サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2008年4月29日(火) ●映画コナン
 天皇誕生日と言われていた時から、4月29日っていうのは晴れの確率が非常に高い日なんだそうです。だから今日も良いお天気でした(少なくとも岐阜は・・・)

 現実世界のテニスの王子様がまた優勝しはったそうで。99位までランクアップして、4大大会への出場もできそうなんだって。すごいね〜〜。こういう人が出てきて、なんかワクワクしてしまう。

 さて、名探偵コナンの映画を見て来ました。最終上映を観に行ったら、貸切状態でしたw(客は私とダンナだけ・・・)。
 私はワンピでもコナンでも、あまりネタバレを気にしない性質でしたが、今年はなるべく先入観ナシで見るよう心がけてみました。だからさ、ワンピ界の貴重なコナン仲間のお一人Kレユキさんの日記も題名だけ見て、「おっとまだ読んじゃイケナイイケナイ」状態でしたよ(笑)。

 では、以下簡単な感想です。ネタバレのため反転〜〜。

 去年がイマイチだったこともあるのかもしれないけれど、今年はとても面白かったです。
 今年は犯人は最後まで分からなかった。2人までは絞ったけど、そのうちのどっちかがワカランかった。ダンナは途中で分かったってさ・・・く、くやしい!><

 「戦慄の総譜(フルスコア)」というサブタイの通り、音楽関係者の事件で、音楽が奏でられる場面がたっぷり取ってあった。クライマックス場面の一つ、アメージンググレースの独唱もよかったですよ〜。じーんとなって、このシーンはもう一回見たいと思いました。
 コナンとサブメインキャラのソプラノ歌手の人がけっこう良いコンビでした。なかなか肝の据わったおねーさんだった。

 コナンの映画はたいてい最初の方で重要な伏線が映されるので、私もダンナも目を皿のようにして追ってました。そんでダンナは見事に見破ったワケです。今年の伏線は車のナンバーでした(犯人の車のナンバーと犯人の息子(故人)の生年月日が同じだった)。でも敵もさるもので、何台も車のナンバーを用意してるんですわー。それらが意味ありげに映されるもんだから、危うくかく乱されそうだったとダンナ談。私もナンバーは見てたけど、覚えられなかったよ・・・・。

 あと思ったことをツラツラと書き並べてみる。
 コナン映画で一番好きなオープニング。コナン=新一だということを知るのは阿笠博士、西の探偵服部と両親、そして灰原・・・という説明が入るんですが、これが無かったですね。この瞬間だけでも服部クンが映るので、いつも楽しみだったんですが・・・・残念です。
 美人サブキャラが犯人でなかった(笑)。コナンはキレイな女の人が犯人なことが多いんですわー^^;。
 それからラストの方の、一難去ってまた一難の解決を、コナンではなく女刑事(佐藤刑事)さんが担った。佐藤刑事、大活躍でした。かっこよかった。それに対して高木刑事・・・・追い返されたぐらいで護衛対象から離れちゃダメだろう^^;。
 犯人の動機説明シーンが割りとじっくり描かれてました。これは珍しい気がした。
 面白かったシーン。園子さんがケンカ中の新一と蘭について、「ケンカしてるのにどうして一緒に帰るの?!」と突っ込んでたこと。「だって家が近いから」と何の疑問もなく答える蘭ちゃん。あんたらもう結婚しなさい(笑)。
 コナンが少年探偵団の誘いを断ってソプラノ歌手のおねーさんを守りに行くとこで、歩美ちゃんが「コナンくん、年上好みだから」(うろ覚え)と言ってたのが笑えた。確かに!って思った。

 以下は疑問点。
 あの声楽のおねーさんが毒(?)入り茶を飲まなかったことを、犯人はどうやって知ったのか。それを知らなければ、ダンプカーで引こうとはしなかったハズなんですが。
 ダムで漂流するボートから110番する場面。声音で電話掛けるまではいいんだけど、そこから先の状況説明をどうやってしたんでしょうか。普通では声は届かないし、110番の人も相手が無言だったらイタズラだと思って切っちゃうんでは。声楽家だから大声でしゃべったら聞こえたのかな?
 Kレユキさんも言うてはったけど、絶対音感を持ってるらしいコナンくんが、どうして音痴なのか激しく疑問だ。
 コナンくんはパイプオルガンの中のセンサーをどうやって外したんでしょう。しかも2分間で。パイプはそれこそ何本もあり、その中から探すのは至難の業だったと思うし、手を突っ込んで取れるような場所に付いていたのかも疑問。
 あと、音楽ホールの周りでズガーン!ドカーン!と爆発してるのに、スタッフすらそれに気づかず演奏が続けられたのはちょっと無理がありすぎるように思いました^^;。


 映画13弾も製作決定ですね。なんか意味ありげな音声が挿入されていた。何なの何なの。それは来年まで待てってことか。



 以下、一言メルレスと私信です。

 まず一言メルレスです。勇気を与えていただいてます。ありがとう〜。
>B様
 うわ〜〜〜!再開待っててくださったなんて・・・・ありがとうございます><。「誓い」の時はゾロナミで、ドンピシャのカップリングだったので胸張って書けたのですが、今作はちょっと後ろめたさを感じながら書いたりしててモチベーションの維持が難しいそうだと思っていたので、こうしてメッセージを頂けてとても気持ちが軽くなり、かつ前向きになれました^^。そ、そこまで言っていただくのは恐縮することしきりですが、でも大変ありがたく思いました!続きもがんばります!!

>4月29日23時26分「新連載期待してます! 」の御方様
 メッセージありがとうございます!私もゾロナミ、ルナミ、そしてルナゾが大好きですよ!!新連載、ご期待に添えるようがんばっていきます。どうか見守っててください!!

 最後に私信です^^。
>れーなさん。ご結婚記念日おめでとうございまーす!忘れないわこの日は(笑)。いつまでもご夫婦仲良くお過ごしくださいw
 
2008年4月27日(日) ●連載開始
本日の作業
ワンピース。『王を継ぐ者−1−』をアップ。とある国のルナミ編です。


 「とある国の出来事」というパラレル話の過去編であり、かつ「誓い」の続編です。
 「誓い」がゾロナミ編で、これはルナミ編となります。この次に控えるルナゾ編を書くための布石でもあるわけですが・・・・果たしてこの話、ついてきてくださる人はいるんでしょうか(汗)。
 しかも、この前の連載もルナミ(愛のある島2)だったのにまたルナミでさぁ!
 ゾロナミサイト(一応)なのに申し訳ない気持ちと不安でいっぱいですが、なにはともあれ連載開始なのです。そ、そんなに長くかからないように・・・・
したい・・・(なぜ小声^^;)。
 

 さて、今日は名探偵コナンの映画を観に行きたいと思ってます。でも昨日も行こうと思ってたのに行けなかった。ちゃんと行けるかな?

2008年4月24日(木) ●白哉少年
本日の作業
◆協賛・応援。終了につき企画1件様のリンクを解除しました。お疲れ様でした!!

 PCは触れても、なかなか日記を書けない。
 どうでもいいような近況をサラ〜〜っと。
 土日は京都に帰ってました。私はコナンの映画を観に行きたかったんだが、ダンナが帰ろうというので。今回は私の実家で泊まりました。やっぱ自分の実家はいいなぁ(シミジミリィ)。
 日曜は宝ヶ池方面に遊びに行った。後は吉田山、黒谷さん、真如堂、南禅寺と京都の東の方を歩いてきました。気候も良くて爽やか。リフレッシュできました。

 月曜日、社長から仕事上の重大発表があった・・・・なんて言うと大げさだけど、事務所を移転させるんだと。経費削減の一環です。私の入社当初から今のビルだったので、初めての移転となります。一体何をどうしたらいいのやらサッパリですわ(汗)。
 場所は今よりも地下鉄の駅から近くなるのでいいんだが、昼ごはんを食べに行く所があまりないという話だ(ダンナ談。その昔、ダンナの勤め先がこの辺だった)。というか、今までの行きつけの店(?)に行けなくなるのが悲しいなぁ;;。

 話は飛んで、今週のWJ。
 ワンピよりも目が釘付けになったのがブリーチの白哉少年でした!
 か、かわいいw 細いけど元気いっぱい!
 昔は熱い性格だったんですねー。
 一体いつから今みたいになっちゃったんだ・・・・。
 
 メルフォのお返事はもうしばらくお待ちくださいませ^^;。
 
2008年4月16日(水) ●タイミングが
 合わない。もう忙しいワケではないのにマイPCに向かうタイミングを掴み損ねて今日に至る・・・・。今日は向き合えてよかった^^;。 
 おっと、まずは私信返しだ。うん、待ってるよ〜。楽しみにしてる♪
 
 3月後半、ネウロを買った他に、「LLGM2」に久しぶりに乗船してみたりしました。なんかもうとにかく仕事以外のことをやりたかったんですな(汗)。
 長らく乗船してない間にいろいろイベント(?)が増えていてビックリした。まだ全部試していませんが、試してみて気に入ったのは「しりとり」です^^。皆と協力して繋がってる感じが良い。参加費が無料なのも嬉しいです(給料安いもんで)。そのうえ時たまボーナスが出たりします。
 肝心の恋愛の方はイマイチですなー。いいんだ、慣れてるモン。私は乗船するといつもこんな風だもん。でも一度ぐらいは結婚したいなとは思う^^;。

 ダンナが今夜は麻婆豆腐を作ってくれるそうなので待ってるんだけど、いっこうに作ってくれる気配がない。どうしたらいいんだろう(現在22時18分)。

2008年4月12日(土) ●ネウロとコナン
 ご入学の季節ですね。おめでとうございます!

 さて、忙しい一週間でした。先週の報告書の締め切りが今週に延びたので、それに追われていました。
 いつも何かしら言うてるけど・・・・・もう当分の間はCADに触れたくねーべ。
 CADの図面は面積計測が非常に楽です。手書き図面だと三角スケール(異なる縮尺の入った定規。製図道具の一つ)を使って、縦×横で面積を測っていたのが、CADだと計りたい部分の輪郭線をなぞるだけで自動で面積計測してくれる。でも、建物数や階数、部屋数、用途数が多いと、それでもけっこう時間がかかります。それをだね・・・・・・「あ、CADだから面積を計るのなんてスグですよ、スグ!」とかクライアントに言う社長に、軽く殺意を抱いてしまいます(忙しい時だとね)。

 3月後半から4月にかけて、「魔人探偵脳噛ネウロ」のコミックを揃えました^^。アニメを見て以来、ずっと欲しかったのだ。ちょっとずつ購入してようやく揃ったよ。アニメでは存在意義を見い出せなかった吾代さん(ゴメン;)のことが、ようやく分かりました(笑)。

 私はやはりというかなんというか、推理ショーの場面が好きですね。魔人でありながら、この時は普通の人間以上に理路整然と持論を述べ、犯人を追い詰めていく。カッコイイっす。犯人のぶっちゃけシーンは、コナン以上に「そんなんでヒトを殺したらアカン」て思うけど、そういうツッコミを漏れなくヤコちゃんが代弁してくれてるので助かります。
 コナンといえば、アニメネウロでは、犯人二人(鷲尾とアヤ・エイジア)が工藤新一とコナンの声の人でした。探偵が犯人役に回る妙を感じたりしました^^。
 
 もひとつコナンといえば、サンデーでは平次くんが久々に登場した!嬉しいゼ。ついでに(?)コナンが工藤新一に戻っちゃったよ。記憶喪失みたいだが(汗)。

2008年4月7日(月) ●サクラ・サクラ
本日の作業
◆協賛・応援。企画3件サマのリンクを解除いたしました。

 解除が遅くなってしまいスミマセンでした^^;。


 昨日、花見に行ってきました。岐阜市内の目ぼしい桜スポットを自転車で回りました。
 もう散り初めでありましたけども。
 写真タイトル「C様に捧ぐ桜」
 これは旧岐阜県庁舎前の桜。
 この建物がレトロチックで良いんですよ。大正時代のものだそうです。
 県庁は現在は岐阜市郊外に移転してます。
 なんで移転しちゃったんだ。ここに県庁が残っていれば、今頃岐阜市はどんなに栄えていたか・・・・ってことはないかな(半笑)。
 因みにコレ、新しい携帯で撮った写真です^^。新しいケータイは保存容量が大きくて嬉しいです。前のはすぐ一杯になっちゃって、撮っては消し、撮っては消ししてたからさー。
 
2008年4月3日(木) ●ウソん・・・・・
 遅くなりましたが、ウソピー、誕生日おめでとうございました〜〜〜。

 そして、rokiさん、Pさん、サイトお誕生日おめでとうございました^^。

 エイプリルフールのイベント、楽しませていただきました。そんなに回れなかったので、拝見できたのはちょこっとだけでしたが。私も一度でいいからなんかしてみたいなー(笑)。

 今年の年度末はけっこう余裕あるな〜などと、ちょっと油断してたら3月最終週にドカンときました(仕事の話)。
 今週中に報告書2本。1本は昨日納めましたが、あともう一本!間に合うかなワッショイ!!
 昨日は昼ご飯を食べに行く時間もなくて、社長におにぎり買いに行ってもらった(社長にパシリをさせてしまった・・・)。


2008年1月2月3月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る