管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

 

2006年5月31日(水) ●またもや最初に私信
またもや最初に私信です(スミマセン)。

>アキラさん。
 お忙しいときにバトンを回してしまった・・・(←あとで気づいた^^;)。はい、落ち着かれましたらお願いします〜!

>かめちゃん。
 バトン回答ありがとー!えーと。その検索ワードはいったい・・・・(笑)。 一番ナゾなのは「白飯の匂い」。それのなにを調べようとしてたのか気になる。

>びょりさん、ふふさん。
 どしたの、ふたりして(笑)。はい、ナミ誕でどんな風になるのか、とくと見せていただきます(笑)。楽しみにしてますね^^。


 昨日(今日?)、サッカーの試合があったのですね。日本×ドイツの親善試合。2−2のドローだったそうで。社長が会社に来くるなり「引き分けだったよ!」というので一瞬なんのことかと思った・・・。

 月末だからだろうか、けっこう仕事が忙しかった。またエクセルと格闘したり(いやん)。

 そして、いよいよ明後日は再開発事業の工事の入札だ。これのためにイロイロと準備をしてきました。
 無事どこかの業者が落札しますように。不調になりませんように。防衛施設庁談合の影響で、現在談合はできないハズだから(談合してたところは入札指名停止されているしな)、いったいどこが落とすか、札を開けるまでわからない。スリル満点です。

2006年5月30日(火) ●ゾロナミや、ああゾロナミや、ゾロナミや
最初に私信〜。

>れーなさん。
 バトン受け取ってくださってありがとうございます。懐かしいメンツですねぇ(笑)。一度このメンツに一気にバトンを回してみたかったのだったり^^;。それから、父へのお気遣いもありがとうございましたm(__)m

>クレユキさん。
 バトン、思い出してくださってうれしいです(笑。クレユキさんのこのバトン回答はぜひぜひ見てみたかったので。「美しくなければ文章ではない」はなっとくです。クレユキさんの書かれる小説からは一種独特の美意識を感じますもの。ご回答ホントにありがとうございましたv

>みづきちゃん。
 バトン回答ありがとうー!そんで・・・・えええ!みづきちゃんのハンドルネームってソレが正式なん?し、知らんかった・・・。みづきちゃんとはずいぶん長い付き合いになるというのに・・・!(不覚!)


 さて、
Baby Factoryの真牙さんから回していただいた【指定型★バトン】に答えてみたいと思います。ゾロナミと指定されたらもう答えずにはいられない・・・(笑)。真牙さん、回してくれてアリガトウ!

 ■■■[指定型★バトン]のルール■■■  
 
◆廻してくれた人から貰った『指定』を『』の中に入れて答える事。  
◆また、廻す時、その人に指定する事。  
 
お題は『ゾロナミ』。  
 
【最近思う『ゾロナミ』】 
 WJで今週、やっと一つのコマに二人が入っていた・・・!!(感涙;;) 
 
【この『ゾロナミ』には感動】  
 1巻の表紙でルナミに洗脳されそうになってた私のココロを覆したのがウソップの村での「油坂」です。ツルッとすべってすってんころりん。ナミ、ゾロの腹巻掴む、ガガガとゾロの上を歩く(笑)。すごくはげしい接触だわ。
 そしてそれに続く坂道での攻防。ナミがゾロの刀を蹴るシーンの「お礼は?」「ありがとう」は・・・くわ〜、さいこう!もうぜったいこの二人やと思いました。ルナミから一気にゾロナミに傾いた瞬間でした。
 
直感的『ゾロナミ』】 
 空島編でのシャツ投げ渡し。あれはどう見てもできてるとしか思えん。
 
【好きな『ゾロナミ』
 
 お互い目標を持ってそれを目指し、でも時には協力して何かをやってのけるゾロナミ。
 ルフィを頂点に置いてるゾロナミ。
 好き合ってはいても、お互い口には出さない、でも視線や態度でそこはかとなくにじみ出るような感じのゾロナミ。
 
【こんな『ゾロナミ』は嫌だ】  
 基本的にゾロナミであれば嫌とまでは言えないが、あまりにもゾロとナミのキャラが壊れていたり、遠のいていたりすると、これはなんなん?と激しく疑問に思い、批判的な気持ちになるだろう。 
 
【この世に『ゾロナミ』がなかったら】  
 おそらくサイト持つまでには至らなかったに違いない。ルナミでサイト持っていたとは思えないのだ。
 
【次に回す人(『指定』付きで) 】  
 マサムネさんに。ずばり『ナミ』で。
 びょりさんに。やっぱり『ナミ』で!
 ふふさんに。それでも『ナミ』で(笑)。

 もしよければぜひぜひ〜(かぶってたらスミマセン・・・)。
2006年5月28日(日) ●見舞いと【管理人の輪を作ろうバトン】
 金曜日から実家オチ。昨日(土曜日)父の見舞いに行ってきました。もう来週中には退院(予定)なので、その前に一度見舞いに行っておこうかと。

 26日に退院という話もあったのですが、主治医のセンセイの最終的な判断は、もうちょい後の方がいいやろうとのことでした。
 まだお風呂に入れないんだよね。せめてシャワーを浴びれるようになってからでないと、母の負担が大きいし、それまでは入院してくれてていいかなというのが正直なところ(身勝手な娘の考え)。

 土曜日は珍しく兄の仕事が休みだったので、見舞いに一度も行ったことがない兄も一緒に行くことになった。なんつーか、兄とまともに話したのは正月以来だな・・・。私が実家に帰っても、いつも彼は仕事ですれ違っていた。

 午後2時くらいに病院に行った。そのとき、父は頭を洗いに行ってるそうで、病室にいなかった。しばし待つ。
 戻ってきてから、父、母、兄、私の4人でしばらく話した。久しぶりに○○家(旧姓)のメンツが全員揃ったような、不思議な時間でした。父も、兄が来て嬉しそうだった。
 
 父の経過は良好で、以前は両足がしびれて感覚が麻痺し、立っていられなくなったのが、今は片足の裏の一部だけのしびれに収まっているという。それを聞いてほっとした。手術は年齢的にも体力的にも最後のチャンスやろうと思われたので、受けてよかったと思った。
 

 さて遅くなりましたが、麦わらクラブのこむぎさんから回していただいた【管理人の輪を作ろうバトン】に答えてみたいと思います!

■貴方のHNを教えてください
 四条です。

■貴方のサイト名を教えてください
 はにほへといろ

■いつからサイトを運営し始めましたか?(いつからこのサイトを始めましたか?)
 2002年2月9日。これが公式(笑)です。

■管理人歴はどれくらいですか?
 4年ですかね。

■サイトのジャンルや属性について割と詳しく説明してください
 ワンピースの二次創作小説サイトで、ゾロナミ、
ルナミ、オールキャラで、原作設定とパラレル設定の両方を書いてます。

■サイト訪問者様に是非行くべきだ!!と貴方がオススメ出来るサイト様を5つ書いて下さい。できれば簡単にジャンルの説明もお願い致します。
 えー、ワンピ以外のジャンルで好きなサイト様を書きます(笑)。

 花屋堂本舗さま(名探偵コナンの平次×和葉小説のサイト様。ここの和葉ちゃんは健気でめんこくて仕方がない。平次も素直になれないけど、和葉のことが大好きなのさ。小説本文とともにあとがきも秀逸)

 裏・青砥屋茶寮(ウラ・アオトヤサリョウ)さま(いろんなジャンルの二次創作小説を書いておられますが、私はハリポタのロンハー小説を読むために通っていました。お話がどれもすばらしい!)

 鬼畜!さま(ブリーチの一ルキ、浦ルキ、恋→ルキ、小説を読みに行くサイト様。心情表現がすばらしくて読んでると胸がぎゅうっとしぼられる。残念ながら現在小説の更新は停止中ですが、感想がとてもパワフルで面白い!)

■貴方のお知り合いの管理人様に繋げるだけ繋いでください。ジャンルは問いません。
 では、

 そらちさん、カメイさん、れーなさん、アキラさん、みづきさん、けいさん。

 ここを見かけられて、もしよろしければご回答お願いします^^。かぶってたらごめんなさい〜。


 ハーコムv 回してくれてありがとう!いつもサッパリとした回答で申し訳ないです^^;。
2006年5月24日(水) ●見えちゃう
 だらけきってました・・・。なんかちょっと気が抜けてて(汗)。
 バトン回答はもうちょっとシャッキリしてから答えさせていただきますネ(たいして変わりはないと思うけども)。
 
 あちこちの日記を拝見し、アニメワンピのOPとEDが変わったことを知った。それからチョパの声、大谷さんが復帰しはったということも。
 これは見なくてはなるまいと思って、見ました(最近録画してても見ないことが多かった・汗)。

 新OP、いっちゃん最初のOPと要所要所が似てないか?既視感ですよ。たとえば、ルフィがメリーの上に座って、その後バックにいるゾロ、ナミ、チョパ、次にロビン、ウソ、サンジが映ったところとか、デフォルメされたメリー号を海軍の船が追っかけてるところとか(背景には世界地図)。原点回帰かなぁ^^。
 新EDは、ころぼっくるがいっぱいだ〜かわいい〜vvv テレビ版ウソップギャラリーのような。これからが楽しみだ。

 肝心のアニメ本編では。うわーー、パウリーがいるー!久しぶりに見た〜(笑)。そして、今回ナミさん、いい顔してたな。ロビンの事情を聞いた後の顔とか、ルフィに対してやれやれしょうがないかみたいな顔とか。うん、表情がよかった。アップが多いのもグー!そして、パウリーの前でその座り方はマズイやろ。見えちゃう見えちゃう^^;。

 WJワンピでも、ナミさん活躍中!あのミラージュで消えていくナミさんの絵がすごく印象的だったなぁ。いろいろなナミが現れたりして。うん、どれもかわいい!(にこー)
 
一言メルレス
>5月22日16時5分の御方
 
うわーーん、一言いただきながら反応遅くなって申し訳ありません〜;;。サテ(気を取り直して)(←早い)、そうですよ、我らが愛する航海士嬢のご生誕の季節がもうすぐやってまいりますヨ。私も今からとーっても楽しみです^^。あ、先に言われてしまった!ま、負けないわ。私もナミさん大好きーー!!(笑)
 
2006年5月21日(日) ●がんばった。
一昨日の作業
共催企画。【T.C.】5月・第3話更新〜。5月はこれにて終了。6月へと続きます!

 約1ヶ月ぶりに再会するふたりです。しかし・・・・。ああ、こんな終わり方しちゃって><。
 そして、最後の登場人物についてはですね、こむぎさん作「ワンヌナミたん」の27ページ目を見ていただくとよろしいかと。1コマ目にCMが入ってますんで。ハイ。因みに「ワンヌナミたん」は時間の澱サマでこのたび完結されましたネ(オメデトー!)
 【T.C.】は6月でまた新たな展開を迎えます。どうかお楽しみにーー!

 ああ、なんとか最後までがんばれてよかった。
 さぁ、気持ちはもうナミ誕(笑)。

私信
>ハーこむv バトンありがとうーー!また答えさせてもらうにょ^^。
2006年5月19日(金) ●もうすぐW杯ですね。
 うちの社長は市町村や公益団体の「タウンマネージャー」とか「まちづくりアドバイザー」(色々微妙に違う名前がある)に登録している。
 昨日、アドバイザー派遣の依頼の電話があった。派遣日は6月12、13日。それを聞いた社長は、

 「(12日は)日本×オーストラリア戦の日やんけ。」

 と、いかにもイヤそうに言っていた。
 
 日本×オーストラリア戦とは、言うまでもなく、サッカーワールドカップの試合のこと。
 サッカー好きの社長はワールドカップが近づくと、テレビ観戦したいがために、仕事よりもワールドカップの日程の方を優先しがちになる。
 打ち合わせや会議の日程を決める時も、「その日、日本戦の日と違うやろな」と一番に気にするようになる・・・。
 社長のこういう姿勢を見かけるようになると、ワールドカップが近づいてきたなぁと思うのでした^^;。

 話は変わりまして。スミマセン。レス等もろもろがぜんぜんできてません;;。もうちょっとしたらできるようになると思いますんでー><。

私信
>Mづきちゃん。キターーーー!平和話〜〜!ありがとうありがとう!今ちょっと時間ないんで、また時間できたらきっと読ませてもらいますカラ!
 
2006年5月16日(火) ●やれやれ
 昨夜から京都の実家に帰っておりました。
 帰って気づいたが、昨日は葵祭だったんだな(京都新聞の夕刊を見た)。そうか、5月15日だった。
 学生時代、この祭りの前になると「葵祭のバイトせぇへんか〜」と誘われた。断ってしまったけど、今から思うとやっておけばよかったナァ。

 それはともかく、本日実父が腰の手術受けました(みのもんたと同じ病気でした)。無事終わりました。
 手術中、控え室で母と一緒に控えてたわけですが、単に待つだけなのにけっこう体力を消耗した。かなり緊張したので疲れたのだろう(日ごろ弛緩しきった生活をしてるだけに^^;)。でも、夕食をモリモリ食べたら回復。
 気がかりだったことが終わってホッとした。ハーやれやれ。
2006年5月14日(日) ●怖いけどイイ。
一昨日の作業
共催企画。【T.C.】5月・第2話更新!ようやくゾロの事情が分かってきますよ。


 コラボやっててつくづく思うのは、コラボメイツの存在のありがたさでございます。迷っても相談しながらやれるのが心強いね。これからもヨロシクです〜。
 書いた話は一番最初にメイツに目を通してもらうワケですが、OKが出るか、ダメ出しとなるか、運命の別れ道。ハラハラするですよ。でもこの関門と通らないと、皆さんにお見せできないのであります。この時の緊張感が怖い。怖いけどイイ(笑)。

 岐阜駅の商業施設の中に郷ひろみがプロデュースしてるイタメシ屋と洋菓子&パン屋があったのですが、5月7日で撤退していたことを知る。ああー(泣)。いや確かに最後の方はお客さん無かった・・・。特にイタメシ屋がね。でも洋菓子店の方は喫茶コーナーもあってよかったんだが。同時に二店とも撤退してしまって残念だ。

一言メルレス
>Bさん
 うわー、いつもスミマセン(汗)。言祝ぎありがとうございます!いちおうケーキを贈って食べることはできました^^;。
2006年5月12日(金) ●あ、ダンナの誕生日だ(汗)。
 何にも用意してないよ・・・今日の会社帰りにケーキでも買って帰ろう(残業がなければの話)。

 うっきー!もちろん見てるさー!でもゴメン、↓で書き漏れてましたね(あううううう;;)。
 改めまして、うききさんもノベリストバトンのご回答ありがとうございました〜〜。私は甘口話を読むのは大丈夫だけど、書くと身体が痒くなるの分かるよ。なんかムズムズするよね(笑)。

 昨日とつぜん社長に「ご当地キティちゃんて知ってるか?」と聞かれてビックリ。社長がまさか「キティちゃん」なんて言うと思わなくて・・・(汗)。
 社長はGW中に奈良旅行をしてきたのだけど、その時に見かけたようだ。
 ちなみに私は出雲大社のお土産物売り場でご当地キティちゃんを見ました。大国主命(おおくにぬしのみこと)だったよ。私信ですが、まだ送れてません(ごめん!)

 お土産といえば、出雲へ行ったとき、カレンダーをほしいと思っていた。他地域では10月は「神無月」だけども、出雲では「神在月」であると言われている。だから出雲のカレンダーでは実際そうなっているのかを見たかったのだ。でも、時間がなくて探せなかった。残念(しょぼん)。
2006年5月10日(水) ●平次くん、がんばった。
昨日の作業
●内職


 みづきちゃん、ゆうさん、ノベリストバトンのご回答ありがとうございます!とても興味深く読ませていただきました。
 みづきちゃんのプロット立てはホントに緻密だよね(レクターで見せてもらったことある)。あれを見てから見習おうと思っているんだけど、なかなかできないなぁ^^;。
 ゆうさんのお気に入り3作品のうち、私は「夢を継ぐ者」が好きです。ゆうさんちに出入りして最初の連載作品だからとても印象に残ってるっていうのもある。そりからkimさんの回答は私もすごく知りたいよ・・・!

 さて、ナミの背後にドン!と文字が入って決めゼリフ。いいもの見れましたWJワンピ。バスターコール、あんな形で押されてしまいましたが(汗)。正義はどこにあるのか。正義ある海軍の人達に出てきてほしい・・・。

 そしてWSコナン!東西南北の高校生探偵対決で始まった話ですが、今回は平次くんが一番光ってたな!和葉のことを思い描いてたのがヨロシ(たとえトロイとかいうてても)。そして白馬探はこっそりとキッドのことを思い出しているがいい(笑)。

一言メルレス
>2006年5月9日21時55分の方へ
 
投稿部屋、楽しんでくださってるようでなによりです。そして、教えてくださってありがとうございます。誰ですか、こんなお茶目なことしたのはホントに(笑)。これをやったのはビルダーさんだと思います。最近ホームページ作成ソフトをビルダーに変えたのですが、まだ全然使い慣れておらず、ご指摘のようなワケのワカラン現象が多発して、私も画面を見ながらよく笑っています(←オイ)。現在失敗しながら学んでいる状態で、もうしばらく変な表示が起こるかもしれませんので、また教えてください(他力本願)。それから、そろそろ5話ごとの区切りですね・・・やらなきゃいけませんね。やらなきゃ、やらなきゃって思ってはいるんですけどね(汗)。こんな感じですが、これからもよろしくお願いいたします〜。
 
2006年5月8日(月) ●ガビーーーン;;
昨日の作業
投稿部屋。投稿作品2点。*みかん*さんの9作目と、ラプトルさんの8作目第7話。ラプトルさんの作品は長編連載がこれにて完結です!


 へろへろになっておりましたが、昨夜助言を得てよーく寝たのでかなりマシに。それにしても、体力落ちたなぁと思う。昔はこんなに疲れがたまったりしなかったのに。
 ようやく腰を据えてサイト巡り(6日も駆け足で回ったけど、頭に入らない状態だった・汗)。
 
 そして、恋はハリケーンさんの閉鎖のお知らせを見た(ガビーーーン;;)。
 恋ハリさんは、サイトの世代的に近いのですよ。うちより2ヶ月おねえさんですよ。
 管理人の若林もとみさんとは、最初はゆうさんを介してお近づきになったのではないかと思うです(確か)。とにかく、もとさんが描かれるサンジ絵に魂をもっていかれ、それでたまらずリンクを貼らせてもらったという記憶が、今でも鮮明に残っています(笑)。
 私がウィルス被害から復帰したときには、復活祝いのイラストを描いてくださいました(ちなみにこちらデス→。その節はありがとうございました!)。あとはチャットでしゃべったり、悩みを聞いてもらったりしました(そ、その節はお世話になりましたーー!)。
 私のことを「しーさん」と呼んでくれる数少ないおひとりでもあり、閉鎖は正直さびしい・・・。でもお知らせ読むと納得もしました。おつかれさま、というのはまだ早いかな^^;。今月末に閉鎖なので、それまで応援させてくださいな。
 
2006年5月6日(土) ●戻りました。
 旅行から戻りました。京都→加古川(兵庫)→岡山→出雲→玉造温泉→境港→大山→松江の旅。
 ようやく念願の出雲大社へ行くことができました。結婚した当初から旅の候補先に上がっていながら、なかなか行けなかった出雲の国でございました。
 ええと、帰ってきてからもちょっと忙しいので、覚え書きはたぶんしない・・・。
 水木しげるロード(境港)はすごい人出やった。まさかこれほど人気があるとは思わなかったな。

 明日は休養に当て、明後日からの仕事に備えます。

 ああ、思いっきり飛ばしてしまったけど(;;)、
ルフィ、誕生日おめでとうございました〜〜。


私信
>Bょりさん、見れるようになってよかったね〜。そして、ハイ、期待なく期待させていただきます^^。 
2006年5月1日(月) ●ノベリストバトンと落ち情報

本日の作業
共催企画。【T.C.】5月・第1話更新!

 しあわせな4月から一転しての5月スタートです。

 4月末はかなりテンパってました。メルの返信等、止まってました(スミマセン)。
 れーなさん、うちにも言祝ぎありがとうございます^^。よくもってるなーと思わなくもない今日この頃です(笑)。
 
 さて、麦わらクラブのこむぎさんから回してもらった「ノベリストバトン」に答えてみたいと思います!
 このバトンは答えてみたいナァと思いました^^;。だから、回してもらってうれしかったです。ありがとう、こむぎさん〜。

「ノベリストバトン」

●小説を書いてどれぐらい??
 ワンピの二次創作では2001年のゾロ誕で投稿した作品が初めてだったので、4年半ぐらいか。
 そのほかには中学時代にオリジナル小説を友達との交換日記に連載していた。あとは、↑の作品を書く直前にコナンの二次創作小説を何本か書いた(全部お蔵入り)。

●どういった話を書くことが多い??
 ワンピースの二次創作小説。
 ゾロナミがらぶらぶしてない話、オールキャラ話を、原作設定やパラレル設定で書いている(つもり)。

●プロット(構成)は立てる派?立てない派??
 立てます。ただ、最後まで考える時と、途中までしか考えず、とりあえず書き出してみる時がある。

●視点は一人称(主観)と三人称、どちらが多い??
 三人称。基本的に三人称で書こうと思っている。

●長編体質?短編体質??
 体質というはのワカラナイけど、書きたいのは短編。
 長編は書くには私には相当な根性が必要でありまして・・・。長編が一本でもあると、これを書き上げねば・・・と思いつめてしまい、他のものが書けなくなってしまうので、長編は避けたいというのが本音です。

●今まで長編、短編、合わせて何本書いた??
 現在連載中のも含めると57本。

●今まで書いた話でお気に入りを3つ
 「モスグリーン」
 「とある国の出来事」
 「すずらん」

 「モスグリーン」は製作を思いついてから完成まで、私にしては異例に早く書けたし、オチも気に入っている。
 「とある国」はサイトを持つことにした原点の作品だから。
 「すずらん」はゾロとナミの仲良さ加減がよいなと思う(笑)。

●話を書くに当たって、自分なりのこだわり、ルールは??
 オチ。ここが締まらないと全部いやになる。でも気に入ったオチが書けたものは少ない・・・。

●書いている時はBGM有り?無し??
 特にこだわりなし。BGMがあってもなくても、書けるときは書けるし、書けないときは全く書けない(汗)。

●これから挑戦したい話や世界観、目標など
 「愛のある島2」「とある国」シリーズの完結とリク小説の消化。
 のおさんと同じく(笑)、「とある国」を書き上げたらサイト止めてもいいです^^;。

●憧れる作家さんを3人
 好きな作家さんはいるけど、憧れるとはまた違うなぁ。

●次に廻す素敵なノベリストを5人
 
 クレユキさん、ゆうさん、みづきちゃん、うききさんに聞いてみたいです。


 最後に落ち情報です。明日(2日)の夜から6日夜まで落ちます。今日にわかに旅行の日程が決まりまして(ダンナがぜんぶ手配した)。なんだか慌しくていろいろ心配ですが、ともかくも行ってきます。
 それではみなさん、しばしの間ごきげんよう!
ませていただいて


2006年1月2月3月4月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る