管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

2002年6月30日(日) くもり 

本日の作業
ナミ誕生日に新たにナミ誕サイト様1件が登場!ベルさん、あらためてよろしくお願いいたします!
ワンピースに「誓い4」をアップ!久しぶりの更新(汗)。定番ネタですが、迷子なゾロ。
●次回のカウンタナンバーを「20000」に設定。

 第4話を書くのにえらく時間を割いてしまった。たいした内容じゃないのにさ…(涙)。でも、頭の中の順番で、これを書かないと、次のに取り掛かれなかったのです。

 さて、これでやっとナミ誕の方に頭を切り替えられます。
 変なもの書いても、それはナミを愛するがゆえなのよ。そうなのよ(力説)。

 韓国負けたなー。最後はロスタイムで1点返したりして、ものすごい猛襲だった。あと10分ほど時間があったらどうなっていたか。
 でも、密かにトルコのイルハンという人が好きでした、私。あの前髪のちょんまげがなんとも。
 試合終了後の、お互いのチームを称えあうところが良かったです。エエ場面でした。

 さて、今日はいよいよ決勝戦。ドイツのカーンさんも気になり、どっちを応援するか迷うところなのですが、ちょっとブラジルを応援してるかもしれん。王者は王者らしく強いのが好きなんだ。昔、北の湖という横綱がめちゃくちゃ強くて、嫌われるくらいだったんだけど、その絶大な強さに私はむしょうに安心感を覚えたものだ。やはり横綱は一番強くなくっちゃ。相撲取りの中では今も昔も、北の湖が一番好きなんだー。(なんで相撲の話になるんだか・・・)

2002年6月28日(金) ●ナミって、こんなに愛されているのね〜vvv&15000打突破。

本日の作業
ナミ誕生日に、新たにナミ誕祭サイト様2件が登場!

 すごいです。ナミ誕祭企画をされるサイトさんが続々と登場。さすがだ!ナミーーー!!

 先日少し話題にしました、小型ノートパソコンとデジカメを会社で買う話。
 今日はついに買いに、大須(名古屋の電気街)へ行ってきました。もう店は選んであったのです。あとは決算の関係で、領収書の切り方について交渉するだけ。とんとんと話は進み、交渉成立。
 でも、どちらの商品も店頭には在庫がなく、月曜日に納品ということになりました。ああ、月曜日が楽しみだ!(>w<)
 デジカメはともかく、ノートパソコンの方は私もすごーく気に入っててねー。ほぼ外見だけで選んだんだけど、仕様書とか見てる内に、なかなか優秀な子じゃないかと思えてきて(笑)。私もほしいよ〜。でも先立つものがなぁ〜。はぁー。社長さんはいいなぁ、会社の経費で買えて・・・。

 そして、15000打越えました。ありがとうございました〜(T▽T)。夢のようです。夢なら覚めないで〜。

2002年6月27日(木) ●近くの小学校の校庭で萩の花が咲いたって。これ、秋の花だよね・・・。

本日の作業(2回目)
ナミ誕生日に新たな協賛サイト様1件が登場!ベルさん、どうぞよろしくお願いいたします!

本日の作業
ナミ誕生日にナミ誕祭サイト様5件、協賛サイト様2件が登場!どうぞよろしくお願いいたします!サイト様へのごあさいつは後日あらためてお伺いしたいと思います(力尽きました・泣)。メニューのナミ誕バナからお入りください〜。

 昨年度の仕事の報告書にミスが発覚。訂正することに。私の苦手な資金計画だ〜。あ〜、やっと手が離れたと思ってたのに〜。またやり直し。くすん。だって27パターンもあるんだよ。もうエクセルなんて見たくねぇ。
 これ、前提条件からしてあやしいんだよなぁ・・・。大丈夫かなぁ。傷は深そうな気がする。
 また、残業が増えてきた。おかしい、6月はヒマな時期のはずなのに・・・。
 阪神が夏に向けて(?)順位を落としてきて、悲しい。

2002年6月26日(水) ●寒いなぁ

本日の作業
●美人スキー同盟様の企画『美人祭』が25日を持って終了されましたので、協賛リンクを外しました。れーなさん、アキラさん、どうもありがとうございました。そして、お疲れ様でした!

 昨日、会社で、B5のノートパソコンを買うことになった。
 うひょ〜。新しいハードを選ぶなんて、久しぶりで興奮するねぇ。長らく、パソコン店を覗いたり、パンフレットを集めたりとかしたことがなかったので、今、一体どんな性能になってるのかとか、全然分からなくなっていた。
 店頭に並んでいるパソコンを見ても、パンフレットを見ても、どうれがいいのか良く分からない。今あるPCを購入した業者の担当者に電話して、相談してみる。「性能的にはどれでも一緒」という返事(ホンマかいな)。どれでも一緒なら、思いっきり外見で選ぶことにしよう(笑)。使用者は社長さんなので、社長さんにパンフレットを見せて、気に入ったものを選んでもらう。それで選定された機種を、私が実際に店頭に行って操作して、使い勝手を調べた。まぁ、これなら良かろうと思い、一応それで業者さんに見積りを出してもらうとこにした。
 今日は、デジカメを買いたい。これはもう機種は選定済みなのだ。あとは大須に行って、価格比較をして、一番安いところで買うんだ〜。
 決算前の風景でした(笑)。

 W杯。韓国、残念でした。決勝で韓国が日本に来てたら、二国にとってすごく良かっただろうと思うので、そのこともとても残念です。
 私は、うっかり失念していて、ラジオででも観戦するのを忘れてしまったのですが、ダンナは夕食を食べた店のテレビで見たそうです。なんか惜しかったみたいで・・・。店にいた人たちは全員韓国を応援してたって。うう〜(TwT)。

2002年6月24日(月) 曇りのち雨 

 感想を書きにいきたいのに!のに!待っててくだしゃんせ〜(T_T)。

<アニメワンピの感想>
 オープニングが変わっていた。ジャンプでもうすぐ変わるよ〜とは書いてあったのを見てたけど、まさか今回変わるとは知らなくて、ビックリしました。
 ビビが乗船するかしないかは、ワンピファン達がそれだけで大論争になるほど重大なことだったのに、オープニングでこうもあっさり「ビビは乗りません。新しい仲間はこの人です」ってしていいのかね、とやはり思ってしまいました。
 ここでも、サンズィへの愛を感じた。なんだか、一番可愛いくて、凝った演出という気がしたのですが。どうでしょう。
 そして、アニメスタッフはルナミなのか?と思いましたね。だってやたらと、2人が並んでるし、絡んでるし、ルフィがナミに話し掛けたり、ナミがルフィに触れたり。ちょびっとルナミストの傾向がある私にはいいんだけどね。でもちょっと複雑な気分…。

 さて、内容の方ですが、ゾロナミ
シーンがーーー!!!ナミの「バカ剣士」発言とゾロの近道がカットされたのが、悲しかった(T_T)。少しでもゾロナミなシーンが消されると、寂しくて寂しくてたまりません〜。ただでさえ飢えているのに!
 でも、押し倒しシーンはばっちりでした!そして、ゾロが一瞬ナミに見せた笑顔!ここ、5回くらい巻き戻して見ました。コマ送りでも見た。ゾロの笑顔の時に発する声も何度も聞いた。
 何気なく、ナミを庇いながら立つ姿にはホレボレしました。「この女には手を出すな!」っていう風に見えてですね。ナミが膝をついていたので、余計に絵になってたよ。
 それから、正月ねえさんがナミに的を絞ったときのゾロの「やばい!」っていう顔も良かった〜。ナミのことを思いやってんのね〜って思えてさ。
 ボンクレ様とサンジの戦いでは、ナミボンクレの話し方が愉快だった。岡村さんがんばったな、と思った。(結局ナミばかりの感想だな…)
 今回、作画監督が横山氏だった。この人はワンピ1,2巻の頃に近い絵を描かれる(と私は勝手に思っている)。実は、今のゾロよりも、初期のころのゾロの方が好きなんだ。ちょっと少年ぽい感じがなんともグーv だから、今回のアニメゾロはお気に入りなんです♪

2002年6月22日(土) 晴れ 

本日の作業
●ちょこちょこと追加訂正(汗)

 只今、韓国×スペイン戦をラジオ観戦中。うちの社長さん曰く、「パワーの韓国と華麗なプレーのスペインとの戦い」だそうで。

 Mさ〜ん、メルありがとう!よくがんばったね〜。すごいよ〜。25日以降、楽しみにしています!

2002年6月20日(木) 雨 

本日の作業
ナミ誕ページに協賛リンクのお願い文のようなものを追加しました。大バナーと小バナーを用意してみました(絵的センスナッシン・泣)。もしよろしければ、片隅にでも置いてやってくださいませ・・・。

 ヤフーメールにログインできない・・・。後でもう一度挑戦しますが、メルの返信ができなくてごめんなさい〜。

 今日、給料計算をした(うちの会社では、給料計算を手計算でする。しかも私がしている)。そして、今日初めて気づいたのだが、昨年の11月から所得税を取り過ぎていることに気づいた(ガビーーン)。社会保険料等の控除後の額で所得税を見なくてはいけないところを、控除前の金額で見ていた。

2002年6月19日(水) 晴れ 

本日の作業
宝物庫に頂きものSS1本を奉納。探偵ゾロ、情報屋サンジ・・・。みづきさんの初のパラレル世界を存分にご堪能ください!みづきさん、どうもありがとうございました♪

<WJワンピの感想>
 
つるさん、でしたでしょうか。海軍中将の。すごくご高齢のようにお見受けしますが、一体おいくつなんでしょう。それとともに、海軍には定年はないのだろうかという疑問が・・・。
 七武海の方々ご到着。義理堅くミホークもいらっしゃった。それにしても、先の2人、もう少しビジュアル的にどうにかならないのか。こう、やっつけるには惜しい、と思わせるような外見にしてほしいなぁ。
 
 そして、パシリの赤髪海賊団の人が白ヒゲに冷たくあしらわれます。白ヒゲさんも随分お年を召した人だったんですね。本当に世界最強なのだろうか・・・と思ってしまうような。美人看護婦さんたち何人もにかしづかれていた。

 そして!そして!ついに再登場!

シャンクスだ〜〜〜!!!(^▽^)

 言うことなすことかっこいいなぁ。きまってます!船長らしさとか、気風のよさとか、決断力とか。動き始める赤髪海賊団。どこでどういう風にルフィ達との運命の交差はあるんでしょう・・・。それとも無いのか・・・。
 副船長がすいぶん老けたように見えますが、何かあったんでしょうか。

2002年6月18日(火) 晴れ ●W杯。日本、残念でした。

本日の作業
●ナミ誕ページを創設。会社のPCで5分くらいで作ったバナ(汗)からお入りください。本日、会社にいる間、帰りの電車で、家までの帰途の間、いろいろ悩みまして、ついに投稿を受け付ける決心をしました!!(←大げさな人) 投稿要綱などが記載されてますから、ぜひ読んでみてね。そして、できましたら、誰か投稿してね!ね!(←切実・笑)
●ウィルス情報を「ウィルス警告」として独立。今までのウィルス情報が不親切極まりなかったので、反省して、もう少し詳しい説明も追加しました。しかし、この手の説明は詳しくすればするほど、わかりにくくなるのはどうしてなんだろう・・・。

 ワンピキャラの中で、私が一番好きなナミ。彼女のためなら海の中山の中という気分なんです。それで投稿受付も決断しました。他のキャラでは、ここまでの気持ちにはならないだろうなぁ(相談に乗ってくれたt●kaさん、ありがとうございました!)。
 でも、まずは自作を何とかせねばなるまいて。うーむ。

 W杯、日本残念でしたね。私はまたもやラジオで観戦しました。よくわからなかったけど、けっこうトルコゴールに肉薄してたのに、ゴールは奪えず・・・という印象だったのですが、どうでしょう?でも、よく決勝Tまで出てくれたよ。素敵な夢をくださいました。ありがとう、日本代表チーム!
 お!韓国がベスト8入りを決めた!(またもやラジオ観戦) すごい!がんばれ韓国、あとは頼んだ!(ちょっと寂しい気もするけどね・・・)。

 それから、本日素晴らしいものをいただきました。Mづきさん、ありがとうございます!(お母様方、ここを見てらっしゃるかしら。娘さんから、この上ないものをいただきました。ありがとうございます〜。)明日、アップ予定です!

2002年6月14日(金) 曇りのち雨 ●うっしゃーーー!!日本、決勝トーナメント進出じゃー!!

本日の作業
●協賛リンクに美人スキー同盟様の企画『美人祭
Light side』が登場。こちらは表のお祭り。本祭は『FEINT−21』さまの裏サイト『Black−Passion』さまにございます。そこには表では見ることができない作品が・・・(ふふふ)。裏サイトはアドレス請求制です。アドレス請求の際は、注意事項をよく読んで、メールマナーを必ず守ってね。
ワンピースに「すずらん」をアップ。上記企画への投稿作品です(青息吐息)。

 そろそろ、ナミ誕生企画の話がチラホラと聞くようになってきましたね。
 『COLOR LIFE』さまではトップにナミ誕バナーを設置され、只今、「あなたの好きなナミの名場面を教えて下さい」を実施されています。上位の場面のイラストを、管理人のベルさんが描いてくださるというものです!ぜひ、投票しに行きましょう!あなたは、「女一人に何人がかりだ」が好き?それとも「助けて・・・」が好き?

 さて、唐突ですが、せーのッ!!

日本、決勝トーナメント進出おめでとう!

 仕事中、ラジオで観戦しました。もどかしかった・・・。でも勝ってよかった(T▽T)。
 今夜、テレビでハイライトシーンを見ようっと。岐阜駅では号外を配ったはった。

2002年6月13日(木) 晴れ

本日の作業
●内職

 明日はいよいよ、日本×チュニジア戦ですね。どっきどき。うあああ、どうなるんかなぁ。
 
 社長さんは、明日の試合をどうやって観戦するかで今日は頭を悩ませていた。うちの事務所にはテレビがない。しかもよりによって、3時から会議の予定が入っている。
 結局、その会議を先方の事務所でさせてもらうことにし、時間を2時からに変更した。そして会議が終了次第、その会議メンバーと一緒に、その事務所のテレビで観戦することにしたという。
 ウルトラE級の難度の高い技をよく繰り出したな、社長。
 私は事務所においてけぼりなので、ラジオで観戦します。うるる〜(;_;)。

2002年6月12日(水) 晴れ ●蒸し暑い

本日の作業
宝物庫に『FEINT−21』様主催の美人スキー同盟の会員特典イラスト2点を奉納。美人なナミとビビです♪

<WJワンピの感想>
 本当に一撃で終わってしまった。これが王下七武海を下した強さなんだ…。まざまざと見せつけられました。「空。」ルフィの行き先に迷いはない。腕力もそうだけど、夢を見る力もすごく強いのだ。
 さて、全国的に梅雨に入りました今日この頃。ゾロナミストの皆様はいかがお過ごしでしょうか。はい、それでは一斉に高笑いしましょう!ガババババババ!(あれ?)
 ゾロとナミの視線がバチバチ。ゾロとルフィの関係とは違って、この二人は会話をしなくてはいけません。そうして理解しあえる。ナミの真面目な質問にゾロも珍しく(?)マジ顔で返答。その後はお約束の言い合い。これぞゾロナミだわ〜♪
 おさるさん達とGM号の修復作業。たぬき発言にチョッパーが「トナカイだ!」と言ってたのが笑けた(関係ないけど、うちのダンナはチョッパーのことを「ああ、カモシカの人やね」という。違うって!トナカイだっつーの!でも一瞬聞き流してしまった…)。
 そして、事態は急展開。ひっさしぶりにバギー船長とその一味が登場。アルビダ姉さんも一緒だ!アルビダ姉さんはまだルフィに気があるのかな。更に、エースが再登場!あんた、ここで何してんだ。
 あと世界政府のお偉方と他の七武海も出てきた。白ヒゲと赤髪シャンクスのことが話題にのぼる。やっぱシャンクスってすごいのね。登場してくれるのかな、どうなのかな。シャンクス話を書いてから、どうも気になるのよ、彼のこと(ぽっ・頬染め)。
 それにしても、これだけのメンツを用意して、一体どんな展開になっていくんだ〜?

注:私はジャンプ立ち読み派。しかも流し読みしているため、記憶に錯誤があるかもしれません。そこのところどうぞご了承ください(汗)。

2002年6月11日(火) 曇りのち雨

本日の作業
カウントゲット様に12345をゲットしてくださったマッカー様のお名前とお題を掲載。
●次回のカウンタナンバーを「15000」に設定。

 最近というか恒常的にというか、リクの消化が滞っているので、少しエンジンかけます。連載と同時並行的に書いていきたい。あと一つ投稿モノが書きかけなので、まずはこれを完成させなくては。むむむむむ。

 今日はうれしいメルをいただいて、舞い上がっております。るるるらら〜♪

2002年6月10日(月) ●勝った!

 「誓い」のアップ作業の後は完全にネット落ちしてしまった土日でした。レスが遅くなって申し訳ございません〜(T_T)。

 それから、12345をメルにてご申告くださいました、Mさん!どうもありがとうございました〜!!(感涙) お題、楽しみしております♪

 昨日、サッカーのワールドカップ、日本が遂に初勝利しましたね!おめでとう!!

 私はJリーグが始まる以前も以降も、サッカーの試合というものを、生(放送)で始めから最後まで見たことが一度も無かったのですが、今回の日本×ロシア戦はキックオフから見ました。
 小心者であることと、生放送を見慣れてないということで、最初の10分くらいは動揺しまっくって、テレビ画面を正視できないほどだった。ちょっとでも、日本ゴールが脅かされると、「もう、(テレビ)消そう!」とダンナに向かって叫んでいた。
 でも、日本のゴールが脅かされても、きちんとクリアしていく様子を何度も見て、ようやく落ち着いて見れるようになりました。
 前半は押せ押せムードながら、点を取ることができなかった。
 しかも、後半は初っ端、ロシアが猛然と攻めてきて、ビックリ。ヒヤっとする場面も。
 ところが、6分後、ついに日本が先制のゴール!思わず、「やったーーー!!」と叫んで飛び上がっていました。これが最終的に歴史的ゴールにもなったね。
 
 試合が終了したときは、「え?ホントに終わったの?勝ったの?」と一瞬思った。その後、喜んでいる選手とかの様子を見て、じわじわと実感が(T▽T)。

 ああ〜、良かった。なんか、歴史の証人になったような気分ですよ。また、サッカーの試合の面白さが、初めてわかったような気がしました。

 それから、今週のWJワンピ。ちょっと!バギー一味が出てきたわのよ(思わずピノコ口調)。いろいろたくさんツボのある回でしたが(ゾロナミとか、エースとか、赤髪とか)、真っ先にバギー船長に反応する私ってどうよ?
 バギー船長。顔は強烈なのに、どうも気になるんだよな〜。こう、いろんな海賊と妙に知り合いなあたりとか、けっこう美味しい役どころという気がする。

2002年6月8日(土) ●逃げ出したいような気持ち

本日の作業
ワンピースに「誓い2、3」を同時にアップ。話は一気に過去に遡る。書き逃げ。穴があったら入りたい・・・。しばらくどこかに篭ろう。

 「FEINT−21」さまで海軍企画、美人スキー同盟企画が開催中です。すんばらしい作品が続々登場。行くべしですよ〜。

2002年6月4日(火) 晴れ ●よくやった!日本!勝ち点1だーー!!

本日の作業
●内職

 本日、サッカーW杯。いよいよ日本初戦でしたね!
 うちの社長さんは朝からソワソワ。まず、朝10時からの役所と商店街の人との打ち合わせに遅刻(テレビでサッカー関連情報を見ていたようだ)。そして、午後5時には家でテレビ観戦すべく、帰っていかれた。

 私も少しだけの残業で帰途につきました。
 岐阜駅に着き、改札を抜けると、そこに人だかりが!大画面モニターで日本×ベルギー戦を映していた。どっちが勝ってるんかなぁとしばらく見てたら、この時点では、2対1で日本がリードしていた。
 その場を離れてから、その人だかりから悲鳴のような声が上がったが、それがなんだったのか・・・。
 自転車で駅から自宅へ帰る道すがら、別々の家から同時に悲鳴が聞こえてきた。この悲鳴の意味するものは・・・?
 飲食店、酒屋、駐車場の管理人室のテレビで、サッカー中継を映していた。
 柳ヶ瀬の歓楽街の呼び込みのおにいちゃん達も今日ばかりは、特設(とみられる)のテレビを真剣に見入っていた。

 自宅について、ラジオをつけると、2対2になっていた。うぎゃーーー!!
 それから間もなく試合終了。同点引き分け。勝利は逃したけれど、日本がワールドカップで初の勝ち点1を奪取!よくやったよね。すごい!おめでとう!!
 
 それにしても、駅から家まで、すんごくドキドキしたよ。

2002年6月3日(月) 晴れ

本日の作業
ワンピースに「誓い−1−」をアップ。『とある国の出来事』の過去話です。正確には、第1話は過去じゃないですね(汗)。管理人の妄想ここに極まれり。思いっきり長くなると思いますが、もしよろしければ、ホントにこんなんでよろしければ、お付き合いくださいますとうれしいです〜(T_T)。

 あちこちで新しいお話がアップされている・・・。感想書きに行きたいです。ゆっくりと行きます。待っててね〜(誰に向かって言ってるんだ?)。

2002年6月1日(土) ●いかにして短期間でF氏は電脳化したか

本日の作業
●6月になったので、ルヒ誕ページを閉じました。拙い部屋ではありましたが、見に来てくださたった皆様、どうもありがとうございました。展示物を、戴き物は宝物庫、自作はワンピースに格納しました。

 昨日、社長さんの仕事仲間のF氏から電話がありました。「この前、メールで写真を送ったのに、どうして反応がないんだ」という内容でした。
 社長さんは、「ごめん、お礼の電話したら、留守電になってたから、また後日電話しようと思って。」と答えると、そんなもの、メール1本で済むことだろう、との返事。

 このF氏、今でこそ携帯を持ち、ノートPCを持ち、デジカメで写真を撮り、メールの添付ファイルで送りつけるなんて芸当をされますが、昨年の今ごろはまだこんなことはされてませんでした。

 彼はもうすぐ還暦を迎えようとされてますが、いまだに全国各地を飛び回る優秀なコンサルタント。頭脳明晰で、彼の話すことを聞くと、「ああ、その通りだ、もっともだ」とクライアントの人は納得してしまう。でも、ワープロすら打てない人だったのです。
 もちろん、携帯電話も持ってない。コンサルタントは飛び回る分、連絡がとれず、事務所のスタッフをやきもきさせます。だから、再三、携帯を持つようにと周りの人々から言われていたのに、テコでも持つものかとばかり、拒否されていました。

 そんなF氏が変わったきっかけは、一人の女性との出会いでした。
 彼女は某大学の助教授で、F氏は仕事を通じて出会われました。
 二人きりの飲み会の席で、F氏がメールなどをしたことがない、そういうものが苦手だと言うと、彼女が一言。

 「私、メールもしないような人とは、お付き合いしないの。」

 その一言で彼は生まれ変わりました。
 すぐに携帯電話を購入。彼女とメールでやりとりをされるようになりました。ほどなく、B5のノートPCも手に入れられました。それまで打ち合わせの資料は彼のアシスタントの方が打っておられましたが、それも自分でされるようになりました。
 
 今ではうちの社長さんがあまりメールをしてこないと文句まで言われる始末です。

 この出来事で、「男性に対する女性の影響力はかくも絶大なのか」と思い知らされましたです。


2002年5月の日記を見る
2002年4月の日記を見る
2002年3月の日記を見る
2002年2月の日記を見る

 

戻る