管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)

詳細な更新情報もここで記載。

2003年1月31日(金) ●本日、紙一重さま最終日(泣)

本日の作業
●「協賛しています!」に時間の澱様のニコサン誕生日企画『ニコちゃん&サンちゃん』が登場!期間は2月6日から3月2日までです。のおさん、がんばってくださーい!どんなニコサンが拝見できるのやら(ムフv)

 30日の11時から、紙一重さまで閉鎖記念チャットが行われました。私が行ったのは12時くらい?でしたでしょうか。ログを覗いたときから、壮々たるメンバーがおられましたが、無い勇気を振り絞って入室しました(笑)。普段だったら、怖気づいて逃げるタイプなんですが・・(←臆病者)。だって他でもない紙一重さんなんだもん!
 いくつかの気になる作品が、他サイトさまへお嫁入りするというお話を聞けたのはうれしゅうございました。

 エンターテイメント精神がピカイチで、しかもダブル管理人の与作さんと序仁井さんがそれはそれは楽しそうに運営されてました。たくさんの人々を惹きつけて、BBSの書き込みはいつもはちきれんばかり(笑)。初物を紙一重さんに捧げた方が多いとの話題がでましたが、実は私もその一人。初書きワンピ小説は紙一重さんに捧げました。

 一方で、大御所サイト故に受ける迷惑カキコやメルに対しては決然とした態度をとられてました。そこから学ぶことはすごく多かった。今の自分のサイト運営のお手本とさせていただいてます。まさしく「みんな紙一重さんから学んで大きくなった」っていう気持ちなんです(チャットの中でもどなたかがおっしゃってました・・・)。

 本日一日はまだ閲覧できます!ぜひ「隅々まで見たる!」っていうイキオイで行ってみてください!

 それから・・・チャットでたくさんの方々とお会いしましたが、あまりちゃんとごあいさつとかできずスミマセンでした。特に最初に入室した時・・・ちょっとパニクっておりまして(泣)。その後も初めての方や一方的にロムらせてもらってるマスターさん達がいっぱいでひっじょーに緊張しました。失礼の段ございましたら、平にご容赦ください(とは言うものの、ここをご覧になってないだろう(^_^;))。


私信 かめちゃんへ。
シー&ランドは楽しかったかい?えーとでは、遅くなったけど返歌をね。

「いろはに」と 呼び間違いを 覚悟して つけた名前が 「はにほへといろ」

お粗末さまでした!(汗)

2003年1月29日(水) ●ハリポタ3巻まで読破。

本日の作業
●「協賛しています!」にCARRY ON様の誕生日企画【5】が登場!ビビ、ニコ、サンジ、ウソップ、ルフィの5人の誕生日をお祝いする企画です。期間も長いです。2月2日から5月31日まで。rokiさん、がんばってくださいね。こぶし握り締めて応援いたします!

 ハリー・ポッターって面白いねー。魔法学校の描写がすごくリアルで、高尚に仕立ててある。ハリーが完璧なヒーローでないのがいい(ガ○ダムのアムロみたいよって言ったら怒られるかな)。まだまだ未熟な少年です。拗ねたり、怒ったり、ズルをしたり。でも、正義感が強く、勇気があり、行動力もある(組み分け帽子みたいなことゆっちゃった・・・)。他の登場人物は極端な人達が多いけど、一方で茶目っ気もあって魅力的だ。悪い人達は強烈だ。マルフォイとスネイプはその典型。この人達が善良になるチャンスは今後与えられないのだろうか・・・。
 3巻はすごく面白かったよ。2巻までは、ハリーがたった一人で大変だなーって感じだったんだが、3巻は頼もしい大人たちがたくさん出てて、すごく安心感がありました。
 さて、いよいよ次は4巻だ。ロンハー的にすごく萌えるみたいなので、楽しみ♪

 体調の優れない方がいっぱいおられますね〜(T_T)。どうぞみなさんお大事になさってくださいね。

2003年1月26日(日) ●やはり本当らしい、平和メインというのは。

本日の作業
宝物庫Cinderella*complexさまのサイト一周年記念DLフリーイラスト1点を奉納。ヤンさん、ありがとう&おめでとうございます!

 コナン映画の公式ホームページを見に行ってきたよ。そしたら、やはり!平和が出るんですね。ポスターらしき絵に平次くんがコナン並みの大写し!うきゃーvvv このポスターほしいよ、ほしいよ。バックにはそれぞれの彼女(予定)が・・・うふふふふ。大きな不気味な能面が中空に浮かんでるけど、なんなんだ?
 予告編も見られるんですよね(よかった、ADSLにして・・!)。コナンがオスマシしながら、「こんばんは、江戸川コナンです」とか言っとる。義経と弁慶がなんか関係あるんか?Mづきちゃん!コナンが新一に戻るみたいな予告編だったよ、確かに!

 アニメワンピを見た。もう〜ナミがなんであんな扱いなのよ。いやある意味突き抜けた性格でいいんだけどさ。お子様とかが見たら、「なんやこの女。人でなし」「こんな人になっちゃいけません!」って感じじゃない?(メソメソ) それになんであんなにゾロニコなのよ。イヤアァァ!怖いよ〜(T□T)。

2003年1月25日(土) ●うっそー。マジで?ホンマにそうやったら絶対見に行くで、映画!

本日の作業
ワンピースに「真相究明」をアップ。「盗難」「安眠妨害」の続編です。ナミは夜、こっそりとどこへ行っていたのか。約9ヶ月の歳月を経て(汗)、ついに真相が明らかになる。明らかになってガッカリすること請け合いであろう。

●そらかめ荘様のリンクの文面を修正。カップリングの表記が一部間違っておりました。「ルサン」ではありません。「サンル」でした!かめちゃん、申し訳ない!

 カップリングはどっちを前に表記するかは重要だよね。私だって、「四条さんてゾロウソが好きなんですよね。」とか言われたら、「違う!ウソゾロが好きなの!」って訂正すると思うもん(爆)。

 話は変わって昨日さ、コナンのファンブックを買ってしまったのね(ほとんど衝動買い)。青山先生への112の質問というコーナーがあって、その中で今年のコナンの映画は、

「平次と和葉が大活躍する京都ものです。」

という青山先生の回答があったんですけど、こりゃ本当の話なんですかね。まさか私を狂喜乱舞させるための手の込んだ策略じゃないだろうね。

2003年1月23日(木) ●ひゃー、ギリギリや。

本日の作業
リンクそらかめ荘様が満を持しての登場です!そらちさん、カメイさん、末永くよろしくお願いいたします!!

 そらかめタッグは今世紀最強との噂?既にそりゃもう、すんごいたくさんの作品があります。開設記念SSもあって面白いよ!
 私がほとんど唯一読めるゾロサンを書くそらっち。「飛べる翼」では、サンジにドギマギしてるゾロがかわいいんだ・・・。エクゼクティブな二人をご堪能くださいv 
 私をゾロニコ恐怖症にしてくれたかめちゃん。勇気あるゾロナミストさんは「神室造園三代目の恋」を読んでみよう。すんごくいいのよ〜(T_T)。きっとゾロニコに傾倒していく自分を発見するであろう・・・(おーこわこわ)。

 そらっち、かめちゃん、ごめん!記念チャット行けなかった!チャット開始予定時刻だった午後11時30分・・・まだ会社で仕事してました(T_T)。

 昨日の作業で・・・海の幸・山の幸様のウソビビ祭の名称が間違っていました(滝汗)。『流れラプソディ』ではありません。『流れラプソディ』でした。おはぎさん、スミマセン〜(泣)。

2003年1月22日(水) ●誕生日が続くよどこまでも

本日の作業
メニューに協賛リンク2件が新登場!FEINT−21様のサイト一周年記念企画『美人祭2』と、海の幸・山の幸様のウソビビ祭『流れ雲ラプソディ』です。

 お祭りが出てきましたねー。応援させていただきます!と、投稿もがんばる。がんばるとき。がんばれば・・・。
 ああもうすぐビビの誕生日・・・。サンジもある。ニコはいつだっけ。そしてその果てにはウソピー。ここまで考えると船長の誕生日も見え隠れしてきたような気がするわ。

 昔の日記を読み返したりしてたら・・・けっこうちゃんとWJとかアニメの感想書いてたのね・・・と思った。感心したりなんかして。今?今は・・・(じっと手を見る)。

2003年1月19日(日) ●久しぶりの更新

本日の作業
宝物庫FEINT−21様のDLフリーSSと、AM/1様のDLフリーイラストを奉納。どうもありがとうございました〜。

 どうにか復活です。ご心配をおかけしました〜。更新が途切れがちですが、ぼちぼちやっていきますので、またよろしくお願いいたしますm(__)m。

 本調子ではない間、本読んでました。「ハリー・ポッターと賢者の石」(まだ読み終わってへんかったんかい。うんそうやってん、ゴメン)。昨日ようやく読み終わりました。私は映画(ビデオだが)が先だったので、魔法学校へ行くまで随分と間があったんだなぁと思いました。ハリーとハーマイオニーは映画のキャラ達と一致するんだけど、ロンだけがきちんと一致しないな。もっと背が高そうに思う。それと顔がもう少し長そうなイメージなんだがな。それにしてもロンは、マルフォイに飛び掛っていったりとか男気のあるいい奴だ。スネイプ先生の屈折した心理が書かれていた。映画だけでは分からんかったことです。
 さて、次は「秘密の部屋」を読み始めました。そのために更新が遅れがちになるなんてことは、いえいえまさか(動揺)。

2003年1月17日(金) ●阪神大震災の日

 病み上がり〜。どうにか生きてます。ただ、まだカキコとかに行けない。めちゃくちゃテンション低い書き込みをしてしまうだろうから。
 しかし、健康がどんなに素晴らしいことなのかを実感しました。身体は資本。これが崩れると何もする気になれないものなのね。みなさん、くれぐれも健康にはご留意くださいね〜。
 Yんさん、Sらさん、ご心配おかけして申し訳ないです。日記でのお言葉ありがとうございました(>_<)。

 今日は阪神大震災の日ですね。私は京都出身ですが、8年前にはもう岐阜にいましたので、直接の被害は受けてません。それでもその日の午前5時46分は岐阜でもすごく揺れたのを覚えています。朝のラジオのニュースで兵庫で震度5だと。その後の続報には耳を覆いたくなりました。
 実は前日の夜にとてつもなく嫌な予感がしたんですね。私は霊感とかそんなたぐいのものは全くない人なのですが、それでも居ても立ってもいられないほどの嫌な感じなのでした。それが何なのかが分かって、愕然としました。
 職場でもラジオのニュースで刻々と事態が告げられます。仕事には全く手がつかず、ひたすら祈ってました。どうかこれ以上犠牲者が出ませんようにと。
 しかし、多くの犠牲者が出てしまいました・・・。あらためまして、犠牲者の方々には慎んでご冥福をお祈りいたします。

 実家に電話が通じなかったり、親友(大阪在住)の生存がなかなか確認できなかったり(犠牲者リストに同姓同名の人が載っていたから、めちゃくちゃ心配した)。当事者の方に比べれば微微たるものなのでしょうが、それでもやはり今思い出しても、身のすくむ思いになります。

2003年1月15日(水) ●インフルエンザ香港A型

 すみません、ネット落ちしてます。インフルエンザに感染してしまって・・・。12日の夜から具合が悪かったんですが放っといて(だめだめ)、13日に熱を測ると38度。その夜には38度7分。私、こんなに高い熱は物心ついてから出たことありません。連休明けの14日にやっと医者に行くと、「インフルエンザ香港A型と喉に書いてあります」(おちゃめなお医者さんだv)とのこと。注射を打たれました、お尻に(^_^;)。
 今朝はまだ少し熱がありましたが、2日連続で休めねぇ・・・という思いから出勤しました。通勤列車の中で立ってられなくてへたり込んでしまった。

 ヤンさん、さらさん、BBSのレスが遅れて申し訳ありません(>_<)。これからつけますね。

 FEINT−21さんが一周年迎えられました。おめでとうございます〜。一周年を記念してDLフリー作品が出てますよ〜。行ってみまっしょい。リンクから飛べます!私もいただきに行きたいですが、体調が回復してからなのでもうちょっと後になります〜(T_T)。すみませぬ〜。

 今日は某サイト様のプレオープンの日ではなかったか。Sらっちは身体、大丈夫?お子さん達の様子はどうですか?お互い大事にしようね(泣)。

 更新も全く出来てないし、やることもいっぱいあるのに〜。どうにもならない身体がうらめしや〜。

2003年1月11日(土) ●衝撃

本日の作業
●内職です。

 うちの家の北側の部屋は現在、ダンナの仕事部屋となっているが、はっきり言って寒い!なぜならここには暖房機器がないからだ(他の部屋には床暖房がある)。あまりに寒くてダンナは風邪を引いた。エアコンを買おうといってもダンナは首を縦に振らない。彼はエアコン嫌いなのだ。
 ではどうするか。私ら夫婦が一番好きな暖房機器はガスストーブ。ガス代は電気代ほど高くないし、水が出るから乾燥もしない。しかし、北の部屋にはガス栓がない。石油ストーブは石油の管理がな〜。切れたら足す作業もめんどいし。電気ストーブはお金がかかる割に温かくないし・・・と揉めた後、なんでだか「ホットカーペットにしよう」ということになり、とりあえず大型家電店へ行った。

 暖房機器売り場を彷徨っていると、遠赤外線の電気ストーブと出会った。これがあったかい。店員さんの「遠赤外線が体の中に入るから温かいんですわ」との説明にしばし耳を傾ける。その後、今流行り(?)のハロゲンランプの遠赤外線ストーブ(一見扇風機に見えるヤツ)を紹介してくれはった。どうもこれが一番のお勧めらしい。熱心に説明してくれる。しかし、私ら夫婦はその扇風機の形のくせに扇風機でなく、ストーブだというのが気に入らない(好きな方、スミマセン)。ストーブはもっとストーブらしくしろ!と言いたい。
 結局、ホットカーペットは早々に却下され、最初に気に入った遠赤外線の電気ストーブ(もちろんストーブらしい形)にしようかということで決着した(まだ買ってないけど)。
 
 ついでにダンナが仕事でB5サイズのノートパソコンが必要だというので、パソコン売り場も覗く。一通り見て、一つに目星をつける。B5サイズは持ち運ぶから、軽い必要がある。そこで、どのくらいの重さか持ち上げてみた。すると、

ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!ピー!

(エンドレス)

と警報が鳴り出した。どうも持ち上げると、警報が鳴る仕組みらしい(万引き対策と思われる)。
 ビビって逃げ帰ってきた。

 家に帰ってきて、ネットをしたら、衝撃のニュースが待っていた。ガーン!紙一重様の1月末に閉鎖の告知。尾田先生の爆弾発言に勝るとも劣らない衝撃を受けた。

2003年1月9日(木) ●リカバリ、私もやったよ。

本日の作業
宝物庫仮面画報様のDLフリーイラストを奉納。美し可愛いナミさんだよ〜。福永眞由さん、どうもありがとうございました!

 私の場合は無線LAN接続の設定がどうにもこうにも上手くいかなくて、原因の一つとしてOSに不具合があるんではないかということで、リカバリをしたんです。マニュアルに首っ引き。CD−RWがないので、フロッピーディスクでせっせとバックアップとって・・・。消えたソフトが2つ。自分が買ったやつじゃないから、CD−ROMがなくての(おいおい)。再インストールできんかった。
 そんなわけで(?)、Sらさん、がんばれ〜(旗フリ)。

2003年1月6日(月) ●仕事始め

本日の作業
●内職

 朝、雪が積もっていた。窓の外を見た途端に会社に行きたくねぇと思った。が、行かにゃならん。人生そんなに甘くない。よりによってどうして仕事始めの日に積もるか、雪よ。

 しかし行ってみれば割と簡単に日常は戻ってきた。ああこんな感じだったわね、年末も。その前も。

 お勧めもあって、ジャンプ買っちゃった(てへ)。もちろん、ワンピのポスターが目的です。チョパの鼻に赤ペンキを塗りつけるナミがステキよん。更にワンピは巻頭カラーだった!ブルーのワンピースに毛皮のコートのナミがいいです!(結局この人、ナミしか見てないのよ) ゾロとの距離もイイ感じだ!

 ところで、WJを買ったのいつ以来かな・・・。ルフィとナミが大きな豹の前にいる2ショットのカラー表紙の時以来だ。

 それから、ようやっと年始のあいさつ回りなんかもしています・・・亀のペースで。

2003年1月5日(日) ●新年会

本日の作業
宝物庫に頂きもの3点を奉納。さらさんの2332キリ番記念品イラスト、rokiさんのSS「夜の訪問者」、ばなな平井。さんのSS「2002.12.31→2003.01.01」です。どうもありがとうございました!

●5万打突破です!ありがとうございます!!1月1日に超えた模様。めでたいな〜。次回のカウンタナンバーを「55555」に設定。

 与作さん、森魚さん、お年賀ありがとうございましたー!すみません、不義理なヤツで・・・(滝汗)。メルしますー。

 昨日4日は新年会でした。場所は名古屋。集まったメンバーはそらちさん、カメイさん、私の3人。本当は森アキラさんも出席予定だったんですが、お家の都合で欠席とあいなりました。
 名古屋駅ビル内ホテルの喫茶室でまずお茶。そらっちは冬コミのお土産をかめちゃんに贈呈(笑)。こそこそっと表紙見せてもろたよ。サンジとゾロ。その後、周りをはばかることなくワンピ話を炸裂させた。楽しかったなー♪
 なんといっても、そらかめの息の合ったところをナマで見られて良かったよ。とにかくお互いの性格や生活習慣、家族関係を実によく把握しておられるのだ。
 なにはともあれ、お二人さん、会えてうれしかったです。どうもありがとう〜。
 それにしもこの日の名古屋駅ビル内はひっじょうに人が多かった。他に行くとこないんかい!って思うくらいに多かった。

 雪が降る〜。街は真っ白〜。今日は一歩も外に出ず〜。

2003年1月4日(土) ●年始のごあいさつ

あけましておめでとうございます!!!

 旧年中は本当にお世話になりました。本年も何卒よろしくお願い申し上げます!

本日の作業
紙一重さまのゾロ誕企画『H.B.D.Z』が12月30日に終了されました。それに伴い、メニュページの「協賛しています!」から協賛リンクを外しました。与作さん、お疲れ様でした!

 予定より1日早く3日に岐阜へ戻ってきてしまいました。話せば長いことながら・・・いやけっこう短いかもしれんが。というわけで、明日(いやもう今日か)は岐阜から名古屋入りします(誰に向かって言ってるんだ)。

 それはともかく、

ネットができて、う・れ・し・い〜♪

 実家では全くネットできない環境なんで、うずうずうずうずしておりました。ああ〜ネットできるっていいわぁ〜vvv
 年末年始のごあいさつをたくさん頂いて恐縮しています。私なんかほとんど年末のあいさつ回りをしなかったというのに・・・(T_T)。申し訳なし。
 メル、板のレス、すみませんが、もう少しお待ちくださいね。

さて、自分の覚え書き程度ですが、年末年始に何してたか書きます。

◆12/27(金)
 仕事納め。会社大掃除。忘年会。忘年会の会場の予約を当日にするという危険技をしたが、社長のお勧めの豆腐と鳥料理の店の席を無事確保できた。これがアタリだった。店のセンスも良く、店員の応対は丁寧で洗練されてるし、料理も非常に美味しかった。ここ数年では珍しく二次会もあった。「納屋橋バー」という店へ行った(名古屋近辺在住の人はご存知かな?)。

◆12/28(土)
 年賀状書きをスタート。家の中のことをごちゃごちゃと始める。

◆12/30(日)
 引き続き年賀状書き。実家へ帰る準備。そうじがほとんどできなかった(毎年のことだが)。午後5時頃岐阜発の大阪行き特急に乗り込んで、一路京都へ。席空いてたよ。もっと混んでるかと思ってたのに。まずはダンナの実家へ入る。夕食後、テレビを見る。ザ・ベストテンの年末特番。懐メロに耳を傾ける。

◆12/31(月)
 11時頃から餅つき。お義父さんが石臼を用意されたりするのを見学・・・。餅つきは義父、ダンナ、姪2人(中2・小6)がする。私は餅を丸める方の専門。鏡餅も丸める。今年はなかなか良い出来だった。お昼ご飯はつきたてのお餅でおぜんざい。美味い。
 餅は何回もつくが、待ってる間に姪達としゃべる。話題はワンピ(笑)。議題は尾田先生の爆弾発言を受けて、誰が船を下りるか。一番に候補に上がったのはロビン。次にゾロ、そしてナミだった。
 午後3時頃終了。後片付け後、私ら夫婦は姪と遊ぶ。人生ゲーム、麻雀、UNO、トランプ。
 夕食は義父母、義兄姉家族らと一緒にすき焼き。牛肉たっぷり食べた。
 夕食後、紅白を見た。中島みゆきを見た。紅組が勝った。バンザイ。行く年来る年を初めて最初から最期まで見た。

◆1/1(火)
 毎年の恒例で、姪らと近所の丘まで初日の出を見に行く。今まで1回もちゃんと見れたことがない。今年は天気予報で元旦はくもりとの予報が出ていたが、朝の散歩のつもりで出かけた。やはり初日の出は見られなかった。
 昨日と同じメンツでお雑煮を食べる。京都のお雑煮は丸餅に白味噌仕立て。お義母さんはめちゃくちゃ料理上手。お節料理はとにかくなんでも美味しいし、量も半端じゃない。
 その後また姪らと遊ぶ。百人一首、トランプ、UNO。UNOでは優勝してうれしかった♪
 夕方、私の実家へ移動。荷物をいったん置いてから、初詣に行く。八坂神社へ行ったのだが、すごい人だった。祇園界隈もね。私には毎年正月には着物姿の人が何人いるか数える習性があって、この日見かけた着物姿の人は、女63人、男7人だった。

◆1/2(水)
 朝、吉本新喜劇を見る。見る気なんて無かったのに、いつのまにか見ていた。濃いネタに大笑いする。久しぶりや、こういう感覚。
 午後からは大阪へ行った。ダンナが行きたがっていたので。京阪に乗って京橋で降り、OAP(大阪アメニティパーク)へ行った。ここには帝国ホテル大阪がある。そのホテルの喫茶店で茶をしばく。それにしても、昼食代よりも茶の方が高いってどういうことやねん。
 その後、今宮戎神社と住吉大社へ行く。住吉大社参道は屋台がいっぱい。その中でくじびきの店ではワンピグッズがズラリ。特にチョパが多い。全商品チョパのぬいぐるみ、チョパの帽子という店もあった。しばし立ち止まって見入っていた。
 夜は忠臣蔵を見た。見る気なんてサラサラ無かったのに、ちょっと見たら全部見てしまった。見てしまうと前半部分を見逃していることが悔しい。

◆1/3(木)
 京都市美術館で行われている日展を見に行った。たまたまタダ券があったから。
 家に帰ったら、アメリカンフットボールの試合(ライスボウル・東京ドーム)をテレビでやっていた。立命館大学対シーガルズという対戦カード。兄はそれはもうすんごいアメフト好き。しかも母校の初の日本一を懸けての試合とあってカジリ付きで見ておった。兄の解説を聞きつつ観戦。ちょこっとだけルールが分かるようになった。そして、これは岐阜に帰ってきてから知ったのだが、立命館が勝ったらしい。初の日本一だ!おめでとう!!
  「ハリーポッターと賢者の石」の原作本を兄から借りた。兄はハリーが魔法学校へ行ったところで挫折してしまったという。私は最後まで読めるかな?

 という感じで今に至る。


2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

戻る