3月 clescendo - PAGE - 1 2 3 4 |
1 少し温かくなってきたと思っていたら、凍えるような雨が降って、また寒い日々に逆戻り。 そうかと思えばまたうららかな日差しが降り注いで、その数日後には冷たい雨。 でも、雨があがった後は、それ以前よりかは確実に暖かくなっているし。 こうやって雨を繰り返す毎に、段々と春の気配が濃くなっていくのだろう。 月曜日の朝というのは、一週間の中で最も気ぜわしい気がするのは私だけではないだろうとナミは思う。 休日の朝にベッドでぬくぬくする方がもちろん好きけど、ウィークデーの緊張感ある朝も決して嫌いではない。 そんな出勤前の朝の貴重なひとときを、窓辺のテーブルで過ごす。左手で持った熱いマグカップに口をつけつつ、もう片方の手で旅行雑誌のページをパラパラとめくる。 先日カレンダーを見て焦った。もう3月。まだまだ遠いと思っていたゴールデンウィークも射程圏内に入ってきた。 毎年ゴールデンウィークには実家に帰省しているのだけど、いつも家でゴロゴロしてるだけで、どこにも行ったりしない。 でも、今年は母を連れ出して、ちょっと旅行に出かけてみたい。もちろん、費用は全部自分持ち。社会人3年目なのだから、それくらいの貯えもできた。今まで女手一つで自分と姉を育ててくれた母だから、ちょっと恩返しをしたいと思っている。 (私って、なんて殊勝な娘なのかしらね) ナミは一人悦に入りながら、また次のページをめくっていく。 その雑誌は、通常の旅の情報誌とは異なり、ちょっと大人っぽい優雅な旅をテーマに扱っている。単に観光地を回るのではなく、訪れた街の自然や歴史、伝統、文化に触れながら、その街への理解を深めていく、そんな旅のアプローチの仕方を提案してくれている。 食事処も、地元で有名な店よりもむしろ、知る人ぞ知る隠れ家的なお店を、写真もふんだんに取り混ぜて紹介している。 宿なんかも、画一的な団体旅行用の旅館や高級リゾートとは一線を画した、人情味溢れるサービスや古くても風情のある宿を取り上げている。その分、値段も張るのだろうが。 (まぁ、私も今年25歳になるんだし、そろそろこういう旅をしてもいいわよね) そんなことを考えて、この雑誌を選んだ。 実をいうと、昨日の日曜日は、本屋での雑誌選びでほとんどの時間を費やしてしまった。 昨今では、旅一つをジャンルにとっても、数限りない雑誌が氾濫してるし、その情報量の多さたるや、押し流されて溺れそうになるほどだ。結果として、たくさんある雑誌の中で、自分が求めている情報がどれに載っているか、それを選りすぐるにもそれなりの時間を要することになる。 そんな風に休みを一日潰してまで選び出したこの雑誌は、自分で言うのもなんだけど、なかなかのものだと思う。よくがんばった自分、と褒めてやりたい。 しかし、結局昨日は雑誌選びだけで力尽きてしまい、中身に目を通す時間がなかった。だから、今朝になって、ようやくページをめくっているというわけだ。 「わぁ、ここ、素敵。」 思わず声に出して呟いた。旅の記事ではなかったけれど、ふと目にしたコラム記事に、ページをめくる手が止まった。 記事と写真を織り交ぜて、筆者の友人の店がエッセイ風に紹介されていた。 店の裏庭で栽培している野菜を中心に、厳選された食材で料理を提供していて、栽培で使う土はもちろんのこと、料理に使う水さえも一方ならぬこだわりを見せているという。 写真に映し出された料理の美しいこと。彩り鮮やかで、それでいて品がある。料理自体がいいのか、それともカメラマンの腕がいいのか。或いはその両方だろうか。店の内装も落ち着いていて良い雰囲気だ。 そして一際目につくのが、料理が盛られている器だろうか。土の風合いをそのまま生かした陶器皿。これを選んだ人のセンスがしのばれる。 これ、どこのメーカーのかしら?それとも陶芸家の作品?と考えたのは、一種の職業病だと思う。センスの良い食器や雑貨に出会うと、うちの店でも取り扱えないかと、ついつい考えてしまう。 (でもやっぱり、この文がいいんだわ) その店の魅力を大げさすぎず、ありのまま等身大を伝えようとしているところに好感が持てる。友人の店だからだろうか、褒める時には多少照れが滲み出ているように見えて、それがとても微笑ましい。何よりも、店を見つめる筆者の暖かい眼差しがこの記事には宿っていて、それだけで惹きつけられるのだ。 記事の最後には、思いのほか若い副料理長の写真とともに、店の情報が記されていた。 (郊外だけど、行けない場所じゃないわね。今度、ロビンと一緒に行ってみようかしら。) そんなことを考えていたら、テレビで占いコーナーが始まった。これを見終えたら出勤時間だ。 ゴクゴクと残っていたコーヒーを飲み干しながら、いつもの習慣で向かいの窓に目をやる。 カーテンが開いたままの窓。 昨夜も帰ってきていないんだわ。 もう3日になるかしら。 まったく、どこで何をしてるんだか。 無用心にもお向かいさんは、カーテンを開けっ放しで出掛けたので、中が丸見えだ。不審者やストーカーが怖いナミには考えられないことだが、向かいのゾロというヒトはそういったことに全く頓着してなくて、幾分寒さも緩んできたこともあって、最近はカーテンが開けっ放しにされていることの方が多い。 窓の中が見えると、返って不在を思い知らされてしまう。 まだカーテンが閉まっていた方が、ひょっとしたら居るのかも?って想像もできるのに。 バスの中で、あんなに近くで触れ合ったなんてまるで嘘のよう。もしかしたらあれは幻だったのかと思うくらい。 言葉も交わしたけれど―――深みのある声だった―――でも、あれから一度も彼のそばに立って、その声を聞くことはなかった。 おそらく、私が向かいに住んでるってことにも気づいてないんだわ。 彼との間に横たわる距離を考えると、ちょっと切なくなる。 窓はこんなに近いのに。 ナミは溜息をついて立ち上がり、うちはお向かいさんとは違うのよとばかりに、淡いオレンジ色のカーテンを殊更強く引いた。 ♪ ♪ ♪
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