サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年8月31日(月) ●出口調査
 衆院選、終わりましたナー。
 私は土曜日に期日前投票しました。市役所で投票したのですが、投票を終えて出てきたら「○○新聞です。出口調査にご協力お願いします」と言われた。おお〜これが出口調査というものかっ!初めて受けたわ〜^^。

 自民王国だった岐阜の牙城が崩れたのにはビックリしました。お隣の愛知は元々民主が強いんですよ。三重も岡田さんの地盤があることもあり、まぁまぁ民主もアリだったと思います。でも岐阜は完全に自民で固められてました(少なくとも私が岐阜に来た頃には)。それがですよ、ついについにですよ!いや〜びっくりした。

2009年8月27日(木) ●ナミ誕撤収
本日の作業
◆ナミ誕ページ撤収。管理人作品はワンピースに、投稿作品は『ナミ誕生日2009投稿作品』として宝物庫に、それぞれ収納しました。

協賛・応援ページを整理整頓。ナミ誕リンクをこちらに移動しました。引き続き応援させていただきます!!


 ナミ誕ページをようやく片付けました(汗ふきふき)。
 そろそろ夏休み気分も終わりにしないとな^^;。
 連載の続きに取り組んでいこうと思います。

2009年8月25日(火) ●覚え書き4
 友人Aが第3子を出産!しかも初めての男の子w おめでとーーーー!今回は難産じゃなかったみたいでヨカッタ;▽;。

 下の日記で一部「ヘタリア」を「ヘ
リア」と表記してました。スミマセン!(恥) 現在は訂正しております〜。

 さて、夏の覚え書き日記のラストです。
 その前に一言メルレスです(お返事不要とのことでしたが、感激したので^^;)

>K様
 わーーー!一言メールありがとうございます><。先日はこちらこそありがとうございました。ワタシの方こそ場違いな存在でしたのに優しくし接していただいたことに感謝です;;。いろいろお話できて嬉しかったです^^。ハイ、オンリーでもお会いできたらいいなと願ってますvvv こちらこそ本当にありがとうございました!


 ではでは覚え書き日記です〜。まだ終わってなかったのかって感じですが(汗)。

<8月15日(土)>
 前夜の焼肉が胃にもたれ、ちょっと疲れ気味の朝。食欲も落ちている。朝ごはんは和食バイキングだったけど、ご飯と納豆しか食べられなかった。
 宿をチェックアウトして、さてどこへ行くのかと思ったら、ダンナが須磨へ行こうという。そして行ったのがブログに写真をアップした須磨海岸でございます。浜辺には海の家が立ち並び、海水浴の人々でいっぱいでした^^。私たちは水着も持ってきてないので、ただ砂浜を散歩。少しだけ手を海水につけたりして遊びました。

 砂浜をずーーーっと歩いて辿り着いた先は、「須磨海浜水族園」。神戸市の水族館です。水族館といえば・・・なんか京都でも水族館を作るとかいう構想があるらしいよ?水族館なら大阪にも神戸にもあるやん。京都に必要なもんやろか。ワタシはいらんと思うけどナー。
 話を元に戻して。この日、須磨水族園はなんと無料開放してはったのです。普段は大人1300円するらしんですが今日は0円。ラッキー♪ けれども、そのため大変な人混み。子供達はもちろんのこと、老若男女に大人気でした。
 
 大水槽を悠々と泳ぐ魚。泳ぎのスピードが速くてうまく撮れなかった;。

 とにかく、押し合いへしあいするぐらいの大混雑。旅の疲れもあって、途中にあった座るスペースでしばし休憩、というか仮眠をとった(薄暗くて寝るには丁度よかった・笑)。その後は少し元気回復して、イルカショーのプールへ。しかし、今日はお盆期間中で混雑が予想されるためショーは休みなんだって(えー;)。でもイルカがスイスイと泳いだり、調教師さんの指示に従っての練習風景は見ることができた。
 海亀、ペンギン、イルカ・クジラの骨格標本とか見て、あとラッコを見たな。ラッコの仕草はいちいち超ラブリーでしたvvv
 お昼はお弁当を購入して水族園の屋外スペースで食べました。目の前に須磨の海が広がっていたよ。

 これで一応関西の旅は終わり。帰途につきました。
 電車に乗って梅田へ。大丸の地下で軽く夕食。適当に「せんば自由軒」というところのハヤシライスを食べたんだけど、美味しかったw 後で調べたら名古屋にも店があるようだ。いつか行ってみようと思った。
 大阪駅からJRに乗り、一気に大垣まで。鈍行なのでかなり時間はかかったが、座れたのがヨカッタ(帰省ラッシュでこれまた混雑してたので)。大垣で乗り換えて岐阜へと帰り着きました。

(おしまい)
 
 
2009年8月24日(月) ●SUPER COMIC CITY 関西15オフレポ
 中京大中京、甲子園優勝おめでとう〜!なんかすごい試合だったんだってね・・・。

 さて、大阪から戻ってきております。簡単ですがオフレポを書いてみました。記憶の錯誤、抜け落ち、端折りがあるのはご容赦ください^^;。

<8月22日(土)>
 こむぎさんと同じ新幹線で大阪入り。まずは夕方から観る予定のアニメ映画「サマーウォーズ」の座席チケットを買いに行きました。
 ピカピカのビルの最上階にある映画館でした。
 そのピカピカのビルの中にあるお店でお茶した。6階ぐらいまで吹き抜けの大アトリウム空間に面した店で、地上まで覗き見ることができる。こむぎさんは高いトコロが苦手だそうでちょっと引き気味だった^^;。ここでこむぎさんが語る「ロマンス小説」の魅力について聞く。

 お昼はのおやさんとかるらさんと合流して、いつものお店でお好み焼きを食べに行きます。
 お昼時分ということもあり、しばし店外で待ちました。その間、こむぎさんとかるらさんは「サマーウォーズ」の話で盛り上がる。私とのおやさんはまだ見ていないので、お二人の話を聞かないよう心がけました(笑)。お好み焼きは、いつもながらウマーでした^^。

 お昼の後は、これまたいつものお店でお茶をしました。ケーキの種類が豊富でお茶が美味しくて、オタク話を割りと大声でしても大丈夫(重要)な貴重なお店です。

 16時に席を立ち、映画館へと向かいました。のおやさんが翌日に同じ映画館でご家族で「サマーウォーズ」をご覧になるので先売りの座席チケットを購入されるためもあって、のおやさんとかるらさんに連れて行ってもらいました(地下街からどうやって行くのかさっぱりワカラン私達^^;)。

 こむぎさんが「サマーウォーズ」を観るのはこれで3回目。ダンナにこの話をしたところ、「3回も同じ映画を観たいもんなん!?」という。私もちょっとそう思っていた。

 だ が し か し !

 めちゃくちゃ良かった・・・・!!
 これは3回(或いはそれ以上)観たいという気持ちも分かります。余談ですが、家に帰ってすぐにダンナにも観に行こうと誘いました。

 映画の後、梅田で夕食をとりました。もう道先案内人ののおやさんとかるらさんがいません・・・。超不安な中、手探りで大阪の街を二人で歩きました(笑)。
 商店街で割引券を配ってはるところがあり、そこのお店に入りました。何も知らずに入りましたが、雰囲気もよくて満足です。
 食後もなんとか地下鉄を乗り継ぎ、宿へと向かいました。
 夜はテレビで世界陸上を見ました。途中寝たりしながら、なんとか男子100m×4の決勝を見た。


<8月23日(日)>
 翌朝、私は6時45分頃に起床。身支度を整えて、コンビニに朝食用のおにぎり等を買いに行きました。7時半から「シンケンジャー」、続いて「仮面ライダーディケイド」を見た。どちらも初めてで、こむぎさんの解説を聞きながら見ました(笑)。

 8時半過ぎにチェックアウトして、インテ会場へと向かいました。ホテルから前を歩いているお兄さん達(外国人含む。この外人さん、やたら日本語がうまかった))がインテ参加者だと思い込んでいたら、インテを通り過ぎて駅へ向かったので、なんだ違ったのかと肩透かしを食らった。

 今回のこむぎさんのスペは2号館にありました。配置図を見ると会場入口から近いやん〜と思っていたら、通行規制の関係で広場をグルリと一周しないと行けない場所。位置的には確かに会場入口に近いのだが;。
 けれど2号館の中のスペースとしては建物出入口にもトイレにも近くて、たいへん便利でした。
 こむぎさんによると、この2号館は「ヘタリア」と同じ場所なんだそう。今はヘタリアが大変な人気で、そっちへの人がきっとすごいことになるよ〜と。
 カタログを見てるとサークルカットに「中国」とデカデカと書いてあって、「ああ、中国人の方も参加されてるのか〜」と思っていたら、それこそがヘ
リアのジャンルであり、「中国総受け」とかそういう意味だと後に理解した(笑)。

 お隣のウル織サークルさんは開始時間ギリギリに来られました。原作blerchでもウル織がキてたため、今回はたいへんな人気。お隣サークルの大ファンと思しきお客さんの女の子はスペースを見つけた時から大興奮しておられたww 憧れのスペ主さんに声を掛けてとても嬉しそうで可愛かったです^^。

 今回、知り合いの方でサークル参加されるのは「あずまとこけし」さんだけ。イベントが始まってすぐぐらいにご挨拶に出かけました。スペースには東さんがお一人でおられました。こけし堂さんは午後にこちらのスペースを訪ねてきてくださいました。お土産などモロモロありがとうございました!!

 今年の夏コミはすごい人出だったそうで、インテはどうなんだろう〜と思っていたら、こちらもいつも以上の人出であるようでした。スペに立ち寄ってくださったふふさんも「今回はすごく人が多い!」と言うてはった。中でもイベントに初めて来たような人が多いと感じたそうです。
 そして、いつもはお昼にもなると人混みが一段落するんですが、今回はお昼過ぎても人が多かった。ヘタリア効果なのか?それとも2号館だから?(後回しにされる位置なのだそう)

 2時前から撤収開始。今回はいつもより早く撤収することがあらかじめ決まっていました。なので宅急便受付の待ち時間が比較的短くて済みました。

 撤収後、こむぎさんのお友達のゾロサン(サンゾロ)仲間の方々と合流、一緒に新大阪まで向かいました。タクシーで分乗して行くことになったのですが、どこまでタクシーで行けばいいのか分からない。相場というのだろうか、人混みをある程度避けられて、それでいてタクシー運賃がかかり過ぎないところってどの辺なのだろう?コスモスクエア駅では近すぎる。地下鉄の大阪湾駅?それとも弁天町駅?梅田は遠すぎるよな。タクシーの長打の列を待ちながら、他の人たちがタクシーでどこまで行くのか無性に気になった。

 よく分からないまま弁天町駅まで行くことにした。
 タクシーに乗ると、ラジオで高校野球をやっていた。聞いていると第2試合だった。確か第1試合で岐阜県代表の準決勝の試合があったはず。思わず運転手さんに岐阜がどうなったか聞いた。そして、負けたと知った(ガビーン;)。いやいやいやいや、ベスト4に入っただけでも岐阜的にはすごいことですからね。PLを破った時はビックリしたからね。県岐商、ここまでよくがんばった!ありがとう、お疲れ様でした!!

 弁天町からJRで新大阪へ。ゾロサンの皆さんとお茶、もとい石焼ビビンバを食べました。重子さん、マヤさん、コヤナギさん、京也さん、ゾロナミな私も混ぜてくださってありがとうございました^^。

 最後にこむぎさんに。サマーウォーズの映画を誘ってくれてありがとう。スペのお手伝いをさせてくださってありがとう。私の体調を気遣ってゆったり日程を組んでくれてありがとう。ワンピオンリーでもお手伝いできるよう、ダンナとの調整がんばります(笑)。

 
2009年8月21日(金) ●覚え書き3
 岐阜駅について階段を下りてたら、手の甲に柔らかい毛皮の感触がした。「?」と思って手元を見てみると、犬の顔があった。私の隣を歩いている女の人の下げてるカバンの中から、顔だけ出してるワンちゃん。おとなしくて可愛かったよ^^。

<8月14日(金)>
 6時半に起床。6時から大浴場は開いているので、朝風呂に入りに行きました。またもや貸切状態^^。のんびりお湯につかりました。
 あがってからはちょっとホテルの周りを散歩。

 朝食は昨夜夕食をとったレストランで7時半からなので、それまでの間はさんさんと朝日が差し込むアトリウム空間にある椅子に座って待ってまして、開店して一番に入りました。実は夕食時も一番だったり(食いしん坊夫婦?^^;)。朝食のバイキング、美味しかったです。

 10時にチェックアウト。売店でお土産を買った後、またもや送迎バスで近鉄・生駒駅まで送ってもらいました。ダンナは私が買い物をしてる間ずっと送迎バスの運転手さんと話してたので、すっかり仲良くなっていて、最後まで和やかな雰囲気でした(笑)。

 生駒駅から近鉄に乗って大阪・難波まで出ました。ここから歩いて「湊町リバープレイス」を通りぬけ、堀江地区というところへ。最近賑わいが生まれてきたエリアなんだそうだ。
 そのまま歩いてアメリカ村まで。この辺に来るのは何年ぶりだ〜。やはり学生以来じゃあるまいか。「Big Step」という複合商業施設の地下にあるオープンカフェでお茶。しばし休憩しました。
 
 コップがゾロナミカラー(笑)。

 心斎橋へ出ると、キリンプラザが無くなってて、新しいビルが建築中でビックリ。えええ〜いつの間に。建ってからかなり年数が経過してたし、黒っぽくて暗い雰囲気だったんだけど、まさか建て替えられるとは。確かに入居者のない無人ビルにしておくより、新しく建て替えてテナントでイッパイに埋めた方がいいもんね。なんつってもバリバリの商業一等地だしね。
 道頓堀を歩いていると、くいだおれ人形を発見。新天地でもがんばって(笑)。法善寺横丁、なんばウォーク、千日前と歩き、「ワッハ上方」もチラリと見てきた。ジュンク堂が入居してた。
 お腹が空いたので、狭い大衆食堂に入る。最初に食券を買うんだけど、きつねうどんが230円、親子丼が280円。安ッ!学食みたいやんか。

 夕方近くになり、そろそろ今夜泊まる神戸へと移動することにした。移動手段は「阪神なんば線」。難波と西九条を結ぶ関西私鉄の新線。ここが繋がったことで、難波から神戸まで直通電車で行けるようになったんだそうです。以前なら難波から神戸に出るには、地下鉄に乗って梅田まで一旦出るとかしないといけなかった。それがここが繋がったことで、難波から直で神戸まで出れます^^。

 神戸の宿は「ダイワロイネットホテル神戸三宮」。春にダンナが台湾へ旅行した時に知り合った台湾人の方のオススメの宿で、安くて新しくてキレイとのことでした。
 
 シングルのダブルユースでした。

 チェックインして部屋に入り、テレビをつけると甲子園で県岐阜商の試合をやってた。
 ちょ、甲子園って、さっき電車で通ったとこやでw しまった、この日に試合と知っていれば降りて見に行ったのに!そう思っても後の祭り。結局テレビで観戦。勝利したのを見届けてから出かけました。

 メリケンパークまで歩いて行く。
 いつも外から眺めるだけのポートタワーに上ってみようかと思って行ってみたら、長蛇の列(汗)。えええ〜!ここってこんなに人気あるものだったの!?知らんかった・・・(ゴメ)。
 ポートタワーは諦めて、街に戻ろうかと思ったが、遊覧船がこの日は半額で乗れるということだったので乗ってみた。神戸湾(というのか?)をグルリと巡る船。ダンナがどうしても乗りたいというので乗ってみたのだが、乗ってみると想像以上によかった(笑)。海から眺める、夕暮れ迫る街の明かりが幻想的で美しかった。

 港から街中に戻り、夕食をとる。夕食の場所はもう決めていた。それは昨年にも行ったことがある焼肉屋さん。実はここで焼肉を食べてからしばらくうちでは焼肉を食べに行くのが流行ったのだ(笑)。
 私は場所をすっかり忘れていたが、ダンナはしっかり覚えていた。ちなみに大阪・神戸の道中は全部ダンナが連れて行ってくれます。ダンナは地理に強いんだ。ワタシはウルトラ方向音痴なんで、見知らぬ街は一歩たりとも一人では歩けません(半笑)。
 焼肉屋さんの一番安い食べ放題、飲み放題のコースにした。が、思ったほど食べられない(汗)。私はすぐギブアップしてしまった。けれどダンナはもう一皿盛り合わせを追加注文。「食べれるんか?」と聞いても「食べれる食べれるw」との返事。しかし・・・・やっぱり食べ切れませんでした(ーー;)。注文したのに残してしまってダンナしょんぼり。「もっと食べられると思ったのに・・・」とダンナ。いつまでも昔みたいに若くないってことよ〜〜。

 ホテルに戻り、「熱闘甲子園」と「探偵ナイトスクープ!リターンズ」を見て寝た。

(つづく)


 さて、明日から大阪へ向かいます。インテで【麦わらクラブ】のこむぎさんのスペースでお手伝いをさせていただくのです!そこで五臓六腑じゃなくて(汗)、八面六臂の活躍でお役に立てますように(あくまで希望・・・^^;)。がんばるぞ!

2009年8月19日(水) ●覚え書き2
 まさか県岐商がPLに勝つとわ・・・・。岐阜勢、8強進出おめでとう!!(高校野球の話)

 覚え書き日記にいく前に一言メルレスです!

>c様
 こんにちは!こちらこそたいへんお世話になりました^^。そして、作品展の開催おめでとうございます!!すごいです!!びっくりしました。しかもそのお店は、私もよく利用させてもらってました(笑)。もう何が何でも絶対に見に行きます!!(ダンナも引き連れて・笑) 今からめちゃくちゃ楽しみですよ〜^^。


 ではでは、覚え書きの続きです〜。

<8月13日(木)>
 実家と隣家の境界の塀が壊れたので、工事の人がうちの庭に入ってきていた。境界の塀なので、うちの実家の方(庭)にも立ち入らせてほしいという申出があったので受け入れたそうだが、工事のために埃っぽいし、窓を開けられない、洗濯物を干せない。母は「お盆前に終わるって言ってたのに!」とちょっと怒っていた^^;。

 ダンナが岐阜での用事を終えて、実家で再合流。しかしすぐに実家に暇を告げました。ここからは単なる旅の始まりです。
 京阪→近鉄で奈良の生駒駅まで出ると、今宵の宿の送迎バスが待っていた。マイクロバスなのだが、乗客は私ら二人だけ。なのにわざわざ来てもらってなんか申し訳なかった(汗)。

 宿は大阪・四条畷市にある「アイアイランド」さん。目の付け所がシャ○プの保養所であるらしいが、一般の人も泊まれるのです。大阪とは思えないほどの自然の中に立地しています(自然公園の中にある)。私はこのホテルの存在をまぁぁーったく知らなかった。見つけてきたのはダンナ。その昔、学生の頃に一度サークルの合宿場所として使おうと検討したころがあるそう
(とはいうものの、学生の合宿所としては値段が高過ぎると思う^^;)。因みに1992年に建築学会賞をとってるそうな。

 
 ホテル外観(入り口部分)。

 
 部屋の様子。角部屋なので、窓が2方向にあるのがうれしかった^^。

 3時半頃にチェックイン。キャンペーンか何かで、フロントでTシャツを配ってはった。4色から自由に選べ、私たちは紺色のTシャツを選びました。
 部屋はスタンダードツイン。ビジネスホテルのに比べるとずっと広い!しかも他のツインと違って角部屋でちょっと広めでラッキー♪ 部屋にあるテレビはやはりシャープ製でした(笑)。

 すぐに大浴場に入りにいった。このホテル、保養所なだけにプールもあるんです。そのため家族連れが多くて、この時期のプールは子供達に大人気。みんなそっちに入りに行っている。その隙をぬって、我々はお風呂へイソイソと行ったワケです。そ し た ら ! やはり空いてました(ムフフ)。貸切りでした!!
 しかしそれもつかの間のことでした。身体を洗い終える頃には子供達とお母さん方がプールから上がってやってこられました。大浴場とはいえ、決して広いわけではないので(カランが5つしかない)、すぐにイッパイに。私が風呂場を後にした時には、入るのを躊躇するほどの人数になっていました。

 お風呂からあがった後、ホテルの周りの散策を兼ねて、「森の探検隊」というクイズに挑戦してみました。これは森を歩いて周り、5ヶ所に置かれた指令書を手がかりにして、お花の並び方を当てるというもの。見事に正解するとクジを引くことができ、1等から何等まであったっけ?(汗) とにかくなんかが当たる仕組みです。
 
 こういうのを持って森の中を歩くんだ。
 
 私たちは無事正解できまして、クジを引かせてもらいました。ダンナは手前にあるのをひょいと引いたけど、私は両手でガッサガッサとかき回し、下の方から引きました。
 ダンナはハズレ。しかし、私は、

 
なんと! 3等が当たりましたーーーーー!
 
 商品はこのホテルのレストラン(フレンチ)のランチ券でした^^。

 夕食はフランス料理でした。この宿、いわゆるオーベルジュ(料理の美味しい宿)と言っていいんではないかと。全面ガラス張りの窓のそばの席に案内されました。窓からは暮れなずむ光の中、自然豊かな緑が見えて心が洗われるようでした。そして運ばれてくるお料理に舌鼓。フレンチなんて食べるの久しぶりだったよ〜。
 周囲のお客様達はほとんど家族連れでした。見た限り夫婦だけ、あるいはカップルだけというのはうちのみ。中には一族総出で来たんではないかという一行も。総勢で12人ぐらいいたんじゃないかなー。

 夕食後はショップで買物したり(閉店してたが、私らが覗いてると開けてくれはった^^;)、ホテル内をじっくり散策しました。建築の賞をとってるだけに、建築としてとても見所ありましたよ。都会の喧騒を忘れるような優雅な空間がそこにありました。
 部屋に戻ってからは、ダンナがすぐに寝てしまった。私はちょっとテレビ(シャープ製)を見て、それから就寝。
夜中に足の薬指を蚊に咬まれたのは痛恨ですた;w;(痛恨なのにかゆいとはこれいかに)。

(つづく)

 
2009年8月17日(月) ●覚え書き1
 メルフォありがとうございます!! ご親切に甘えまして、インテの日に受け取らせていただきますね^^。

 今日から仕事でした。休み明け初日としてはフツーに過ぎていった。
 隣の部屋が間借りしてる会社の小会議室になってるんですが、今日は4〜5人のアルバイトの方が来てはって、何か作業されてました(アンケート票の発送作業だろうか?)。隣の部屋といってもパーティションで区切られてるだけなので、声とかよく聞こえます。とにかく賑やかでした^^。いつもひっそりしてる社内がそれだけで活気づいたカンジ(笑)。

 さて、覚え書き日記に行きたいと思います。
 
<8月11日(火)>
 早朝、地震で目が覚めた;。すぐさま起きてラジオで地震情報を聞く。
 午後からJRで移動。地震の影響での遅れを覚悟していたけど、わずかな遅れだけで割とスムーズに京都入り。4時頃にダンナの実家に辿り着いた。まずはスイカを頂き、お風呂を頂き、それから夕食。いつもながら義母の料理は超美味しい!!
 夕食後、珍しく義兄が2階から降りてきて、「明日、家族で名古屋に遊びに行くんだけど、どこか面白いトコないか教えてくれ」とのこと。ダンナと私とで知恵を絞りあった。そのまま話が盛り上がり、12時頃まで話す。

<8月12日(水)>
 義父母と一緒に滋賀・石山寺へ車で出かけた。私、石山寺へ来たのってどれぐらいぶりだろう・・・。おそらく学生時代以来と思われ。とにかく久しぶりだった。石山というからには、実際石山に囲まれてると言えるぐらい石山が多いです。また、ここには日本三大多宝塔の一つがございます。実際に見た多宝塔はやはり美しかった。


 石山寺を見終えると丁度おやつの時間だったので、旧琵琶湖ホテル(現在は「びわ湖大津館」という)でお茶した。このホテル、クラシカルでかっこいいのです^^。

 私ら夫婦は京都・山科まで送ってもらい、そこから地下鉄で京都市内に入りました。カバンを「信三郎帆布」に修理に出してたのが仕上がってきてのたので、それを回収しに行きました。以前修理を出した時にはまだ分裂してた「一澤帆布」。まさか回収しに来た時にはそれが解消されてるとは夢にも思いませんでした。でも一澤帆布の方のお店は現在休業中。信三郎帆布だけが営業中です。

 京都市内はおもくそ人が多かったです。四条通りの混雑ぶりにちょっと辟易しつつ、ワタシの実家に入りました。入ってすぐに甲子園の京都代表が愛知代表に敗れたことを知る(汗)。今やワタシも東海地方の住人なので、愛知代表の勝利は嬉しい。でも故郷の京都代表の敗戦はやっぱり悲しい(フクザツ^^;)。
 
 2階に行くと、噂の地デジ対応テレビがあった。その大きさに大笑いした。だって、うちの狭い家に32インチなんてありえねぇ! 実は母はもう一回り小さいのを想定してたそうだ。でも実際に買いに行く時に父と一緒に行くと、父が「やっぱり大きい方がいいな」と言い、お店の人は「そうでしょうそうでしょう〜」と揉み手で父を乗せまくって、結局大きいのに決まってしまったとか。あらら〜。
 でもまぁ確かに大きいので見やすかったです。ただ、テレビ大阪が入らないのだよ。なんでなんだ。アナログでは入るんだが。

 実家では兄もお盆休みに入っていて、珍しく顔を合わせたので話をする(そういえば昨日も義兄と話した。今回の帰省は兄達とよく話したナァ)。主にうちの親戚とか先祖の話とか。お盆だからかな。
 
 夕食後、ダンナのみ岐阜に帰った(翌朝に岐阜で用事があるので。その後、もう一度京都入りする)。この日は私のみ実家に泊まった。

(つづく)


2009年8月16日(日) ●戻ってきた。
 昨夜に戻ってきてます^^。
 京都(ダンナ実家)→(ワタシ実家)→大阪・四条畷→神戸の旅でした。
 また簡単に帰省中の覚え書き日記を書きたいです^^;。
 とりあえず今日はこれにて・・・。明日から仕事だ。がんばろう。

 ナミ誕メルフォありがとうございました!ナミ誕、お疲れ様でしたーー!

 
2009年8月10日(月) ●明日から旅に出るよ。
本日の作業
ワンピースリンク5に【No writing,no life!】様、【エムノシン】様、【g0.1】様が登場!


 久々に新しいリンク先様です^^(リンクフリーに甘えさせていただいたとも言う)。
 ナミ誕をご縁にリンクさせていただきました。渋咲ゆっかさん、うにさん、六子さん、よろしくお願いいたします!

 さて、明日から帰省します。帰省ついでに関西をちょっと旅してきます。戻りは15日の予定です。その間、メール等のお返事ができません。どうか悪しからずご了承くださいませ〜〜。
 
2009年8月9日(日) ●似てる!
 一昨日、私の誕生日だったんですが・・・・・ダンナは忘れてたようだ(汗)。

 さて、昨日から夏休みに入りました。16日(日)までの9日間です。
 うちの会社、お盆と年末年始の休暇はドカンとあるんです。
 昨日は夏休み気分を満喫しようと、投稿動画サイトで「宇宙戦艦ヤマト」を見てました。ワタシの子どもの頃は夏休みによくヤマトの再放送してたんですよ・・・(京都だけか?)。
 一番最初のテレビシリーズの最終回前の4話から最後まで見たんですが、今見てもすごいです。たとえ筋立てを知っていても、手に汗握るというかハラハラしてしまいました。
 ウィキで調べたら、2009年にヤマトの「復活編」が公開されるって書いてあったけど、ホンマなんかなぁ。今なら見に行ってしまいそうです^^;。
 それから、古代守(古代進のお兄さん)の声である広川太一郎さんの声って、銀魂の杉田さんと似てる!と思いました。杉田さんに犬の名探偵ホームズを演ってほしい(笑)。


 一言メルレスです!

>K様
 反応が遅くて申し訳ありません!!二通とも無事届いてホッとしました^^。何度もお手数かけて申し訳ありませんでした。メールはホントにどこへ行ったのやら・・・。これからはK様にはメルフォか携メでご連絡しようと思います;。それから、感謝の意は先様に必ずお伝えいたしますね!

>B様
 毎年覚えていてくださってありがとうございます〜。そうです、旧七夕の日はワタシの誕生日ですーvvv 乾杯ありがとうございます。目は細いですが、夏に萌えてるハズ(←?)。背景描写についてお言葉ありがとう〜。そう言ってもらうとちょっと救われるような・・・でも、やはり精進していきたい部分です。自分なりの京風ダシ風味を極めたいです(笑)。

 
2009年8月6日(木) ●盆踊り
 今日は近所の公園で盆踊りをしていた。
 岐阜は盆踊りが盛んだ(京都と岐阜しか知らないので断定はできないが)。
 盆踊りの開催数が多いのはもちろんのこと、持ち曲というか、踊りの種類が多い。ぜんぜん覚えきれない。毎年初めて聞くような曲の数々。でも地元の岐阜人達は曲が変わる度に素早く対応し、その曲に合わせた踊りを舞い始める。淀みなく優雅に・・・・すごい・・・・!
 おそらく小さい頃から盆踊りの英才教育を受けているに違いない。
 岐阜は盆踊り大国だ・・・!!(京都と岐阜しか知らないので断定はできないが・2)。


 一言メルレスです!

>K様
 メール行方不明・・・・スミマセン!! 本日メールフォームで再送してみました。届いているでしょうか〜;;。

 (追加)

>再びK様
 今度は届きましたか!!よかった・・・! もう一つのメールも準備しましてメールフォームでお送りいたしますね!!しばしお待ちください〜^^。


 最後に私信です!
 お許しありがとう〜。ではお伝えしておきます^^。
 
2009年8月5日(水) ●ナミ誕反省会
 酒井ノリピーの行方が気になる。心配だ。早く見つかってほしい!!


 ナミ誕反省会に行く前に、一言メルレスです!

>O様
 お返事が遅くなって申し訳ありません><。ナミ誕への労いのお言葉ありがとうございます!こちらこそ本当にお世話になりました。O様にも参加して良かったと思っていだけて嬉しいです^^。ナミ誕が終わりましたので、私もそろそろ頭を切り替えて本館の方に取り組もうと思います。一言ありがとうございました。O様のサイトの完成も今から楽しみにしていますvvv


 さて、ナミ誕反省会でございます。
 妙に自分語りが長いので、読み飛ばしてくださってかまいません^^;。

■ナミ誕開催が決まるまで
 今年は「ナミ誕できるかな?」がまず大命題としてありました。
 昨年からスランプで書けなくなり、サイト更新もロクにできなくなった。それなのにナミ誕だけはするって調子が良すぎるんではないか?と自分を追い詰めていった(汗)。

 ナミ誕はやりたい。でもこのままでは自分の中でケジメがつかん。ではどうするか?と考えて、自分に課題を課すことにした。それが止まってた連載(「王を継ぐ者」)の再開だった。
 
 書けたらナミ誕ができる、書けなかったらナミ誕ができない。できないのはヤダ。そのためには必死になるしかない。もうこの時は「ナミ誕」というニンジンを目の前にぶら下げられた馬みたいになってました(笑)。そういうわけで6月中に連載の6、7話を書き上げることができたのです^^;。

 どうにか課題をこなし、さぁナミ誕だ!と思うものの、ナミ誕開催にこぎつけるだけで既に気力の大半を使い果たしていたし、おまけに昨年からのスランプからも完全に脱してはいないので、自作については(新たなネタ出しをするなどの)無理をしないと心に決めた。
 以降、 「無理しない無理しない」は、ナミ誕終了時まで自分に呪文のように言い聞かせた言葉でした(笑)。

 新たなネタ出しをしないとなると、昔からの手持ちのネタでいくしかない。それで書こうと思ったのが今回の「袖摺り合うも他生の縁」です。ほぼ毎年ナミ誕で作品候補になっていながら、常に先送りされてた子(?)です。先送りされてきた理由の一つが「萌え」がないこと(笑)。男女のカップリングとか皆無なのでー。

 開催中、一番心配したのがPCの故障とネットの不調でした。これだけは個人の意思ではどうしようもないものなので。幸いどちらも問題なく過ごせてよかったです。

 以下は項目別に。

■ナミ誕会場について
・時間がなくて、昨年の会場をマイナーチェンジしただけ(汗)。素材サイトさんで見つけたテーブルタグ(画鋲で四角を留めたような囲み)を基本にして作りました。
・作品ページも同様です。

■投稿について
・今年は14人の方に14作品をご投稿いただきました。これは2006年の12人、2003年の13作品を超える最多の投稿者数、投稿作品数でした。ありがとうございました!!
・因みに歴代の投稿作品数は以下のとおりです。(  )内は投稿者の人数。
 
 2002年 10作品(8人)
 2003年 13作品(7人)
 2004年 10作品(9人)
 2005年 11作品(8人)
 2006年 12作品(12人)
 2007年 10作品(10人)
 2008年 7作品(7人)
 
2009年 14作品(14人)

 投稿作品数と投稿者数が違うのは、一人の投稿者が複数作品を投稿されたりしたから。
 お一人で3作品とかね。最高で1人で4作品という方がおられました。
 今年は当初からなんか記録を出しそうな予感がしたのです。毎年「投稿しますね〜」宣言をいただいたりするんですが、今年は間違いなくダントツに多かった。これはもしやひょっとするとことによるとたぶん・・・・って感じでした。それでイソイソと歴代投稿数を調べてみたというワケです^^;。

・今年も編集ノーミスというワケにはいきませんでした。申し訳ありませんでしたm(__)m。
・昨年は投稿メールを受け取れないという事態があったので、今年はそういうことがないよう、迷惑メールまで全てチェックしました(実際、迷惑メールフォルダから救出した投稿メールもありました;;)。
・投稿メールを受け取れない事態の回避のために、日記に「投稿作品届きました」の表記をするようにしましたが、これは・・・日記ではなく、BBS等ですれば良かったとすぐに後悔しました。到着を確認したらすぐに報告したいのに、うちの日記では反応がどうしても遅くなってしまうので;。
・また、今年はとてもはたくさんの感想をいただくことができました。BBSに感想書いてくださった皆様、ありがとうございました!
・そのレス付けに、投稿者の皆様にはご協力いただきました。重ねて御礼申し上げます。

■自作について
・連載1作品となったのは予定通り。自分の今の状態からいって、一作でも書けたら御の字と思っていたので。
・でも来年は(もし開催するなら)もう少し調子を取り戻して、せめて2作は書きたい^^;。

■全体として

・今年は企画のPRに努めてみました。検索サイトである「OPSE」「恋愛ガーデン」で更新をかけ、ナミ誕開催と投稿募集についての文に変えたのです。しかし、果たしてどれぐらいの効果があったのやら〜。検索サイトを見てうちの企画を知った方っていますかね?(アンケートとりたい・・・)

 以上で反省会終了です〜。
 当ナミ誕にお付き合いくださいった全ての皆様へ、どうもありがとうございました!
 来年もできればナミ誕を開催できるよう、これから一年精進したいと思います^^。

2009年8月4日(火) ●ご挨拶メール
 ナミ誕投稿者様へのご挨拶メールは本日までに全員の方に送りました。もし届いてない場合は行方不明になってるのかも;。お手数ですが一言メルなどでご一報くださると幸いです><。

 ドラマ「オトメン」の第一話を見ました(例によって例のごとく動画サイトで・・・)。
 なんかしらんがやたら笑えた。コメディの要素が原作よりずっと強くなってる。クラスメートが面白い人ばっかり。ところで、多武峰はどうしていかにも不良〜なグループとつるんでるんでしょーか。どういう設定になってるんだ?ふしぎふしぎ。
 
2009年8月1日(土) ●ナミ誕閉幕。
 ナミ誕は昨日をもって閉幕いたしました。
 多数の方々のご来訪、ご参加ありがとうございました。
 協賛リンクを貼ってくださってるサイト様におかれましては、ご都合のいい時にでもリンクを解除してただければと思います。
 企画としては終了しましたが、まだしばらくは会場はこのままで閲覧できますので、引き続きナミ誕バナーからご入場くださいませ。

 今年は投稿作品がとても多くてうれしかったです。うちのナミ誕で投稿受付を始めて今年で8回目なんですが、今回はこれまでで最多の投稿者数となりました。投稿者の皆様、どうもありがとうございました。BBSに新たに感想を頂戴しておりますので、覗いてみてください^^。

 これから投稿者様にご挨拶メルを書いていこうと思います。ただ、現在ちょっと魂が口から抜けたような状態になっていますので遅くなるかも・・・・^^;。
 ナミ誕反省会はまた後日に!

 大きなアクシデント等もなくナミ誕を無事に終えられてよかったと思います。これでもういつ今年が終わっても悔いはない(←気が早い)。

 


2009年1月2月3月4月5月6月7月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る