管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

 

2005年9月30日(金) ●阪神優勝!

 鳥小屋様の企画【媚薬】が開幕です!もう最初からすごいですよ(感嘆)。いざ、いかん、媚薬のもたらす甘美な世界へ!

 さてさて、阪神優勝おめでとうございますーー!!やったー^^。
 今年は2年前よりかはずっと平静に過ごしてきましたが(2年前の時は18年ぶりだったからね^^)、それでもやっぱり今年の阪神の強さは頼もしくてうれしかった。
 昨日にはM1になったので、これは見逃せないと会社からいそいそと帰るとテレビつけました(ダンナが留守だった)。6回の表でした。3−0で阪神が勝ってて、「お、これは今日決まるな」と思ったです。
 7回に阪神が駄目押しの2点。結局5−1で阪神が勝って優勝です。金本さんが最後ボールを捕球して3アウトだった。
 大阪、兵庫はたいへんな盛り上がりなんだろうな。ああ、その雰囲気を直で感じてみたい。こちら中部圏はナニゴトもなかったかのように静かです。

 そしてそして・・・・11巻、私は初回限定版を買いました(わかる人にはわかる)。レジに持っていった時ちょっと切なくなったけど、誘惑を断ち切れなかった。ええい笑おう笑おうw 


一言メルレス
>Bさん。いつもいつも励ましをありがとうございますっ!久しぶりにすごく集中して作業しました(笑)。あとはちょこちょこと修正して予定通り改装終了・・・できますように!(祈)

私信(反応遅くてごめんちゃい)
>こむぎさん。実家でも犬とか猫などの哺乳類は飼ったことがないんですヨ。友達のペットを可愛がるくらいですかのぅ。経験がないから飼う自信が持てない。それに犬は大きいのはちょっとコワイと心の奥で思ってる。それが相手に伝わるんかなーって。そういうのって動物は敏感やっていうし。でもペット飼ってるマスターさんの日記とかを読んでると、すごく楽しそうですごくうらやましいんだー^^。うん、いつかこむぎさんとペット自慢してみたいよ(笑)。
 

2005年9月27日(火) ●投稿部屋を一時閉鎖しました。

本日の作業
●投稿部屋。改装作業のため一時閉鎖〜。新装オープンは10月1日の予定デス。

 できれば閉鎖せずに改装したかったのですが、先にいろいろ確認したいこともあるので、思い切って一時閉鎖することにしました。
 とはいっても9月は30日までですから、正味4日(今日含めて)ですネ^^。・・・・・ネっとかいうてるけど、あと4日しか作業時間がないのか(汗)。
スミマセン、媚薬も片想いも、もしも私が投稿するとすれば、それは10月後半でありましょう(;w;)。

 投稿作品全てにちょっとだけ変更作業を加えないといけない。投稿作品は全部で約220ファイルある。現在約半分まで作業済み。あと残りをがんばる。 

2005年9月25日(日) ●愛知万博閉幕と国勢調査

本日の作業
●内職


 愛知万博が今日で閉幕です。終盤の駆け込み入場のために連日大盛況なので、閉幕が惜しまれます。もうちょい延長したら?とか思うけど、そういうわけにもいかないんだね。むしろこれから良い時候になるのに。10月中旬ぐらいまでやればいいのにーと思うけど(いや、これは開幕当初から思ってたけど)。
 目標入場者数が1500万人のところを、2200万人を記録したのだからすごい。でも35年前の大阪万博は6000万人を超えてたっていうから、いったいどんなんだったのだろうかって思う。
 そんで5年後の万博開催地である上海は、万博史上最多の7000万人の入場者を目標に掲げてるそうな。果たして実現なるのでしょうか。5年後ていうたら私は・・・(沈黙)。

 さて、今年は国勢調査がありますね。今日、国勢調査票を受け取りました。国勢調査は5年に一度。前回答えた時からもう5年経ったんだな。早いもんだなー。
 
 うん?ということは、万博のある年は、国勢調査の年ということか。


一言メルレス

>Mちゃん
 うん、長丁場なんだから、まったりと身体に気をつけてがんばってねー^^。噂のギロ夏CDは・・・そんなにイイのかーー!ど、どうしよう、買っちまいそうだ(笑)。

2005年9月24日(土) ●オチてない情報(汗)

 jumble shop様の初企画『→祭(苦笑)』が9月22日から始まっております〜。みづきちゃん、がんばってくだされ!おおお!ギロ夏、いいなぁv


 さて、下の日記でオチますと書いてますが、実はオチてません(汗)。
 ダンナが移動を渋って、結局帰省できなかったのです(汗)。ダンナの実家には昨日帰る等の連絡をしてなかったので、別にいいのですが・・・。でも今回帰らなかったら次いつ帰るんだよー。段々仕事が忙しくなるのに。

 話は変わりますが、うちのマンションはペット可です。ここ最近ペットを飼う方が増えました。まず2階の方が8月からゴールデンレトリバーの子犬を飼い出さはった。玄関先に繋がれてます。
 私は朝出かける時は階段で1階まで下りてるのですが、2階に来ると、開け放たれた玄関から子犬がちょこんと顔だけを出して円らな瞳でワタシを見上げています。めちゃくちゃ可愛いですv(でも最近見かけないなーサビシイ・・)
 ダンナは散歩途中のその子犬と会ったそうで、撫でまくって「トリコにしてやったv」と自慢気に報告してきた。くそぅ、犬猫子供から好かれる奴め(←うらやましい)。

 そして、昨日、隣の奥さんが訪ねてこられた。犬を飼い始めましたのご挨拶だった。「鳴き声がうるさいかもしれないからゴメンナサイー」とおっさってたけども、鳴き声なんかしたかな?って感じだった。しかし、そう言われてみて初めて隣から犬の声がしてることに気がついた(笑)。ミニチュアダックスフンドを飼い始められたのだそうです。

 うちも何かペットを飼ってみたいけども、私はペットは金魚しか飼った経験がなく、飼う自信がイマイチない。なんとなくペットから嫌われるんじゃないかとか考えてしまう。ペットに片想いになりそうな気がするのです^^;。

2005年9月23日(金) ●秋分の日&オチ情報

本日の作業
●協賛・応援にこっそり応援リンクを追加。そらかめ荘様&
GURUGURU*CAFE様のゾロサン企画です。

 下の方の日記ではBLカプということで気後れしてましたが、以前ゾロサンのバ○ブ企画をササッと貼ってたワシですよ。どうして戸惑う理由がありましょうやと思い直し、応援の気持ちをこめてリンク貼らせていただきました^^;。あ、でも苦手な方はくれぐれもご注意ください!


 昨日、給料計算で自分の厚生年金保険料の額を6ヶ月間間違えて天引きしてたことに気づいた四条です(ゲゲッセン)。
 今週はあっという間でした。月曜日が敬老の日で金曜日が秋分の日だもんな。今週こんなに休みが多いと、来週は長く感じてツライだろうナー(汗)。

 さて、今日からダンナの実家へ行きます。ダンナの実家はお盆休みに帰りそびれてしまったので、その名誉挽回してきます(←?)。戻りは土曜日の夜になるでしょう〜。
 それでは、連休休める方も、そうでない方も、しばしの間ごきげんよう!


一言メルレス
>Bさん。どわー!きょ、恐縮です^^;。父の誕生日への言祝ぎを頂けるとは予想だにしてませんでした(滝汗)。でも、どうもありがとうございました!!

2005年9月21日(水) ●お祝い

本日の作業
●投稿部屋。いむさんの2作目です。パラレル&連載です。殺し屋ゾロと目撃者ナミが一緒に住んでいる。さてさて。いむさん、がんばってください!


 リアル友人が結婚するというメールが来た。それはそれはおめでとー。彼女とは幼稚園からの付き合いだ。長いな。
 家が近くて、幼稚園も小学校も誘い合って行った。毎日毎日一緒に遊び倒した。夏休みには一緒にラジオ体操に通った。高校生になると普通は小学校のラジオ体操には行かなくなるものだと思うが・・・私と彼女だけは通ってた(笑)。
 ケンカもよくしたし、お互いの嫌な部分も思いっきり見せ合って生きてきた。見せ合い過ぎて、お互い避けたくなるような気持ちもあった。
 大学生になると、生活が完全に違ってしまい、会わなくなった。次に会ったのは私の結婚式の時。
 その後手紙が来て、その中にはなんと同人誌が入ってた^^;。当時流行ってた「ぼのぼの」という漫画の二次創作コミックを彼女は描いていたのだ。それが私が手にした初めての同人誌だった。
 その時は彼女が一線越えてしまったように思えたが。
 今では私もワンピースの二次創作小説書いてるわけで。
 このことをいつか彼女にだけは打ち明けたい(笑)。

 お祝いといえば、今日は父の誕生日でもある。おめでとー。乙女座の男な父。

2005年9月19日(月) ●愛・地球博に行ってきた。

本日の作業
●投稿部屋。雷猫さんが久々に投稿しくてくださいました。18作目です。アプが遅くなってゴメンナサイ〜。


 16日(金)に休み取ったので4連休だったのですが、予定が詰まってて疲れました^^;。でも楽しかったナ。

 さてさて、万博の覚え書きを少しだけ書いてみましょう。

 行ってきました「愛・地球博」。
 万博は長久手会場と瀬戸会場の二つに分かれていました(とはいうものの、メインは長久手会場と言って過言ではない)。既に行ったことのある社長のアドバイスを受け、入場から混みが予想される長久手会場を避け、まずは瀬戸会場から入場し、会場間を結ぶゴンドラで長久手会場入りすることにしました。

 瀬戸会場に入ってまずしたことが、昼食を取ること。コンビニでおにぎり買って食べました。ちょうどそういう時分で、そういう人がいっぱいいた。
 瀬戸会場には日本館、愛知県館があったのですが、入場整理券制で、そのシステムがよく分からず見逃しました(汗)。結局、市民パビリオンというものだけ見たのですが、けっこう面白かった。日本内外で活躍してるNGOや環境活動グループの紹介がされてたのです。

 1時間ほどを瀬戸会場で過ごした後、長久手会場に移動。会場間移動のゴンドラは40分待ちでした。ゴンドラに乗ると、途中、ガラスが曇る。一般市民の生活圏の上を横切るので、プライバシー保護のためにゴンドラから外が見えなくなる仕組みになってた。

 長久手会場はすごい人混みでした。瀬戸会場と人口密度が明らかに違う・・・。ゴンドラから降りたところは、企業パビリオンが並んでいる場所だったのですが、アナウンスを聞いていると、「○○○(パビリオン名)の待ち時間は只今5時間となっております」。ご、5時間?! この瞬間、企業パビリオンを見る気が失せました。
 企業パビリオンで唯一立ち止まったのがJR東海の超電導リニア館。実物車両が展示されてて、その中を見学できた。これは待ち時間ゼロ。それだけ見ました(笑)。

 次に世界各国のパビリオンが並ぶグローバル・コモンというところへ行きました。これまた6つのゾーンに分かれてるんですが、私達がまず行ったのは「グローバル・コモン6(オセアニア・東南アジア)」。私はシンガーポール館、ダンナはタイ館を見たいと事前に話し合ってたのです。どちらもグローバル・コモン6にありました。
 シンガーポール館は、スコール体験ができるということで行ってみたかった。水が貴重な資源で、輸入に頼っているシンガーポール。スコール体験で降る雨(水)は循環式で再利用されているとのことでした。グローバル・コモン6の中では一番人気があり、常に40分待ちという表示が出ていた。で、スコール体験はどうだったかというと・・・
しょぼかったです(汗)。
 タイ館は、万博開幕当初、展示が他国に比べて見劣りするとタイの方々からタイ当局に苦情が寄せられ、タイの副首相が現地視察して、やっぱりしょぼいので展示方法を見直すよう指示されたというパビリオンだそうです。それだけに、展示はすごく立派になってました。できるなら、しょぼい頃の展示と見比べたかった・・・。

 夕食はタイの焼きそばが1200円。これで1200円?という量でしたが、ご祝儀と思うことにしました。他の各国館で飲んだヤシの実ジュースは600円。美味しかったv
 夜は会場のあちこちがライトアップされてて、幻想的でとても綺麗でした。
 入場者は金曜日ということもあってか、夜になっても減る気配を見せないイキオイ。
 私達は閉場時間の夜10時までいまして、その後リニモに乗って帰りました。
 
 とても1日じゃ見れない規模、展示内容でした。でもそれなりに面白いので、リピーターが多いのも頷ける。
 私が行った日に、入場者数が2000万人に到達したそうだ。

2005年9月17日(土) ●スミマセン(汗)

 ↓で更新予定とかいいながら、できなくてスミマセンでした;;。一昨日は寝オチ、昨日は万博へ行ってきまして遊び疲れで更新作業ができませんでした(汗)。Kさん、ゴメンネー。
 メール書こうと思ってる方にもメール書けてない・・・(わーん)。もちろん、メルレスもできてません。
 そして、今日から実家へ行きますので、またオチます。戻りは日曜日になります。

 戻ってきたら、ちゃっちゃと作業したいです(>_<)。

2005年9月15日(木) ●連続です

本日の作業
●投稿部屋。いむさんの初投稿作品です〜♪ ああ、初投稿いただくのって一体いつ以来ですか?(四条心の問いかけ) いむさん、ありがとうございました!!!


 投稿部屋を連続更新することがあるとは思っておりませんでした^^。このところピタリと止まっておりましたから。創作の秋の到来でしょうか〜(実は明日も更新予定だったり・・・)。

 さて、足の筋肉痛が痛い四条です。これでもマシになったのですが・・・。
 なんで筋肉痛になったかというと、先週の土曜日、衆院選の各候補の選挙事務所を自転車で回ったからです。最初は全部回るつもりなんて無かったんだけど、1件回ったら、他も回らないと不公平〜みたいな気持ちになって(汗)。いや、私は止めたかったんだけど、ダンナも回る気満々になってたというか。

 そんな風に回ってる途中、一つ事件(?)に遭遇しました。
 ダンナと並んで自転車走らせてたら、ブルルルル〜とバイクに乗った警察官に呼び止められたのです。
 なんだろ、聞き込み捜査かな?とか思いました。

 でも違って、自転車の鍵について聞かれました。
 最近の自転車は、サドルの下に輪状の鍵がついていますが、私のにはそれが無かった(ダンナのにはついていた)。それを見咎められました。
 そして、私の自転車の車体番号を今この場で照会にかけてもいいかという(自転車には一つ一つ車体番号がついていて、購入者の名前とともにどこかに登録されてるらしい)。

 ハ?なんのこっちゃですか、なにごとですかって感じでした。

 キョトンとしてる私達に、警察官が更に言いました。
 「すぐに終わりますから。実は今、ローラー作戦で盗難車と思しき自転車は全部照会にかけてるんです。照会終わったらその旨の書類渡しますので、またどこかで警察官に照会かけられそうになったら、その紙を見せてください」と。

 つまり、私の自転車が盗難車でないかと疑っているのだ。サドルの下に輪っかの鍵がないから、鍵を壊して盗んだ自転車じゃないかと。私が盗難をしたか、盗難自転車と知らずに購入したかは置いといて。

 ダンナはそうじゃない、これは私が買った自転車であると主張。
 しかし警察官は、それは主張だけでは証明できないという。
 そしたらダンナは自転車を購入した店まで一緒に行こう、店主が証言してくれると言いました(その自転車店とは顔なじみの仲)。
 それに対し警察官は、今はローラー作戦中で、いちいち自分達が店に出向いて確認することができない。そのための照会なのだという。
 でも、そのやり方はおかしい、最初に目的を告げるべきだとダンナは抗議。
 しかし、結局警察官は私の自転車に近寄り、車体番号を確認しようとしました。

 私は終始ポカンとしてて、これだけを言うのがやっとでした。

 「サドル下にはないけど、前輪の鍵は最初からついてる鍵なんですけど、それではダメなんですか」

 そしたら、警察官は途端に弾かれたような表情。

 「え!前輪の鍵は購入時の鍵なんですか!」

 え・・・ってアナタ。自転車の鍵が前輪についてるのは普通やろ?

 「スミマセン、それは気づかなかった。」

 その警察官は、「サドルの下に鍵が無い自転車=盗難を疑うべき自転車」と考えてたそうで、「前輪に鍵がある自転車」は眼中に無かったという・・・・。あ、頭が痛い。

 そら確かに最近の自転車はそうかもしれないけど、昔のママチャリなら前輪に鍵がついてるのって普通やんね。
 自転車の鍵というたら、前輪かサドル下か、って思うやんね。
 そんなことも知らへんの?
 そんなんでホンマに警察官なん?
 ていうか、そんな調子なら、街中のママチャリを照会にかけることになるやん。
 頼むでホンマに。

 私も3回自転車を盗まれてる(うち1回は未遂)。だから自転車の盗難対策はぜひ強化してもらいたいし、協力もしたい。でも、こんな自転車の初歩的なことを知らない人に、盗難車の検挙とかできるんかねぇ・・・激しくギモンが湧いた。
 その警察官に、「これからはサドル下と前輪の鍵を確認してから照会かけた方いいですよ」とアドバイスした。がんばってくださいとも言った。
 警察官は一通りの謝罪の後、来た時と同じくブルルルルとバイクに乗って去っていかれました。
 
 後に残ったのは、一瞬でも盗難を疑われたのかという後味の悪さ。
 その後味の悪さは、じわじわと身に沁みて、しばらく続きました。

 その日の夕方の街頭演説で、聖子ちゃん、ゆかりんに握手してもらうまで(わーいv)。

2005年9月14日(水) ●投稿部屋!

本日の作業
●久しぶりに投稿部屋の更新です〜!ラプトルさんの8作目第6話。船を降りたゾロにナミは逢いに行きました。さてさて・・・。うう、ラプトルさん、ご投稿ありがとうございました!

 ナミ誕投稿者様へ業務連絡です!(見ておられない可能性大ですけども)
 BBSに感想を頂いてます!!よろしければレス付けをお願いいたします!
 てか、びょりさん、ありがとう!私、すっかり油断してBBS覗いてなかった(いやもうなんも書き込みないだろうと^^;)。

 投稿部屋の更新は久しぶりですた^^。うれしいな〜♪
 さて、その投稿部屋ですが、近く改装します。次の10月1日で2周年で、作品もそれなりに多くなってきて閲覧しにくいので、展示方法を見直そうかと。たぶん、5作〜10作ごとにページ分けするとかになると思うのですが。
 それから、もう投稿部屋を本館から切り離して別サイトのようにして、サーチエンジン等に登録しようかと考えています。せっかく投稿してただいた作品なので、もっとたくさんいろいろな人に見てもらいたいと思いまして。
 なんだか穏やかな入り江から荒波の大海に出て行くような気分ですが・・・難破しないように気をつけよう(汗)。

 本館の改装に続いて、投稿部屋の改装にも取り組んでたのですが、ちょと疲れました(きちんと一度スタイルシートの勉強しようと考えた。でも次の改装では部分的にしか使わないだろう・汗)。なんというか、別のことしたいという気持ち。つまり、作品書きたいなって。改装に取り組み始めた頃はその作業がすごく楽しかったのですが・・・飽きっぽいのかな^^;。でも自然と作品書きたくなるのは、無理に書こうとする時よりも幸せな気持ちだナ。


 WJワンピ。ナミさんてば!ぱんつ、ぱんつ見えるって!(笑)
 ウソナミがいい。会話のテンポも内容もこの二人でないと醸し出せない。気もめちゃくちゃ合うし。ウソピー戻ってきて。
 ゾロとサンジが賞金首の話してますが・・・ちょっと待て。そのことについては私も言いたいことがある。

 サンジの賞金首は、ナミに賞金首がつくまでは、ついちゃダメ!!!(ナミスキーのこだわり)

 だって、仲間になったのはナミの方が先だもん。ルフィ→ゾロの次は、ナミに賞金がつかなくちゃダメなんだもん(ぷり)。
 でも、サンジに先に賞金ついたらどうしよう。きっと凹むだろうな(一方的に)。いっそのこと、今回の件で全員に賞金つかないかな。

 話を本編に戻します(汗)。
 あとはもうね、ただひたすら、パウパウ、かっこええ!!の一言に尽きる。
 ゾロとサンジもパウパウの言うことにちゃんと従いました。
 ていうかね、ゾロもサンジもね、こりゃもう惚れちゃったよね、パウパウに!!
 確かに最強のしんがりだけども、もうパウパウを見れなくなっちゃうのかしら。できればもう一度、パウカクルッチを見たい。

2005年9月13日(火) ●企画応援

本日の作業
●ワンピリンク3。A.S.A.P様の休止の表記を外しました。じょんじょんさん、復活おめでとうございます^^。

●ワンピリンク5。閉鎖に伴い、Thogalum様のリンクを解除しました。shinoさん、今までどうもありがとうございました;;。

●協賛・応援に新企画1件様〜。jumble shopのみづきさんの初企画です。「ゾロ→ナミ」などの表記で使う「→(片思い)」の企画だそうです。

 当サイトはもちろんのこと各所のサイト様の企画へ数多くの作品を投稿されてるみづきさんですが、実はご自身のサイトでの企画は初めてだったりされます。初企画だけにみづきさんの強い意欲を感じますよ〜。みづきちゃん、どうかがんばってね!(新CPとともに)
 また、一方通行な想いのお話、イラストの投稿も募集されています。興味ある方は上のバナからGO!

 最近企画がたくさん出てきて、みなさんのやる気や意欲を感じてます^^。
 私もそわそわと焦ってきたり心地よいプレッシャーを感じたりして、なんかしたいなーとか思ってしまいます(いや、できませんが・汗)。
 
 そらかめ荘さんのコラボの企画名がすごくインパクトありました^^;。一瞬リンクを貼りそうになりましたが、踏みとどまりました(ゾロサン企画なのです。でも読ませていただきましたv)。そらっち、どうかがんばってねー。
 同様に宮田誕企画のリンクも貼ろうかと一瞬迷いました。うーんうーん。かめちゃんもがんばってくりv 

2005年9月11日(日) ●がびん

 今日はついに衆議院選挙の投票日でした。
 投票行かれましたか。私は投票開始時間に5分後ぐらいに行きました(つまり7時5分)。私は今までもだいたい投票開始時に行ってたんですが、私ら以外に来てる人はそう多くはないです。お年寄りを中心にチラホラという感じ。
 しかし、今日は違いましたね。わらわらわら〜と徒歩で自転車で車で、投票所に人が来ていました。うーん、いつもと雰囲気が違うゼ。

 岐阜1区は、郵政民営化に反対票を投じた無所属前議員候補と自民党公認の刺客候補の事実上の一騎打ちの構図。
 そのため、竹中平蔵氏、武部幹事長、小泉首相が自民党候補の応援にやってきました。こんなことかつてなかったとこです。岐阜は自民党の安定地盤で、そんなに大物が応援に来る必要もなかったのです。
 それが今回は首相が応援に投入された。岐阜の人たちほんとにビックリです。小泉さんが来た時は、うちのダンナも見に行ったんだけど、沿道を異様な群集が埋め尽くしてケガ人が出るほどだったんだって。

 そんな激しい選挙運動が繰り広げられた岐阜1区。出口調査を見ると、すごい接戦みたい。最後までどうなるのか分からんですなー。
 私は聖子ちゃん(野田聖子候補。郵政民営化に反対。無所属)が圧倒的に郵政じゃない優勢かと思ってたのですが、相当ゆかりん(佐藤ゆかり候補。自民党公認)が追い上げたみたいです。どうなるんだろう。目が離せないわ〜。

 選挙情勢が気になって、ダンナに「(選挙特番の)テレビ見てもイイ?」って訊いたら、「いいよ」って珍しく許してもらえたので、今テレビ見てます(わーい)。

 さて、アニメワンピ。ルッチが冷静に仮説を述べていくシーンにハラハラ。そして、ルヒとゾロ達が部屋に到達。パウパウの悲痛な叫びで次回に続く。ああ〜すごいショック受けてるよパウパウ(;w;)。
 アニメを見てて、あらためてアイスバーグさんはパウリーがCP9でなくてホッとしたろうな・・・って思った(なんとなく)。

 そして・・・Thogalumさん閉鎖。がびん。
 京都の進学事情も刻々と変化してきてるのですね。shinoさん、どうか娘さんとともにお受験がんばってね!!
 

2005年9月8日(木) ●鳥さんの媚薬企画

本日の作業
●協賛・応援に新企画1件様が新登場。鳥小屋のかるらさん主催の魅惑の企画【媚薬】です!
【媚薬】

 艶やかに妖しく美しく、逃れられない魅力を発する媚薬のお話。
 そんな媚薬にスポットを当てた企画でございます。バナも魅惑的v
 この企画を通じていったいどんな作品が生み出されていくのでしょうか!
 
 そして、媚薬をテーマにした作品の投稿を募集されています!
 既出新作不問、カプ不問、プレイ不問(うん?)などなど、投稿要項をよく踏まえたうえで投稿いたしましょう〜。
(私もできれば投稿したいけど。む、無理かもしれないけど。)

 かるらさん、主催でいろいろ大変かとは思いますが、どうかがんばってください〜!


 さて、台風で、岐阜地方も昨夜から今朝にかけて、すごくきつい雨風となりました。
 窓ガラスがずーっとガタガタいってて、正直怖くて不安で眠れなくなってしまった。こんなこと今までなかったです。その後は東海地方には大した影響もなく去っていってくれたのですが・・・。
 被害に遭われた方には心からお見舞いを申し上げます。
 あと何個台風がくるのかなぁ。去年の恐怖再びって感じです;;。

私信
>Mづきちゃん。届きましたー!どうもありがっつございました〜。またあらためてメルしますね。
 

2005年9月7日(水) ●行きたい愛知万博

本日の作業
●内職

 台風は今どこにいるのでしょう。今回かなり被害が大きくて愕然としてます;;。
 うちら辺も今風がきつい(午前1時現在)。雨もついさっき降り始めました。
 
 さて、今月25日で愛知万博は閉幕します。それで、うちら夫婦も行こうと画策してます。
 発端は一週間前の社長の一言。「○○(私の姓)夫婦はもう万博行ったか?」
 「行ってません〜」と答えると、「俺も行ってない。もう行かないかもしれない。」っておっさった。社長は自宅が名古屋にあります。だから社長にとっては地元開催。気になってはいるようですが。
 私らにしても隣の県で万博開催なんだし・・・と私達夫婦は行く気になってきました。

 それが、昨日、
 社長:「土曜日行ってきたよー^^」(←得意満面)

 コラァ!

 なんかズルイといか、出し抜かれたというか、悔しいというか(この複雑な気持ちをどう表現しよう)。
 わかった、じゃぁ私らも行く!って感じで行くことにしました(なんなんだ)。土日祝日はもう駆け込み入場者で混むだろうということで、平日に休みを取りました(9月中に3日取れることになっている)。
 ダンナは相変わらずテーマパークが嫌い・・・「入り口まで行って写真撮って帰ろう」とか虚しいこと言う(汗)。
 果たして万博を楽しく満喫できるのでしょうか。


一言メルレス
>9月6日午前0時7分のお客様
 もったいないお言葉ありがとうございます!!「誓い」は涙で文字も見えませんか・・・うう、スミマセンというべきかなんというべきか^^;。この話のゾロは試練ばっかで。いつか報われる話を書きたいとも思っていますがどうなることやら・・・ご期待に応えられなかったらゴメンナサイ〜。

メルフォレス
>ZN好きさん(伏字の意味がないスか?・汗)
 私も私も!ゾロナミ大好きです〜!ただし、ゾロナミ以外でもナミのカプならイケル口なんであります^^;。そして・・・うわわわ、スミマセンスミマセン;;。この表記じゃ分かりにくいですね。早々に改めます〜。ご指摘ありがとうございました!
 

2005年9月4日(日) ●アップアップ

本日の作業
●宝物庫に宝物作品1点。ナミ誕終了後間もなく、こむぎさんがイラストを贈ってくださいました!(でも、改装作業のせいでアップが延び延びになってしまいました^^;) あーもー素晴らしい!ありがとう〜!!

●ワンピリンク1。サイト移転につき、
odds and ends様のURLを変更。けいちゃん、お疲れ様〜。これからもがんばって!

●協賛・応援。誕生日企画集から
るるべ様のナミ誕企画のリンクを解除。企画としてはいったん終了、続きは本館で、とのことです。あざまさん、ひとまずお疲れ様でした^^。

 うう、このイラストを早くアプしたくて改装作業がんばったんだ。でも結局こんなに遅くなっちゃったけど。遅くなってごめんね、こむぎドノ。
そうかぁN田聖子氏に似てるって言われるのは・・・うーん確かに(・・・)ってなるね^^;。 私はこむぎさんは学生時代の後輩に似てるといつも思うんだよなぁ(また誰にもワカラン話を・・・(-_-;))。

 早速一言メールを使ってもらえて嬉しいデス^^。反応あると作ってよかったなって思う。
 では一言メールレスです。

>Kさん。名前なくても文面で分かった(笑)。早速このメル使ってくれてありがとう!ちゃんとココアっぽく見える?(クリーム&シナモンつきの・笑) よかったーv うん、書く方もがんばるゾ。

>Mさん。労いの言葉ありがとう!き、きれいとかいうてもらえてうれしい^^。ううん、そのPCからがんばって送ってくれたのがうれしい。どうもありがとう♪

>Bさん。同じく労いの言葉ありがとう〜。はい、茶系はやっぱりこだわりがあります(笑)。開設以来のテーマカラーなので。一言メールは気軽に使ってくださいね。これからもがんばります!


私信
>S牙さん。改装へのメッセージありがとう〜v 入り口とメニュー以外は色だけ変わったって感じなで相変わらずセンスがナッシンです。爪の垢分けたりしたらこのセンスの無さが移っちゃうヨ(汗)。

2005年9月3日(土) ●サイト改装

本日の作業
●サイト改装。

 いちおう改装完了。細かい部分(気に入らない部分)はおいおい変えていきます。
 ホントは9月1日にばーんと改装終了しようと思ってたのですが・・・(私、こういうのよく外すのなー^^;)。

 改装はこれで4回目。今回の改装のテーマは「あっさり」。だいぶあっさりしたと思うのですが(特にメニューページ)。
 前のは気に入ってはいたのですが、テーブル(表)を使いすぎたのかなんなのか、HP作成ソフトがよく強制終了してしまうのが難点でした(よく、フレーム使ってるの?と聞かれたのですが、フレームじゃなかったです。全部テーブルでした)。せっせと作業してたものが一瞬でパーになり、何度涙を呑んだことか(くぅ)。もっと単純なのにしときゃよかったヨと思うことしきりでした。
 
 色合いは変わらず茶色系でございます。ココアをイメージしたんだけどどうだろう。
 各ページのデザインというか体裁は以前とほとんど変わってません。単に色を変えただけ、みたいな。全然変わり映えがなくて申し訳ない。
 
 主な変更点は、
 1.協賛リンクと参加同盟のページをそれぞれ作りました。
 2.無記名OKな一言メールを付けました。
 3.リンクのサイト紹介を大幅に簡略化しました。
 
 こんなもんですかねー。あ、メールフォームを変えたな。
 他にも入り口の説明文の文字を小さくしたな。その方がシャープに見える気がして(気のせい)。
 同じく入り口。「みかんと風車」のウェブリングのバナが長らく消えていたのをテキストにしました。管理サイトさんは消滅したのですが、ウェブリング自体はまだ生き残っているので残しておくです。
 宝物庫の説明文の文字も小さくしました。説明文がうるさすぎて、宝物作品が目立ってない気がしたから。

 ふー。これでやっと腰落ち着けて更新ができるよ。
 素敵な頂きものを貰っているのだv
 誕生日企画が終わったところもリンク外さなくちゃ。
 引っ越しサイトさんのリンクも変更しなくちゃ。
 そして、貼りたいサイトさんのリンクいっぱい貼るんだv
 それらは明日以降に〜(スミマセン)。

 またいずれ変えたくなるのでしょうが、しばらくはこのデザインでいきます^^。これからもどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m。

 
私信
>Kいちゃん。引っ越しお疲れ様でした&おめでとうございます!新装サイト・・・かっこええ!!
いいなぁセンスのある人は(じっと手を見る)。もう間もなくリンク変更するから、ちょっと待ってね^^。

>Mづきちゃん。コンプリートおめでとう!そして、到着が楽しみですv

2005年9月1日(木) ●岐阜にいたい

 9月になりました。今日は防災の日ですね。んで、今年もあと4ヶ月か。

 さて、衆院選公示されました。今回の選挙には注目しています。なぜなら・・・・今、岐阜が熱い!(キャッチフレーズのようだ)
 といいますのは、岐阜県は全国有数の保守王国なので、いつも選挙は無風選挙なのでございます。とにかくゼッタイ自民党が勝つ。民主党のブームの時も岐阜はどこ吹く風でございました。隣県の愛知県は民主党がめちゃくちゃ強いのとは全く対照的です。
 そんな岐阜に嵐がやってきました。今回の選挙では自民党は郵政民営化賛成派・反対派の構図になってますよね。そして岐阜1区の野田聖子氏は国会で郵政民営化に反対票を投じ、自民党の公認を取り消されました。そのうえ、刺客と称される郵政民営化賛成の対立候補が自民党執行部から送り込まれてきました。
 今まで無風で安泰だった野田さんですが、今回はさすがに正念場のようです。ダンナさん(参議院議員。ダンナさんの方は郵政賛成票投じてはったり・・・)の協力も得て選挙運動に取り組んでおられるみたい。
 ただ、彼女は郵政民営化賛成・反対を脇に置くと、岐阜ではすごく人気があり(もしかしたら初の女性の総理大臣になるんじゃないかともいわれている)、自民党県連から独自の公認を受けるなどしています。だからたぶん、野田さんが勝つと思うのですが。
 とにかく久しぶりに(というか私にとっては初めて)岐阜の選挙が熱いって感じるのです。全国的にも注目されてる選挙区みたいで(と、思ってるのは岐阜県民だけ?^^;)。
 それなのにそれなのに、そんな選挙運動をほとんど見ることができないなんて。選挙期間は2週間しかないし、私は土日しか岐阜にいないし(職場が名古屋なので)。愛知県の選挙街宣を聞いててもつまんないよ〜^^;。ホンマにこんなこと思うの初めてやけど、選挙期間中は岐阜にいたいと思う四条でした
(んで、野田さんに握手してもらうねん!)(←ミーハー)


2005年1月2月3月4月5月6月7月8月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る