サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2008年12月30日(火) ●帰省
本日の作業
投稿部屋。離羅さんの初投稿作品。パラレルゾロナミです!


 本年の最後の投稿部屋の更新です^^。高校生ゾロナミですよ〜。
 投稿部屋の履歴を見て知ったんだけど、今年の投稿部屋は高木樹里さんの初投稿から始まったんだな・・・。なんかもうずっと前から投稿してくださってる気がしてたけど(笑)。
 その高木さんが投稿部屋掲示板で投稿者様への質問状(?)第二弾をあげてくださってますv 現役卒業を問わず、一度でも投稿したことのある方、よろしければご回答をお願いいたします〜〜。

 さて本日、帰省いたします。戻りは来年1月4日の予定。
 例年なら真っ直ぐダンナの実家へ行くのですが、今年は自分の実家へまず行きます。そこで一旦荷物を置いて、幼稚園時代からの友人に会いに行くのですv この友人が出産のために里帰りしてるので、会おうということになった。もう一人、京都在住の友人と一緒に会いに行ってきます。
 その後は大学時代の友人と会う予定。なんか妙に忙しいの今日・・・・。

 てゆーか、京都に帰るの久しぶりな気がする。7月の祇園祭に帰って以来か?え?そうだっけ?
 年賀状は作る材料はとりあえず買った。でもまだ着手してない(汗)。年明けにやります(←ダメ人間宣言)。

 では最後に、今年の反省会・・・・。
 今年は初めてイベントの売り子さんを経験させてもらいました(こむぎさんのスペースで)。これが自分的には大きかった。作品(自分のじゃないけど)を読んでくださる方と直に接するというのは、なかなか得がたい経験だったと思います。あとイベント時にたくさんの方とオフでお会いできたのもよかったです^^。
 サイト的には、今年前半は調子が良かった。「とある国」のルナミ編の連載も始めるなど意欲的だった。ナミ誕もなんとか自分の納得いくまでこなした。リク小説も一本だけだけど消化できた。
 しかし、後半から急転直下の大失速(汗)。今までで一番失速した!(←どんな表現!?)
 見事に連載が止まってしまってゴメンナサイ。
 ゾロ物も書けなかった。
 自分が情けなくなってひたすらウジウジしてた10〜11月。
 12月になって、ようやく底打ちした感じ。
 
 来年の抱負は、まず話を書けるようになること、それに尽きます^^;。

 こんなサイトですが、今年一年お世話になりました。ありがとうございました。
 来年もこんな調子でどうなるかワカリマセンが、どうぞよろしくお願いいたします。
 それでは皆さん、どうぞ良いお年をお迎えください!!
 
 
2008年12月28日(日) ●全日本フィギュア
 織田選手、浅田真央選手、優勝おめでとうございました!

 終わった・・・・。
 世界選手権の切符がかかってるだけに選手達がみんな緊張してて、それがこちらにも伝播してすごく緊張しながら見ました。やっぱGPシリーズとは比べ物にならないなぁ。GPはワールド(世界選手権)とは直接関係ないしね。
 今回は国内大会なので、ジャッジが全員日本人。だからすごい点数が出ることもあるかも?(国内大会は点が出やすいのだ)と思ってましたが、そんなことなかったですね。
 技術点に関しては、世界標準にあわせて厳しく判定されていたという印象を受けました。
 というのは、今シーズンからジャンプの回転不足が厳しくとられるようになっているのです。

 その代表例がSPの安藤選手の3ー3のコンビネーションジャンプ。見た目では成功したように見えましたが、セカンドの3ループで回転不足をとられてしまった。回転不足をとられるとダウングレードです(3回転が2回転とみなされる)。
 回転不足の何が怖いかというと、技術点とGOE(技の出来栄え点)で二重に減点されること。
 結果、3回転が2回転とみなされ技術点で減点、GOE(2回転なのに回りすぎた失敗ジャンプとみなされる)でも減点という二重減点の刑です・・・。

 本来、安藤選手の3ルッツ−3ループの連続ジャンプは現在の女子が飛べる最高難度のジャンプだそうで、他に飛べる選手はいません(浅田選手でもキムヨナ選手でもムリ)。だから基礎点が高く11点あります。
 それがDGされ、更にGOEで減点されると6.1点になってしまったりする。実に5点ほど失うのです。
 因みにフツウに3−2ジャンプを飛ぶと7.5点。更に加点がつくと8〜9点ぐらいになる。
 つまり、最初から3−2ジャンプを飛んだ方が、3−3ジャンプしてDGを食らうよりも多い点をもらえるのです。
 難度は3−3の方が抜群に高いのですよ。女子で3−3を飛べる人自体が少ないのですから。
 それなのに挑戦しても失敗してしまうと点数では報われない。
 現行ルールでは「挑戦」は「無謀」ととらえているらしく、全く評価されないのです。
 それならハナから難しいジャンプなんて飛ばない方がマシということになります。

 フリーでは浅田選手がダウングレードの嵐でした。2回のトリプルアクセルがどちらもDG。おまけに3−3のコンビネーションジャンプでもDGをとられました。
 今回のフリーでの見た目(あくまで見た目)の大きな失敗は3サルコウジャンプがシングルになったことぐらいで転倒もなかった。それなのに、転倒のあったGPファイナルよりも点数が低かった。これは見た目ではわからないDGをたくさんとられたから、というわけです
 例えば3Aの基礎点は8.2点あります。それがDGで2Aとみなされ3.5点。更にGOEで減点で2.7点まで落ちてしまう。8.2点が2.7点ですよ。見た目では成功してたジャンプが!

 回転不足は足が着氷した後に1/4以上回ると取られることになってます。たまに着氷してから足元がグリッと回ることがあります(これをグリ降りと呼ぶ)。これが回転不足を表してるんだそうです。
 でも明らかに1/4以上回っていたならともかく、ちょうど1/4とか、ちょっとだけ下とか、肉眼ではわからないですよ。
 なのでDG判定はビデオでスロー再生して確認されます。肉眼では捉えられない回転不足もここで見つけられてしまうのです;。
 ただ、ビデオで再生しても分からないこともある気がするんですけども・・・そこはジャッジの裁量に任せられてしまいます。
 だから観客が見た印象がノーミスだった演技でも、ジャッジに言わせると不完全ジャンプばっかりの演技ということになります^^;。

 一昨年までは観客の印象と採点結果がそんなに乖離することがなかった。良い演技にはそのまま良い点数が出てました。でも昨シーズンあたりから不自然に低い点が出るようになった。今年は更にそれに拍車がかかりました。観客側はなんで?と思う。プロトコル(詳細の採点結果)を見て、初めて「ああ、ダウングレードされてたのか」と分かるという・・・。

 話がDGばかりになってしまった(汗)。
 選手の演技の印象の話をしよう。

 浅田真央選手、3連覇おめでとうございます。演技前、緊張感がみなぎってて心配だった。真央ちゃんはジャンプが決まる時はなんなく決まるけど、失敗も派手だからいつも最後まで気が抜けないのだよ^^;。まだ今期は一度も3−3ジャンプが認定されてないので、認定されるようがんばってほしいっす。

 村主選手、2位。フリーでほぼノーミスの演技。難度の高いジャンプがなくても、きっちりとこなせば結果がついてくることを証明しはったですね。ジャンプの安定感がよかった。このまま維持してほしい。ワールド進出おめでとう!

 安藤選手、3位。6分間練習のアクシデントが不運でした;。足を痛めての演技で3位を死守しはったのは立派!底力を感じたですよ。前日のショートは素晴らしかった。ワールドでは前回の雪辱を晴らせるといいですね。

 鈴木選手、4位。フリーではスタンディングオベーション。本当に素晴らしかったです。女子フリーの演技の中では一番印象に残ってます。あと一歩というところでワールドを逃してしまいましたが、四大陸選手権は出場が決定。おめでとうございます。

 中野選手、5位。ショートで1位だったので期待してましたが・・・ジャンプミスが多くて残念でした;。優勝はムリでも表彰台には上らはるかと思ってたのに。うう、やっぱり残念としか言えません。

 澤田選手、11位。アメリカのキミー・マイズナー選手同様、私が密かに応援してる選手。笑顔が可愛いのだ〜。ショートの演技がテレビ放映されてうれしかった!すごく可愛かったー!!コーチを変えはったんやな。

 さて、男子では。
 織田選手、優勝おめでとうございます。しかも全日本選手権初優勝だったんですね!やはり高橋大輔選手がいない中でこの人こそが日本男子の第一人者なのだと思いました。NHK杯での点数も良かったし、ワールド優勝も十分狙えると思う。

 小塚選手、2位。本人にしてみれば快心の演技とはほど遠かったと思うのですが、GPシリーズからここまで全部表彰台に上がってはるのはすごい。ワールドも表彰台を目指してがんばってほしい。

 無良選手、3位。17歳と思えない安定感があるなーと。まだまだ延びしろがありそうです。どんな風に成長していかはるか楽しみです。


 年内の試合はこれでおしまい。
 来年は四大陸選手権と世界選手権があります。
 世界選手権では2010年のバンクーバー五輪の選手枠取りがかかっている。
 結果次第で日本人選手を何人まで送り込めるかが決まるのです(最高3人)。
 表彰台はもちろんだけど、枠取りも期待してます!

2008年12月25日(木) ●チョッパー、誕生日おめでとうございました!!
 1日遅れとなってしまった・・・・ごめんよチョッパー!本誌でもまた会いたい!
 WJワンピでは、バギー船長が久々に登場!息の長いキャラですね〜。愛されてますな。確かに憎めない方ですよね。この辺のアニメ化が楽しみだ(千葉さんの声が・笑)。でもこの様子だと当面は仲間達出てこないのかなぁ・・・。

 さて、今日から全日本フィギュアなんですよ。まずは男子から始まります。さぁ録画しようかと思ったら、チャンネル設定で東海テレビ(この辺のフジテレビ系)が出てこない・・・・あり???? そしてNHK総合が2チャンネルあります。どうなってるの。ちょっと前までは普通に選択できたんですよ。どうして今日は選択できないんですか。一体いつからわけがわからんのやけど、録画を断念せざるをえませんでした(ガク)。

以下、一言メルレスです〜。

>B様
 いつも一言ありがとうございます!おっしゃる通り私は「タメ」て書くタイプですよね(笑)。ただ今回はいつものタメの期間なのか、それともそれ以外なのか、自分で自分のことがよく分からなくなりました。初めての状態で戸惑ってしまったのだろうと思います。それでも、今はこれがいつまで続くのか観察するような気持ちの余裕も生まれてきました。ある意味開き直ったのでしょう。うん、ナミ誕の頃には書けるようになるかな。助走をつけてしっかり備えられたらいいな。
 
2008年12月23日(火) ●休止状態
本日の作業
協賛・応援。rokiさんの企画(チョパ誕)とのおやさんの企画をリンク!


 rokiさんの企画は25日までですヨ^^・・・・・って、あと2日しかねぇじゃねぇかあぁぁぁぁーー!!!と自分にツッコミしつつ(滝汗)。スミマセン;。
 のおやさんの企画は副題に「剣豪誕〜船長誕」とありまして。そういえばこの時期ってワンピキャラの誕生日が目白押しだわ〜!

 さてさて。
 最近のうちの日記の体たらくを見ていただければ分かると思いますが、10月以降、気力が激しく落ちて、サイトに手をかけられない状態が続いています。自作の更新はおろか、他所様の企画リンクもできない有様です。
 うーんサイトというか・・・・端的に言うと書けないのだ。
 書こうという姿勢に気持ちが向かないのです。
 サイトを持ってから今まで、書くことについては常に前向きでした。
 いつでも作品について自然に考えたりしてた。
 でもこのところすっかり後ろ向き・・・。
 ワードもビルダーも開けられなくなった。
 どんな時も携行してたネタ帳も持ち歩けなくなった。

 原因は思い当たることがある。
 あれに行き詰まってるんだよな、とか。
 やはり裏で書けばよかったな、とか。
 書きにくいとこをあいまいに書いて逃げようとしてるだろう、とか。
 とにかく裏的な文章を書けないし、忌避してもいるな、とか。
 でも、そういうのをちゃんと書けるようになれないとこのスランプは乗り越えられないのかな、とか。
 
 そこへ元々好きなフィギュアスケートのシーズンが到来。
 はまる(笑)。
 ルールや採点方法を調べたり、技名を覚えたり。
 ジャンプの種類を見分けることに挑戦したり。
 この頃は動画のおかげで何度も演技を見返せるようになってありがたいですネ。

 という感じですっかり現実逃避です^^;。
 ああ、また今日も何も書けずに終わったな・・・・と。

 それから、気力の減退の直接的な要因は事務所の引越しにあると、最近になって思うようになった。どうもその頃から調子が悪いのですよ。最後の作品の更新が9月23日。それ以降書けなくなってる。丁度事務所の引越しの準備の頃と重なるのだ。それに引越ししてからも新事務所にもう慣れたつもりでいるけども、もしかしたらなんかストレスがあるのかなと(間借りしてることとか)思ったりもしている。

 そのようなワケで、今までも十分に休止状態でしたが(半笑)、今後ももうしばらくその状態が続くと思います。いつ復活できるかも分かりません。何か書けるようになって、何か書き上げることができたらその時に復活ってことで。温かくなる頃ぐらいに戻ってこれたらいいな。
 それでもここでこういう風にカミングアウトできるようになったのは、一つ乗り越えたのかなとも思います。今まではそれすらできなかったわけですから。
 本音を隠して当たり障り無く日記を書くのが辛かった。
 告白できて、少し気が楽になりました。

 あ、投稿部屋はモチロン通常営業です^^。投稿作品がドサーっと来たら、気力もアップするかもvvv(←そんなウマイ話はない・笑)。 

 投稿といえば、毎年rokiさんちのチョパ誕に投稿させていただいていたのですが、今年はこんな状態でそれも叶いませんでした。ごめんねrokiさん。それがちょっと心残りです;;。
 
 
2008年12月14日(日) ●フィギュアスケートGPファイナル
 なんかスケートがある時だけ出てきて申し訳ない・・・・;。

 まぁそれはひとまず置いておいて!(←オイ)

 フィギュアスケートのGPファイナルが終了しました。
 
浅田真央選手、優勝おめでとうーーーー!
 しかも女子で2回のトリプルアクセルを初めて国際大会で成功。すごいです!!
(そんな偉業を達成したのに、シーンとした会場の反応は苦笑いするしかなかったですが、韓国の人にしてみればキムヨナ選手の優勝を阻もうかという大技が成功した瞬間ですから、静まりかえる気持ちもわかるというもの^^;)

 SP2位で、1位のキムヨナ選手とは僅差(ほとんど無きに等しい)だったから、逆転は十分ありえるとは思ってたけども、真央選手のフリーは難度が高いから失敗する可能性も高く、そこへキムヨナ選手がノーミスで滑ったら、ホームアドバンテージも手伝ってこりゃ絶対勝てないと思っていた。

 ふたを開けてみると、2回の3Aは決めたものの、後半のジャンプで転倒;;。これ3−3の連続ジャンプの大技だった。それなのに取り逃した。これが点が伸び悩んだ理由だと思います。
 演技終了後、真央選手の顔にも落胆のような諦めの表情が出ていました。完璧な演技でライバルの演技を待てたらよかったんだけど、そうではなかったから。いやむしろ勝敗よりも完璧な演技こそしたかったでしょう(優勝はその後からついてくる)。
 実際、キムヨナ選手は安定感抜群でなかなかミスをしてくれない。私もこれで真央選手の優勝は無理だと思いました。

 ところが!そのキムヨナ選手がまさかのミス!しかも2回。
 序盤はよかったんですよ、3−3ジャンプに続く連続ジャンプの大技も次々に見事に決めて。
 でも3回転ジャンプが1回転に、続いてもう一つジャンプで転倒。
 あとはよかったと思うんですけども、1回のミスならまだしも2回のミスは痛かった;。
 彼女も演技終了後、しばらく氷上で呆然と立ちすくんでいました。こんな姿は珍しい。ノーミスで、せめて1回のミスで演技を終えてたなら勝てたのに、そうではなかった。自国開催なので勝たねばならなかった、或いは誰よりも勝ちたかったはず(そのために演技構成を変えて難易度を下げてきたぐらい)。それなのに自爆してしまった。そんな自分が悔しくて、また自分を一心に応援してくれる人達に本当に申し訳なく思ったのでしょうか。

 でも点数が出るまではまだどちらが勝つか分からなかった。キムヨナ選手は連続ジャンプを3回ともキレイに決めた。失敗したのはいずれも単発の3回転ジャンプ。もともと連続ジャンプよりも基礎点が低い。対する真央選手は連続ジャンプを失敗して、結局連続ジャンプを2回しか飛べず点数を稼げなかった。この差がどう出るか・・・・。

 点数が出て、2点差で真央選手の優勝!!
 うわ僅差!
 トリプルアクセル(3A)の効果がここで出た。
 真央選手の3A−2回転の連続ジャンプは難度はめちゃくちゃ高いのに、実は3−3の連続ジャンプと点数はそんなに変わらないのです。だから3A−2ジャンプを飛べたからといってそれですごく点数を稼げるワケではない。
 でも単発の3Aはそれだけで連続ジャンプに匹敵するぐらい基礎点が高い。今回の真央選手の場合、連続ジャンプ失敗での点の取りこぼしを、3Aが救ってくれたような格好です。
 今回は2度の3Aを成功させましたが、もしも前回のNHK杯のようにどちらかで回転不足をとられダウングレードされてたら、今回の優勝もなかったでしょう。だから2回成功させられたのは本当に大きかった!!

 でも今回なんといっても素晴らしかったのは、真央さんとキムヨナさんのライバル対決ですね!
 実力伯仲。どっちが勝ってもおかしくない。そんな中での真剣勝負。鳥肌ものでした。
 いやぁイイ勝負見ちゃった!
 次は四大陸選手権か世界選手権か。
 GPファイナルは真央ちゃんが制したけど、次はまた全然どうなるかわからん。
 今回は二人ともミスが出たので、願わくば両者ノーミスでの勝負が見たい(なんかいつも言ってるな・笑)。

 その他の日本選手では、今回安藤さんががんばらはったと思います。フリーの曲をシーズン途中で変更という大決断、そして4回転ジャンプに挑戦。表情とかが晴れやかでスッキリしてはった。でも彼女はここのところ3回転ジャンプの回転不足をとられまくってるようで、点数が伸びない。ここを改善すれば大きく伸びはると思います^^。

2008年12月2日(火) ●やっぱりな(笑)
昨日の作業
◆投稿部屋。高木樹里さんの6作目の投稿作品。おそらくたぶん投稿部屋初の
ルビビです!

おっとっと、ダンナが帰ってきたので、ひとまずこれにて!(ドロン)


2008年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る