サイト案内 管理人 日記 ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク
BBS メール メニュー 入り口 投稿部屋


管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。

 

2004年9月30日(木) ●ぎゃー!

本日の作業
●内職(きっと)


 ぎゃー!9月も終わりですね・・・。早いもんだ。
 昨夜は東海地方も台風の影響が出てました。三重県で土石流って(汗)。
 岐阜でも夜から暴風雨でした。今後の台風の進路の方面の方々はどうかお気をつけてーー!

 (私信めいてますが)誕生日企画は気合いやで!やってみたいと少しでも思ったらやってみ。大丈夫、なるようになるから!(←オイ)
 私も最初は見よう見真似だったよ。他所様を見て「なるほど、ここはこうするものなのか。ふむふむ」と学習してた。それに、分からんことがあったら聞けばいいし!
 ま、自分自身が楽しむことが一番なので、無理してまですることはない。でも、企画やってる時って妙な興奮状態に陥るんだよね(^_^;)。それを一度くらい経験してみるのもいいかなと思います(笑)。新たな自分を発見できるぞ。
 かく言う私はゾロ誕はスルーさせていただきますが(汗)。そういえば、初投稿作品がゾロ誕作品だったよ、私。そういう意味でゾロ誕は思い出深いんだけども。

私信
>Kめちゃん、おかえりやす。 スパイダーマン、満喫されたようでv 感想を読んで、あーそうだったそうだったと懐かしく思い出しました(笑)。

2004年9月29日(水) ●はー、ほー、うー

本日の作業
●内職(たぶん)


 ハリーポッターの5巻を読了しました。下巻は一気に読んでしまった。読み終えて、はー(・○・)、ほー(・o・)、うー(・w・)、という気持ちです。これから読まれる人が大勢だと思うので多くは語るまい。読み応え満点だったとだけ言っておきましょう。
 
 約1ヶ月かかってようやくハリポタを読み終えた。次に読む本はもう決まっている。サラ・パレツキーの「V.I.ウォーショースキー」シリーズの最新刊「ハードタイム」というやつ。前作の「バースデーブルー」から一体何年経ったか?ようやく続編が出た。この前本屋へ立ち読みに行った時に見つけたんだーv
 女探偵モノを読みたくて読み出したんだけど、面白かったんです。ヴィクの性格が好き。女探偵モノで他に気に入ってるのは、コーデリア・グレイ。Mづきちゃんなら知ってるだろう。コナンの灰原哀ちゃんの名前はこの二人に由来しているのだ。
 それにしても、この本は文庫本にあるまじき重さだ。分厚い!こんな分厚い文庫本をまた持ち歩かなあかんのか・・・。

 アニメの一歩はまだ1巻しか見てないのですよ。それなのに、Nおさん、1巻と「間柴×木村戦」を借りたってどゆこと?!もう抜かされてるやん!くそーー!(負けずにライヴァル心メラメラ)(笑)
 Sらち先生、Kめ先生に代わっての講義ありがとうございましたv やっぱりテレビ放映してたんやな。深夜枠やったんか。そら知らんかっても無理ないな。早速OK、父さんから公式サイトへも飛びました。そこで平田さんは誰を演じたのかもチェックしてしまった(^_^;)。
 今夜にはアニメ一歩の2巻を見たいと願いつつ。OK父さん。サンキュー父さん。ザ・ファイティング!

2004年9月27日(月) ●アニメの一歩

本日の作業
●内職(おそらく)


 「はじめの一歩」のアニメを借りてきました。以下、一歩のことが分かる人にしか分からん話となります(スミマセン)。
 レンタルビデオ屋へ行ってビックリした。たくさんあるんですね!てっきりスペシャル版が4、5本かと思っていました。箱を裏返して説明を見てると、ちゃんと1話から作ってある。あの、全然知らないんですが、一歩ってテレビアニメとして放映されてたのでしょうか?USJに旅立ったKめちゃん、プリーズテルミー。
 余談ですが、木村VS間柴戦はそれ単独でアニメになってるんですね。実は、一歩のアニメの中でこの巻だけが貸し出し中でした。人気あるのかな?(笑)
 それはともかく、1、2、3巻を借りてアニメ一歩を見てみました。絵はキレイです。一歩の声は・・・うん、違和感無かったです。鷹村さんの声は最初ちょっと堅い感じがしたんですが、話数を重ねるとなじんできました(一歩も鷹村も私の知らない声優さんだった)。そして、宮田さん(関智一さん)は、うんバッチリです!ピピッときました。
 アニメはストーリーの復習に良いですなvv 来るべき(きっとある!)一歩茶に向けて復習しておこうと思います。

2004年9月26日(日) ●私もやってみましたv

本日の作業
●投稿部屋に投稿作品1点。波男さんの2作目。待ってましたの「あっちむいてホイッ!」のゾロサイドのお話です!


 昨夜、真牙さんちでの初開催チャットへ行ってきました。しかし、途中でダンナ落ちしてしまいました(涙)。
 せっかく体調整えて行ったのに(昼寝までしたのに)無念ナリ。そして、真牙さん、ごめんなさいでした(>_<)。

 8月の誕生石のことで励ましをありがとうございます。ペリドットは綺麗ですよね。石の説明もステキだ。
 そう、ぺリドットに恨みはないのですよ。他の月の誕生石と比較してのバランスの問題なんです(汗)。4月のダイヤ、5月のエメラルド、6月の真珠、7月のルビーとここまで豪華メンバーできて、8月のペリドット。おばーちゃんが見たら、「は?ペリなんとかって、なんのことどす?」と聞かれること請け合い。おまけに9月にはまたビッグネームのサファイヤが控えている。なんで8月だけ?!となる。平たく言うと、ひがんでるんですな(半笑)。


 さて、流行の(?)
占いを、私も便乗してやってみましたv

カバラ誕生数(自分の本当の性格と現世での使命を解読する)

◆あなたの誕生数
5(叡智の園を切り開く探検家)
◆長所
機敏、器用、活動性、雄弁、適応力、柔軟性、多才、軽快、知性的、新鮮さ
◆短所
神経質、不安定、分裂的、取り越し苦労、虚勢、首尾一貫しない、狡猾
◆備考
地味な仕事には耐えられない性格だ。

カバラ姓名数(他人に与える印象を知り隠れた才能を発掘する)

◆あなたの姓名数
◆あなたの印象
地味だが信頼できる。忍耐力があり愛情豊か。重い仕事を完遂できる。

あなたの2つの願望

◆外面的願望(子音数9)
同情したい、奉仕したい、道徳的でありたい、支配されたい
◆内面的願望(母音数 6)
美しくありたい、平和でありたい、恋をしたい、所有したい

簡易性格判断

◆名前の最初の子音
T(やさしい性格。柔和さの持ち主)
◆名前の最初の母音
O(おおらかで思いやりがある。自己の信念に堅い)

性格や能力の傾向

◆右脳型(直観的)か左脳型(論理的)か
11 -- かなりの左脳型
◆行動型か思索型か
11 -- かなりの思索型
◆熱中型か分散型か
-- やや熱中型
 

 地味とか忍耐力とかが当たってる気がする。石橋を叩いても渡らない性格とか。
 でも、地味な仕事は苦手なんだなー。分裂気質だな。

2004年9月25日(土) ●重い

本日の作業
●ワンピースに「もう一度信じて」の第5話をアップ。約2ヶ月ぶりってどうよ。これからはもうちょっとマジメにマジメに・・・(汗)。


 ハリーポッター5巻の上巻をようやく読み終えた。主に通勤時間に読んでいた。前にも書いたけど、ハリポタは持ち歩くには重いです。でも、面白いから時間のある時に読みたいという思いの表れです。
 ハリポタの本て、傍から見ても丸分かりなんじゃないかな。時々大きな文字になったり、手紙とか、日刊預言者新聞の記事とかは目立つ。この前、電車の中で前に座る女子高生がどう見てもハリポタにしか見えない本を膝に置いて読んでいた。そういえば、私も膝に置いて読んでるなー。「私も持ち歩いてるよ!それ、重いよね!」と声を掛けたくなった。お互いがんばろうねv
 金曜日から、下巻を持ち歩いてます。やっぱり重いです(-_-;)。

 私に誕生石の話をしないでくれ!8月生まれの悲哀は8月生まれにしか分かるまい・・・(よよよ)。12ヶ月の中で一番地味だと思うのよ。なによ、ペリドットって。辞書引かな分からんような石選びやがって。1月から7月までは有名どころを取り揃えて、なんで8月でここまで落ちる?オチか?8月はオチなんか?!
 8月生まれはさー、小学生の時なんて悲哀コモゴモですよ。夏休み中だから誰にも気づかれずにヒッソリと誕生日が過ぎていったりすることもしばしば。1学期に7月の人まではお祝いされて、2学期になったら9月生まれからで・・・8月生まれはスルーされてますぜ(T_T)。誰か気づいてくれよ。逆に7月に繰り上げ法要のように一緒にお祝いされてもなー(悩)。でも、「アンタはまだラジオ体操がある時期やし、いいやん」と、お盆に生まれた友人にうらやましがられたり・・・微妙ナリ、8月生まれ!
 婚約指輪はサファイヤでした。全然思いっきし誕生石とは関係ないです!当時、青色が好きだったもので(^_^;)。うちのダンナは宝石店だろうが女ばっかりの店だろうが全然平気。私がいなくても一人で行って買ってくるタイプです。

 Kめちゃん。それは3でしょうとしか・・・。それ、キャラ変わってるやん(笑)。

2004年9月23日(木) ●秋分の日だな

本日の作業
●誕生日企画集から企画1件様のリンクを解除。そらかめ荘様のサンジ企画が終了。お疲れ様でした!


 昨日もプロ野球の労使協議を名古屋市内のホテルでやってるって聞いたけど、どこ?どこのホテル?自分の職場の近くで古田さん達ががんばってるんだ〜とか思った。

 話は変わって、秋の結婚式シーズン到来なんでしょうか。うちにも結婚式の招待状が届きました。前に書いた高校時代の友人の結婚式です(8月18日の日記参照)。11月20日、京都で。
 たぶん教会式の挙式だと思う(カタカナの会場名から推察すると)。教会式の式っていいよね。たくさんの人に列席してもらえるもんね。神前式はホントに親族だけっぽいから(とかなんとか言いながら、私は神前式だったんですが、親友二人には挙式にも入ってもらったし、逆にそのうちの一人の挙式(神前式)の時は私も入れてもらったが(汗))。でも、その他の普通の知人だと、挙式に列席させてもらえるのは教会式ならではだと思う。
 式の終わりにフラワーシャワーをすることがあるけど、前に出た式では、白いバラ一輪を式の前に受け取って、そのバラの花びらを引きちぎってフラワーシャワーにする、というのがあった。面白かったけど、花を花びらに分解するには時間がかかるし、ぶっつけ本番だから焦ったよ(笑)。あわわわ〜(泡)となりながら、花びらをブチブチむしってた(←花びらをむしって可哀想とかいう情緒はナシ)。

私信
>Mづきちゃん、
サイト一周年おめでとう!!これからもそのMづきちゃんテイストを失わずにがんばっていってねーv

 それでは、ラストの覚え書き日記です。

<9月18日(土)>
 朝食はバイキング形式で、オープンテラスのテーブルで食事。清明な空気の中、久住の山々が霧に抱かれてるのが眼前に広がっていました。ああ、なんてリッチな気持ち。「こんな贅沢、もう二度とないかもね〜」と義父母と話してた。

 いい宿には一秒でも長く居たいが、そうも言ってられない。チェックアウトして出かけました。
 旅行最後の日ですが、この日は強行軍でした。まずは「竹田湧水群」を見に行きます。読んで字の如し、湧き水がいっぱいあるところ。義父母は湧き水を見るのが好きで、京都・滋賀・奈良周辺なら自分達で湧き水の名所巡りをしている。
 湧水群へたどり着く前、竹田市に訪れました。ここには岡城というお城の跡があって、滝廉太郎の「荒城の月」という歌は、この城をモチーフにしているんだそうです。
 今は立派な石垣だけが残ってる岡城ですが、それを見るだけですごく大きなお城だったことが分かります。山の上にあるので、難攻不落だったでしょうねぇ〜。
 その跡、湧水群へ行きました。何ヶ所か巡りましたが、有名なんでしょう、たくさんの人々が水を汲みにきてました。ペットボトルを10個くらい持ってきて、水を詰め込んでる。どこかの料亭の人と見た。きっと料理に使うんでしょう。

 次に見に行ったのは、臼杵(うすき)の石仏です。ここの石仏は、ちょっと前まであることで有名でして。どう有名だったかというと、仏像の頭だけが下に置いてあったんです。生首ゴロンって感じだったんですよ。それが返って話題になってたんですな。しかし、何年か前に頭をきちんと身体の上に戻すという修復作業が行われました。だから、今は普通の石仏です(なんか失礼な言い方(^_^;))。

 見終わると、2時を回ってました。レンタカーを返すべく、高速に乗って大分市へ移動。この時点で別府の血の池地獄を見るのは諦めました。私は見たかったんだけど・・・(うじうじ)。
 おまけに県庁での記念撮影の時間も無かった。最後は大分駅でアタフタとお土産と駅弁を買い、帰りの列車のホームへと急ぎました。
 帰りの列車もソニック号。でも行きのソニック号と違った・・・。今度のはなんというか・・・外見はマジンガーZ。内装はその秘密基地みたいな感じで、シートはミッキーマ○スみたいだった。奥が深いぞ、ソニック号。
 午後4時15分。大分駅から列車が発車。さよーなら、大分。またね〜。
 列車内で駅弁を食べた。優雅な朝食以来のまともな食事だった。ゴハン食べる時間を惜しんで観光してたから・・・。
 京都に着いたのは8時半くらいだったか(既にうろ覚え〜)。京都駅で軽く食事をして、ダンナの実家へ帰りました。

 これにて覚え書き日記は終了です。お粗末様でした(^_^;)。  

2004年9月22日(水) ●はなまこはまはく

本日の作業
●投稿部屋に投稿作品1点。nozomiさんの初投稿作品です。nozomiさん、投稿してくれてありがとう〜。
●同じく投稿部屋に応援サイト様1件。UNBALANCE EDEN様です。守闇さん、ありがとうございました!


先に私信
>Nおさん!20日に発送したんですが、もう届きましたか。早いぞ、ゆうパック!まだ間があるとか思ってたので、「送ったよ」メールを出せず終いでした(汗)。大変失礼いたしました。ガムテープ跡が旅の遍歴を醸し出してるよね(笑)。どうかジックリ楽しんでくださいねー!

>S牙さん!昨夜はどうもでした(笑)。こちらも早々に届いてビクーリしました。どうぞお納めください。私も楽しみに待ってますカラ(よだれ)。物々交換みたいやな(笑)。


 浜名湖花博のことを、うっかり「はなまこ はまはく」と呼んでしまったところ、ダンナにおおいにウケて気を良くしています(←オイ)。
 旅行中、ポスターを見かけては「行けるかねぇ?」「どうかねぇ?」とダンナと一緒に首を傾げていた。行きたい気持ちはあるんだけど、日程的にもう無理かもしれん。10月11日までなんですが、行っけるっかな、行っけるっかな、さてはてフフーン♪
 同じようなことを愛知万博(2005年開催)の宣伝を見ながらも言っている。「行く?どうする?」と。隣の県なんだから行ったれよ。

 では、覚え書き日記へいってみましょう。

<9月16日(木)>(追記)
 待望の湯布院温泉だったのですが、前日から生理になってしまい入れませんでした。家族風呂だったので、ダンナと二人だけだから足だけ湯船につけさせてもらった。これが湯布院の湯の思い出。少しほろ苦いねぇ。
 
<9月17日(金)>
 当初の予定では、別府の地獄めぐりをしてから、阿蘇山を遠目にしてドライブし、久住高原へ行く予定だった。
 しかし、義母の強い希望で阿蘇山の火口も見に行くことになった。
 湯布院から一路熊本の方へ向う。途中立ち寄った飯田高原では木道が敷設されてたので、車から降りて歩く。大空と一面の湿原。義父母は尾瀬みたいだという。私は尾瀬は行ったことがないので、「へぇ」と思いながら歩いていた。
 阿蘇山の外輪山を巡った後、阿蘇山に迫る。火口付近まで車で行けるとは便利だ。駐車場に車を置いて、いよいよ噴火口を見に行く。スピーカーから案内の声が流れる。有毒なガスも含まれてるので、気管の弱い人、体調が不調な人などの立ち入りは禁止と呼びかけている。
 火口からモクモクと白い噴煙が上がっていた。熱はそんなに感じなかった。むしろ非情に寒い。標高が高いからだろう。おまけに天気も良くなかったし。
 火口内では幾重にも重なる地層が噴火の回数の多さを物語っている。草木は一本も無く、赤や黒色の荒れた岩肌だ。
 散策路が崩れ落ちた個所があり、今も絶えず火口付近の地面は蠢いてるんだなと実感した。

 阿蘇山を見た後、ひどく天気が崩れて大雨になった。でも、もうその日の目的は達成した後だったので、後は宿へ行くだけ。
 2泊目の宿は私がガイドブックで見て選んだ。久住高原の国立公園内に立つリゾートホテル。そもそも今回の旅行も、このホテルの予約が取れた時点で日程を組んだほどだ(お得なプランがあって、それを利用した)。これが大当たり!めちゃくちゃいいホテルだった。コテージ風の建物が連棟で建っていて、客室の一室一室がまるで別荘のように独立性がある。義父母にもとても評判が良かった。
 夕食は懐石料理。美味しかった。その後、メインダイニングで外国人歌手によるリサイタルがあって、それも聞くことができた。
 お奨めなので、このホテルのHPのアドレスを載せちゃろ→
コチラ
 春先に行った山梨でもリゾートホテルに泊まった。今年はリゾートづいてるなと思った。

(つづく)

2004年9月19日(日) ●ただいま〜。

本日の作業
●ワンピリンク2。サイトお引っ越しのため、「そらかめ荘」様のURLを変更。

 ネット復帰して、一番ビックリしたのがそらかめ荘さんの引っ越し&リニューアルでした。あーびっくらこいた(笑)。忙しい中のモロモロの作業、お疲れ様でした。そして、おめでとうございます!
 日記が黒くなってる(笑)。久しぶりに作品群を見た。二人ともこんなに書いてたんだねぇ(感心)。また、タイムリーに「アストライド〜」を読めるようになって嬉しいよv


 さて改めまして、コンバンハ。旅行から帰ってきました四条です。義父母と私ら夫婦とで、9月16日から2泊3日で、九州は大分へ旅行してきました。
 いってらっさい私信、おかえりなさいメール、そして板書きをありがとうございましたv メルレスと板レスは明日以降にさせていただきますね。
 (それにしてもウィルスメールが多かった・・・。20通ぐらい来てましたがな(-_-;)。それでも一瞬ぬか喜びしてしまう自分が悲しい。)
 約3日ネット落ちしてましたが、別にへーきでした。前は少しでもネットから離れるとなんか不安になったんだけど。まーそれだけ鍛えられて(?)ネットに依存しなくなってきたってことかいな。
 以下、いつものごとく覚え書き日記。これもいつものことながら、自分の記憶のために書いてるので面白くないこと請け合い(半笑)。

<9月15日(水)>
 19時半に仕事を終え、名古屋駅へ向う。20時半に東海道線の米原行きへ乗り込む。岐阜駅でダンナが乗車してきて合流。米原で新幹線に乗り換え、京都へ。京都駅でまた乗り換えてダンナの実家へ、23時頃に到着。遅い夕御飯を頂いて、寝る。

<9月16日(木)>
 6時半起床。7時に出発。東海道本線で新大阪下車。新幹線に乗り換える。
 乗った列車が「ひかりレールスター」だ!ふふふふふ、これはJR西日本だけで走ってる特別仕様の「ひかり」なのだ。外観はJR東海の700系の「のぞみ」(先頭がカモノハシ型)と同じなんだけど、内装が違う。普通の新幹線は、1列に5人掛け。しかし、「ひかりレールスター」は同じ車幅で4人掛け。つまり、1席のスペースがゆったりしている。いわゆる新幹線のグリーン席と同じ仕様なのだ。他にもイロイロ細部にこだわりを感じる特別列車なのだよ〜。
 熱く語ってしまったが(汗)、私は特急列車が好きなのだよ。乗ったことの無いカッコイイ特急とか見ると、乗りたくなるのだ。

 新大阪から小倉までの約3時間。ほとんど寝てました。山陽新幹線はトンネルが多いので、景色をそんなに楽しめないのが難点だ。
 小倉でJR九州のソニック号(博多と大分を結んでいる)に乗り換え。このソニック号がめちゃくちゃカッコイイ車両だった(恍惚)。端的に言うと、ソニーの製品みいたな車両。後代のアイボみたいな。座席シートが重役の椅子並みに革張りなのには驚いた。
 余談だが、JR九州は普通列車すらデザインがカッコイイ。惚れました。九州に住みたくなった。
 九州新幹線の「つばめ」(博多と鹿児島を結ぶ)にも乗りたい!次は鹿児島へ行くぞ(←不純な動機)。

 ソニック号の中で駅弁で昼食とって、宇佐というところで下りた。そこでレンタカーを借りる。
 宇佐駅は、駅舎も柱も欄干とかも全部赤い。「なんで赤いんやろう〜?まるで伏見稲荷みたい〜。もしかしたらなんか有名な神社があるんかな〜?」とか思ってたら、ホンマにあった。宇佐八幡宮。全国にある八幡宮の総本山なんだそうで(寺じゃないから、総本山とは言わんか?)。へー知らんかったー!
 宇佐八幡宮で旅の安全祈願をした後、国東(くにさき)半島を車で回る。
 まずは富貴寺へ。ここはダンナが行きたがっていた。ダンナは密教系(天台宗、真言宗)建築が大好き。そして、ここには日本の三大阿弥陀堂の一つがあった。因みに他の二つは平等院鳳凰堂、中尊寺金色堂です。この二つに比べたら非情に地味ですが、質実剛健なお堂でありました。
 続いては真木大堂。平安時代の仏像があります。
 それからこの地方に多い磨崖仏(まがいぶつ。岩肌に彫られた仏像のこと)を見に行きました。いくつか見ましたが、圧巻は最後に見た「熊野磨崖仏」でした。九州に入ってから、雨が降り出してましたが、磨崖仏を巡りだした時にはたいそうな雨になってました。「熊野磨崖仏」への拝観受付まで来た時には、辺りも暗くなり始め、受付の人に、ここからまだ山道を歩いて20分かかる、地面は滑り易いと散々注意されたが、ここまで来たからとがんばって登った。さすがに注意が出るだけあって、相当きつい山道でした。でも、霧のような雨がけぶる中に現れた「熊野磨崖仏」は、例え様も無く幻想的で美しかったです。

 日が暮れて、一路、湯布院へ。民宿で泊まる。この日の宿泊客は私らだけ。貸切状態でした。

(つづく)

2004年9月15日(水) ●ネット落ち情報&一歩情報

 ネット落ち情報です。
 本日(15日)の夜からネット落ちいたします。
 明日(16日)からの九州旅行に備えて、前日に京都入りしておくのです。
 16日は義父母と私ら夫婦の4人一緒に、京都から旅立つことになります。この旅の主役は義父母であります。私らは添乗員みたいなもんです(笑)。
 旅行は18日までですが、その日も京都泊まりですので、岐阜に戻ってくるのは19日の予定です。
 ですから、それまでは完全にネット落ちいたします。メルレス、板レスは戻ってきてから返させていただきますね。

 『はじめの一歩』情報です(極めて私信に近いが・汗)。
 できることなら、旅行前に一歩を発送したかったのですが、処々の事情により断念しました(汗)。ゴメンナサイ。
もっかい飛ばし読みで反芻しようとしたのと、旅行までの日数を数え間違えてたのが敗因です(ガックシ)。
 旅行から帰ってきてから発送したいと思います。
 楽しみに待っておられると思うのに、水を差して申し訳ないです。ごめんね、Nおさん(;_;)。
 それから、青木さんのカノジョはトミ子さんです。トメ子さんじゃないです(笑)。

 それではみなさん、しばしの間お別れです。
 また会う日まで、ごきげんよう〜(^o^)丿。

2004年9月13日(月) ●感涙

本日の作業
●メニューページに「
恭平くんを救う会HP」をリンクしました。毎日覗きに行ってるんですが、少しずつ募金額が増えてきてます!でも目標額には及びません。まだまだ応援していきますよ!!

●投稿部屋に投稿作品1点。すんごい久しぶりの投稿作品で、管理人は感涙したという(笑)。波男さん、本当にありがとうございました♪

●同じく投稿部屋。応援サイト様のうち、閉鎖サイト様のリンクを解除。FEINT21様、IG様、今までどうもありがとうございました!


 投稿作品が来て、ほんとーーーに嬉しいです(T▽T)。もうね、このまま忘れ去られちゃうのかと思ってたの(涙)。不安で不安で仕方がなかったの。でもさ、こればっかりはどうしようもないしね。待つことしかできないし。(←その割にキャンペーンとか促進策とか打ち出すべきなのかしらと悩んでた人(影で)) 
 もともと開店休業覚悟で挑んだのに、思いがけずたくさん投稿してもらえて、有頂天になってたんだと思う。だから投稿作品が止まると途端に不安になった。でもむしろ、今ぐらいが本来の姿なのかなと思います。謙虚な気持ちを忘れたらあかん。
 そんな投稿部屋もスタートしてもうすぐ1年です。昨年の10月1日に始まったのですよ。早いものですね。作品数を数えてみました。61本。マジ?? 床作品もを入れると64本です。ふえー!いつのまにー!これって驚いていい数字やんね?!
 久しぶりに宣伝しておこう(笑)。

 
当サイトでは年中投稿を受付しております。何か胸に秘めるネタをお持ちなら、思い切って書いてみませんか?(*^-^*)
 みなさんの投稿を心よりお待ち申し上げます。そして、これからもどうか投稿部屋をよろしくお願いいたします!!



 さて、LLGM2がミズシマさんちでスタートを切りましたね!おめでとうございます!
 「1」はいつまで乗船できるのかしら?とりあえず今生は終えれるものなら終えたいなv 失恋王に王手かけてるぐらいにフラれてばかりですが、いつも健気に恋してる今の子が可愛いです(笑)。


私信
>Sらっち〜!花君は、登場人物の名前が関西の地名だったのが興味深かったよ(笑)。そんで青木トミカポーは私も好きだ。理想的な恋人といえましょう。そして・・・・わはは!鷹村×宮田推奨なんかv ゾロスキーは鷹村さんを好きになるのかな?とか思った。そこんとこどうなんでしょうね。

>Kめちゃん!めぞんの木宮SSを1本だけですが読んだです(「マイライフ」を)。ちゃんと分かるようになった!すごい!そんで、きっと今なら「アストライドポジション」もちゃんと理解して読めると思うわ〜。

2004年9月12日(日) ●パルフェネットさん、がんばってる。

本日の作業
●内職

 借りてました『はじめの一歩』(67巻まで)を読破しました!(どんどん♪パフパフ♪) 
 1巻から67巻まで、変わらず面白かったです!冊数を聞いてるとすごい数なのに、あっという間に読めてしまったし、それどころかもっと読みたい!と求めてしまうよ。熱くて真っ直ぐで、すごい少年漫画だ!
Kめちゃん、本当にいい漫画を貸してくれてありがとうvvv
 今までよく分からなかったボクシング用語が、ちょびっとだけでも理解できるようになった(階級の種類とか、パンチの名前とか、TKOとか10回戦の意味とか)。この前、新聞でボクサーの記事があって、何が書いてあるのかほぼ分かった!うーん、ちょっと感動した。
 下でセリフがいいって書いたけど、試合の実況の人もいちいちイイこと言うのよね・・・。胸にズンと響くのですよ。誰だ、この実況(笑)。
 それから、レフリーの人達も好き。彼らの「ファイッ!」がいいのよ(笑)。彼らも選手と一緒にリングで戦ってる。よく出てくるレフリーさんの裏話とか出てこないかなぁ〜。
 登場人物では、木村さん、青木さんのコンビが好きですね。いい人達だ。青木さんには面白過ぎて笑いっ放しだ。
 一歩はアニメもあるんだよね。見たいぞ見たいぞ。レンタルしてたら借りてこよう。

 
 さて、表題の話になりますが、うちがサーバをレンタルしてる「パルフェネット」さんで、もうすぐ生ログの提供サービスが始まります。昨夜、会員にそのお知らせメールが届きました。
 まだ試験的段階ですが、申し込めば、15日からログ提供を受けられるそうです。生ログ提供の意味をイマイチ理解してないのですが(汗)、私もとりあえず申し込んでみました。
 私がサーバを借りた時は、パルフェさんではサブドメインの数が一つしかなかった(うちのサイトで使われてる“parfe”のみ)。それが今では10コの中から好きなのを選べます。また、これから順次、WEBメールやアクセス解析サービス等も始まるそう。
 値段の安さとシンプルさで選んだサーバでしたが(でも、サポートはいい)、ここにきて最近がんばってると思う。
 これからもがんばれ、パルフェネットさん!


 久しぶりに投稿作品が〜、来〜た〜!ばんざーい!ばんざーい!(小躍り)

2004年9月11日(土) ●実家のブロードバンド化

本日の作業
●誕生日企画集。終了に伴い企画2件様のリンクを解除。
the old devil moon様と風の子のナミ誕企画が終了です。kimさん、みつ朗さん、本当に本当に素晴らしいナミ誕をありがとうございました!!

●カウントゲット様。222222打のお題を頂きましたv 恵久深さん、ステキなリクをありがとうございました♪ 納品はだいぶ先になりますが、ゆったりとしたお気持ちで待ってくださると幸いです(^.^)。


 また日記が飛びましたね(汗)。主に寝オチです・・・。今週は仕事がけっこう忙しかったです。夜はメールを1件打つのが関の山。板レスも遅れてゴメンナサイでした〜(T_T)。

 昨日の金曜日、実家がブロードバンド化した。1.5MのADSL。生意気な!なんか一気に出世しやがったなとか思ってしまう(←ダイアルアップ接続が長かった人)。
 父が友人達と携帯メールをやり取りをするようになってから約1年。ついにパソコンでのメールをやりたくなったらしい。というのも、他の友達はみんなパソコンでメール打ってるから。「○○君も持ってるから、僕も欲しい」という子供の論理ですな(汗)。でもさすがは一家の大黒柱だ。やりたいと言えば実現できてしまう。
 ネット接続までの煩雑な作業をこなしたのは母でした。父はほとんどノータッチだったという。
 この件で連日母から電話が来る。「どこに頼んだらいいの?」から始まって、「プロバイダはどこがいいの?」「ADSLってなに?」「電話回線の工事しなあかんの?」「LANてなに?」・・・などなど、いろいろな質問を受けました。サポートセンターになったような気がしました。
 あと、父が手伝わないことに対する愚痴を聞くのも重要な仕事でした。「自分がしたいクセに、なんで私ばっかり動かなあかんの!」と。ハイ、ごもっともです、おかーさんの言う通り!と答える。

 父が携帯メールをやってるという事実を、中々受け入れられなかった。見た目は怖いおっさんなんです、うちの父は。昔は見ようによってはヤの字にも見えた。そんな父が片手でピコピコとメールを打つ日が来るとは!! しかも、今年は私の誕生日にメールをくれた。

 ○○さん(私の名前)お誕生日お目出度う。(*'-^)-☆ ・・・(中略)・・・健康に注意してネ(*^_^*)

 まさか父が顔文字を使うとは・・・恐れ入りました。
 
しかも「ネ」ってなんやねん、「ネ」って。おまえ誰じゃーー!
 それはともかく、これで実家に帰った時もネット落ちしなくて済むでしょう。これは大きな進歩です!

私信というかつぶやき。
>r○kiさんが関西に来てはるのですね。わー、なんかソワソワ緊張するなぁ(いつもより近くにいはるかと思うと・・・笑)。お出かけ日記はもちろんのこと、レポも楽しみにしていますv

>Rーなさん、手、だいじょうぶですか〜?お大事にですよ(;_;)。

2004年9月8日(水) ●台風

 台風の風がびゅーびゅー吹いてます。でも、いまのところ吹いてるだけ。雨が降らないヨ?! ちょびっと降ったけど、バケツが引っくり返ったという表現からは程遠い。雨はもう降らずにこのまま遠ざかっていくのだろうか。

 九州や西日本各地で被害が相次いだみたいで・・・。昨日は会社でほぼ一日中ラジオで台風情報を聞いていました。続々と入る各地の被害のニュース。聞いてると胸が塞がる。本当に心よりお見舞い申し上げます(T_T)。この台風も大きな爪跡を残していくなぁ(>_<)。
 今日は北日本へと向かっていく(という予報だった)。どうかご注意くださいね!!

 一歩はですね、39巻まで読み進めました。ストーリーは目が離せないし、セリフの一つ一つにキレがあって、すごくしびれてますvvv


私信
>団長!あああ、安心いたしました〜(全身脱力)。早とちりしてゴメンね(^_^;)。

>Sらっち!それは花ゆめのアレだよね。私も久しぶりに手にとったら、最終回でビックリした。しかもあの終わり方。えっ?ってなった(汗)。最後の方は全然読んでなかったけど、最初の頃はすごく面白くて好きだった。

2004年9月7日(火) ●現行犯逮捕の悩み

 先日、帰宅途中の列車の中で、痴漢行為と思しきものを目撃した。
 被害者は私ではない。私の前に立つ女子高生だった。加害者は40くらいの長身の男。身なりは悪くない。フツウのサラリーマン風だ。
 その男が、女子高生の背後にピッタリとついて立ち、股間を女子高生のお尻に擦り付けようとしているように見えた。最初は列車は揺れるから、その揺れのせいで体が前に動き、女子高生にやたらと当たっているのかなと思ってたが、いくらなんでも前に体を寄せすぎのような気がする。男は背を反らし、股間を前へ前へと突き出してるようにしか見えん。女子高生も不審に思ったのか、体を離すために半歩前へと動いた。そうすると、男も倣うように体を前へ進める。怪しい。
 そんで私はどうしたかというと、その男の顔を睨みつけてやった。顔をジックリ覚えてやる!というつもりで。しかし、男はさして動じる風でもない。でもさすがにそれ以上のことには及ぼうとはしなかった。
 結局、女子高生もその男も、次の駅で降りていった。その後に男が女子高生を深追いなんてことはせんやろう。

 それにしても・・・痴漢(のような動作)を目撃した時は、どう対処したらいいのかいつも悩む。捕まえるなら現行犯でないとあかんし、でも実際は本当に痴漢行為なのか悩むことも多い。向こうもそれが分かってて、故意なのか無作為なのか分からんように装っている。私はいつも睨みつけるという方法をとってるが、これも有効かどうか。
 
 一度、自分が痴漢にあった時(電車の中でお尻を触られるという基本的なもの)、捕まえてやろうとしたことがある。ゆっくり手を動かして、取り押さえようとした、その瞬間に逃げられた!空を切った自分の手が虚しかった。
 でも、後になってそれでよかったのかしらとも思う。取り押さえたとして、その後どうしたらいいのか。よくドラマで見るみたいに、「この人、チカンです!」と声を上げたとして、その後は?ドラマでは次の場面には犯人は駅長室に居たりする。
 でも実際は、犯人の腕を掴んで、その後はどうしたらいいんだろう?「車掌さん呼んできてください」と人に頼むものなのかな?車掌さんが来てくれるまでの間の時間、犯人の腕を掴んでられるものなの?そもそも、ずっと掴んでるなんて滅茶苦茶イヤなんやけど(汗)。振り切って逃げられたりしないのか?
 そんなことを悩みだして、私は現行犯逮捕なんかできなくなってしまうのだ(汗)。
 
 よく駅のアナウンスで「痴漢の被害に遭われたり、見かけた方は、車掌か最寄りの駅係員までお知らせください」って言うけどさー、具体的にどういう連絡手段があるのか示してほしい。そして、その意見がどう処理されていくのかも示してほしい。

 それでも、昔よりはずっと被害者は声を出すようになった。痴漢を捕まえる人も増えてきた。鉄道会社が痴漢対策や女性専用車両導入に本格的に取り組み始めたのも、被害者の声のおかげだろう。


私信
>団長〜。考えるってなんなの〜(汗)。あんまし怖いこと考えてないよね!?
 ね!?(どきどきどきどきどきどき)

2004年9月6日(月) ●地震

本日の作業
●ワンピリンク1件様を解除。IG様の閉鎖により、リンクを解除いたしました。かやらさん、お疲れ様でした!

 近畿東海地区で地震がありましたね。昨日の午後7時頃と午前0時前の2回。
 付近の方々には大事ないことをお祈りしております(>_<)。

 岐阜でもけっこう長く揺れ続けました。2回目の時、私はお風呂に入ってまして、揺れ出した時はなんとも心細かったです(^_^;)。この瞬間、「ライフライン(ガス、電気、水道)が止まったらどうしよう?頭が洗えへん!」などと妙な心配をしてしまいました。

2004年9月4日(土) ●四条さん、「一歩」落ちじゃない?

 全くその通りで・・・。分かり易くてスミマセン(笑)。
 でもね、「一歩」だけじゃないのよ。「ハリー・ポッター5巻落ち」でもあるのv(←オイ)

 木曜日夜の会社帰りに本屋へ寄りました。「ハリー・ポッター5巻」が山積みされてました。売り切れの懸念は霧消しました。そりゃこの商機に在庫をカラにするようじゃ、プロの本屋じゃないよね。
 自宅にいる時は一歩を読み、会社の通勤時間にポッターを読むことにしました。しかし難点はポッターの本が重いことでしょうか(汗)。持ち運ぶのなら文庫本にしたいところだ。

 マスターとしてすっかり不良化してますが(うう)、もう少し見逃してやってくだしゃい・・・(^_^;)。

 LLGMはMズシマンが引き継ぐのね!ううう、ありがとう!やっぱりね、無くなったら寂しいと思う。今、私も参加してるし。
 乗船してる誰もがMズシマンのLLGMへ傾ける情熱と愛を知ってるもの。これ以上ない後継者だよ。
 しかもそっくりそのまま身請けしてくださると。さすが漢やな!Mズシマン!!本当にありがとう〜。

2004年9月2日(木) ●届いた〜

 8月31日を最後にIG様が閉鎖されました。まずは、かやらさんにお疲れ様とお伝えしたいです。小説、イラスト、コミックと一つのサイトにいっぱい詰まってて、すごく面白くて楽しくて時たまジーンvとなるサイト様でした。ナミ愛に溢れてて、そばにいるだけで幸せな気持ちになれました(笑)。
 私は閉鎖宣言されてから、裏請求をさせていただきました。閉鎖前の忙しい時期でしたでしょうに、すばやくお返事くださいました(その節はありがとうございました!)。本当に請求してよかった。拝見できてなかれば、一生後悔するところでしたよ!!
 かやらさん、またどこかの茶でお会いした時は、どうぞよろしくお願いいたします!
 

 そして、ついについに「はじめの一歩」が届きました!!!(Hギさん、ありがとうございます〜) 
 「はじめの一歩」は現在もマガジンに連載中のボクシング漫画です。ちょっと中を通して覗いてみましたが、熱くて面白そう。鷹村さん、木村さんがどの人かやっと分かった(笑)。
 さぁ、がんばって読むぞー!次のNおさんのためにも(笑) 
Nおさん、メルありがとぉ。「踊る」の次は「一歩」に行っちゃうのカチラ。いえ、もちろんワンピがホームグランドですわよv

 (話は変わって)そっかー、ハリポタ5巻が発売されたんだ。すっかり忘れてたよ。時間があれば本屋さんに行ってみようっと。売り切れてるのかな?

2004年9月1日(水) ●防災の日

本日の作業
●宝物庫にみづきさんから頂いたSS1点を奉納。吸血鬼ゾロの解決篇でーす。みづきちゃん、ありがとうございました!


 台風16号は猛威を奮って去っていった・・・。 各地で被害もたくさん出てますね。本当に心よりお見舞い申し上げます(;_;)。
 一昨日の夜、岐阜もすごい風でした。窓がガタガタ音を立てて怖かったです(←怖くて早く寝た人・汗)。
 近くのビルの屋上で、手作りの小屋を建ててはるんだけど、それがこの台風の風で吹っ飛ぶんじゃないかと心配だった。でもどうやら無事のようです。よかった(ホッ)。
 建設中の様子がうちの窓からよく見えたのです。その家のお父さんなんでしょうねぇ、日曜大工でコツコツと建ててはったの。

 そして、今日は防災の日。かつて関東大震災があった日。
 うちにも災害避難用のカバンを用意してたりします。関西大震災の後に用意するようになりました。それにしても、このカンパン、一体いつのかしら・・・?(青) 
 そして今一番ほしいもの。それは縄梯子。うちの家は6階だからさ、必要だと思うのね〜。

 8月は結局自作更新できず・・・スミマセン(泣)。長い夏休みを頂きましたv(アハハ)(←アハハじゃねぇだろ!)


 私信というかなんというか。
 Hさんからの郵便物の配達が昨夜にあった模様です。でも帰宅が遅くて受け取れませんでした(汗)。今夜にでも郵便局へ受け取りに行こうと思います。
Nおさん、もうしばらくお待ちくださいねv


2004年1月2月3月4月5月6月7月8月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る