サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年3月29日(日) ●女子フリー
 今日は京都から義理の姪2人、義父母がやってきて、一緒に浜松へ行きました。下の姪が吹奏楽をやってるので、浜松の楽器博物館を見に行ってはどうだろうということになり、今回のお出かけとなりました。その後お昼ごはんにうなぎ(うな重)を食べました(笑)。

 それから、ご投稿ありがとうございます。ちょっとお返事お待ちください!
 

 そして、今日ももちろんフィギュアスケートネタ。

 安藤選手、銅メダルおめでとうーー!フリーの演技、素晴らしかった。今シーズンは序盤苦戦してはったけど、最後に成果が出てよかったです。昨シーズンからエッジ矯正のために、ジャンプ全体の調子を落としてしまったし、肩の故障にも悩まされたけど、もともと地力のある選手だということは分かっていたので、ここまで復調されて本当に嬉しいッス><。来シーズンも期待してます!

 キムヨナ選手は世界選手権初優勝おめでとう!ちょっとミスもありましたが、素晴らしい演技。しかも女子初の200点越え。やってくれましたね。下の日記にも書いたように彼女の優勝にはぜったい反発心が出るわ〜と思ってたのですが、表彰台で涙ぐんでる彼女を見るとそういう気持ちが不思議と引いていきました。シニアに上がって3年目。これまでそれなりに苦しんで悔しい思いを何度もしてきたはず。それを乗り越えてのワールド初優勝。ようがんばらはった。本当におめでとう。

 浅田選手はまさかの表彰台落ち。ああついにこの時が;;。いやいつか必ずその時がくるとは思っていたけれど、今大会だとは正直思っていなかった。
 浅田選手4位の報は帰りの浜松駅で携帯のニュースを見て知ったのですが、この時に想像したのは2回の3Aで転倒或いはダウングレード、連続ジャンプでもダウングレード、その他のジャンプでも転倒とサイアクのものでしたが、実際に見てみたらずっとずっと良かった。見終わって涙が出た。今シーズンで初めて3Aでの転倒がありましたが、それ以外は見た目の大きなミスはナシ。ただやはりこの転倒が致命傷になったと思います。
 フリー終了後のほっとしたような笑顔に少し安堵した。今シーズンは苦しそうな表情をしてはることが多かったから・・・。タラソワコーチとの抱擁にも心が温まりました。今は心からお疲れ様でしたと言いたいです。

 今大会の女子シングルは全体的に点数がインフレ気味だった。よく四大陸選手権は点が出やすい大会と言われているのですが、それを上回る大盤振る舞いだったように思う。なんか点数の付け方が大会によってマチマチでようわからんわ。

 ともかくも女子シングルも来年のバンクーバー五輪の出場3人枠を無事確保!よかったよかった。来シーズンはオリンピックイヤーなので本当に楽しみだ。でも当分はフィギュアを見られなくなるかと思うとちょっと寂しい(まだ国別対抗戦とやらがあるらしいが・・・)。
 
2009年3月28日(土) ●女子シングル
 またフィギュアスケートネタです・・・・。

 まず男子シングル、総合結果が出ました。
 小塚選手6位、織田選手7位、無良選手15位。
 上位者2人の合計が13位。ぎりぎりオリンピックの男子3人枠確保!!よかった〜〜;;。これでバンクーバー五輪には、高橋、織田、小塚という現在考えうる男子シングルの最強布陣で挑むことも可能になった!
 できれば誰か一人には表彰台に上がってほしかったが・・・。まぁ欲を言い出すときりがないですね。
 優勝はアメリカ地元のライサチェック選手。SPでも完璧な演技でしたが、フリーもほぼパーフェクトの圧巻の滑りでした。今ジーズン、序盤から厳しい採点がされて苦しんでおられたが、最後の最後で最高の結果が出ましたね。
 2位のカナダのパトリック・チャン選手。昨シーズンの世界王者、カナダのバトル選手の正当の後継者とでもいいましょうか。若いのに(18歳)スケーティング技術がすごく優れてるんだそうです。まだ4回転は飛べませんがそれでもこの成績。ていうか、今大会は4回転を飛ばなかった選手が1、2位だったね。
 3位はSP1位のフランスのジュベール選手。やっぱりフリーが鬼門だったか(汗)。4回転ジャンプもなんとか成功し(お手つき?)、序盤はこのままイケるかと思ったのに・・・・最後のダブルアクセル転倒は痛恨でしたな。


 さて、本日は女子シングルのショートプログラムでした。ネットのライブ放送を見ました。
 朝の7時頃の第8グループから見始めました。日本人選手は第9(安藤、村主選手)、第10(浅田選手)グループです。

 まず日本のトップバッターの安藤選手。見た目ではほぼノーミスの演技。昨シーズンの不安定さが消えて、ジャンプにキレが戻っていた。スピンも速くて正確。表現力が上がったなぁと思った。でも冒頭の3回転−3回転の連続ジャンプは2回目がダウングレードされたかなと見た目にも思った。ただでさえセカンドのループジャンプは非情に認定されにくいのだ。それでも点数は出た方。64.12。

 二番手の村主選手。こちらもほぼノーミス。でも連続ジャンプが3回転−2回転であるのと、終わりで曲が終了してからもクルクルとスピンしてたのが響いたのか転倒もしてないのに−1点。もったいなかった><(選手名コールからの演技スタートが遅れたり、曲終了後よりもかなり演技終了が遅いと減点される)。58.40。

 三番手の浅田選手。冒頭の3回転フリップ−3回転ループジャンプは無事着氷。でも回転不足かも?とも思った。ここで突然ライブ映像の画面がブラックアウト(汗)。大慌て。なんでこんな肝心な時に!!でもしばらくすると復活。それからは最後までほぼノーミスの演技。優しい音楽と調和した清らかで可憐な滑りにうっとり^^。でもタラソワコーチが浅田選手を迎える時、「ノープロブレム!ノープロブレム!」と励ましてたので、なんかミスをしたなと思った。スロー映像が出て、3回転ルッツが2回転になっていたことが分かった。これは大きな痛手。3回転−3回転も今期は一度も認定されていないし、その上ルッツも失敗となると、点数は50点台かも・・・と覚悟した。そしたら!66.06だった。思ったよりも点が出た。ということは、3回転−3回転が認定されたようだ。今期初めてのこと。これは大きな収穫だ。

 ただ、ここで不安が過ぎる。ここまで見てきて、今大会は点がとても出やすいようだ。回転不足の認定も甘い気がする。多くの選手がシーズンベストの点数を出してきた。ということは・・・?と思い始めた。

 そして浅田選手の2人後にキムヨナ選手が登場。これまでの世界選手権ではいつも体調が万全でなく、ショートで出遅れていた。しかし、今回は体調良好、事前情報では絶好調と聞く。
 終わってみると悔しいくらいにパーフェクトの演技!圧巻でした。
 これはすごい点が出るぞ。今回のジャッジはそういう傾向だ。
 出た点数はキムヨナ自身が持つ女子のSP最高得点を更に更新しての76.12。浅田選手との差は実に10点以上!!

 SPを終えての結果はキムヨナ選手1位、ロシェット姐さん2位(67.90)、浅田選手3位でした。
 浅田選手の3位という順位は悪くない。ただ1位との点差は大きすぎる。もう少し詰まっていればなんとかなりそうだが・・・。
 安藤選手は4位。良い位置です^^。彼女も十分表彰台を狙えるでしょう。

 というか、今大会で一番注目してるのは実は安藤選手です。というのは、女子も男子と同様にオリンピックの出場枠がかかっているから。
 日本女子のエースである浅田選手が3位以内としても(違う可能性もあるけど)、その次の選手の順位次第では、日本女子の3人枠の確保も難しくなる。なのでここはやはり一昨年の世界女王の安藤選手にがんばってもらわないと!というわけで応援してます!!(もちろん村主選手も!)

 キムヨナ選手は今度こそ200点越えを果たせそうな予感だ。フリーで大崩れさえしなければ、124点ぐらいであれば彼女なら出せる。
 とはいうものの胸中は複雑だ。というのは今大会直前のキムヨナ選手が練習妨害を受けたという発言の騒動のせいでずっと心穏やかではいられなかったから。キムヨナ選手自身は特定の国を名指ししたわけではないと言っているが(でも練習妨害については否定してない)、韓国のSBSというテレビ局は日本人選手だと明言した。もちろんそんなの事実無根の言いがかり。でもこのテレビ局の世迷言のせいで日本人選手の名誉は著しく貶められたのだ。ユーチューブではそのテレビ映像とその証拠とする動画や、逆にそれに反論する動画や日本人選手を擁護する動画がたくさんアップされ、ちょっとした祭り状態に(苦笑)。
 私はこの騒動のせいでキムヨナ選手が好きでなくなった。それまではけっこう買ってたんだが・・・;。だから彼女が優勝しても素直に喜べそうにない。それが残念だ。

 真央ちゃんは本当に今年は挑戦の年なんだなぁと思う。苦手なルッツ(エッジ矯正中)を世選でも飛んでくるとは・・・。安全策をとって別のジャンプにしても全く問題ないのに。とにかく逃げない。すごい根性がある。そういうところを尊敬するし、そういう戦略をとってくるタラソワコーチも強心臓だと思う。
 それに試合はやはり何が起こるか分からないし、ファンとしては逆転を信じて最後まであきらめずに心から応援したい。
 明日日のフリーは今シーズン最後の「仮面舞踏会」。実は大好きなプログラムです。このプロを見るのも泣いても笑ってもこれで終わり。明日はライブでは見れないのだが(出かけるので)、帰ってきてから心に焼き付けるようにして見ようと思います!(動画サイトで・笑)

2009年3月26日(木) ●ワールド・フィギュアスケーティング・チャンピオンシップ
 WBCが終わったら、次はフィギュアスケートの世界選手権ですよ!
 アイスダンス、ペアに続いて男子シングルがスタート。本日、ショートプログラムでした。

 仕事から帰ってきてからユーチューブにあがってる動画を見ました。
 私が一番よかったと思ったのは現時点で2位のライサチェック選手でした。完璧で迫力ある演技。プログラム構成も音楽(ボレロ)と実にあっていて見応えがあった。アメリカの選手なので地元(ロス)でこんなに良い演技ができてよかったね^^。

 日本勢は小塚選手が現在5位。こちらもノーミスの演技でしたが、思ったより点が伸びず・・・。もうちょっと出てもいいような気がしたが。厳しいな。でも首位とは約5点差。表彰台はもちろん逆転のチャンスもあります。ただ、今回の大会はオリンピックの枠獲りがかかってるので(日本選手の上位者の順位合計が13位以内だと一国の最大人数である3人の出場枠を得られる。小塚選手は責任感が強く、今大会ではそれをとても意識してはる)、フリーでの4回転を封印する可能性が高く、そうなると逆転は厳しいかなぁ(他の上位者が4回転に成功したらの話)。

 織田選手は連続ジャンプで壁に足が衝突して転倒するという痛恨のミス。もったいない;。今回のリンクは四大陸選手権と同じく幅が狭くて縦に長い形。正式のフィギュアスケートのリンクでないのが影響したのかな。でもその後は見事に建て直し、7位に踏みとどまったのは立派。フリーでの巻き返しに期待したい。

 無良選手は現在13位。得意とするトリプルアクセルはさすが。ほぼミスなしのシーズンベストの演技でした。

 そして1位はフランスのジュベール選手。やや乱れがあったもののショートに4回転をもってくるところがすごい。この方、ヨーロッパ選手権ではSPで点を稼いで逃げ切り勝ちした。というように、ちょっと今期はフリーが弱いような。SPもフリーも揃えて良い演技を見てみたい。


 話は変わりますが、明日の金曜日(午後9時〜)、名探偵コナンとルパン三世のコラボアニメがあるんだそうですね。おそらく残業で見られないだろうなぁ。ビデオは最近すこぶる調子が悪くて録画はあきらめている。動画であがってきたら見よう。
 
2009年3月19日(木) ●卒業シーズン
本日の作業
◆投稿部屋。離羅さんの連載第4話です!

 卒業シーズンですね。ここのところ毎日のように袴姿の女性を見かけます。男性は見分けつかないが(笑)。
 ラジオをつけたら卒業ソングがかかってるのかな。職場引越ししてからラジオをかけられなくなってしまい(間借りしてる会社にも聞こえてしまうので)ちょっと残念に感じる今日この頃。

 今日日の子ら(卒業生)は卒業式にどんな歌を歌ってはるのだろうか(「旅立ちの日に」という歌が流行ってるらしい・・・でもまだ聞いたことがない^^;)。
 ちなみに私が小学校に入学した頃は「仰げば尊し」が定番ソングだった。
 それが卒業する頃にはにわかに流行りだした(?)「巣立ちの歌」に取って代わられた。
 なので私も卒業式で歌ったのは「巣立ちの歌」でした。
 私は「仰げば〜」の方が好きだったので、なんで急に変わっちゃったのかぁといまだに思うことがある(笑)。
 
2009年3月14日(土) ●新一言メール
本日の作業
◆協賛・応援
 ・のおや様の企画名を『お江戸ゾロナミいろは暦「風の辻」』に変更。
 ・OP-ReMix様のサンジ誕企画が新登場デス。
◆ワンピースリンク。閉鎖サイト様のリンクを解除。
◆一言メールの仕様を変更。

 久しぶりにいろいろ作業〜。
 のおやさんの企画は名前が変わりました。細やかな描写と心にしみいる文章で引き込まれる本格派(笑)時代劇!どうか心機一転がんばってください^^。
 そして今年もみっくすさんのサン誕の季節が巡って参りました。既に開催中でありまして(リンクが遅くってスミマセン)、今月23日までです!

 閉鎖されたサイト様のリンクを解除しました(一部、閉鎖後も閲覧可能なサイト様は繋がっています)。あらためて見ると閉鎖サイトさん、増えたなぁ。また整理しないといけませんね・・・。

 一言メールが新しくなりました(見た目は全然変わりませんがこれでもいちおう)。
 以前の一言メールは3月16日でサービス終了になるので、それに伴い変更しました。とはいうものの、同じメールサービス会社の新仕様の一言メールでございます。以前よりセキュリィティ対策が向上したそうですよ。
 埋め込み式のフォームのタグを見ててチンプンカンプンに。はて、前はどうやって貼り付けたんだっけ・・・と思い出し思い出しやりました(汗)。テストしたからちゃんと送れるハズだ(しばらくちょっと心配だけど)。どうぞ振るって利用くださいマセ^^。

 このメールサービスの運営会社、概要を見てみたら、京都の会社なんですね。実はもういっそのこと別のメールサービスを探そうかと考えてたのですが、そういうことならもうちょっと続けてみようかなと思いました(笑)。

 なんかもう日記が週記のいきおいですが・・・。
 WJワンピの扉絵がナミさんでうれしかった。もうすっかりナミさん欠乏症だぁ(重症)。
 マガジン一歩。宮田ァァー!!ああよかった〜〜!!一時はどうなることかと思ったよ;;。
 来週だったか・・・サンデーで高橋留美子とあだち充の合作が載るとヤフトピに出てたが、どんなんだろう。楽しみ楽しみ。

 マンガの話題ばっかなのもなんなので他の話も。カーネルおじさんの発見のニュースにはビックリした。てっきりもう回収されてるものと思ってた^^;(よりによってこの話題か・・・笑)。
 探偵ナイトスクープの第一回目の依頼ってこの「カーネルおじさんを探せ」とかだったらしいですね。お祓いをしたと聞いてたから、その時に発見されてたものとばかり。でも違ったんだと初めて知ったよ。
 
 それから、繋げようバトン、あなた色バトンのご回答ありがとうございました!(各方面の方々に) バトンを受け取ってもらうとウキウキしますねw (えんやんさん、私もひっそりコソコソお邪魔させていただいてますヨー^^。)

 最後に一言メルレスです。

>3/12 0時19分「「とある国の出来事」シリーズには、泣かされっぱなしです。」の御方様
 「とある国」シリーズを読んでくださってありがとうございます!な、泣かせてしまってスミマセン!^^; いや実際そこまで感じ入ってくださったなんて、私の方こそ嬉しくて泣いてしまいそうですよ・・・。「とある国の出来事」は当時の勢いでノリノリに書いたものですが、「誓い」についてはじっくりと辛ーい産みの苦しみを散々味わいながら懸命に書いたものなので、そこまで言っていただけて本当に感激いたしました。がんばって書いてよかったなって;。
 お察しの通り、その邪推(笑)はこのシリーズの今後の肝となっていきます。書いていきたいのは、ルフィ、ゾロ、ナミの関係性でありますので。またルナミ派でいらっしゃるのに、ゾロの良さにも目覚めてくださって嬉しいです!私もこのシリーズの真の主役はゾロじゃないかと思ってます(笑)。
 現在「王を継ぐ者」の連載が滞っておりますが、次の作品更新はきっとこの続きにするつもりで取り組んでいます。どうかもうしばらくお待ちくださいませ!一言メッセージまことにありがとうございました!すごーく励まされました!!^^


 
2009年3月7日(土) ●年度末突入
 2日サンジくん、3日ヒナさん、誕生日おめでとうございました!(遅い)

 誕生日叫び(?)がこんなに遅くなるとわ;;。
 3月になりました。年度末です。一年で一番仕事の忙しい時期。気合い入れねば!

 日が長くなって、気温も穏やかになってきて過ごしやすくなってきました。
 たまに冬に逆戻りしたように寒くなる日もあるけれど、でもやっぱ一時に比べるとはるかにしのぎやすいね^^。
 昨年の今頃の日記を見返してみたら、「そうか、3月といえばワンピの映画の時期だった」ことを思い出した。今年はナイもんね;。さびしいなぁ・・・。次はいつ頃あるんだろう(←調べてない)。

 今週はダンナが熱を出して寝込んでしまった。この人、冬に2回ぐらい熱出したりして体調崩すんですが、今冬はなかなか元気だった。でも最後の最後でひっかかっちまったか(チッ)(←オイ)。
 もうイイ大人なんでおとなしく寝ててくれればすぐ直るんですけど、その間超わがままになるというかね。カマッテカマッテカマッテになる(子供かいっ)。今日はもう起き上がって出かけていきました。よかったよかった。

 最後になりましたが、バトン回答ありがとうございます〜!!
 茶色で再び名前あげてもらえてうれしかったり、違う色のイメージを言ってもらえて新鮮だったりととても楽しかったです^^。


2009年1月2月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る