管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

2002年5月31日(金)  ●祝!W杯開幕

本日の作業
●内職

 本日からワールドカップが開幕するのだそうですね。昨日まで6月1日からだと信じ込んでいました。韓国チームは親善試合で前回優勝したフランスや、サッカーの強いイギリスに善戦し、韓国は大変な盛り上がりだそうで。
 ジタンという人が始め試合に出られないとか、小野選手が虫垂炎になったとか、やっと少しだけW杯の話題についていけるようになりました。

 昨日、仕事でCADソフトを操作しました(操作といっても縮尺を変えただけ)。1/5000の図面を1/600にして、特定の箇所をプリントアウト・・・という作業だったんです。一番最初はうまくプリントアウトできました。社長さんに見せると、寸法などの数値は要らないから消してくれ、とのこと。レイヤーを見えなくすることで、数値を消し、プリントアウト・・・できません。「不正な操作が行われました」と言って、ソフトは強制終了してしまいました。
 気を取り直してもう一度。
 できない。
 レイヤーを触ったのがまずかったかと、何もせずにプリントアウトしようとしても、もうできませんでした。
 その後、再起動したりいろいろしましたが、どうやってもプリントアウトできない。強制終了してしまいます。
 社長さんにそう報告すると、「じゃあ、一番最初はどうしてプリントできたの?」と。
 ホントだ。なんでだろう・・・?
 ビギナーズラックかな(そんなバナナ)。

2002年5月29日(水) 晴れ ●WSコナンにね…

本日の作業
ルヒ誕ページに「FEINT−21」様のダウンロードフリーで戴いてきたイラストと、自作SS「沈思黙考」をアップ。こんなルフィに誰がした(あんたや)。

 自作SS。あまりの不出来さにへこんでおります。ゴメンナサイ。ゴメンナサイ…。
 ホントはルナミを1本上げようかと思ってたのですが、間に合いませんでした(汗)。これはまたの機会に。

 おおっと!先週は書くのを忘れておりましたが、WSコナンに引き続き平次くんが出ています!やったね。

2002年5月28日(火) 晴れ

本日の作業
●内職

<WJワンピ感想>
 虫の大群の描写にはさすがにぎゃーーって感じだった。特にゴ○○○には。(←問題:○には何の文字が入るでしょうか)。
(どうでもいい話だが、コッ○ローチなどの殺虫剤の缶にはどうしてあんなリアルに○○○○の絵が描いてあるのだろうか。しかもたくさん…!!!私はあの缶を触るも嫌なぐらいである!あと、○○○○ホイホイもだ!もっとさわやかな図柄にしてくれ!)

 閑話休題(話を元に戻して)

 ゾロの虫への会話が微笑ましかった。無意味な殺生は嫌なのだね。うんうん。
 ロビン姉さん大活躍でした。「姿さえ見えれば」とあっさり鳥を捕獲。
 そして・・・ゾロナミツーショットだ!尾田先生は奥ゆかしいなぁ。そんなにページの片隅の片隅に描かなくてもいいじゃないか。しかもナミは腕だけだなんて、遠慮せずに見開きページでどーーんと2人を大写しに描いてくださればいいのに。いえいえ、わかってます。本来出番は無かったんだけど、思わず描いてしまったのですね。描いてしまうよね、ゾロナミシーンはもう無意識で。(誰か止めて)
 でも、少しクスリの補充になったです。もう切れかけてて、禁断症状だったの。(この場合のクスリとはゾロナミな場面のことを指す)

 ルフィ達がいない間に、菱形のおじさんのところへやってきたベラミー一味が、非道の限りを尽くしていく。
 戻ってきたルフィ達に、おじさんは何も語ろうとはしないが、ナミが金塊が盗まれていることに気が付き、更にベラミー一味が残したマークをゾロが発見、ルフィも事の次第を飲み込む。
 このときのナミさんのアップがよかったなぁ。危急の知らせを一番にルフィに知らせるところや、ゾロが慌てず騒がず、ルフィにマークのことを教えたり、「加勢しようか」なんて尋ねたりするところも大変なツボでした(>_<)。特に、このゾロとルフィのやりとりには、誰も入れ込めないような絆を感じる。サンジではこうはいかないような気がする。

 ルフィが動き出したらもう止まらない!もはや止めても無駄とあきらめ顔のナミさん。
 さて、次週から、バトルが始まるのか。前回、やられるだけやられて、読み手にはストレスがたまっているので、ここはガツンとお見舞いしてほしいところです。ところで、ゾロ達はホントに参戦しないのかなぁ。

2002年5月27日(月) ●昨日、アニメがなくてガッカリした。

本日の作業
宝物庫にSS1つを奉納。「the old devil moon」のkimさんからいただいた、『とある国の出来事』の過去話です。初々しさいっぱいのゾロとナミをご堪能ください。この創作力とかストーリーティングとか、ホンマにkimさんはすごい!

 各所さまで更新されているSSの感想やもろもろを書きに行きたいよ〜!!これからゆっくりと訪ねてまわろう。

 昨日、野球のため、アニメワンピが無かった。いつもタイマー録画したものを見てるので、いつものようにモニターの前に座っていざ再生したら、野球が映り始めた。がーーーん(+O+)。いや、新聞をチェックしなかった私が悪いんだけどさ。見る気満々の時に見れなかったりすると、ちょびっとショックが大きくないかい?

 野球といえば、阪神!信じられないね。どうなってんのかね。いつもの指定席(最下位のこと)を離れると、もうソワソワしてしもてかなわんわ。阪神が強いと野球が面白いと思うのは、阪神ファンの私だけ?特にセ・リーグが面白いよね。阪神が最下位の時は、いわば5チームでペナントレースやってるみたいなもんだから、やはり6チームになると面白い(←おい)。また、妙なことに、阪神が強いと、パ・リーグに全然興味がいかなくなるから困ったもんだ。阪神が最下位のときは、パの方の順位も押さえるようにしてるのに、今はどんな順位かも知らないのだ(パ・リーグファンの方、ごめんなさい)。
 頼む!無事、夏の甲子園も乗り越えてくれ!せめて最後まで優勝争いに絡んでほしいなぁ(謙虚)。

 某所さまで繰り広げられている北(巨人)VS南(阪神)の対決。私はr○kiさんの味方です。r○kiさん!草葉の陰から応援してます!!

2002年5月26日(日) ●夢の旧帝国ホテルでお茶を

本日の作業
●協賛リンクしておりました「FEINT−21」さんのところの船長誕生企画『
Strawhatによろしく!』が25日をもって終了されました。夢のような日々をありがとう!そして、お疲れ様でした!展示作品の閲覧は31日までできるそうです。見逃している方はまだ遅くはないです。ぜひ見に行ってみてください。
●次回のカウンタナンバーを「12345」に設定。
カウンタゲット様に10000を踏んでくださったみづき様のお名前とお題を追加。

 久しぶりにマイPCに触れている。下の日記以来です。他所さまへの書き込みは全て会社のPCで行っていたという・・・(仕事しろよ、自分)。家に帰るとPCに触れない状況・・・。困ったもんだ。

 それから…、今日、ネットに繋げてメールの確認をしたら…すんごいものを貰ってしまった…。ここを見てないかもしれないけど、ki○さん、どうもありがとう!返事書きます。待っててね。

 金曜日の夜から義父母が岐阜に遊びに来ました。そして、翌日の土曜日に明治村に遊びに行きました。そして、私は夢にまで見た旧帝国ホテルの喫茶ルームでお茶をすることが出来たのです!!

 私が明治村に訪れたのはこれで4度目。一番最初は小学校6年のときに社会見学で来ました。2度目は結婚前にダンナと、3度目は結婚後に友人夫妻と4人で。
 明治村は広く、じっくり見ると、最後まで見切れないくらいです。これまでいつも正門ゲートから入り、最奥のフランク・ロイド・ライトが設計した旧帝国ホテル(現在の東京にある帝国ホテルはその後、建て替えられたもの)に辿り着くのはいつも午後4時すぎくらい。その頃には帝国ホテルの喫茶ルームは、いつも閉店してしまってます。
 実は小6の頃からずーーーっとここで茶をしばきたいと思っていたのですが、その夢はその後の2度の訪問でも叶えられることはありませんでした。

 今回、私の目的は最初からこの1点に向けられていました。しかも、今回は北入口から入場しました。北入口は帝国ホテルのすぐそばです。ダンナは私の「帝国ホテルでお茶」へのこだわりをよく知っておりますので、1番に義父母をそこへ誘ってくれました。いいぞ!ダンナ!あんたと結婚してよかったと真剣に思ったよ。

2002年5月22日(水) ●10000打突破しました。ありがとうございます!!!

 10000打突破いたしました。今まで来てくださった全ての方々に深く感謝をささげます。まだまだ至らないところだらけの未熟な管理人ですが、少しでも、来てくださる方々に楽しんでいただけるようなサイトにしていきたいです。

 2月6日に開設し、9日に本オープン。当時は確か、お話は4本でした。長編の「とある国〜」を毎日アップしてました(そうそう、ゾロナミ話がまだ1本も無かった)。
 開設時に比べたら、作品が増えたなぁとは思います。でも、書いてるお話がどんどん一人よがりになっていってるような気がして、とても心配です。ちゃんと読んでくださる方々に理解できる文を書いているのかなぁと。

 運営は見よう見まねでした。サイトに関する基礎知識が浅くて、他サイトさんの様子を見て初めて、「これはこうするものなのか」と気づく。その連続でした(汗)。ですから、いろいろと失礼なことをしでかしているような気がします(遅すぎますがスミマセン!)。

 これじゃダメだと背伸びをしてみたり、今のままでいいと肯定してみたりと、感情は行ったり来たり(笑)。
 ネットに深く繋がるようになって、充実感を味わう一方で、返って寂しさを感じたり。
 いろいろな感情が目まぐるしく駆け巡る、そんな日々でした。
 でも、それは、サイトを持つ前には決して味わうことがなかったもの。それらは、非常に自分にとって貴重な体験であったと思います。

 また初心に戻って、地道にコツコツと運営していこうと思います。
 これからもどうぞよろしくお願いいたします!

四条@管理人 

2002年5月20日(月) 晴れ

本日の作業
●ルフィ誕生日ページに自作「残される者への賛歌」をアップ。参加してます『声フェチ同盟』さんへの投稿小説です。一応シャンクス声SSのつもりなのですが・・・。

 『声フェチ同盟』さんでは作品を募集を開始されました。もうすでにたくさんの作品が集まっておりますよ!興味のある方はぜひ読みにいきましょう。メニューページの『声フェチ同盟』バナーから飛べます。

 アニメコナンは「英語教師VS西の名探偵」後編。ビデオに録りました。コミックよりもアニメの方が面白かったなー。やはり、携帯を使ったトリックだったから、音声のあるTVの方が臨場感があるのかな。また、平次くんがかっこいいのなんのって〜。もう、溶けそうよv

2002年5月19日(日) 晴れ

本日の作業
●内職

<アニメワンピの感想>
 出た!「私がビビだわよ。」と「やっておしまい!」
 N井ゾロ、ほとんど女声になってないだわよ。
 その点、H田サンズィはオネエ声でよろしかったのではないかと。
 けっこうテンポよく話が進んでおります。
 次週予告で、ナミがMr.1と1月1日娘に追いかけられ始めるシーンがありました。本誌には無かった部分なのでちょっと楽しみ。

 ダンナと近所のボウリング場へ出かけ、卓球をしました(なんでボウリング場なのに卓球なんだ…)。
 私はスポーツが不得意な人なのですが、そんな私が唯一できるスポーツが卓球なんです。中学の時に卓球部に入っておりましたもので。
 ダンナは温泉ピンポンぐらいしかしたことがない人ですので、私が圧倒的に彼を打ち負かし、スカッとしました(ひでぇ)。でも、二人とも日頃運動不足ですので、久しぶりにいい汗をかいて、とても気持ち良かったです。

2002年5月17日(金) ●感涙

本日の作業
●内職

 たーくさんの感想をいただけて、うれしくて涙を流しております(T_T)。みなさん、どうもありがとうございます〜。

 ワールドカップの日本代表選手が選出されましたね。
 午後3時半、社長さんの熱気に影響されて、私も真剣に選手発表を告げるラジオに聞き入りました。
 社長さんはメモの用意までして、陣取っておられた。
 発表された選手名で私が知っていたのは、中山選手と川口選手(ゴールキーパーの人だと思うんだけど)のみでした。

2002年5月16日(木) ●それでこそ平和だ。

本日の作業
●ルフィ誕生日ページに自作SS「手を握ろう」をアップ。一応、ルフィ誕生日記念小説です。不出来ですが、お祝いにと思い、期間中はダウンロードフリーにいたします。

 WSコナン。今回で大阪組出演話は終了〜。やはりそういうオチなのね。いや、何も期待してないっすよ。私、平次×和葉においてもストイック派なんだもん♪

 会社から帰るとき、社長さんが声をかけてきた。
「明日、何の日か知ってるか?」
はて?何の日だったか?社長さんの誕生日ではないし、結婚記念日かな?でも、もう少しひねった問いのような気がするし。
「知りません。」
「明日は非常に重要な日だ。」
「?」
「ワールドカップの代表選手が決まる日。」
「・・・・・。」
ああ、そうですか…。それは全然知りませんでした。私は蹴球にあまり興味の無い人ですので。それに対して、社長さんは学生時代にサッカー部に所属してたとあって、大変なサッカー好き。時間差のあるサッカーの試合も睡眠削って見ておられるし。すごいわ。
 ワールドカップがいつから始まるのかもよく知らない私ですが、始まったら社長さんの身はもつのか、それが心配だ(日本と韓国開催だから、睡眠不足は免れそうだ)。

2002年5月14日(火) 晴れ

本日の作業
リンクに「海のない街」さま登場!お話がたくさんあって、うれしい悲鳴をあげてます。長編「FULL MOON」がいいよぅ〜。続きが気になる(>_<)。18歳以上の方、読みに行きましょう!六代さん、どうぞ末永くよろしくお願いいたしますね!
●リンクページを少し改装。ワンピースのリンクを10件単位で分けることにしました。

<WJワンピの感想>
 空島への行き方を真剣に聞く人たち。ゾロは寝てる。彼の寝てる姿を見ると、平和なのだと感じるなぁ。ナミさんが終始真顔で話を聞いているのがかっこよかった。航海士らしい側面が出てました。
 ウソップがルフィの口を封じて発言。彼の疑問は当然だろう。でも、菱形のおじさんの方が一枚上手だった。このおじさんのセリフを尾田先生は描きたかったんだろうなー。そう思うと、ウソップちょっと損な役回り?
 あと今回、注目はナミとウソップの関係。こんな風に言い合える仲ってイイよね。なかなか男と女でこういう友情は見られないもん。
 宴会風景で、菱形のおじさんがナミにそばに来るよう誘っていた。それがとても新鮮だった。こういうまともな女扱いは初めて見たような気がする。

 9000打突破しました!来てくださったみなさん、どうもありがとうございます!変な文ばかり書いてますが、これからもがんばります。

2002年5月13日(月) 晴れ ●祝!アニメコナンに平次くん出演♪(←だから、もしもし?)

本日の作業
●うわーん!下の本日の作業で「HEIGHT OF FOLLY」さまに敬称を付けるのを忘れていました!直しましたが・・・大変失礼なことをしてしまいました。レビンさん、ごめんなさい!!
●次回のカウンタナンバーを「10000」に設定。
●協賛リンクしております「FEINT−21」さまのところの船長誕生企画『
Strawhatによろしく!』の期間が確定しました。5月25日までです。珠玉の作品続々ですよ!

 題名の通りなんです。会社で何気なく新聞のテレビ欄をチェックしたら、「西の名探偵」の文字が!!残ってた仕事放りだして、一目散に帰りました(いや、一応業務時間は終了してたのよ?)。
 オープニングは見逃しましたが、本編には間に合いました。
 で、出たーー!!きゃい〜ん♪平次くーん!またもや画面の彼に手を振ってしまう私vvv アニメでは久しぶりだものね。お正月スペシャル以来なのかしら。現在、サンデーでも平次くんが出てるから、うれしくて仕方がないのよ〜ん♪

2002年5月11日(土) 晴れ ●夫、スチームクリーナーにはまる。

本日の作業
●こっそりと「ルフィ誕生日」ページを増設。いただきものの作品が、いずれもルフィ誕ものでありましたので、まとめてみることにしました。自作は現在のところなし(汗)。メニューのウィルス情報の下につつましやかに入口があります。
ルヒ誕ページにいただいたSSとイラストを各1点ずつアップ。SSは「CARRY ON」さまでのDLフリー作品。感動巨編です!イラストは「HEIGHT OF FOLLY」さまのDLフリー作品。ルフィの少年ぽい魅力に悩殺された私。

 本日、お風呂の排水口があふれて、バッコンバッコン(わかります?棒の先にゴム状ののものが付いてるやつ。正式名称はなんというのだろう?)でばっこんばっこんしましたら、かなり手強く、苦労しましたが、無事流れてくれました。ついでに風呂掃除をしました。普通に洗剤で洗ってますと、ダンナが「あ!そうや!」と謎の言葉を残して立ち去りました。次に戻って来た時には、手に「スチームクリーナー」を持っていました。
 「スチームクリーナー」とは、高温のスチームで汚れを落とすというモノ。東急ハ○ズで販促のビデオを見て、そのあまりに凄まじい洗浄力に圧倒されて(いや、洗脳されて)、衝動買いしたのです。後に、新聞に私達と同じような買い方をした人がけっこう多いと書いてあった。
 いつかとっておきの時に使おうと思っていたので、なかなか登場場面が無かったのですが、ついに今日、登場。ドキドキしながら試しました。結果、落ちる落ちる!今まで洗剤だけではこすっても取れなかった汚れがみるみる落ちていきました。

 ダンナはこの魅力に取り付かれたようで、夢中になって今、台所周りを掃除してくれてます。(その隙にネットする妻。)

2002年5月8日(水) ●どうにか通常運転。

本日の作業
メニューに協賛リンク1件が新登場!「FEINT−21」さんのところの船長誕生企画『
Strawhatによろしく!』です。続々と新作がアップされており、見ごたえ充分ですよ!
宝物庫にSSとイラストの各1点を奉納。SSは「seafood」さんからいただいたリクエスト小説です。どうぞハンカチをご用意くださいね。感動ものですよ〜。イラストは「COLOR LIFE」さんでカウンタ1万打達成を記念して、フリーで出されていたゾロナミイラストです。ゾロの青筋加減が良いですな。なでなでしたい(アホ)。

 さて、楽しいこととつらいことが織り交ぜになったゴールデンウィーク後半でございました。

 楽しかったのは、旅行に行けたこと。姫路、赤穂、神戸へ行ってきました。
 姫路では姫路城に行った。前回行ったときは年末で公開してなくて、入れなかったので、今回入れてよかったです。天守閣を見るなり、やはり口ずさんでしまった「暴れ○坊将軍」のテーマソング(笑)。
 赤穂では、今年が忠臣蔵の討ち入り300年祭なんだって。
 神戸では街をブラブラ歩きました。

 つらかったのは、ほとんどネットや更新作業ができなかったこと。当初は旅行に行かない予定だったので、たくさんやろうと思っていた作業があったのに、それらが一切できなかった。また、そのことでダンナと衝突、大ゲンカに。5月4日のJR姫路駅で大声で口論している夫婦を見かけた方!それはきっと私達です(笑)。


 昨日は仕事が忙しくてネットを覗けず。休み明けに午前様になるのはつらいですな。
 ネットできなくて、非常にストレスが溜まりました。完全にネット中毒。
 BBSのレスが遅れて申し訳ありませんでした。特にメルの返信が滞っておりましたね(泣)。ゴメンナサイ。
 あと、他所さまの作品の感想を書きに行きたいです〜。

 それから!5月6日に「名探偵コナン」の映画を見に行った。とーっても面白かったです!少しでもシャーロキアンの傾向のある人には涎垂ものなのではないでしょうか。私は何を差し置いても、工藤優作さんの出演がうれしかったですvvv登場シーンでは手を叩きそうになってしまった(やめれ)。このかっこいい優作さんと並んで立つ毛利小五郎さん。いつかこの二人、親戚になるのね・・・とか思った。あと、事件の被害者の声が平田サンズィだった。ここでも公衆マナーについて説いていたよ・・・。

(ここより以下、ネタばれあり)
 どうやって、100年前のロンドンにコナン達を送り込むのかずーっと気になっていました。タイムスリップなんて出てきたら、違う系統の話になっちゃうし。そしたら、最新のバーチャルリアリティのゲームの中の出来事という設定だった。
 現実の世界での事件は、この最新ゲーム機の開発プレミアの日に起こる。開発責任者が殺されるのだ。その解決の鍵がゲーム「オールドタイム・ロンドン」の中にあるらしい。だからコナンはゲーム機を介して100年前のロンドンの世界へ・・・。
 そこでスコットランドヤードやレストレード警部、シャーロック・ホームズ、ワトソン博士、ハドソン夫人、モリアーティ教授などの名前が散りばめられ、私はしばし恍惚の人となりました。中でも、「バスカーヴィル家の犬」事件のことが出来てたときは、興奮のあまり、隣りのダンナの肩をバシバシと叩いてしまった。
 ゲーム内ではコナンが事件を解き、現実世界では優作さんが事件を解きました。眠りの小五郎の出番はナッシング!
 事件が解決できるだけではダメで、決死の脱出(?)をしないと今までゲーム上で犠牲になってきた歩美ちゃんや光彦くん、哀ちゃん、そして蘭ねーちゃん達が本当に死んでしまう設定になってまして、最後まで気を揉ませてくれましたです。
 すんごく見ごたえありました!!私は連続して2回見てしまった(^_^;)。

 ハッ!!!8000打超えてた!来てくださった皆さん、ありがとうございました!

2002年5月1日(水) ●リク小説、やっとアップ。

本日の作業
リンクに「
HEIGHT OF FOLLY(ハイト オブ フォーリー)」さま登場!レビンさん、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!

ワンピースにカウンタ2222のリク小説「別の女の名前」をアップ。内容的にはガックリくること請け合い。ベルさん、本当にごめんさない(>_<)。


<WJワンピ感想>
 相変わらずウソップがいいツッコミをしてくれるぜ。
 おさるさん達とルフィは意気投合。共通点はやっぱモンキー?
 ひし形のおじさんが語る過去話。うそつきノーランドとその一族の壮絶な真相。
 今回のヒットはなんといっても、「絵本のファンだ。」「簡単なつながりね。」でした。前振りから、ウソップでなくても、「あのおさるさん達は、この男の夢に心動かされてついてきているんだ」と思うよね。それをスコーンと落としてくれました。
 あと、空を飛ぶ乗り物の話で、ナミが興味を持ったのには大きくうなずける。彼女は飛行機とか車とかメカものがすんごく好きそう。ルフィ海賊団がドライブするっていったら、運転は絶対ナミがやると思う。交代でサンジ、ロビン。ウソップは運転できそうだけど、超安全運転しそう。チョッパーは身長規定にひっかかって、免許が取れない。ルフィとゾロはまず機械の構造を理解できるかどうか・・・。「ははーん、不思議乗り物だな?」「人を乗せて走るんだろ、要は。」とか言いそうだ。

 どうでもいいことだけど、本日は私達夫婦の結婚記念日だったりする。


2002年4月の日記を見る
2002年3月の日記を見る
2002年2月の日記を見る

 

戻る