サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2008年2月29日(金) ●ドラマ『一瞬の風になれ』
 ドラマ『一瞬の風になれ』を見ました。
 まだ観ておられない方のために一応反転しておこう。

 まず、なんで桃内くんは関西弁とちゃうねん?(そこかい)
 と、キャストについては言いたいこともありますが、それはひとまず置いておいて、各話の印象。
 第1話は、キャストに慣れなくて、更に内容がぶっ飛ばし過ぎで、最後の守屋さんが熱心に謝ってるシーンだけが印象に残っている(汗)。
 第2話は、健ちゃんのケガとショック受けた新ちゃんの立ち直りまで。話としてはまとまってたし、キャストにも慣れて、ようやく物語に入り込めるようになった。
 第3話は、話に奥行きが出てきた。ここまでの2回の話も無駄じゃなかったなぁと思えてきたというか・・・。部の仲間意識を感じられるようになって、原作にはないエピソードが入れられて、でもそれなりに形にしてあった。若者ばかりの中にあって、みっちゃんがいい味出してはりますね。
 最終話は、アンダーハンドパスの練習練習、ひたすら練習。アンダーハンドパスってこんなんなんだということが分かった(百聞は一見にしかず・笑)。あと、原作にはなくて、気になってた部分が付け足されていた。関東大会前に新ちゃんが谷口さんに「終わったら気持ちを伝える」って言ってたけど、それってもう伝えたことになるんじゃぁ(・・・)。足をケガした健ちゃんが新ちゃんの試合を観に来てくれた。原作では無かったけど、いつかあったらいいなぁと思っていた。そしてラストは新ちゃんの「一瞬の風になった」(ウロ覚え)みたいなセリフで終わり。コレ、実は原作で私が切望したセリフでした(実際にはなかった)。これは私の趣味ですが、物語中にさりげなくタイトルコールがあると萌えるんです(笑)。

 そしてキャストについてですが、最初はかなり違和感がありました。特に連くんが・・・・。新ちゃん役の人の方が連をやった方がいいんじゃないのとかも思った。谷口さんは可愛い過ぎです(笑)。桃内くんはもっと身体の大きい人のイメージがあったわ。でも見てるうちに慣れました。キャラも立ってきたし。連くんの柔軟姿もサマになって見えた。
 
 各話に1回はみんなで泣いてはった。でも泣くシーンってそれなりに胸に迫るものがある。
 エンディングテーマが流れてるバックで映されてた映像はカットシーンなのだろうか。むしろこっちにいくつか重要なシーンが詰め込まれていたような^^;。

 そんな感じで私はそれなりに楽しめました。第1話ってある意味ショック療法的でしたな。アレで「ああ、このドラマはこういうカンジでいくのね」と掴んだというかね。最初に思いっきり突き落とされたから、あとは上がっていくばっかりでした。でも本当はもっとじっくり描いてほしかったですよ。

 
2008年2月24日(日) ●録画を忘れないようにしよう
本日の作業
協賛・応援。新企画1件様が登場。OP-ReMix様のサンジ誕企画です!


 みっくすさんのサン誕部屋ができますと、ああもうすぐサンジくんの誕生日だな〜と実感します(笑)。みっくすさん、がんばってくださいませーー!
 
 さて、明日から『一瞬の風になれ』のドラマが始まりますね!原作本はのおやさんからお借りして読ませてもらいました^^(その節はありがとうございました)。爽やかで清々しくて、すごくよかったですよ。もう一回高校生をやり直したくなった(笑)。
 読んですぐのドラマ化は嬉しいような不安なようなフクザツな気持ちですが、でもやっぱり期待してしまいますよね!
 フジテレビで23時から。4夜連続です。録画を忘れないようにしなくっちゃ!!
2008年2月22日(金) ●バイトくん
 現実世界にテニスの王子様が現れたなオイってな今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。今月、ずーっとテンション低めだったんですが、月の後半に入ってようやく浮上しつつあります。
 あれだ、私は気候が原因だと思ってる。寒いのに弱いんだよ(汗)。寒さに身を縮こまらせていると、気持ちまで萎縮して、どんより暗く重く沈んでしまう。今日は少し温かかったから、浮上したんだと思われ(半笑)。マジで早くあったかくなってほしい。

 2月になって、うちの会社に一人バイトくんが入ってきました。模型造りのバイトです。
 社長が手書きで描いて、私がCAD化したビルの図面を、彼が1/250スケールの模型にしてくれます。クライアントへのプレゼン用なのだ。模型があると図面で説明するより断然分かりやすいしね!
 一方で、一番最初にCADで手がけた図面なので、いい加減なところも多いのに、それをちゃんと模型(立体)にできるんだろうかと危惧したりもしましたが、彼はほとんど淀みなく作業してくれてます。ほっと一安心。
 彼は某大手設計会社さんの紹介でうちへ来られました。建築科の学生さん。2年生なので20歳ぐらいか?とても礼儀正しい青年(まだ少年と呼びたくなるような)です。
 
 先日のバレンタインデーには、彼にもチョコをあげました。毎年、ダンナと社長にしかあげないんだけどね。
 で、今から気になるのはホワイトデーのことです。
 ダンナはともかく、社長はホワントデーなんてどこ吹く風の人だから何も期待してないんですが、バイトくんはイマドキの子だから、期待できるかも・・・・なんて(笑)。
 けれど、模型の製作期限は3月中旬まで。早ければ3月上旬に完成してしまう。そうなるともうバイトくんはお役御免です。
 果たして、3月14日まで彼はうちの会社に来てくれるでしょうか(←浅ましい^^;)。
 
2008年2月18日(月) ●地域コミュニティ
昨日の作業
◆投稿部屋。糸さんの3作目の投稿作品です!!


 糸さんがゾロナミに挑戦してくださいました^^。でもルフィも絡んでるので、ルナゾですネv ルナゾ大好きな私には大変嬉しゅうございました。


 昨日はマンションの管理組合の総会がありました。役員交代で今年はうちに役員が回ってきました。当初、ダンナは「理事長やる」って私には言ってたんですけど、一緒に役員になる方が理事長経験者だったので、やはりその方にお任せすることにしました。
 そのほかには大きな議題も無く終わりました。でもそろそろ大規模修繕について考えないといけない時期になってきました。あと4年後ぐらいのことですけどね。

 今日は、新しくうちのマンションに引越しされてきた方が挨拶に見えました。とても良い人そうなご夫婦でした。この方々ならすぐにうちのマンションの人達と馴染まはることでしょう。

 総会に参加した時、私はなんだか地域コミュニティから浮いてるような気がして寂しくなりました。ダンナはあんなに馴染んでるのにな(笑)。
 
2008年2月14日(木) ●バレンタインデー
 今週のWJワンピ表紙の感想。




 パッ、パッ、パッ、





 
パウリーーーーーーvvvv





 一瞬、「イッパツマン?」と思った人〜ハズレでした〜(←いねぇよ)。
 
 「副社長」って入ってた気がするけど、パウリーは副社長になったってこと?
 えと、前からそうだっけ?事件後に昇格したのかな?
 アイスバーグさんの実質1番弟子だもんな。
 プルトンの設計図を偽物ながらもパウリーに託したことからそれは伺える。
 ファンが急増したんだぁ・・・・。
 そうだろうなぁ。
 うんうん、わかる、わかるよ!だって、カッコいいもん!
 でも借金はほどほどにネ!

 ああ、次はいつ会えるんだろう;;。また出てきてほしいよ。
 パウリーは私のハートにクリーンヒットしたキャラ。
 脇キャラでここまで愛しく思ったのは、紙一重コンビ以来でありましょう。


 以下、一言メルレスです〜。

>S様
 この説へのご賛同ありがとうございますvvv おおう、Sさんも手塚先輩派でゾロスキーなんですね! ふむふむ、やっぱりそうなんじゃないかなぁ・・・。なんか自信が湧いてきましたヨ。コレ統計とか取れないかしら(←無茶言う)。貴重な1票(笑)ありがとうございました^^。
 
2008年2月12日(火) ●国宝焼失・・・・;;
 韓国の南大門焼失は衝撃的でした。韓国の国宝第1号だったということですから、日本でいうたら・・・・法隆寺が焼けたみたいな?なんということでありましょう;;。
 他所の国の出来事とはいえ他人事とは思えませんでした。京都の大原に寂光院というお寺がありまして、そこの不審火による焼失は私の中ではまだ記憶に新しいです。岐阜でも永保寺というお寺で失火があって、もう少しで国宝のお堂が焼けるとこだったそうな。
 日本の国宝第1号は京都・広隆寺にある弥勒菩薩(半跏思惟像)。これもその昔、仏像に魅せられた男の人に抱きつかれたせいで指がポキッと折られてしまったという・・・(汗)。
 まぁこんな予想もつかないことから文化財を守るのは大変だけど、火災はなんとか免れる手段があったと思うから、今回の事件はたいへん残念であります;。

 以下、私信と一言メルレスです!

 まず私信です。
>鳥さん。
 見れましたです!実はしばらく某サイト様内を探しておりました。どこにあるのかしらと(汗)。教えていただいたおかげでどこにあるのか分かりました(笑)。ありがとうございました!取り急ぎご報告まで〜。

 続いて一言メルレスです。
>B様
 6周年と義母への言祝ぎありがとうございます〜〜^^。来年にはランドセル卒業ですが、なんら代わり映えがないとうか成長の跡が見えない小学生であります(笑)。これからもマイペースで参ります。どうか見守っててやってくださいませ!
 『愛しい〜』も読んでくださいましてありがとうございます!いえいえいえいえ、まだまだ清純派でいきますよ・・・・・・・ってもうムリ?(笑)
 それから、私もユリの方が好きですね!その説は正しいかもしれないですよ!ところで、私は「ここはグリーンウッド」の光流先輩派はサンジを、手塚先輩派はゾロを好きになるという説を持ってるんですが、いかがでしょうか?(笑) 因みに私は手塚先輩派でした(だからゾロが好き^^;)。

2008年2月9日(土) ●6周年
本日の作業
◆ワンピリンク5。【noon】様が登場!


 クレユキさんのサイトが復活されたので再リンクさせていただきました〜。あらためてよろしくお願いいたします!


 ここんとこ仕事で気力体力が吸い取られてます。輪廻のように続く修正作業に気が滅入る;。連休だけど月曜日は休日出勤が決定済み(うふふふふ)。

 昨日は事件が起きた。打ち合わせ用の図面を持って出かけた社長から電話が入る。「図面をどこかに置き忘れてきた」。
 はぁ?
 置き忘れたと思しき場所に図面を探しに行ってほしい、そして見つかったら打ち合わせ場所の最寄り駅まで届けに来てほしい大至急!って。
 探しに行きました。そして、名鉄新名古屋駅のホームのベンチでそれを発見しました。そのまま電車に乗り、受け渡しの駅まで。
 ああ〜見つかってよかった。あの図面が無かったら、その日の打ち合わせがパァだもんね。でも先方を待たせてしまったことには変わりはないので申し訳なく;。
 実は社長はこういう置き忘れの常習犯。作った資料を持ち忘れたり、図面ケースを電車内に置き忘れたり。今回は事なきを得てよかったけど、これからは気をつけてほしい・・・。

 さて、岐阜平野部でも雪が積った本日、当サイトは6周年を迎えました。
 寒ッ!こんな寒い時にサイト作ったのかオレとか思った(笑)。
 早速のお祝いメッセージありがとうございます;;。う、嬉しかった!今月はずっと気持ちが塞ぎがちだったのが、少し浮上しましたよ(ほろり)。
 あんまり更新できなくてスミマセン。これからも細々とがんばっていきます。
 というわけで、今後とも「はにほへといろ」をよろしくお願いいたします!!

 6日はクレユキさんのサイトのお誕生日でしたね・・・おめでとうございました!
 それから、かるらさんちの子ナミちゃん、お誕生日おめでと〜vvv 
 あと、義母も今日が誕生日なんです。
 なんか今月は誕生日がいっぱいだw
 
2008年2月6日(水) ●ロビンちゃんロビンちゃん
 ロビン、誕生日おめでとう〜〜♪
 

 ふふふふふ、また言えた!当日に!
 どうもロビンちゃんと書くと、ロボコンの方のロビンちゃんを思い出してしまう(そういう世代)。

 さて、
昨日の作業
◆投稿部屋。高木樹里さんの3作目の投稿作品です!


 前作の続編ですね。ドラム出航の夜、ナミの病も癒えて・・・・。


 2月に入ってからローテンションなのです。気持ちが下降線を辿ってる。
 活を入れようと、アニメワンピを見てみた。W7を出航して以降は見てなかったのだ。黒ひげとエースの決闘から見始めて、オリジナル編、チョッパーマン、始まったばかりのスリラーバーク編と順を追っていった。

 エース、かっこよかった!動く火の攻撃は迫力ある。「後に起こる極めて大きなあの事件」て一体なんやろなー。監獄に入ったことと関係してんのかしら。すごい気をもたせてくれる(うずうず)。

 オリジナル編、けっこう面白かったです。冬島なのか寒い地域での話で、今の季節と合ってるなーとか思った。ゾロとナミが隣や前後で立ってるだけで嬉しくなった^^;。仲間達がルフィに海賊旗を盗まれたことをバレないよう必死だったのが可笑しかった。

 そんでスリラーバーク編。ブルックさんの声、すごく合ってました。私は声優さん次第でそれまでなんとも思ってなかったキャラを好きになったりするんですけど(例:銀魂のミツバさんが島本須美さんだと分かった途端、ミツバさんのことを好きになった・汗)、ブルックさんは「当たり」でした(笑)。

 アニメワンピを見ることはストーリーの復習になるし、本誌や単行本でさらっと読み飛ばしていたことに改めて気づかされたりと、ワンピを理解する上でたいへん助けになるとあらためて思いました。
 映画の予告編も見たりしたので、映画も観に行きたくなってきた!


 以下、一言メルレスです。

>M様
 こちらこそ初めまして!「愛のある島」の続編、読んでくださってありがとうございます!!!久しぶりのご訪問にもかかわらず、「愛のある島」のことを覚えていてくださったとは・・・・感激です!><
 実はこの続編、2年もかけて連載し、昨年7月末にようやく完結したのです^^;。でもなんとか無事にルフィの帰還までを書き終えることができてよかったと思っています。もったいないお言葉をたくさん頂戴し、たいへん嬉しいです!!がんばって書いてよかったと思いました^^。
 これからもマイペースでやっていきますね。またM様の心に留まるような作品を書くことを目指します(笑)。一言メル、本当にありがとうございました!

2008年2月2日(土) ●ビビちゃんビビちゃん
 ビビ、誕生日おめでとうーー!!
 

 おおお〜、オンタイムで言えた!すごくない?よく外すのにさ(苦笑)。
 えんやんさんちのビビ誕が楽しみなのですvvv

さて、
本日の作業
◆投稿部屋。高木樹里さんの2作目の投稿作品です!


 しっとりと読み応えあるお話。ドラム編前の病に倒れたナミとそれを看るゾロ。ビビも出てます^^。
 

 週末忙しくてですね、帰宅してゴハン食べたらバタンキューでした。
 私、CADは20時を超えると極端に集中力が落ちるんです。単にお腹が減ってたからかもしれんけど。

 あと、今週は営業訪問が多かったですね。その度に手を止めて応対。ヒマな時はいいけど、忙しい時はいい加減うっとおしい。
 1人目。電話の営業。「テレビでもネットでも宣伝してないものです」って返って怪しい。それよりもまず名を名乗れ。会社名を名乗らないからますます怪しいったら怪しい。
 2人目。保険の営業。間に合ってます。
 3人目。求人情報誌の営業。人事責任者の方にご挨拶を。私のことですが何か?
 他にコピー機屋さん、飲食店、人材派遣とかいろいろ。

 それからこれは先週のことですが、電話で私個人宛てに勧誘。ワンルームマンションに投資して確定申告すると40万円還付金が返ってくるとかいう話(ウロ覚え)。どう、一クチ乗らないか?って。

 営業:「因みに四条さん(仮名)の年収は○万円ぐらいですか?」
 四条:「全然違います」
 営業:「えーっと、では△万円(さっきより100万円引いた額)ぐらいでしょうか?」
 四条:「全く届きません」

 そしたら、じゃあ残念ですけどアナタはお呼びじゃないですね・・・って感じで電話を切られた。
 別にハナから乗る気はないが、しつこい勧誘に逆に引き下がられると妙に情けない気持ちになるのはナゼだろうか。「アンタ価値ナシ」って言われた気がするねん。求められるうちが華なのかね。


2008年1月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る