管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2007年1月28日(日) ●自転車屋さん
 木曜日の夜、会社から帰ってきたら、自転車のタイヤがパンクしていた(駅前の自転車置場に置いている。駅から自宅まで自転車で帰る)。
 仕方が無いので金曜日はバス通勤。昨日の土曜日、パンクを直してもらいに自転車屋さんに行った。自転車屋さんは、以前住んでいたアパートの近くにある。今住んでいるところからちょっと遠いんだけど、引っ越してからもやはり自転車のことはそのお店にまかせている。店の人とも顔見知りだし、いろいろサービスもしてくれるし。
 今回、ライトが点かないことを言ったら、点検の末、ライトごとごっそり交換してもらうことになった。んで、交換したものが中古品だったということで「タダ」だった。お〜お〜ありがたや〜。これで無灯火運転とサヨナラできます!

 出かけたついでに繁華街へ買い物に行った。ダンナへのクリスマスプレゼントを買う(←は?)。去年のクリスマスプレゼント、買えなかったんですよ、ダンナの分。ダンナは忘れずにくれたのにさー(クリスマスの朝にベッド脇に置いてあった。「これなに?」とダンナに聞いたら、「夕べ、サンタさんが来たみたいやで」とサラッと答えた40男・笑)。
 えーと、プレゼントは好評でした。ヨカッタ。


一言メルレス!
>U様
 
どもどもですー!あらためて今年もよろしくお願いいたします。うひー、「愛〜」の続き、読んでくださってありがとうー><。実は私もこの世界のサンナミ関係はお気に入りなんです^^。そしてそして!微妙〜な関係のパラレルゾロナミをありがとうございました!ナミサイドもぜひに〜。この二人がいつか電話ではなく直に会う場面なんかも見てみたいと思いました(笑)。
 
2007年1月24日(水) ●兄のこと
 所用があり、プライベートのメールを久しぶりにチェックしてみたら、なんと兄からメールが来ていた。こんなん初めてのことだ。メールテストの体裁を取っていたが、兄の近況が書かれていた。
 それによると、兄が勤めていた会社が倒産したそうな(あちゃー;)。現在自宅待機中とのこと。つい先ごろの年末、兄の方から辞めようとして、会社から慰留された矢先のことでした。母から常日頃の兄の勤務状況を聞いてて、えらいキツイし理不尽な会社やな〜とは思っていましたが、コトここに窮まったか。
 再建計画が立てられるのか、それとも精算されちゃうのか。本人マジメに働いてただけに、今後どういう処遇になるのか心配です。あー母の悩み事がまた一つ増えたな。
2007年1月23日(火) ●おめでとうございます。
 遅ればせながられーなさんのご長男クン、かるらさんの子ルヒくん、合格おめでとうございます!!
 合否の結果って出るの早いんですねー。もっと時間がかかるものかと思っていましたよ。
 とか言いつつ、義理の姪(いつも私に金色のガッシュ貸してくれるv)も年末には大学進学が決まっておった。高校からエスカレーター式なので、内申と志望学科を選択するだけで合格したのだそうな。
 私自身は共通一次(センター試験の前身)世代でして(年がバレる・汗)、共通一次→私大入試→国公立大二次試験A日程→同B日程という感じで、1月後半から3月前半までが受験体制だった。だからであろうか、昨年末の姪のくつろいだ様子を見た時は、隔世の感を抱きました^^;。

 さて、久しぶりにバトン回答をしてみようと思います。
 海賊の隠れ家のmarikoさんが回してくださった名称不明バトンだそうです。marikoさん、アリガトー^^。
 で、バトン回答行く前に一言メルレスを。

一言メルレス
>1月20日23時26分「初めまして。とある国の出来事誓いの話が」様へ
こちらこそ初めまして!「誓い」読んでくださいましてありがとうございますーー!心に沁み入ったなんて・・・そんな風に感じ入っていただけたなんて嬉しいです><。実はこの一言メルを頂いて、私も久しぶりに読み直してみたんですが(笑)、やっぱり切ないなーと思いました(自画自賛?^^;)
とある国シリーズの過去編はこれから書いていくつもりの話も切ない設定になっています(たぶん・・・)。それらの話も書きたいと思っております。もし書けた時には、またぜひ読みにいらしてくださいネ^^。
コメントどうもありがとうございました!!

 

ではでは、気を取り直しまして、『名称不明バトン』スタートです!!

Q1/ ハンドルネームを今すぐ変えるなら何にする?
今は漢字で堅苦しいので、ひらがなの名前にしたいです。
えーと、「いち」とか「にい」とか(数字から離れよう・・・)

Q2/ 過去のものから今のシーズンまで通して、お勧めのドラマは?
「GOOD LUCK!(主演:木村拓也)」
幸田キャプテンのセリフ「まだまだ油断するな」はうちでは油断してはならない時の慣用句(?)になってます。

Q3/ サイトを作る際に気を付けている事や、こだわりは?
分かりやすいこと。あまり重くないこと。

Q4/今までで一番惚れ込んだキャラクターは?
ナミ。
ナミ以前はメーテル(笑)。

Q5/あなたが愛して止まない食べ物は?
ポポロン。この世にあんな美味しくて可愛いお菓子はない。これを開発した明治はすごい。

Q6/ あなたの現在イチオシなカプは?
ワンピではゾロナミ。
コナンでは平和。
ブリチでは恋ルキ。
銀魂では銀妙。

Q7/コレ貰ったらマジで困るYO!な贈り物ベスト1!
生き物。金魚しか飼ったことがないので育てる自信がない。

Q8/ 犬と猫、あなたはどっち派?
犬が好きですが、片思い;;。
今は猫の素っ気無さに優しさを感じます。

Q9/ 現在欲しいものは?
よく気のつく性格と的確な言語能力。

Q10/ マイブームなモノを教えて下さい
「おおきく振りかぶって」(@ひぐちアサ アフタヌーン連載中)。本格高校野球漫画。オモロイ!!TBS系でアニメ化決定してるそうで!ひゃっほぅーー!

Q11/ 誰か別人になれるとしたら誰になりたいですか?(身近な人or芸能人orキャラetc...)
皇室の誰か。どんな生活なのか一度体験してみたい。

Q12/ 願いが1つ叶うなら何を叶えますか?
リク全消化できますように(切実;)。

Q13/ 今一番行ってみたい場所は?
北海道。ていうか、義父母が行きたがってるので、今年中に一度は一緒に旅行に行く予定。

Q14/ 好きなキャラの共通点は?
頭の回転がいいこと。
自分が頭の回転が悪いから、頭の回転の良いキャラクターに憧れを抱いているんだと思う。

Q15/ このバトンを回してくれた人はどんな人?
明るくて元気ハツラツ。言葉に対する反射神経の優れた方。たとえばリクをたくさん受けておられますが、そのリクの要点を的確に把握し、それに応える物語を創造し、しかも短期間で書き上げてしまう―――尊敬〜!日記を拝見してても、短文で感情や状況を端的にイキイキと表現される。すごいです。

Q16/ 今まで回答してきた中で必要ないと思った問いを一つ外し、欠番になった番号に自分で考えた問いを入れて次の人に回してください。
アンカーなのでスルーでお願いします。

Q17/ バトンをまわす5人
アンカーでごんす。
いつもながら、面白みのない素っ気無い回答で申し訳ないッス;。
でも久しぶりで楽しかったデス^^。
2007年1月20日(土) ●アニメ銀魂とアニメのだめ
 アニメのだめ、東海地方では18日の26時頃からだったんだが、26時って19日の2時ってことでいいんだよな?と思いつつ録画予約した。
 
 のだめの前にアニメ銀魂(やはり録画)を見た。幾松さん登場〜〜。こ、こりが人妻の威力か。未亡人だから更にいっそう破壊力があるのかね(笑)。ヅラが人妻に嵌るワケだーと納得したり。
 絵がきれいだったりフツウだったりとしたが、きれいな時はすっごくきれいだった。オリジナルなヅラと幾松さんのシーンにはすんごく萌えた!!ほどかれた包帯が畳の上に落ちてるのが、脱ぎ散らかした服を暗喩してるみたいで!気だるげに髪を梳かしている幾松さんの後姿は匂い立つような色香があった。
 見終わった後、桂幾作品を求めてネットを巡ってみた。あんましない;。その途中で桂オンリーがあるのを知ったりして。うわー、桂のオンリーってあるんだーって思った(スミマセン)。
 銀魂では男性キャラでは銀さんが好きだったんだけど(女キャラではお妙さん^^;)、ここにきてヅラへのボルテージが上がってきた。いや実は前から気になってたんだけど、この気持ちが本物なのかどうかが分からなかったの(ナニ少女マンガみたいなこと言ってんだ)。でもやっぱかなり好きだなって思った。
 ヅラはノリの良さとかアホ過ぎるところと、それなのに銀さんが背中を任せられるぐらいに強かったりというギャップがたまりません!銀さんとは会えばぎゃぁぎゃぁと子供みたいにケンカしてるのが、じゃれあってるようにしか見えない。実に微笑ましいのぅ。
 平次くん、パウリーに続いて、これからはヅラがアニメで登場したら画面に手を振ってしまうかもしれん(末期)。

 そして、アニメのだめ。絵がキレイだった。文字が多用されててマンガみたい^^。まだドラマの玉木くんのイメージが頭の中に残ってて、千秋のモノローグを聞いてると、「玉木クンはこんな感じで言ってたな〜」と思い出してしまう。まぁすぐ慣れるだろう。のだめの声はけっこう高くて可愛らしかった。もっと低くいかと思っていたよ。
 ハリセンの中井さんはさすがに関西人ですねー^^。でも次の登場はいったいいつのことやら・・・。
 ピアノの演奏シーンは作るの大変そうだにゃ。でも美味しんぼだってアニメ化したんだからがんばれー(や、料理の絵って難しそうだったから)(変な励まし方だ)。
 それにしてもテンポ早かった。はしょられてたシーンもいっぱい;。ドラマでは1時間でやったところを30分でだもんな。仕方ないか。来週も楽しみです。

 さて、今日明日はセンター試験ですか。受験シーズン到来。どなた様もご健闘をお祈りいたします!


一言メルレス

>B様
 ようやくの続編ですた^^;。今回の話を書くのにかなり詰まっていました。これからは書きたい場面に差し掛かっていくので、もっと早く上げられるようになると思います。あう〜、貴重なご支援ありがとうございます〜(大好きなんて言われると泣けてきます;▽;)。これからもがんばります!!

>ワンピース、読んでいておもしろかった。様
 ワンピースは本当に面白いですよね〜!!夜通しで読んでしまうっていうのは分かりますよ!!私が読み始めた時は15巻(チョパ登場)ぐらいまで出てたんですが、大人買いして一気に読みました(笑)。続き、楽しみにいたしましょうね!!

2007年1月17日(水) ●哀悼
本日の作業
ワンピース。「愛のある島2 Act:7」アップ。サンジとナミの航海模様。

 今年初の自作更新です。ようやくコレの続き。ナミ誕時が最後の更新だったね(じっと手を見る)。
 遅くとも2月中に連載を終わらせたいが・・・・。


 今日は仕事で出かけた。書類を出しに某K市役所へ行って来た。
 このK市は、ちょうど昨年の今頃「のだめ音楽会」が開催された市であります。鳥さんとネイワンとハーこむと一緒に行ったのだめ音楽会(濃ゆくて楽しい一泊二日であった^^)。あれからもうすぐ一年か。早いもんだなーと思いながらK市の道を歩いた(そもそも市役所があの音楽会が開催されたホールの隣にあるんだよね)。

 のだめ音楽会といえば、昨年末に名古屋で開催されたのだめ音楽会(鳥さんに教えていただいた^^。その節はありがとうございました!)は行けませんでした。夜の部のフランス編の方を聴きに行きたかったのですが、翌日が会議だったので残業が予想されたので、チケットを取るのも結局断念したのだった(案の定、その日は残業でございました・・・)。
 今年はアニメやるんだし、またどっかでのだめ音楽会してくれはらへんやろか。フランス編を聴きたいんだけど。昨年みたいに頻繁にはないかな・・・・。

 アニメといえば、明日は東海地域でのだめアニメが初放映される!録画忘れんようにしなあかん。26時5分からです。

 さて、今日1月17日は阪神・淡路大震災の日でした。あれから12年。慎んで哀悼の意を表したいです><。
2007年1月16日(火) ●色について
本日の作業
投稿部屋。床部屋に連載の第4話、第5話。ああ〜、もう〜濃厚です〃▽〃。

 床作品の連載2話を同時アップです。ああやっと二人がvvv ここまで長い道のりだったね。
 また、久しぶりに投稿部屋の配色を変えてみました。といっても改装当初に近い色に戻っただけだけども。

 今日は一つ仕事の悩み(?)が解決した。
 色彩計画の仕事で、いよいよ色彩案を印刷する段になって、マンセル値(色彩表現体系の一種)をCMYK値(色の三原色。印刷するにはこの値が必要)に変換する方法が分からなかったのだ。

 マンセル値の色見本帳は売られているらしいのだが、かなりの高額で、その上アメリカからの取り寄せに約1ヶ月かかるという。しかも更にそれとインクの色見本と照らし合わせるなんて、人間にできるんか?って感じで。できればマンセル値を入力するだけで、どんな色か表示され、しかもCMYK値が分かる検索システムのようなものが欲しかった。(変換の計算式があるらしいのだが、3次の連立方程式や行列計算とか言われた時点で降参;)

 なんかないかな〜とネットで探してたら、「色出し名人」というソフトを発見。マンセル値を入力すればその色が作成され、RBG値も表示されるという。しかも作成された色はエクセルやワードに貼り付けて利用できる。すご!あ、RGB値というのは光の三原色のことで、モニタやWEB上の色ってことかいな?(←書いてて実はあまり分かってない^^;)
 そして、RBG値が分かれば、イラストレータを使ってCMYK値も分かるはず!この方法でどうにかCMYK値に変換できそうだ。
 とか言いつつ、ようやく版下作成の基礎の基礎にまで辿り着いた状態だけども^^;。まだ全ての色が上手く変換、表現できるか試してないし。

 マンセル値→RBG値は分かったけども、逆にRBG値→マンセル値は可能なんだろうか。
 上記のソフトではできなかったけど、そういうことをWEB上でできるサイトさんがあった(「色彩あれこれ」というサイト様)。てか、ここ、相互変換できるやん!すんばらしい〜。

 探せばあるもんだな。ああ早くこういうサイト様を発見していればよかった。そしたらカラーチップ地獄(全て手作業)から開放されたのにな。


私信
>Kいちゃん。あ、やっぱコンビニやと思う?(笑) ホンマにそうやったらいいんやけどー^^。

2007年1月15日(月) ●無暖房記録
 玉木宏クン(のだめドラマで千秋役やった人)に恋人がいるとのヤフートピックスを見てちょっとビックリした四条ですこんばんわ。あれだけカコイイ人ですもんね、当然だよね・・・と思いつつ、軽くショック受けた自分に一番びっくりした(笑)。

 無暖房(?)記録を更新中。ダンナと「2月が山場やな」と話し合っている。
 とか言いつつ、風邪引いたみたいなんだけど。
 でもまだいけるさ。暖房つけないつけない(意地^^;)。

 さて、今日で松の内も明けてしまいますが、年賀状、結局出せませんでした(しょぼん;)。昨日までの土日が年賀状製作の最後のチャンスだったんだけど、いつも一緒に作るダンナと最後まで協力体勢を作れなかった。
 年賀状くださった方々、ありがとうございます。それなのに欠礼してしまい大変申し訳ありません;;。寒中お見舞いかメールでお返事させてください(わーん><)。


一言メルレス
>K様
 寒中お見舞い申し上げます〜。旧年中はお世話になりました^^。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!
 昨年の事故にはホントにびっくりしてしまいました。大変な目に遭われましたね;;。お怪我はだいじょうぶでしょうか。ご快癒をお祈りいしています!私も自転車に毎日乗るので、他人事ではなかったです。気をつけようと肝に命じました。

2007年1月11日(木) ●コンビニの予感
 今日道を歩いていたら、会社の近所の貸し駐車場のフェンスに、私の身長くらいの高さで「コンビニ経営者募集」というデカイ宣伝が出ているのを発見した。
 その駐車場の前にはジュースの自動販売機3台ほどあったんだけど、撤去されていた。
 駐車場の中にも車は一台も無い(貸されている形跡がない)。
 これはもしかしたら、「ここ、コンビニになるの!?」と思ってしまった。
 コンビニの予感です、予感がします。

 もしそうだとしたらウレシイ。といいますのも、その駐車場はうちの会社から東方向にありまして。実は今まで西側には4件のコンビニがあるのに、東側には一件もなかったんです。
 だからコンビニ行く時は西へ行かないといけなくて、でも本屋は東にあって、昼休みとか本屋のついでにコンビニへというのがやりにくかったんですわ。
 それがもしアソコがコンビニになったら、本屋のついでにコンビニにも寄れる!しかも横断歩道を渡らなくていいし!同じブロックだし!ああ、早くコンビニ開業しないかな〜〜vvv

 と、ここまで夢見て違ってたらどうしよう(汗)。


 ↓でのダンナへの反応を頂いてたりして(ありがとうございます^^;)。

>Kめちゃん。ずばりソレかもしれん(笑)。昔は暴力描写を嫌ってるんだと思ってたんだけど。うちのダンナって・・・・。

>S牙さん。コミュニケーションとれてるんかな〜。なんかイビツだけども(笑)。ダンナ、のだめドラマは面白がって一緒に見てたのに、原作には手をつけません。あと銀魂もダメだにゃ。


一言メルレス
>B様
 同志がイター!(笑) そうなんですよね、おそらくパウリーがナミに対してああいうリアクションをしなければ、普通の脇役キャラの一人に過ぎなかったと思われ。まぁそれ以外でも彼を好きになった要素はあるんですが。ああ見えてけっこう男前だったし(笑)。ルフィ達を大波から助けたし。男気に溢れていたし(ルッチ達への「俺は本当の仲間だと思っていたんだ!」のセリフは涙腺にキました)。ゾロに「若頭」って認められてたし(笑)。そんなパウリーが見れなくなるなんてホントに寂しいですよね〜;;。ナミの水着姿への発言が最後のリアクションか・・・。できれば別れ際にナミとあともう一イベント欲しかったですよねー!!(力説)
 あと登場シーンで借金取りに追われていましたが、なんでそんなにお金借りてたのかとか、どんな家に住んでるのかとか、アイスバーグさんとの出会いとか、ガレーラに就職した頃のこととか、パウリーの生活をもっともっと知りたかったなぁ(←単なる願望)。
2007年1月10日(水) ●同志
本日の作業
宝物庫。宝物2点を奉納。rokiさんとmarikoさんの小説です!ありがとうございますーー!

協賛・応援。3企画様終了につき、企画リンクを解除いたしました。海賊の隠れ家様のゾロ誕、HITOGER様のゾロ誕、CARRY ON様のチョパ誕がそれぞれ終了されました。お疲れ様でした〜!!


 宝物庫の更新もいつ以来であらうか。ナミ誕終了時以来か・・・・。
 宝物庫を更新した時にどうやって更新表記してたか忘れちゃって、過去の日記を探ってしまった(汗)。

 宝物1点目はrokiさんから頂いたハレームチョパ小説でございます(笑)。もうすごいんだってこのチョパは!眩しいくらいですよ。そんなチョパに衝撃受けてるサンジが哀愁です^^;。昨年と一昨年に私が投稿したチョパ小説からインスパイアされて書かれたんですって。なんかもう光栄の極みデス><。

 宝物2点目はmarikoさんから頂いたゾロ誕リク小説。ナミ誕に引き続き、リクさせていただきました^^。そしてリクは、「ナミの生着替えを覗き見しちゃったゾロ」。なんか私の欲望?みたいな(笑)。いや、ゾロが美味しい思いするわけだからゾロ誕に相応しいよね(言い訳気味)。


 そして、鳥さん、鳥さん!読みました、読めましたよWJ!(私信^^;)
 ああ、ゲンさんは心の友だ、同志だー! ゲンさんの言う通り!!あんな手配写真じゃ賞金首どころじゃない、求婚者が殺到してしまうよーーー!!
 あの手配書は、貼っても貼っても盗られるに違いないよ。そんでオークションにかけられて高額で取引されるんだ(笑)。
 もちろん、ゲンさんみたく手配写真を引き伸ばすのもいいよね!(「なんてナイスバデーになったんだ。こ、これが他の男のものに・・・・断じて許さん」とか思ってくれるとなおよし!)(←エラソウ)。

 唐突ですが、なんとなくどうして私はパウリーが好きなのか分かってきたことがあって。やっぱパウリーの「ハレンチ娘」が効いてるなと。仲間達の中ではサンジ以外にナミの容姿について言及してくれるヤツがおらず、サビシイんですよ(笑)。ナミについてはもっとワーとかキャーとかあってもいいと思うのに、ルフィ達は綺麗にスルーしてくれるから。そんな中でパウパウは、ナミに特定して反応してくれたのが嬉しかった。だからパウリーは私の中で特別になったんだろう。
 
2007年1月7日(日) ●床部屋で○始めv
本日の作業
投稿部屋。床部屋に床作品。連載の第3話です!二人の過去。そして初めての・・・・。


 今年も投稿部屋の初更新は床部屋から!実は昨年もそうだったんですよね。しかも今回と同じ方の作品で、でした^^。高校時代の初々しいゾロナミをご堪能ください!


 今朝起きたら、雪がすごく積もっていてビックリした。真っ白の銀世界。こんなに積もったのは今冬では初めてです。
 実はこの冬、うちの家ではまだ一度も暖房器具を使っていません。暖冬でナシでも十分しのげたんだもの。でもさすがにこれからは厳しいか?と言いつつ、記録に挑戦!みたいにまだ暖房使ってませんけど。まーいつまで持つやら(笑)。

 ダンナが帰省で集めた関西鉄道沿線の観光案内パンフを読みふけっている。
 その中で六道輪廻の解説をしているページがあり。それによると、死者は六道に入る前に、どの「道」に落とされるかを審判される日々がある。その間は六道ではない世界にいるらしい。それを聞いて、

私:「ソウルソサイエティにいるんとちゃうか」
ダ:「そしたら刀を持たなあかんな」

 ダンナは「ソウルソサイエティ」という言葉をサラっと聞き流したばかりでなく、そこにいる人(死神)は刀(斬魄刀)を持っていることも知っていた!
 そう、ダンナはブリーチを読んでいたのだ。全巻ではないだろうが、何巻かを。私がブリチをその辺に放置していたのを勝手に読んだのだろう。
 コレ、前にも書いた気がするけども、ダンナは時々こういうことをするから驚かされる。過去にも「コナン」「GS美神」「はじめの一歩」「ガッシュ」「ゴッ輝」を私に隠れて読んでいた・・・・。
 それなのに、ワンピだけは読んでくれない。なんでなんじゃ(ぶーぶー)。
2007年1月4日(えーっと・・・木?) ●曜日感覚がマヒしている(汗)
新年あけましておめでとうございます!
本年もどうぞよろしくお願いいたします!!


 昨夜、岐阜に戻ってきました。兵庫県三木市で電車に乗ったのが15時38分。岐阜に着いたのが20時20分だから、約5時間電車に乗ってたんか・・・・・。やっぱ電車の旅は長くても3時間だなぁ。
 
 では、記憶があるうちに年末年始について覚え書きを。

 12月30日(土)。姪へのお年玉のために、新札両替をしようと思って出かけたが、銀行が既に休みであることに気づく。ATMで引き出したら新札が出てこないかと、3回試したが出てこず。いろいろ誤魔化さす方法を考えたが思いつかず、実家に戻ってから義母に相談することにした(新札を余分に持ってはらへんかどうか・・・)。

 12月31日(日)。朝8時に起きると義母に告げていたのに9時に起床。さすがに結婚12年目になると度胸が据わってると我ながら思う(笑)。
 上の姪に1年前に借りた『金色のガッシュ』23、24巻を返す。あまりにも返却が遅くなったお詫びの印に図書カードを添えて。そして、続きの25、26、27巻を借りる。
 10時半ごろから餅つき。義父、ダンナ、下の姪、私の4人でやりました。私は毎年おもちを丸める専門なのですが、今年は1回だけついた。すぐにバテた。
 夜は義兄一家も交えてすき焼き。毎年食べきれないくらいの牛肉が出る。しかし今年は減りが早かった。姪達がすごくよく食べるようになったのだと気づく(小さい頃は少食でござました)。
 夕食後は百人一首をした。下の姪が学校の宿題で百人一首のうち50首を暗記しないといけないそうで、その課題も兼ねて。姪二人がめちゃくちゃ強かった。おばちゃん達は形無しでした;;。
 百人一首の途中から寝てしまったダンナを布団の中にぶち込んで、私は義父母と一緒にテレビを見ました。大晦日のフィギュアスケートは荒川さんのだけは見た。それからお風呂に入って。出てきたら、もう紅白はサブちゃん(大トリ)ですた。ゆく年くる年を見て就寝。

 1月1日(月)。一家全員揃って新年の挨拶をして、お雑煮、お節を食べる。下の姪が3月にアメリカに行くそうで、その話題作りにと着物を着てきた。写真をいっぱい撮る。上の姪がお抹茶を立ててくれた。生菓子も美味かった。
 義父母と私ら夫婦とで初詣に行く。毎年同じお寺さん。それから宇治上神社(世界遺産)にも行った。
 夕方からは私の実家に移動。兄が痩せてた(ていうか、高校の頃くらいの体格に戻っていた・・・)。
 ダンナと父は中国語談義(父は趣味で中国語を習っている)。私と母はウィーンフィルのニューイヤーコンサート(テレビ)で見ていた。

 1月2日(火)。実家のお雑煮を食べる。大きな声では言えないが、ダンナの実家も同じ白味噌仕立てのお雑煮ですが、自分の実家のお雑煮の方が好きだ。
 雨が降り始めたが、ダンナと出かける。四条通りは人が多いので避けて八坂神社へ向かう。途中、安井の金比羅さんに寄る。ここは縁切り神社として有名。いつものことながらココの絵馬は読んでいるとスゴイ。「○○(男)と△△(女)が完全に別れて、○○が私との結婚を決意しますように。もしも○○が私との結婚を決意しなかった場合は、すぐに○○との縁が切れて、私には新たな出会いがあり、そして8月までには結婚できますように」等。願いをしながらそれがダメだった場合も考えてるところがスゴイ。しかもどうして8月までなん?なんか意味あるんだろうか・・・と他人様の人生に思いを巡らせる瞬間であります。
 八坂さんをお参りした後、バスに乗って百万遍へ。そこに祖母の墓がある。昨年11月、体調を崩したために祖母の13回忌の法要に出られなかったことが気になっていた。なので墓参り。やっと心の重荷が降りた。
 あ、そういえば、一澤○布と一澤○三郎帆布の店も見てきた。営業はしてなかったけど。
 夜には大阪に移動。昨年と同じホテルに泊まる。テレビで忠臣蔵(第3部)を見た。

 1月3日(水)。兵庫県三木市に行った。ここには三木城址がある。三木城は、戦国時代に秀吉が信長の命を受けて兵糧攻めにした城。兵糧攻めは実に1年8ヶ月に及んだそうだ。ついに当主の別所長治は忠臣や領民達の惨状に耐えかねて、自分の命と引き換えに彼らの救済を秀吉に申し出た。秀吉はこれを受け入れ、別所長治一族は自刃、三木城は落城した。その時、別所長治は若干23歳であった・・・・・という解説を読んでたらウルウルときた(←こういう話に弱い)。
 あと三木は、竹中半兵衛という秀吉の軍師の最期の地でもあった。半兵衛は美濃(岐阜)にゆかりのある人で、昨年半兵衛の生誕地を訪れた時、病を押して三木攻めに参加するも陣中にて没っする、36歳、とあった。それで三木に行ってみたくなったというわけです、ダンナが(汗)。
 んで、三木から岐阜まで帰ってきました。
 
 さて、毎年のことですが、私はこの時期に見かけた着物姿を数える習慣があります。
 今年は女性44人、男性4人でした。昨年に比べて男女とも半数ほどに激減。私の通った道が悪かったのだろうか。着物姿の少ないところばかり歩いたのかな?;


 明日から仕事です。あっという間の冬休みだった。

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る