管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

2002年9月30日(月) ●ヨヨヨイ、ヨヨヨイ、ヨヨヨイヨイ、ハッ、めでてぇな♪

(つづき)

ふっふっふっふ

はっはっはっはっはv

ヒーッヒッヒッヒッヒ♪

 

大丈夫です。人間やめてません(笑)。
実はですね、




マイPCの無線LAN化が実現!

祝★ネット常時接続・高速化!


なんであります♪

 昨夜、ダンナが設定作業にいそしんでくれまして、やっと親機と繋げることができました!ありがとう!!ダンナ!この時ほど、ダンナの株が上がったことはなかったよ!
 暗号キーの入力をしなかったために繋げることができなかったみたい。

 もう、表示が速い速い。8Mだもんね。
 今まで時間を気にして、いかに最短時間でダウンロードするかばっかり考えていました。表示されたら、回線切って、オフラインで読む。オフラインで読めないサイトさんに行くのは大変だった。たくさん表示時間がかかるからイラストサイトさんへはめったに行けなかった。
 これからは、イラストゾロナミサイトさんをじっくり見るんだ〜。
ついでにワンピサイトの大半を占めてるゾロサンサイトさんも覗いてみよう。おすすめサイトさんの紹介もしてもらったしv

2002年9月29日(日) ●Xデー=チャットデビュー

 昨夜、某所様のチャットに正式に初めて参加しました!
 ああ、これがみんなの心を捕らえて話さない魅惑のチャットの世界なのね・・・と実感しましたね。
 「ポストに朝刊が入る時間までやったりするときもあるの」と聞いてはいましたが、そんなに何時間もできるものなのかしら・・・なんて密かに思っていたのですが(笑)、見事にそんな時間までやってしまいました(^^ゞ。すんごく楽しい時間で、あっという間に過ぎていってしまいましたよ。
 私は会話下手で、けっして話題も豊富じゃないし、面白味のある人間でもないんですが、とても上手にやさしく話を引き出してくださるおかげで、自分でも驚くぐらいすんなりとお話できました。
 いや〜チャットって、本当に素晴らしいですね。
 この場で暖かくお迎えしてくださったみなさんに重ねてお礼を。
 takaさん、そらちさん、カメちゃん、れーなさん、アキラさん、こびきさん、けいちゃん、みづきちゃん、りょうちゃん、本当にありがとうございました。

 そして、今日、衝撃的な出来事が・・・!(つづく)←おい

2002年9月28日(土) ●Xデー

本日の作業
ワンピースに「誓い−6−」をアップ。この話では初めてルフィが登場だ!

 ふー。お次はリクの方に専念するぞよ。待っててね。

 阪神、よくがんばったよ。ずーっと最下位を指定席にしてたのに、今年のがんばりは目を見張るものがあった。死のロードの後、ずるずると順位を下げていくのが常なのに、今年はよく踏ん張った!私は満足です。そして、来年はいっそうの飛躍を期待したい。去年まではこんなわずかな期待すらなかなか持てなかったのだから、大変な進歩です。

 さて、本日はXデーです(ニヤリ)。

2002年9月27日(金) ●IP電話

本日の作業
●内職

 この前、またもや電話屋が来た。また私をだましに来たな?(←被害妄想気味) あいかわらず、奴らは名刺を切らない。今回はIP電話の売り込みだった。うちの会社のある地区が、一斉にIP電話になるという。そんなわけあるかぁ!(怒)

 IP電話については、昨日の日経新聞に従来の電話機からの送受信も可能になるという記事が出てた。これでだいぶ普及するのは確かだろう。これまではIP電話専用の電話機同士でないと送受信できなかったらしいから。
 IP電話は通話料が確かに安い。コスト削減が企業の至上命題の昨今、採用するかどうかの検討は必要だとは思う。でもさ、通信品質や安定性とか、心配な面も多いし・・・。機器とか交換しないといけないのかな、とか、FAXもちゃんと送れるのかな、とか、電話番号は今までのままのを使えるのかな、とか、いろいろ分からんことがいっぱいある。単なる勉強不足なんだけど、質問するのも面倒でさぁ(出たな!面倒くさがり)。「え?お宅もIP電話?あなたも?」っていう時代になってから、検討しようとか思ってる。ISDN化もフレッツISDNにしたのも、世の中にすんごーく普及してから、やっとこさ導入したんだもん、うちの会社。腰重いんだよ。
 IP電話化されたという方って、いらっしゃいます?どんなメリット、デメリットがあるんでしょうか?

2002年9月25日(水) ●どんな3連休だった?

本日の作業
カウントゲット様に30000打ゲット様である雪久様をお迎えいたしました。お題も既にいただいておりますv 納品の日まで、どうかごゆるりとお待ちくださいませ〜。

 3連休はほとんど寝てました。生理痛がひどくての。今までこれで寝込むなんてことなかったのに、今回は参りましたです。
 起き上がった時にレスつけたり、メル返信したり・・・。でもサイトの更新はできんかったです。ごめんなさい。

 それでも、連休最後の日は午後から気分も良くなってきたので、琵琶湖の北の方へダンナとドライブに出かけた。楽しかったっす。でもちと寒かったですな。
 浜辺を歩いていると、大量の鮎が打ち上げられているのに気が付いた。まだ小さかった。干潮(琵琶湖には満潮干潮があったような気がするんだけど、どうだったっけ?)のときに水の中に戻れなかったんだろうか。ダンナと二人で「もったいない、もったいない」と言っていた(笑)。

 それから、今日(いや、もう昨日だ)はとーってもたまげたことがあった。Kメちゃん、どうもありがとう〜。びっくりしたけど、すんごくうれしかったですー(*^▽^*)。最初、笑ってばかりでゴメン(汗)。

2002年9月20日(金) ●30000打オーバーしました!ありがとうございます!!!

本日の作業
宝物庫に本夛ヤンさんから頂いたゾロナミ夫婦公認記念イラストを奉納。WJ41号の夫婦っぷりに触発されて、Cinderella*complex様では「ゾロナミ夫婦公認企画」を発動されました。このイラストはその第1弾イラスト。第2、第3・・・とあるんでしょうか?ぜひぜひ(両手差し出し)。

●次回のカウンタナンバーを「33333」に設定。

 ということで、30000打超えましたです!今まで来てくださった全ての方々に心から感謝の意を捧げます!!どうもありがとうございましたvvv

 私としては、ゾロナミウェブリングに登録できたのが、自分の中での一つの区切りとなりました。それをずーーっと目標に置いていましたので・・・。
 これからは、というかこれからも、「書きたいものがある。だから書く。」の精神で。ただそれだけ。それ以外にはなーんにもないのだよー。

2002年9月18日(水) ●わらびーもちー♪

「わらびーもちー。ひんやーりと、つめたーくて、おいしーいよ。はやくー来ないと、行っちゃーうよー。」

 この売り文句で、うちの会社の近くにわらびもち屋さんが来る。小型トラックで売りに回っている。冬になると焼き芋屋さんに変わる。
 今日は悪乗りをして、

「毎度おなじみのちり紙交換車では〜ございません。」

と言っていた。確かに似てるけどね。

 ところで、夏の業務街にわらびもち屋さんが来るのは、名古屋独特の現象なのでしょうか?それとも全国区なんでしょうか?

 どうでもいいことだが、京都にいたときは、「ロバのパン屋さん」というのがあった。

♪ろばのおじさん、ぴんからりーん。ぴんからりんとやって来る〜。ジャムパン、ロールパン、焼きたて○○いかがです〜。チョコレートパンもあんパンも〜なんでもあります。ぴんからりーん♪(○○部分は歌詞を忘れた)

 私が中学生の時によく学校近くに売りにきていた。この音楽が聞こえてくると、わけもなく力が抜ける。授業中にどこからともなく笑いが起こるのだ。
 昔は本当にロバに引かれた屋台でパンを売りにきていたと言われているが、その真偽は定かではない。私は一度も買ったことないけどね。

2002年9月17日(火) ●無防備 

本日の作業
宝物庫にみづきさんから頂いたレクター街シリーズ第4弾「encounter」を奉納。サンジファンの皆様、お待たせしました!ついにサンズィの登場です!彼女と彼女も登場だ。なんかサンジといい感じよ〜vvv。みづきさん、どうもありがとうございましたー♪

 odds and endsさんが素敵にリニューアルされたよ。どんな風に変わったか見に行ってみてね。リンクから飛べまっし。

 私はサイトのスクロールバーの色を変えたりしてるんですが、これはブラウザがIE5.5以上でないと見ることができないんですよね。
 昨年11月のウィルス騒動のときに、私はIEのバージョンを「5」から「5.5」にアップしてたんですが、この前のOSのリカバリで「5」に戻ってしまった。だから、今、スクロールバーの色が普通のやつになってる。
 ついでにいうと、ノートンアンチウィルスもリカバリによって消えちゃった。今の私のPCって、めちゃくちゃ無防備だよ(顔に縦線)。

2002年9月15日(日) ●ふりだしに戻る

本日の作業
宝物庫におはぎさんから頂いた小説「砂の城」の第2話と第3話を奉納。話は過去に遡る・・・。ゾロナミ別れ話。ゾロが二股かけてるなんて、うそよ!ゾロがそんなことするはずないわ、ウギャーーー!!って思われる方はくれぐれもご注意ください(笑)。
 確かにゾロたしではあるんですが、私はたとえ別れゆく運命でも、このゾロとナミの関わりがどんなものであったのかが、すごく気になる。第3話が特に好き。かけがえのないようなゾロナミの絆の描写が素敵です。こんな風に別れられればいいねぇ(しみじみ)。おはぎさん、どうもありがとうございました!

 それから、Mづきさーん!届いてます!!すごいのが!ありがとうございました(ぺこり)。反応遅くてごめんなさい。またメル送りますね。


<マイPCの無線ADSL化劇場 −その後−>
 さて、私のノートPCが無線LANでADSLに繋がらないのは、OSに不具合があるからだろうとの業者さんの判断だったんです。それで、今週の木曜日からマイPCのおーえすのりかばり(注:OSのリカバリ)っちゅーのに精進してたんです。せっせとデータのバックアップをとった後、マニュアルに首っぴきになってその作業にあたりました。
 なんとか無事に終了。データも元の場所に格納しました。

 さあ、これでまっさらの状態になったで。もう文句は言わせへん。どうなんじゃわれーーー!という気持ちで挑んだどきどきの無線接続式(そんなもんねーよ)。


 結局、ADSLとの接続はどうなったかというと・・・。





やっぱり、できませんでした!!

(ちゃん♪ちゃん♪)





 おいおいおいおい。話が違うやないか。どういうことやねん。責任者出てこんか!(心の叫び・結構マジ)

 なんでやねん!なんでやねん!もう思い当たることは一通りやったんやけど・・・。この無線LANカード壊れてんのとちゃうか(八つ当たり)。

 有線で接続してしまおうか、とも考える。でもそれなら、わざわざ高額な無線のADSLモデムを購入して、さんざん時間かけたのが、すごく虚しく感じるし・・・。無線化できひんかった場合、その分の料金返還ってわけにはいかへんのやろね?(こんなこと考えるなんて、すでに末期的)
 ふりだしに戻ってしまったので、もっかい業者さんと相談してみるけど、ちょっと疲れてきました。

2002年9月12日(木) ●ダンピング

本日の作業
宝物庫にrokiさんから頂いた残暑お見舞いイラストをアップ。rokiさん、お忙しい中どうもありがとうございました!

●おはぎさんから頂いた小説のタイトルを「砂の城」に変更。ご配慮ありがとうございます(ぺこり)。また、「前編」を第1話としました。

 今月に入って、事務作業が増えてきた。各種申請、更新手続き。ルーティンだが時間を食う。本業の方も段々と本格化。秋から冬に向けて、これからどんどん忙しくなるだろう。
 先日、一件入札があった。某市から入札指名通知が来たので、入札書を作成した。入札には私が行くことになったのだが、入札の前日、社長さんに「絶対に落とさないように(落札しないように)。」と念を押された。商人としては問題ある態度かもしれないが、確かに、これ以上業務をこなす余裕は全くない。(決して儲かってるわけではない。受注金額は低いのに、業務量だけは多いのだ。)
 翌日、無事(笑)に他社さんが落札。うちの1/10の値段で落札された。
 しかし、あれでまともな仕事できるんかなぁと他人ごとながら、ちょっと心配になった。交通費だけで吹っ飛んでしまうような値段だったので(その会社は東京の会社だった)。

2002年9月10日(火)  ●親愛なるあなたへ

本日の作業
ワンピースに「誓い−5−」をアップ。ドジでノロマな亀のペースで連載中のお話。実に前の更新から1ヶ月以上経っている。スミマセン〜(滝汗)。

 さて、超私信で申し訳ないのですが・・・。
 この第5話を、親愛なる友人マッカーさんに捧げます。
 いつもいつも心温まるメルで私を支えてくれてありがとう。そして、株を落としまくってるうちのゾロのことを、いつも心配てくれてありがとう(笑)。そのご期待に添うべく、「ゾロ名誉回復キャンペーン」でがんばっていきたいです。これからもどうぞよろしくね!

 WJナルトを読んで。ほ、火影様が〜(T□T)。うそーん。
 (WJワンピはびんかる隊で叫んできて、スッキリしている。)

2002年9月8日(日) 晴れ ●大阪へ

本日の作業
カウントゲット様にに25000のカウンタをゲットしてくださったおはぎ様をお迎えいたしました。お題、お待ちしております!

 代休をもらえたので、9/6(金)から大阪へ行きました。ダンナの仕事関係の旅行の下見について行ったんです。
 名古屋から近鉄特急に乗って鶴橋まで行き、そこで乗り換えて八戸ノ里駅で下車。そこには「司馬遼太郎記念館」があるんです。目的はあくまでも下見なので、観光バスをどの位置に付けるかなどを確認すればよい話なんですが、せっかく行くのだから、当然施設も見ようと思っていました。と・こ・ろ・が!特別資料整理期間とかで臨時休館中でした(泣)。ああ、せっかく安藤忠雄氏の建築なのに!くそ〜(地団駄)。結局外側だけを舐めるように見て、外側だけをナデナデして(嫌な観光客だ)、その場をあとにしました。
 出発が遅かったから、今日の予定はそれだけでした。時刻はもう5時。とりあえず宿にチェックインすべく、大阪の街へと移動します。
 ダンナは私をびっくりさせるのが好きな人で、今回の宿も私には秘密にされていました。向かった先は大阪府警本部。の隣接地。警察共済組合が運営する宿だそうで。私がやたらと「平次くん平次くん」とうるさいので、ここにしたとのダンナの弁。(注:平次くんは大阪府警本部長の息子という設定) 宿側に手違いがあり、お詫びとしてスイートルームに泊まれるというオマケ付きでございました。窓から見える大阪城。この前、あそこで事件があったよな・・・ってそれはコ○ンの見すぎだよ、じぶん!
 7時すぎから、夕食を取るために梅田へと繰り出す。その途中、情報としては知っていたHEPファイブの観覧車に乗った。大人700円。約15分間、大阪の夜景を楽しみました。私は高いところが苦手なので、ちょい怖かったが・・・。この観覧車、世界でも唯一(?)の各ゴンドラにエアコンが付いてる観覧車なんだって。確かにすごく冷房が効いていた。
 宿に帰ってから、一休みしたあと、「探偵ナイ○スクープ!」を見た。久しぶりだぁ。

 翌日も下見箇所を回りました。南港のワールドトレードセンターの47階のレストランで昼食。埋立地が一望できました。大阪ドームやUSJも見えました。そういやUSJのお客さんの入りはどうなのかな?

 一通りの下見を済ませて、岐阜へ帰りました。それにしても、この二日で何回「とおりゃんせ♪」(横断歩道で歩行者側が青の時に流れる音楽)を聞いたかしら。
 もうすっかり岐阜住まいに慣れた私には、大阪の街は人が多すぎるのよ〜。人に酔ってしまったよ。でもね、楽しい二日間でした♪
 
 とまぁ、こういう理由でレス付けとかが遅れてしまったのです!ごめんなさい!!!

2002年9月4日(水) 晴れ ●悲しい、寂しい

本日の作業
宝物庫にマッカーさんから頂いたSS「アニバーサリーの夜に」をアップ。さて一体何のアニバーサリーなんでしょうかね?心温まるマッカーさんのおとぎ話の世界でごゆるりとなさってくださいませ。
●リンク1件様がご退場。「ULTRA*ZN」様が8月末をもって閉鎖されました(泣)。たかぼんさん、お疲れ様でした!またいつか復活される日をお待ちしております!

 私がサイトを持って以来初めての閉鎖サイト様でした。さ、さびしいなぁ・・・(T_T)。

 <今週のWJワンピ>
 尾田先生は女の子を泣かせたら、天下一品だね!ナミもビビもニコも、そしてこのニコスちゃんも泣かされましたが、その涙を見たら一たまりもなく心打たれます!
 くう!某所さまでもおっしゃってたけど、あのルフィのゾロへの信頼感がたまりませんなぁ。でも、巨人島でゾロが実際に役に立ったかというと・・(自主規制)。サンジのその後のツッコミはサナゾを彷彿とさせてええです〜。
 周りの人々の様子がおかしいのは、てっきり第2級犯罪者と連れ立って歩いているせいかと思いましたが、そんな事情だったとはね。ルフィはいつもながらに鋭いです。また、ルフィ、ウソップ、サンジが同時に一致した言葉を発したのはうれしいね。勇敢なやつらだ。ウソップを含めて(笑)。
 そして、天の裁きってのがすごかった。ルフィですら観念しそうなほどのもの。それを救ったのが微妙なペガサスに乗った騎士でした。ニコスちゃんが彼に向かって戻ってきてと。彼が「元」神様?じゃ、今の神様はなんなの?どうも悪いヤツみたい。これで次の標的は決まったな!
 あのカラス号に乗った3人の爽快な顔がいいねぇ。ナミを迎えに行く時とシチュエーションが似ている気がする・・・(心なしかサンジの表情とか、こんなんだったような・・・)。

2002年9月1日(日) 晴れ ●リアル引越し

本日の作業
●ワンピースに「りんごの頬」をアップ。カウンタ3000打リクエスト小説です。もうホンマに撃沈してます(-_-;)。ヤンさん、こんなんで、ごめんねごめんねごめんねごめんね・・・。

 さてさて、昨日の8月31日、ついに、

引っ越した!

 
結婚して以来○年間住んでいたアパートをついに引き払いました。
 ここ数ヶ月、上記の旧居と新居の両方で住むという変則的な生活をしていました。
 一時はダンナと別居のような形の時期も(私が旧居に、ダンナが新居で寝泊り)。別に仲が悪いわけではありませんが(汗)。
 7月から私も新居で主に住むようになりましたが、炊飯器は旧居に置いたままにしてたので、鍋でご飯を炊いていました(なんで持ってこなかったんだろ?)。

 私はめちゃくちゃ片付けの苦手な人で、またダンナはモノを捨てられない人。こんな夫婦なので、旧居はモノで溢れ返っていました。これだけのものを引っ越せるのか、マジに心配だった。
 でも、さすが引越し業者さんはプロです!ちゃんとやってくれました。もうアー○引越センターさんに足を向けて寝られません!ドラちゃんの絵を見たらきっと合掌してしまうわ。
 全部の荷物を運び終えたときには、思わず感動のあまり涙が出ました(T_T)。
 
 なかなか引っ越せなかったのは、ダンナの仕事が忙し過ぎて、引っ越しへの踏ん切りがなかなかつかなかったっていうのもあるのですが、もう一つの理由が、やはり離れがたかったこと。
 京都から出てきて初めて住んだ家。岐阜の土地感がない頃に必死で見つけた家。足を棒のようにして歩き回ってやっと巡り会えた家。
 おまけに便利だし、地域の人は私達の顔を覚えてくれ親切だし。
 本当にいいところでした。

 さて、どこへ引っ越したかというと、旧居から直線距離で1kmくらいのところ。だから岐阜から出たわけじゃないのよ〜ん。

超私信
 Mッカーさん!引っ越し祝いをどうもありがとう〜。すんごくうれしかったよぅ(T▽T)。またまたじーんとさせてくれるものを・・・。本当にありがとう!またメルしますね。


2002年8月の日記を見る
2002年7月の日記を見る
2002年6月の日記を見る
2002年5月の日記を見る
2002年4月の日記を見る
2002年3月の日記を見る
2002年2月の日記を見る

 

戻る