サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年2月28日(土) ●「あなた色バトン」
 有吉京子のバレエ漫画「SWAN」が好きだったんだけど、次世代漫画が出てることを昨日初めて知った。聖真澄とレオンの娘のお話なんだそうだ。うわー読みたいー。

 最近、アニメブリーチを見ている。過去編に入ったもんだから^^;。今週の百哉少年は異様に可愛かった!! WJ本誌の時も思ったけど、昔はこんなに素直で熱かったのに、何がどうなって今みたいなムッツリとした大人になってしまったんだろう。

 さて、たかねさんに回していただいた 「あなた色バトン」に答えたいと思います。
 でんまるさんも茶色で挙げてくださってたのですね!ありがとー(笑)。

「あなた色バトン」

◆最近起きた喜怒哀楽を一つずつ教えて♪
 喜→久しぶりに自作を更新できたこと。
 怒→仕事で某市担当者から再三にわたる修正を言い渡されていること(現在進行形)。
 哀→お腹の調子が悪いこと。
 楽→アニメ「続 夏目友人帳」を見ること。

◆最近の好きな食べ物は?
 好きなというか、今、無性に食べたいのはギョーザ。

◆最近の好きな音楽・又は、着信音は?
 アニメ「源氏物語千年紀Genji」のエンディングテーマ。
 オープニングはイマイチどころかイマサンだが、エンディングは聞き入ってしまう・・・。

◆最近の口癖を教えて♪
 「疲れた」
 なんか悲しい口癖・・・・;。

◆好きな色は?
 ずばり茶色。
 あと紺色も好きです。

◆嫌いな色は?
 特になし。

◆携帯の色は?
 外側は白、開くと内側が濃い茶色。この茶色に一目惚れした。

◆回してくれた方の色は?
 たかねさん・・・黄色。サンジくんのイメージですねやはし^^。
 でんまるさん・・・藤色。青と灰色が混じった感じになって、最終的にこの色にw

◆次の色に合う人へバトンを回してください。
 赤色:森アキラさん
 桃色:たまちよさん
 橙色:みづきさん
 黄色:れーなさん
 黄緑:カメイさん、かるらさん
 緑色:こむぎさん
 水色:そらちさん、えんやんさん
 青色:rokiさん(紺色に近いような青)
 紫色:東沙夜さん
 茶色:
 黒色:けいさん、きょじんさん
 灰色:ぞのさん
 白色:のおやさん

 スミマセン、素で思いついお名前を出してしまいましたので、普通にスルーしてくださってOKでございます^^;。
 茶色だけ思いつかへんなぁ。別に自分とか思ってるワケではないのよ(笑)。
 たかねさん、回してくださってありがとうございました!!


 以下、一言メルレスです!!

>2/26 19:45「わぁーい! 新作UPおめでとうございます!! 」の御方様
 お祝いのお言葉ありがとうございます。待ちわびてくださってたなんて嬉しい限りです><。あああ、同じゾロナミポインツがツボなんすね!原作も今は全然その気配はないですが、いつどうなるかわかりませんヨ。その瞬間を見逃さないようにしましょう!(笑) 
 なんだかもったいないお言葉をいっぱい貰ってしまって本当に舞い上がってしまいそうです。ありがとうございます!これからもファンでいてもらえるよう努力しようと思いました。もちろんマイペースで!一言以上いただけて嬉しかったです(このメール、こう見えて字数制限なく送れるんですよ^^)。これからもどうぞよろしくお願いいたします!


 
2009年2月25日(水) ●仁王さん
本日の作業
◆投稿部屋。十飛さんの連載第3話。ゾロがナミの部屋で・・・・(なんだなんだ)。


 まず私信を。
 >ソイさん。サイト誕へのお祝いありがとうございました!こちらこそ反応が遅くてスミマセン。メルで書こう書こうと思ってたのにコレだけ忘れてしまってたヨ><。

 >たかねさん。バトンありがとうございます!そんで茶色で外さないでくださってありがとう(笑)。後日また回答させてくださいませ〜。


 ダンナが「ドラゴンボールの登場人物で、黄色い髪がツンツンに逆立ってるキャラっている?」と聞いてくるので、「キャラっていうか、スーパーサイヤ人がそんなんやけど」と答えた。すると「スーパーサイヤ人てどんなん?」と言うので、ユーチューブの動画で検索して見せてみたら、「ああ、これこれ」と言う。
 今、ダンナはあるセミナーを受講してて、受講生同士の発表会の時に他の受講生が自分の作品としてフィギュア人形の写真を見せてくれたのだそうだ。その写真を見て、ダンナはそれがおそらくドラゴンボールの登場人物だろうと思ったのだという(ダンナはドラゴンボールを読んでないので細かいキャラを知らないが、絵柄から推測できたそうだ)。
 しかし、セミナーの先生はその写真を見て、「なるほど、こうやって仁王さんができたわけですね」と言ったそうな。ダンナはえっと思ったし、20代の受講生達はぷっと吹きだした。そう、先生にはそのフィギュアはスーパーサイヤ人ではなく、「筋肉隆々な仁王像?」としか認識できなかったのだ。セミナーの先生は50代後半。受講生でも50代以降の方は無反応だったらしい。スーパーサイヤ人は世代によって認識できたりできなかったりするのだということが判明した出来事でした(当たり前のことかもしれないが^^;)。


 以下、一言メルレスです。遅くなってスミマセン><。

>K様
 裏の方もお読みいただけましたか〜〜よかったです!そういえばこのゾロ、女神って言ってましたね^^;。私も久しぶりにチラと読み返してみたのですが、この辺は照れました(私が・笑)。満足していただけたようで私も嬉しいです^^。そうですね、仲間でも恋仲でもいいですよねw 二人並んでるだけで絵になるし幸せですvvv 読んでくださいましてどうもありがとうございました!

2009年2月21日(土) ●わぁーーいvvv
本日の作業
ワンピース。『名前を書いて』をアップ。コミカル系です。リハビリリハビリ(汗)。



 わぁーーーいvvv

 書けたー!

 書けたぞーーーー!!(四方八方に向かって)

 リハビリ小説でした。最後まで書けるかなとビクビクしながら書いた。なんかもういろいろガタガタですが、まがりなりにもFINマークをつけられてよかったなと^^;。
 糖度0ですけど、ゾロとナミが出ています(というかこの二人しか出てない)。私は現在はただの仲間で全く意識し合ってないけれど、将来もしかしたらひょっとするとまかりまちがってどういうわけかレンアイに発展する可能性もなくはない?ぐらいのゾロナミ
(それはゾロナミとは呼べないかもしれないが^^;)を書くのが好きです。


 以下、一言メルレスです。ありがとうございます^^。

>K様
 ゾロナミ大好きとは素晴らしいですvvv そして過分なお言葉ありがとうございます!
 『もう一度信じて』は当サイトで最も閲覧回数が多い作品でありまして、気に入っていただけてとても嬉しいです!!実は裏に続きが置いてあります(もうご覧になったかもしれませんが)。その直後の二人です^^(もし18歳未満の御方でしたら申し訳ありません;)。
 ギャグ系は私も書くのが好きなので、作品の多くを占めています。こちらも楽しんでいただけて何よりでした♪一言メールどうもありがとうございました!

 
2009年2月16日(月) ●お返事遅くなってスミマセン><
 先週はなかなかハードな一週間でした。ちょ、勘弁してよの連続。
 うちの業界にいると大なり小なり役人不信になるんですが。まぁお役人にもいろんな人がいるのでね、でも今回久しぶりにエライなのに当たったわーってカンジ。もう仕事のモチベーション下がりまくり。
くそうあのタヌキおやじめ無理難題押し付けやがって(こっそりここで言う^^;)。
 まぁそれで休日出勤だったり終電帰りの日々だったです。この時期は毎年忙しいからいつものことともいえるけど、来月3月は正真正銘の年度末なので、今からどうなるのか心配です。

 ↓以降に、バトン回答&バトンキャッチ&サイト誕生日について言祝ぎありがとうございました!
 以下は一言メルレスです!お返事遅くなってスミマセン><。

>B様
 お祝いメッセージありがとうございます(いつもいつも!)。どんなに忙しくてもここは自分にとっては大切な空間かので断固死守の構えです(笑)。これからもよろしくお願いいたします^^。そしてルパンVSコナン!コレ楽しみですよね〜。いったいどんなふうになるのかなかなか想像がつかずワクワクしますvvv

>K様
 7周年へのお祝いありがとうございます!(後手だなんてとんでもない!!)できるだけ長く続けていきたいです。まだ書きたいものがあるので、それらを完結させるまではなんとか・・・がんばりたいです^^。
 
2009年2月10日(火) ●昨日2月9日、
一昨日の作業
◆投稿部屋。高木樹里さんの7作目。全9話の大作です!高校生パラレルですよ〜。


 バトンキャッチ&ご回答ありがとうございます!
 れーなさんの回答を見て、私もミニノートはほしいと思っていたことを思い出しましたわ^^。
 ソイさん、花花読むと能を見に行きたくなりますよね。そして連載、すごく楽しみにしてます!!
 
 更に私信をば。
 ふふさん、サイト開設記念日の言祝ぎありがとうございます。よく覚えてくださってました、すごいです(笑)。

 というわけで、昨日2月9日、当サイトは7周年を迎えました。
早々にメールでお祝いくださった方(アナタです、アナタ!笑)がいて、とても嬉しゅうございました。ありがとうございました!
 なかなか自作の更新ができないのが心苦しいのですが、ひきつづきマイペースでやっていきます。どうぞよろしくお願いいたします〜。
 そしてうちの記念日ということは、かるらさんちの子ナミちゃんのお誕生日ですね。おめでとうございますvvv


 さてさて、フィギュアスケート四大陸選手権、真央ちゃんが3位に入ってすごーく嬉しかった四条です(小塚くんも3位おめでとうーー!)。

(以下、うざったく書いてますので、でスルーしてくださってけっこうです^^;)

 下で何も知らずに気軽に台落ちもあるかも・・・などと書いてましたが、浅田真央選手ってシニアになってから表彰台を逃したことがないんですってね。それどころかノービス(ジュニアの更に下のクラス)以来落ちたことがないとかいう話ですよ。すごいですね。そういうことを知ってしまうと安易に書いちゃいけなかったわと反省したり;。でも今回の四大陸は例年になく強豪が集まったので(ちょっと前までは世界選手権に落選した選手の大会というカンジだった)、そういう可能性を考えずにはいられなかったのです。

 浅田選手のショートプログラムを見てみたら、思ってたよりもマシに思えたのですが、実際点数はよくないし、1位とは14点差だし、本人も不調だと言ってるし。フリーで万が一大きなケガなんてことになったらどうしようとフリーの前の晩はそんなことをツラツラ考える始末(苦笑)。土曜日の女子フリー演技は、テレビ放映はもちろんのこと動画アップも待ちきれず、ネットのライブ中継で見てしまいした。
 最終グループの第一滑走者が浅田選手でした。6分間練習が終わり、他の選手が引き上げていく中、浅田選手だけが残り、コールされるのを待ちます。今回はタラソワコーチが帯同してなくて、アシスタントコーチから最後の言葉かけを貰い、さあいざ出番!

 事前情報によると今回はジャンプ構成の難易度を落として、3回転3回転のコンビネーションジャンプを3回転2回転にするなどのほか、トリプルアクセルを1回に留めているとのこと。そのトリプルアクセルはプログラムの一番最初のジャンプです。弧を描いていつもの3Aへの助走に入り、さぁ飛ぶっと思ったら、途中で身体を開いて降りてきてしまった。途中で飛ぶのをやめたみたいな不自然な降り方。そのため3Aがシングルアクセルになってしまった!;; 3Aは1回にすると言ってたし、もう3Aは飛ばないだろう、ああやっぱり本調子じゃないんだ、これからもミスが出そう、転倒するかも><と悲壮な気持ちになっていたら、なんと浅田選手また再びアクセルを飛ぶ助走へと入っていきます。え、まさか!と思ったら・・・・・・飛んだーー!トリプルアクセル!! もう鳥肌もの!瞬間、カナダの会場が一斉に沸きに沸いた。やはり3Aは迫力が違うもの、見る者に訴えるものがある。そして私が無駄に悲壮感に浸ってる間も浅田選手は「次は絶対3A飛ぼう」という信念を持って滑ってはったのだと気づき、その強い闘志に感動しました><。確かに不調ではあるけれど、志はなんら折れていない、2008年の世界選手権で大転倒しながら優勝した浅田選手がここにいると思いました。スパイラスシークエンスの時には自然と涙が出てきた。ああ、すんごくがんばってはるな〜;;って。

 演技が終わって、アシスタントコーチとがっちり握手。今できることをやったねという確認のようでした。はっきり言って、タラソワコーチが不在の中、このアシスタントコーチだけで大丈夫なのかと心配になってたんですが(失礼)、共にこの困難を乗り越えたことでお互いの絆が深まったように見えました(←エラソウ)。

 出た点数はプログラム構成のレベルを下げ、ミスもあった中では納得の得点でした。といいますか、実は全日本選手権よりも点数が良かったのです(汗)。今回のフリーは118.66、全日本は117.15。全日本では難易度を落としてないし、見た目の大きなミスは1つ3回転ジャンプがシングルになったぐらい。それなのになぜ今回の点数がの方が高いのか。それは全日本では二つの3Aと1つのトリプルジャンプで回転不足&ダウングレードをとられたからです。今回はジャンプでのダウングレードは一つもなし。そうすると難易度の低い今回のプログラムの方が点数が高くなるという。これもダウングレードと二重減点による不可解な現象です。

 そして終わってみたら、フリープログラムでは浅田選手が1位だった。キムヨナ選手は?ってカンジなんですけど、彼女はフリー3位でした。彼女の見た目の大きなミスは苦手とする3回転ループを転倒したぐらい。でも点数が伸びず116点台。なぜか?これもやはりジャンプでダウングレードをとられていたからです。実に3つのジャンプでとられていた。これでは点が伸びません。実はキムヨナ選手はDGをとられにくい稀有な選手でした。けれど今回とられてしまいました。というわけで、夢の女子200点台到達はおあずけとなりました。

 総合ではSPとの合計でキムヨナ選手が優勝、ロシェット姐さんが2位、浅田選手が3位となりました^^。おめでとう〜〜!!
 ああ、真央ちゃんが表彰台に上れてよかったーーvvv いつか本当に調子崩して表彰台を逃す日がくるかもしれないけれど、できるだけ先の方がいいもん(笑)。

 さて今シーズン残るは3月の世界選手権のみ!世界選手権では四大陸では出場してないヨーロッパ勢も参戦します。
 ヨーロッパ勢女子の強敵はやはりコストナー選手でしょうか。ヨーロッパ選手権では惜しくも2位で連覇を逃しましたが、昨シーズンのワールド2位、今シーズンのGPファイナル3位の実力者です。でもやはり一番のライバルはキムヨナ選手。毎年ワールドの時期はケガで不調だったのですが、今年は万全の体調で挑んでこられそうです。日本からは浅田選手、安藤選手、村主選手が出場。みんなベストな状態で戦えますように!

 男子ではヨーロッパ選手権覇者のジュベール選手の存在が際立つ(個人的にも注目・笑)。でも男子は実力が拮抗してるでの、各人の調子によって順位がいくらでも入れ代わりそう。もちろんその中に日本人選手も入ってます。織田選手は四大陸では力を出し切れませんでしたが、この経験がきっとワールドで役に立つにはず。小塚選手は躍進の今シーズンの集大成となればいいですね。無良選手は世界最高峰の国際試合でどこまでいけるか試してほしいです^^。

 いずれにせよ、今度の世界選手権は来年のバンクーバー五輪の枠取りもかかっています。上位者2人の合計が13位以内であれば3人枠とれます。トリノ五輪では女子は3人枠でしたが、男子は1人枠でした。今回は男子もぜひ3人枠を確保してほしいところ。もちろん女子は言わずもがなです^^。世界選手権は3月23日から、アメリカ・ロサンゼルスで開催されます。楽しみだ!!

2009年2月6日(金) ●繋げようバトン
 2日、ビビちゃん誕生日おめでとうございました!
 本日、ロビンちゃん誕生日おめでとうございます^^。


 2月になりましたねー。
 東さん、バトン回答ありがとうございました!(反応遅くてごめんネ;)。上品て・・・!初めて言われた!(笑) こそばゆくも嬉しいですありがとう〜。

 そして投稿部屋になんかすごいのが届きましたよ(笑)。お返事しばしお待ちくださいマセ〜(まだ全部読めてないの^^;)。

 さて、続いて【こけし殿】のこけし堂さんが回してくださったバトンに答えてみようと思います!

【繋げようバトン】

■ついつい次から次へと手が伸びてしまうお菓子はなんですか?
 ・・・・・かっぱえびせん(いつの時代も)

■オススメの漫画は?
 最近のものでは、
「オトメン」
 菅野文。白泉社「別冊花とゆめ」掲載。
 すぐにネタが尽きてしまいそうなのに、毎回オトメン要素を使ってきちんと話が作られてるところがすごいなと思う。

「高校デビュー」
 河原和音。集英社「別冊少女マーガレット」での連載が終了。
 少女マンガの王道の逆を行くパターンが新鮮で面白かった。

「花よりも花の如く」
 成田美名子。白泉社「メロディ」掲載。
 ちょっとしたエピソードから人の複雑な心情を描写していくところとか、いかにも成田さんの作品〜ってカンジなんですけど、やっぱ引き込まれてしまう。

「天然コケッコー」
 くらもちふさこ。集英社「コーラス」に連載されていた。
 ほのぼのとしたカントリーライフが描かれてて、恋愛要素以外のエピソードも秀逸でした。読んでるととても心癒される。2007年に映画化されました。

 古いものになると、

「あさきゆめみし」大和和紀
「甲子園の空に笑え」川原泉
「ノアの宇宙船」清水玲子

 などなど。もっとあるけどキリがないですね^^;。
 それにしても少女マンガばっかりだな・・・。

■最近嬉しかった事を教えてください
 前のバトンでも答えましたが(笑)、私と一緒にいて楽しいと言われたこと。

■あなたのイチオシキャラは?
 ナミ(笑)。

■映像化して欲しい本・マンガは?
 「あさきゆめみし」。アニメで今度こそ!(ごごごごご・・・)

■ケータイの待受画面は何?
 時計表示のみにしてます。

■いま聴いている曲は?
 ありません。

■現在欲しいものは?
 余裕。

■あなたのストレス解消法は?
 建設的なことを一切せず、ごろごろしたりボーっとすること。

■好きな映画は?
「タワーリング・インフェルノ」
 高層ビル火災を描いたパニック映画。幼かった頃の私を見事に火事恐怖症に陥れてくれた(笑)。ヒューマンドラマもきちんと挿入されていて泣ける;;。

「大脱走」
 小さい頃にテレビで見たんですが、2日間に分けて放映されたんですよ。すごく長い映画という印象が残ってる。誰が無事脱走できて誰が捕まるのか最後まで気が抜けない。スティーブ・マックイーンがかっこよかった。

「日本のいちばん長い日」
 昭和20年8月14日から15日正午までの、終戦の玉音放送を巡っての陸軍、政府、放送局、宮内庁の人々の激動の一日。全てが終わった後、何も知らずに出勤してきた宮内庁職員の「何かあったの?」的セリフが妙にツボに嵌った(笑)。

「カリオストロの城」
 ご存知ルパン三世の映画。何度見ても面白いです^^。クラリスが好き。声優の島本須美さんも好き。

■最近おすすめのモノ・人・事なんでもいいのでマイブームを教えてください!
 ずばりフィギュアスケート。
 四大陸選手権はじまりましたね〜。注目の浅田真央選手はショートプログラムで6位と出遅れ;。そんなにヒドイ出来だったの?と上がってた動画を見た。衣装が新しくなってた!実は前の衣装は印象が弱くて好きじゃなかったんです(汗)。今回の方がずっと好みです^^。ジャンプで二つ失敗してるから、点数が伸びないのは納得です;;。
 1位はキムヨナ選手。素晴らしかった!スピードと迫力に圧倒された。ほぼパーフェクトでした。彼女自身が持つSPの女子歴代最高得点も見事に更新。72点でダントツトップ。これはフリーの出来次第で200点越える可能性大ですよ!(女子で200点越えた人はまだいない。浅田選手が持つ199.52点が最高) GPファイナルで敗れて吹っ切れたのか、表情も明るく楽しんで滑ってはるのが伝わってくるようだった^^。四大陸選手権初優勝に向けて視界良好です。
 2位は地元カナダのロシェット選手。声援を受けて動きも軽やか。ミスなくまとめて66点。ちょっと点が出すぎな気もしますがホームアドバンテージってことで。
 3位はフェナフ選手。知らない方でした(汗)。地元カナダの選手。これは盛り上がりますね!
 村主選手はシーズンベストの得点。クリーンにまとめてはりました。順位も現時点では4位。好位置です!
 鈴木選手は9位。まだ動画を見てないのです。どんな演技だったんだろう。

 浅田真央選手は調子がいまひとつなよう;。今シーズンではフランス大会に次ぐロースコアでした。キムヨナ選手とは実に14点差。連覇は非常に厳しいな〜。それどころかフリーでも調子が悪ければ台落ち(表彰台を逃すの意)も考えられる;。この辺がグランプリシリーズと違って良い選手が集まる四大陸選手権のコワイところだ。ともかくも浅田選手は好不調の波が激しくていつもハラハラしてしまうよ。でも応援してるっ、がんばれ!フリーでの挽回を期待してます!久しぶりに仮面舞踏会を聞けるのも楽しみなのです^^。
 今日は男子のショートプログラムがあります。織田選手はこれで本格的に国際試合に復帰。世界を相手にどれぐらい得点を得られるかを占う試合になりそうです。世界選手権に向けて良い評価を得られますように!個人的には小塚選手にがんばってほしいけど(笑)。

 というカンジでフィギュアスケートに一喜一憂してる今日この頃です・・・。

■あなたに超一流の才能がひとつ備わっていたとしたら、どんな才能が欲しかったですか?
 語学力

■1日だけの効力で願いが叶うならば何を叶えたいですか?
 聖徳太子のように7人に別々に言われても聞き分けて理解する能力

■バトンをまわす5人を絶対に指名してください。アンカー禁止
 どなたにどう回ってるのか全く把握してないので、既に回ってたらゴメンナサイ。
 のおやさん、かるらさん、れーなさん、びょりさん、ソイさん、よろしければいかがでしょうか。

 という感じの回答になりました。いや〜なんかものすごく考えさせられました。でもこうやって改めて好きなものチョイスしたりするのは楽しかったです^^。こけし堂さん、バトン回してくださってありがとうございました!!


2009年1月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る