サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2007年11月29日(木) ●魅×野って少ないのね
昨日の作業
◆投稿部屋。糸さんの連載第7話です!ゾロの出番です。

 糸さんの連載、ついにゾロの番が回ってきました。やはしゾロナミスト的には注目してしまいます。ゾロがナミのためにどんな歌を歌うのか^^。

 さて、「携帯変換バトン」をじょんじょんさんも回してくださいましたv ありがとうございます!
 前にも一度回答させてもらってますので、今回は簡易で答えさせていただきます〜。

回ってきた単語「あるこおる」

【あ】− 相変わらず 会える あいてますので あ 会い
【る】− る 列車 六 歴史 レス
【こ】− 声 こっち こちらこそ 公園 紅茶
【お】− お変わり 大きく おかげで オ お祝い
【る】− 上記【る】と同じ

1、回してくれた人の印象をどうぞ
 モデルさんのように綺麗でカッコよく、正義感の強い方。誰もが惚れてしまうのではないかと(笑)。

 以上です。じょんさん、ありがとうございました^^。


 話は変わりまして、ドラマ「有閑倶楽部」を毎回見てます(今週のはまだ見てませんが)。
 先週はやってほしいと思っていた野梨子の初恋の回だった。私の要望が通って(←違う)嬉しかった〜。
 そして・・・いつかやっちゃうだろうなと思ってたけど、有閑の二次創作サイトを巡ってしまいました(汗)。
 この漫画と出会ったのは、二次創作とかパロディ小説とか全然知らなかった頃で、ましてやカップリングの概念もなかった。でも、それでも薄っすらと魅録と野梨子の組み合わせが好きでした(てゆーか、私は野梨子が好きなのだ)。
 なので、必然として「魅録×野梨子」で探してみました。が。あんまり無い;。
 そして、びっくりするぐらいに多いのが「清四郎×悠里」。あるだろうなとは思っていましたが、こんなに圧倒的とは思わなかったですよ!いいなぁ、清×悠派の方(うらやましい;;)。
 
2007年11月25日(日) ●肉襦袢
昨日の作業(汗)
◆投稿部屋。糸さんの連載第6話です!

本日の作業
◆投稿部屋。ふぅさんの初投稿作品です!

 糸さんの連載は、今回の歌はウソプーの番^^。残るはゾロとルヒですね!
 ふぅさんは初投稿です。初々しいゾロナミ作品。ありがとうございますーー!


 ダンナが体調を崩してるので、3連休はどこにも行かず。私も疲れがたまっていたので、のんびりと身体を休めました。

 動画サイトでフィギュアスケートの映像を見てました。懐かしの伊藤みどりさんから、今日のGPシリーズ・ロシア杯の中野さんのショートプログラム映像まで(中野さん、GPファイナル進出おめでとう!)いろいろ。
 伊藤さんのトリプルアクセルは今見てもどんだけ飛んでるねんて思ったです。中野さんのドーナツスピンはホントに入り方からしてキレイ。スピンだけで拍手が起こるもんな。あと、プルシェンコの有名な肉襦袢のエキシビションを初めて見た。バカだけどすごいと思った(笑)。

2007年11月23日(金) ●ネイワン、団長、ますみん、うっきーにバトン!!
本日の作業
ワンピース。「49日」をアップ。【麦わらクラブ】様のゾロ誕『Est, ergo sum』への投稿作品デス。
◆協賛・応援。誕生日企画集に【CARRY ON】様のチョッパー誕企画が新登場〜〜!


 すんごい久しぶりに自作の更新です(汗)。くいな絡みの子ゾロ話。以前も書きましたが、くいなが死んで間もなくのお話なので、超しんみり路線です。
 そして、今年もやってまいりました、rokiさんちのチョパ誕『RUMBLE BOMB!7』です!!
 ああもう年の瀬なんだって思いますね(笑)。でもすごいですね、もう7回目なんですね。ラッキーセブンな7回目!
 rokiさん、今年も楽しみにしてます^^。
私もなんとかがんばりたいッス!(希望)


 さて、れーなさんに回してもらったバトン回答にいってみたいと思います。
 その名も「携帯変換バトン」です。

〜説明〜
其の壱:回ってきた五文字を携帯の記憶している変換機能で一文字ずつ変換
其の弐:その変換機能に出る上位五文字を惜しげもなくさらす。
其の参:そして次に回す人に新たな『五文字』を指定。

回ってきた単語「ゆめのあと」

【ゆ】− 有意義 よ ゆっくり 夕方 優柔
【め】− も メル メール 名鉄 めてください
【の】− の のおさんは のだめ 残ってる のこと
【あ】− 相変わらず 会える あいてますので あ 会い
【と】− 投稿 という と 東京 統合

 「の」でのおさんのお名前が(笑)。先日のオフ会でのメルのやりとりの名残と思われ。

1、回してくれた人の印象をどうぞ
 優しくて気風がよくて包容力のある姐さん(笑)

2、大好きな人達にバトンタッチ(五人)
 のおさん、さらさん、葵真澄さん、うききさん。
 時間に余裕がありましたらドゾ。あと、携帯をお持ちかそうでないかもよく知らずに回してたりしますので、もしもお持ちでなかったらスミマセン;;。

3、タイトルに次に回す人達の名前を入れてビックリさせて下さい
 タイトルってどこに書くのか分からなくて、今日の日記のタイトルに入れてみましたが、よかったのでしょうか(外してる?^^;)。びっくりされましたでしょーか?

4、次のお題
 「かきつばた」 
 からころも きつつなれにし つましあれば はるばるきぬる たびをしぞおもふ
 5文字ていうたらコレを思い浮かべたので(汗)。

 れーなさん、バトン回してくださいましてありがとうございました^^。
 ちゃんと全文字で5つの候補が出てきてヨカッタ〜。

2007年11月20日(火) ●いろむ
本日の作業
◆投稿部屋。糸さんの連載第4、5話。同時アップです!


 第4話ではチョッパーが、第5話ではサンジくんが歌います。どうぞお聞きください(笑)。


 寒くなりました!
 この前まで「涼しい」とか言ってましたけど、急に冷え込みました。
 これで紅葉も少しはキレイに色づくかな〜。

 色づくで思い出したけど、岐阜は柿の産地で、秋になるといっぱい成るんです。柿の実は緑色から段々と色づいて、いわゆる柿色になっていくんですが、この色づくことをこの地域では「いろむ」と言うそうです。柿色になった実を見て「おお〜いろんできた、いろんできた」って言うそうな。
 ダンナは異常な柿好きで、この言葉はいち早く取り入れたよ(笑)。
 

私信です。
>れーなさん
 バトン回してくださってありがとうございます!!また後日に答えさせていただきます〜。あまり携帯メルを打たないので、ちゃんと変換文字が出るかどうか不安ではありますが(笑)。


 一言メルレスです^^。
>K様
 おわわ〜こむぎさん宅のゾロ誕への投稿作品を読んでくださいましてありがとうございます!!
 私はくいなのことがすごく好きでして、ゾロよりもむしろくいなにスポットを当てて書いてしまいがちです^^;。でもゾロにとってくいなは大切な人だから、くいなを描くことはそれすなわちゾロを描くことだーと一人合点して、子供時代のゾロとくいなの関係がどんなものであったのか、飽きずに想像(妄想)を巡らせています(笑)。いくつか子ゾロの話を書いてきましたが、今回のが今までで一番成長してる子ゾロとなりました。少しでも温かい気持ちになっていただけたとあれば幸いです^^。心のこもった感想をありがとうございました!
 そして、先日は私信で失礼たいしました。重ねて今後ともよろしくお願いいたしますネvvv

 
2007年11月18日(日) ●ソイさん、サイト開設おめでとう!
本日の作業
ワンピリンク5。【B.E.A.N.S】様が登場!


 投稿部屋の投稿者ソイさんが、このたびサイトを開設されました!!
 昨夜、疲れた身体を引きずって仕事から帰ってきてみれば、ソイさんからのサイト開設のお知らせメールが届いておりました^^。疲れも吹っ飛んだですよ!(笑)
 ソイさんのサイトは、ゾロナミがいっぱいで幸せvvv 作品リストを拝見し、ソイさんてこんなにいっぱい書いてはったんやな〜と改めて思いました。しかもどれもステキなのです。
 今後はもうソイさんに投稿部屋に投稿していただけないのは寂しいですが、それ以上に新しいワンピサイトが生まれたことが嬉しいです^^。ソイさん、どうかこれからがんばってくださいね!

 昨日、出勤のため名古屋へ行ったら、妙にたくさん人がいる。最初はお休みの日だからかなと思っていたけれど、広小路通りに出たら、沿道にズラリと人々が並んでいて、中には座り込んでる人もいる。どうやら場所取りのようだ。更にドラゴンズのユニフォームを着た子供達が親に手を引かれて歩いている・・・・それでようやく、中日ドラゴンスの日本一の祝賀パレードが行われるんだと気がついた(2、3日前に交差点でパレードによる交通規制の看板を見ていた)。
 仕事中、大音量の音楽が聞こえてきたから、それがパレードの音だったんだろうなぁ^^。

2007年11月16日(金) ●「投稿部屋更新」と「投稿しました。」
本日の作業
◆投稿部屋。糸さんの連載第3話。今回の歌はロビンです^^。


 
 明日、休日出勤が決定した・・・。急に日曜日に打ち合わせの予定が入り、その資料作りのため。図面作業ばっかりです。
 
 そして、少し宣伝をば!
 【麦わらクラブ】様のゾロ誕『Est, ergo sum』に投稿させていただきました^^。
 ゾロのために何か書きたいと思っていて、なんとか書けてよかった・・・・(まったくだ)。
 今年の作品テーマは「大人、子供」でありましたので、子ゾロの話で。とはいうものの、うちのゾロ誕作品はほとんどが子ゾロとくいな絡みですけどね^^;。これで祝い作品なんかいってなぐらい、超しんみり路線です(汗)。こむぎさん、受け取ってくださいましてどうもありがとうございました!
 近くうちでもアップしたいと思います。久々の自作更新だわ〜。一体いつ以来なんだか(汗)。
 
2007年11月14日(水) ●お弁当と家計
本日の作業
◆投稿部屋。糸さんの2作目の投稿作品で、連載第1話、2話です!


 皆にナミが愛されてる心温まるお話です^^。ゾロがなんかいい感じだにゃ。連載なので、これからも楽しみですvvv

 風邪を引きましたが、回復いたしました。11月も中旬。だいぶ涼しくなってきましたね・・・・ってこの時期にまだ「涼しい」とか言ってるのはオカシイけど(苦笑)。

 ますみんがお弁当を作り始めたと書かれてましたけど、ちょうど同時期に、うちのダンナが弁当を作ってくれるようになった。そもそもは自分の昼食のために作っておったのだが、ついでに私の分も作るようになった。おにぎり4個にチクワ、卵焼きなど、まだおかずのレパートリーは少ないんですが、毎日ありがたいです。
 ダンナが会社勤めの頃は、私が作っておった。昼と夜の2食分(当時、ダンナの帰宅は0時過ぎるか、そのちょっと前かという感じだったので、必ず夕食分の弁当も必要だった)。もちろん、自分の分も作っていた。
 でも、ダンナが会社辞めたら弁当作りも止めてしまった。以後、私は昼食は外食してましたが、また弁当生活に戻った。そうなると、なんだか急にお金を使わなくなったような気がする。
 昼を外食にするか弁当にするかで、お金の使い方が全然変わってくるんやな〜〜と思いました。かなり家計が助かると改めて実感。これからも昼食代を浮かせるため、ダンナには弁当を作り続けてほしいと思います(←自分で作るという発想はハナから無いあたり・・・・汗)。
 
2007年11月11日(日) ●何は無くともこれだけは
 言っておかねばなるまいて。

 ゾロー!誕生日おめでとうーーー!!!


 現在のところ何もできなくてごめんよゾロ〜;。
 各サイト様のゾロ誕もいよいよ本格的に始動ですね。楽しみでっす。回らせていただきまする〜^^。

 ちょっと前のヤフートピックスで、剣道の日本選手権(ウロ覚え。違ったかも;)で何十年かぶりに『二刀流』の剣士が出場し勝利したとありました。それを見てすぐに「じゃぁいつか三刀流が出てくるのも夢じゃないな!」と思ったワタクシでありました(笑)。

2007年11月10日(土) ●CAD
本日の作業
協賛・応援。ゾロ誕リンク1件様。【OP-ReMix】様のゾロ誕企画です!楽しみなのですvvv


 
 さて、我が家も光回線になりますた。
 使ってみて、サイトの閲覧は前より若干速くなった気がする程度でしたが、動画の表示が速くなって光の威力を実感しました^^。

 仕事では、先々週からCADをやり始めました。最初の2、3日はマニュアル書にある練習図面を描いて、その後は実際仕事で使う図面をやった方が上達するだろうということで、本格的に製図に取り掛かっている。試行錯誤しながらやってるので時間がかかる。プロの人達はどれぐらいのスピードで描いてはるのかとか全然知らんけど。
 社長は手書きで製図している。彼が仕上げた製図を私がCADで清書してるみたいな感じ。はっきり言って、社長がCADを勉強して直接描いた方が絶対早いと思うんだがな。今のところ社長は覚える気ナッシンなのだ・・・(汗)。


私信です。
 >かっちさん。リンク貼ってくださいましてありがとうございましたーー!続々上がるゾロ誕作品・・・!すごいです。これからも楽しみにしています^^。

一言メルレスです!
>K様
 改装への一言ありがとうございます〜。え!見やすいですか!機能的ですか!あーなんかそう言ってもらえて嬉しいです。やった甲斐があったというか(笑)。どうもありがとうございました!

2007年11月6日(火) ●いちじくを克服できるか
本日の作業
ワンピリンク5。【ESTANTE】様が登場。
協賛・応援。ゾロ誕リンク1件様。【ESTANTE】様のゾロ誕企画です!


 ナミ誕が終わってすぐに【ESTANTE】様のリンクを貼らせてもらおうと決意していたにもかかわらず、結局なんやかんやでこんなに遅くなってしまいました;;。かっちさん、どうぞ末永くよろしくお願いいたします!!

 話題は11月3日(土)の文化の日について。
 この日、浜松の友人が岐阜に遊びに来た。友人が県美術館で『荒川豊蔵展』の招待券を持っていて、同伴者1人まで可だったので、一緒に見に行った。文化の日にふさわしいことをしたなと思う(笑)。荒川豊蔵さんは桃山時代に志野焼が美濃地方で製作されていたことを発見した方。以来、美濃の志野焼の復興に尽力されたそうだ。

 見終わった後、美術館近くのフランス料理のレストランでランチした。前もって調べておいたのだけど、行ったのはこの日が初めて^^;。コンクリート打ちっ放しの建物で、現代的でおしゃれな内装だった。一番安いランチにしたら量がちと少なめだったが、友人は「これで十分」と言ってくれたのでホッとした。メインが牛肉の煮込み料理で、牛肉を食べたのなんて久しぶりやとか言ってた(笑)。
 そして、料理のラストでデザートが出たわけですが・・・・なんと、「いちじく」のデザートだった。
 それがどうしたの?と言われそうですが、実は私の苦手な食べ物というのがこの「いちじく」でして(汗)。
 まさかよりによってコレが出てくるとは思ってなくて、一瞬かなり動揺した。でも出されたものを残すのはイヤだったので、がんばって食べてみた。そしたら、けっこう美味しかった(笑)。
 なんでコレを苦手やったのか。おそらくジュクジュクとした外見が苦手やったんやと思うけど、デザートで出されたいちじくは皮がキレイに剥かれてスッキリしてて、そんなにイヤな感じはしなかった。だから食べられたのかもしれない。
 次は、皮つきのいちじくに挑戦してみよう・・・・・・・・・と思わないでもないが、やっぱまだちょっと避けたいかも(笑)。


一言メルレスです!
>B様
 サイト改装がんばりました(笑)。労いのお言葉ありがとうございます。長らく色つきの世界だったので、久しぶりに白い世界にしてみました。確かに眩しいですね。私もそう思います(笑)。茶色は外せません!毎回、茶色をどう使うか、そればっかり考えています。目につくポスターとかチラシとか、茶色で配色されたものを見ると、次はこういう感じのサイトにしようとか(笑)。
 最近、投稿部屋が賑やかで嬉しいです!問い合わせをいただく度に、想定外の様々なニーズがあるんだなぁと驚きを隠せません。投稿部屋の主旨は守りつつ、できるだけ柔軟に対応していきたいと思います^^。

2007年11月4日(日) ●サイト改装
本日の作業
◆サイト改装。
◆リンク。閉鎖、デッドリンクのサイト様のリンクを解除しました。
◆協賛・応援。企画リンクを追加。新しいものには  マークがついてます^^。

 ちょっとずつとか言いながら、もう一気にやってしまった(朝令暮改・・・)。

 サイトデザインはこれで5代目となります。前回の改装をした時、もう改装はしないぞう〜と思っていたのに、長く使ってる間に段々と色合いに飽きてきてしまいました^^;。

 今度は濃〜い茶色にしようと心に決めて改装作業に取り組んだはずなのに、その作業をしてる間にその色に飽きてしまい(人間って;)

 背景色を白にしたことによって、↑みたいに「本日の作業」で使える文字色のバリエーションが増えて嬉しい。前のは背景が薄い茶色だったから、濃い目の色でないと字が見えにくかったのだ(汗)。でも、たまには明るくてソフトな色も使いたい。それには背景色は白い方がいい、というわけで、白くなりました。
 形としては3代目とよく似ている。3代目は気に入っていたのに、作業中にHP作成ソフトがやたらと強制終了してしまい、それにホトホト参って仕方なく改装することにしたから、今回はそのリベンジという気持ち(笑)。

 それから、日記に囲みを作ってみた。今まではこういう風に文章を囲んだことなかったのですよ。
 今回の改装もどのくらいもつかワカリマセンが、しばらくはこのデザインで今後ともよろしくお願いいたします!
 
2007年11月1日(木) ●日記をまず変更〜
本日の作業
◆日記のデザインを変更。
投稿部屋。糸さんの初投稿のルナミ作品です^^。ありがとうございます!

 投稿部屋で「ルフィ×ナミ」のカップリング表記をしたのは初めてかもしれないです。
 サンナミもこの前に投稿してもらってるし、これでゾロナミ、サンナミ、ルナミと揃って嬉しいナ^^。

 さて、今月から日記のデザインが変わりました。うちのサイト改装はまず日記からであります。
 つまり、もうすぐこんな感じのサイトになっていく予定です^^;。
 これから各ページがちょっとずつ変わっていくでしょう〜。

 中日が優勝しましたね!日本一おめでとうございます!!
 今日のラジオは中日のことばっかり言うてはったです。なんとなく街中がソワソワしてるような気がした(笑)。
 仕事を終えて会社のビルから出たら、日本シリーズのラジオ中継が大音量で聞こえてきた。
 てっきり路駐車のラジオから聞こえてきてるのかと思ってたら、歩き出してもその音がついてくる。
 不思議に思って振り返るとオバサンがいて、その人がラジオを携帯して、しかも大音量で流しながら私の後ろを歩いてはったのだ。どうりで音がついてくるワケだ(笑)。
 この方、中日が優勝するかどうかすごく気になってはったんやな〜〜〜。

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る