サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年4月29日(水) ●8連休
 今日は昭和の日(昔のみどりの日。もっと前は天皇誕生日・・・)。ゴールデンウィークに突入ですね。

 実はウチの会社、 8連休なんです今日から。
 なんか1週間前ぐらいに急にそう決まりまして。
 そういうことがもうちょっと早めに決まってれば、旅行の日程を移動させることもできたんですが、残念ながらダンナが既に別の予定を入れてしまってたため動かせませんでした。
 ワタシは明日と明後日の二日間、ぽっかり空いてしまった感が。ウィークデイにしかできないことをしたいなどと考えてますが、きっとウダウダと無駄に過ごすに違いない(汗)。

 そうそう!れーなさん、ご結婚記念日おめでとうございます!!
 今日は結婚記念日の方が多いのでは^^。みなさん、●周年おめでとうございます〜(笑)。
2009年4月23日(木) ●紙入稿
4月19日の作業!
◆投稿部屋。糸さんの8作目であるとともに、連載スタートなのです^^。


 また情報を上げるのが遅くなってしまいました(汗)。糸さん、ゴメンナサイ;。

 風邪はようやく快方に向かってきました。あともう一息というところ。
 仕事の方もだいぶ片付いてきた。昨日には3本の報告書を入稿することができました。
 いつもうちの報告書は通常は紙原稿で入稿してるんですが、今回は印刷屋さんにPDF入稿もできますよ?と言われる。これも時代の流れですね。最近はクライアントに報告書とともにその電子データも求められるので、原稿をPDF化してはいるんですけどね。

 でも印刷屋さんに「PDF入稿の場合、文字フォントは埋め込みにしてくださいね♪」と言われ、は?となる。あまり意識せずPDFを作ってるもんだから、いきなり埋め込みとか言われてもよく分からない・・・・。要はフォントの埋め込みをしないと印刷機によってはこちらの意図するものと違う文字になる可能性があるということらしい。さいですかぁ。

 しかし、そこで恐怖の記憶がまざまざと蘇る。それは以前一度だけやったことがあるデータ入稿・・・。その時はイラストレータで作成したデータを、文字をアウトライン化してPDF原稿にするというものだった。しかし、この文字のアウトライン化に失敗、一部フォントが残ったまま入稿してしまった。結果として文字化けし、印刷のやり直しをしたことがあるのです(この際、rokiさんに適切なアドバイスをいただき、その後はうまくデータ入稿できました^^)。その苦い経験を印刷屋さん(同じトコ)もよく覚えていて、「アノ時は大変でしたね〜」と(半笑)。

 そのこともあって、私はPDF入稿には及び腰(汗)。 あの時もよくわからんままにやって失敗した。今回も埋め込みのこともよく分からないのに、いきなりやって大丈夫だろうか。そんな不安がよぎる。

 時間がないのと原稿数が多くてチェックしきれないことを懸念して、今回は紙入稿で勘弁してもらいました。印刷屋さんはPDF入稿にしてほしそうだったが・・・(すんません;)。次回はPDFで入稿できるよう努力します〜。

2009年4月19日(日) ●風邪引いた;
 春の陽気のうららかな毎日。そんな時期に風邪を引くのは、平地でつまづいてコケるような恥ずかしさがある・・・・(笑)。

 さて、またスケートの話ですが、この後は当分はないんで^^;。

 男子シングル。
 アメリカの世界王者ライサチェク選手、ワールドを終えてピークは過ぎてるはずなのにこの演技はさすがとしか言いようがない。ノーミスで素晴らしかったです。ジャンプの安定感は抜群。オリンピックまでこの状態を維持し続けられたら言うことなし。

 フランスのジュベール選手。4回転にこだわりを持っておられるだけにフリーでも4回転を2回の構成にしておられたが、2回目がパンクしてしまった。その後も3Aでお手つきがあり、クリーンな演技とはいえなかったが、今シーズンのフリーの演技の中では良かった方ではないでしょうか(フリーで崩れることが多かった)。4回転を成功させたうえで最後までプログラムをクリーンに滑ることの難しさを改めて感じました。

 織田選手。SPは快心の出来。フリーは冒頭で4回転の転倒があったけども、その後は立て直して滑りきらはった。ザヤックルールに引っかかることもなく(笑)。演技構成点がまだ抑えられがちなので、来シーズンはもっと上がるといいな!

 小塚選手。SPで3Aの失敗と3フリップの転倒が痛かった。体調がよくないという話だったので、フリーでも精彩を欠きました。今シーズンは躍進のシーズンだったけど、この終わり方には悔しさが残ります;;。この悔しさをバネに来シーズンもがんばてほしい〜!

 女子シングル。
 浅田真央選手は今シーズン集大成の滑り。本人も満足そう。笑顔が見れて嬉しかった;▽;。
 2回目の3Aと他でも回転不足をとられたので点数は伸びなかったが、それでもショートと合わせてついに200点の大台に乗せてきた。今回はジャンプ構成を落として、それでどれだけ点が出るかを試してみはったように思える。苦手なルッツとサルコウを完全に外した。回転不足をとられる3−3の連続ジャンプも3−2に。それでも200点を越えてしまうという・・・なんて恐ろしい子!(姫川亜弓さんの白目でどうぞ)。

 安藤選手は4回転に挑戦するもパンク。その後もちょっとずつミスがあり、フリーの点は伸びず。なんか6分間練習で肩をケガした・・・?うう、一番恐れていたことが。ケガだけはやめて〜と思っていたから;。しっかり養生して来季に備えてほしいです。それでも今シーズンを通して演技構成点が上がってきたし、ジャンプも安定してきた。精神的にも大人にならはったような。来シーズンも楽しみです。

 ロシェット姐さん、ワールドよりかは落ちるけどまずまずの演技。そもそも選手はワールドにピークの照準を当ててはるから、その後は調子を落としてても当然なんだけどね。地元開催のバンクーバー五輪に向けて良い結果で終われて何よりだったと思います^^。

 国別対抗戦としては1位アメリカ、2位カナダ、3位日本でした。
 アメリカ、女子シングル2人(ジャン選手とフラット選手)が踏ん張らはった。どちらも3−3ジャンプを飛べる(今は回転不足をとられがちだが)。まだ15歳と16歳。この二人はこれから怖い存在になると思う。

 本日はエキシヴィションがありますよ〜(←テレ朝の回し者か?)。

 見終わった後、風邪でしんどくなって沈没しました・・・・。
 ご投稿ありがとうございます!メールもありがとうございます!お返事ちょっとお待ちくださいませ><。


 最後にメルフォレスです!

>F様
 日記のつぶやきに反応してくれてありがとう〜。そうかやはり信三郎さんへと考えるのが妥当なのですね。実際に出す時は先に問い合わせるとは思いますが、先にどっちに問い合わせるかは決まりました!アドバイスありがとうございました!


2009年4月17日(金) ●国別対抗戦(フィギュアスケート)
 女子SP。
 浅田真央選手の素晴らしい演技に涙ぐむ。
 ノーミスのパーフェクトな滑り。こういう演技を見たかった!!
 演技構成を変えてSPにトリプルアクセルを入れたのが見事に成功した。
 滑り終えた後の真央ちゃんの笑顔にまた泣けた。
 今シーズン、SPは苦労の連続だったもんね・・・・;。

 得点もワールドでキムヨナ選手が出した女子歴代最高得点に迫る75.84。
 ワールドの女子の採点は全体的にインフレ傾向にあったが、今大会はまとも。いやむしろ厳しいくらい。その中でこの得点はすごい。もしこれがワールドの時と同じジャッジだったら77点ぐらいになったんじゃないか。どこをどう加点されたのか、早くプロトコルを見たい。

 安藤選手も素晴らしい演技でした!!ちょっとスパイラルでぐらつきがあったけども。
 それ以外は見た目に大きなミスはなし。でも点数が伸び悩んだのは3−3の連続ジャンプがダウングレードされたんでしょう。ダウングレードされると3−2連続ジャンプの失敗ジャンプとみなされるので、最初から普通に3−2の連続ジャンプを飛ぶよりも点数が低くなるんです;。

 安藤選手以外にもフラット選手、ジャン選手が3−3を飛んだのに容赦なくダウングレードされようで、点数が伸びなかった。
 ロシェット姐さんは最初から3−2にしたので、見た目のミスが多かった割りに点が出ましたね。

 というように、団体戦なのに個人の成績が気になってしまう・・・・(いかんいかん^^;)。
 団体戦としてみると、現在日本はアメリカに次いで2位につけてます。良い位置ですね!
 
 今日はペアのSP、アイスダンスのフリー、男子フリーがあります!
 
2009年4月15日(水) ●判断に困る
 今週も一本報告書のまとめがあるので忙しいッス。でも先週ほどではない。
 明日からフィギュアスケートの国別対抗戦がある。きっと見ちゃうな・・・うん。一応公式試合なんですねコレ。皆さんケガのないようにがんばってほしいです。

 仕事で持っていってるカバンの持ち手のところが擦り切れてきた。もう切れるのは時間の問題と思われ(汗)。
 分裂する前の「一澤帆布」製のカバンなのだが、果たしてこれの修理は新生の「一澤帆布」に出すべきなのか?それとも「一澤信三郎帆布」に出すべきなのか?(注:京都のカバンメーカー。後継者争いで分裂した) 判断に困る・・・・。みんなどうしてはるんやろう?

2009年4月11日(土) ●アニメの話
 穏やかな休日だった。
 時間がなくて見れなくなってたアニメなどをまとめて見た。
 源氏物語はなんかツッコミどころ満載のまま終了でした。曲がりくねった鴨川はねぇだろって。
 続・夏目友人帳は最後まで面白かったです。毎回心が洗われるようでした。また「続々」という形でやってくれないだろうか。最後の話で出てきたアヤカシがナルトの声の子で。斑がカカシティーチャーの声だからさ、こんなところで共演だーとか思った(笑)。
 ブリチは過去編が終了しましたね。
 銀魂のニセ最終回は爆笑ものでした。
 ナルトはまだ途中。
 ワンピもまだ。

 そうやっていろいろ見てたら、今春から「花咲ける青少年」がアニメ化されてるのを知る。へぇ〜。えねっちけーで?1話目がアップされてたので見てみた。既にどんな話だったかウロ覚えだけども。立人役が森川智之さん。この人、ワンピのはっちゃん役の人(エネルも)。声優さんてすごいな。他の声優陣を見てると諏訪部さん(跡部やグリムジョーの声優さん)も出てるようなのだが、役名を見ても誰なのか分からない^^;。


 以下、一言メルレスです!

>B様
 本当なんです〜。ダンナ、どういう心境の変化なんだか。ワタシはようやく行くことができて嬉しいしとても楽しみです!!いつもGWの旅行は直前にバタバタ決まるので下調べもなにもできないことが多いのですが、今回は3週間ほど余裕があるので、その間に情報収集しようと思っています。実はB様にはメールでアドバイスをお願いしようと思っていたのです(笑)。聞きたいことをまとめようと思いますので、その際はよろしくお願いいたしますm(__)m。今はB様のブログを読み返したりしてる日々です^^。

>お返事不要とのことでしたが
 そうです、桜の写真はアナタ様のため〜vvv 岐阜の桜も今日はもう葉っぱの方が多くなっています^^;。
 
2009年4月10日(金) ●GWの旅行

 某様に捧げる桜。近所の公園の桜です^^(昨日撮影)。


 尾田センセイを脅迫した女がいたそうだが。
 なんたること。神に仇なすような行為だ。
 まさかこんなニュースで尾田センセイの名を見るとは思いもしなかったよ;;。


 さて、ゴールデンウィークの旅行が決まった。
 今年はハウステンボスに行くことになった!!
 ハウステンボスは今まで何回も候補にあがりながら、いつもダンナに却下されていた。ダンナはテーマパークの類が好きではないのだ。ディズニーランドにも絶対に行かないと言い張っている。
 それなのに今年はダンナの方から「ハウステンボス行こか?」とか言いだした。一体どういう風の吹き回しだろうか。けれど何度も袖にされてきたワタシは既に少しひねくれてしまっていて、「え、なんで?」と逆に聞き返してしまった(汗)。

 でもまぁ行くことに決まりました。宿の予約もしました。場外ホテルなのですがGW期間だから高いのなんの(涙目)。でもこういう時にしか休みとれないし仕方がない。
 旅の覚え書き日記では、びょりさんのブログみたいなオシャレな写真を載せられたらいいなと今から目論んでいる(笑)。
 
2009年4月8日(水) ●花祭り
3月31日の作業(滝汗)
◆投稿部屋。ペコーさんの4作目であります。しっとりとゾロナミ〜。

 随分と日記が飛んでしまいました。↑の情報もまだ載せてなかったとわ!自分でビックリしたわ(ペコーさん、スミマセン;)。
 毎年のことながら年度末の仕事に追われていました。比較的早く帰ってきても、日記を書く気力が出なくて。でも今日は久々に定時で帰れたよ^^。

 一昨日の仕事帰りに、電車を乗り過ごした。
 気が付いたら岐阜駅の二つ先。
 急いで降りて引き返そうと思ったが、既に上りの電車はなかった・・・・(午前0時15分)。
 仕方なくダンナに電話して車で迎えに来てもらったのだが。

 ダンナ到着までの約45分間、超心細かった;。
 その駅がある地域は駅以外には何もないんですね。
 既に人っ子一人いないし。お店はないし。
 終電が済んで駅も閉めてしまわはったし。
 せめてもう一駅先の賑やかな街の駅で降りればよかったと後悔。
 迎えにきたダンナの顔を見た時は心底ホッとした。
 もう二度と乗り過ごさないようにしようと心に誓いました。

 私らの車が去った後、パトカーが駅に巡回にきていた。
 「もうちょっと遅かったら、アンタ職質されてたで」とダンナ談。
 終業後の駅に一人ポツンと立ってる女。
 アヤシイか・・・・(半笑)
 
 でも帰宅したらとても嬉しい荷物が届いていたのです!どうもありがとうございましたーー!


2009年1月2月3月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る