管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

 

2006年8月31日(木) ●せめて8月中に(汗)

 覚え書き日記を書いてしまおう。がんばるぞ。
 もうかなり記憶が怪しいので、かなり端折り気味ですが(汗)。

<8月19日(土)>
 さて福島旅行最終日です。
 この日はまず、「白水阿弥陀堂(しらみずのあみだどう)」を見に行きました。
 平安時代の和様建築で、国宝に指定されております。それはそれは美しいお堂でありました。

 お寺の方がライブで説明してくれはりました。平泉の藤原清衡の娘・徳姫がこの地に嫁いできて、夫の死後に、郷里の「中尊寺金色堂」を模して建立したという。
 徳姫は故郷の平泉の「泉」の字を上下に「白」と「水」に分けて、このお堂の建つ地を「白水」という地名にしたのだそうな。いつの世も嫁いだ女にとって郷里は特別なんやなーと思った。

 そして、庭園がありました。ハスの花が咲いてて、極楽浄土もかくやという風情でございました^^。


 続いて「塩屋埼灯台」を見に行く移動中に海辺へ行ってみました。

 やっほー!海だーーー!
 夏休みに入ってから、海を見たいなーと思ってて、でも行ったのは湖(びわ湖)まで(汗)。
 なかなか海を見れなかったんですが、ようやく見ることができました!

 そして、これが「塩屋埼灯台」であります。この写真、モヤ(水蒸気?)で霞んでて、なんか幻想的に見えるなぁ。
 上まで螺旋階段で上れるんですが、上はすごい風だったー。びゅうびゅうゆうて。
 最近、私ら夫婦の間では県庁所在地巡りに続き、灯台巡りも流行っております。

 昼食は小名浜港にある「いわき・ら・ら・ミュウ」で食べました。
 ここ、どういう施設なんやろ(名前も変わってるよな)。一言で説明するのがムツカシイ。魚市場であり、土産物屋であり、食事処であり・・・・観光の総合センターみたいな?

 昼食で食べた海鮮丼です。ボリュームたっぷりの新鮮魚介類・・・・美味しかったッス!!

 あと、いわき市では「フラガール」という映画の舞台なんだそうで(昭和40年代のいわき市が舞台。日本のハワイを目指して、フラダンスに打ち込む女性達のお話だそうです)(要約し過ぎ)。駅や街のそこかしこで、この映画の宣伝を見かけました。

 昼食後、海に面した広場をちょっと散歩し、それから帰途につきました。
 車に乗り込んで移動。JR泉駅でレンタカーを返す。
 15時20分泉駅発の「スーパーひたち」に乗って上野へ。上野→東京→名古屋→岐阜と電車を乗り継いで、21時頃、自宅に帰り着きました。


(おしまい)


一言メルレス
>8月30日(水)21時20分の御方様

 お名前は無かったのですが、たぶんBさんではないかと思うのですが(違ってたらスミマセン><)。
 おかげさまでビデオ(兼DVD)戻ってきました〜!修理に出したんですが・・・・実は「どこも悪いトコないよ?」とメーカーからつき返されたのだったり(汗)。確かに戻ってきたら一応動くには動いたのですが、時々まだ怪しい動作をしてくれます(苦笑)。
あ、因みにマイPCのマルチドライブはまだ直ってマセン(汗)。
 さて、ということで、今年の映画ワンピをようやく見ました!ホントにすごい揺れでした!!そうですね、震度6ぐらいありそうでしたね(笑)。どういう意図をもって、あそこまで揺らしたのか、知りたいものデス^^;。


>K様
 カラクリ面白かったですねー!ぜひまたご覧になってくださいましー^^。私ももう一回見直したい!
 ナミの扱いは痛し痒しという感じで・・・・。出ずっぱりで、ある意味ストーリー展開のキーマンにもなってる(ナミがギャンギャン騒がないと、話が前に進まない、みたいな)のは嬉しいのですが、でもナミのキャラに重みというか、深みが感じられないのが悩みドコロですね^^;。また、特に最近はナミのウルサさに拍車がかかったような気がします。
 でも、ナミが好きだから、彼女にたくさん出番があるのは私も嬉しいです^^。出番ないとやっぱ寂しいですよね・・・・。欲をいうと、もっと良い形で活躍してほしいですけど!
 私はゾロが落下してくるナミを助けるシーンの他に、ナミがお宝(お金?)を狙ってるのを横目に見てゾロが「お前の目的はソレか!」と突っ込むシーンも好きでした(ゾロがナミを見つめている・・・!とか思って)(←間違ってる)。
 日記ツッコミどうもありがとうございました!たいへん嬉しかったですvvv

 

2006年8月30日(水) ●やはり飛ぶ・・・・(日記の話)

 ゆうさんの日記を読んで、「そだ、私も今年のワンピ映画をまだ観ていなかった」と思い出す。
 懸案だった仕事が一つ片付いたことだし、自分への褒美の意味も込めて、ワンピース映画第7弾『カラクリ城のメカ巨兵』のDVDを買ってきた(ビデオ(DVD再生機能付)も修理から戻ってきたことだし・・・・)。

 で、早速見てみた。
 感想は・・・・とても面白かった!これはワハハハと笑えますね!(ワハハ)
 まだ観ようと思ってて観てない人もおられるかと思うので、以下反転させますです。

 事件(?)への関わり方や動機に強引さが無くてスムーズだった。敵キャラ達と行動を共にするというのも新鮮だった。
 また、セリフをやり取りしながら、ストーリーが展開していき、理解が追いつかないということもなかった。それでいてアクション場面はスピーディー!楽しませてもらいました。

 敵キャラがなかなか愛しい。タ○ムボカンシリーズの敵キャラみたいにトボけてて。稲垣さんの声もよかった。そいで、敵の脇キャラの一人があの逮捕された芸人だったことに今更ながら気づく(汗)。
 憎めない敵だけに、オイタをたしなめるルフィ達という感じだったな。

 キャラ達に些細だけども細かい仕草が入ってたりして、ああ映画だなぁとか思った^^。
吹き出しの中にキャラの顔がデフォルメされて描かれてたり・・・マンガ的な表現が多くて楽しく、分かりやすかった。

 女性キャラがすごく可愛く描かれていた。ナミもロビンも、キラキラと光るつぶらな瞳が印象的。この映画のロビンはめちゃくちゃ可愛いくて、しばし見惚れました(ナミも可愛いけどね!)。
 そして、おおこれがよく聞いてた揺れる胸かーと。確かに揺れ過ぎだ(笑)。男が描いてるなーと感じる。
 ナミの描き方には不満もあるが、セリフも出番も多いし、まぁヨシとしとこう(←エラソウ)。

 カップリング視点で言うと、サンジがナミに触れることがやたら多かったけど、そんなには気にならなかった。ゾロナミ場面もけっこうあったし^^(ゾロとナミが並んで映ってるだけでゾロナミシーンなのだ!)。落下していくシーンの、ゾロのナミの助け方が好み。ぞんざいな扱いだけど、ぜったい助けるという強い意気込みを感じた。
 トロッコに落っこちた時は、ゾロの頭にナミのお尻が!というシチュエーション。今回ナミの尻に敷かれる人が多かったですが(他にサンジくんとウソップもあり)、ゾロにこういうシーンをつけたことにちょっと驚いたよ。まぁ欲を言えばこの時のナミにはもうちょっと端正な顔をしてほしかったし、ゾロがナミを置いていったのも寂しかった(でも、「つまんらないものを切ってしまった、またナミにどやされるな」(だったか?ウロ覚え)というセリフが示すように、最後までナミのことを考えていたのはヨシ!)(←ホンマにエラソウ)。

 あと要所要所でサンジがカッコよかったなー。「ムートンショット」のセリフにはシビレター!!
 ゾロにも見せ場がいくつもあった。三枚目なシーンも取り合わせて、良い感じ^^。
 そしてルフィはラチェットが操るメカ巨兵に余裕で勝利。いつものような「許さねぇ!ぶっとばす!」っていうのではなく「やり過ぎをこらしめる」というニュアンス。その戦闘の中でギアのヒントを得たような場面があり、原作に通じるものがあった。

 さすが宇田さんの監督作品、ただでは見せないと思いました^^。来年も楽しみです。


 ああ、また福島旅行の覚え書きができなかったワ・・・・。次こそはきっと!


私信
>Mづきちゃん、振ってくれてアリガトウ(笑)。思い出のパウリー・・・・助かるよね?;

一言メルレス
>U様
 いえいえ、こちらこそお久しぶりでした^^;。おお、会津・磐梯方面、スキーで行かれてますか!スキーシーズンもきっと素晴らしいんでしょうね〜〜!福島旅行の覚え書きはもうちょっと続きます・・・・(汗)。
 ナミ誕作品へのお言葉ありがとー!あの回想との対話部分を気に入ってもらえてウレシイ。あの部分を書きたくて書いた話なので^^。
 そして、U様の連載、ホンマに楽しみにしてるんです!! 少しずつルナゾ達の気持ちが描かれてきてはいるのですが、気になる部分や空白の部分がまだまだあるように感じて、気になって仕方がないです><。どうか続きもがんばってね!!

 

2006年8月27日(日) ●あり?

 日記が飛んでしまった・・・・(いつものことですかそうですか)。

 金曜日は仕事でかなり落ち込んでおりまして、PCに触る元気がなかったのですー。
 そして、昨日は
麦わらクラブのこむぎさんとお会いしてきました^^。こむぎさんが帰省で私が住む地域の近くまで来られてたものですから(同じ東海地域!)、それならばということで。
 実は会う直前までは昨日の仕事のダメージを引きずってて、ちょっとしんみりしてました^^;。でも、こむぎさん&きんたろくん(&お父様・笑)と会って、元気を貰った私です。どうもありがとー!

 こむぎさん、きんたろくんとは6月の新潟オフ以来ですね。きんたろくんがまた大きくなったーー・・・のかな?(聞くな・笑) ちょっと抱っこしようと思ってもずっしりと重くて、か弱い私には持ち上げられないくらい(おいおい)。ん?私の力が無くなったのか?(汗)

 オフの様子はこむぎさんの日記を読まれるとよい^^。とても詳しく書いてくださってます!

 補足して書きますと、こむぎさんのお父様はダンディーな方でありました。四輪駆動車の運転がよく似合う!そして、おしゃべりしたらとても楽しそうなお方でした(笑)。
うう、才女なんて恐縮です><。ぜんぜんそんなことないのに〜(苦笑)。

 そのお父様の前でこむぎさんの本名が出てこず、どう呼べばいいのか一瞬躊躇したのも確かです。うん、本名って覚えてないよねぇ。

 フラワーパークというよりはグリーンパーク・・・・!うまいこと言うハーこむ!でもそのグリーンをいっぱい見て癒されたよね。緑の匂いにもv

 んで、静銀とは「静岡銀行」のことでありまして。銀魂のカプリの一種ではゴザイマセン(笑)。

 夕食のとろろのお店はすごく美味しかったですーー!
 そして、やはり話し足りないのであった・・・・(汗)。ハーこむと会うと、いつももっと時間があれば〜と思うです。

 最後、きんたろくんのカバンをしっかり持ってきてしまった・・・(ゴメン;;)。二人を見送って列車のドアが閉じた瞬間に気づいたんだけど、もう後の祭りでございました(汗)。

 こむぎさんといっぱいお話できて(でも足りないんだが・汗)、きんたろくんも遊んでくれて、大満足のオフでありました。どうもありがとうござました^^。

 明日には残りの福島旅行の覚え書きを書きたいなっ。

 さて、これからダンナの両親と夕食を食べに行ってきます。


一言メルレス
>B様
 レスが遅くてゴメンなさい!ペンションは旅行雑誌とかで紹介されているのを読むととっても良さげに書いてあって、でも、そんな良いペンションは記事になってるとこぐらいで、そう易々と良いペンションがあるはずない。きっと私が泊まるペンションは大したことない、あまり期待しないでおこう、とココロに予防線を張っていたら、予想を嬉しいほどに裏切られてすごく素敵だったので、それはもう感激いたしました。
 今まで上のよう理由でペンションを回避してきたんですが、それって損してきたのでは?と思うほどに(笑)。Bさんも機会がありましたら、ペンションに挑戦してみてくださいナ(なんか大げさな物言い^^;)。 写真褒めてくださってありがとうございましたーー!

2006年8月24日(木) ●覚え書き日記

 まず最初に一言メルレスです!

>8月23日0時40分の御方様
 コラボ8月4、5話、早速お読みくださってありがとうございます!
 ではでは、8月担当者のお返事をお伝えしますネ^^。コチラです↓。

 「お言葉を有難うございます^^この8月では、進展よりも三人の立ち位置を明確にすることを重視して書かせていただきました。焦れったいですよね^^;が、ここから三人の関係はどんどん変化していく予定ですので、どうぞコレカラも見守ってくださいv恋愛小説を書いていて、読んでくださった方からどきどきした、というご感想をいただくと本当に書き手冥利に尽きます^^これからもT.C.でどきどきしていただければと三人で力合わせて頑張っていこうと思いますvご感想ありがとうございました^^」

 以上です。メッセージ、本当にありがとうございましたーー!



 さてさて、サクサクと覚え書き日記いきます。
 なんせ光速で記憶がアヤフヤになっていくからなぁ(汗)。

<8月17日(木)その2>
 さて、宿です。
 この日の宿は「小さなホテル四季の森山荘」というところでした。
 幹線道路に宿の標識が出てなくて、一度通り過ぎてしまったのはご愛嬌ということでひとつ(汗)。

 実は私はペンションというものに泊まるのはこれが初めてだったり(ポッv)。
 噂に名高いペンション。果たしてその実態は? 内心では期待と不安が渦巻いていました。

 こんなんでした↓。

・木で覆われてて見にくいけど、ペンション外観。

・食堂。映ってる席で夕食と朝食を食べました^^。

・部屋の窓から桧原湖が見えます。全室レイクビュー。

・私達のお部屋です。

・こっちもお部屋です。 ・部屋の洗面で昨夜買った桃とぶどうを洗うダンナ(笑)。

 写真の多さが私の興奮度を伝えているような(笑)。
 
 とにかく、すごく可愛くてオシャレで大満足の宿でした!!
 お風呂は家族風呂なので、夫婦水入らずで入りました(笑)。
露天のジャグジー風呂もあるんだけど、アブが飛んでたため怖くて入りそびれてしまったのが残念;;。
 部屋数は少なくて5室くらいかなぁ。うちはノーマルなタイプの部屋だったけど、他の部屋はロフトになってたりして、家族連れやグループ旅行にぴったりやと思います。
 しかも、犬も泊まれるホテルなのです。私達が泊まった日も、2匹の犬を見かけたよ(中型犬と小型犬)。ペットを連れて旅行したい方にもオススメです!

 夕食はバーベキューでした。美味しかったですー♪


 夜は部屋でまったり過ごしました。会津若松市内で買った桃とぶどうを洗って食べたりした。


<8月18日(金)>
 ダンナは5時ぐらいに起きて、ちょっと外を散歩したそうです。そしたら、虫に食われて痒かったって^^;。
 
 チェックアウトのぎりぎりまで過ごし、名残を惜しみつつ、宿を後にしました。
 
 さぁ、今日は裏磐梯の自然探勝路を散策する日です。
 その前に桧原湖でボートに乗りました。ダンナとボートに乗るなんて初めてだゼ。
 しかし、乗り初めてすぐのところでダンナの携帯に仕事先から電話が掛かってきたりして、ちょっと興ざめしたけども(笑)。

 磐梯山はその昔、富士山みたいにすごく綺麗な山の形をしてたそうですが、100年位前(1888年)の大噴火で裏側が崩れてしまいました。だから磐梯山は表と裏では全く表情が違う。それが「磐梯」と「磐梯」等と呼ばれる所以ですね。

 その噴火は裏磐梯の集落を埋め、川を堰き止めました。そして、桧原湖と始めとする多くの湖、沼、湿地が誕生しました。それらは100年の時を経て、現在は豊かな自然の宝庫となっています。
 それらの自然を満喫するため、たくさんの自然散策路が整備されていて、ウォーキングを楽しむことができます(「探勝路」と呼ばれている)。

 数多くの探勝路があるんですが、私達は「五色沼(ごしきぬま)自然探勝路」を歩いてみることにしました。その名の通り、青やエメラルドグリーンなどの不思議な色の沼があり、それらを見ながら1時間半ほどかけて歩きました^^。


 この後、ダンナに連れられた先は、どこかの保養所。そこにはミニSLが走っていた!
 しかし、到着した時にはミニSLの運行時間が既に終了してました。
 めちゃくちゃ残念がるダンナ(汗)。その後も思い出したように「あともう少し早く着いてたら〜」と恨みがましく言ってた。

 見ることができたのは線路と客車のみでした。
 うーん、またいつか来られるといいけどなぁ^^;。

 さて、今夜のお宿はいわき市の「大滝館」という旅館です。
 宿へ移動する前に福島市内に入り、福島県庁へ行きました。県庁の建物の前で記念撮影。
 私達夫婦は全国県庁所在地巡りを目指しておりまして、これはその一環なのであります(まる)。
 
 いわき市までは高速道路で移動しましたけども、けっこう時間がかかりました。2時間ぐらい。
 宿に着いた時にはグッタリでした。でもすぐにその疲れも温泉で癒すことができました。


(つづく)

2006年8月23日(水) ●人魚にはビックリした(WJワンピの話)

本日の作業
共催企画。【T.C.】8月・第4、5話更新です。

 前話で気になっていた肝試し。子供達の策略がこれにどう絡んでいくのか、気になるところでした。
 一方で3人のそれぞれの思いも気になっていた。今回、ナミ、ゾロ、エースのそれぞれの気持ちが丁寧に描写されています。ああこういう時(そういう経験は一度もなかったケド・汗)、きっとこんな気持ちになるんだろうなぁと想像を巡らせたり・・・・。
 そしてこんなハプニングが起こるとわ;。ああ、まさしく真夏の夜の出来事!! でもそこは夏らしくナミらしく(笑)。
 8月はこれにて終了です。9月へと続きます^^。



 昨夜、愛知県では集中豪雨があり、一時JRが止まってしまった。大気が不安定だそうで。
 団長の旅先では大丈夫だろうか(いってらっさいましー!←遅い)


 さてさて、覚え書き日記の続き。

<8月17日(木)>
 余談だけども、16日の行きの道中で兄から携帯に電話が掛かってきた。ナニゴトかと思った(普段兄は電話掛けてくるような人ではない)。
 そしたら、「『笑う大天使』が映画になってんの知ってるか? もし知らんかったら、お前に教えとかなアカンと思て」とのこと。脱力したよ(汗)。

 さて、17日。2日目です。
 6時起床、7時から朝食。9時ごろチェックアウトしまして、駅前に予約しているレンタカーを借りに行く。トヨタのビッツ。
 
 それから「大内宿(おおうちしゅく)」へ。大内宿は、江戸時代の会津西街道の宿場町。この辺でいうところの中山道や東海道の宿場町と同じですね。
 大内宿は「重要伝統的建造物群保存地区」に指定されていて、今も茅葺屋根の民家が立ち並び、当時の面影を色濃く残してる(写真左)。また、道の両脇に水路が設けられていて、生活用水として今も使われている(写真右)。手を浸してみたら、冷たくて気持ちよかった^^。

 住民の方々は商売熱心でもあった。とにかく次から次へと観光客が来るので、その相手におおわらわという感じ。とても活気があった。宿場町は未舗装の土道なんだけど、ここへ来るまでの道はそれは立派な舗装道と大きな駐車場が備えられてる。ここに車を置いて、後は宿場町を歩くようになっている。

 見終わったら、あともう一息でお昼時分。ちょっと足を伸ばして喜多方市へ向かう。「喜多方ラーメン」を食べるため^^。
 喜多方は「蔵のある街」。確かにいっぱい蔵があって、それを上手に改装して観光施設にしておられた。
 でも、今回はそれらには寄らず、ただひたすら「ラーメン食べたい」と街を徘徊してたな(汗)。
 私たちが入った店は、喜多方ラーメン発祥の店という触れ込みだったので、とても人気があった。そして、その喜多方ラーメンはこちらです!!!(↓)








 スミマセン。
 空腹のあまり出てきた途端にペロリと食べてしまい・・・・・撮ることができませんでした(滝汗)。

 気を取り直しまして、また移動。今度は猪苗代湖の方へ。
 
 この時、私はちょっとしんどくなりました。ラーメンを慌てて食べたのが悪かったのか・・・・原因は分からないのですが、ちょっとお酒に酔ったような状態でした。

 「天鏡閣」に着いた頃、しんどさのピークでした。フラフラになりながらも、とにかく庭園までは行きまして、そこに置いてあった椅子に座り、しばし休養しました。
 しばらく休んでいたら元気になりまして(アイスクリーム食べたのも良かったのかも・笑)、「天鏡閣」を見学しました。
 「天鏡閣」は有栖川宮の別荘でありました。有栖川家は途絶えてしまったため、老朽化していた建物を福島県が譲り受け、改修して一般公開されました。
 とても広くて豪奢なお屋敷でありました。寒冷地であることもあって、各部屋に必ず暖炉がある。ほーさすがだなと思っていたら、係りの人に聞くと、この別荘は避暑用で、実際に冬場に使われることはなく、だから暖炉はあるもののほとんど飾りの意味でしかなかったとか(汗)。まーそういうことも含めて、宮家の方々の生活が偲ばれるような気がしました。

 続いて、通りすがりだけども、「野口英世の生家」を見に行きました。保存されてはいるんですが・・・・こんな形で↓(汗)。

 無味乾燥な黒い屋根の下に茅葺き屋根の建物が(汗)。これが野口英世の生家らしいです。すぐ横に「野口英世記念館」もあるそうです。

 ではそろそろ今夜の宿へ向かいましょう。今夜の宿は、裏磐梯山(うらばんだいさん)の桧原(ひばら)湖畔のペンションです^^。
 今回の旅行では一番イイお宿なのです。楽しみだー!


(つづく)


取り急ぎ私信デス。
>メルフォありがとうございます;;。ビックリしましたけどだいじょうぶですので〜。
 

2006年8月20日(日) ●戻りました。

 ただいま!!

 昨夜、旅から戻ってきました。さすがに疲れたー^^;。
 でもすごく楽しくて充実してました。お天気も持ったし。
 また覚え書きの旅行記書きにきたいです。
 今はまず夕ごはん作らなくっちゃ(アセアセ)。

 甲子園の決勝、すごい試合になったんだな・・・・再試合になるなんて!37年ぶりだそうですね・・・・・。
 再試合って、明日なのか。明後日とか、明々後日とかにできないのかとか思った(選手達の疲労を思うと;)。


 では、会津若松もとい福島旅行の覚え書き日記スタート〜。写真多用につき重め・・・ス、スンマヘン!

<はじめに>
 そもそも会津若松を旅先に選んだきっかけは、6月の新潟オフの時の行きの上越新幹線で読んだ冊子。そこで蒲生氏郷(がもううじさと)の特集記事を読んだからだ。

 蒲生氏郷は戦国武将で、信長に可愛がらた後に秀吉につき、そして奥州に転封されます。仙台の伊達政宗への牽制の意味で氏郷が会津に置かれたわけですが、同時に彼を政治の中枢(京)から遠ざける意味もあったそうだ。
 氏郷は生まれ故郷の近江国日野の若松の森にちなんで、「会津若松」と名づけた。彼は「松」が好きだったのか、会津若松の前に治めていた三重県の「松阪」も彼の命名。やっぱり「松」が使われているのね。

 まぁそれはともかく、急に会津若松に興味を持った私は、「夏の旅行、どこに行きたい?」の問いに、「会津若松」と即答。それで会津行きが決まった。


<8月16日(水)>
 旅行当日、6時起床。7時36分岐阜駅発。名古屋で東海道新幹線(のぞみ)に乗り換え、品川下車。山手線で新宿に移動。
 10時35分、新宿で東武鉄道の特急「スペーシアきぬがわ」に乗る(↓こんなん)。ダンナの強い希望による。

 12時38分、鬼怒川温泉着。会津鉄道に乗り換えて、会津田島へ。
 14時2分、会津田島から「お座トロ列車(トロッコ会津浪漫号)」に乗る。これまたダンナの強い希望により乗った。

 「お座トロ」という名前の通り、「お座敷車(写真左)」と「トロッコ車(写真右)」が連結されている珍しい列車でした。
 私たちはトロッコ車に乗り込みました(自由席)。冷房とかの設備はないですが、そもそもかなりの高地を走る列車なので、そんなに暑くなかったよ。むしろ、風を切って走るのが気持ちいいんだ!

 写真右は、列車からの眺めの一つ。
 そして、トンネルに入ると、照明に代わって天井のプラネタリウム(もどき)が光ったり、提灯が灯されたりと楽しい趣向もある^^(写真右)。
そういえば、トンネル内は天然のクーラーがかかってるみたいにめちゃくちゃ涼しかった。

 そして、終着駅の会津若松に到着した。時刻は15時23分。普通に新幹線使えば約5時間で着けたんだけど、そこを約8時間かけました。複雑なルートになったけど、すごく楽しい道中だった。


 1泊目の宿は「ホテルニューパレス」。野口英世青春通りに建っていた。小さくて古そうだけど、キレイに改装されたホテルでした。
 
 チェックインしてすぐに近場の温泉(東山温泉)の日帰り入浴をしに行く。

 移動には「ハイカラさんバス」を使う(↓こんなん)。レトロでいい雰囲気。降車ボタンはなんと漆塗り。さすがは会津若松!

 夕食は七日町通りに建つ蔵を改装した食事処で食べる。「こづゆ」という会津若松の郷土料理も頂きました。
 この蔵のお店、とても趣がありました。飛び込みで入ったんだけど、いい店だった^^。

 夕食後、ぶらぶらと散歩しつつホテルへ戻る。ダンナが途中で会津若松のお酒を買った。


(つづく)


私信
>団長!ただいまです〜。今度は団長が東の方へご旅行ですね。今年はお天気に恵まれますように^^;。

 

2006年8月15日(火) ●落ち情報

まず最初に一言メルレスです!

>K様
 こちらにもお越しくださり、コラボ作品へのお言葉ありがとうございます^^。
 パラレルは嵌ると面白いと思います!一気にいろんな世界が広がりますので。肩の力を抜いて存分に嵌ってくださいね(笑)。
 更新もがんばります。これからもよろしくお願いいたします!


>B様
 わーん、労ってくれてありがとう〜;;。癒されました(ひや〜ん)。
 いえ、今回は新しいお片づけの方法により、格段に以前よりも楽になったのです(実わ・・・汗)。
 でも、以前の方法では各回のナミ誕の面影が全く無くなってしまうのも寂しいなぁと感じてもいたのですヨ^^;。
 花の背景画像は各人様何回も何回も試しながら決めていました。没となった花の画像も多く・・・・。しかし、選ぶのは楽しゅうございました^^。(あ、赤毛のアンの終わりの歌ー懐かしいーー!笑)



 東京で大停電て・・・・大変だったんだな;。昨日の新聞の夕刊で知ったです。ネットをしないと世情に疎い疎い。
 関係ないけど、現在ビデオ&DVDプレーヤーも壊れて修理に出してます。アニメワンピの録画もできやしない(もう何週見てないんだか)。映像に飢えている(ふがふが)。

 さて(話は変わって)、夏休みを今日までどんな風に過ごしたかというと、

 初日12日(土)、ダンナと海を見に行こうと言いながら、駅前のネットカフェ(コミックもありv)で昼食を取って、結局その後は夜まで一歩も出られず。
 「あずみ」を読んでたんだけど、それでもまだ読みきれてない(また行かねば)(←オイ)。

 13日(日)、朝から洗濯三昧。

 14日(月)。再び海にチャレンジ!
 しかし、行った先は琵琶湖(汗)。久しぶりに見たわ〜琵琶湖。
 浜辺で水に手を浸して舐めてみるけれど、辛くない。やっぱ淡水なのねー(当たり前だ)。
 それにしてもなかなか海が見れないのはナゼなんだ。

 本日(15日)、昨夜の疲れを癒しつつまた洗濯してました。

 そして明日からは、いよいよ旅行に出発です^^。行き先は会津若松。
 戻りは19日(土)の夜です。それまで完全ネット落ちとなるでしょう〜。
 今日までにいろいろとメルのお返事とかリンクのご挨拶とかしたかったのですが(汗)、全ては旅行の後に。スミマセン。
 それでは、しばしの間お別れです。皆さんもどうぞお元気で〜〜(^o^)/。


私信
>あ、団長、おかえり〜^^。
 

2006年8月14日(月) ●ナミ誕反省会

本日の作業
●ナミ誕ページ撤収いたしました。
 ナミ誕生日作品は、管理人作品は「ワンピース」、投稿&頂き物作品は「宝物庫」へ格納いたしました。
 また、ナミ誕リンク集は、現在も開催中の企画様を「協賛・応援」の誕生日企画集に入れました。

●「協賛・応援」ページの整理整頓。
 しあわせぱんち!様と恋はハリケーン様の『渡る世間はひとつなぎ』のリンクを解除いたしました。
 カメイ様、葵真澄様、navi様のサンジ誕企画『JewelDays 2005』のリンクを解除いたしました。
 今までお疲れ様でした!(そして、解除が遅くなって申し訳ゴザイマセンでした・・・汗)


 ようやくナミ誕ページのお片づけができました。
 投稿作品、頂き物作品の格納方法を変えました。いつもはバラバラにほぐしていたのですが、今回からは『ナミ誕生日2006』の作品集としてまとめてみました。いかがでしょうか。

 さて、大変遅くなりましたが(汗)、ナミ誕反省会デス。
 今年はいろいろ新らしいことを試してみました。

■会場デザインにテンプレートを使用
 初めてテンプレートというものを使いました。テンプレ探しが実に楽しかった^^。
 テンプレを探している過程で、世の中には無数に素材サイト様があることを身をもって知る。
 そして、違反者が多いのでしょうか、利用規約は様々な形で書かれていた。規約をよく読まないと、素材のページに飛べないようにしてあった。
 素材サイト様を利用するときは、利用規約をよく読むことを心がけたい。これぐらいいいだろう〜と自分勝手な解釈してはダメなのですね。ルール違反を犯している可能性があるよ(汗)。気をつけたいものデス。

■背景画像を使用
 ページに背景画像を使いました。うちでは今まで使ったことなかったんですが、コラボで初めて背景画像を使用し、その良さを知りました。なんというか、晴れがましい気持ちになるのね(笑)。この気持ちをナミ誕でも味わいたいと思い、使用してみました。
 また、画像は花で統一しました。これは「ナミ誕でナミに花を贈る」という密かなコンセプトから^^;。
 それから、イラストの展示の際に背景画像をどうしようかと悩んで、こむぎさんから助言をもらい、額縁という形に落ち着きました。こむぎさん、その節はお世話になりました^^。

■一言メル設置
 設置してみたかったんだ・・・・・・・・・(それだけ)。開催前にちょこちょこ送ってもらえて嬉しかった。

■投稿受付について
 ナミ誕の投稿受付も今年で5回目になりますが、毎年毎年、多彩な方々が投稿してくださって本当にありがたいです!一時もうヤメちゃおうかなと思った時もあったんですが、続けていると、やっぱりやっててよかったって思うのであります。

■自作について
 自作が少なすぎる。せめて完成品をもう1作は出したかった。
 あらかじめ7月はコラボも抱えることは分かっていのたで、6月中にちゃんとナミ誕作品を仕上げておくべきだった。しかし、間に合わなかった。完全に準備不足です。その点に悔いが残る。

■総評
 結果的には投稿&頂き作品のおかげで、更新回数は多かったのは良かったが、自作の少なさを見ると主催企画としては寂しさを禁じえない。
 来年ももしするのであれば、自作をもっと充実させたい。

 
 以上です!

2006年8月12日(土) ●夏休み

本日の作業
共催企画。【T.C.】8月・第3話更新ですーーー!

 【T.C.】8月、第3話です。早い更新であります^^。そして、ストーリー展開も早いのであります!

 長らくケンカ状態だったゾロとナミですが、8月の二人からは、これまでとはまたちょっと違った雰囲気が出てきています。ケンカも二人の関係の糧になったのしからと思えるような・・・・。

 ウソップの視点もあり、彼の観察眼が鋭い。そして、ウソプーが普段ゾロのことをどう思っているかが、よく分かりますす^^。

 夏で旅先ときて、そして○○○。このメンツでそれをやるって・・・・一体どういう風になるのでしょうか?!

 
 今日からうちの会社は夏休みに突入です。
 そのためというか、昨日は忙しかった。半日出張から帰社してからも作業に追われる。しかも作業を完成できなかった(汗)。続きは休み明けてから、ということに。

 そして、昨夜は寝苦しかったナ。身体は疲れているのに、暑くて眠れなかった。眠ろうとすればするほど、体力を消耗するという・・・。いったいどんなんやねん(汗)。

 今日は夕立のような雨が何回が降って(雷もすごかった)、それでちょっと涼しくなった。でも、これもいつまで持つのかのぅ。


 声優の鈴置さんが亡くなられたことにすごくショックでした;;。大好きな声優さんの一人だった。
 鈴置さんが声を充ててたから、紫龍(聖闘士星矢)を好きになったと言っても過言ではないぐらい。ガンダムのブライトも鈴置さんだったから好きだったのよー。
 心よりご冥福をお祈りいたします;;。

2006年8月10日(木) ●のだめドラマ化

 のだめドラマ化についてヤフートピックスで出た時、思わずブログに書いてしまった(会社で・汗)。
 青山剛昌(名探偵コナンの原作者)と高山みなみ(コナンの声優さん)の結婚以来の衝撃だったよ(この時も思わずブログに書いた^^;)。
 因みにミルヒー役は竹中直人がするらしいのだが・・・・ドイツ人じゃないのか??
 その後、アニメ化もされると出て、更にびっくり。

 原作ではついに千秋の父が登場して、そろそろ最終楽章か・・・・って思ってるんですが。真一くんと父の確執が最後に残された問題って気がするし。それにのだめがどう絡むのかなー。これからも楽しみなのです^^。

 それにしても暑いですな〜。岐阜県揖斐川町で39・1度だそうで。うひゃー(汗)。
 
うちの会社は来週が夏休みです。今週は休みの前ということもあって、仕事が忙しい。夏休みを休みたければ、その前に倍働けってことやな。

 

2006年8月9日(水) ●現地調査再び

 台風7号は、てっきり東海地方に上陸するものだと思っていたら、クキッと方向を変えて逸れていきました。そのおかげで(?)、すごい猛暑となりました今日この頃、皆様におかれましては如何お過ごしでしょうか(長い)。

 今日は某市に契約書等を届けに行く日だったのですが、そのついでにとばかりに、社長に現地調査を命じられる(汗)。
 前回もやった色彩調査の追加調査です。社長が調査しきれなかった場所を、私がフォローしに行くことになった。

 それならそうと、せめて前日に言ってくれヨ。ソレ、今思いついたことやろ(毒)。

 暑い季節ですから、早朝に調査するという手もあるわけですよ。今の時期、夜明けも早いことですし。何も一日で一番暑い時間帯(午後2時〜3時)に調査しなくてもいいわけです。
 前日に言ってくれれば、今日の早朝に出かけたものを! まぁ契約書を提出する時間が午後という先方との約束があったから、結局は午後になってただろうけど・・・・。

 またもや二の腕が美味しそうにこんがりと焼けました。
 皮剥けてきたよ・・・・。
 こんなのいつ以来だろう。海に行かずに皮剥けたのってハジメテ?


一言メルレス
>B様
 お言葉に甘えて、ちょっとゆっくり目に作業させていただきますネ(ありがとー!)。そいでマジカルエミね。私、オープニングテーマもまだ歌えるよ(辛うじて・・・)。クリーミーマミの系譜の魔女っこシリーズで、主題歌を歌えるのはマジカルエミまで。あとはもう無理〜。
 

2006年8月8日(火) ●ペンションに行きたいナ

本日の作業
共催企画。【T.C.】8月・第2話更新です!

 【T.C.】8月、第2話です。思わぬハプニングで、エースとナミ、二人の海岸旅行とあいなりましたが、実はそこには彼も・・・・。うわ〜、どうなるんでしょう。目が離せません!
 ウソップ君、恋人のことではホントに積極的に動いてるよね。実に頼もしい。でも、今回のことはそれが波紋を呼びそう><。
 エースがまたカッコイイ。子供達を味方につけて、無邪気に遊んでいる彼を見てると、思わず油断してしまいそう。でも彼は、無邪気なだけのオトコでは決してないのです。

 私もこのペンションに泊まりに行って、物語の一部始終を目撃者したい・・・!(笑)
 

2006年8月7日(月) ●体調不良

本日の作業
投稿部屋ねここさんの12作目。またまた前作の続編です。ちょっとずつ近づいていく二人なのです^^。

 8月5日、岐阜・長良川で花火大会がありまして、河川敷まで見に行きました。大変キレイでした!
 実は先週もやはり長良川で花火大会がありました。岐阜では2週連続で大きな花火大会があるのです。
 京都では祇園祭になると街がざわめきますが、岐阜ではこの花火大会の時期に街中がソワソワする感じ。こういう街が一体になる行事があるっていうのはイイもんですねぇ^^。

 しかしながら、翌日(昨日)からは身体の調子がイマイチでして。今日もダメ。食欲がないし、だるいです。
 うーん、夏バテっぽいですね。やはり前日の昼食がハーゲンダッツのアイス1個というのがマズかったのだろうか(汗)。

 おまけにダンナと冷戦中。フッ、まぁいつものことさね。
 でも昨日はイジケて終日ネト落ちしてしまいました。いまだにムカムカしてるよ。

 ゴアイサツメルも中断しています・・・・(汗)。ああ、こんな調子でちゃんと出せるのかしら。不安・・・・。


一言メルレス
>B様
 おわっとっと!Bさん、本当に記憶力がよくていらっしゃる^^;。そうです、実は今日が誕生日だったり(笑)。毎年お祝いのお言葉をありがとうございます!!ダンナと冷戦中のため、一人寂しい誕生日ですよマッタク・・・(あ、愚痴ってしまった・半笑)。
 そして、ナミ誕企画終了お疲れ様でした!!本当に読み応えのある企画でございました。通うのが楽しみでなりませんでしたよ。冒頭のナミイラストが毎日可愛くて大好きでした^^。今日はどんなナミちゃんを見られるのかな〜って(笑)。
マジカルナミ、可愛かった(恍惚v) リンクの解除は・・・・少々お待ち願えますか(汗)。まだナミ誕ページの片付けにまで頭が回ってない状態でして^^;。申し訳ありませんがヨロシクお願いいたします〜。

2006年8月4日(金) ●鉄道オタク

昨日の作業
投稿部屋。うーたんさんの初投稿作品です!ありがとうございますーー!悲恋もあるのよ世の中には。そっから目を逸らしちゃいけねぇ!

 昨夜は投稿部屋の更新作業して板レスつけたら力尽きてしまいました・・・・。
 アッ!板といえば、掲示板にナミ誕投稿作品への感想がいっぱい入っています〜。もしお時間ありましたらレスをお願いいたします!
 投稿者様にはご挨拶メルも出したいのですが、まだ出せずにいます(ーー;)。この週末にしたいな〜(希望)。

 ナミ誕も終わったことだし、しばらく封印していた(汗)コミックを買いました。「ケロロ軍曹」13巻と「月館の殺人(佐々木倫子)」下巻。

 大人になった夏美ちゃんが出てくるんですが、あんまり変わってないように見えます?宇宙警察からはポヨンちゃんじゃなくポヤンちゃんが出てきています?

 「月館の殺人」は上巻が出てからだいぶ経ってまして、ようやく下巻が出たって感じです。やっと犯人が分かってスッキリ^^。
 平たく言うと鉄道オタクの話なんですが(平たく言い過ぎ?)、世の中すごいオタクがいるもんだなーと思った。うちのダンナもけっこう鉄道に詳しいですが、さすがに彼らほどではないなー。
でも「『サボ』って何か分かる?」と聞いたら、「サイドボードの略。列車側面に貼られてる列車名や行き先が書かれた表示板のこと」と、サラッと答えが返ってきたりもする(汗)。
 

2006年8月2日(水) ●RAVE描いてた人の

本日の作業
共催企画。【T.C.】8月・第1話更新です。

 コラボは1年を通してのものですので、現実の季節と同じように移ろっていきます。そういう季節感も感じ取っていただきたいです^^。
 【T.C.】も8月まで進んでまいりました。8月といえば夏本番。夏本番といえば旅、レジャーですよー! ということはつまり・・・・(フフフフ) そして新しいキャラも登場です。さて、誰でしょうか??
 夏らしくアクティブで、とってもドラマチックな展開に、もう続きが気になって仕方が無いですよ!

 また、モバイルページでも更新がありました^^。協賛リンク様追加です。希有様、どうもありがとうございます!

 
 少年マガジンを立ち読みしました。一歩は先週でジミー・シスファーとの対戦が終わったですね。この対戦、面白かったナァ。最後、ジミー・シスファーが人間に戻ったような感じだったのがヨカッタ。。

 で、その少年マガジンで、今週から新しいマンガがスタートしました。えーと、名前なんて人だったか思い出せないんだけど、あの『RAVE』を描いてた人です。
 この人の絵、というか、メインの女キャラは、ナミに見えて仕方がないんだ〜。RAVEのエリーもナミに見えた。今回の子も髪の毛長いけど、性格的にはナミに見える。
 だから、きっとこの話はこれからも立ち読みするだろうな〜と思った^^;。


メルフォレス
>K様
 合同記念茶にご参加くださいましてありがとうございました!K様のナミ誕について語られる一言一言に大きくうなずいておりました^^。
 うあぁ〜、バトン回答へのお言葉ありがとうございますーー!キュンホロリととしてくださいましたか・・・・!ありのままのナミのへ想いを書いたものなのですが、そんなに感じ入っていただけたかと思うと大変うれしいです><。
 私もナミと出会って以降、まだナミを超えるほどのキャラに出会ったことがありません。ナミはきっとこれからも私にとっての一番であり続けると思います^^。ええ、この先どんなことがあろうと、ナミを見守っていきましょう!!
 ハイ、ナミ愛は作品に昇華させていきたいです。これからもがんばりますので、どうかよろしくお願いいたします!



一言メルレス
>B様
 こちらこそ、記念茶ではお世話になりました。来てくれてありがとう〜!! そして楽しんでいただけてヨカッターと思いました。平日の茶はなかなか思う存分にというわけにはいきませんものね^^;。私も明日が休日だったら・・・ってすごく思いました(笑)。
 Bさんもバトンへの反応ありがとうですー!うん、ナミを語って〆ることができてよかったかなって^^。
 おお、同志だ、同志!そうだよねー、ナミがいなかったらここまでは嵌らなかったよね。もちろん、すごく好きなマンガにはなっていただろうけどネ!

2006年8月1日(火) ●今日から8月葉月

本日の作業
投稿部屋。ねここさんの11作目。前作の続編です!

 投稿部屋の作業が滞っておりました。7月末は完全にナミ誕シフトとなっておりました(汗)。ねここさん、遅くなって申し訳ありませんでした;;。
 また、初投稿作品も届いております^^。ありがとうございます〜。お返事、少々お待ちくださいね!(って、ここで書いて見ていらっしゃるかどうか・・・汗)。

 
 昨日で拙宅のナミ誕『ナミ誕生日2006』が終了いたしました。
 また反省会をしたいとは思いますが、とりあえず言いたいのは、投稿してくださってありがとうございました!・・・・っていうことデス。毎年うちでは投稿作品が素晴らしいんですが、今年は投稿数も多かったですし、自作が体たらくな分、本当に投稿と頂き物作品のおかげでいっぱい更新することができました。本当にありがとうございました。

 そして、午後11時から、【麦わらクラブ】様との合同終了記念チャットを開催しました。
 多数の方にご参加いただけて嬉しかったデスーー!こんなにたくさん来ていただけるとは思ってなかったですよ><。もうね、ログの流れの早いこと早いこと。ぜんぜんついていけませんでした〜(告白)(←オイ)。

 0時を過ぎたあたりでドドドッと落ちられて、それからはちょっとまったりとなり(笑)。
 ロボット発言機能付きのチャットで、麦わらの一味が時たまチャットに参加するんですよ。キャラにまつわるキーワードを言うと、そのキャラが出てくるそうなんです。それで、みんなで好きなキャラを召還しようと、「みかん!みかん!」「ふんどし!ふんどし!」と連呼してました。この時分に入室された方はさぞや驚かれたことだらう(笑)。
もう少しで「みかんふんどし同盟」ができそうな気配でしたヨ^^;。

 ほぼ予定時間の午前1時に終了となりました。
 皆さん、お越しくださって本当にありがとうございました! 参加しようかな〜とチラと考えてくださった方々にも、そのお気持ちが嬉しい。感謝なのです^^。

 昨日で終了されたナミ誕企画様は多いですね。皆さん、お疲れ様でございました!
 今年は企画の数も多いし、作品の数も多いし、更新速度も速いしで、嬉しい悲鳴上げてました。でもまだ全部は拝見できてないのです。自宅のナミ誕が終わったことですし、まだまだ回りたいです。どうかまだ閲覧できますように〜。

 もちろん、まだまだ続けられる企画様も多いです(今年は昨年よりも多くないかい?)。気になる連載もあり、これからもますます楽しみにしています。がんばってくださいーー!
 なんとなく、うちも来年は長期企画してみたいと思ってしまいました^^;。


取り急ぎ私信
>Mづきちゃん。ナミ誕へのねぎらいのお言葉ありがとう〜。Mづきちゃんはもう少しだね、がんばってネーー。そして、お返事いたします。待っててね。


2006年1月2月3月4月5月6月7月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る