管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。

 

2004年1月31日(土) ●ソファで寝るクセ

本日の作業
●ワンピリンク1。FEINT−21様がサイトお引越しのため、URLが変更となりました。同時にサイトもリニューアル!これからもますますがんばってください!

●投稿部屋に投稿作品1点。雷猫さんの初投稿作品です♪ありがとうございました!

 R18esistanceさま学園ゾロナミパラレル企画『仰げば尊し和菓子の恩』がちょっと早めに開幕(笑)。「協賛しています!」にあるバナから飛んでね。また、今夜10時から開催記念チャットがあるよ。興味ある人は覗いてみよう。妨害が入らなければ(半笑)私も行きます。

 最近ソファで寝るクセがついた。ちょっと休憩と思って横になると、朝まで寝てるというパターン。うちのソファは肘掛のところが枕のような形で、そこに頭を置くと驚くほど睡魔に誘われる(笑)。
 ダンナはふとんをかけてくれる。ソファで寝ることに文句は言わない。なぜなら、彼の方が常習犯だからだ。

2004年1月29日(木) ●最近思うこと

 はぁ。今週は忙しいぜ。家に帰るとバタンキューに近かった。サイトの方に手が回らなくてすみませぬ〜。今日からもうちょっとマメに手掛けていくよ。またヨロシクお願いいたしますv

 1月16日の日記でちょっと書いてますが、今週は指名参加願のための役所詣出が3つあって、いつも事務所に篭ってばかりの私が出かけることになりました。今日で3つ目が終了。つまり今週はこれでおしまい!明日は来週に行く自治体用の書類の準備しなくちゃな。
 出かけると最低3時間は費やしてしまうので、その分本業の仕事が後手に回る。だから残業が増える。今週は今日まで定時で帰れる日が無かった。明日はどうだろう?
 一昨年の今ごろって、丁度サイトの開設準備してた頃なんだけど、1年でも一番忙しい時期によくそんなことしてたなぁって今更ながら思う。それだけ妄想がたぎってたってことだね(笑)。

 そして、最近思うこと。マンガ「動物のお医者さん」の中でニワトリのヒヨちゃんがインフルエンザに罹った話があったんだけど、あのインフルエンザと、最近話題の鳥インフルエンザとは別種のものなのでしょうか?マンガの中ではなんてことないフツーのこととして扱われてたけどー。それが気になって仕方がなかったりする・・・。

私信
>Kめちゃん!届きましたか〜。喜んでもらえたみたいでホッと胸を撫で下ろしました〜。・・・そして、またメルするけどさ、もうスルーしていいでしょうかっ。どないせいっちゅう話です、ホンマ(泣笑)。

>Mつ朗さん、お忙しいのに返信をありがとうございました!(感涙) 。感想もいただいて・・・感激です(>_<)。続きがんばります〜。

>Aズールさん!重ね重ね情報ありがとうございます!メルします、メル。

>○猫さん!こちらを見てくださってるか分かりませんが、ご投稿ありがとうございます♪ メルします、メル(笑)。

 と言いながら、メル書くの遅いので、多分遅くなると思います。しばしお時間の猶予をくださいまし。

2004年1月26日(月) ●生きてます

 ええっと、土曜日夜から落ちてました。日曜日はまったくPCに触れなかったよ〜。
 理由はいつもの通りです、ええ。そのため、そらかめさんのあと残りの茶に参加できませんでした。行きたかったから本当に残念。楽しかったんだろうなぁ・・・。

 ちょっとかなり気力が萎えてるので、これで引っ込みます。レスはできたらつけたい。でも無理かもしれない。ごめんね。

 しかし、LLGMのことだけは叫ばせてください。
 白衣ゾロくんと恋人になった!晩年にこんなことが起きようとは!しかも、噂のバグ恋人だ!一度経験してみたかったバグ恋人!やったー、なんかやっと一人前になった感じ?(←勘違い)

2004年1月24日(土) ●奇跡の不思議空間

本日の作業
●内職

 内職が連続するのってすんごい珍しい気がするよ(バクバク)。

 昨夜はそらかめ荘さんの1周年茶へ行ってきました!1周年ということもあって、いつもと違う別会場での催しでした(笑)。大勢の方々の間に入ってアワアワしつつも、そらかめ荘マスターズの優しさにも支えられてその場にいました・・・というか居座ってました(爆)。
 午前3時頃、二次会会場(いつもの茶場)へ移動。そこからまた熱くお話が続いて、朝の6時頃ににやっと私は席を離れました。だって、そらかめ茶さんはすごく居心地がいいんだもん!(^^)
 ノーマルさんとボーイズさんのサイトマスターさんが出会う、奇跡の不思議空間『そらかめ茶』・・・私もその奇跡を体感しました。こんなに声(主に笑い声)が出た茶は初めてでした(笑)。

 3夜連続耐久チャット(ちょっと違?)ですので、今夜も行われます!
 ぜひ不思議体験してみてネ☆(なーんて☆を使うあたり、かなり影響が・笑) 私も行けたらまた行くよ!

 朝帰り(爆)の後、S斎さんちへ行ってビックリした・・・。
 だいじょーぶだ!がんばれ、S斎さん!でも無理するな、S斎さん!

2004年1月22日(木) ●引き続き悩み続ける

本日の作業
●内職

 スビバセン。体調不良で自陣に篭りがち。メール1通出すのにひーこら言ってる。カキコにも行きたいのになぁ・・・。
 昨夜は10時半にはオヤスミしました。こんなに早く寝たのいつ以来だぁ?

 外はすごい雪・・・寒いです。私が会社から帰ってきた頃にチラホラ振り出したのですが、次にカーテン閉めるのに外を見たら、もう積もってた!(ほえええ!)
 風邪引かないように注意しましょう。既に風邪引いてる人は悪化しないように注意しましょう。

 ずーっと悩んでいるウィルス対策ソフトについて。今日また情報を頂きました。情報ページを教えてくださいまして、ありがとうございました!Aさん!

 でも、情報を読めば読むほど、ますます悩みに拍車がかかってたり(汗)。んで・・・現在使用中のノートンインタネットセキュリティ2003の更新キーを購入しようかと考えるようになった。無理に2004版にせずに、今までのをそのまま使うということです。私のPCでは2004は負荷が大きすぎる気がする。実際にほぼ同スペックのPCで2004はインストールができなかったという例があったみたい。
2004版にはうちのOSにも対応してるとは書いてあるんですがね(汗)。
 一方でまだバスターさんにも未練を残してる。体験版を試してみようかとも思ったりもするんだけど。でも、相性が悪かったらどうしようとか考えてドツボに嵌ってる。(いや、だからそれを確かめるための体験版だろ?)うーんうーん。

 正直、こんなに迷うと思わんかった。ノートンが起因のネット接続障害が起こってなければ、何のギモンもなくノートン2004版にしてたろう。
 
 そして、明日1月23日はいよいよ・・・そらかめ荘さんで何かが起こる!? 何が起こるか要チェックだ!(笑)

2004年1月21日(水) ●ああ〜

本日の作業
●「協賛しています!」にビビ誕企画1件様が新登場! しあわせぱんち!様のビビ誕『・・・キミに会いたい』です。この企画名を見てるだけでキュンと胸を締め付けられるナァ。ゆうさん、がんばってね!

 さて、20日よりR18esistance様の学園ゾロナミパラレルの投稿受付がスタートですよ〜。「今、ちょうど学園ネタを抱えてるのよ〜」というタイムリーなアナタ!(笑) ぜひ投稿してみてはいかがでしょう?
 私も連載の13話を上げたら、取り掛かってみる。できないかもしれんけど(汗)。あとサンナミも書きたいんだけど・・・無理かな?(リクは?という良心の声が耳にイタイ今日この頃(^_^;))(←っていつもだろ!)


 連載への感想をたくさんありがとうございます!いつも書いてるけど、もう忘れられても仕方のないような話なのに(T_T)。でもね、やはり感想を頂くのが何よりもやる気になります。がんばろーって思いましたです。

 んで、WJワンピ。あうあーー!ゾロがナミに話し掛けてるよ!お母さん(誰?)、赤飯炊いてー!
 こんなことにも大喜びする、最近ゾロナミ日照り続きでカラカラの日干しになってるゾロナミ濃度測定機関『びんぞこカルピス隊』の隊員4でした。

 「恥かくくらい何よ!」っていうナミ。ああ、アンタ、ナミだね。確かにナミだよ。こんなこと言えるのはアンタくらいだ。大したもんだ。
 ところで、今回読んで、サンジが危ないと思うようになった。あちらの海賊団は、元船長、元航海士、元船医、元船大工は既に手に入れたわけだから、料理人、剣士、考古学者を欲しがるのかなと。中でも一番役に立ちそうな料理人が危ないと思ったのだ。でも、こういうゲームの場合、船長が一番に取られるような気がするんだが・・(汗)(私もそう思ったよ、Mすみん)。

 LLGM。ああ〜、恐れていたことが〜起こった〜。たきシャンクスちゃんとお別れしてしまいました(>_<)。彼女が他の方と結婚して、子供ができて・・・で、四条ナミが身を引いたのです・。うう、悲しい。あんなに楽しくデートしてたのに〜。
 たきシャンクスちゃん、今までどうもありがとう〜。アナタの幸せを祈るわ。できることなら、生きているうちにもう一度会えないかしら・・・という儚い夢を抱くことは許してね。

私信
>Sらっち!月曜日に書留で送りました!今日か明日くらいに届くかな?

2004年1月19日(月) ●久々過ぎる

本日の作業
●ワンピースに「誓い12」をアップ。久々過ぎる(汗)。

 ようやく連載の続き。スミマセン、こんなに遅くなって(汗)。次はそうお待たせせずに上がる予定。そもそも一つの話にする予定だったのを、12話がけっこう膨張してしまったので、分けたのです。
 この調子でいくと、16話くらいで最終話?


 
一昨夜になりますが、Love&Pieceのミズシマさんちの一周年記念チャットへお邪魔してきました!すごい大人数茶でございました。これもミズシマさんの人徳の賜物なんでしょうね。やさしくて、楽しくて、気遣いがこまやかで、すごく人を惹きつけるパワーを持ってらっしゃる!それになんといっても作品が素晴らしいですよね!絵も小説もトークもv
 ミズシマン!これからもがんばってね。そして、末永くよろしくお願いいたします♪

 今回の茶の収穫。「ビろんちゃん」「邪!股!」(笑)。
 そして、とても癒された夜でございました。どうもありがとうv

2004年1月17日(土) ●阪神大震災の日ですね(;w;)

本日の作業
●ゾロナミオンリーイベント様のバナを目立つ位置へ移動(笑)。2月15日が迫ってきましたね!私は行けないと思うんですが、熱烈応援しています!現在、1月20日までアンケート募集中なので、回答しようね(私もな)。

●投稿部屋に投稿作品1点。びょりさんの痛快傑作な投稿第2弾。さぁ、ぜひ笑いの渦に沈んでください(笑)。びょりさん、ありがとうございました!

●アクセス解析を設置。


 
早いものであれから9年なんですね。私が結婚して最初のお正月を迎えてすぐのことだった。
 実は私、前々日の15日に神戸に行ってました。あの頃はまだ15日が成人の日でね。神戸の街を振袖姿の新成人が歩いてるのを何人も見かけた。まさかその2日後に震災が来るとは夢にも思わなかったよ。
 そんで、この年の1月末に祖母が亡くなった。祖母に「震災、怖なかったか?」と聞こうと思ってたのに、結局聞くことができなかったのが今も心残りだったり。
 この年はいろいろあったよね。地下鉄サリン事件もこの年だった。

 久しぶりにLLGMの話題。かつての夫だった人に子供ができた。四条ナミとの間では結局できずじまいだったのだが・・・。祝福すべきなのでしょうが、ちょっと複雑な気持ち。あのまま離婚したりしなければ、あの人の子を産んでたのかしらと思うと・・・ちょっと感傷に浸ってしまいました。
 可愛い3人の恋人達とのデートで楽しくやってますが、みんな受け子ちゃんだから、結婚できないし、子供もできない。それに一抹の寂しさを感じますな。やっぱり結婚て、恋愛のゴールなのかもねー。

 風邪ひきさんが多いですね!どうかお大事になさってくださいね。私も去年の今頃にインフルエンザにやられてるので、気をつけなくては。

私信
>S斎さん!ウィルスソフト、いろいろ教えてくれてありがとう!今のトコロ、段々とバスターさんに傾いてきてるよ(^_^;)。

2004年1月16日(金) ●ひえ〜

本日の作業
●投稿部屋に投稿作品1点、応援サイト様1件。

 投稿作品はプヨっちさんの前作「Not cocktail but...」のゾロサイドのお話。ナミとケンカ中のゾロはこんな風に過ごしてたのだ。・・・王子様タイツのゾロが見たいよ(笑)。

 応援サイト様はGOSPEL ACCORDING TO LUKE様です。ありがとうございます!


 この時期、うちの業界では「指名参加願い」の提出シーズンです。指名参加願いとは、主に地方公共団体の入札に参加する資格を申請する手続きのこと。この資格はだいたい2年毎に更新されるから、2年に1度のペースで更新手続きをしないといけない。これをしないと入札の指名リストに載せてもらえないのだ。
 今年はこの手続きの当たり年なんであります。今日、数えてみたら9市町村に出さないといけないこと分かった。そのうち7市が持参(直接役所に出向いて手続きしろってこと)。1月から4月の間に7市役所に行かなアカンのか〜。めんどい〜。下の日記で謄本やら納税証明書をとりにいってますが、これらは指名参加願いに必要な書類なのです。
 でも、もっとたくさんの市町村に出してる会社もある。しかも事務員さんは一人。一体どーやってこなしておられるのかナゾだ・・・。書類作成だけでも大変だろうに。これのために出張(泊りがけ)で行かれたりするらしい。ひぇ〜。

 メールの返信をしたいのですが、いったん寝ます。ゴメンナサイ。
 あ、投稿は届いておりますよ!2日続けてありがとうございます(^▽^)。感想送りますね。

2004年1月14日(水) ●寒さの厳しい折です。皆様いかがお過ごしですか?

本日の作業
●ワンピリンク5にGlacapa.様が登場!私の大好物のストイックゾロナミが〜vvv 滝沢はやさん、どうぞよろしくお願いたいします!

●ワンピリンク4。GOSPEL ACCORDING TO LUKE様のURLを変更。ててこさん、サイト改装お疲れ様でした!

 Glacapa.の滝沢さんは、LLGMの四条ナミのスイートハニー・たきシャンクスちゃんのプレーヤー様です!
 四条ナミがメールツールを獲得してすぐ、たきシャンクスちゃんが愛のメール送ってくれました。四条ナミもすぐに返信。それでプレーヤー同士が実はこっそりお互いのサイトをROMってたことが判明したのです(笑)。だからLLGMがとりもったご縁といえますねv 四条ナミともども、これからもよろしくお願いいたします♪

 GOSPEL ACCORDING TO LUKEさんは、ご存知ててこさんの「ルカの福音」のサイト。サイト改装して、いよいよ本格的なててこさんワールドが完成する予感(笑)。ててこさんファンはもう一度チェックだ!


 今日はすごく寒かった!!朝、米原は大雪だったそうで、列車が遅れてましたな。到着した列車の屋根にはこんもりと雪が積もってました。
 でも、今日は外出せなあかんかった。法務局へ謄本と印鑑証明書を、税務署に納税証明書を取りに行った。はー、寒かった。一日中、外回りする営業さんはホンマに大変なんやろなー。

私信
>FEINT−21さん、2周年おめでとうございます!私、お二方には本当にお世話になりっぱなしです(>_<)。これからもどうぞよろしくお願いいたします。素敵な作品も見せてくださいねv

>Mとさん、メール拝見しましたv 到着したらまたメルしますね!

2004年1月13日(火) ●きゃー!

本日の作業
●内職

 今年最初のアニメワンピを見た。絵がキレイだったね。ゾロがすごくカッコよかったです!途中一瞬、ゾロがユパ様に見えたよ(笑)。
 ゾロがナミの悲鳴にいち早く気づいて、「ナミ!」と呼んだところを何回も巻き戻して見た。ワイパーが銃をナミとアイサに向けてぶっ放した時、ガン・フォールさんが助けてくれたんだけど、ガン・フォールさん(或いはピエール?)につかまってぶら下がるナミの身体が妙に色っぽかった(笑)。なんか何にも着てないように見えたんだよ。

 続いて、名探偵コナンのお正月スペシャルを見た!(Mづきちゃん、ようやく見れたよ(^_^;))これは・・・原作知らずに見た方が面白かったんやろなぁ。以下、知ってる人にしか分からん話で申し訳ない(汗)。

 二元ミステリーという副題通り、あっちこっちと場面が切り替わってせわしなかった。でも、上手く切り替えてたとも思う。
 船上の殺人事件の推理はだいぶ忘れてて(汗)、工藤新一(実は平次)の名推理にじっと耳を傾けた。合いの手を入れる毛利のおっちゃん、ナイスやで!あんたがモノ言う度に、名探偵の推理が光るわ(笑)。平次くん、よくやったよ。もう東京が苦手なんて言わせないよね。
 最初は船上の殺人事件の方が行動も内容も派手でこっちが重要なのかと思うんだけど、実はもう一方で進行している出来事の方がメインなんですよ。そういう重点の移行の仕方とかも上手いなぁと思った。
 つまり、ベルモットとジョディ先生の対決シーン!ジョディ先生の外国人なんちゃって日本語から、滑らかな日本語が出てきた瞬間がよかったよ、うん。新出先生が化けの皮を剥いで、ベルモットに戻った時もカッコよかった!あとは女対女って感じでね〜。いいね〜。

 実はこの時の哀ちゃんがコナン君の変装だってことをすっかり忘れていた私。だから、サッカーボールが飛び出してきたときには驚いた。

 そして・・・・!

 きゃー!シャアだわ〜vvv (違います(^_^;))

 赤井秀一の登場と声には魂もっていかれました・・・。ハァ、たまらん・・・v
 
 しかし、これを見るまで、NYで蘭ちゃんが助けた通り魔の男が、ベルモットの変装姿だったとは知らなかった!(忘れていたのか?原作に出てたっけ?)そうか、だから蘭ちゃんを撃つことができなかったのだね。
 残された疑問は、赤井秀一がなぜ「その茶髪のお嬢さん(哀ちゃん)とはまだ会うわけにはいかない」という言葉の意味。いったいどういうことなんだろう〜?今後の展開待ちか。

 いやー、面白かったです!絵もキレイで、構成も見事で。とっても見応えありました! 
 そして、春の映画、怪盗キッドが出るんですね。昨年は平次、今年はキッドか。また美味しい切り札を切ってきたなぁ(笑)。これは見に行くわよ、絶対!


 さて、某合作ゾロナミ絵も無事見られました!絵師の皆様、目福のひとときをどうもありがとうございました〜。

2004年1月12日(月) ●幸せーってなんだーっけなんだーっけ、ポン酢しょうゆのあるうちさ〜♪

本日の作業
●宝物庫にSS1点を奉納。ぞのさん、ありがとうございました♪

●ゾロ誕リンク1件様解除。もとみさん、お疲れさまでした!

 宝物作品はZEALOTS' ZENITHAL ZONE様のゾロ誕でフリーで出された作品。ゾロ父、くいな母の間に生まれた長女ナミ、次女ビビ、長男ウソップのロロノア一家のお話です。ナミの彼氏のサンジくんの影がちらつくと「ダメだダメだダメだっ! ダメだったら、ダメだ!!」と叫ぶようなゾロダディ(大笑)。家族愛、隣人愛がいっぱいつまった心温まるお話なんです〜。


 ふふふふふふ。そらかめ荘のそらちさんにお願いしてた冬コミのお土産が一昨日に届きました(喜)。
 オールゾロナミ本です!あの方とかこの方とかの!私は冬コミのシステムや参加されてる作家さん情報に疎いので、本の選定からして全部そらちさんににおまかせしました。
 届いた途端、獣のようにバリバリと包みを開けて、貪るように読みました。最近の欝々した気持ちが吹っ飛んびましたよ。
 そらっち〜、お手数かけてしまいましたが、どうもありがとうございました!メール送りました。
 その後、ネット接続も解消したしね。幸せいっぱいの連休でございますv

 さて、実はもうすぐウィルスソフトの更新時期なんですよ。うちはノートンさんを使ってるわけですが・・・でも、S斎さんの日記を見て、バスターに乗り換えた方がいいのかしらと思ったり。今回の件(下の日記参照)もあったしさ〜。
 けれど、会社でマックを使ってた頃からノートンさん(ノートン・ユーティリティ)にお世話になってたから、ここで切るのは忍びない気もする。それにさぁ、ソフトのパッケージデザインがノートンの方がカッコいいと思うのよ(そういう部分で製品を選ぶのは問題かもしれんが・・・)。

おっと、書くのを忘れていました!(汗)
FEINT−21様、そらかめ荘様、10万打おめでとうございましたーー!

2004年1月11日(日) ●ネット接続できるようになったよ!

本日の作業
●「協賛しています!」のリンクミスを訂正。ZEALOTS' ZENITHAL ZONE様のサイトリンクが引っ越し前のページに貼られていました。ぞのさん、申し訳ございませんでした(汗)。

 さてさて、ネット接続障害ですが、昨日解消いたしました〜♪ アズール様、情報をありがとうございました。そして、大変お騒がせしました(汗)。

 経緯としては、1月8日にノートンアンチウィルスのウィルス定義が自動更新された直後から、インターネット接続ができなくなったのです。ダンナのPCからは正常にネット接続できるので、ADSLモデムが原因ではないと分かっていました。

 では、無線LANに問題があるのかな〜?とか思いつつ、とりあえずきっかけになったノートンのメーカーのシマンテック社のホームページを覗きに行きました。1月9日のことです。
 1月8日付けのサポート情報として、1月7日以降にマイクロソフトのオフィスの動作が異様に遅くなったり、コンピュータ動作が不安定になるという情報が掲載されていました。そこで書かれていた一時的回避方法を、できる範囲でとってみました。しかし、接続障害は解消されませんでした。

 そして、昨日の10日、掲示板に寄せてくださった情報をもとに、もう一度シマンテックのホームページへ行ってみると、情報が「重要なお知らせ」に昇格しててビックリ。けっこう大きな事態になってんのかなって思った。
 そこで新しく掲載されていた回避方法をとってみました。そしたら、ネット接続が正常にできるようになったんです〜!やったー!

 私の場合はネット接続障害でしたが、掲載されてた情報によると、「コンピュータの動作が異常に遅くなり、エクセルやワードが起動できなくなる」そうです。

 もしかしたら同じようなことで、困っておられる方がいるかもしれないので、一時的回避方法が書かれた情報ページのURLをここにも書いておきます。

シマンテックのホームページより
http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/navjapanesekb.nsf/jp_docid/20040108142217958

アズールさんが寄せてくださった情報ページはこちら
http://internet.watch.impress.co.jp/cda/news/2004/01/09/1704.html

2004年1月10日(土) ●協賛リーンク!

本日の作業
●「協賛しています!」に企画2件様が新登場!
 R18esistance様の学園パラレル企画と、ZEALOTS' ZENITHAL ZONE様のサンジ誕サンナミ祭です!

●ゾロ誕リンク1件様解除。ナチさん、お疲れ様でした!

 R18esistance様の企画は、サイト1周年の記念企画です。投稿募集されてます! 学園物ならなんでもいいそうです!「うし!書きたいモンがある!」とピンと来た方は速攻でGo!Go!

 ZEALOTS' ZENITHAL ZONE様の企画は、ねじ巻きトマト様との共同企画で、一足早めのサンジ誕ですv なんだか面白そうな仕掛けになってますよ。詳しくは企画バナをクリックしてみてね。


 相変わらず接続障害ですが、そんなにヘコんでもいないのですよ。まー機械モンですから、こういうこともありますわいな、という気持ちです。それにダンナのPCはネットできるので、以前の接続障害の時よりかは気が楽です。
 今日は休みなので、ちょっとイロイロ直せるかどうか試してみます。それでもアカンかったらどうしようかなー・・・・・・(汗)・・・・・・・・その時に考えよう。うん、そうしよう。

私信
>Yうさん!ご心配おかけしてスミマセン(汗)。日記でのお言葉ありがとうございましたm(__)m。

>ミズシマン様!(←様付け・笑) クイズ、全然分からへんのやけど(汗)。ヒント、プリーーーズ!
 

2004年1月9日(金) ●ぎゃあ!

本日の作業
●投稿部屋に投稿作品1点。アコさん、ありがとうございます!!

 2004年最初の投稿はアコさんでした〜♪ 初パラレル、高校生ゾロナミです(うふふv)


 今や懐かしい感がありますが、ネット接続障害が発生。去年の前半はコレでどれだけ悩まされたか(涙)。前回はADSLのモデムの不調が原因でしたが、今回はどうもマイPCに問題があるみたい。というのは、別PC(ダンナのPC)からは問題無くネット接続できるからです。きっかけはとしては、ノートンさんのライブアップデイトが行われた途端に繋がらなくなった。うーむなんだかよく分かりませぬ。どうやったら直るんだろう・・・。
 とりあえず、今回はダイアルアップ接続で更新いたしました。

 そんなこんなで板レスが遅れてごめんなさい(T_T)。

2004年1月6日(火) ●はぁ

本日の作業
●訂正です。romance twilight様の表記が間違ってました。romance twillight様と表記してました。小文字のLが一文字多かったのです(汗)。かるらさん、申し訳ありませんでした(>_<)。


 昨日はダンナとのケンカ落ち。一度もマイPCに触ることができませんでした。某茶の開催日はどうもダンナに邪魔されるなぁ・・・。夜からなら参加できると思っていたのに〜。はぁ。

 ケンカして、久しぶりにわんわん泣いた(←泣くなよ)。泣いたら負けだと思うんだけど、最後は泣いてしまう。弱いなと思う。
 でも、泣くとスッキリもするよね。心の奥に溜まってた重いものが、涙とともに身体の外へ流れ出ていったような。心が軽くなったよ。

 コナンは録画しました!が、まだ見てません。Mづきちゃんの日記を見てると早く見たい〜って気持ちになるんだけど、次の休みまでは見れそうもないなぁ。

 今日地震がありました。名古屋もけっこう揺れました(うちの会社がビルの8階にあるから余計にそう感じたのかもしれんが・・・)。震源地は三重ですか。でも奈良もきつかったみたい・・・。奈良といえば、Sさんが今日行かれてるはず・・・大丈夫だったかな?

 メルの返信が遅れているのが気になる〜。もう少しお待ちください(>_<)。
 板レスもこれから返します。遅れてゴメンナサイ!

取り急ぎ私信
>Aコさん!届いてます!ありがとうございます〜♪感想送りますので、しばしお待ちくださいましv

2004年1月4日(日) ●ブラックジャックと独眼竜政宗

本日の作業
●ワンピリンクページ5を創設。
●ワンピリンク5にromance twilight様、IG様、Le vert様が登場!かるらさん、かやらさん、、よろしくお願いいたします!
●ゾロ誕リンク1件様解除。ミズシマさんちの長期間に渡る盛大なゾロ誕でした。大変楽しませていただきました!ありがとう&お疲れ様でした!


 リンク。超有名サイト様なので、知らない方はおられないかとは思いますが・・・ずっともっと早くに貼りたかったサイト様です。かるらさんちとかやらさんち。ようやくって感じです。このお二人、ハンドルネームが一字違いですねーって今更発言をしてしまふ私・・・(^_^;)。
 李理香さんちからは貴重なストイックゾロナミの香りがする(くんくんv)。

 昨日になりますが、年末に実家で録画を頼んでおいたブラックジャックスペシャルのビデオを見た。原作に忠実だったわー。今までにも何回かアニメ化になったけど、ちょっとカッコよくしすぎだった。事件(?)も大きいものだったし、ヒロインにスポットがあたり過ぎてて、ピノコの扱いが小さいのが不満だったのだ。でも、今回のアニメはブラックジャックも原作そっくりに丸かったし(笑)、ピノコも大活躍!で、満足でした。
 特に2話目の「勘当息子」が良かったな〜。原作でも読んでるけどさ〜こう、胸に迫るっつーか。泣かせるのよ〜。

 NHKで「独眼竜政宗」の再放送があったのですね?くぅ、見たかったな〜。大河ドラマではコレが一番好きだった。子役時代が良かったよね。「梵天丸もかくありたい」ってね(笑)。あと、若い時代の愛姫が後藤久美子だったんだよね。すごく可憐だったなぁ・・・(大人になってからは桜田淳子になった。ま、別にいいけど)。
 政宗の前年に朝の連続テレビ小説で「はね駒」をやってて、それに渡辺謙さんが出てた。ヒロイン(斉藤由貴)の夫役だった。その時に男前やなぁと思ってたら、次の大河ドラマの主演(つまり政宗だ)に大抜擢されて、すごく驚いたもんだ。

2004年1月3日(土) ●新年のご挨拶

 新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願いいたします♪

本日の作業
●更新履歴の色を変更。うーんと、なんとなく氷のイメージなの。


 京都から戻って参りました。正確には予定より1日早く昨日戻ってきました。でも夜の移動だったのでヘロヘロになりましたよ(汗)。

 久しぶりのネットなので、なんだかまた異邦人になったような気持ち・・・。すごく心細いのはなぜ?(きゅ〜ん)。がんばってまた巡るねん!

 メルレス、板レス、徐々に返して生きます。もう少しお待ちくださいね!

 以下、自分の記憶のための日記〜。

◆12月30日
 年賀状を書くが・・・ついつい「Good Luck」の再放送を見てしまい・・・(なんと見ていいというダンナの許しが出た)。最終回を見た後、バタバタと荷物をまとめて京都へと旅立った。もちろん、年賀状はまだ完成していない。
 午後11時半頃、まずはダンナの実家(宇治)に入る。京都へ帰るのは実に4ヶ月ぶりくらいだ。

◆12月31日
 昼頃から餅つき開始。義父、ダンナ、姪2人で餅をつく。私は餅を丸める役専門。今年は比較的早く終わった。姪が中3、中1になり、力がついて、彼女らだけの力で餅をつけるようになったからかもしれない(いつもはダンナが手助けをしていた)。
 餅つきの後、年賀状書きの続きをする。まだまだ先は長い。
 夕食は例年通りすき焼きだった。この後も年賀状書き。いつもなら紅白を見たりするんだが(なんせ1年に1度、ヒット曲と歌ってる人の顔が一致する日だ)、今回は大トリのスマップだけ見た。
 行く年来る年の後の新春対談が面白かった。その中でちょびっとだけルカの福音が引用されてて、「おお!」と思った(笑)。

◆1月1日
 結婚以来ずーっと初日の出を姪達と見に行っていたが、今年初めて中断した。「曇りで見れないだろう」というのが表向きの理由だが、実際は中3の姪が受験勉強で寝不足なので、少しでも睡眠時間を確保してもらうためだったりする。受験がんばれよ〜、Sちゃん〜。
 義母が作ったお雑煮とお節を美味しくいただく。
 
 そして!昼過ぎ、携帯にCメールが届いていた。友人Aからだ。友人Aは12月27日に出産予定日を迎えていた。でも初産ということもあって出産は遅れていて・・・。
 ドキドキしてメールを見る。「12月31日午後11時48分にようやく生まれました」という内容。ダンナに向って「生まれたー!」と叫んだ。

 中1姪にチェスを教えてもらう。でも負けた(うう)。そして中3姪に「金色のガッシュ!!」を5巻まで借りた(汗)。ありがとう、Tちゃん、Sちゃん。
 夕方から私の実家へ移動。父がいた。父は今まで寺勤めだったので、いつも正月には寺に詰めていていなかったのだが、今年は約7年ぶりに父がいる正月となった。夕食またもやすき焼き(笑)。

◆1月2日
 友人Aが入院している病院へ行く。見舞いの受付をしている時、丁度Aが授乳室から出てきた。赤ちゃんを抱っこしてて、ガラス越しに見せてくれた。新生児ってこんなに小さいんだなぁと改めて思った。
 その後、病室へ移動。個室だった。Aのダンナさんもいて、新年の挨拶と出産祝いを告げた。Aは動作は緩慢だったが、元気だった。機関銃のように調子よく、身振り手振りを交えて出産の経緯を語ってくれた。29日から産気づき、31日深夜まで縺れこんだそうだ。叫びまくった、もう無理やと思った、と笑顔で話していた。
 帰り際にもう一度新生児室のAの赤ちゃんを見た。見てるうちに自然と顔がほころんできたよ。Aはこれまでに2回流産してて、それを乗り越えての出産だったから、私も本当に嬉しかったのだ。

 病院をお暇した後、南禅寺界隈、真如堂を経て、吉田神社へ初詣した。参道で売ってたたこ焼きが美味かった!!
 夕食を私の実家で食べた後、JRで岐阜へ。10時45分、自宅に辿り着きました。

 ・・・そんな感じで、今年もヨロシクお願いいたします〜。


2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る