サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2008年1月30日(水) ●投稿部屋更新〜。
本日の作業
投稿部屋。チョコレートさんの2作目の投稿作品です。連載スタート!!

 近未来のゾロナミ。結婚を前提にお付き合いを始めた二人。でも波乱の予感ですよ・・・・(どきどき)。
 今月は投稿作品がたくさんあってうれしいッス^^。

 
珍しく今週のWJについて一言いってみます。

>ワンピ
 普通にゾロが寝込んでてなんとなくホッとした。ここでピンピンしてたらさすがに「?」ってなったろう。ゾロとサンジの配慮で秘密が保たれたけど、ルフィもいつか知る時が来るのかな。将来クマと対決する時とか・・・。というか、知ってほしいような。そして全部受け止めて「ありがとな!」って言ってほしいような。海賊王になるからには、そういう度量のある男であってほしいような!
 それから、エースがなんとかの監獄に入れられてるって。皆がそこからの脱走の手助けするとか・・・ないか。
 そ・し・て!やはり一番の注目は寝込むゾロのそばにいたナミでした!!びんかる的に言えば濃度60%はいったんでないかい(笑)。それにしても、誰かが倒れた時でも全員一緒にいるのが麦わら流なのかね^^。

>銀魂
 銀さんが「お妙」って呼んだのが衝撃だった。名前呼びってパンツ騒動以来じゃなかろうか。最近ずっと「あの女」とか新八寄りの呼び方で「姉貴」とか「姉上」呼ばわりだった気がするから。

>ブリチ
 ルキアねーさんが2位!おめでとーー!やったー!(←ルキアスキー)


2008年1月28日(月) ●自作更新〜。
本日の作業
ワンピース。「愛しいあの娘」をアップ。

 ちとエロっぽいギャグ。最初は裏に置こうかと思いましたが、いくらなんでもヤリ過ぎやろと思って断念しました(笑)。

 投稿作品を除く短編のお話のほとんどは、ナミ誕時に思いついたもの。ナミ誕の時期っていうのは一年のうちで最もネタを思いつく期間であります。でも大抵はナミ誕中に完成することはない。いつ出来上がるかは誰にも分からないのです(汗)。
 今年最初の自作更新です。とにかく一つ書き上げることができてホッとした。

 あ、ホンマや!クレユキさん、おかえりーーー!また見れて嬉しいッス!><
2008年1月26日(土) ●ルー語変換やってみました。
昨日の作業
投稿部屋。チョコレート様の初投稿作品です!近い将来のお話v

本日の作業
投稿部屋。投稿Q&Aに追加。

 昨日も今日も投稿部屋の更新です。
 昨日はチョコレート様の初投稿作品をアップしました。ありがとうございます!一目見た時からハンドルネームが美味しそうでいいですね〜〜と思っていました(笑)。

 そして本日は「Q&A」を追加しました。これずーっとやらなくちゃ〜と思いつつノビノビになってたことだったんだよね^^;。やり終えてようやくスッキリしました。たった数十行のことなのになんでこんなに時間かかってるんだ(汗)。
 次は新作欄の作品がかなり増えてきたので、分割したいんだけど・・・・(これも思い始めてから既に幾星霜)。

 それから、投稿部屋BBSにびょりさんがたくさん感想を書いてくださってる!ありがとうーー!
 ここでお知らせしても見ておられないとは思うんですが(汗)、一応書いておきます。心当たりのある投稿者様は一度BBSを覗いてみてレス付けしてください〜(既にしてくださった方々、アリガトウゴザイマス!)。

 rokiさんちで紹介されていた【ルー語変換】を私も試してみました。管理人は「コントロールヒューマン」て言うんだね。
 「ワンピース」でやってみたんですが、作品タイトルの変換が面白かった。元のタイトルが何だったのか思い出せないぐらいで^^;。「トゥルースインベスティゲイション」って一体何のこっちゃと思ったら「真相究明」のことだった。そして「ブレスディフィカルティ」は「呼吸困難」のこと。因みに『難』シリーズは『ディフィカルティ』シリーズと言うんだな(笑)。

2008年1月24日(木) ●トッキュー
 今週のマガジンで、ようやくトッキューを見ることができました。まだどなたか主人公かも分かっていませんが(汗)、これは面白そうだと思いました。マガジンでチェックする漫画が増えて嬉しいな^^。

 今週の仕事はずーっとCADで製図。集合住宅の1階平面図を何パターンも。最近、ビルとかの建物で凝った外観のデザインを見てると、これを図面で書くとしたら面倒やろうな〜とか思う・・・・。

一言メルレスです。
>K様
 こちらこそ名前を出してくださりありがとうございました^^。あのバトンで名前を載せてもらえると、えもいわれぬ幸福感を感じます。脳内でドーパミンが大量放出されるみたいな(笑)。だからホントにとても嬉しかったですv
 そして協賛サイトに入れていただきありがとうございます!もう少し早くに貼らせていただこうと思っていたのに、遅くなってしまいました(汗)。ああサン誕、毎日すごいですね。先日のサナゾはなんかもうたまりませんでした!!><

2008年1月22日(火) ●こうしーん
本日の作業
リンク。ワンピリンク5に【shelter】様が登場!
協賛・応援。終了企画様のリンクを解除。
◆同じく協賛・応援。誕生日企画集に新企画2件様が新登場。
 【鳥小屋】様の馴鹿祭第二弾と、【ESTANTE】様のサンジ誕企画デス!

 リンクは先日のインテオフでお会いした、でんまるさんのサイトです。この機会にリンクさせていただきました^^。ワンピのステキなイラストがいっぱいです!どうぞよろしくお願いいたします!
 協賛・応援は、終了されたゾロ誕やその他の企画様のリンクを解除しました(←遅い;)。皆さん、お疲れ様でした〜!(今頃って感じですが・・・・汗)
 そして新規に【鳥小屋】様のチョパ誕と【ESTANTE】様のサンジ誕をリンクさせていただきました。どちらの企画も現在開催中です。どうかがんばってくださいませ!!

 日記飛んでしまいましたね^^;。
 反応が遅くなりましたが、かっちさん、バトンありがとうございました〜。そのバトンは一度回答を済ませているので、かっちさん限定で答えてみますと・・・(一部の設問を除く)。

■最初に出会った時の気持ちを述べよ。
 実際にお会いした時のはインテレポに書いたので、ここでは最初にかっちさんのサイトを訪ねた時の印象を。まずはテキストを見に行きまして、ワンピ原作への深い洞察に裏打ちされた、映画のワンシーンのような小説群に圧倒された記憶があります。
■その人と遊ぶ(出かける)なら何をするかイメージせよ。
 歴代のワンピ映画を見た後、その感想を語り合うというか、かっちさんの考察をぜひお聞きしたい!
■その人の家庭をイメージせよ。
 いつも温かくて美味しい飲み物が常備されてそうv
■その人からイメージするものを3つ述べよ。
 サンジ、ワンピ感想、トッキュー
■その人に伝えたい事をイメージせよ。
 福岡弁に悶えるかっちさんが可愛かったです(笑)。

 トッキューと、さも知ってるみたいに書いてますが、先日教えてもらったばかりで、まだ実物を読んだことがなかったり(汗)。今週のマガジンでは忘れずチェックしたいっす。

2008年1月16日(水) ●生理食塩水
本日の作業
メニュー
「COMIC CITY 大阪67」参加レポートをアップ。
 
 インテのレポ、がんばって書いてみました。興味のある方は覗いてみてください^^。

 ダンナの症状は良くなりました(ご心配をおかけしてスミマセン;)。今日仕事から帰ってきたら、もう普通に起きていた。一時はナニゴトかと思ったので、ホンマにホッとしました。

 実のところは不明だが、ダンナはノロウィルスだ〜とずっと言っていた。なので、ノロウィルスについてネットで調べてみた。そしたら、確かに症状がよく似ている。で、家庭での治療法としては脱水症状を起こさないよう水分補給を心がけることとあった。お茶は吸収が悪いので(実際、お茶を飲ませたらすぐに吐いていた)、スポーツドリンクか生理食塩水を飲ませるのが良いとも書いてあった。既に深夜でスポーツドリンクを買いに行くことも憚られたので、生理食塩水を作ることにした。こういうのの作り方もネットで載ってるから世の中便利になりましたね。生理食塩水を作るなんて、耳鼻科でバイトしてた時以来のことではあるまいか。美味しく(?)できたようで、ダンナにとても好評だった。
 
2008年1月13日(日) ●インテにインッテきました!(←まだ言う)
本日の作業
◆投稿部屋。こちらもようやく年初め。
 高木樹里さんの初投稿作品です!! 原作ベースの微ゾロナミです^^。


 
 というわけで、インテに行ってきました。優しくていい人達に囲まれてとても幸せな時間でした!今年の幸せをここで全部使い果たした、みたいな(笑)。

 前日の12日の昼は、のおさん、かるらさん、こむぎさんとまったりとランチ会v 大阪のお好み焼きさ!とても美味しかったっす。前も書いたかしらん、中部圏はお好み焼き文化がイマイチでねぇ。モダン焼きがメニューに載ってない店も多いんですよ。仕方ないのでソバだけを別で頼んだりすると、「具は要らないんですか?(ソバだけとってどうするんだ?)」という空気を全身に醸しつつ、注文を取った店員さんは去っていかれます(汗)。
 4人での会話が弾み、思わず(いつものように?)店に居座って話し続け、店を出てからは、夜の部に間に合うよう移動するので必死でした。途中、サークルバス(ホテルと駅を繋げるバス)の発車を遅らせたサラリーマン達、許さん!(笑) おかげで一本電車に乗り遅れた〜!!

 夜の飲み会では、初めてお会いする方々が多くて、楽しみにしつつも不安と緊張が渦巻きました。変な人だと思われないよう気をつけなければと・・・。でもそんな心配は杞憂で、皆さんすごく優しくて気さくな方達で、この集まりに混ぜてもらえて幸せだなぁ〜って心から思いました。
 一次会の後、二次会へと流れ、大笑いしながら結局午後11時まで話し倒しました(笑)。

 13日のインテの模様はレポートにまとめてみようと現在書いてる途中です(早く書かないと、どんどん記憶が曖昧になっていくからな・・・・)。
 実は岐阜に帰ってきてからダンナが体調を崩しまして。昨夜就寝してから突然激しい嘔吐と下痢。そして発熱。今日は仕事に行きましたが、早退してきまして、現在も寝ています。
 どうも私の留守中に食べた刺身にあたったようだ(汗)。当日中に食べるべきものを翌日に食べたのがいけなかったのか。でも賞味期限の一日突破ぐらいはうちではいつでもしてるので、なんか今回は運が悪かったんかな。

 一言メルレスです!
>K様
 こちらこそ2日間どうもありがとうございました〜^^。テンション上がりまくりのKさん、とてもステキでしたよvvv 誰にでも勝負すべき瞬間てありますよね(なんの話だ)。Kさんの意外な一面を垣間見ることができたのも今回の会合のおかげですね(笑)。お土産は、私はいつもコレをもっていきます(汗)。お気に召してよかったです〜。どうぞこれからも岐阜をよろしくお願いいたします。私もぜひまた機会があればお会いしたいデス!
 
2008年1月12日(土) ●インテにインッテきます(く、苦しい・・・)
 13日にインテックス大阪で行われる「コミックシティー大阪」へ行きます。
 こむぎさんのスペースでお手伝いをさせていただきます。
 イベントというと、以前、一度夏コミへ行ったことはあるのもの、お手伝いという形はハジメテのことで、とても楽しみであるとともに、ちゃんと役に立てるか非常に心配でもあります。こむぎさんの教えを請いながら、無事役目を果たせるよう努めたいと思います^^;。
 あ〜段々とドキドキしてきたよ・・・・。だいじょうぶかなぁ。

 んで、今日から大阪入りするので、しばしネット落ちいたします。
 次お会いする時は、イベントの洗礼を受けて一味違った四条になってるかも・・・・・んなワケないか(笑)。


 あっ!ご投稿ありがとうございます!申し訳ありません、ちょと留守にしますので、戻ってきてからお返事いたします。ってココは見ておられない気がしますが(汗)。
 
2008年1月10日(木) ●年賀状作成
 休みが終わった途端に残業でした。やはりこの時期はこういう日記ペースかー(3〜4日置きとかね)。
 でも一山超えたので、今週はこれで楽になるでしょう^^。

 仕事から帰ってきた後は、年賀状書きをしてました。昨年は結局出せなくて、今年も年末には出せなくて、正月明けてから書き始めました。
 なかなか年賀状に取り掛かれなかったのは、ダンナとその作成方法で対立してたから(去年はコレが原因で出せなかった)。ダンナは手作り派、私は印刷したい派。手作りなら準備も時間も要る。それなのに、ダンナは積極的に取り掛かろうとはしない。お互い平行線のまま年越し。で、業を煮やした私が作り始めてしまった。ダンナの意向に沿ってオール手書きでございます。最終的にはダンナも手伝ってくれました。
 でもね、住所管理がなってなくて、今年年賀状をくださった方にしか出せません(汗)。うう、不義理もいいとこ。申し訳ナシ。それでも出さないよりはマシか・・・・(ため息)。
 
2008年1月6日(日) ●冬休み終わり
 今日で冬休みも終わりです。明日から仕事だ;。
 例年忙しなく過ぎる冬休みも、今年はの〜んびりできたよ。おかげで身体はすごく楽でした。

 
のだめドラマについて。いちおう反転〜。
 面白かったっす。新春初笑いだったよ。かなりマンガちっくでやり過ぎだろって思えるのに、普通なら引いてしまいそうなところを引かずに見られるというのは、絶妙なバランスで構成されてるということだろうか。
 千秋が必要以上に目がウルウルしてたような。のだめはクネクネしてた(笑)。フランク、ターニャはさすがに外人さんに見まごうほど。最初のフランス語のセリフもうまいこと喋ってはったですね。竹中ミルヒのわがまま加減に爆笑でした。そして、くろきんが出てきたのが嬉しかった・・・。思わず画面に向かって手を振ってしまいました(笑)。
 ストーリーは、特に第二夜が原作とはちょっと違う展開だったけど、うまくまとめてはった。のだめのリサイタル、キスシーン、とび蹴りとかの順番がいろいろ前後してました。最後にヨーロッパデビューコンサート&「ようこそ変態の森へ」の方が確かに絵になるもんね。


 年末に懸案だった事務仕事の一部は、無くなりました。仕事を取れるわけでもないのに経費ばかりかかるシステムに、社長は嫌気が差したようだ。電子化されて、お役所は仕事が楽になるんだろうけれど、そのシワ寄せは民間に押し付けられてる気がしてならない。今までもそういう傾向だったけど、その上さらにコストがかかるとなると、もうついていけませんですよ。
 とは言うものの、世の中の全体の流れはそっち(電子入札とか)へ行ってるので、抵抗できるのもいつまでのことか(汗)。まぁつかの間ではあれど、それまではささやかな抵抗をする、ということですかな。

 それにしても、3日連続で日記を更新したのって久しぶりとちゃう?(笑) 
 どうかこの調子で今年はもうちょっとマメに書けますように。
2008年1月5日(土) ●年末年始覚え書き日記
 サイトを巡りをしてまして、時間の澱様を見てあらためて閉鎖の事実を実感した。ああ、またひとつ宝石が消えちゃったって;;。でも、ブログは変わらず書いてくださるのでうれしい。のおさん改め、のおやさん、これからもよろしくお願いいたします。のおやさんになっても「ネイワン」て呼んでいいよネ(笑)。


年末年始の覚え書き日記

<12月30日(日)>
 日記に落ち情報を載せた後、帰省の準備して出発。まずはダンナの実家へ。

<12月31日(月)>
 午前11時頃から恒例のお餅つき。今年は義兄家族がスキー旅行に出かけていたため、私ら夫婦と義父母だけで執り行った。
 今年の鏡餅はうまく丸めることができだぞ!やはり大きい方が作りやすいです(ここ数年、小さめに作っていた)。
 餅つき終了後、買物も兼ねて散歩に出る。買物は抹茶を買ってきてと言われていた。ダンナの実家は宇治にあるのでお茶屋さんはなんぼでもある。どこにしようかなと迷いつつ、上林茶舗で買ってみた。
 途中、平等院の裏を通ったら、駐車場にテレビ中継車とおぼしき車が数台停まっていた。ダンナと「今年の『ゆく年くる年』は平等院が映るんとちゃう?」とか言っていたら、ホンマに映った!
 そして、散歩中に今年が「源氏物語」ができてから1000年なのだということを知った。なので、今年は各地で源氏物語のイベントが予定されているそうだ。
 夕食はすきやき。その後、紅白歌合戦を見る。昨年は姪達と遊んでいたので、見なかったが、今年は不在なので見ることができた。でも知らん人ばっかり。歌は知ってるけど、歌手と一致しないとか。ダンナはほとんど知らなかった。

<1月1日(火)>
 今年は初日の出を見に行かなかった。寝過ごしてしまったので^^;。
 朝は、深夜に帰宅した義兄家族も一緒にお雑煮とお節料理をいただきました。
 姪がワタシに「金色のガッシュ」の29、30巻を貸してくれた。いつもありがと〜。
 義母が立ててくれたお抹茶をいただいてりして時間が過ぎて、4時半頃、今度はワタシの実家へと移動すべく出発。義父母が駅まで見送ってくれた。
 ワタシの実家で夕食。またすきやき(汗)。ワタシは年末年始にすきやきを2回連続で食べます。
 テレビでウィーンフィルのニューイヤーコンサートを見た。あと、NHKで仲間ゆきえの舞台を見た。特に見るつもりもなく見始めたんだけど、途中から一生懸命見てしまった(笑)。「おしん」みたいな話だった。

<1月2日(水)>
 八坂さんへ初詣に行く。さすがにすごい人出であった。
 帰り道で安井の金比羅さんに寄る。ここは縁切り縁結びの神さん。今年も凄まじいお願いが書かれた絵馬の数々。でも昨年の方が強烈だったかな(汗)。
 夕方からダンナは同窓会へ行った。その間、ワタシは実家で主に「有閑倶楽部」を読み返しながらのんびり過ごした。確か15巻まで揃えたハズなのに、実家には1、2、5、8、12巻しか見つからなかった。あとはどこへ行ったんじゃ〜〜;;。

<1月3日(木)>
 ダンナが朝の6時頃に帰ってきて、それから寝た。私はダンナが起きてくるのを待ちながら、ネットしてたりしました。
 午後からはテレビでアメフトの「ライスボウル」を見た。学生代表と社会人代表が対決する日本一決定戦です。毎年1月3日に東京ドームで行われる。
 兄と一緒に見たんだけど、今年の大学代表は関西学院大(略して関学)、対する社会人代表は松下電工、どっちも関西のチームだから、「(東京じゃなく)関西ですればいいのに」と兄は言っていた。そうだね、そしたら交通費かからへんもんね。
 下馬評では松下が優勢で、その通り前半は松下圧勝の空気でした。でも段々と関学が盛り返してきた。途中、2タッチダウン差まで追いついたものの、そこで松下がトドメのタッチダウン。勝負が決しました。
 兄曰く、クォーターバック(チームの司令塔)をやる選手はたいていが男前なんだそうだ。そんで関学のQBは、なるほどとても男前だった(笑)。キムタクみたいな顔してはったよ。
 アメフトの試合が終わる頃、ダンナが起きてきた。そんで実家を出ました。

 さて、ワタシは毎年お正月に見かけた着物姿を人を数える習慣があります。
 今年は女性97人(ニセ舞妓6人を含む)、男性10人でした。
 去年に比べて男女とも倍増。今年はあまり出歩かなかったにもかかわらず、これだけの着物姿を見ることができるなんて、着物ブームが定着してきたんでしょうかね^^。
2008年1月4日(金) ●謹賀新年
 新年あけましておめでとうございます!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします〜^^。


 予定より早く、1月3日に岐阜に戻ってきました。
 ホントは3日に大阪へ行く予定だったんだけど、ダンナが前日2日にあった同窓会のために、翌朝(3日)の6時に帰ってきてそれから寝たりしたもんだから、3日がほとんどつぶれてしまった。なのでもう大阪行きはやめて、岐阜に戻ってきてしまいました(汗)。ダンナは大阪行きたかった〜とか嘆いているけれど、大部分は自業自得というもんですよ。

 さて、昨年末に昨年の回想ができなかったので、さらっとやってしまいます。一緒に今年の抱負もね。

 昨年当初は、一昨年のコラボの余韻を引きずって、かなり調子に乗っていました。この調子でいけば1ヶ月に2作品の更新とかできるんじゃないかと錯覚した。しかし、すぐにそれは無理だと気がつきました。コラボの時に書けたのは、あくまでコラボであったから。コラボメイツという心の支えがあったおかげでなんとか書けただけで、自分一人ではほとんど全く書く原動力は生み出されないのだった・・・(汗)。
 それでも、「愛のある島」を完結させることができたのは大きな成果だったといえましょう。けれど、これを書き終えてしまったため、更にいっそう書くモチベーションが低下。そうこうするうちにサーバ停止騒動が起こり、続いてサイトの改装をしました。
 改装後、新たにリンクさせていただくサイトさんが増えたのはウレシイ出来事でした^^。
 ゾロ誕ではこむぎさんちに、チョパ誕ではrokiさんちに投稿できたのは、半ば使命感に駆られてのことでしたが、内容はともかくなんとか書くことができて(投稿できて)自分的にはよくやったと思っています^^;。

 そして今年の抱負は、とにかく書くことです。去年はなんだかんだ言い訳して書かなかったから、今年はなんだかんだ言いつつも書きたいです。できるんかいな(懐疑的)。
 おそらくうちもいつかは閉鎖する日がくると思うんですけれど、できれば「もうこれ以上書くことないや!」という気持ちで終われたらなって思います。そういう終わりを迎えるには、書きたいもの書けるうちに書くしかないんですよね^^;。

 投稿部屋の方は、振り返ってみるとコンスタントに投稿があって嬉しかった。また、投稿要項についていくつか質問があったので、Q&Aに書き加えなくちゃなーーーと思いつつ、現在に至っている。なるべく早く改訂したいです(汗)。

 そんな感じで今年も地味に地道にいく予定の「はにほへといろ」と「投稿部屋」をよろしくお願いいたします!

 今日と明日は二夜連続でドラマ「のだめカンタービレ」スペシャルですね!今夜のはナマで見たよ^^(ダンナの許可が出た)。華やかで色彩豊かで豪華絢爛(というのも変だけど)でした。明日も楽しみだよ〜♪

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る