◆2日目◆

<起床>

7時ちょっと前に起床。既にみっくすさんが起きておられました(朝風呂行ってはったと思われる)。
 みっくすさんが「7時から銀魂があるの〜」とおっさったので、テレビの前を陣取る。私、銀魂に出てはるという中井さんの声をまだ聞いたことありません。
 7時になりました。しかし、銀魂は始まらない。
 あれ?
 みっくすさんがテレビ欄(のコピー)を調べてみると、銀魂は6時からであることが判明しました(あらー)。

<朝食>
 隣の部屋を誘って朝食へ。そういえばお隣は全員浴衣から普通の服に着替えてはったな。こっちの部屋は全員浴衣のままでしたが。

朝食はバイキング。昨夜隣で宴会してたと思われるオジサン達もいっぱいおられた。
 和洋取り揃えて色々なお料理が置いてありましたが、私は食欲があまりないので、ちょっとしか取らなかった。
 でも最後にデザートのメロンを取った。これは美味しかった。実は昨日の夕食にもメロンはついてたのだが、熟れてないのかとーっても固かったし、甘くなかった。朝食のメロンは甘くてちゃんとメロンの味がした。れーなさんが「夕べのは瓜?」とおっさってた(笑)。

<出発>
 朝食後、部屋に戻って荷造り。隣の部屋へ集合。宿代などのお金の精算をしました。
 そして、大阪組(のおさん、かるらさん、ふふさん、rokiさん)の飛行機の時間に合わせて、出発しました。

まずはレンタカーを返しに新潟市へ。私はみっくすさんの車の方へ乗り込みました。そしたら、ワンピースの音楽がかかっていて、何曲かの後、「We are!(アニメワンピ初代主題歌)」が流れてきました。
 これ聞くと、ワンピースと初めて出会った頃の感動を思い出すわ(TwT)。のおさんと「じ〜んとなるよねv」「うん、きゅ〜んとなるよねv」とフィーリングで会話。

新潟市街地に降りる高速の出口を間違うというハプニングもありましたが、結果オーライ!間違えてもすぐに取り戻せるのが車の良いところ。その分長く新潟の街を見ることができたし、ガソリンスタンドに立ち寄りやすかったですものね。
 ふふさんがレンタカー屋さんの場所をドンピシャで覚えておられて、すごくスムーズに到着しました。

<新潟空港>
 レンタカーを置いた後、大阪組はレンタカー屋さんの送迎車で、それ以外の人はみっくすさんの車で空港へ向かいました。
 新潟空港はすごくキレイで立派でした。しかし、ここで事件が。宿の鍵を持ってきてしまった!
 結局、大阪組を見送った後でみっくすさんとれーなさんがまた宿に引っ返して鍵を届けられることになりました。ああ、地元の人がいるってなんてありがたいんだろう〜;w;。
 実は、私も同様の経験が。それは今年のゴールデンウィーク中の出雲旅行。やはり宿の鍵を持ったまま出てしまったのだ(汗)。旅の途中だから戻るに戻れず、最寄のコンビニから宅急便で送り返しました(汗)。

大阪組がは空港でお土産を買われた。そして、かるらさんからお土産にと「かりんとう」をいただきました。かるらさん、どうもありがとうございました!ダンナとともにとても美味しくいただきました^^。

フライトを待つ最後の時間に空港の喫茶室でお茶(みんなの主目的はエチゴビールv)しました。
 そして、ついに大阪組は搭乗手続きです。ハグをして(rokiさん、ちゅーありがとう!私も返せばよかった^^)お別れのご挨拶。出発口で手を振ってお見送りしました。

残った5人(みっくすさん、れーなさん、こむさん&金ちゃん、私)で展望台に上りました。
 広々とした展望台にはジャングルジムも置いてあって、金ちゃん大喜びで遊んではった。
 そしてそこから駐機場が見えました。私が見たとき、大阪行きの飛行機にrokiさんが乗り込むところだったような気がするです。後姿がチラと見えたのですよ(違ったかもしれんけど)。
 飛行機が飛び立って、雲間に見えなくなるまで見送りました。またね〜。

<再び燕三条へ>
 私とこむぎさんは、新潟駅から帰ってもよかったのですが、できるだけ一緒にいたいという気持ちが働いて、鍵を返しにいかれるみっくすさんの車に同乗し、燕三条まで送ってもらうことにしました。

燕三条駅は高速降りたらすぐだった。うわー便利なんだなと思った。
 そして、みっくすさんとれーなさんともここでついにお別れです。
 準備の段階から旅行中まで、お二人にはホントにホントにお世話になりましたm(__)m。またお会いいたしましょう〜。

帰りの切符とか全然買ってなかったので、まずは切符を買いました。
 こむぎさんに大宮(埼玉)でお茶しよう〜と誘われていたので、乗車券は岐阜まで、特急券は大宮までにして買いました。
 昼食がまだだったので、駅弁買おうと思ったんだけど、いいのがなかった。唯一金ちゃん用に一つ駅弁を買いました。これ、雪だるまの形をしててすごく可愛い(笑)。一つしかなかったのが残念。あればこれにしたかもね(笑)。

私達大人のお弁当は上越新幹線の中で購入。すごく立派な箱のお弁当でした。こむぎさんのは二重の箱。これでこの値段?というくらいお値打ちやった。こむぎさんはこの二重の弁当箱と雪だるまの弁当箱を大事そうに持ち帰らはった^^。

<大宮>
 我が人生初の埼玉県。初大宮です。まさかこの旅行で人生初の県に二つも行けるとわ!
 大宮は都会だった。駅前にはペデストリアンデッキ(空中回廊)。とても賑わっている。そ○うとダ○エーがあって便利!・・・と、こんなことで感激してしまうのは、岐阜駅前と比較してるから(乾笑)。

金ちゃんのズボンを買いにダ○エーに入りました。私、こんなに明るくてキレイで人の多いダ○エーをここ数年来見たことがありません。岐阜のダイエー閉鎖、名古屋の)会社近くの)ダ○エー閉鎖と、連続してダイ○ーの憂き目を見てきただけに、とてもとても感動いたしました。

ダ○エーが入ってるビルの上階は飲食店街になっておりまして、そのうちの一つのお店に入りました。通された席が、半個室のように周りから隔てられていて、めちゃくちゃ話しやすい雰囲気。適度な周囲のざわめきもイイ感じ。

金ちゃんはさすがに疲れたのか、こむぎさんのケーキを食べた後、すぐにお眠りに^^。
 いやァ、今回は金ちゃんとたくさん遊べたのがよかったな。人見知りをぜんぜんしないから、私にもなついてくれて、可愛くて可愛くて仕方がなかったですよ。もう体当たりで遊びました(笑)。

そして、午後6時過ぎの新幹線で帰りました。こむぎさん、金ちゃん、最後まで一緒にいれて楽しかったよー。またね〜。

<帰宅>
 午後9時ごろ、岐阜に帰り着きました。ダンナにお土産の日本酒とかりんとうを渡す。どちらもすぐに開けて、飲み&食べてはった。「これはうまいわー」とダンナはえらく感激していた。
 私も少しお酒をいただきました。楽しかった旅を思い出しながら。

<さいごに>
 2日間ではありましたが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
 みなさん、どうもありがとうございました!
 またお会いできる時を楽しみにしています^^。