サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2008年6月28日(土) ●貴重な時間
本日の作業
ナミ誕。ナミ誕リンク集に1件様。


 【麦わらクラブ】様のナミ誕です。サナゾ漫画だそうで!!!楽しみなのですvvv


 先週流れた資源ゴミ回収が、本日ありました。当番には私らの他に2人が来てはって、2人とも別の町内会の人でした。挨拶をして、軽い雑談をしながら、次々に資源ゴミを運びこまれる方々のお手伝いをしたりした。両手にぶら下げて何回も往復して持ってくる人、親子で持ってくる人、台車で運んでくる人、自転車で運んでくる人、そして車で運んでくる人と、様々だった。
 たくさんの人がやってきて、みるみるうちに資源ゴミの山が築き上げられて。さながら盛況なイベントのよう。こう引き合いがあると嬉しくなる。
 最後には市会議員の方が巡回にこられて。議員さんてこういうこともされてるんだーと思ったりした。
 なかなか地域コミュニティと接点を持てない私にとっては、貴重な時間でありました。
 
 イベントといえば。明日は東京でイベントですね(COMIC CITY 東京)。お知り合いのサイトマスターさんがたくさん参加されます^^。みなさん、がんばってくださいネ。健闘をお祈りしています(笑)。

 
2008年6月26日(木) ●投稿受付 始まってます。
作業というよりお知らせ
ナミ誕。25日より投稿受付を開始してます・・・・。いちおう7月28日までです。



 岐阜女子短大生、イタリアの大聖堂で落書き。
 京都産業大生、同じくイタリアの大聖堂で落書き。

 こらぁ!

 岐阜−京都のときたので、ちと凹んだ。
 まぁ大学生ってハメを外すというか、アホなことをする時期でもあるんだろーけども。
 
 
2008年6月24日(火) ●国会図書館の本
本日の作業
投稿部屋。ペコーさんの2作目の投稿作品です!前作の続編、その時のゾロの心情〜。


 
 仕事で図書館へ行った。ある本のシリーズ最新刊のコピーを取りたくて探していた(買えばいいのだろうが、この本、1冊3万円ぐらいするし、コピーがほしいのはその内のごく数ページだから^^;)。

 しかし生憎その図書館にはなくて、どこか他の図書館に収蔵されていないか司書の方に調べてもらった。名古屋市内、愛知県内と、検索範囲を広げたけどなくて。諦めようかと思っていたら、その気持ちを察したのかように司書の方が「諦めるのはまだ早いです!」と全国に範囲を広げて検索してくれた。そしたら、国会図書館に所蔵されてることが判明した。

 国会図書館には日本国内で刊行された全ての本が収められてるといわれているから、そりゃあるんだろうとは思ったけども、国会図書館は東京にあるし、一瞬途方に暮れてしまった。しかし、司書の方によると、国会図書館の本は刊行年がある程度経過したものなら、取り寄せることができるという(ダメな場合もある)。ただし、あくまで図書館に取り寄せることができるだけ。個人への貸し出しは無理。だから閲覧は取り寄せた図書館内ですることになる。

 しかも、閲覧だけなんだそうで。その場でコピーとかはできないんだって。もしコピーをしたいなら、本を国会図書館に返却し、改めて「●ページから●ページまでのコピー」の依頼を国会図書館にしないといけないのだそうだ。そのコピーは後日、依頼者宛てに郵送で届く。

 社長がこのシステムを聞いた時「なんてお役所的!」と言った。確かに、手元に届いて閲覧できるのに、コピーはできないなんて妙だと思う。手間も時間もかかって仕方ないやん。でも私はむしろ「国会図書館の本を(最寄の図書館に)取り寄せることができるんだ!」と感動したのです。てっきり無理なんやと思っていたから。それが分かっただけでも大きな収穫でした。
 

 さて、WJワンピ。
 レイリーさん、策士だ。若造を操るなんて赤子の手を捻るようなものなのかしら(笑)。
 なんだかよく分からないまま、その場にいた船長達が共同戦線。見目の良い人達が味方(とは違うか・汗)でよかった。ビジュアルって重要だと思うのよウン。

2008年6月23日(月) ●ドラマ
本日の作業
ナミ誕。ナミ誕リンク集1件様、協賛サイト1件様。


 ナミ誕リンク集には、【鳥小屋】様のナミ誕です!サイトのお誕生祭も兼ねておられまして、既に開催中です!かるらさん、楽しみにしてます^^。

 協賛サイト様には【B.E.A.N.S】様です。ソイさん、ありがとうございます〜!

 今朝は久しぶりにお日様を見たって感じ。でも夕方からまた雨(名古屋)。雷も鳴ってた。洗濯物が乾きません。早く梅雨、明けないかなぁ。明けたら明けたで暑くて大変なんだろうが・・・。

 今クールのドラマで「ラスト・フレンズ」の評判がよかったので、動画サイトで一気に見てみました。
 面白かった。いろいろと感情移入しやすかった。上野樹里さん(のだめ役の方)の演技も良かった。DV男の登場する場面とかはもうホラーちっく。13日の金曜日みたいで怖かった。演出の妙を感じました。
 「篤姫」の評判がこのところすごくいいですね。視聴率が25%を突破したとか。今日のヤフトピでも家定役の堺雅人さんの記事が出てた。そんなにいいんだーと、ちょっと見てみたくなりました^^。
 あと実は「CHANGE」も動画サイトで追って見てます。これはキムタクが好きというワケではなく、深津絵里さんが好きなのだった・・・・。


 以下、また私信でございます。

>びょりさん!毎年ありがとう!そのお気持ちが嬉しいです!魔女っこナミさんはちと残念だけど、別作品が完成した暁にはぜひお願いいたしますm(__)m。

2008年6月22日(日) ●雨が降る
本日の作業
投稿部屋。高木樹里さんの4作目。あのシーンのゾロナミ!


 投稿部屋ってわからない。ピタっと止まったかと思うと、クル時は立て続けになります。こういうのは波があるのでしょうか。今ってビッグウェーブきてる? いずれにせよ嬉しい・・・!

 それにしてもよく降りますなー。さすが梅雨といえましょう(沖縄は梅雨明けしたんですね)。

 今年は自治会の役員をしてまして、資源ゴミ回収の日は回収場所で番をしないといけないのです。それが毎月第3土曜日の朝(つまり昨日)。交代制で、私らの受け持ち時間は午前7時〜7時半です。
 だもんで、昨日もいつもより早く起きて(私は普段は7時半起きですスンマセン・汗)、ショボ降る雨の中、回収場所に行ってみたんですが、いつもなら当番が行く前には既に人が寄ってきて、資源ゴミが置かれ始めているものなのですが、昨日は一個もなかった。ダンナの話では、雨天の場合は延期になるんだそうで。確かに、雨の中で資源ゴミを並べていても、資源としての価値が損なわれていくだけですものね。

 まぁそれはいいんですが、重要なのは、資源ゴミ回収延期の決定を一体誰がいつしているのかということ。私ら当番なのに知らなかったんですよ。連絡も無かったし。別の地区の当番の人も来られたんですが、何も情報は持っておられなくて、そのうち段々雨が強くなってきて「まぁこの雨だから中止なんでしょうなぁ」と話しながら解散したワケです。
 自治会情報が貼ってある掲示板を見ても、「雨の場合は延期になります。詳細は各実施団体に問い合わせてください」とあって、でも実施団体というのがどこで、どう連絡したらいいのか分からない(そもそも朝早いので、問い合わせにくいんですけど)。

 地区住民の皆さんはどうやって延期か実施の判断をされているのだろうか。うちに連絡が来ないだけで、古くからの住民の方々の間では連絡が回っているのか・・・・。それとも皆があうんの呼吸で「今日はナシ」と判断されてるのか。でも微妙な天候(小雨とか)の時はどう判断したらいいのか・・・。わからないけども、ここ数日よく降る雨を見て、次回は晴れてくれるといいなと思いました。


 私信であります!

 >でんまるさん!!!(←ガシっと肩を掴むイキオイ) ナミ誕リンクありがとうございました!それでですね、投稿はですね、よろしければぜひお願いしますです〜〜><。

2008年6月19日(木) ●コナンとワンピ
本日の作業
ナミ誕。協賛サイト様1件。
投稿部屋。ペコーさんの初投稿作品、ゾロナミですvvv


 協賛サイトは【shelter】様です。でんまるさん、ありがとうございます〜♪

 投稿部屋はペコーさんの初投稿作品です。ステキなゾロナミなのでぜひ!
 続けさまに投稿が来てうれしい^^。

 さて、WSコナン。前に触れた時に「これで平次くんとお別れ〜」とか言ってましたが、実はそうではなく、その後2週ほどで新一くんと平次くんとが揃って事件を1本解いていってくれました(字が多すぎて立ち読み仕切れなかったんですけど)。で、ようやくクスリ(解毒剤)が切れて、コナンに戻りました。今度こそ平次くんとお別れ・・・なんだよな。これで来週も出てたらびっくりだ(笑)。

 WJワンピ。 ああースッキリした!だいぶフラストレーションがたまってましたから。でもこれで終わりとはいかない、これから始まるんだよね(汗)。
 レイリーさん、再び登場。なんかめちゃくちゃ鋭い。麦わら帽子って受け継がれてきたものなのかしら、シャンクスの前にも他の誰かが持っていたのか?とか妄想した(笑)。
 今のシリーズで一番憤ってるが世界政府や貴族などの、海賊以外のセクターについてだった。私は長いこと基本的に海賊が悪で、政府側は善=正義と思っていたのですが(まぁ多少の不正はあるとしても)、ロビンの過去編を見た頃から、政府側に強い不信感を持つようになった。でも何が彼らを頑なにそういう道に走らせてるのか疑問でもあった。その解の一つが貴族の存在なのか。いったい何があったんだ過去に。こんな世界に誰がした。

2008年6月17日(火) ●ナミ誕と投稿部屋のバナー
本日の作業
ナミ誕。ナミ誕リンク集2件、協賛サイト様2件、素材サイト様1件。
投稿部屋。糸さんの5作目の投稿作品、ルナミです!^^


 ナミ誕リンク集には、【Baby Factory】様と【桃春】様のナミ誕です。【桃春】様とは特にお知り合いというワケではないのですが、リンクフリーをいいことにリンクさせてもらいました!スミマセン!!

 ありがたき協賛サイト様には【麦わらクラブ】様、【ESTANTE】様。こむぎさん、かっちさん、どうもありがとうございますーー!

 素材サイト様には【love cherry】様。テーブルタグを利用させてもらったサイト様です。

 投稿部屋は糸さんのルナミ作品。きゅんvとなります^^。

 こむぎさんちで貼ってもらったうちのナミ誕のリンクを見て、ハッと気がついた。
 今回のナミ誕のバナー、投稿部屋のバナーと似てるやん・・・・!!(こむぎさんちのサポートリンクページを拝見したら、うちのナミ誕の真下に投稿部屋のバナがあった・笑)。
 つまりこういうのが好きなんだオレとか思った(笑)。


 一言メルレスです!

>6/15 19:48「ここに来ると管理人さんのゾロナミ愛が伝わってきてほっとします。」の御方様

 そんな風に言っていただけると恐縮しつつも、でもやはりとても嬉しいです^^。当サイトはかなり薄味なゾロナミだと思うのですが、それでも私はゾロナミ大好きです!
 サイト運営は無理をせず、できるだけ長く続けたいと思っています。ささやかではありますががんばっていきますので、これからもよろしくお願いいたします!!


 返信はいいです〜とおっしゃってくださった方々も、メッセージありがとうございましたvvv

2008年6月15日(日) ●大変だ
 東北地方の地震、びっくりしました・・・・。四川省で起こったばかりでまたの大きな地震。
 知ったのは街角に貼られていた新聞の号外を見た時でした。被災された方々には心からお見舞い申し上げます;;。

さて、

本日の作業
◆ナミ誕企画『ナミ誕生日2008』会場オープン。
◆BBSのURLを変更。


 ナミ誕へはメニューページのバナーよりご入場くださいませ。
 今年はキリ良い日にオープンできた・・・・(←よく外す人)。
 うちのナミ誕では既に恒例となっておりますが、投稿募集いたします!
 当ナミ誕は、皆様のご投稿のおかげで成り立っているのです。
 今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!
 
2008年6月13日(金) ●確認画面
 前のメールフォームの不調についてですが、後に単に迷惑メールフォルダに振り分けられていることが分かりました(汗)。
 テスト送信した時に「迷惑メールに入ってるのでは?」と真っ先に確認したのに、入ってなくて。でもその後もう一度テスト送信したら、迷惑メールに入っきた。
 ただ、一回目のテスト送信は一体どこへ行ったんでしょうね状態なのですが・・・・。
 ああでもまた一人で勝手にテンパってしまったよ。もうちょい落ち着け自分(汗)。

 今は前のメールフォームでも問題なく受信できるようになりましたが、もうしばらくは昨日変更した方のメルフォを使っていこうと思います。
 今回のはシノビさんのメルフォなのですが、確認画面が出ないんですよね。送信ボタン押すと「これでいいですか?」というのがなく、いきなり送ってしまう。デフォルトでそういう機能がないみたいなんス。私は確認画面でちょこちょこと変更を加えることが多い人なので、アノ機能は便利だなぁと思っていた。同じように確認画面要望派(?)の方々には、しばらく無くてご不便おかけしてしまい申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします^^;。


 一言メルレスです!
>K様
 このメール、届いておりますよーーー!こちらこそご無沙汰しております〜〜!!そしてメルフォへのご心配ありがとうございます;;。その後、上記のように判明してきました。今は問題なく送受信できております^^。
 それからそうです、夏ではインテックス大阪でこむぎさんのサークルの売り子をさせていただくことになりました^^。私も再会を楽しみにしておりますよ〜〜!(そしてKさんのサークルへ買物に行くのが夢なのですvvv)
 一言メル、ありがとうございました!ちょっと落ち込んでた時だったので、すごく励まされました;▽;。

2008年6月12日(木) ●メルフォ変更
本日の作業
メール。メールフォームを変更しました。


 メールフォームが不調なので、変更しました。
 ここから送っても届かないことに気づいた;;。テスト送信してみたの。届かなかった・・・。

 前のメルフォがいつから受信できなくなったのかは不明なのですが、最後に受信できたのが5月12日なので、それ以降にメルフォでメールを送ってくださった方がおられましたら、そのメールはこちらに届いておりません;;。大変申し訳ありません〜〜><。もし可能であれば、新しいメールフォームで再送していただけたら幸いです。ああでもうちのメルフォはコピーメールとか送らないタイプだったから難しいですね(泣)。
 
2008年6月9日(月) ●モバイルノート
 今年、関東地方の仕事が来ることになった。社長が名古屋と関東を行ったり来たりになることが予想され、関東に行った時でも仕事ができるように、持ち運びできるノートパソコンが欲しいと言い出した。

 いわゆるモバイルノートPCは、実は既にある。でもほとんど使ったことがなかった。今あるものを使わずに新しいのを買うのはもったいないので、まずは今あるのを使えるようにしようということになり、スペック的にどうなのか見てみた。

 そのPCは2002年製のバイオ。OSはXPだがSP1よりも前のヤツ。CPUは650メガヘルツ。ハードディスクは30GB。ワードとエクセルがプレインストール。数えるほどしか使用してないので、機械としてはピカピカ(笑)。

 問題はメモリだろうか。256MB(当時としはこんなものかもしれない)。増設しても384MBまでしかならないんだと。とりあえずMAXまでメモリを増設することにした。
 ソニーの純正品の増設メモリは既に販売終了してたので、バッファロー製を購入。家電量販店のパソコン修理サービス(1575円也)で増設してもらった。
 ちょっとはサクサク動くようになったのかな?あんまり変わらない気もするが^^;。
 あとはウィルスソフトは切れていたので(2002年で)、新しいものをインストールした。
 XPをSP2にアップデートした。
 外出先ではパワーポイントをよく使うので、これもインストール。
 これでPC自体の手当ては終わり。
 明日、社長がそれを持って外出することになった。
 そのPCを持ち上げた社長の一言「ちょっと重いね」。
 今の重さは約1.3kg。
 もっと軽いのがご希望ならレッツノート(1キロ切る軽さ)を買うといいよ。高いけど。
 
2008年6月3日(火) ●冷戦
本日の作業
◆宝物庫。チョコレート様から頂いたイラスト1点を奉納しました^^。
 『誓い』のゾロを描いてくださったのですです。チョコレートさん、ありがとうございました!


 久しぶりに(?)ダンナとケンカ。目下冷戦中・・・・・。

 日曜日、浜松にいる友人Oが名古屋に出てきたので、会ってきました。贔屓にしてる俳優さんのミュージカルが名古屋で公演なんだそうで、その開演時間まで会おうということになったのです。
 急な連絡だったので、どんなお店に行こうか迷いつつ、まぁ出たとこ勝負みたいな感じで出かけました。ミュージカルの会場が名古屋駅の近く(ささしまライブの辺)とのことだったので、名古屋駅周辺でランチしてきました。
 友人Oは仕事のうえでの悩みを語ってはりました。なんか無能な人が係長になって大変みたいッス。課内ではその人の無能ぶりは有名なのに、人事を決める上層部にはそれが分かっていないとか。
 かくいう彼女が係長になる可能性はないのかって訊いたら、「それはない」とのこと。なんで?ってきくと、職域が違うから。一般事務職なので、管理職にはつけないんだって。いわゆる一般職とか総合職のコース別人事というのだろうか、そういうのが厳然とあるのだそうだ。

 さて、WJワンピ。レイリーさんの登場には度肝を抜かれました。副船長という立場なら、全てを見知ってるハズ。生き証人みたいなもんですよね。彼の登場で、ワンピース世界の歴史が、私達がまだ知らないミッシングリンクが解き明かされていくような予感。知るのが少しコワイような気もするけれど、でもやはり真実を見極めたい。
 やはりナミはすごい娘だ。彼女はお金が好きだけど、誰かを何かを助けるためには惜しまない。昔貯めてた1億も村のため。今もまたケイミーのために。とても彼女らしい決断で清々しかった。でもこのまま一筋縄でいくのかまだ心配でもあります。
 んでエースがエライことに;。どうなるんでしょう。


2008年1月2月3月4月5月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る