管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2007年8月29日(水) ●サイトに関するお知らせ
本日の作業
◆メニューページに以下のようなお知らせを出しました。
◆お知らせ◆
 お借りしてるサーバ会社の営業終了に伴い、
 このサイトはいつ消えてもおかしくない状況にあります。
 消える可能性があるのははここ(表)と裏、床部屋です。
 逆に消えないのはBBSブログ投稿部屋です。
 いずれか一つをブクマしておいてくださいますと、
 万が一の時はそこで消息をお知らせできると思います。
 また、メルアドは変わらず送受信できます。

 お騒がせして申し訳ありません^^;。
 ちょこちょこ日記でも書いてきましたが、ここでまとめて今後の方針などをお知らせしておきます。
 現在の状況としては上記の通りです。そして、今後の方針を以下に記しておきますね。

 パルフェネットさんの事業の一部をJSNさんが引き継いでくださり、現在のサブドメイン(サイトURL、http://shijo.parfe.jp/のこと)が維持される予定です。なので、現時点ではサイトの引越し(厳密に言うとURLの変更)は考えていません。
 しかしながら、事業継承の前にこのサイトが消える可能性があります(笑・・・えねぇ)。

 そうなった場合、第一の希望としては今のサブドメを維持しての復活です。どれぐらいかかるかは不明ですが、まずはその方向を模索して待ちたいと思います。
 けれど、移行までの手続きが長期に渡る場合、或いは事業継承が頓挫した場合は、引越しすることになるでしょう。
 途中、ミラーサイトを作るかどうかは検討中です。作るとしたら、古巣のジオに作ろうかな。容量的には大丈夫かと。昔は12Mしかなかったと思うのに、今は50M(無料)もあるんですねー。

 そういったことをBBSブログ投稿部屋でお知らせしていきたいと思います(サイトが消えた場合の話・・・)。
 もちろん、できればこのまま消えずに新鯖に移行したいですけど(笑)。


 以下、一言メルレスです(反転するとお読みになれないと以前言っておられたので、反転ナシでお送りいたします)。

>C様
 ただいまです!(笑) そしてCさんもおかえりなさいまし〜〜!!お元気なご様子のメルをいただき安堵いたしました;▽;。
 ご心配おかけして申し訳ありません;。はい、サイトは消えるかもしれません(半笑)。サバ会社から今にも消えそうなはかなげなメールが来てます・・・。一応引き継ぎ業務はサバ会社間で水面下で進行しているようなのですが、具体的に利用者が移行手続きをするまでは至っていません。
 本館ではCさんを始めとする大切な宝物作品をお預かりしてますし、もちろん自作にも愛着あるし、なんとか遅滞なく、一時的にでも消えることなく、引き継ぎが終わることを祈っている次第です。
 そういえば引田天功さんのケガはびっくりしましたね。イリュージョンも命がけなのだと思いました(関係ない^^;)。
 Cさんもそんなお若い頃に金比羅さんへ行かれてるんですね〜^^。あの石段を転がり落ちるオジサン!?不謹慎にも見てみたいと思ってしまいました(笑)。そりゃ足元も見つめちゃいますね^^;。私は栗林公園には行き損ねたので、次の機会があれば行ってみたいです。屋島も行けてない。屋島は源平合戦の重要地ですよね。平氏がここでもうちょっと踏ん張れたら、その後の歴史は変わったかも(いややっぱ無理かな)。その地をこの目で間近に見たかったよー。
 しばしご静養されまして、気力体力が充実しましたら、またぜひ・・・v(ごにょごにょ) 心からお待ちしています!(笑)

2007年8月26日(日) ●サイトがいつ消えるか
 昨日は、午後からダンナと出かけたのですが、結局駅構内の本屋で閉店時間まで過ごしてしまった・・・・。
 本屋に行くと飽きずにいつまでもいてしまうよ(←本屋好き)。

 さて、サイトがいつ消えるかワカラナイという心配はありますが、とりあえずそれは横に置いておいて、旅の覚え書きの続きいってみよー。

<8月14日(火)>
 こんぴらふねふねおいてにほかけてしゅらしゅしゅしゅ〜まわればしこくは・・・・♪
 
 この歌を初めてフルコーラスで聞けたよ(笑)。
 というわけで、金刀比羅さんへ行ってきました。こんぴらさんの本宮へ行くにはたくさんの階段を上らないといけません。その数785段。さらに奥の社へ行くには583段。合計1368段。
 そのことを聞いた時、マジで「やめるわ」と言った私だ(もちろんダンナに即座に却下された)。
 実際に行ってみると、階段の両側にはズラリとお土産屋さんが立ち並び、見るものがあって、飽きない。ただ階段を上るだけなら苦行だったろうけども、おかげでそれほどでもなかった。ただし、暑さの苦しみはありましたが(笑)。

 本宮は、たくさん階段を上がってきただけあって、そこから市中を見晴らせる。写真を撮ってるヒトもたくさん。ある若者に「写真撮ってください」といわれて、ダンナが撮ってあげたんだけど、そのポーズが後姿だった。上半身裸のお兄さんが「ここからの景色と男の背中を撮ってください」という依頼だったので(笑)。
 また、休憩スペースで休んでいると、前に座っているおじさんに話しかけられた。その方は一週間ぐらい前に東京を発って、大阪経由で香川に来たそうな。普通のサラリーマンがこんなに自由に旅ができるだろうかとギモンに思い、このおじさん何者だろうと思いながら話を聞いていた。私達が今夜高松(香川県の県庁所在地)に行くと言うと、昨夜に高松に泊まったというオジサンは高松で使える割引券とかをくれた。そして去り際に「これも何か縁だから」とカラーコピー紙を一枚、私らに手渡して去っていかれた。見てみると、そのおじさんの紹介記事のようだった。それによると、彼は作家であるらしい。寺社仏閣巡りの著書を書かれているとか。ああそれで、自由に旅ができる身の上なのだと納得した。

 奥の社に行った後、また階段下りて地上につくと、金刀比羅さんの参堂にあるうどん屋で昼食とった。ぶっかけうどん。冷たくて美味しかった。その後は「金陵の郷」というお酒の資料館を見学した。

 資料館から出ると、またお腹が空いてきたので、喫茶店に入る。私はみつまめを、ダンナはカレーを食べた(笑)。そこで今回優勝した佐賀北と宇治山田(三重)の試合をテレビでやってるのを見た(この試合が後に再試合となる)。

 そんで琴平電鉄(通称ことでん)に乗って、高松市へ移動しました。約1時間でつきました。
 高松ではレンタサイクルがあると知り、早速借りてみることにした。1日(24時間)100円。市内6ヶ所にあるレンタサイクル置場ならばどこで返してもOKという、高度なシステムを持ったレンタサイクルだったのでビックリした。泊まりでレンタサイクルできるっていうのがすごいね。
 高松の宿はホテルでした。ホテルまでそのレンタサイクルで行った(笑)。
 高松はこの日お祭りだった。「総おどり」というものが、午後7時から始まりまして、その光景がホテルの窓からも見えました。
 
(つづく)

 以下、私信と一言メルレスです。
 まず私信から。

>真牙さん
 ご心配おかけしてスミマセン。サバはね・・・・いつ消えてもおかしくない状態みたいです(汗)。なんとか無事引き継ぎが済むまでこのサイトがもってくれるといいのですが。あ、旅行は楽しかったです^^。
それから、サイト3周年おめでとうございました〜。いやー早いものですねー(ちょと遠い目)。無理ないペースでこれからもがんばってください!


 続いて一言メルレスです。

>B様
 こんばんわ〜。まだまだ暑いっすねー(笑)。
 甲子園、盛り上がりましたね。今年は大垣日大のことが気になって、いつもよりも注目してたんですが、それ以外のところでも面白かったです。だから甲子園が終わった今はちょっとサビシイですね(笑)。
 あ、阿波踊りって今週末だったんですか。てっきりお盆中の行事だと思っていました(汗)。私にとっては大文字の送り火が夏終了イベントですね(笑)。京都人はこれが済むと「京都の夏も終わり」と言います。
 サバの件は、ホントに参ったです。まさかこんなことになるとは思わなかったですよ。万一消えてしまった場合は、投稿部屋でお知らせしますが、その他にも本館掲示板、ブログなども消えることはないので、チェックしていただけると幸いです^^;。でもやっぱりスムーズに引き継がれることを私も祈っています。


>8月25日(土)13時37分の「ハマルっす」の御方様
 一言ありがとうございます!えと、いったい何にハマられたんでしょうか?^^; 詳細をお聞きしたいような聞くのが怖いような(笑)。

 
2007年8月24日(金) ●ナミ誕ページ撤収
本日の作業
宝物庫。marikoさんの小説『向。』を奉納。【海賊の隠れ家】様のナミ誕に私がお願いしたリク小説であります^^。ありがとうございます!

◆ナミ誕ページ撤収しました。
 管理人作品はワンピースに、投稿作品は『ナミ誕生日2007投稿作品』として宝物庫に、それぞれ収納しました。

 
◆「協賛・応援」ページを整理整頓。
 ナミ誕リンクをこちらに移動しました。引き続き応援させていただきます!!
 また、終了に伴い、【PLANET EARTH】様&【GURUGURU*CAFE】様の企画『ロロノア泌尿器科へようこそ!』、【麦わらクラブ】様の金星暗黒剣士企画『Simulate:BLACK』のリンクを解除いたしました。終了後も長々と貼り続けて申し訳ありませんでした^^;。



 久しぶりに更新作業らしいことをしたなー(笑)。

 さて、下にも書いたサバのことですが、今のところ引継ぎしてくれる新しい会社のところでお世話になろうかと思ってます。やはり今のサブドメのまま継続して使えそうなのが何よりの利点です。URLが変わらないならそれに越したことない。もしも新しいとこもまたコケたら(汗)、その時に改めて身の振り方を考えようっと。
 けれど、引継ぎが行われる前にここが消えてしまう可能性もあるようだ(他のパルフェネット利用者談)。その場合どうするべか。どっかミラーサイトを作るべきか・・・。まーだいじょうぶだろうおそらくたぶんきっと(妙に楽観的)。
 因みに「投稿部屋」は別サバ(ジオシティーズ)なので、今回のことが要因で突然消えることはありません。
 ああ、別にしておいてよかったよ〜。 あ、ということは、ここが突然消えたら、とりあえず投稿部屋で消息を知らせることができますな。
 
2007年8月22日(水) ●がびん;
 今日はなんとかマイPCに辿り着いたぜ・・・・(ここんとこ毎晩早々に撃沈していた^^;)。

 甲子園が終わってしまったですね。佐賀北さんおめでとうございます〜!ヤフーニュースを読んで、これはラジオ観戦したいと思ったよ。すごい逆転劇だったんですね!
 広陵さんは駒大苫小牧に初戦で勝って、準決勝では常葉菊川(静岡。大垣日大は準々決勝でここに敗れた;)に勝ったのでこのままいってほしいと思い、一方で佐賀北さんは宇治山田(三重)と再試合して勝ち上がってきはったとこやし・・・・と、もうどっちが勝たはってもええなっていう気持ちでした。
 
 さて、話は変わりまして、今日久しくチェックしてなかった私用メールをチェックしてみたら・・・・・

 パルフェネットさん営業終了のお知らせが(がびん;)。

 パルフェネットさんとは、現在このサイトが置いてあるサーバを借りてる会社です。
 えええええーーーそんなー!ちょ、一体なにがあったのパルフェネットさん!(因みに名古屋の会社だべ)
 無料のジオから有料サーバのここに移って4年目。
 使いやすくて快適だったのに。
 今年の継続利用料もいつもどおり請求がきて、6月に支払ったとこだったのに!

 他社が一部サービスを引き継いでくれるらしいので、今のサブドメもこのまま使い続けられるかもしれないけども、それもまだ流動的。
 その他社というのもどういう会社かまだよく知らないし、もしかしたら移転することになるかもしれないよ。
 そんなこと、今年の予定にはなかった、なかったよ〜。考えたこともなかったよ〜〜!
 すんごいショック・・・・。
 さて、どうするべ;;。

 えーと、今日の旅の覚え書き日記はおやすみ(←ショックを引きずってる;)。
2007年8月19日(日) ●戻ってます
 暑いですねーー!一昨日、岐阜県多治見市で40.9度出たんだってね。うひー。
 えー旅から戻ってきてます。旅も帰省も予定通りこなせました。
 ここに書いておかないと、光速で旅のことを忘れていってしまうので、早速覚え書き日記スタート。

<8月13日(月)>
 最初は青春18きっぷで行くという計画だった。でも、直前に断念。体力的に行けないことはなかったと思うけど、時間がもったいないからな。新幹線の分の時間を稼いで現地で長く遊びたいから。
 というわけで、新幹線で岡山まで行き、特急に乗り換えて瀬戸大橋を渡り、まず丸亀市へ。ここはその昔友人夫婦が住んでたことがある街。レンタサイクルを借りて町巡り。お昼だったので、まず讃岐うどんを食べた(笑)。美味かった!そして木造最古の天守閣を持つ丸亀城へ行きました。城下町だったんですねー。

 この街で自宅でもある古い医院を改装し、文化的な活動の拠点とされてる女性と会いました。歳は50過ぎ。とてもパハフルで綺麗な方でした。2人のお子さんを育てあげ、時間にゆとりができたので何かやりたいと一念発起して活動を開始されたとのこと。喫茶店もしてはったので、私らはその客として入ったんですが、思わず話が弾みました。

 でも、話を終えて店を出た後、なんだか落ち込んでしまいました。彼女があまりにキラキラと輝いていて。それに比べて私は・・・などと思ってしまったんですね。私が50過ぎてもああはなるまいと。ホントは全然引き比べる必要なんかない。人は皆それぞれだし。それは頭では分かっているんですが・・・・。

 しばらく沈んでいましたが、夕食食べたら気が晴れた(単純^^;)。夕食は「骨付鳥」を食べました。読んで字のごとく骨付きの鶏で、それを食べさせる専門店がある。うちら辺では見たことないですが、香川ではどこにでもあるみたいだった。

 宿はこんぴらさんのお膝元で。なんかしらんが広い部屋だった。でも安かったのがよかった。

つづく


一言メルレスです!
>K様
 お返事遅くなって申し訳ございません!そして、ナミ誕への労いのお言葉ありがとうございます!
作品はホントはもう1作出したかったんですが、諸事情により断念しました^^;。折を見ていつか出せたらいいな〜と思ってます。
 フランキーを出すのは私にとっても冒険だったんですが、出してみて少しフランキーを掴めたような掴めなかったような(どっちじゃ)。ネタ的にもこの機会を逃しては出せないものだったので、出せてよかったです^^。最後はホントがちがちのナミスキーが出たというか(もちろん私もゾロナミが好きですけども・笑)。来年もがんばります!
2007年8月13日(月) ●こんぴらさん
 毎日暑いっすな・・・・。会社にはエアコンがある。自宅にはない。だから家にいると暑い。
 先日の私の誕生日にダンナが何かほしいものはあるかと聞いてきたので、「エアコンがほしい」って言ったら、「何を世迷言を」と一蹴されてしまった。チッ。
 毎年、夏は扇風機で乗り越えています。この扇風機ももう10年選手。よくもってくれてる。ありがたや〜。

 さて、今日から旅に出ることになりました。なんとか宿の手配ができたぞよ。
 行き先は香川です。こんぴらさんへ行って、讃岐うどんを食べてきます^^。
 15日には京都入りしてダンナの実家、私の実家に寄り、大文字見て17日(金)に岐阜に戻ります。
 その間はほぼ完全ネット落ちするでしょう〜。レス等も帰ってきてからになります。
 
 それでは皆さん、しばしの間ごきげんよう〜〜(^o^)/。

 あ、今日の甲子園は京都勢が出てくるな(第1試合)。センバツ優勝の静岡勢も(第4試合)。どっちもがんばってほしいっすー!!
 
2007年8月12日(日) ●熱心に
本日の作業
◆投稿部屋。投稿作品1点。CAOさんの14作目。切ないパラレルゾロナミの続編です。あの二人はその後どうなったのでしょう・・・。


 久しぶりに投稿部屋の更新です。CAOさん、大変な時期にどうもありがとうーー!続きも、それ以外でも期待してるっす。お戻りをお待ちしてるよ〜〜。

 夏休み初日の昨日は、いつにない熱心さで高校野球をラジオ観戦し、またそれについてブログにせっせと書いたりしてた(笑)。
 ブログって気軽に書けるね。ここの日記は基本的に業務日誌だから、書いても一日一回と思ってしまうんだけど、ブログだと同じ日に何回書いてもいいって思えるねん^^。
 でもまぁこんなにマメに書くのも、夏休みの心の余裕がそうさせてるんだろう〜。
 
2007年8月11日(土) ●今日から夏休み^^
 休みの前には倍働けということかいな。もう当分の間、エクセルだけは見たくねぇぇぇぇ!!!
 というわけで、今日から夏休みなのです。うちの会社は休む時は思い切りよく。どどんと9日間の休みだ!
 まだ予定はいっさい立ってないんですが、とりあえず帰省はすると思う。16日は大文字の送り火だから、その時には京都入りしたいかな。あと、「天然コケッコー」の映画を見に行きたい!

 日記には出てこれませんでしたが、メルレス関係はちょっとずつですが書いてまして・・・・おかげでだいたい済みました(たぶん)。BBSのレスも大変遅くなって申し訳ありませんでした!

 とりあえず今日は休養しよう・・・・。


以下、メルフォレスです!

>8月1日のL様(お返事不要とのことでしたが)

 お返事不要とのことでしたが、あまりに嬉しいメールでしたので、少しお返事させてください^^;。
 Lさんのことはもちろん覚えておりますよ!BBSに熱いメッセージを残してくださいました(その節はありがとうございました!)。
 ナミ誕への労いのお言葉ありがとうございます。そして私の作品でそんなに喜んでいただけるとは思ってもおらず、たいへん感激いたしました;▽;。
 『愛のある島2』へのお言葉もありがとうございます。かなり特異な設定でしたが(私の頭の中っていったい・・・ですよね・笑)、違和感なく話の世界にお招きできたとあらば幸いです。この話はこの世界観をまず理解しないと、相当意味不明な気がします^^;。
 Lさんのこのメールでなんだかとてもやる気になってきました(笑)。
 それでも更新ペースは遅いとは思いますが(汗)、またぜひお越しくださいまし。いつでもお待ちしておりますので!


2007年8月6日(月) ●なかなか
 スミマセン、なかなかPCに触れない状況でして。レス関係全般、滞っております;;。
 BBSには投稿作品への感想もいただいておりますのに(ありがとうございます><)。
 今週中にはなんとか。もうしばらくお待ちくださいませ〜。
2007年8月2日(木) ●ナミ誕終了しました。
 7月31日をもって拙宅のナミ誕は終了いたしました^^。
 来てくださった皆さん、投稿してくださった方々、本当にどうもありがとうございました!

 さて、早速ですが今年のナミ誕の反省会をしてみましょう。

■企画ページについて
・今年はフレームをやめました。その結果、各ページへの移動には一旦トップページに戻らなくてはならなくなり、たいへん面倒だった(私が・汗)。全ページに各ページへのリンクを貼ればよかったと思いました。
・文字のフォントを変えてみました。いつもは「MSゴシック」なんですが、「MS UI Gothic」というのにしてみました。単に一度使ってみたかったという理由なんですけど^^;。

■投稿受付について
・今年は10人の方々にご投稿いただけました。皆さん、ありがとうございました!!
・受付については7月4日〜8日以外は適切に対応できたのではないか思っていますが(あくまで自己評価〜)。編集ミスが例年よりも少なかったように思います(半笑)。
・昨年は投稿されたら投稿された分だけ一気にアップしていたため、(私が)アップアップしてしまったので、今年は投稿者さんにもお願いして、一日一話ずつのペースでアップさせてもらいました。おかげですごく楽になりました(びょりさんの作品のことです^^;)。
・投稿作品への感想を貰いにくい構造は相変わらずでした(スミマセン);;。来年は一つアイデアがあるので、試して(検討して)みようかな〜〜と思ってますがどうなることやら。

■自作品について
・作品数を当初の目標では4本と思っていたのに、3本に留まってしまった。
・でも、愛島2(アイシマツーですね、びょりさん)を完結できたのは自分的にはすごく良かった。おかげでスッキリした気持ちでナミ誕を終了することができた。
・けれど、ゾロナミ推奨サイトでありながらゾロナミ作品を出せなかったことは残念というか・・・・申し訳なかったです。

■全体
・投稿作品のおかげで日を置かずに更新作業があり、常にほど良い緊張感を与えてもらった。それにより最後まで集中力を維持できた。とても楽しくて充実したナミ誕でした。
・来年は・・・・ゾロナミ作品いっぱい出したいです(願望)。

 以上です!

 さて、拙宅と同様に7月末で終えられたナミ誕サイト様、おつかれさまでした。まだ続行&延長サイト様、これからもがんばってください!
 後半は自陣に閉じこもりがちだったので(汗)、これから感想等をお伝えできればなぁと思います。

 それから、メール等で嬉しいメッセージをいただいてます!ありがとうございます><。
 お返事(不要の方もおられますが)、しばしお待ちくださいませ〜!!


2007年1月2月3月4月5月6月7月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る