2月5日から寝ずに作業したけど、2月6日(午前4時くらい)にPCが起動しなくなった時点で精根尽き果てた。その日の夜から寒気に襲われ、発熱。8度7分。この前のインフルエンザの時と同じ。

 2月7日に以前無線LANの設定でお世話になった方に、PCの相談をしたら、「おっしゃ!ドンと持って来い!」とのことで、マイPCをその方に託す。その後、医者へ行ったら、「おかしいなぁ。またインフルエンザかぁ?そんなはずないのになぁ。」とドクターに首を傾げられてしまった。そりゃこれは、私の心の弱さが引き起こしたものだもの。

 2月8日は土曜日なので、とにかくゆっくりと身体を休める。でも、2月6日からずっと精神的にはきつかった。サイトのデータが消失したらどうしよう?サイトなんてもうやめてしまいたい。続けてももう誰も来てくれない。こんなお粗末な管理人のサイトなんかに誰が来たいと思うか?そんなことが頭の中をグルグル駆け巡る。サイトを続ける続けないの考えが行ったり来たりしていた。

 2月9日。日曜日。身体の方は楽になっていた。サイトのことは、もしやめたらどうなるかを頭の中で想像する。ネットはおそらく続けるだろう。妄想もまだある。書きたくなるだろうし、きっと書いてしまう。そうしたら書いたものの置き場がいる。だから、私にはサイトのあの空間が絶対に必要だ。そしてそもそも、私がサイトを始めたのも、自分の書いたものの持って行き場に困ったからだった。それが原点だったのだ。
 サイトを始めるのも終えるのも管理人の自由意志であるならば、続けることもまた管理人の自由意志にまかせられるのではないか。それにもしこんな形で止めたら、次やるときはもっとエネルギーが必要になるだろう。
 そう、こんな形でやめたくない。やめる時は、書くことがなくなった時、または気力が萎えた時だと決めていた。こんな、ウィルスのせいでやめるなんて嫌だ。ウィルスに負けたことになってしまう。そんなの絶対に嫌だ。ウィルスを作ったヤツがどこかでほくそ笑んでいるなんて許せない。ウィルスに負けたくない。
 この時、PCのデータが消えようとも、サイトを続ける決心ができた。

 2月10日夜から、「ウィルス感染に関する報告」のファイルを作成開始。
 2月11日にアップ。同時にBBSとメールもつけた。
 2月12日にBBSを覗いたら、たくさんの励ましの書き込みを頂いていた。驚きとありがたさで泣いた。本当にありがとう。
 2月14日。PCを預けてた人から、連絡が入る。データを損なわず、PCが復旧したと。喜びに打ち震えるが、我が手に抱くまでは、まだ安心できなかった。
 2月15日。今日、PCが無事に戻ってきた。よかった、本当によかった。

 今回のことは、非常につらい出来事だったけど、サイト一周年の折に、サイト開設時の原点に立ち返ることができたのは、それなりに意味があることだったと思う。
 それでも、やはり私は迂闊だった。自分の不注意でPCを、サイトを、危険に晒してしまった。もっと大切にしなくてはいけなかったのに。反省です。ごめんなさい。

 

2003年2月の日記に戻る