管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2007年5月29日(火) ●おおふり8巻
 本屋に行ったらおおふりの8巻が出てたので買う。7巻から間を置かずに出て嬉しいな。
 続きが気になってたのだ〜(結果は知っていたけど^^;)。ついに決着だ!!

 おおふりが連載されている雑誌は「アフタヌーン」。実はこの雑誌を立ち読みできる店が私の周囲にはない。でも続きがすごく気になるので、おおふりのファンサイトさん(因みにアベミハ)が書かれる感想を毎月見に行っている(汗)。そこのサイトさんは感想をあらすじと絵(上手い)を交えて書いてくださるので大変理解の助けとなります^^。
 でも今月号はまだ書いてくださってないの;。お忙しいんでしょう・・・・でも早く書いてほしいな〜〜(←超自分勝手)。

 真牙さん!バトンありがとうございます。しかーし!私にゲーム系のことは無理なんす(汗)。
最後にファミコン(そうファミコンの時代だよ)をやったのが約20年前・・・・。格闘ゲームとか言われても「なんのこっちゃ?」な人なのですよ(汗)。というわけで、スルーさせてくださいまし;。
2007年5月27日(日) ●ゴミ犯人
本日の作業
ワンピース。「愛のある島2 act9:取引U」をアップ。


 目標としてはナミ誕前に終わらせたいんですけど(汗)。あと残り2話ぐらいのはず。終わらせないとナミ誕に取り掛かれない気がするのでがんばるねん。


 ここ2、3年、うちのマンションのゴミ置場に、マンション住人以外のゴミが持ち込まれてることが問題になっていた。
 今年から自衛策として、ゴミ置場にネットをかけるようになった。少しでも無断投棄への抵抗感をもたせるためだったが、ツワモノがいるもので、ご丁寧にそのネットをわざわざ持ち上げてゴミを捨てていくヤツもいるようだった。

 うちの家ではゴミ捨てはダンナの担当。
 今年から専業主夫化を強めているダンナは、挨拶を通じての近所づきあいはもちろんのこと、地域に不審者がうろついてないかの警戒も怠らない。
 そんなダンナだから、抑止ネット設置後も、ゴミ置場にマンション住民以外のゴミが持ち込まれていることを敏感に感じ取っていた。

 そして先日、ついにダンナはゴミ捨ての犯行現場を目撃した。

 それは朝、私を見送るついでにゴミ捨てをした日で、その女(オバハンだった)は、マンションの駐車場の前に黒いクラウンで乗り付けて停車し、車から降りて両手にゴミを持って、何食わぬ顔でうちのマンションのゴミ置場にゴミを置いていったという。

 ダンナはその女を一目見て、ピンときたそうだ。もしかしたら、と。
 ダンナは用心深く注意を払いながら、一度は素知らぬ風に女とすれ違った。
 女がゴミを捨ててる間に女の車のところまで行き、ナンバーを確認。
 そして、そのまま車の前に立っていた。

 女はゴミを置いた後、車に戻ろうとしたものの、ダンナが立っているので戻るに戻れない状態になった。
挙動不審になり、携帯をかける振りをしたりして(これは憶測)しばらく時間稼ぎをしたが、とうとう観念して車に戻ってきたという。
 近づいてきた女に、ダンナはまず丁寧に挨拶し、何号室の住人か尋ねた(マンション住人の可能性も捨てられないので)。
 しかし、当然(?)女は答えられない。その後もいろいろ苦し紛れなことを言ったらしいが、ダンナは更に追求。女は恐怖で手がブルブルと震えていたという。
 それでもまぁ結局、こちらが車のナンバーは押さえてることを女に認識させるだけして、放免したそうな。

 この後、ダンナはマンションの管理会社に事の顛末を通報。
 ナンバーについても伝えたが、警察に届けるかは理事会にかけて決めることになった。
 管理会社の人は警察から注意してもらうのも手だが、ナンバーも押さえられた以上、その女がうちのマンションでゴミ捨てをすることは今後ないだろうとのこと(他所ではするかもしれないけど)。

 これで少なくともこの女の不法投棄は無くなると思われる。
 でもダンナによると、不法投棄者はこの女だけでなく複数いるという(ダンナの勘やけど)。
 この問題、これからも注意深く監視していくしかないと思う。


 さて、下で録画失敗って書いたら助け舟が;。ありがとう〜。どうかうまくいきますように!!

 それからふふさん!漢前バトンありがとうございまふー♪ あまり男キャラのことを深く考えたことがないので(←オナゴスキー)、じっくり考える機会を得られて嬉しいッス。渋くなるか辛くなるか(笑)。
2007年5月24日(木) ●久々に録画失敗(汗)
 おわー!次週からついに紅桜篇かっ!!(アニメ銀魂の話)。
 今回は初のオリジナル話。坂本・陸奥が登場。それにしても、スナックすまいるが出てきたのにお妙さんが出てこないのはチト淋しかった。
 んで今日は、陸奥が一番活躍してたと思う(笑)。肝心な時に一番動いていた。
 
 という風に、アニ銀は録画できたけど、おおふりの録画には失敗した(くすん;)。

 WJテニプリ(・・・)。いよいよ全国大会決勝戦・・・・・・と思ったら主人公が(汗)。そのおかげで(?)跡部様が出てきたのはいいんだけど嬉しいんだけどなーんか腑に落ちないのはナゼ。
 今回はナマで不動峰の子達を見ることができた。あとは連載終わる前に一度でいいからナマ杏ちゃんを見てみたいな。

 珍しくWJ銀魂にも触れてみる。伊東さんの生い立ちが描かれてました。つまりあれですな、伊東さんはマールとナッキー的な感じだったのですな(生徒諸君より)。でもナッキーはイイコに育ちましたね(なんでナッキーの話?)。


以下、一言メルレスでございます。ありがとうございます!

>r様
 「愛の〜」を読んでくださってありがとうございます〜。そして前にもメルくださってるんですね!重ねてありがとうございます><。
 ありがたい言葉を続けさまに頂いて眩暈を起こしそうに嬉しいです(笑)。読み手にとっておもしろいようにといつも考えてはおりますけども、ややもすると独り善がりになりがちなので、こうやって第三者の方の声を聞かせていただくのは本当にタメになりますし励みになります!
 現在エンジンかかってますので、続きもそうお待たせすることはないと思います^^。もうしばらくお待ちくださいませvvv
2007年5月22日(火) ●花ざかりの君たちへ
本日の作業
ワンピース。「愛のある島2 act8:取引T」をアップ。


 1月以来の続きであります(汗)。長いので分けました。act9も近日中にアップしたいです・・・・・(あくまで希望)。


 『花ざかりの君たちへ』がドラマ化されるんやな(ヤフートピックスを見て)。
 これは花ゆめに連載されてた少女マンガで、女の子が男子に扮して男子校に入学する話なんだよね。瑞稀(主人公)のことを女とは知らずに惹かれてしまい、自分はホモじゃないかと葛藤する中津クン(原作では関西弁しゃべってる)が面白くて好きでした(逆に素直に認めてしまってからは面白くなくなった・半笑)。
 まぁそれはいいんだけど、梅田北斗役は上川隆也さんなんですか・・・・。ふ、ふーん。


 さて、20日の日曜日は、京都で大学時代のサークルの後輩達と食事会でした。
 後輩同士の集まりに私ら夫婦も混ぜてもらった形ですけども(ダンナも同サークル)。
 私の一つ下の学年は仲が良くて人数も多くて、普通なら私らはお呼びじゃないと思うんだけど、呼んでもらえて嬉しかった!

 会場は母校が京都にあるからということで京都でやることになった。幹事さんが大阪在住なものだから、京都の店はよく分からないと店選びを任された。でも、私らも京都のお店のことはもうよく分からないので本を買ったりネットで調べた。京都では古い町家を改装してオシャレなレストランにしているところが増えているから、それで探してみた。条件としてはお座敷があること(小さいお子さんが来る予定だったから)。

 そして選んだのが『スコルピオーネ祇園』さん。お箸で食べるイタリアンレストランでした。2階の離れの部屋を予約しました。
 GW中に店の前までは行ったけども、中に入ったのは当日が初めて。祇園の飲み屋のビルが並ぶ中、一つだけ町家が残っている形だった。基本的に座敷以外は土足なんだけど、家の中を土足で上がるのはちょっと違和感があった(最初だけだけど・笑)。
 内装は重厚感があり、落ち着いてた。店の人の給仕もスマートだった。会話が盛り上がって、料理のことをよく覚えてないぐらいなんだけど、美味しかったと思う。

 宝毛の子とは出産のタイムリミットや子供が欲しいかについて語り合い(宝毛の子も結婚はしてるものの子供がいない)、結局「宝毛」については触れなかった(笑)。


一言メルレス
>B様
 改めてPC復活おめでとうございます、よかったですね^^。バトン、ビックリしていただけましたか(笑)。
 夫への言祝ぎもありがとうございました〜。彼はけっこうああいうことシレっと言ってのけますが、その実は妻には非常に厳しいです(汗)。
 また、バトン回答もありがとうございました。印象にちょと恐縮しつつ(笑)。豆腐も嬉しかったです。大好きなので♪
 ナミ誕はもちろんやりますともさ!Bさん、期待してますからーー!!(どーん) 自作をどんな風にしようかと考え中なのです〜。
2007年5月19日(土) ●タイトルも心情で七変化! びょりさんPC復活おめでとう!(バトンタイトル)
 だいぶ髪の毛が伸びてきてうっとうしいので、切りに行った。ハテ、いつ以来であらうか。
 今の家に住むようになってからは、いつも歩いて5分の美容室に切りに行ってます。ここのオバサンには顔を覚えてもらってるので、変に緊張しないのがいいです(他所へ行くと緊張する)。
 髪は肩の少し下ぐらいまで伸びてまして、まぁ首の辺りで切り揃えてもらおうかと思っていました。
 そう伝えたつもりなんですが・・・・・・出来上がったら、ショートボブもどきになってた。
 途中、明らかに切り過ぎてはるとは思ったのですが、髪の毛を切ってもらう感触の気持ちよさに負けて、何も言いませんでした。
 そういえば、前回も同じように切り揃えてもらおうと思ってたのに、ショートにされた記憶が(汗)。ああそうか、だから長いこと床屋に行かなかったんだと妙に納得した。
 
 れーなさん、アキラさん。回してしまってすみません(笑)。たいへんなエネルギーを要するかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。楽しみですv(テヘ☆)


 さて、答えようと溜めていたバトンもいよいよこれで最後となります(たぶんきっとおそらく)。
 その名も!
 『タイトルも心情で七変化! びょりさんPC復活おめでとう!』(バトンタイトル)  

 だいぶ以前に、【Baby Factory】の真牙さんから回していただいておりました(遅くなってすみませぬ;)。

1、回してくれた方の印象をどうぞ  
 明るくて元気でチャキチャキしてはる。
 
2、周りから見た自分はどんな子だと思われていますか?  
 マジメ。地味・・・・。
 
3、自分の好きな人間性について5つ述べてください。  
 優しさ、誠実さ、謙虚さ、責任感、行動力。
 
4、では逆に嫌いなタイプは?  
 不誠実であること。
 
5、自分がこうなりたいと思う理想像はありますか?。 
 今は銀魂のお妙さんみたいな気風のイイお姐さんに憧れます。
 
6、自分を慕ってくれる人に叫んでください  
 おおきに〜〜^^。
 
7、そんな大好きな人にバトンタッチ5名!  
 PC復活早々ですが、【瀬戸際の暇人】のびょりさんに!ていうか既に回答済みでしたらゴメンナサイ〜。
 
8、タイトルに回す人の名前を入れてびっくりさせてください。  
 このタイトル、思いっきり私信ですが(汗)。いやホントPCが復活してよかったです^^。
 
9、宝くじで3億円当たったらどうする? 
 1億円は京都で家を買う。
 1億円はダンナに寄付(?)する。
 残りの1億円は貯金する。
 
10、どんな告白されたらグッときますか?  
 告白とは違いますが、先日ダンナの誕生日に「嬉しい思うことしたらいいよ」って言ったら、「お前が嬉しいと思うことが一番嬉しい」と言われ、これはグッときた。
 
11、こんな人が理想!!  
 うーん。今は銀さんみたいな人かな。(現在、銀妙脳にて)
 
12、異性のどんな仕草にグッとくる?  
 男同士、仲間内で話し合ってるとか仕事してるとか、そういう姿?
 
13、自分を褒め称えてください  
 最近よくがんばってるね、たぶん、きっと・・・・
 
14、次に誰かを罵ってください   
 やはり自分に。ええかげんにまじめにやれ。
 
15、人には理解できないんじゃないかっていう地味な萌えポイントは?   
 「はじめの一歩」で久しぶりにレフェリーさんが出てきて、おおおおおvvvってなったこと。
 
16、このバトンを回してくれた人を食べ物に例えると?   
 メロン、いちごジャム(その節は美味しかったです・笑)。

17、着てみたい、着たことのあるコスプレは?   
 もちろんしたことないですが、もしチャレンジするとすればメーテル。あの帽子をかぶってみたい・・・・。 
 
18、最近ハマってる場所は?   
 毎日食べに行ってるランチの店。そこにはスポーツ新聞が置いてあり、阪神の動向をチェックする(でも中日の記事がほとんどなんだよな名古屋って)。
 
19、今、何聴いてる?   
 なんも。
 
20、最近感動した出来事は?   
 とある社長の苦労話が新聞に載っていた。
 その社長さんは若い頃に見通しの甘さから事業で失敗し、妻は実家に帰ってしまう。彼は家も失くし、ホームレスとなる。
 それでも絶対に離婚したくなかった彼は、働いたお金のうち1万円だけを手元に残し、あとは全て妻に送金し続けた。
 いよいよ新しい事業を興そうと思い、妻の元へ挨拶に行く。
 そしたら、「事業の足しにして」と預金通帳を手渡された。
 そこには、彼が送金し続けたお金470万円が入っていた。
 妻は1円も手をつけずに貯金してくれていたのだ!
 それらのお金を元手に興した事業は順調に成長し、今や彼は資本金数億円の企業の社長さんだが、それでも「あの時の470万円は何よりも重かった」と語った。
 現在は妻子とともに幸せに暮らしている。

 ・・・・・・・ええ話や;。
 なんてよくできた奥さんなんでしょう〜〜〜。

21、最近怖かった出来事は?  
 予知夢のようなものを見たこと。
 長崎市長選の結果を知る前に、夢でその結果を見たんだけど、それが当たっていた。
 (夢の中でニュース見てて、娘婿さんが敗れる結果を見た。そして、勝ったのが(元)市職員であることも出てた)
 びっくりして逆に怖かった。
 
22、今行きたい場所は? 
 北海道。7月の北海道旅行の計画を立てているので、気持ちが盛り上がっている(笑)。 
 
23、明日の予定は?  
 京都で大学のサークルの後輩達と食事会をする。
 宝毛の伝道者(私に「宝毛」のことを教えてくれた子。詳しくは『宝毛』のあとがきを参照のこと)も来るそうだ。久しぶりに宝毛の話を語ってくれるだろうか。
 
24、マイミクの皆さんに一言  
 やってないので・・・・。 
 
25、最近…恋してますか?  
 してません。
 
26、カラオケで人には理解されないけどつい歌ってしまうのは?  
 カラオケ自体に行かなくなったので、なにを歌うか自分でも予測できない。 
 
27、人にはできないことが、自分にはできることってある? 
 社長の手書きメモの解読(書いた本人ですら読めない文字も解読できる)。 
 
28、将来の夢は?  
 京都で住むこと。自習室屋をやること。
 (注)自習室屋とは、主に学生さんに自習スペースを貸す事業のことである。詳しく知りたい方、出資したい方はメールください(嘘です・笑)。
 
29、自分を動物に例えるとなんですか?  
 犬。
 
30、最近の友達とのお喋りの話題は?  
 リアル友人とは家族の話が多いです。私はほとんど聞き役ですが・・・・。
 
31、最近どうよ?  
 ナミ誕どうしよう。

 以上でございます。
 長々とありがとうございました^^;。
2007年5月15日(火) ●プリンセスバトン
本日の作業
投稿部屋。CAOさんの13作目です。
 長編ですが読み応えありあり!くっつきそうでくっつかないゾロナミ好きの私には、もうもうもうもう(エンドレス)たまりませんでした・・・!!!


 CAOさん、続きプリーズですよ!
 
 さて、エネルギーを蓄えないとできそうになかったバトンに取り組んでみたいと思います。
 【海賊の隠れ家】のmarikoさんから回してもらった『プリンセスバトン』、愛と勇気と根性でいってみましょう!

◆プリンセスバトン◆  
 
・このバトンを受け取ったあなたは、今すぐプリンセスよ!  
書く日記の言葉を、あなたがイメージする、りぼんやなかよしに出てくるような、乙女ドリーム満載の、きゃぴきゃぴルンルン★ハイテンションなプリンセス口調に全て変えてちゃうこと♪  
・日記の内容自体は普段書くような当たり障りのないもので、全然構わなくってよ! 
むしろ、口調はお姫様なのに、荒んだ大人のダークな事情の話なんかだと、かえって面白いかもしれないわね!ウフフっ!  
・その日記記事の最後の締め括りは、「プリンセスパワー!メイクアーップ!」と、必ず叫んでね! 
きゃっいやぁん、恥ずかしい!o(≧◇≦*)oなんて言ってちゃダメ! 
ちゃんと捨てて叫びなさい…何かを。  
・日記の最後に3人、次のプリンセスにふさわしい、あなたのお友達を選んでネ★ 
まわす人の名前を記入するのを忘れちゃ、イヤンイヤンなのよ!


 アニメワンピを見たの!
 絵がとーってもキレイだったわ。最近、絵のレベルがある程度保たれているように思うわ。前ほどいい時と悪い時との落差が大きくないっていうのかしら?
 海軍がロビンを取り戻そうとして、ゾロがそうはさせねぇみたいなことを言って(イヤン、うろ覚え☆)、その後を受けてナミのセリフがあったことに萌えたの(うふv)。離れた場所にいるのに通じ合ってるって感じ?(クスクス)
 ナミの戦闘シーンもかっこよかったの!多勢の海軍に果敢に立ち向かっていってね。逃げなくなったわね。新クリマ・タクトがナミに自信を与えたんだなぁ☆
 ルフィVSルッチの戦闘はいよいよ緊迫してきたわ。
 話が飛んじゃうけども、ルッチって声が「のだめ」の真一くんなのよネ。ワンピの前に「のだめ」を見たから(菊池@諏訪部氏が登場した回だったの♪)、なんか不思議な感じがしたわ。そうといえば、のだめには中井氏もハリセンとして出てたワケで・・・・これまた不思議な気がしたわ(笑)。

 お次はWJテニプリについて書いちゃおうっと☆(←コラコラv)
 焼肉編がいよいよ最終章よ♪ きゃぁ〜〜vvv跡部様が乾汁を飲んだわぁ〜〜!!でも生き残ったの!持ちこたえたの!さすが跡部様だわねーー!
 そして跡部様は良い肉食べる生活してることが分かったわ。最後に出てきた上等の肉を、見た目だけで偽物と見破ったの。跡部様のお金持ち設定は本物だったってことよネ♪
 それから、跡部様の断髪式を見たくて、OVAを買おうかと一瞬本気で思ってしまったのはきっと私だけじゃないわよネ?(まさに思うツボ☆)
 それにしても、結局WJテニプリでの跡部様の髪の毛の謎は残ったままねぇ。いったいどういうことだったのかしら。すごく気になるんだけどぉ〜〜。もう許斐センセイったら、イジワルなんだからっ☆

 さてさて、次のプリンセスを指名するわよ!
 れーなさんとアキラさんに。
 お二方のこのテンションでの日記を見てみたいと・・・・きゃぁゴメンナサイーーー><。
 ホントにもしよろしければ、あ、もちろんスルーOKですぅ〜〜。

 そんな感じで、

 プリンセスパワー!メイクアーップ!



 ゼーハー 。
 ち、ちかれたび(汗)。
 marikoさん、こんなんになりました(半笑)。ある意味挑戦だったわ☆(←抜けてない)
 回してくださってありがとうございました^^。


最後に私信デス。

>じょんじょんさん。
 なんとバトンタイトルに!うはーーー照れます><。ありがとうございます!
 3億円が当たったら、私も京町家を建てるか買うかしたいと思ってます^^。
 ところでGW中に京都に帰省したんですが、京都の街中は着物姿の人々をいっぱい見かけました。今はお正月かと見まごうぐらいに。ヘタすると今年の正月よりも多かったかもしれない・・・。女性はもちろんのこと、男性の着物姿も多かったです(カップルで着物姿)。ハハに聞いたところ、最近、京都の寺社仏閣では着物姿のヒトには拝観料をタダにしたり、割引にしているとか。ああそれもあって着物が多かったのかと思いました。
 唐突にすみません(汗)。着物というと私はいつもじょんさんを思い起こすので(笑)。

2007年5月13日(日) ●蒲郡プリンスホテル
 5月12日はダンナの誕生日でした。
 んで、ダンナの希望で一泊旅行に行くことに。実はダンナはGWもどっか旅行行きたい行きたいと言ってたのだが、私が止めていた。北海道旅行が控えてるから無駄遣いはできないと。でも、北海道行きの飛行機のチケットが格安で取れたことだし、そんなにまで行きたいというのならせっかくの誕生日だしな・・・と一泊することにした。

 行き先は蒲郡(愛知県)。日帰りも十分できるんだけど、泊まってみたいホテルがあったのでそこにした。泊まったホテルは『蒲郡プリンスホテル』。ここは、帝冠(ていかん)様式つって、外観は日本のお城みたいなのに、内装デザインは洋風という建築様式のホテルなのです。

 客室は古びていたけども、広くて高い天井、そして確かな素材と堅実なデザインだった。落ち着きがあってとてもリラックスできた。海側の部屋であったのもよかった。それにチェックアウトタイムが正午なので、すごくのんびりできた。
 ただしホテルのディナーは一番安いコースで1まんえんだった・・・・。それを二人なんてムリムリムリ!だから夕食はスーパーで寿司とおにぎり買って、部屋で食べた(汗)。


私信
>れーなさん!私どもにも言祝ぎありがとうございましたーー!!(お礼が遅くなっちゃった;;)
2007年5月9日(水) ●音声認識システム&『あの子のことがもっと知りたいバトン』
 仕事で機器メーカー数社に問い合わせの電話をした。
 フリーダイヤルで掛けられるところはだいたい音声ガイドに従うことになる。大手になると「電話の内容を録音させていただきます」と断りが入れられる。クレーマー対策なんだろうな・・・・。

 そんな中、とある大手電器メーカーに電話してみた。人工的な音声ガイドで「オーディオ機器関連は1番、冷蔵庫は2番、エアコンは3番・・・・・それ以外の製品に関するお問い合わせの方は5番を押してください」と言われたので、5番を押した。てっきり、そこからは生の人間が出てくるのかと思いきや、まだ音声ガイドが続く。
 引き続き音声ガイドが「お問い合わせの製品名を言ってください。音声識別システムで識別できた場合は該当の部署にお繋ぎします」と言われたので、「換気扇」と言ったら、「かんきせん、ですね?」と音声ガイドに問い返され、そしてやっと担当部署に電話が繋がれて人間が出てきた。
他にも「照明」も言ったが、そしたら「照明器具ですか?それとも照明の電球のことですか?」とやはり音声ガイドに問い返された。
 音声認識システムってここまで進歩したのかと正直驚いた。銀行ATMで通帳の更新ができるようになったのを知った時と同じくらいのオドロキだった。
 その話を夜にダンナにしたら、「ホンマは電話の向こうにオバちゃんがいたんとちゃうの?」と言われたが(汗)。

 あ、けいちゃん!穏で山吹色で秋なイメージをありがとう〜〜vvv なんかこれだけ聞くとすごくエレガントなイメージを連想してしまい照れちゃったですよ(実際はぜんぜん違うので〜^^;)。

 さて、私も負けてはいられません(←?)。バトンを消化しなくては!
 【Baby Factory】の真牙さんから頂いた『あの子のことがもっと知りたいバトン』にいってみましょう〜〜。
 
1・そんな6人にバトンを回す。(最初に書いておく) 
 アンカーなのでスルー。
 
2・お名前は? 
 四条です。
 
3・おいくつですか? 
 30代です。 
 
4・ご職業は? 
 会社の事務員。
 
5・ご趣味は? 
 対外的にはおそらく読書と答えますが、ここでは正直に答えてネサフです(笑)。
 
6・好きな異性のタイプは? 
 優しくて面白みのある人。
 
7・特技は? 
 特にナシ(汗)。  
 
8・何か資格は取っていますか? 
 ペン習字1級、英検2級、簿記3級、珠算4級。
 (現在、全て身から剥がれ落ちてますが・汗)。

9・悩みはありますか? 
 ダンナが仕事量を減らしたので、あまり外出せずに家にいる時間が増えたこと。
 そのためにワタシの自由時間が減ったこと。
 
10・お好きな食べ物とお嫌いな食べ物は? 
 好きなもの → ご飯系では炊き込みご飯。お菓子系でいうと、今食べたいのは花見団子(笑)。
 嫌いなもの → いちじく(食わず嫌いともいう)。
 
11・好きな人はいますか? 
 います。(こういうサラっとした回答でいいんだろうか^^;)
 
12・あなたの愛する人へ一言! 
 いつもいつもまったくもってお世話になっています。
 あんまり怒らないでね(コワイので・笑)。これからもヨロシク! 

13・回す6人を指定すると同時にその方を紹介してください。 
 これもアンカーなのでスルーでごんす!

 いつもながら実にあっさりした答えになりましたな^^;。
 少しは知ってもらえたかワタシのこと?(笑)
 真牙さん、回してくださってありがとうございました〜(残りのバトンはまた後日;)。
2007年5月6日(日) ●生物学的に生きている
 帰省から戻ってきてます。今回はダンナとワタシの両方の実家に寄ってきました。
 母の日には早いけども、双方のハハに赤いカーネーションとプレゼントを贈りました。うちのハハには水無月を送ろうと思ったんだけど、デパ地下に水無月が売ってない。柏餅とちまきばっかり売ってる。なんでやねんと思ってたら、その日が子供の日であることに気がついた。
結局、錦市場の和菓子屋で水無月を買った。

 京都は人がいっぱいですごくにぎにぎしていた。

 
あああ!ルフィ、誕生日おめでとうございましたーー!(ついでに工藤新一くんも^^;)
2007年5月3日(水) ●コナン映画
 連休後半スタート。皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか。
 私は明日から帰省の予定。たぶん一泊二日だと思ふ。

 WJワンピを見て。私もナミゾウもいいけどナミヘイと言ってくれたらなぁとか思いました(笑)。(←思わずrokiさんの「ここは東海寮」を見に行ったヒト・・・)

 テニプリはどうなのでしょう。よく分からないノリでござんす。とりあえず跡部の髪の毛の謎と次回乾汁を飲むのかどうかが気になる。あ、初めてナマで宍戸&鳳ペアを見た!この二人はノーマル二次創作サイトさんでもカップルになってたりする。ホンマに仲がええんやなぁ。

 さて、4月30日に映画『名探偵コナン 紺碧の棺(ジョリー・ロジャー)』を見に行きました。
 もう11弾だってねーすごいね!以下、映画感想ネタバレ反転です。

 
 なんつーか、今年はスケールが小粒だったよね?(誰に同意を求めてるんだか^^;)(いやこの印象もおかしいんだけど。だって探偵モノなのに毎年ズガーンドカーンて爆破シーンがやたらとあって、そっちの方がおかしかったっつーか。でももうそれに慣れてきちゃって、それがないと物足りないカラダになってしまったアルよ・・・・)
 そして、いつもコナン映画は伏線が多いから、いろいろと身構えて見る習性ができている。
 だがしかし。今回は伏線が少なかった。非常に分かりやすい、一直線ストレートな物語でした。でもいつものクセでことある毎に「コレは伏線かも・・・」と思って見てしまっていた(汗)。
 事件よりも謎解きに重きを置かれたという印象の今作でした。

 物語の最大の謎は、とある島に残された2人の女性海賊にまつわる宝物の在り処。海賊の宝探しゲームという形で、コナンくんと少年探偵団達は一つ一つ謎を解いていくと、その女海賊の一人が残したといわれる宝の在り処を示す地図に行き当たる。一方で国際指名手配されてるトレジャーハンター達までもが島に出没して動き回っていた。

 トレジャーハンターの一人が事故に見せかけて殺されたのを受けて、警視庁の目暮警部達も島に乗り込んでくる。しかしこの事件のトリックはコナンによってアッという間に見破られる。ただ、犯人はなかなか判明しなかったんだが、これも「もうアノ人しかいないだろ」って感じでした(汗)。

 トレジャーハンター達は実はICPO(国際刑事警察機構)に指名手配されてる輩だった。そんなヤツラが蘭と園子を攫ってまで宝物の在り処へ迫っていく。
 彼女らを助けるたけにコナンが独自に地図の謎を解き明かし、宝物の在り処に辿り着き、蘭達を救出。しかしこの時、殺人犯もノコノコとコナンの後についてきてて、芋づる式で殺人事件の方も解決に向かう。殺人犯の目的もこの宝物だったワケです。

 結局宝物とは、女海賊の一人が、もう一人の女海賊(捕まってる)が逃れてきた時に一緒に航海するための船のことだったみたいな、そうでないみたいな(あやふや^^;)。とにかく見つかったのは船だけで、いわゆる金銀財宝はなかったんですが、もしこれらがあったら、犯人は独り占めするために持参したライフルでコナン達を撃ち殺すつもりだったのかな(コワ)。

 クライマックスは船のある地底の空洞の壁が崩れて海水が侵入、有毒ガスも噴出す中、海水でで窒息するか、メタンガスにヤられるかという瀬戸際になって、さてどうやって脱出するかという場面。メタンガスは上に溜まるから、なんらかの方法で火花を起こしてメタンを爆発させて、天井の岩盤を吹っ飛ばして船で海上に浮上しようという作戦になった。この辺はハラハラしました。
 そして、その計画が無事成功し、海賊船が海上に上がっていくのを見たときは・・・・・・・地中に半分埋もれてた宇宙戦艦ヤマトが初めて飛び立つシーンを彷彿とさせてくれました(笑)。

  今回は平次くんやキッドなどの、コナンを食ってしまうキャラ(汗)が出てないので、コナンはもちろんのことレギュラーキャラが万遍なく活躍してました。てか、一番活躍してたのは蘭ちゃんだろうな。すごく男前でカッコよかった^^。
んで、コ哀だったよね、みづきちゃん。コナンに「相棒」とか言われてますよ、哀ちゃん。あーなんかコナンが元に戻った時、哀ちゃんは切ないやろうなぁ・・・;。
 
 上にも書いたけど、話は単線で分かりやすかった。ちゃんと時系列に描かれていたし。そのせいか途中ちょっと冗長な印象も受けたけど。
 そして途中、コナンくんが「ゴールド・ロジャー」って言った気がするんだけど、その時なんか背中がムズムズした(笑)。

 あと一つ言いたいのは、オープニングが今回ちょっと変だった。コナン映画はいつも導入部の事件が描かれた後にオープニングテーマがかかり、そこで「俺は高校生探偵、工藤新一」という風に、なんでカラダが小さくなってコナンになったかのいきさつや、コナン特有の道具の説明を毎回してくれる。この部分は映画毎にちょっとずつ改訂されて、ここがどう違うかを見るのが楽しみになってるんですが、今回は工藤くんのセリフの後に妙な間が空いて、「アハハハハ・・・」とか変な笑い声を入れてはったりして、どうも間の抜けた感じを受けた。ここをいつもの調子でやってくれないと、こっちの調子が狂うじゃないか!次回は頼むよ!(←エラソウ)


 
 最後になりましたが一言メルレスです^^;。

>B様

 そうです♪5月1日が結婚記念日でした〜〜。いつもありがとうございますvvv この日、特に打ち合わせたワケでもないのに、私がケーキを買って帰ったら、ダンナは花を買ってきていました。お、阿吽の呼吸やんとか思いました(笑)。そんな13周年でした(スミマセン、間違って14周年て書いてた。訂正します^^;)。これからも精進(?)してまいります。


 あ、れーなさーん!4月29日の結婚記念日おめでとうございました〜!!(ついでに友人Aも・・・・) うう、今年はオンタイムで言えなかったヨ;。
 

2007年1月2月3月4月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る