管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

 

2002年2月28日(木)

本日の作業
●「seafood」さまの企画『SANJI FEST』と協賛リンク。バナーを見ているだけでうっとりしてしまいますね〜。実に美しい。開催期間は3月2日〜31日です。もうすぐですが、待ち遠しいです。
●ワンピースに「約束の時間」をアップ。カウンタ234リク小説です。青色吐息。takaさーん、こんなのでゴメンナサイ〜。

<WJワンピの感想>
 かーいかいかい、かーいかいかい、ゆかいつーかい怪物くんは、怪物ランドのプリンスだい♪
 と歌いたくなるほど、痛快でした。
 月曜日に立ち読みしたきりなので、うろ覚えなのですが、感想いってみましょう。
 ブンブンとログポースを振ってみるナミがかわいいし、ルフィと言い合っているナミがかわいいし、「よし、OK」と言うナミがかわしいし、質問してもいいですかと訊くナミがかわしいし、馬鹿でよかったと言うナミもかわしいし。(←キミはそれしか言うことは無いのか?)
 新キャラも登場。憎めない系の悪役か?それにしても、樽に身を包み海に潜ったルフィ、ゾロ、サンジの明日はどっちだ。

<WSコナンの感想>
 同乗者は強盗犯のようです。灰原さんも動き始めたし、どんなサポートを見せてくれるのかな?同時に進行している黒の組織の動きも気になる。
 
 ところで、一昨日、コナンのコミックス36巻を買った。平次と和葉が出てるから。最近はこの二人が出てないとコミックスを買わなくなってしまったな〜。
 それはともかく、このコミックスの帯に3月15日発売のサンデーRとかいう雑誌に「まじっく快斗」のコミックス未収録3話を掲載って書いてあったぞ。これは要チェックだ!私は怪盗キッドも好きなんだよ…。

2002年2月26日(火)

本日の作業
●宝物庫に「seafood」さまから頂いた小説「
tear's drop」をアップ!444を踏んだ私にくださったリクエスト小説です。リクエストは「ナミのことが気になり始めたゾロ」。私の趣味丸出しでございます。でも快く受けて下さって、かような素晴らしいSSとあいなりました!takaさん、ありがとうございました〜!!
●企画終了に伴い、「魔女と剣豪」さまの『Zoro×Nami Valentine project2002』との協賛リンクを外しました。お疲れさまでした!

2002年2月25日(月) 晴れ ●アニメワンピの感想あり

本日の作業
●ひたすら内職。リク小説執筆に専念中。

<アニメワンピの感想>
 いきなりルフィ、ゾロ、チョッパー組が迷子になっています。幻覚きのこ(?)を食べたような状態のルフィを追って、はぐれてしまったのだ。話の前段でナミがゾロにルフィを追うことをさも当然そうに頼むところがツボでした。
 幻覚中のルフィはゾロを会ってもいないクロコダイルと勘違いし、襲い掛かります。ウイスキーピーク編を彷彿とさせるルフィVSゾロのシーン。ナミ〜お呼びですよ〜。でもナミは出てこない(当たり前)。
 ナミ達と合流すべく歩いている途中でチョッパーがゾロに何故ルフィの仲間になったのか尋ねます。チョッパーは一番の新参者。ゾロは最古参。そうか、そういえばそういう取り合わせなのね、と改めて実感。
 今日のテーマは「自分のできることをやる」ということらしいですな。みんなが場面は違えど口々に言います。
 ゾロが仲間について能弁に語ります。こういうこと言わせるとホントカッコいいようなぁ、ゾロは。
 ゴムゴムのロケットで岩陰へ。ここでルフィの首筋に刀を当てるところが結構良かったな。
 ゾロが腰を降ろすとずっこけて、もとい、穴が開いて地下へ落下。ロゼッタストーンみたいなのが置いてある大空洞でした。
 一方、ナミ達もアラバスタの古代遺跡で一休み。サンジが国の栄枯盛衰について触れると、ナミがたしなめます。しかし、ビビは国の形について思いをはせているようで・・・。これが後にアルバーナ宮殿を破壊する云々の一件へと繋がっていくのかな、などと考えたり。ビビはルフィ達と一緒にいる間に色々なことを学び吸収していくのだな。
 それから、仲間達の信頼関係について、ナミが答える時にアーロン編のシーンが挿入されました。うう、あの感動巨編再び!またDVDを見直したくなっちゃった。それはともかく、ゾロとほぼ同じようなことを言うので、ああ、この二人はやっぱり通じ合っている!と思いました(ゾロナミフィルターでお送りしています)。
 次週はいよいよユバ到着ですな。そして、悪キャラ勢ぞろいみたい。

 今回の演出は宇田氏でしたね。さすがの腕前。この方の演出の時はいつも考えさせられることが多いです。
 

2002年2月24日(日) 晴れ ●開いてみたら、1000HIT超えていた(びっくり!)

本日の作業
●リンクに「seafood」さま、「COLOR LIFE」さま登場!どうぞよろしくお願いいたします!

 そう、1000HIT超えてたんです。びっくりした…。どうもありがとうございます(>_<)。これからも那由他を目指してがんばります(←がんばりすぎ)。

 さて、昨日は土曜出勤でした。月曜日以降、ダンゴのように打ち合わせが入っていて、その資料作りです。
 今はエクセルを使って事業の資金計画などを作成しているのですが…。プロフィールにも書きましたが、私は数字が苦手。こういう作業に向かない最たる人なのですが、人材不足のため仕方がない。一方、社長さんは理学部に入ったことがある人ですから、数字にはめっぽう強い。エクセルで打ちあがった資金計画表を見て、すぐにツジツマの合わない数字を見つけ出されます。

社長「この計算、おかしいぞ。」
私「そうですか?」
社長「こんなのひと目見たらおかしいって普通、分からない?」
私「分かりません…。」

うう〜、ちょっと悲しかったよ。

2002年2月21日(木) 晴れのち曇り 

本日の作業
●「魔女と剣豪」さまZoro×Nami Valentine project2002に協賛リンク。もっと早くにしようと思ってたのだけど、結局今ごろになってしまった。申し訳ないです。
●ワンピースに上記プロジェクトへの投稿作品である「心が動いた」をアップ。見事に玉砕。修行の道は続くよどこまでも…。
●「みかんと風車」ウェブリングの本登録完了。

 久しぶりの更新。マイPCに触るのも2日ぶりか。にわかに仕事が忙しくなってきたぞ〜。
 取り急ぎ感想などを。

<WJワンピの感想>
 割愛されていたロビンさんとコブラとのやりとりのシーンが入り、ロビンさんも何かを求めている人だということが分かった。もう死のうとするロビンさんをルフィは無理矢理助ける。こういう時のルフィはカッコいい。彼こそ真実正しいのだと思ってしまう。
 納得する理由があったので、ルフィはロビンさんの乗船を承諾。でも、これは仲間になったことになるのかな?
 仲間が次々とロビンさんに陥落する中、一人孤高を守るゾロ。大した人だよ。あなたは。
 ナミが落ちた時はバカっぽいけど、バカっぽいけど、ナミだからカワイイ(←贔屓目)。「ロビン姉さん」の呼び方は定着するのでしょうか。ここですかさずナミに突っ込みを入れるゾロが良いわvv
 そして、ドッコンと!まさか、の展開。こんなんあり?なんだけど、ワンピだから許す。というより、実にワンピらしい。ホンマに予想もつかないことをしてくれるなぁ。それから物理学者の言葉、あれは実在の人なの?架空(作者の創作)なの?どなたかご存知の方おられますでしょうか?昔、リトルガーデン編で出てきた「探検家ルイ・アーノート(だったか?)」もどうなんでしょうね。
 空島ってナニ?次週も目が離せません。

<WSコナンの感想>
 黒の組織のウォッカからの電話。大胆にも関係者に成りすまして電話に出るコナン。やり取りの末、会う約束をする。ここ、なかなか迫力があったよ〜。字が多いのにちゃんと読んでしまった。
 待ち合わせ場所へ向かう道中に車がパンク。外は雪。途方に暮れていたところにやって来た車をヒッチハイク。車には男女が乗っていた。乗せてもらうことになったのはいいが、どうもこの2人の挙動が怪しい。まさか黒の組織の回し者か?という終わり方でした。
 黒の組織がらみはコナンの中でも中枢の話だから、作者の気合を感じます。連れが阿笠博士というのは何か意味があるのかなー?

2002年2月18日(月) 曇りのち雪 

本日の作業
●「宝物庫」を新設。
●宝物庫の宝物第一号として、『海の幸・山の幸』のおはぎ様から新年アンケートのお礼品の小説、「チーズリゾット」を奉納。
●「恋愛ガーデン」本登録完了。
●「みかんと風車」ウェブリングのナビゲーションバーを設置。

<アニメワンピの感想>
 息子達に夢を与えるために身体を張った賞金稼ぎのお父ちゃんの感動物語でした。このお父ちゃんが結構いい味出してました。エースを釣るために黒ヒゲを自分が倒したいう偽情報を流し、エースをここまでおびき寄せたわけですが、実力からして全然レベルが違う。でも心意気は立派でした。
 このお話の終わりにエースはついにルフィ一行から離脱。ルフィに例の紙切れを渡して疾風のように去っていきました。

2002年2月17日(日) 曇りのち雨 

本日の作業
●「みかんと風車」ウェブリングに仮登録申請。やはりナミ総愛サイトですから。

 昨日はダンナの仕事の取材に付き合って出かけました。まちづくりに取り組んでおられる陶芸家の方とお会いし、お話を聞きました。56歳というお歳なのですが、それを感じさせない若さとパワーを感じました。ご自分が取り組んでおられる事業に対する溢れる情熱を熱く語っておられた。人間は自らが動かないと何も得られない、動かなければ楽であるが、得られるものも何も無いのだと。そんな人生訓のようなものをいただけて、すごく刺激になりました。
 また、その後、彼の弟子のような存在である和菓子屋の社長さんからもお話を聞く機会がありました。お二人の職業は一方は陶芸家、一方は実業家と全然違うのだけど、まちに対する思い入れとか、生き方とかは同じで、それについて熱く語られます。最初は24、5歳だった和菓子屋社長さんが陶芸家の方に教えを請いに行って、交流が始まったそうです。そしてそのうち、陶芸家の方の思いは何の血の繋がりもない若い社長さんへと受け継がれたんですよね。
 この話を聞いて、ワンピースの「受け継がれる意志」というのを考えましたねー。親子関係、血縁関係なんて関係ない。意志さえ伝わっていけば、それは永遠に生き続ける・・・そんなことを考えました。

 その夜は単身赴任で岐阜県T市に来ている父ものとへ遊びに行きました。帰るつもりだったのですが、結局泊まってしまった。絶対見てないだろうけど、お父さん、ありがとう。お世話になりました。

 ↑このため、昨日はBBSのレスをつけられなかったんです。ゴメンナサイ。

2002年2月15日(金) 晴れ あなたがゾロナミがいいって言ったから2月15日はゾロナミ記念日v(なーんてな)

本日の作業
●ワンピースに「災難」をアップ!当サイト初の公式(?)ゾロナミ話。内容的にはムムムという感じ。(←どういう感じ?)
●検索サイト「恋愛ガーデン」に仮登録申請。こちらのサイトさんでよくゾロナミサイトさんを探し回ったものだ・・・。

 週後半忙しくて、自分のサイトのことで手一杯で、サイトさん巡りがあまりできなかった。感想を書きたいところがたくさんあるのですが・・・。落ち着いたら改めてお伺いさせていただこう。

2002年2月14日(木) 晴れ 

本日の作業
●ワンピースに「水難」をアップ。またしてもゾロナミ話ではない!

 昨日、更新作業ができませんでした。マイPCに触る時間が無くて・・・。すみません。

 昨日、遅くなったが、ビデオで今週のコナンのアニメを見た。「バレンタインの真実(解決編)」。この話は原作にもある話なのですが、私はこの部分が収録されているコミックは持っていなくて、サンデーで読んだきりだったので、すっかり内容を忘れてて、初めて見るような気持ちで楽しめました♪トリックは分からなかったが、犯人は私には分かっていた。勘で。
 しかし、今回の見ものはなんと言っても、ラストの新一くんが蘭の寝顔を写メールするシーン。久しぶりにウソップ(或いは犬夜叉)の声の新一くんが話しているのを聞いたよ。新一くんが出ると、いつも「ウソップ、何カッコつけてんだ」と思ってしまう。でも好きなんだな。もっと出てきてくれ〜。

 サンデーの方では赤井(って名前だったか?うろ覚え)が再登場。それ以外は字が多くて、立ち読みでは読みきれなかった。ただ、最後にウォッカが出てきたから、黒の組織に急接近か?次週どうなるのかな。気になる。

2002年2月12日(火) 岐阜の天気は変わりやすいのか ●アニメワンピの感想あり

本日の作業
●ワンピースに「とある国の出来事5」をアップ。遂に完結!ナミVSサンジの行方は?

本日の作業(2回目)
●リンクに「the old devil moon」さん、登場!勇気を出してリンクのお願いをして本当に良かった(感涙)!! どうぞよろしくお願いいたします!

<アニメワンピの感想>
 幼少の頃のビビとコーザのお話でした。
 冒頭の水を粗末に扱うルフィ達の描写はトトおじさんとのエピソードへの伏線なんでしょうな。
 サンジはアニメスタッフに愛されているはずなのに、ちょっと3バカにはまりすぎてないか?
 それはともかく、舞台は11年前のアラバスタへ。国王に直談判する少年コーザ。こんな少年の苦情もちゃんと聞くなんて、アラバスタは風通しの良い国なのだな。
 砂砂団に入ったビビをお目付けするイガラムと国王が笑えた(^O^)。それに気づかない(?)ビビもすごいが。
 ビビが誘拐されそうになるのをコーザが命がけで守りました。その後、残党を刈ったのが、あのお二人!シルエットで隠す憎い演出だぜ。
 今回はビビの幼馴染が反乱軍のリーダーであると印象付けた話でした。さあ、次はトトおじさんの変わり様でこの国の運命の過酷さを印象付けるのかな、と思ったら、次回はオリジナルのエースの話。おいおい、ただでさえ難しい反乱の話なのに、こんなにエピソードをぶつ切りにしてたら、子供達が理解できないんじゃないの?とそんな心配をしてみたり。

 で、今回一番叫びたかったのは、

小カルー!
あんた可愛すぎ!!!

以上!

2002年2月11日(月) 晴れ後雪(-_-;)

本日の作業
●リンクに「紙一重」さん、「CARRY ON」さん、「海の幸山の幸」さん登場(笑)。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


●ワンピースウェブリングへの本登録が完了。このウェブリングさんには現在1200サイト以上が登録されています。このサイト数を見るにつけ、ワンピースってすごいな、と思ってしまう。

●ワンピースに「とある国の出来事4」をアップ。事態は佳境へ。ちょこっとチョパが出てきます。

 今朝起きると、雪が積もっていました。夕べ遅くから降り始めた雪が積もったんですね。でも昼には解けました。良いお天気です。3連休ですが、私は何も予定がない(ダンナは今日も仕事だ)。このサイトにかかりきりです。

 と書いたそばから、外見たら雪降ってるし!どないなっとんねん、この天気!さっきまで晴れてたくせに。どうりで寒いと思たわ。
 

2002年2月10日(日) 晴れ後雨、雪

本日の作業
●ワンピースに「とある国の出来事3」をアップ。只今連載中物の続きです。いよいよ「とある国」の国王ルフィ登場。そして、あの人も。


●ワンピリンクページの準備に取り組む。紹介文ってムツカシイ・・・。みなさんどうしてあんなに上手に書けるのかしら。
 

 下の日記のネットスケープさん対策はちゃんと情報収集したいなぁ。バージョンによってどう違うのかとか、PCの性能でどう違うのかとか。
 ダンナの会社はマック使っているし、ブラウザはIEとネスケが入ってたはず。押しかけて見せてもらいたいが、無理かな。あの人、今、すんごーく忙しいからなー(今日も彼は仕事だ…)。

2002年2月9日(土)晴れ 

本日の作業
●サイト本オープン


 勇気を出して、本オープンです。これから、リンクのお願いや、WEBRINGの登録などの作業に入りたいと思います。

本日の作業2
●お世話になっているサイトさまへ開設のご報告とリンクのお願い
●ワンピースウェブリングに仮登録申請
 
 リンクのお願いをした後、少しずつ、カウンターがカタカタと回り始めたのがうれしいです。今まではほとんど私だけが回してたんだもの。
 先ほど、100を超えました。キリバン、ゾロバン企画を考えたりするのですが、どうしましょう。ちょっと考えますです。
 100を踏んだ方に心より祝福を。ありがとうございました。

 さて、今日は土曜日でしたが、ちょっとだけ、会社に顔を出しました。
 といいますのも、我が社ではついに「フレッツISDN」を導入したんです。今日がその開通の日で、ルータの設定変更をするために行ったんです。
 世間ではADSLだ、ブロードバンドだという時代ですが、うちの会社は64Kでけっこう満足してます。これからは料金(コスト)を気にしなくていいからうれしいな♪
 
 設定作業の後、通信確認のため、久しぶりに、すごく久しぶりにマックを触りました。マックもルータと繋がっているから、インターネットできるんですが、もう仕事ではほとんど使っていないパソコンです。
 OSが漢字Talk7.75。CPUは100メガヘルツ、HDは2ギガバイトです。メモリは32だったかな?
 これでも一時はうちの花形選手だったんですが、今は窓際族(でも部屋の真中に置いてある)。時代の移り変わりを感じます。
 で、そのマックにはネットスケープコミュニケーター4.3が入っているんですね。それで、自分のサイトはマックのネスケではどんな風に表示されるんだろうと思って、表示させてみたんです。そしたら・・・・!

違う。
まず、テーブルの枠線が無いんです。
あと、メニューのテーブルの下半分の幅がIEで見るより狭くなっていた。

 ネスケで見ている方々はこれを見ておられるのか・・・と思うと、申し訳なくなってしまいました。
 ネスケの方にも快適に見てもらえるよう、勉強しなくちゃなぁ(でも時間かかりそう。先に言っておきます・・・^^;)。

2002年2月8日(金)晴れ 

本日の作業
●入り口の文面を変更。
●メニューの文面を変更。

 今日は岐阜県のT市役所へ行ってまいりました。昨日はM市とS市(共に岐阜県)へ行って来ました。
 毎年2、3月に私の業界は役所に書類を提出しなくてはなりません。2年に一度この書類を提出しないと、お役所から仕事をもらえないんです。今年は当たり年で、9市町に出さなくてはならない(大きい会社はもっとたくさん出されます。100市町村とかそういうレベル)。郵送で済むところもあるし、持参しなくてはならないところもある(こっちの方が多い)。ホントは全部郵送で済むと楽なんだけどねぇ。

2002年2月7日(木) ●WJワンピの感想あり

本日の作業
●BBSを設置。

 仮オープンしております。まだまだ直したいところは山ほどあるのですが、それは序々にやっていこうと思います。
 

<WJワンピの感想>
 映画の予告が載ってましたね。詳しくは読んでませんが。
 悪役キャラが出てたような気がする(うろ覚え・・・)

 ワンピはセンターカラーでした。もう見納めか?ルフィとビビの最初で最後のツーショット(涙)。もしビビが海賊になってたら、こんな無邪気な笑顔を見せてくれてたのかな。ビビの表情がとてもいいです。ルフィは相変わらずひょうひょうとした顔してるけど、ビビが傍にいることが当然、といった風情ですな。

 ヒナさんが悪魔の実の能力者だった。残念だ。生身の人間で出世した人を見たいよう。(ガープ中将は普通の人間なのかな。変わった人だけど。)
 
 たしぎとスモーカー大佐の会話。スモーカー大佐のたしぎへの接し方が少し変わったような気がする。「お嬢ちゃん」とは呼んでるけど、以前よりも信頼を深めたという印象を受ける。だって、本当にアラバスタ編で彼女は成長しました。甘さが抜けた。冷静に物事を見つめる目を養ったような。表情もキリッと引き締まってとても凛々しい。でも、おっちょこちょいな彼女も好きだったのだが、その辺はどうなったんでしょうね。
 
 そして、カルーとともにアルバーナへの帰途につくビビ。ドレスを翻すビビの後姿が美しい。彼女がいるかぎり、アラバスタの未来には何の憂いもない。

 GM号では寂しがるクルー達。ただし、ゾロだけは例外。こういうのがあんたのこの船での役割なのだね。ナミの時は「来ねェんじゃねェのか?」。チョッパーの時は「海賊になんてなりたくねぇんだよ、あいつは」って皆を(ほとんどルフィを?)いさめるというか、冷静さを促すというか、そういう態度を取るのよね。ルフィはああしたい、こうしたいと自分の感情を主張するのに対して、ゾロは客観的にものを見る。でも、ルフィもけっこう鋭いよな。

 で、ついに出た!ニコ・ロビン!!あなた、こんな所にいたの?みんな(ワンピファンの人々)心配してたのよ、ホントに(多分)。
 すぐさま戦闘態勢に入ったのがゾロとナミっていうのが悦でございました。他のことではいざ知らず、こういう危急の場面で同じ行動に出るっていいよな〜。
 なんだか意味ありげなことを匂わすニコさん。ルフィと何かあったの?と思ってしまうような(ルフィは分かっていないが)。

 それだけなのに、ニコはルフィのこと好きなのかな・・・って思ってしまう私って・・・。なんでだか、ニコさんの再登場とルフィの反応を見て、私はアルビダ姉さんの再登場した時のことを思い出したのだよ。この時もルフィは「???」って反応だったから。アルビダ姉さんはハッキリと「あなたは私のものになるのよ」ってルフィに言った。ワンピの中でこんな露骨な愛情表現したのって彼女だけだよなー。

 それはともかく、次回から一体どんな展開になるんでしょうねー。全く予想がつかなくなってきた。ニコは仲間になるのか?なるのなら、それなりのエピソードが必要だと思うのだが、果たしてそれはどんなものになるのか?
 あと、一つ思ったのは、次の行き先はどこなのか?ログはどこを指し示しているのか。気になりますな。
それなのに、来週は1回休み。焦らしてくれます。

 それから、これもふと思ったのだけど、次の賞金首になるのって、順番からいくとナミ?しかし、賞金首になるには何かきっかけとか、まとまったコトをしでかさないと、なれないようだ(ゾロ参照)。すると、ナミが賞金首になるような事件がこれから(いつかは)起こるのかなーと妄想してみたりv
 
<余談>
 「ナルト」でサスケが出てきたー!(←先週から) 一体どんな戦いを見せてくれるんだ?やっぱりコイツが出ると、熱心に読んでしまう・・・。

2002年2月6日(水)

本日の作業
●サイト仮オープンだ!
●カウンターを設置

 

戻る