サイト案内 管理人 日記 ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク
BBS メール メニュー 入り口 投稿部屋


管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。

 

2005年1月30日(日) ●魔女剣さん

本日の作業
●宝物庫にSS1点を奉納。滝沢はやさん、ありがとうございました〜(T▽T)。

●これは昨日の作業ですが、リンクにお世話になってるサーバやレンタルBBSのサイト様のリンクを貼りました。

 
Glacapa.(現そらのうす青)様の滝沢はやさんのお話に惚れ込んでしまい、このお話を無理言って頂いてきました。微妙なさじ加減のゾロナミをどうかご堪能あれ♪
 頂いたお話の題名は「夜降る星」というのですが、私ははやさんとの何度かのメールのやり取りの中でずーっと「星降る夜」と言うてました(恥)。大変失礼いたしました!!!慎んでお詫び申し上げますm(__)m。

 アニメワンピ。やっぱりゾロ分かってる、ナミ分かってないの構図にちょっと胸を痛めつつデービーバックファイト終了。トンジットさんは孫が掘ったモグラの穴を通じて村の人たちと会えるだろうということでメデタシメデタシ。そして、GM号は船出してしまいましたが・・・(汗)。青キジとはどこで遭遇するんでしょう?
 次回はクルー達の記憶喪失モノ?二次創作でなら分かるんですが、まさかテレビで見れるとは思わんかった!!

 Kょじんさんのイラスト講座を拝読して感嘆、描き方の違いとして例示されてるイラストはため息が出るほと美しい〜。ほんまにすごいです!

 魔女剣さん、リンクで飛んでもロリポさんの「ページありません」が表示されますね。
 閉鎖後も投稿作品の閲覧だけはできるよう残してくださってましたが、とうとう・・・ということでしょうか(T_T)。
 

2005年1月28日(金) ●サンナミ・サンジ誕

本日の作業
●誕生日企画集にサンジ誕企画1件様が新登場!
そらかめ荘のカメイさん、AM/1の葵真澄さん、7th Avenue.のnaviさんの3人のサンナミストさんによる合同企画です。

●投稿部屋。雷猫さんの13作目第9話。ついに完結です〜。雷猫さん、長丁場お疲れ様でした!

 サンジ誕のビックプロジェクトが出てまいりました。サンナミストさん達の意気込みを感じます。
 去年もすごく大掛かりな企画があったよね。ぞのさんと木魚さんのスゴロク形式のサンナミ・サンジ誕。あれは凝っててすごかった〜。
 今年もどんな企画になるのか今から楽しみです。作品準備でいろいろとこれからも大変かと思いますが、がんばってください!!

私信
>そらかめ荘様の日記NEOの誕生おめでとうございます。秘話も拝読・・・アアッ、ホンマや!プロデューサー・Mズシマさんの名前がちゃんと下に・・・奥ゆかしく(笑)。そりからKめちゃん、誕生日おめでとー(だよね?)。

2005年1月27日(木) ●2005年の第1作

本日の作業
●ワンピースに「宝毛奇憚」をアップ(汗)。なんと今更な『宝毛』の続編にあたる補足的な短いお話。ゾロ、すまん(汗)。

 ずーっと書けなくて、連載の続きを一日数行書いては止まるという状態だった。
 そんな時、某所様の日記で書かれていた名言に大きくうなずき、「そうだ、まずは書こう!」と決意を新たにして取り組んだのがコレ(汗)。激しく間違ってる気がしないでもないが・・・。
 これが2005年の第1作ってどうなんでしょうね。まーいいか。楽しかったし(笑)。


私信
>Nおさん、辛そうだ・・・(;_;)。リハビリがんばって。

>Sらっち、Kめちゃん。直してもらっても文字色には苦労してるなぁ。うむぅ、その太文字の方が読みやすいかなって思った。

>団長。もうすぐ昨年の逢瀬から1年ですわねv つーことは星矢の映画からも1年か(笑)。うんうん、今年も会えたらいいなぁ!

>S牙さん。わー落ち着いて!(アセアセ) もしもそうなったらって話だよ〜〜。そうならないよう努めようっていうのが主題なのだヨ。

2005年1月26日(水) ●相互依存

本日の作業
●ワンピリンク5に「青の系譜」様が登場!玲那さん(元れーな・Kさん)の無双サイト。ブログサイトから衣替えされました!


 大学時代のサークルの先輩が亡くなり、一昨夜にその奥様と電話でお話した。奥様は亡くなった先輩のサークル関係の人のことを全然ご存知なかったため、亡くなった知らせも喪中のハガギも出せなかったという。私も土曜日に別の先輩から電話で知らされて初めて知った。
 必死で記憶をたぐり寄せ、その先輩の思い出を奥様にお話した。
 話しているうちに、奥様は私と同じ年だということが分かった。奥様と亡くなった先輩との間にもうすぐ3歳になる娘さんがおられる。昨年の年賀状にはお子さんの写真が載ってたんだけど、すごく可愛い娘さんだった。こんな可愛い娘さんと奥様を残して逝くなんて、先輩はさぞや心残りだったろうなぁ・・・。

 その先輩はうちのダンナの一つ上。それでダンナがもし急に死んだりしたら・・・とか考えた。これは時々考えたりするけど。私ら夫婦は精神的にかなり依存しあってるので、一方がいなくなったら堪えるだろうということは容易に想像がつく。それでもまぁ私は一人でもしぶとく生きていくと思う。逆にダンナは心配だ。私が死んでだいじょうぶなんかって思う。そうはいっても大丈夫なんかもしれんけど(笑)。とりあえず、ダンナよりは1秒でも長生きしたいもんだと常に思っている。

 アニメブリーチを見た。
 先週のことですが、Tまちよさんの日記でついに恋次が出るという情報を得て、慌てて録画予約したのです。しかし、曜日を間違えて遊戯王を録画しちまった(←アホ)。
 気を取り直して今週は録画に成功!よかったv(そんな大したことじゃないんだけども(^_^;))
 で、見ました。実は第一回の放映以来、アニメブリチを見てなかったりする(汗)。だから、今日一気にコンも織姫も雨竜も浦原も恋次も白夜も出てきたって感じだった(笑)。
 恋次のヤツ、後に「ルキアを助けてくれえぇぇ!」って目の前の男に頼み込むとはこの時は思ってもおるまいよ(ふふふ)。

私信
>Tまちよさん。ご無事の復活何よりでした(^.^)。私も気をつけようって思いました(笑)。

>Kむぎさん。こちらこそ投稿部屋バナ貼って下さってありがとうございました!貼り返させていただきやしたv そそそんな!私のような芸の無ぇ者がお相手してもようござんしょうか?ありがてぇこってす。あっしは酒はやりませんが、Kむぎの旦那が尾張へお出向きの際はお酌させてくだせぇまし!(テケテンテケテン♪)

 時代劇口調は影響されるよね(笑)。

2005年1月24日(月) ●もうすぐ2月・・・

本日の作業
●メ―ル。ウィルス対策として、通常メールのリンク(mailtoの設定)を切りました。メールはメールフォームを使うか、表記されてるメルアドをコピペしてお使いください。

 壁紙終了〜。お疲れ様でした。目がチカチカした? 一番に見やすかったのはr○kiさんちだったと思いました(笑)。

 さて、もうすぐ2月ですね・・・。2月というと、私はサイト3周年のことよりも2年前のウィルス騒動を思い出す(汗)。もう思い出すだけで冷や汗が出るよ(ダラダラ)。
 先日、私から不審なメールが何通も届くとご報告いただきまして、慌ててPCをまたスキャンした私です。結果はシロでしたが、前科者ですから自分を真っ先に疑います。
 おそらく差出人詐称タイプのウィルスに感染したPCが、うち名義で送ってるのだと思うのです。よって真の感染者を特定するのは困難です・・・。

 毎日ウィルスメールがガンガン届きます。これはもうサイト持ってるから仕方ないと諦めの境地です。
 しかし、私の名前であるために、信用してウィルスメールを開けてしまう方がいるとあってはエライこっちゃです!
 以前にも一度同じようなことを書きましたけども、改めて書きます。

 
私は添付ファイルを付けてメールを出すことはありません。件名も英語にしません。
 ですから、四条(
shijohaniho@yahoo.co.jp か hanihotoko@yahoo.co.jp)からのメールでも、

 1.添付ファイルが付いている
 2.容量が10KB以上
 3.件名が英語

 などのいずれか1つにでも該当する場合は、迷わず削除してください。お願い致しますm(__)m。


 メールを貰ってからスキャン終了するまでの間に考えていたことは、「またウィルスを喰らってたら、サイトを閉める」でした。
 もう2度目は無いと自分に言い聞かせている。閉鎖の仕方としては不本意だけども、これが自分なりのケジメの付け方なんです。だから、二度と再びウィルスに感染しないよう、これからもずーっと気をつけるしかないのだ。


私信
>れーなさん、新無双サイト開設おめでとうございます!すっごくキレイですね〜。青がこんなに美しいなんて本当に溜息もの。それから各部屋のタイトルを囲む四角がカッコイイなぁ(←四角好き)。

>S牙さん。一段落つていもすぐさま本道の連載を上げるところがすごいよ。爪の垢くれる?煎じて呑むから(うわぁ)。

2005年1月23日(日) ●壁紙の理由

本日の作業
●投稿部屋。応援サイト様3件。Bee Bee Land様、麦わらクラブ様、
2nd Wave様です。yutakaさん、こむぎさん、波男さん、ありがとうございます!
●同じく投稿部屋。閉鎖に伴い応援サイト様1件解除しました。


 本日はファンキーな壁紙で日記をお送りしています。事情は以下を参照。

 さて、2件同時開催茶へ行ってきました。
 11時ちょっと前から2件様の前をウロウロ(怪しい・・・)。
 そらかめ荘様の茶が先に貼られてまして、そらっちが入ってたからすぐ入ったよ。
 その後、ブラウザやらワードやらたくさん開いていたから、パソコンがフリーズ!
 慌てて再起動して・・・。
 そんなことをしてるうちに、真牙さんちでも茶が始まっていた。
 何の素振りも見せずに2つの茶に同時にお邪魔しました。や、後でカミングアウトしたですけどもv ちなみにrokiさんとみづきちゃんもでした(あ)。

 そらかめ荘様2周年茶、ゾロナミマスターさんが多かったです。
 これはどういうんだろ(笑)。そらかめ荘の初期の土台というか、基礎の部分なんかなぁ・・・。
 でもBLマスターさん達は入りにくかっただろうなって思った。申し訳なかったです。(その割に最後まで居座ってたけどな。だってダンナが泊まりで茶をやりやすい貴重な状況だったので・・(^_^;))

 そらっちのバナナフィッシュの絵茶展示部屋の壁紙をみんなで褒め称えていた。
 そしたら、裏話が始まり・・・皆までは申しませんが(笑)。
 そんで那智黒飴をトップセールスしているよね、そらかめさんはって話になって・・・んで、私が何気なく「那智黒とバナナフィッシュのロゴって似てるよね」って言ったら。ほら、黄色地に黒字なところが・・・(それだけ)。
 ミズシマさんが「NARIGUROAME」であっという間に壁紙作ってくれた。この壁紙がソレなんです。
 「なりぐろ」になってるのは、一応商品名ズバリを避けるためです。細かい配慮が嬉しいですネ。
 うーん、とてもスタイリッシュ!
 那智黒の会社に売れるんじゃないか、新パッケージとして。
 さらにそれを日記の壁紙に使うことに。
 すぐに日記の壁紙にはひじょうに不向きということが判明しましたが(笑)、そらかめ荘様の2周年を祝って参加者の日記でも期間限定で壁紙に使うことになりました。
 だから、私も壁紙を使ったのです。

 実は、うちって今まで一度も壁紙を使ったことがない。
 これは「はにほへといろ」史上初のことです。
 つまり、今回で私の壁紙バージンが奪われたことになります(笑)。どうもおめでとう。


 もう一方の真ちゃん&こむぎさん慰労茶では、たくさんの絵師様が二人のために素晴らしい絵を持ち寄ってこられた!
 私らもちゃっかりお相伴に預かれたわけで・・・これがもーもー目福!!(よだれ)

 青さんのゾロナミ。剣道着ゾロとめがねっこナミが激可愛いかった!なんかふわっとレモンのような爽やかな香りがするの・・・・v
 きょじんさんのはひまワルなゾロナミがひまわりの中でピュアなキスしてるの!ゾロの鎖骨が〜〜たまらん!ナミの横顔もキレイだぁ。
 たまちよさんのは、真ちゃんの『黄昏の島』の牛男ゾロと令嬢ナミです!以前の絵よりも浅黒く雄々しく逞しい牛ゾロ!(でもナミにはやさしいんだろうなv)

 ああーしあわせだった。

 その後、慰労茶のはずが、なぜかマスターズ追い討ち茶になっていった(笑)。
 これもみんながあのお話を愛するがゆえのことだよ、ね?(肩ポンv)

 とまあ、両方の茶で楽しい時間を過ごしたのでした。


 さて、今日は岐阜県知事選挙の投票日です。しかし、まだ行ってません。ダンナが仕事から帰ってきたら一緒に行こうと思ってるんですが、まだ帰ってこないんだよう(汗)。

私信
>Mとさん。うむ、オイラ、やったよ!(どーん) んで、てっきりMとさんもやってるかと思ってたんだが(笑)。

>Yうさん。無線復活おめでとう〜。うん、分かった。広島風のお好み焼の時は「マヨネーズ要りません!」って言うよ。

>Tまちよさん・・・「Not Found」になるんですけども。どうされたんでしょう・・・(オロオロ)。

2005年1月22日(土) ●いろいろある23日

本日の作業
●誕生日企画集。
ぴいちゃんの桃色小部屋様のゾロ&チョパ&その他(笑)誕企画が終了。リンクを解除しました。ぴいさん、お疲れ様でした〜。

 とりあえず生存報告を。生きてます生きてます(笑)。
 なんか今週は帰宅して夕食食べたらバタンキュ〜のパターンが多かった。食後、眠気に襲われてそのまま・・・。ちゃんと起きてたのって下の日記書いた水曜だけだったんじゃないかなぁ。
 うう、メール出したいところがあるのに・・・会社でも時間見つけて書いてるけど追いつかない〜。

 さて、明日23日は岐阜県知事選の投票日だ。4期(16年)勤めた梶原の拓ちゃんがついに勇退。
 私が岐阜に来た時には既に彼が知事だった。岐阜県にいっぱい箱モノ作ってくれたなぁ(箱モノ→デカイ建築物のこと)。さすが旧建設省官僚だけのことはあった。彼が推す後継者は元外務省の官僚。しょせん役人は役人が好き?
 それでも地味な岐阜県で、数少ない全国区で知名度があるのが岐阜県知事だった。
 全国知事会の会長。昨年は国と地方の補助金、地方交付金や税源移譲の改革である「三位一体改革」の地方側の議長として地方の意見を取りまとめて国に提出。結局、意見そのものは国の役人と政治家に骨抜きにされてしまってるけど、バラバラだった地方の足並みをある程度揃えたのはすごい手腕といえる。
 県民に(私も含めて)「拓ちゃん」と親しみを込めて呼ばれているのは大したもんだと思う。

 今夜、茶が2件同時開催。「そらかめ荘様2周年茶(23日で2周年)」と「真牙さんこむぎさんの打ち上げ&ハピバ茶(23日が二人の誕生日)」です。おめでとう!どっちも行きたいよ(^_^;)。
 Rーなさんちの無双サイトも明日オープンとのこと。23日はいろいろなことがあるなぁ(笑)。
 
私信
>S牙さん。床板見てごらん〜v いいことあるかもよ〜(笑)。

>Mづきちゃん。きゅわ〜!いよいよ取り組んでくれるのね(うひひ)。ちょっと待ってね。もうちょっとシチュ考えるから!

>Bょりさん。春を待ちわびつつ、今はそっちに邁進してねー♪そんでハウステンボス情報ありがとう!ホントに一度は行きたい長崎でありまする。

2005年1月19日(水) ●バタバタと

 バタバタと日々を過ごしております。もう水曜日なんやな。

 忙しくてもこのチェックは欠かせない。某お二人のマスター生誕祭。ついに次が最終回ですってよ、奥さん!(だれじゃ) 状況としては窮まった!さぁどうでるゾロ!
因みに私は今回お預けになってもちーとも怒らない派です。カミソリ送ったりしないから安心して(にっこりv)。

 アニメワンピ。子ナミが激可愛かったです〜v(ブルブル) それだけで魂持っていかれた。でもサンジの子なんだよね・・・(半笑)。
 子ナミに夢中になってるサンジを放っておいて、ルフィ、ゾロ、ナミ、ウソップが円になって向き合ってるのがよかった。この4人見てると初期の頃を思い出す。
 そんでナミがプンスカ怒って戻ってくると、「なに怒ってんだ?」って聞くゾロ。へぇ〜ナミが怒ってるのが気になるんだぁ(ニマ)。
 サンジが飲み物買いに行ってる間、ゾロとナミは二人っきりだった・・・すげー貴重!この間の会話とか聞きてぇ〜!観客席にもフツーに隣同士で座ってるし、サンジが来た時はゾロはナミの隣を譲るまいと争っていた!(としか見えない(ゾロナミフィルターによる(^_^;)))
 ニコチョにも萌えました。いいなぁこの二人。手繋いだりなんかしてな。

 WJワンピ。そうか、あの伏線がここで生かされるのか・・・参りました。空島で誰が船の修理をしてたのか。ずーっと謎だったんだよね。もう忘れかけてたのに。私はボンクレ様かと思ってたんだよ(まだアラバスタ編の余韻を引きずってた頃だからね)。ウソピー、ホンマにGM号を愛してたんやなぁ。彼だからこそ、あの時たった一人目撃したんではないかなぁ。
 
私信
>アッシュ追討絵茶での作品アップありがとう〜!製作中の同じ時間を共有できてホンマに幸せでした。お邪魔させてもらって本当によかった。そんでうん、「BANANA FISH」の壁紙、すんごいカッコいいよーー!

2005年1月16日(日) ●投稿部屋もようやく新年(^_^;)

本日の作業
●投稿部屋。雷猫さんの13作目第8話デス。
ナミ、早まるなよぅって心の中で叫んだヨ(;_;)。

 今年初の投稿部屋の更新・・・嬉しい(しみじみ)。雷猫さんいつもありがとー・・・。

 先週のアニメワンピ。録画したものの見てなかったんだけど、あまりに評判が悪いのでいったいどんななんだと気になってつい見てしまった(汗)。
 かなりヒドイものと想定して見たため、それほど悪くも無いという感想を持った(苦笑)。絵が比較的キレイだったのが救いでしたな。
 ゾロナミのツーショットがけっこう多かったのは嬉しかった。ナミがルフィに放ったオニのようなセリフに対し、ゾロが「お前は鬼だ!」とツッコミしてた。
 まー後はそれどうよ?というのが目立った。
 ルフィ、なんでボール飲み込むの?口でボール受け止めるに留めておけばよかったのに。
 サンジが大活躍だったのに、最後の詰めが甘い(笑・・・えないってば)。
 ゾロに至っては敵に塩を贈るって感じ。アンタ、もっと自責の念に囚われるべきだよ。ロビンが戻らなくてもいいのかぁぁぁ!
 そんで一番重要なのは、今日からアニメワンピースの放映時間が7時からになるということでしょうか。おー危なかった。いつも通り7時半に録画予約してたよ。見てよかった(ホッ(-。-))。

 Kむぎさんちのワイコニが更新されてうれすぃ(にま〜)。私もKむぎさんのお話を読んでこのカポーに嵌りました(笑)。

私信
>Mっくすさん!返信ありがとうございました。しかし・・・抜かず3発はムリですってば〜(泣笑)。

2005年1月15日(土) ●小正月

本日の作業
●宝物庫に宝物イラスト1点を奉納。AM/1様の期間限定DLF作品を頂いてきました!正月からイイモノ見ました(笑)。葵真澄さん、どうもありがとうございました!


 昨夜は某所様で開催された「アッシュ・リンクス追悼チャット(笑)」へお邪魔してきました。
 まさしくお邪魔・・・ほとんどがゾロサンサイトマスターさんの中で私一人ゾロナミでさ(汗)。でもいつもながらやさしく迎えてくださいました。どうもありがとうございました〜。誘ってくれたことにも感謝♪
 バナナフィッシュ好きだったよ。番外も含めて全部持ってマスタ。バナナフィッシュとはなんなのか分かるまでがすごく面白くて、グイグイ引きつけられた。そして当時、あの図書館の司書のねーちゃんには殺意を抱いたものだ。なんですぐ気づかへんねん、おまえわぁぁぁ!って(笑)。
 通常チャットからすぐに絵茶へ突入。複数の絵師様による夢の競演とアッシュを悼んで涙にくれるPーちゃんの問わず語り(笑)。夢のような筆致でバナナフィッシュのキャラを描いていかれるのですよ。すごかったです!後半落ちたことが悔やまれる(泣)。でも出来上がった絵は見せてもらったし!(悦)

 今日はセンター試験っすね。雪がすごいらしいが、交通機関はだいじょうぶなんだろうか(汗)。
 ダンナが今日車で飛騨の方へ向かった。Aキラさんの日記を見て、雪すごいんだろうなぁって思った。

 さて、ちょっと今までの甘っちょろい自分の考えを罵倒しつつ、今日も生きていくのだ!

2005年1月12日(水) ●ハウルの動く城

本日の作業
●ワンピリンク6に麦わらクラブ様が登場!たくさんの素敵なゾロナミパラレルを夜を徹して読んでしまうこと請け合い!こむぎさん、どうか末永くよろしくお願いいたします!


 れーなさんの日記を見て。恭平君の渡米の日時が決まったそうですね!おめでとうございます。また一歩前進。そして着実な一歩ですよね!

 さて、一昨日、なかなか行けないんではないかと懸念してた「ハウルの動く城」を観に行ってきました。ダンナの体調が復調したので早速(笑)。
 ネタバレになるので見てない人はここで引き返してプリーズ。一応反転しておく。

 次の展開が読めなくて、どきどきハラハラしました。この先の読めなさ加減は楽しめた。それでも恋物語だってことは分かってるから、ハウルとソフィがどうなるのかについては安心して見れた。
 しかし、私は最後まで話の筋があんまり理解できなかった(汗)。
 ハウルは何のために夜な夜な鳥になって、空襲の中を飛び回ってたの?戦争を止めたかったっていうこと?
 それから、ソフィの呪いはいつ解けたの?そのきっかけがよく分からなかった。いつの間にか普通の女の子に戻ってて。途中も戻ったり戻らなかったりとあったのは、表現として使い分けをしてるんだと分かるんだけど、で?結局いつ、何がきっかけで戻れたの??案山子(カブ)の魔法が解けたのは分かりやすかったんだが(汗)。
 マダム・サリマンが最後になって戦争止めようとしたのはなんで?急にどうして?なんのための戦争だったの?
 そういうことが気になって、物語に入り込めなかった。もう一回見たらもっと理解できるのかな?
 キムタクの声はほとんど気にならなかった。ええと、アスベルとかアシタカの声やってた人とそう大差ないように思いました。

 ワンピースの映画の予告編を見た。ありゃ確かに嘆きが各所で出るわけだわ。あのままなのかしら。それとも本番はどえりゃあ(なぜ急に名古屋弁?)キレイな絵になるのかしら。うーん・・・あんまり期待しない方が吉と見た(笑)。

 無線LANの接続が悪い。いつも作業してるテーブルの上を端から端まで移動させて、無線が繋がるポイントを探すのだが、なかなか繋がらないし、繋がっても数秒で切れる。疲れた。
 ついに居間のソファの場所に移動。ソファの上にみかん箱載せて、その上にPC置いてます。ここ、よく繋がるわー(笑)。

2005年1月9日(日) ●三連休中日

本日の作業
●「協賛しています!」に企画1件様が新登場!風の子様でゾロナミパラレルアンソロジーを発行する企画です!草葉の陰から応援しております(笑)。

●投稿部屋、床部屋、裏のカウンターを変更。日頃から表示の遅さにイラついてて、ついに(汗)。

●メールのページを作りまして、通常メールとメールフォームを選択できるようにしました。どちらか好きな方でメールを送っていただければと思います。


 三連休の中日です。特に何の予定もなく、ダラダラと過ごしています(メールフォーム探しとかしてた)。
 ダンナがまた体調を崩し、出かけることもありません。うう、ハウルを見に行きたいんだけど、この調子ではいつになるやら・・・。

 特筆するとしたら、今日、年末にやってたコナンSPをダンナと一緒に見たことだろうか(みづきちゃん、ありがとう!やっと見たよ♪)。前振り画面でコナンは今年で放映10年目なんだと言っていた。ほー、そうなんかー。サンタの赤い衣装をつけた蘭&和葉が可愛いかったよ(ウヒヒ)。
 そんで、春の映画の予告編も見た。今回は船上での事件のようですよ。昨年は飛行機、今年は船か・・・(そう言われると、3年前のオールドタイム・ロンドンのは列車だったとも言える。フム。)
 でもさ、今年の映画には平次もキッドも新一くんも出ないみたい。少なくとも予告編には出てなかった。このメンツが出てないと、映画館にまで行く意欲が湧かないのよね〜(汗)。今年はビデオになってから見るかもな〜。

私信
>Kレユキさん。そうか、そう言われると今のままの日記で続けようかしら〜〜と思ったですよ。うん、開設日からずっとこの形式の日記。でもブログもやってみたい。というか、一度でいいから日記にツッコミ機能があるヤツを使って、誰にかツッこんでもらいたいとか思うのです(笑)。

>Mづきちゃん。メールありがとう!地震ね、けっこう揺れてビックリしたけど、大丈夫です!!

2005年1月8日(土) ●手荒れイタイ

本日の作業
●内職


 初内職ですね♪(このなんでも初○○と言うのはいいかげんにしないとな・汗)

 そらちさんにお願いしてた冬コミのお土産がうちにも届きました〜。ありがとうvvv 手紙、うちにはちゃんと入ってたよ(笑)。ホンマにおおきに、そらっち!
そりから、Mとさん、あれはもらっちゃってホントにいいのカチラ?(^_^;)
 同封して送ってもらった「はじめの一歩」のCDを聞きながら日記を書いております。「チュイィィーン♪」はどこに入ってるのかなぁ(まだ言ってる)。

 話は変わって、手荒れの話。手、痛てぇよ〜。ただいま右手の指が全滅。左手にも侵食中・・・。
 おかしい。手荒れ、主婦湿疹というのは、家事をちゃんとこなしてるヒトに出るものじゃないのか。私は誰にも負けないくらいのグータラ主婦なのだ。その上、ダンナが会社辞めてフリーになってからは、私がこなす家事の量は格段に落ちているハズ。それなのにどうして手荒れだけは人並み以上にあるんだ!
 右手の指全部にバンソウコウ巻いてます。既に第二の皮膚となってるバンソウコウ。あまり良くないのかもしれないけど、巻いてないと痛くて仕事中にキーを叩けないのよ。ああ、早く春になってほしい。

2005年1月7日(金) ●サンジ誕

本日の作業
●「協賛しています!」から企画1件様のリンクを解除。CARRY ON様の『LOVE LOVE SHOW』がひとまず終了です。続きの作品は本館で上げていかれるそうです。rokiさん、お疲れ様&引き続きがんばってね。

●誕生日企画集。企画1件様のリンクを解除。鳥小屋様のゾロ誕が終了〜。こちらもやはり、作品の続きは本館で上げていかれます。かるらさん、お疲れ様でした!これからもがんばってー!


 5日が仕事始めでした。通勤時が寒いわ・・・。ホントに急に寒くなったね。
 早速、平成17年と書くべきところを平成16年と書いてしまうというミスをやらかした(汗)。もう平成17年なんだってば!17年よ、17年!

 そろそろサンジ誕の話が出てきておりますが、昨日2件の合同企画の話を目にした。
 一つはそらかめさんち。もう一つはぞのさんちで見た。ぞのさんちに貼ってあったサンナミ企画リンクから予告編を見た。すごかった。まるで映画見てるみたいだった。
 なんだか今年のサンジ誕も盛り上がりそうだ。楽しみです。

 Kレユキさんが日記をブログにされたのを見て、私もしようかしらと思った。かっこいいなぁ、あの図柄・・・。
 

2005年1月4日(何曜日だっけ?) ●まじで曜日がわからん・・・

 あけましておめでとうございます。
 本年もどうぞよろしくお願いいたします!


 今カレンダーを見たら火曜だと分かった。朝、ダンナに聞かれた時に「木曜ちゃうの?」と答えた私っていったい・・・(汗)。
 それはともかく、昨日岐阜に戻ってきました!昨夜は疲れていたのでネットとかする元気はなく、すぐに寝てしまいました(笑)。
 毎年恒例ですが、年末年始の覚え書き日記。

◆12月30日(木)
 夕方まで年賀状の作業。これも毎年のことでござるな。
 慌しく荷物をまとめて出かける。玄関にしめ縄を飾るのを忘れた。うう、不覚だ。
 17時代に一本だけ大阪まで行く「しなの」がある。いつもなら在来線で岐阜→米原→京都へ移動するんだけど、今年はそれに乗って京都へ移動。帰省ラッシュで混んでるかと思ってたら、ガラガラやったのでちょっと拍子抜け。来年からはこれを使おうかと思った。岐阜駅の次の停車駅は京都駅。うーん、私らのためにあるような列車だとか話していた(笑)。
 京都駅から近鉄に乗って、まずはダンナの実家へ行く。お義母さんの美味しい夕食を頂く。
 この日は紀宮の婚約内定の日だったので、記者会見のニュースを食い入るように見る。でも省略版ばっかり・・・ああ、ナマで見たかったなぁ。
 ニュースの続きで去年だったか一昨年にやってたNHKドラマ「蝉しぐれ」の総集編みたいなのを見た。「蝉しぐれ」は映画になるんだそうで。「隠し剣・鬼の爪」に続いて藤沢周平原作の小説が映画化されてるなぁ。

◆12月31日(金)
 午前10時頃から餅つき開始。今年は義兄夫婦と姪達は年末スキーで白馬へ出かけているため、餅つきには欠席。私ら夫婦と義父母でやりました。雪の降る中、もくもくと餅をついていきます。
 全部で10臼くらいつくんですけど、その中でも良くつけた餅を鏡餅にします。鏡餅作りは結婚2年目からずっと私の役目。新年に床の間に飾られる鏡餅なので、その製作には毎年緊張を伴います。今年の出来はイマイチだったな(汗)。
 餅つきが終わると、また年賀状書き。午後6時半頃から夕食。すき焼きです。
 7時半から紅白歌合戦を見る。波田陽区が応援ゲストとして出ると聞き、ダンナに一目彼を見せたくて、彼が出るまでは・・・と思って見てた(ギター侍の芸を私が真似してダンナに教えようとしたんだけど、なかなか伝わらなかったので)。んで、結局最後まで見てしまった(汗)。紅が勝ちました。こんなに真面目に紅白をも見たのはいつ以来だろう。因みに「ギター侍」へのダンナの反応はイマイチだったです。
 「ゆく年くる年」の年越しは清水寺でした。わーたくさんの人が出てはるーと思った。

◆1月1日(土)
 日付が変わる直前にスキーから帰ってきた義兄一家も交えて、お雑煮とお節を食べました。姪達にお年玉を渡しました。姪からは「金色のガッシュ」の18巻を借りました。いつもお世話になってます、スミマセン。
 食べ終わった後、姪達と遊ぶ。姪二人は大きくなった。3月で16歳と14歳になる。でもいまだに私らと遊んでくれます(笑)。今年は人生ゲームをしました。
 午後4時頃義父母と一緒に初詣に行った後、私ら夫婦は私の実家へと移動しました。
 
 実家につくと、早速夕食が始まる。またすき焼き。私らは毎年2日連続ですき焼きを食べる(笑)。
 夕食後、実家のPCからメールを送信できない不具合を直してくれといわれていたので、直した。
 夜はネットで大阪の宿を調べる。実は1月2日は大阪で泊まろうと目論んでいた。しかし、宿の手配はまだしてなかった。そんなに高くなくて、便利でなるべく綺麗なところを選ぶ。

◆1月2日(日)
 昼前に出かける。八坂神社へ行く途中、安井の金毘羅さんに寄る。ここは縁切り神社として有名。悪縁を切り、良縁を結ぶというご利益があります。絵馬にはたくさんの縁に関するお願い事が書かれている。「おばあちゃんと病気との縁が切れますように」「今年こそ良縁に恵まれますように」などなど。しかし、中にはけっこう生々しいものもある。一例をあげますと、「○○○○(男の名前)と△子が別れますように。○○と私が結ばれ、私が○○にとっての最後の女となりますように。そして△子がこの世からいなくなりますように」とかな!読んでて怖くなったよ・・・(-_-;)。
 八坂さんに近づくと、もー人がいっぱい。年明けから天気が良くなったこともあって、すごい人出となりました。観光人力車がよく流行っていた。

 夕方、家に戻って夕食を頂く。そんで荷物を持って一路大阪へ!京阪特急の2階建ての車両に乗ることができて、ダンナは嬉しそうだった。終点の淀屋橋まで行く。夜に大阪へ行くことなんて無いから、二人とも大はしゃぎ(笑)。チェックインの後、また出かける。
 梅田に新しい商業ビルができたので、それを見に行った。「
ヒルトンプラザウエスト」つって、ヒルトン大阪のショップ部門みたいな感じ?それから「ハービスENT」。劇団四季の専用劇場が入居する、やたらめったらキレイな空間。次に誰かを大阪に連れて行く時は、ここに行こうと思ったよ。
 オサレなカフェでお茶もしてしまいました。夜景に大阪駅が見えます。

ダンナ:「あ、『はるか』
(京都-関空間を走る特急。車体が白くて美しい)が走ってるで。」
四条 :「あのオレンジ色のやつか?」
ダンナ:「そら環状線やがな。」

とボケツッコミをしつつ、素敵なひと時を過ごしました(笑)。

◆1月3日(月)
 能勢の妙見山へ行く。大阪に泊まったそもそもの目的は、ここへ行くことでした(汗)。
 妙見大菩薩という地場の人々の信仰篤い仏さんがご本尊のお寺です。もともとは北極星の信仰に始まるものだそうです。私は一瞬、新興宗教か?!と思いました。お寺なのに鳥居が建ってて、寺なのか神社なのかもよく分からなかったから。でも実はけっこう歴史は古く、平安時代から続くそうです。
 一度梅田に出て、阪急宝塚線に乗り、川西能勢口下車。能勢電鉄に乗り換えて、妙見口下車。ケーブルに乗って山の上へ。高野山へ登るかの如くであったですよ。
 かなりの標高なのに、たくさんの人がお参りに来ててビックリ。縁日のように店も軒を連ねて出てました。
 遊園地で子供の乗せて走ったりする小型列車「シグナス鉄道」というのがあり、鉄道好きのダンナが乗りたいというので、乗りました。面白かったです。私達の後も次から次へと乗る人がいて、なかなかの人気だった(笑)。

 山から下りてくると、かなり体力を消耗していた。いよいよ岐阜に向けて移動しなくてはならがいが、在来線で立って帰るのはツライ・・・。んで協議の結果、難波まで出て近鉄「アーバンライナー」で帰ることにしました!贅沢だと思ったけど、これに乗ったおかげで身体はすごく楽になった。これ使ってなかったら倒れてたよ。

 最後に。私は年始に見かけた着物姿の人の数を数える習慣がある。今年は女75人、男13人でした!
 そんな感じで今年もヨロシク!(笑)


2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る