管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2007年3月30日(金) ●銀魂1年間ありがとう。
 再印刷の件ですが、rokiさんに教えていただいたことがホンマにすごく役に立ちました。ありがとうございました(そうそううちはCS2ですので、書式→フォント検索でした^^。ミスは、元データに戻って文字修正をした時、ロックを掛けたレイヤーがあって、そのレイヤー上の文字データのアウトライン化が漏れてしまったのでした・汗)。
 今日、再び試し刷りを見せてもらって、修正箇所が直ってるのを確認しました。
 これから印刷に入り、えーと、仕上がりは4月2日の予定だそうで。
 ここまできても、まだ仕上がりを見るまでは安心できない(どきどき・・・)。


 アニメ銀魂を見た。いきなり銀八先生が卒業とか言うし、え、まさかと一瞬思ってしまった。エンディングもまるで映画のエンドロールみたいだったし、えええええってなってたら、「これからもよろしく」って出て。ああーまんまとやられたわ〜みたいな(←単純)。4月からもよろしくねアニ銀。
 本編は、銀さんとマダオがギャンブルへ行く話でして、でも大人の事情で樽に刀を刺していくゲームじゃなく、マージャンでの全裸対決でございました(笑)。いろんな意味でビックリした(特に銀さんの生尻・・・・笑)。


 反応遅いですが、バトン、ありがとうございます〜。
 でもゴメン、実は私、アリスは読んだことないねん(汗)。スルーさせてくださいましm(__)m。
 茶レンジャー(笑)とイチバンバトン!内容がかぶりそうな予感を抱きつつ、後日回答いたします^^。
2007年3月27日(火) ●再印刷決定(泣)
 北陸の地震、びっくりしましたよ;;。被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。
 岐阜でもけっこう揺れました。揺れそのものよりも、揺れてる時間がすごく長いように感じました。

 さてさて、rokiさん、プチDTP講座をありがとうございます〜!!めちゃタイムリーといいますか、参考になりました!
 といいますのも、先日のパンフレットが刷り上ってきたのですが、ミスが見つかり、再印刷が本日決定しました。現在かなり落ち込んでる四条です(泣)。

 ミスというのは、やはり(?)文字のアウトライン化の部分でした。全てアウトライン化したつもりだったのに、一部文字データが残っていたのです(最後のデータ修正の時にミスが発生してしまった;;)。
 教えていただいた方法を参考に、明日改めて全てアウトライン化されてるかどうかの最終チェックをいたします。

 己の恥を晒すようですが、この失敗パンフ、既に先方に納品してるんです(印刷屋さんからの直接納品だった)。でもそれらは全部廃棄処分せねばならず・・・。うう、資源の無駄使いで胸が痛いよ。
 印刷屋さんにも何回も打ち合わせに足を運んでもらったのに、最後にはこちらのミスで刷り直しになってしまって、ホンマに申し訳なし><。
でも、そういうところをおくびにも出さす、再印刷に応じてくれる印刷屋さんに感謝・・・!

 ただ、一部コメントを付け加えたい部分があったのも事実で、再印刷ではそこを直せるのが不幸中の幸いか。いや、やっぱりこういうことは無いに越したことはないのだ。
 ああ、なんで私はこういう肝心なところでこんなにおっちょこちょいなんだろう。激しく自己嫌悪;。
 社長の「ミスは、修正した箇所で再び起こる」という言葉は、胸にグサっときた。
 ということは、今度の修正でまたミスが発生する可能性がある。
 でも、この言葉を肝に銘じて、今度こそ絶対にミスしないぞ!
2007年3月24日(土) ●女子シングル!!
本日の作業
投稿部屋。投稿作品1点。ヒカリさんの2作目の投稿作品です。ゾロとナミの関係の変わり目。とても雰囲気あるお話ですよ〜。



 さてさて、ワールドフィギュアスケーティングチャンピオンシップ!
(なんとなく英語で言ってみた)(表記は日本語だけども・汗)

 
安藤美姫さん、金メダルおめでとうございますーーーーー!

 女子シングルで見事優勝!
 やったね、よかったね、今シーズンの苦労が報われましたね〜〜〜;▽;。
 長らく苦しんできはったと思うので、余計に感無量。今期もGPファイナルでは体調崩し、日本選手権では肩を痛めてと困難が続いていたものね。
 4回転をあえて封印し、確実に勝ちにきはったところにも勝利への執念を感じました。鬼気迫るものがあったわ。
本音を言うと4回転を見てみたかったけど、その楽しみは来期以降に持ち越しということで、ひとまずは本当におめでとうございました!!

 そんで、浅田真央ちゃん、銀メダルおめでとう〜〜〜!
 SPで1位と10点以上の差があって、正直キム・ヨナさんの調子が良かったら、真央ちゃんが彼女を上回るのは難しいと思っていました。でも、敵失と本人のがんばりでぐんとランクアップ。フリーのパーソナルベストは更新してはるんだからすごいよな!
 本人も言うてはったけど、SPでもう少し点数を伸ばしていればナァと思わずにはいられません。でも、トリプルアクセルは成功させはったのでよかったね!フリーでは真央ちゃんの演技が一番胸にキタよ;;。今年2位だったことで、来年へのモチベーションも上がったんじゃないかな〜なんて(笑)。

 中野友加里さんもよかったよー。果敢にトリプルアクセルに挑戦しはった攻めの姿勢に感動しました。ドーナツスピンもたくさん見れて嬉しかった。彼女は笑顔がすごく可愛いよね。見てるとこっちも幸せになるような。来期もがんばってほしいです!SPから順位を2つ上げての5位。おめでとうございます^^。

 キム・ヨナ選手は最初のジャンプ見た時は「調子良さそう」って思ったんですよ。これはパーフェクトでくるかなって。でも、途中のジャンプでまさかの転倒。びっくりした。得点ではパーソナルベストを出さはったものの、本人も満足してない悔しそうな様子だった・・・。でもまだまだ若い、これからです。それに演技はやはりとても優雅で美しく、惹きつけられました。真央ちゃんとともに来年も目の離せない選手です。

 私の好きなキミー・マイズナー選手はジャンプで手をつくミスもあり、SPでの順位を維持しての4位でした。連覇はもちろんメダルにも届かない残念な結果でした;。でもやっぱり可愛いしとてもキレイで見惚れてしまう(笑)。これからも応援していきたいです^^。

 終わってみれば、男子シングルでは銀、女子シングルではワンツーフィニッシュの金、銀。いや〜〜すごかったね世界フィギュア!


一言メルレス

>3月24日(土)2時22分、愛のある島2が面白くて堪りません!!の御方様
 うう、ありがとうございます〜。メッセージを一目見た時、目頭が熱くなりました;;。ルフィ、ジュニア、サンジ君への声援もありがとうございます(笑)。ジュニアを可愛いと言っていただけてすごく嬉しかったです^^。
 そして、ナミと天候棒のところは、私としても絶対に書きたかったシーンでした。だからお言葉を頂いて感激しました。本当にどうもありがとうございました。
 更新停滞気味ですが(汗)、がんばっていきますので、今後ともよろしくお願いいたします!!

2007年3月23日(金) ●世界フィギュア
 一日遅れですが、高橋大輔選手、銀メダルおめでとーーー!

 今シーズン、初めて男子フリーを見たんですが、すごくよかったですよ〜〜〜。特に高橋選手のフリーは最高でした。気迫が篭ってて、それがビンビン伝わってきて感動した><。結果もついてきて、日本男子選手初の銀メダルという快挙!ほんまにおめでとうございました。
 3位のランビエール選手のフリーもよかったです。情熱的で魅了されました。優勝したジュベールさんは手堅くまとめた印象を受けました。金を取りにいかはったって感じ。欲を言えば2度の4回転に挑戦してほしかったなー(笑)。

 さて、今日は女子のショートプログラムでしたね!ダンナの許可を貰って、テレビで見ました。
 私は昨年の覇者、アメリカのキミー・マイズナー選手が好きなんですが、その方がパーソナルベストを出してもSP1位通過のキム・ヨナ選手の点数に遥かに及ばないなんて!なんつーレベルの高さや。
 でも確かにキム・ヨナ選手はすごくよかった!綺麗だし優美だし、その演技に圧倒されたですよ。腰の調子が悪いとか聞いてたのに、とてもそうとは思えなかった。SPでの歴代女子の最高得点が出ました。
 安藤選手もよかったです〜。日本選手権で肩を痛めてはったから、ハラハラしながら見てたけど、完璧やったんと違いますか。中野選手とともにパーソナルベスト更新しはった。
 そんな中、真央ちゃんだけジャンプでミス。他の有力選手が好調だっただけに残念ナリ。1位のキム・ヨナ選手とは10点以上の差ができてしまった・・・・。フリーで挽回できるかナァ;。

 話は変わって。
 今日、今月号のKISSでのだめアニメ情報のページで、菊池くんの声優さんが記載されてた。それ見てビックリ。なんと!諏訪部さんじゃありませんか! 諏訪部さんていうたら、あのテニプリの跡部様の声してた人ですよ!(ブリチではグリム嬢の声もしてはるネ^^)
 実は最近アニメのだめを見てなかったんですが、俄然見る気になりました。また録画して見ようっと!

 ここ1ヶ月、私は口を開けばテニプリの話題しか出ない人になってます。でも話す人がいないので、テニプリのテの字も分かってないダンナに一方的に話しています(苦笑)。
 
2007年3月20日(火) ●納品と入稿
 明日は春分の日でお休みなんですね。週の真ん中に休みがあるっていいな!

 本日は1件今年度の仕事の報告書納品日であった。報告書といっても特別な編集作業もなく、今年度作った書類を単純に積み上げていっただけのものでしたが、積み上げていくと厚さ10センチになりました。電話帳より厚いな。

 それからもう一つ、本日はあるパンフレットの原稿の最終校正をした。これが今年に入ってからの懸案事項だった。昨年からよく日記でボヤいていた色彩のパンフです。いつも行政相手に納品する報告書ではなく、一般市民の手にも届くパンフレット。

 私、今まで印刷物の原稿は紙で入稿してたんですが、今回初めてデータで入稿した。印刷屋さんにそうしてくれって言われたもんで。
 でも初めてのことなので手探り状態。これでいいんかな?と首を傾げながら原稿を作ってました。
 
 途中、社長に表紙をデザインしてくれと言われる。って私はデザイナーじゃないんですが。
 そう返したら、「デザインじゃなくこれはセンスの問題だよ」と軽くいなされる。
 でもさ、私はセンスもないんですが(汗)。
 しかし、デザイナーさんに頼む予算もないので、私がやるしかないんだよなと気を取り直し、もうテキトーに。そのテキトーが通ってしまうから困るんだけども。

 イラストレータで作り終えたところで仮入稿。これでいいんですかね?って印刷屋さんにお伺いする意味で。

 そしたら、うちのイラストレータのバージョンはCS2なのですが、印刷屋さんは前のバージョンの「CS」だとのこと。だからバージョンをひとつ落としてほしいと言われたので、そうした。

 次に、イラストレータの黒は「黒ではない」と言われた。
 そう言われた時、「え?;」って感じになってまった。
 そんなこと言われても、イラストレータの黒を選択したらその色だったんですが(汗)。
 正確に言うと、「黒に見える色」ってことになるのか。印刷に使う4色の色C(シアン)、M(マゼンダ)、Y(イエロー)、K(ブラック)を何パーセントかずつ配合して黒に見える色がイラストレータの黒だった。
 この黒でない黒を、ちゃんとした黒(シアン0%、マゼンダ0%、イエロー0%、ブラック100%)に直してから入稿してくれって言われまして、それは全ページに及ぶものだから、これにけっこう手間かかった。単純作業なんだけどさ。

 文章もいくつか手直ししつつ、この間に色校正を何度か。色彩計画のパンフだから、色の出方が命なので。

 次に入稿したら、今度は「文字をアウトライン化」してくださいと返ってきて、また「え?」状態に。
 ナニ、アウトライン化って?という人ですから・・・・(汗)。
 まーそれもマニュアル書を読んでなんとかクリア。

 で、今日は実際印刷する紙に試し刷りしてもらって、最後の校正をしました。
 社長からは「コレ、1000部刷るから!間違いは許されないから!」といらぬプレッシャーをかけられる。
 最大限チェックしたつもりだけど、間違えるのが人間だと思うの(今から言い訳)。
 
 ミスを修正し、最後のデータ渡しをした。休み明けから印刷に入るので、もう修正ができません。
 印刷が上がってくるのは来週の火曜日。どうかもうこれ以上、間違いが見つかりませんように(祈)。
2007年3月15日(木) ●コンビニの予感・その後
 その昔、スモーカーさんの誕生日を思い出せなかったみたいなことを呟いたら、愛あるお叱りを受けました(笑)。だからもう忘れないのさ!スモーカーさん、誕生日おめでとうございましたーーー!(一日遅れなのが悲しいが;)

 さて、以前私の会社の近くでコンビニができるかも・・・と日記で書いたのを覚えておいででしょうか(因みに2007年1月11日の日記です)。
 その後、順調に駐車場設備が取り壊され、長らく地盤の基礎工事が行われていました。それを私は毎日、生暖かい目で見守っていました。よしよし、がんばってるなと(←何様?)
 先週には、鉄骨の躯体が組み上がった。どうも1階建てっぽいよ。1階建てってことはつまり・・・?といよいよ期待が高まる。
 そして、ついに工事現場の囲いに「○○○○デイリーストア 4月上旬オープン」の看板が出た!!
 これが出るまでは安易なことは言えないと思っていましたが、これでもう確定でしょう!
 ようやく声を大にして言える。会社の近所(東側)にコンビニができる!やったー!ばんざーい!!
 4月のオープンが待ち遠しいです^^。

2007年3月13日(火) ●ワンピ映画感想
 前の日記で書ききれなかったワンピース映画『エピソード オブ アラバスタ 砂漠の王女と海賊たち』の感想行ってみましょう。

 その前に私信つーか、つぶやきっつーか。
 投稿部屋と床部屋に感想いただいてますよ〜〜!!(びょりさん、ありがとぉ^^)


 ではでは、簡単ではありますが、感想スタートです。以下、ネタバレ反転〜。

 見終わっての感想は「観に行ってヨカッタな」でした。
 アラバスタ編を映画でやるって聞いた一番最初の時が一番引きしましたね。もうアニワンスタッフは創造を放棄してしまったのかと思った。
 でも段々と、いや、返って原作の方が難しいのだ、あえてイバラの道を進んではるんだと、考え直すようになった。
 予告編を見るようになると、郷愁をそそられるように見たくなったのは、やはりアラバスタ編だからなんだろうなぁ(オリジナルではこうはいかない・・・)。
 
 そして、3月10日(土)にこむぎさんと見に行ってきたワケです^^。
 原作を読み直さずに観に行ったので、久しぶりにアラバスタ編に触れ、とても懐かしかった。どのシーンも新鮮に目に映って、それがよかったのかも。

 前半は紙芝居を見ているようだった。観客に物語の状況設定を解説するための時間。早い早い。
 絵もそれに合わせるかのように、テレビアニメにも劣るとも勝らない有様だった。
 後半からは絵がだいぶ持ち直し、ストーリーもじっくり描かれたので、安心して見られるようになった^^;。

 キメ絵の時に静止画になるんですが、ここはさすがに迫力もあり、カッコよかったです。

 砂漠、アラバスタ国の鳥瞰図、群集、戦争シーンは原作やテレビアニメよりもリアルで見ごたえがあった。
 特に国王軍と反乱軍の戦闘シーンは繰り返し挿入されていて、「同国人同士の争い=内乱」を強く印象づけてくれた。これがアラバスタの悲劇の一面でありますからね。

 設定の原作からの乖離は、もうある意味仕方ないと思う。むしろ緩急つけてよくまとめはったなーと思ったぐらい。

 ていうか、たくさんエピソードが省かれていたにもかかわらず、ナミのお色気シーンはほとんど漏れなくあったのはどういうこと(笑・しあわせパンチは無かったケド)。

 あと細かく言っていくと。

 ビビはとても可愛く描かれていた。アップ時の瞳は常にキラキラと輝いていた。
 それに引きずられるようにナミの瞳もキレイに描かれていたのが嬉しかった(笑)。

 実はペルの声がすごく好きだったので、また聞けて嬉しかった。優しげでいいんだよ〜。あの声で呼ぶ「ビビ様」はもうたまりません!テレビアニメ放映時にはとにかくペルの声に萌えて、それから必死にペルビビ作品を探して読み漁ったものだ(笑)。

 ルフィが宮殿から落とされたビビをキャッチした時の体勢がよかったな。横抱きとかでなく、ガッチリ正面から抱き合ってたの。準公式(テレビアニメのこと)ワンピで堂々と男女が抱きしめ合ってるのを初めて見て、不覚にも胸がキュンとしたよ(笑)。

 ペルが時計台の上に現れて、ビビが泣きすがって、爆弾を鳥になったペルが足で掴んで――の一連のシーンでは涙が出た;;。

 エンディングテーマの時に流れる絵でアラバスタの復興の様子が描かれているんだけど、それがナウシカのエンディングみたいやって思った(笑)。

 そしてエンディングの最後で、麦わら一味とビビ&カルーが×印の腕を掲げてるシーンがどーんと出てきたのもよかったな。映画本編ではちょっと物足りないと思っていたので。

 さて、気になるゾロナミシーンについて。
 これはかなりありましたよ。
 とにかく二人が並んでるショットの多いんだ。それだけで心が弾んだ。「おおっ」と心の中で叫んだ。
 ボンちゃんがゾロ顔でナミに迫ってたのもヨシ。
 ナミが戦闘で倒れてるゾロの背中を叩いて、おんぶしてもらって、おんぶしてるゾロの背中に豊満なナミの胸が押し付けられてるのも見れたし。色々エピソードやシーンが切り捨てられてる中、おんぶ関連だけすごく充実してたという印象が残る(笑)。

 「やっておしまい」やゾロがナミを庇うシーンは削られたけども、それでもアラバスタ編てゾロナミシーンの宝庫だったんだなーて改めて思いましタ^^;。今はもう全然見られないもんね〜〜(泣)。


 以上です!
 
2007年3月11日(日) ●ワンピ映画と【T.C.】打ち上げ
 昨日、名古屋で【麦わらクラブ】のこむぎさんと【時間の澱】ののおさんにお会いしました。
 このメンツといえば・・・・・そう、昨年のコラボ企画【T.C.】のメンツでございます^^。

 まず午前中に名古屋駅でこむぎさんと待ち合わせて、ワンピースの映画を見に行きました。こむぎさんと一緒に映画に行くのは2回目、前回は2年前の『おまつり男爵』の時でしたね(懐かしいナ)。
 今月6日に商業棟が開業したばかりの名古屋駅前の『ミッドランド・スクエア』っつービルの5階の映画館で見ました。この映画館、全シート革張りというのが売り。入った途端に皮の匂いがしたよ。なんだかよく分からないけどキレイでイイ映画館でした。初回上映を見たんですが、ガラガラでした。映画の感想はまた後で〜。

 映画を観終わってから再び名古屋駅に戻り、のおさんと待ち合わせ。それから一緒に昼食を食べに行きました。予約してたベトナム料理のお店へちょっと早めに着いたのですが、すぐに席を用意してもらえました。
 そういえば席を用意してもらうまでの間、お土産をいただきました。ありがとうございました。
 こむぎさんからは浜松名物『うなぎパイ』。うなぎパイは大好きなんですよー!! 浜松の友人も会う度にくれて、いつも同じでゴメンねなんて言われるけど、イヤイヤほんまに好きなんやから、むしろ毎回これでヨロシクと思っているぐらいです(笑)。
 そしてのおさんからは『バウムクーヘン』。のおさんの3月9日の日記で紹介されているものなのだそうです^^。今朝、ダンナと一緒に頂いたのですが、すっごく美味しかったですよ!
 そして・・・・・・私はひとりお土産を用意しておらず(汗)。スミマセン、なんか準備で頭がいっぱいで、お土産に全く考えが及びませんでした(不覚)。貰ってばっかり申し訳ありませんでした〜〜;;。

 昼食の話に戻りましょう。
 それぞれ注文し、飲み物が来たところでカンパーイ♪ 何に乾杯かっていうと、「コラボ企画」にです。そう、今回のオフはコラボ企画の打ち上げオフだったのです!!
 いやー去年一年は私らよくがんばったよね〜〜、むちゃくちゃがんばったよね〜〜とかなり自画自賛しつつ(汗)。久しぶりにコラボについて振り返り、思い出話を語り合いました。
他にもいろいろ話したけども、私は跡部の話ばっかりしてたような・・・(汗)。のおさんが食事代を一括払いしてくれて、その精算についてこむぎさんが駄洒落で「あとべー(後でー)」と言ってくれたのには純粋にウケました、ハイ(笑)。

 昼の閉店時間が来たので、ようやく外へ出ました。次はどこかで茶をしばこうと、またミッドランドスクエアに行ってみました。そこにこむぎさんの好きなチョコレート屋さんが出店しているので、そこで茶をしようかと思いましたが、行ってみたら長蛇の列!! こりゃダメだと諦めて、栄へ出ることにしました。あ、栄(さかえ)というのは名古屋の地名です。名古屋の繁華街の一つですな。

 地下鉄で栄へ移動して、「オアシス21」というところへ行きました。数年前にできた施設ですが、こむぎさんも行くのは初めてとのこと。
 「オアシス21」は公園と市バスターミナルが合築されてて、公園の上に透明の丸い水盤みたいなのが浮いてる、うまく説明できない変わった施設です。その水盤の周囲は歩けるようにもなってます。
 水盤に水が溜まってるのが、構造物が透明なのでそれが地上からも透けて見えるんですよ。のおさんはそれを見て「あれは雨水が溜まってんの?」っておっさてたけど違います。人工的に水が溜められてるんですってば!(笑)

 地下には広場がありまして、そこでイベントやってました。警察関係のイベントだったネ。
 その広場を取り囲むようにして、お店が並んでいます。飲食店もあるので、その中のどれかでお茶しようと思っていました。一度ぐるっと回ってみようと歩いていると、こむぎさんが「あれ、ジャンプショップと違う?」と前方を指ささはりました。確かに「JUMP SHOP」の文字が見えました。でも私は「違うて。名前が一緒なだけで関係ない店やて」と冷静に返しました。
 果 た し て
 ジャンプショップでした。
 私、ここにジャンプショップがあるなんてこと、昨日まで全く知りませんでした(汗)。
 こむぎさん、疑ってゴメン(笑)。

 早速ジャンプショップに入ってみました。因みに、のおさんはジャンプショップはこれが初体験だったそうです^^。
 店頭の一番目立つところにワンピースのコーナー。現在映画も上映中なだけに扱いが大きいですな!
 こむぎさんは素早くブリーチコーナーでグリムジョーのバッジ(だっけ?)を見つけてきはりました。しかし、グリムジョーはあったけれど、ウルキオラは売り切れていたとのこと(人気ある!?)。なのでかなり複雑な表情をされていた^^;。
 私はテニプリコーナーで跡部様を探す(笑)。のおさんが「杏ちゃんは無いねー」って。うん、女の子キャラのは無いねぇ・・・(サビシイ;)。ていうか探してくれてアリガトー!

 さて肝心の茶は、喫茶店はどれもかなり混んでて、ようやくカフェドクリエで席を見つけることができました。
 ここでもたくさんしゃべってて、ふと気がつくと5時半。そろそろ夕食を食べに行かないといけない時間です!危なかった、のおさんが時計見てくれなかったら永遠に話し続けてたかもしれん(笑)。

 夕食は「山本屋本店」の味噌煮込みうどんです。錦店は綺麗な店舗で、何よりも店員さん達のサービスがすこぶるいいんです。でも、夜は単品メニューが無いんですね(コースしかない;)・・・・知らなかった(汗)。でもデザートまでいただけて満足です(私とのおさんのコース)。

 食べ終わって外へ出ると、少し雨がパラついてましたが、気にせず地下鉄の駅まで歩く。その途中、昨年1月にのだめ音楽会でコラボメイツ+かるらさんとで泊まったホテルの前を通りました。懐かしかった(笑)。


 名古屋駅でまずのおさんをお見送り、その約30分後にこむぎさんをお見送りしました。そして私も岐阜への帰途に着きました。

 今回のオフはけっこう直前に決まったのですが、ちゃんと実現できてよかったです!去年あれだけがんばったコラボの打ち上げをできたのが何より嬉しかった^^。こむぎさん、のおさん、昨日一日とても楽しかったです。また会いしましょうね!!
 
 長くなったので、ワンピ映画の感想は後日にしようと思います(汗)。
2007年3月9日(金) ●警官整備
 先日、うちの会社に派遣会社の営業マンが来た。新人クンの飛び込み営業だった。
 普通、飛び込み営業さんには速やかにお引取り願っているが、新人さんには優しくする方針。だから求められれば名刺交換もする。

 その際に「御社はどういった業務をされているのですか?」と訊かれたので、「都営計画系のコンサルタントです」と答えた。しかし、25歳だという新人くんにはピンとこなかったみたいで、さらに具体的な業務内容を訊かれたので、「都市の再開発とか、景観整備とかです」と答えたら、

 「警察関係の施設の整備を手がけておられるんですか?」

 と、その新人くんは真顔で言った。
 確かに言った。

 景観、ケイカン・・・・・・なるほど、警官ね。
 もちろんそんな業務はしておりませぬ。
2007年3月7日(水) ●短髪・跡部様
 今週のWJで一番言いたいのは、


 待望の跡部様、キターーーーーーッ!


 ってことかいな。
 ワンピを差し置いてテニプリの話題でスンマセン・・・。
 でも、今一番注目してるのが跡部さんの頭髪のことなので(それもどうかと)。

 だがしかし。
 少し前、某サイト様の感想ページに載ってた髪を切ってからの跡部さんの画像を見たんですが、その時からもう「坊主頭」と呼べるものではなかったです。
 短髪・跡部様だったです。
 そして今週号でますますそれが確信(?)に変わりました。

 当初、剃髪したお坊さんみたいな頭になってる跡部さんを想像してたんですが・・・・。えーと、例えば『天然コケッコー』の高校入学時に坊主にした大沢くんみたいな(分かる人にしか分からん例えじゃ・汗)。
 剃ったけど、もう伸びて今の長さになったってことはないよな。そんなに時間経ってないし。まだ同じ全国大会中だし。
 坊主頭というのは、樺地くんの頭をそう呼ぶべきでありましょう(ていうか樺地くんも坊主になってるのは何故ですか。跡部が剃ったから樺地くんもそうしたんかな。健気やな〜;)。
 
 こうして書いてると、私は相当、坊主頭の跡部様を見たかったようだ。
 でも、今ぐらいの短さの頭髪の跡部様も、もちろんステキなのですv
 ということでいってよし!

2007年3月6日(火) ●祝『よろずや平四郎活人剣』ドラマ化
 「のだめカンタービレ」のドラマ終了後、とんとテレビ情報誌を見にゃくにゃった。
 のだめをやっていた頃は貪るように読んでいたんだがにゃ・・・・・。
 それが先日、少しは世情についていくべきだろうと思い、久しぶりにテレビ情報誌を手に取ってみたにゃ(コンビニで)。
 そろそろ4月からの新ドラマの情報が載り始めいていたにゃん。サラ〜っと目を通していたら、ハタと目に留まった文字列があったにゃ。

 『よろずや平四郎活人剣、テレビ東京系、金曜日、午後8時〜』。

 『よろずや平四郎活人剣』ていうたらアニャタ、藤沢周平の小説ですがにゃ!(2007年2月12日(月)の日記参照) えええ、ドラマ化すんの!?藤沢周平作品がえらい次から次へと映像化されているようにゃ(もちろん嬉しいのだが!)。

 今「万事屋(よろずや)」といえば銀さんですが、平四郎さんの方が先駆者ににゃるのか・・・(笑)。
 この作品は十年くらい前にN○Kで『新・腕におぼえあり』の題名でドラマ化されたことがあるそうだにゃ。でもその時はまだ我輩は藤沢作品にハマってにゃくて、全然覚えてにゃいし見てにゃい;。
 物語は「よろずや」に持ち込まれる事件が横糸に、主人公・平四郎さんとヒロイン・早苗さんの関係が重要にゃ縦糸ににゃっていくはずですにゃ。
 主演は中村俊介、ヒロインは北川弘美という方。どちらも知らにゃい方ですが、先入観にゃく見れてイイにゃ!

 さぁこれで、4月からの楽しみが増えたにゃ^^。アニメ「おお振り」とドラマ「よろずや平四郎」は録画して見るにゃ〜〜。

☆猫バトン☆ 
・これが回ってきたら次に書く日記の語尾すべてに「にゃ」「にゃん」「にゃー」等をつけにゃくてはにゃらにゃい。 
・「な、ぬ」も「にゃ、にゅ」にすること。  
・一人称は必ず「我輩」にすること。 
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのにゃいもので構わにゃい。 
・日記の最後に5人!まわす人の名前を記入するのを忘れにゃいこと。 
・既にやったことがある人でも回されたら何度でもやる事 

 Baby Factoryの真牙さんに回していただきました。回答は次回に!とか言いながら次々回になってスンマソン!けっこう難しかったにゃ。
2007年3月3日(土) ●ヒナ祭り
本日の作業
協賛・応援。サンジ誕生日企画1件様が登場〜。OP-ReMix様の『Dinner or Bed?'07』です^^。みっくすさん、がんばってくださいまし〜。

◆同じく協賛・応援。ゾロナミ18禁アンソロジー『夢一夜2』様のリンクを解除いたしました。
 私も参加させていただきました(その節はありがとうございました)。完売おめでとうございました!


 今日からワンピ映画が公開ですね〜。かるらさんの日記を見たらすごく行きたくなってきましたよ。果たして行けるでしょうか?

 あとこれだけは!!
 
サンジくん、誕生日おめでとうございました!!!(1日遅れ・汗)
 そして本日、
ヒナさん、誕生日おめでとうございますーー!
2007年3月1日(木) ●弱いねん
 みづきちゃんちの閉鎖のお知らせに少なからずショック受けた。今はもう大丈夫だけど^^;。私あかんねん、閉鎖のお知らせに弱いねん(汗)。
 そしてCOLOR LIFEのベルさんのサイトがついに閉鎖された。長らく更新停止されていたけれど、今まで閲覧はできたのですが・・・。昨日、久しぶりに訪れたらもう閉鎖を告げるページのみになっていた;;。
 いつからこうなっていたのかしら。最後もっとちゃんと見ておけばよかったと悔やまれます><。

 そしてあっという間に3月になってしまった。2月は自作を更新できず無念なり;;。
 途中でテニプリにスッ転んだのが敗因の一つだけどそれだけでもない。要は怠けてたのよ(うひん;)。このたわけめがぁぁぁ!
 集中力なく書き散らし、結局何もカタチにならなかった。どうすべこの惨状。今月は・・・・がんばりたい(後ろ向きつつ・汗)。

 真牙さん、バトンありがとぅー。回答は次回にでも!


一言メルレス
>2月27日14時の御方様
 こんばんは!日記叫びへのメッセージありがとうございます^^。
 ナミが活躍してくれて嬉しいですよねーーー!!セクシープッシュはもちろんですが、話本編に深く関わってくれるとナミファンとしては喜びを感じてしまいますね!戦闘ではどうしても脇や背後に回りがちですが、物語進行の時にはここぞという役割を果たしてくれるナミ。やはりこうでなくっちゃ、さすがです!
 いや、ただもうたくさんナミを見れて嬉しいだけかもしれませんが(笑)。
 私は頭がおかしいのか(←それはわかってる)、ナミの苦悩してる顔を見ると返って萌えてしまいます^^;。苦しんで、でも立ち上がってきてほしいナミさん!て感じで。
 透明人間さんが何者かワカリマセンが、こうもあからさまにナミへの好意を示してくれるとは・・・(しかも「花嫁」って一歩踏み込んでる!)ちょと感動。もうそれだけでお礼を言いたくなってしまいました(笑)。

2007年1月2月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る