管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

 

2002年3月29日(金) 雨じゃ! ●4000打突破だー!あ、ありがとうございます(>_<)

本日の作業
●次回のカウンタナンバーを5000に設定。

 わ〜。4000行ったー!踏んでくださったMOMOさん、ご申告ありがとうございます!3000から4000まですごく早かったような気がするなぁ。
 これも一重に訪れてくださったみなさま方のおかげであります!どうもありがとうございました。これからも地道に運営していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。

 明日、京都へ帰ることになりました。3月8日の日記に登場した、はしかで入院していた友人Aが遊ぼう、と誘ってくれたんです。
 私はすかざす頼みました!「一緒にワンピースの映画見に行かへん?」と。
 今年の映画、初めはダンナと行く約束をしてたのですが、彼は忙しすぎて、なかなか行けそうもない。業を煮やして、ダンナを振ってしまった。ごめんよ、ダンナ。
 実は、昨年の映画も友人Aと一緒に見に行きました。彼女は、実生活の中で私がワンピファンであり、ゾロナミストであることを知る唯一といってもよい人物なんです(他にはダンナが知っているだけ)。でも、サイトまで開設し、妄想文を書いていることは打ち明けていない・・・。

 でも、この調子では、ウソップ用の話が彼の誕生日には間に合いそうも無いですなー。ごめん、ウソップ。いつもお世話になっているのに・・・。
 

2002年3月28日(木)  

本日の作業
宝物庫に「FEINT-21」の森アキラさんから頂いた、サンズィ誕生日記念小説『モスグリーン』のカット絵をアップ!当サイト初のイラスト展示です。何の芸もない飾り方で申し訳ないですが・・・。シンプルイズベスト!(←と、自分を励ます私・・・)

<アニメワンピの感想>
 
絵が割ときれいだった。作画監督は小泉さんか?と思ったくらい。でも違いましたが。
 ペルさまが!ペルさまがカッコよかった・・・(もう、さま扱い)。声もいいし、セリフもいいし。萌え萌えvvv若い女に忠実に仕える男って、すごーく私のツボを突くんだよなぁ。いいなぁ・・・ビビ・・・。
 レインディナーズに入ったルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップ、スモーカーは落とし穴に落ちていきました。「こんな手に引っかかって・・・」みたいなセリフを吐いてゾロは胡座かきながら落ちていきましたね。着地の時はぜひ、ナミを抱きとめてほしいものです。
 オリジナルなチョッパーとたしぎの遭遇場面があった。この時、それを目撃したサンズィが顔を見られないようにするため、端に寄っているところがなんか良かった(なんでや?)。
 ナミがゾロを起こすシーン。微妙にセリフを変えてあったけど、なんでなのかしら。

<WJワンピの感想>
 ふふふふふふふふふふ。はっはっはっはっは!もう笑いが止まりませんがな。

ルナゾっすよ!

 ああ、尾田先生、なんて素敵なことしてくれるの。
 この取り合わせ大好きなんだよ〜。なんてたって起爆剤な3人ですから。麦藁海賊団の原点ですよね。ルフィとゾロは間違いなく問題に巻き込まれるでしょうが、ナミがいると、もっと真剣に巻き込まれていくから、面白いよ。
 お金の施し(?)を受けて、ゾロとナミが同時に険しい表情に。この沸点が同じなところがよし(←?)。酒場で隣りに座っているところが更によし!
 2日しかいられないのか・・・。もっと長く3人でいなよ・・・。

2002年3月24日(日)  

本日の作業
●ワンピースに「航海−4−」をアップ。遂に完結!ナミの告白とルフィの決断。

 一番書きたい部分だったのに、一番ウムムな文章になってしまった。手直ししても結局大して変わらんかったよ、トホホ。
 このお話の続きを期待されていた方々の反応がやはり気になります。い、いかがでしょうか〜?(おどおど)

 昨日、すんごく久しぶりにダンナの仕事が休みだった。(彼はこの時期ホントに多忙なのだ。過労死するんではないかと心配している。会社に泊まることもしょっちゅうで、1日の夫婦の会話が電話での2,3分ということも多い。)
 それで、どっか遊びに行くことになりました。私がワンピの映画を見に行きたいと言ったら、案の定、却下されました。
 車で延算寺というお寺へ行きました。このお寺の本堂は岐阜市内では最古の建築物であるらしい。室町時代のものだそうです。境内をすごくきれいにされている立派なお寺でした。
 庭園は京都の浄瑠璃寺と同じ様式だと書かれていましたが、これには疑問符です。どう見ても普通の家の大きめの庭にしか見えなかったぞ。

 昨日の天気は変な天気で、正午頃はすごく晴れていて、その好天に誘われて出かけたというのに、出発した途端に雨。それもすごく冷たい雨で、お寺を拝観する時に外を歩いていたら、みるみる身体が冷えてしまった。
 それで、出かけにダンナが提案してたのに、私が却下していた温泉に行くことにしました。今回行ったのは武芸川温泉(むげがわおんせん)。自治体がやっている温泉施設です。

 実は私は温泉施設があまり好きではない。いや温泉は好きなのですが。正確に言うと人の多い温泉施設が好きではない。何が好きでないかというと、カラン取りが苦手なんです。お風呂に入ると、カランを陣取って、身体洗って髪の毛洗ってという風にしますよね。でも入るお客さんの数よりもカランの数は確実に少ない。当然あぶれる人もいるわけで。ヒトが洗っているそばで待ってる人もいたりして、落ち着かないったらない。
 私はもう、温泉施設では純粋に湯船につかることに専念します。身体を洗えるなら洗うというスタンスです。それでだいぶ温泉施設が好きになりましたかね。

 なんか全然どうでもいい話をしてますね。
 最後に、お風呂から上がった後、ダンナから聞いた話なのですが、男風呂にはサッカー少年軍団が入っていて、その中で小学校1年生くらいの男の子が露天風呂につかって、つぶやくようにして一言。

「やっぱり、露天風呂ですなぁ。」

その話を聞いて、こんな風に日本人の温泉好き文化は確実に次世代に継承されていくのだなーと思いました。

2002年3月22日(金) 晴れ ●今年桜咲くの早いよ。入学式までもたないんじゃない?

本日の作業
●特になし

 え〜、すごく遅くなりましたが、管理人の覚え書き程度で感想いってみましょう。

<WJワンピの感想>
 男達が拾ってきた「お宝」を足蹴にするナミ姫がすごーく綺麗に描かれていたんですけど。特に文句言っているときのアップ。美しすぎやしませんこと?(ナミスキーなもんで、すみません(^_^;)。)
 ルフィ、鎧ごと殴られる(あるいは蹴られたか?)。粉々。
 ニコさんの助け舟のエターナル・ポース。涙顔のナミさんも素敵だーv
 後姿で会話を交わすナミとゾロ。おとなーな雰囲気じゃございませんか。
 それからルフィとナミの言い争い。こういうのも久しぶりに見るような気がする。
 着いた先はリゾートとは程遠い無法地帯。しかし、そこに来てイイ顔する男が約2名。はてさてどんな冒険が待っているのかね。久々に男臭い話になっていくのかなー。

 「seafood」さんのサンジ誕の宝探しイベントでお宝をゲットしました!ダウンロードフリーだったのですよ〜♪この日記読んだ人!ぜひ行くべしですよ!!楽しいよー!ダウンロードフリーはいいよな〜。憧れのダウンロードフリーだ〜(←もういいって)。

 昨日は春分の日でしたね。これからどんどん日が長くなっていくのね。
 「航海4」。ちょっと納得いかなくて、書き直し書き直し。更新は明日か、明後日にはしたいですが・・・。

2002年3月19日(火) 晴れ ●3000打突破!ありがとうございます♪

本日の作業
●ワンピースに「航海3」をアップ!ゾロとナミの対決。
●次回のカウンタナンバーを4000に設定。

 うわ〜3000超えました!これまでに訪れてくださった方々に心から感謝いたします!
 こうやって節目を迎えると、いつも気持ちが引き締まります。まだまだいろいろなお話を書きたいですし、それを少しでも多くの方に読んでもらいたいです。これからもどうぞよろしくお願いいたします!

2002年3月18日(月) 晴れ

本日の作業
●なんとかメドつける。

<アニメワンピの感想>
 今回はすごくテンポがよくて、面白かったです。
 サンジくんの「プリンス」発言がついに登場!ゾロは突っ込み入れた後、耳を塞いでいたね。
 天候棒が出てこなかったのは、後にまとめて描かれるのかな。ここで出しても忘れちゃうもんね。
 レインベースへの道中、マツゲから降りたナミとゾロの会話に萌えvvvv 個人的にはその隣りをルフィが歩いていたのもポイント高いっす。
 コーザの声にはまだ違和感があるなぁ。
 さて、今回一番の注目はペルさんが出てきたこと!(チャカファンの方、すみません)ああ〜かっこいいわ〜。もう今から大注目よ〜。声も気に入りました!
 レインベースで久々の登場のスモーカー大佐とたしぎ。隣りのルフィウソップになかなか気づかないし、吐き出した水をぶっかけられるし。
 海軍から逃げるため、散開するルフィ海賊団。アラバスタ編で2人組が多いのは、ここから始まっていたのですね。そしてこの展開の先にゾロナミのおんぶがつながっているかと思うと、今からワケも無くニヤニヤと・・・はっ、すみません。先行きます。
 ゾロとたしぎのおなじみ(?)のシーン。ゾロ、苦手なのはたしぎだけじゃないだろう・・・。それはともかく、この頃のたしぎさんはまだ小さいことにとらわれているような印象ですよね。ゾロの顔発言に反応したり、まだ負けてないとか言ったり。彼女もこの編で大変成長するから先が楽しみだ。
 さて、いよいよバナナワニとほんまもんのワニと対決だ!

2002年3月17日(日) 晴れ

本日の作業
●執筆・・・できず。

 完全オフのつもりだったのに、ダンナの仕事の手伝いに駆りだされてしまった・・・。そのため、「航海」の続きを予定分まで書くことができませんでした(T_T)。くすん。これからまだ家事しなくちゃ〜。

2002年3月16日(土) 晴れ後曇り

本日の作業
●協賛リンクに「FEINT-21」さまの企画『海賊王の嫁になる!』登場!アラバスタ編から1年後・・・。「あれからどうなったんろう?」という読者の気持ちを救うような企画です!カップリングはルビビですが、OKであればぜひ行くべし!

 昨日の金曜日、久しぶりに出張でした。行き先は三重県S市役所。書類提出のために行きました。
 近鉄に乗って途中乗り換えて行きます。ところが!その乗り換え線がなんと停電のため不通に(T_T)。
 11時で午前中の書類受け付け時間が終わってしまうのに(午後からの受け付け開始時間は1時。2時間も待たにゃならん)、その時、もう10時10分。普通なら余裕の時間だったんですが、思わぬアクシデントで11時までに滑り込めるかどうか。
 代替バスを運行していると駅員さんは案内されてたのに、そのバスはなかなか来ない。私以外のお客さん達も段々とイライラが募ってきて、おじさん数人は駅員さんに食って掛かる場面も。
 ようやくバスが来て、なんとか全員乗り込んで出発。バス車内で女子高校生がケータイで友達にこのアクシデントについて連絡。『もう、むっちゃ最低!』と叫んでいた。いつもなら車内でのこんな大声の私用電話に周りの人々は顔をしかめるところなんだろうけど、くしくもその言葉は乗客全員の気持ちを代弁していたので、周りの人達もうんうんとうなづいておられるようでした。
 で、肝心の書類の提出はできたかというと…。S市駅に着いた時点でもう11時過ぎてましたが、「電車が止まってて…」と情状酌量を訴えればなんとかなるかな、という気持ちでとりあえず役所へ向かいました。そしたら、11時過ぎてたけど、何も言わずに受け取ってくださった。ちょっと拍子抜けしたけど、助かった。
 帰りには電車も動いていた。ほんとに短い間の停電だったみたい。

2002年3月15日(金) 雨

本日の作業
●ワンピースに「航海−2−」をアップ。衝撃の事実発覚。

 お弁当も作ったし、アップしました・・・。どうあがいても自分で生み出したものなのだから、ちゃんと正面見据えていこう。うだうだ言ってすみませんでした。

2002年3月13日(水) 晴れ

本日の作業
●リンクに「FEINT-21」さま登場!れーな・Kさん、森アキラさん、どうぞ末永くよろしくお願いいたします♪

すごく遅れに遅れましたが、ちょこっとだけ感想いってみましょう。

<アニメワンピ感想>

 トトおじさんとルフィとの交流はとても好きなエピソードです。
 後に、ルフィがクロコと激突するとき、クロコは罪の無いトトおじさんを標的にしたため、ルフィが激怒しますが、この時、初めて私もルフィの怒りにシンクロできたので。
 ビビの涙のシーンは原作の方が良かったなー。そもそも先週のトトおじさんに笑いかけるシーンもいまいちあいまいだったから、今回、全然ピンとこなかったよ。

<WJワンピ感想>
 
巻頭カラー。男どもがちょうちん出して寝ている。みんなの私服姿がかっこいいねぇ。これって尾○先生が考えられてるんでしょうか?

 
今回も痛快だった〜。アラバスタ編が重たかったから、それを吹き飛ばすかのような明るさが続いてますね。
 セリフのテンポがすごく良かった。ウソップ「みなまで言うなー!」。ナミ「ごめん!!」。ウソップ「そうなんだけど、どこかがちがう。」(この辺みんなうろ覚えでごめんなさい)
 空からルフィが降ってきて・・・。一体どういう体勢で落ちてきたの?どんな助かり方したのよ?ルフィを目覚めさせようと寄り添うナミがよろしかった(ルナミフィルター)。
 そして、今回初めて見ました!ルフィとゾロが怖がっている顔!顔に縦線入りまくりで、目ン玉剥いて。これは貴重だよ。なーんにも動じない(驚くことはあっても)お二人さんなのに!・・・あれは・・・巨神兵か?
 仲間たちからずーっと「園長」って呼ばれてるおさるさん(名前を覚えられない)。メリー号の中でけっこう溶け込んでたのに、最後は蹴り出されちゃった。

<WSコナンの感想>
 字が多くて立ち読みしきれないのだよ。感想としては、「あ、なんだ少年探偵団の話か」。(私は少年探偵団の話だとちゃんと読まないのだ。しょせんはラブコメを求めてコナンを読んでる人なので。)お雛様が題材で歩美ちゃんが前面に出てました。

 今日は久しぶりに定時で帰れました。ここ3週間ほど、平均9時くらいまで残業だったから、早く帰れてうれしい♪

2002年3月11日(月) ●昨夕、異なものを見た。

本日の作業
●ワンピースに「航海−1−」をアップ。シリアスで痛い系、かつ原作からの逸脱行為がはなはだしい小説です。ビビがルフィ海賊団に残った設定なので、苦手な方もおられるかもしれません。パラレル話として捉えていただければと思います。ホントに私の頭の中の妄想世界ですので・・・。
●次回のカウンタナンバーを3000に設定。

 昨夕、異なものを見ました。辺りが暗くなってから、買物に行くべく歩いていると、前方から犬の散歩をしている人がこちらに向かってきていました。連れているのは小さい犬、茶色のポメラニアンでした。それに気づいて、ふと、昔のことを思い出しました。

 昔、近所のおじいさんが早朝の散歩でやはり茶色のポメラニアンを散歩させていたことを。その犬はもうかなりの高齢のようで、足が不自由でした。えっちらおっちらと普通の何倍もの時間をかけて歩いています。飼主のおじいさんは犬を急かしもせず、じっくりと犬の速度に合わせて散歩しています。当時その光景を見て、気ぜわしい世の中で暖かいものを見つけたような気分になったものです。

 そんなことを思い出しながら、ついに前方の人と犬とすれ違うこととなりました。そして次の瞬間、私はしばし唖然となりました。
 なんと、その犬は前足2本で逆立ちして歩いてたんです。前足2本だけでえっちらおっちら歩くので、必然としてその速度はゆっくりとなります。飼主はそのゆっくりした速度に合わせて歩いています。

 同じポメでもこうも違うのか。当たり前といえば当たり前なのですが。
 今はもう通り過ぎたポメに伝えたくなりました。キミの健脚ぶりはよく分かったと---。
 

2002年3月10日(日) 晴れ ●3月9日に2000ヒット突破しました!ありがとうございました!!

本日の作業
●次のカウンタナンバーを2222に設定。
●あとは執筆。ひたすら執筆。

 実は、昨日の3月9日で当サイトは本オープンから丁度1ヶ月とあいなりました(開設は2月6日ですが、本オープンは2月9日なんです)。そして、2000ヒットも突破。なんだかすごく記念日なんですv
 これも訪れてくださったみなさんのおかげです。本当にありがとうございました。
 まだまだ歩き始めたばかりのみよちゃんな管理人ですが、それでも、BBSでみなさんとお話したり、お知り合いになるのは本当に楽しいです。それにたとえ書き込みなどがなくても、どなたかが私の小説を読んで下さっているかと思うと、とても心強く、励みになります。
 でも、行く手にはまだまだ広大な未知の海が広がっている。心して航海しないとすぐに転覆、大破の憂き目に遭うでしょう。がんばって舵取りするぞ〜。
 とりあえずは、最近滞っている更新をば・・・(汗)。明日にはアップできるとよいのですが(自信無さげ)。

 それから、昨日一件、Re.のみのメールが来たので、中身も見ずに削除しました。
 昨年の11月に会社がウィルスメールの被害に遭って以来、怪しい英語件名のメールは即刻削除してしまう私です。

2002年3月8日(金) 晴れ

本日の作業
●ぼちぼち執筆再開。日曜日にまとめて書けると良いが・・・。

 一番下↓で書いてた親友からメールが来た。「メルアド変えたよ」と。改めて誕生日おめでとうメールを送った。
 もう一人の親友からもメールが来て、「はしかで入院した。もう退院したけど」とあった。はしか〜?そりゃ大変だったろう。大人になってからかかるとキツイというし。全快を祈ります。

 2人とも関西に住んでて、私1人中部圏にいるから、なかなか会えないが、春になったらまたどっか一緒に遊びに行きたいなぁ。

2002年3月7日(木) 晴れ ●こんなところでロロノアを見つけた(ような気がする)

本日の作業
●企画終了に伴い、「海の幸・山の幸」さまの協賛リンクを外しました。おはぎさん、お疲れ様でした!

 私は岐阜在住者ですが、勤め先は名古屋なので、毎日JRで通勤しています。その通勤電車の中で、私はお話の構想を練ります(妄想ともいう)。
 今日も帰りの電車の中で立ちながら、妄想を働かせていました。すると、私の目の前で青年が携帯電話を取り出し、操作し始めました。始めは何の気無しに見てたのですが、次の瞬間には釘付けになってしまいました。なぜなら、彼の持つ携帯のストラップには緑色の頭の人形が付いていたからです。

 まさか!まさかロロノアじゃあないよね?

 そんな思いで見つめてしまいました。でも、あまり凝視すると、怪しい人になってしまいます。そんな自制心を働かせて、その後はチラチラ見るだけにとどめました(充分怪しいか)。
 どうもそれは三頭身のロロノアに見えます。でも、私は目があまり良くないので、イマイチ自信が無い。そうこしているうちに、電車は岐阜に着いてしまいました。私は降りなくてはいけない。もうこれが最後のチャンスだ!じーーーっ。
 ドラム王国で兵士から奪ったコートを着ている剣豪に見えましたが。そんなワンピグッズは販売されているんでしょうか?

2002年3月6日(水) 曇り後雨

本日の作業
OPSE (ONEPIECE Search Engine)に登録申請。

 仕事が雪だるま式に増えてきて、お話を書く時間がない・・・。帰宅したらヘロヘロになっている。時間が欲しいよー。今度の土曜日も出勤が決定。はぁ〜。

2002年3月5日(火) 曇り後雨

本日の作業
●特になし

 今日の仕事は、ほぼ一日中イラストレータによる図面作業でした。今日のは他社さんが作った図面を加工してたんだけど、これがめちゃくちゃ重くて。CADのデータをイラに移したからこんなに重いらしいのだが、保存するのに5分くらいかかるのには参った。図面作業は手戻りがあったら面倒なので、細かく保存するようにしてるから、今日は本当に保存だけで時間がかかる、かかる。コピーアンドペーストにもいやに時間かかるし、ストレスたまりまくりでした。

 2、3年前までは、イラストレータを導入してなくて、全部手作業で図面を作っていました。社長さんのスケッチをもとにスクリーントーンとか使ってペタペタと・・・。なんだか漫画家のアシスタントをやっているような気分だったけど、楽しかったなぁ。ああいう地道な作業は私向きなんだ。その代わり、一度ベタ塗りしたところを、「やっぱり、ここは他の模様にして」とか言われると切れそうになったけど。
 イラストレータは何度も訂正できるのがいいんだけど、モニターに首っ引きになるので、目が疲れるのがツライですな。

2002年3月4日(月) 晴れ

本日の作業
●特になし

<WJワンピの感想>
 おさるさんがかわいい・・・。こういう敵キャラって好きだ。いや、もう敵でもないのかな?間抜けてるけど、船員達の信頼は厚そうな良い船長さんなのでは。この間のアニメワンピで出てきた砂漠の海賊団の船長さんに通じるものがあるね。

 実は私の今までで一番好きな敵キャラは、バギー船長なのだ(引かないでくれ〜)。バギー砲を使っての破壊行為はひどいとは思うが、すごく海賊らしい海賊だとも思う。最初は恐怖政治で船員をまとめているのだと思っていたが、扉連載を通じて、彼が非常に船員達から信奉を集めているのだと分かった。その辺がポイント高いです。あと、シャンクスとのエピソードも効いているのかも。
 逆に一番苦手な敵キャラはドン・クリーク!なぜ苦手かと言うと・・・彼の考え方とかもヒドイとは思うが、それ以上に顔が・・・かんべんして、なんです(引かないでくれ〜)。
 
 あれ、ワンピの感想から逸れてしまった。
 

2002年3月3日(日) 晴れ ●明かりを点けましょぼんぼりに

本日の作業
●ワンピースに1日遅れのサンズィ誕生日記念小説「モスグリーン」をアップ。当サイト初の
ダウンロードフリー小説です。もし、もしも、本当にもしも、持っていきたいという方がおられましたら、どうぞ。

2002年3月2日(土) ●サンジくん、誕生日おめでとう!

本日の作業
●カウンタリク始動。リク小説を一つ、どうにかこうにかアップできましたので、調子に乗ってカウンタリクの受付を始めることにいたしました。次のカウンタは2000です。(さりげに遠目に設定するところが小心者(^_^;)) 遅筆な上、お題とは程遠いものを書く可能性もありますが、もし、申告してくださいましたら、全力で書きたいと思っています。よろしくお願いしま〜す。

●「海の幸・山の幸」さまのサンジ誕生日企画『3×2』と協賛リンク。そうか・・・だから、6日までなんだ・・・。

 うおー!今日はサンジくんのお誕生日ですね!おめでとう、サンズィ!!
 各所ではサンジくんのお誕生日企画がスタートしている模様。あとでまた遊びに行かせてもらおう♪楽しみ、楽しみv

 3月はサンズィの誕生月間ということで、私もサンズィものを書こう!書くとき!書きたい!書かねば!という心境です。(でも、私が書くと情けなサンズィになる可能性が大きい・・・。)

 昨日は親友の誕生日だった。おめでとうメールを送ったが、返ってきてしまった。あんたって奴は・・・べつにいいけどね。



2002年2月の日記を見る

 

戻る