管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

 

2006年1月25日(水) ●音が出ない

昨日の作業
投稿部屋。テモさんの初投稿作品でっす!ご投稿ありがとうございます^^。


 ↑ここの色、いつも思いつきだけで変えています(テヘv)。

 のだめを読み返しているv 今日ダンナに「アンタその漫画、何回読み返してんのん」と言われた(笑)。
 だって今週末にのだめ音楽会があるんだもん。予習復習が欠かせないもん。
 
 そして、のだめCDも聞こうと思って、たまにはパソコンで聞いてみようと思って、CD-ROMドライブに入れた。
 

 音が出ない(ガビーン)。


 ワタシのノートパソコンは、いつから音が出なくなってたんだろう(汗)。

2006年1月22日(日) ●チョッパーの声が

本日の作業
●内職


 今夜は久しぶりにアニメワンピの放映となりました。これまた久しぶりに録画して見ました。
 見てて早々に違和感。あれ?あれれれれれ?チョッパーの声が違う。大谷さんじゃない・・・・。
 エンディングロールを見ると、やはり別の人でした(伊倉さんという人)。この方は・・・シティハンターの香さんやってた人だったっけか(10年前くらいの記憶)。

 なんで大谷さんでなくなったのかな?・・・・と思って東AアニメーションのHPへ飛んでみました。そしたら、大谷さんは体調不良のため、しばらくお休みされるそうで;;。

 映画は大谷さんなんでしょうかね、それとも伊倉さんなんでしょうかね・・・と思ってワンピースの映画の公式HPに行ったら、意外なニュースを見てビックリ。悪役の声って稲垣吾郎なのか。稲垣吾郎って、スマップの人だよね(聞くな)。
 結局、映画のチョッパーの声はどっちなのか分からんかった。
 

2006年1月21日(土) ●センター試験

本日の作業
共催企画。【T.C.】で1月のテキスト更新!これで1月分は終了。続きは2月へ!

投稿部屋。MOMOさんの2作目第九章!あああああv さて、次回はいよいよ・・・・・。


 関東では積雪だとか。都心部で5年ぶりに積雪が6センチ超えたって(ヤフートピックスに書いてあった)。関東地方のみなさん、足元等お気をつけて〜。

 そして今日はセンター試験なのですね。雪が降ると受験生達の交通手段がちゃんと確保できるか心配であります。今年は全国的に見てもすごい雪が多いし。試験開始時間を繰り下げるところも出たのかのぅ。

 試験に遅れる遅れないは、そのヒトの今後の人生に関わってくるから、他人事ながらハラハラします。それで、昨年の受験シーズンの時に、パトカーで試験会場まで連れて行ってもらった受験生のことを思い出しました。
 京都の某私大の入試であった出来事なんすけどね、ヤフートピックスにも出ていました。試験会場を間違えた受験生を、パトカーが正しい受験会場まで送ってくれたのです。試験に間に合って、無事受験できた・・・と思う(確か)。
 その時は警察もイキな計らいをしてくれるもんだと感心したものですが、後にはパトカーをタクシー代わりに使うとはケシカランという意見も出たようです。

 でもその場に居合わせたら、やっぱその警察のヒトと同じことしてしまうと思う。その子にとっては人生の一大事だから。
 そら、ふてぶてしく「パトカーで送ってくださいよー」とか言うヤツだったら、送ったりしないだろうが。きっと、普通のまじめな受験生やったんやろうなぁ。

 それでもやっぱりこんなトラブル無く試験会場まで到着できるのが一番いいね。みんな無事辿り着けますように。

2006年1月18日(水) ●市長選

本日の作業
●内職

 岐阜市長選が1月29日にあることを日曜日に知った(あちこちの道端に選挙用の真新しい掲示板が立っていたから)。
 昨年末から現市長が自民党県連の公認取れたとか取れなかったとか言われていたから、近いんだろうなーとは思ってたんだけど、まさか今月末とは思わなかったよ(てっきり2月かと)(←特に根拠はないが)。
 1月29日いうたらアナタ、のだめ音楽会の日じゃないか。こりゃもう期日前投票ですな。
 期日前投票はこれで2回目となる。理由は忘れたけど前回も遊びで期日前にしたんだと思う。
 昔はレジャーで不在者投票ってできなくて、手続きも煩雑だったと聞いてる。期日前投票や不在者投票がやりやすくなって良かったナ。
 でも、まだ誰が立候補してるのか全然知らんよ(汗)。

2006年1月15日(日) ●お年玉付き年賀はがき

本日の作業
協賛・応援。ゾロナミパラレル小説企画1件様が新登場v 
海賊の隠れ家様の【廓】です。遊女ナミさんと領主の息子ゾロの身分違いの恋!ああー切ないーーー(>_<)。
 
 
 ↑はもう、毎日更新が楽しみで楽しみで。毎晩遊女ナミさんの元へ通ってますとも、ゾロに負けないくらいに(笑)。marikoさん、がんばってくださいねーーー!(リンクフリーの表記を見逃していて、リンク貼るのが遅くなってしまいました・汗)

 楽しみといえば!今日はお年玉付き年賀はがきの当選番号の発表日じゃないか!これはチェキしなくては。あー忙しい忙しい(←?)。


一言メルレス
>Kさん。宇田さんが監督なんで期待大ですよねー!映画を連続で見たものですから、もう今すぐ見たい気持ちです(笑)。
 
私信
>Mさん。こちらこそ今年もよろナミ!(笑) それ、話には聞いたことあるのですが受け取ったことないです。ぜひ!
 

2006年1月14日(土) ●ワンピースの映画

 興が乗ったので、約一週間かけてワンピースの映画DVDを全作見ました。
 見た順番は、デッドエンド→ねじまき島→→呪われた聖剣→ウーナン(1作目)→おまつり男爵→チョッパー珍獣島。
 今もしランキングをつけるとすると、

 1.デッドエンド
 2.おまつり男爵
 3.ウーナン(1作目)
 4.ねじまき島
 5.呪われた聖剣
 6.チョッパー珍獣島

 でしょうか。

 デッドエンドは、すごく海賊らしくて、スケールも大きかった。この作品からワンピースだけの単独上映になって、時間も長くなった分、見応えがありました。悪役の憎らしさはピカイチでしたので、ルフィがぶっとばしてくれてスカッとしました。シュライアもかっこいいし。あとナミがあまりはっちゃけず、冷静なブレーンとして描かれてたのもよかったな。

 おまつり男爵は、絵も動きも他作と全然違うのが一番の特徴であり魅力でした。話もよくできてるし、ルフィはかっこいいし、脇役は立ってるし、悪役は可哀相で・・・。そう、悪役が可哀相なんだよね。なんか見た後すごく寂しい気持ちになって、後々まで引きずってしまった^^;。

 懐かしいワンピース映画の第一作目は、ゾロナミストとしてすごく嬉しいシーンが入っている。山登りの時、ゾロがナミに手を差し伸べて、登るのを手伝ってあげているのだ。ゾロのその仕草がすごくさりげなくて紳士的。ナミはごく自然に受け入れてさーなんかいいのよ(笑)。

 ねじまき島は、今見るとストーリーがよくできてるなと思った。悪役はコミカルで憎めない。展開もすごく早い(デジモンと同時上映の頃の作品だから時間が短い)。ただ絵が好みでないし、ナミの描かれ方が好きでなかった(重要)。

 5位、6位になるとどっちもどっちですが。「呪われた聖剣」はひっじょうに見てて気恥ずかしくなった(なぜだらう)。悪役が美形だからか?全体として雰囲気がすごく暗い。他と比べるとなんかコレだけ異質な作風やと思いました。
 チョッパー映画はね、モロ子供向けという気がしました。そしてナミの描き方はなんとかならないか;;。絵が小泉さんで綺麗だっただけに残念。
 
 ワンピースの映画は2作目から舞台挨拶がDVDに収録されています。
 全部見てみて、平田さん(サンジ)と中井さん(ゾロ)が揃って舞台挨拶をしたことが一度も無いということが分かった。必ずどちらかが欠席してたり、両方ともいなかったりする。いつか二人が揃って舞台挨拶するところを見てみたい(なんとなく^^;)。

 さぁ、もう早くも今年のワンピ映画を見る準備はできたぞという気持ち。今回は監督が宇田さんなんだよね?一体どんな作品なのか。上映が楽しみです(気が早い)。
 

2006年1月13日(金) ●日記落ち

昨日の作業(汗)
投稿部屋。MOMOさんの2作目第八章デス。またそんないいところで(笑)


 仕事始めからこっち、残業の日々です。毎年のことですが、これから3月までは定時で帰るのは難しいと思われ。
 メルの返信したいのですが、しばしお待ちください〜。

 あ、そういえばチョッパーの映画のDVDは無事見つかりました。

2006年1月9日(月) ●成人の日おめでとう

本日の作業
協賛・応援。ゾロナミ中心パラレルストーリー企画【ZOROID】様が新登場〜!こけし堂@こけし殿さん&東沙夜@
Gold Scorpionsさんのコラボ企画であります!

ワンピリンク2。サイト移転につきOP−ReMix様のURLとバナーを変更しました。
新装されたサイトデザインは超超ワタシ好みでございます^^(茶色が茶色が好き〜・笑)

投稿部屋。床部屋にも正月が来ました。床作品1点です!○○○さん(←ここでは伏字・笑)ありがとうございますvvv


 赤ちゃん誘拐事件、赤ちゃん無事保護されてよかったですねぇ;;。ホッと胸を撫で下ろしました。
 昨年から子供に関わる事件が多発してて、もうホント親御さんは気が気じゃないと思うのですよ。今年はそんな事件が少ないといい(無いともっといいけど・・・)。

 今日は成人式なのですね。これは昨日の話ですが、ダンナが朝に近所を散歩してたら、見るからに着慣れないスーツを着た男性を、母親と思しき女性が様々なアングルから写真を撮ってたそうです。きっと新成人なんやろな。おかーさんにしてみたら、よくぞここまで大きくなった〜って気持ちなのかなぁ^^。えー新成人のみなさん、おめでとうございますーv

 イチローが出た古畑任三郎をビデオで録画してたので、見ようと思ったのですが、途中で辛くなって見れなかった。どうもコロンボ形式は苦手です(コロンボ形式:犯人が先に分かってるドラマ)。「そんなんしたらあかんてー」と思うことを、犯人はやってしまうし、そして結局はコロンボ(古畑さん)に追い詰められていってしまうかと思うと、可哀相で見てられないのですよー;;。

 このせいでちょっと湿っぽい気持ちになったので、景気づけに(?)ワンピースの映画(DVD)を見ることにしました。選んだのは「デッドエンドの冒険」です!この作品、映画館で見たきりで、DVDを購入しながらも家では一度も見たことがなかったのです。
 見てみましたならばー・・・・・・すっごい面白かった!!昨年のも面白かったけど、やっぱ映画の中ではコレが一番かなぁと改めて思いました。
 
ついでにねじまき島も見たけど、今見ると平静に見られた。チョッパーの映画はDVD買ったと思うのに、どこにいったのか見当たらない(汗)。これから一昨年の「呪われた聖剣」を見ようと思います^^;。

 この連休はメール書きがんばりました。でもまだ全部は出せてないのですけども(汗)。ガ、ガンバル!

2006年1月4日(水) ●今年もヨロシク

本日の作業
メニューページに共催企画【T.C.】が新登場!【時間の澱】のおさん&【麦わらクラブ】こむぎさん&四条による、ゾロナミパラレル小説のコラボレーション企画です。月代わりで書き手が変わり、一年を通して一つのお話を書く予定です・・・。

●協賛・応援。終了に伴いゾロ誕企画4件様、チョパ誕企画1件様のリンクを解除。こむぎさん、みっくすさん、きょじんさん、のおさん、rokiさん、お疲れ様でしたーー!


 さてさて、なにはともあれ、

新年あけましておめでとうございます!

 昨日に戻ってきました。少しネットしましたが、何か書く元気はなくて落ちました。
 そして今日が冬休み最後の日です。明日から仕事です。ああん(悲)。

 では年末年始の覚え書き日記〜。


<12月30日>
 年賀状未完成のまま、ダンナの仕事が思いのほか長引いた結果、新幹線で帰ることになった。年末の帰省で新幹線使うの久しぶり〜。のぞみに乗ったのですが、京都までの約30分立ちっぱなしとなった。
 まずダンナの実家へ。遅めの夕食をいただく(美味しいv)。その後「大奥」のスペサルを見た。でもなんか最後ダイジェスト版みたいになってて、よくわからんかった・・・。

<12月31日>
 11時頃から年末恒例の餅つき。今年は姪(2人)も参加。16歳と14歳。大きくなったなぁ。もう二人とも自分の力だけで一臼ついてしまえるようになった。

 その後は姪に遊んでもらいました。下の子は中学校で吹奏楽部に入ってまして、トロンボーンを吹くので、それを聞かせてもらう。それから、試しに吹かせてもらった。最初は全然だったけど、ちょっとだけ音を出せるようになった(エヘv) それにしてもトロンボーンて重いナァ。
すかさず下の姪に「のだめカンタービレ」って知ってるか?と聞いたら、「知ってる。面白い」とのこと。やはし!

 そういえば・・・ダンナの実家は宇治市。年末に起きた塾講師殺人事件の塾講師の家の近所です。だから姪達とはもちろんのこと、食卓でも話題はそのことが多かった。
 下の姪は事件後、その家を友達と見に行ったそうな。そしたら報道陣に取り囲まれて質問され、ビックリしたという。

 あとは人生ゲーム、トランプ、百人一首、坊主めくりなどなどをして遊ぶ。紅白はユーミンは辛うじて見た。あとはラジオで聞いたりしてた。


<1月1日>
 朝風呂に入る。昨夜入りそびれたので(汗)。
 それからお雑煮とお節を頂きました。今年は初めておかーさんの席に座らされました(おかーさんの席とは、お雑煮をお椀に盛ったりする係の席)。お雑煮の鍋に入れられたお餅20個をいかに全部食べさせるかが最後まで気がかりだった(汗)。

 午後2時頃から義父母とともに初詣に出かける。元旦のこの日は温かくてお天気もとても良かった。それから、お犬様(なんとなく今年はこう呼んでしまう・笑)を連れてる人がすごく多かった。色んな種類のワンコを見た気がする。
 午後5時頃、義父母と別れて、今度は私の実家へ移動。
 
 兄と久しぶりに話す。彼はいつも寝正月なので、私が実家に帰ってもほとんど話さないので^^;。
 兄は大晦日にK−1を見に行ったそうな。そして父母はそんな兄がテレビに映らないかとずっとテレビを見てたという。

<1月2日>
 朝はまったり。昼からは八坂さんへ行ってから京阪で大阪へ移動。大阪で宿を取る。実は昨年もそうしたのだ。そして、宿も同じところにした。ビジネス街のホテルだからだろうか、泊まってるの私らだけ?ってぐらいに静かだった(翌朝の朝食時も私らだけ。昨年は2、3人他の泊まり客を見たのに・・・)。

 夕食を簡単に済ませた後、淀屋橋〜北浜〜京橋〜梅田とウロウロ。ああ、お初天神に初めて行ったな!
 ホテルに帰ってきてからは、「里美八犬伝」をテレビで見た。

<1月3日>
 この日の目的地である河内長野市へ移動。近鉄で行きました。
 駅からはバスに乗る。行き先は天野山・金剛寺。女人高野とも呼ばれている鎌倉時代のお寺です(高野山は昔は女人禁制だったのですな)。南北朝時代には南朝・北朝の両天皇がここを在所にしたこともあるのだそうです。
 往時は塔頭もいっぱい建っていた様子。その面影を十分に残す立派な伽藍でした。
 このお寺には裏山(?)がありまして、そこには四国八十八ヶ所の石仏が点々と建っていて、この山を上ると自動的に四国八十八ヶ所巡りをすることができるのです^^。

 次に行ったお寺は観心寺。こちらは楠木正成(後醍醐天皇に味方した人)と縁のあるお寺でした。国宝のお堂がありました。
 そしてここには「建掛塔」という一層の塔があります。これは、「最初、楠木正成は三重の塔を建てようと思ってたのに、正成が討ち死にしたため、一層作ったところで未完のままに終わってしまった」という塔なのだそうで。だから「建て掛けの塔」と呼ばれているという。

 午後3時半頃から名古屋方面に向けて移動開始。途中、大和八木で近鉄特急に乗ろうと思ったんだけど、すぐの名古屋行きは満席とのこと。仕方なく特急を乗り継いで名古屋まで帰りました。
 岐阜に着いたのは午後8時頃。岐阜は・・・・・雪が降っていました(汗)。
 

 さて、毎年この時期、私は着物姿を数える習慣があります。
 今年は女性84人、男性7人でした。昨年に比べ、女性は9人増加。男性は5人減少でした!
 そんな感じで(?)今年もヨロシクお願いいたします^^。


2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る