サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年10月28日(水) ●落ちてしまってスミマセン;;
本日の作業
協賛・応援に【麦わらクラブ】様のゾロ誕企画『Est,ergo sum‘09』が新登場〜。


 「涙」をテーマに投稿受付されます!!新作はもちろんのこと、いくつかの条件が合えば既存作品でも投稿可能だそうですにょ^^。投稿部屋をやってる立場としては応援せずにはいられない企画ですよ!ハーこむ、運営大変だけどがんばってくだされーー!

 
 さて、落ちてしまってスミマセン^^;。
 イエ、別にロシア大会で真央ちゃんが5位だったのがショックだったからじゃないですよ?(ショックはショックだったが)。
 実は風邪ひいて寝込んでいました(文字通り^^;)。風邪っ気があったにもかかわらず、ムリして最後までロシア大会の女子フリーの演技を見終えた後、バタンキュー。
 月曜日は仕事に出たものの、火曜日はギブアップして休みました。
 そして今日やっと平熱に戻ったのよ。まだ本復とまではいきませんが。
 教訓。フィギュアスケート鑑賞はほどほどに(トホホ)。

 では、中途半端にほりだしていたロシア大会女子シングルについて。
 言いたいことは一言!お疲れ様でした!!(やってる方も見てる方も・笑)

 日本勢では浅田真央選手はエリック杯に続いての連続出場。安藤美姫選手がGPシリーズの初戦となりました。他に突出した選手はおらず、事実上は二人の一騎うち見えました。

 真央選手は、ショートでトリプルアクセル(3A)が入れられるかが鍵になりましたが、またもやパンクして2Aに。しかもコンビネーション(連続)ジャンプにならなかった!これは致命的なミス><。
 ショートでは、2Aは1回しか飛んではいけない。でも真央選手は3Aになりそこなった2Aと、プログラム後半にある2Aと、2回飛んだことになる。そうなると、2回目の2Aがキックアウトされ、ノーカンになってしまうのだ。3Aー2Tも失敗、2Aも0点では、点が伸びるはずがない。

 こういう事態はショートに3Aを導入した時から危惧していたことではありますが、現実を点数として目の当たりにするとショックが大きいですね;;。3−3のコンボを入れられない現状では、3A−2Tに賭ける気持ちはわかるのですが、もし失敗した時の代償はこんなにも大きいのだとまざまざと見せ付けられました。
 キス&クライの真央ちゃんを痛々しくて見てられなかった・・・・。フリーまでにどれぐらい気持ちを立て直してこれるのか心配になった。
 そしてフリー。最初の3Aで転倒。2回目の3Aはパンク。うわん><。その後、得意の3F(3回転フリップ)も回転不足に。しかもコンビネーション(連続)ジャンプであるのにコンビにでず;。この日、コンビネーションジャンプは全て失敗。一つ目のジャンプの後、妙に立ち止まって「コンビ入れようかな?」と迷ってるみたいなね。でも結局入れずに次へいくって感じ。
 結果、得点はシニアワースト記録を更新&総合5位。
 グランプリファイナルの出場はもう絶望的。ああ〜、真央ちゃんのいないGPFなんて(しかも日本開催なのに)。
 でもどこかホッとした部分もある^^;。
 もう当分の間は変にヤキモキしなくていいんだ〜と。
 ということで、真央ちゃんの次戦は約2ヵ月後の全日本選手権(@大阪)。3連覇とオリンピック出場権を賭けた戦いとなります。
 話題となってたSP、フリーの曲変更はナシとのこと。3Aを3回もそのまま。うん、それでいいと思うよ。これだけ失敗続きでも、演技構成点は高止まりしてる。これらのプロがそれなりにジャッジに評価されてるってことじゃないかな。もうやりたいようにやりなはれ。ただ、SPの3Aはやはり非常にキケンとは思うけども・・・。

 安藤選手は直前に予定していたショートプログラムを変更。EXで使用の「レクイエム」に。ショート用に編集した曲も衣装も直前に出来上がるというバタバタした状況でも、落ち着いて試合に臨まれていた。大人にならはったと感じます。
 ショートはジャンプで回転不足をとられるなどのミス。でも演技構成点は真央選手に次いでの得点だったし、本人も演技構成点の改善に取り組んでおられたそうだから上々の出来なのではないでしょうか。
 フリーでは大技の2A−3Tの3Tで転倒。あとは無難にまとめて優勝!! 安藤さんのGPシリーズでの優勝は久しぶりではないでしょうか。おめでとうございます!! 安藤さんの次戦はNHK杯です。納得のいく演技でGPF進出をバッチシ決めちゃってください!!

 他の女子選手で目を引いたのが、アレーナ・レオノワ選手(ロシア)。プログラムから感じるのは元気いっぱいのロシアっ娘(笑)。今は箸が転げても笑えちゃう、そんな感じ。でも年齢を見てみたら真央ちゃんと同い年なんですね。なぜだろう、真央ちゃんの方が大人に見える。普通、日本人よりも西洋人の方が大人っぽく見えるものなのに不思議(笑)。
 多少のミスがあったものの、明るくて元気なプログラムで銅メダルでした。おめでとー!

 今週金曜日からは中国大会(中国杯)があります。中国はペアが強いせいか、ペアをメインに据えた競技順になってるのが面白いなぁと思います(普通は女子シングルが人気なので後半やラストにすることが多いのですが、中国大会ではペアがその位置にある・笑)。

日本勢は織田信成選手、村主章枝選手、鈴木明子選手が出場します。殿(織田選手のこと)以外はGPシリーズ初戦となりますね。
 外国勢は男子は昨シーズンの世界王者のエバン・ライサチェク選手、女子ではジョアニーロシェット選手、カロリーナ・コストナー選手、レイチェル・フラット選手、長洲未来選手と充実した顔ぶれ。
 個人的には鈴木のアッコちゃんに注目してます。中部選手権では圧倒的な強さだったよ。でも大技の2A−3Tが不発だったので、今度は決めてこられるか。楽しみだ!


 最後に一言メルレスです。お返事が遅くなってスミマセン!!

>H様
 メールでお返事をお送りしました^^。届いてますでしょうか〜。


>S様
 S様もロ杯お疲れ様でしたーー! 5位と、GPFが絶望的となって返って吹っ切れましたよね(笑)。こうなったら私たちも負けずに初志貫徹で最後の最後まで応援しちゃいましょう!! うん、どこまでもついていくんだい! 肩の心配ありがとうございます;。大事にします〜。


2009年10月25日(日) ●GPシリーズ・ロシア大会
 肩のリハビリに行ってきました。
 来世では理学療法士になろうと胸に誓った日。
 なんてーの、魔法の手、みたいな(笑)。
 まだ腕は上がらないけど。

 さて、今週末はGPシリーズ第2戦、ロシア大会・ロステレコム杯です。
 最終結果をまだご存知でない方は、ここで回れ右をお願いします。





 今大会もライブ放送を見れないか情報収集したところ、見れないかもな〜とあきらめていたところ、先週見たところで今週も見れた!!よかった〜。ということで、生で見ることができました。

 まず、珍しくペアについて書いてみる。
 今大会ではロシアに帰化された川口悠子選手がペアとして出場されていました。
 ペアの演技ってあまり見たことがないのですが、これも何かの機会と思い見てみました。面白かったです。スロージャンプ(男性が女性を空中に放り投げて行うジャンプ)やリフトなどは、シングルでは見られない技なので、とても見応えがありました^^。
 で、川口選手ペアは堂々の銀!! おめでとうございますーー!

 男子シングル。
 注目はプル様こと、トリノ五輪王者エフゲニー・プルシャンコ選手。ショートプログラムで第一滑走者でした。ショートは世界ランキングの低い者順(フィギュアにもそういうのがあるそうです)で滑るみたいなんですが、彼はトリノ以降、国際大会に出ていなかったため世界ランクのポイントが無い。なので第一滑走者となるんですね^^;。
 ロシア国内の大会では宇宙点というような点数が出てたんで、国際大会ではどれぐらい点数が出るのか気になっていました
 結果は、さすがプル様という演技。優勝おめでとうございます!見事な復活ですね!!ショートでもフリーでも4−3のコンボをサラリと飛んでしまわれた(唖然)。プル様の強さはなお健在と、世界に知らしめた大会でした。

 日本人選手では小塚崇彦選手が出場。
 小塚っち、銀メダルおめでとうーーー!!
 ショート、衣装が華やかな色に変わってた!(と思う) 中部選手権ではいつもながら地味(失礼^^;)だったような。
 ショートはミスのないほぼ完璧な滑り。しかし点数が伸びない。演技構成点が低めにされました。前回エリック杯の時の織田選手と同じような・・・。でもそういわれると、スピンの回転がいつもより若干遅かった気もする。でもまぁプル様に約10点差で2位。良い位置です。
 中部選手権で見たの時も、ショートの出来はすごくよかったんですよ。フリーが課題だと思っていました。
 そのフリー。4回転はランディングが乱れ、もう一つ危なっかしいジャンプがあったけど、転倒はなし。中部でもジャパンオープンでも転倒があったので、大きな進歩ですね^^。果敢に4回転に挑戦されたのもよかったと思います!でももうちょっと演技構成点が上がってほしいね〜。

 女子シングルについては、後ほど追記いたします。


2009年10月18日(日) ●エリック杯フリー
 終わったね・・・・(脱力)。皆様お疲れ様でした。
 あ、メールありがとうー!お疲れ様でしたメールを私も出そうと思っていました(笑)。

 GPシリーズフランス大会が終了しました(エキシビションがまだあるけど)。
 まず、男子フリー。
 
織田選手、優勝おめでとうーーー!!
 リアルタイムで見ました^^。男子は日本時間の何時に行われてるのか知らなかったんだけど、昨夜、何気なくフィギュアのネット放送のサイトを覗いてみたら、男子シングルをやってたのだw
 チャップリンの曲に合わせたコミカルで軽妙なとても楽しいプログラム。すごく織田選手に合ってた! ジャンプがことごとく決まり(しかも美しく)、スピンも速いし、ステップやマイムは楽しいし、言うことなしでした。
 前日のSPではPCS(演技構成点)が抑えられたことで泣いてはって(笑)、今度はどうなるかと思っていたら、パーソナルベストの高得点が出た!! よかったねー^^。2位に10点以上の差をつけての逆転勝ちでした。
 4回転は今回はおあずけとなりましたが、勝ちにいくのもとても大切なこと。殿、良いご決断でした!(笑)

 SP1位のベルネル選手、冒頭の4回転−3回転がキレイに決まり、そのあとも調子よくこのままいくかと思ったのですが、後半に3回転ジャンプがいくつか2回転になり・・・点数が伸び悩みました。総合では2位。でも目立ったミスや乱れもなくまとめられてた良い演技でした。

 3位はアメリカのアダム・リッポン選手。ジュニアから上がってきたばかりらしい? 見た目もまだ少年のような感じ。SPでは両手上げジャンプをしてはった。フリーでは片手上げジャンプ(タノジャンプ)だけでしたが、それもちょっと変わってたな・・・。若々しく躍動感あふれる演技。4回転はまだ飛べないみたいだが、これからどんどん強くなってきはりそうです。

 地元フランスのジュベール選手は4位でした。SPで6位で出遅れていた。フリーで巻き直したいところでしたが、4回転は着氷が乱れる。その後も序盤はミスが・・・。後半から冴えてきた。演技終了後、地元の大声援の前に呆然とした表情。なかなか観衆への挨拶もできない。見てて切なくなった;。キス&クライでも厳しい表情で、出た結果は総合で4位。表彰台を逃してしまった;;。グランプリファイナル出場はおそらくもう・・・。

 女子フリー。
 浅田真央選手が銀、中野選手が銅でした。おめでとう〜!!;▽;
 
 優勝はキムヨナ選手。総合の歴代最高得点を更新しての圧勝でした。おめでとう!
 フリーの青い衣装は上品な雰囲気を醸しだしててキレイです。フリーのプログラムは、ショートに比べると印象がだいぶ薄い(ショートは強烈だっただけに)。でも昨季の「シェヘラザード」も最初は見ててピンとこなかったんだけど、試合を重ねるごとに馴染んできたから、今回のももっと滑り込んでいけば嵌ってくるんかな。
 しかし、フリーの点数はちょっと高すぎやしないか。ショートはあの高得点も認めるけど、フリーはそれほどだったかなぁと思う。実は今回ジャンプの要素が1つ抜けてしまってるそうですよ。それでも最高点を更新できるってすごいというかなんというか^^;。もう別次元の人みたい。

 2位の浅田真央選手。衣装を変えてきはった!(いつもはシーズン後半で変えはるのに) 胸元に布のひだがたっぷりついた赤と黒い衣装・・・・・スンマセン、前の黒と青の方が好みッス(汗)。
 課題だった冒頭の3A−2Tが成功!!続く3Aも回転不足ながら転倒はナシ。JOで失敗した3S(3回転サルコウ)回避して3Lo(3回転ループ)に。おおーいいじゃないか!と思っていたところでワナが待っていた;。2Aでまさかの転倒。3Aを飛ぶ真央選手が2Aで失敗することは普通なら皆無なんですが(汗)。
 全体としたらいくつか改善もできて前よりもぐっと良くなった^^。このまま一歩一歩良くなっていったらいいな。「鐘」のプログラムともとても気に入ってきました。この音楽、クセになりますね(笑)。
 あと、銀を取れたのがうれしかったですね。もうね、フリーや他の選手の出来次第では表彰台落ちも覚悟してたからね。1位とは大差をつけられたけど、2位は2位だもん(笑)。グランプリシリーズはスコアの得点じゃなく、順位を点数化したものをグランプリファイナル進出の指標にしてるので、2位に入れたのは今後のためにも大きいです。

 3位は中野選手。冒頭の両手を後ろに上げてぐんぐん滑らはる動作が好き。火の鳥っぽい。3Aを2A2Aのシークエンスに^^。工夫してきはった!スピンが相変わらず絶品。スパイラルも足が補助なしでキレイに上がって素晴らしい。とても良い滑りでした。多少ミスがあったので、一つ順位を落としての3位。でも、故障をおしての出場だったので、大過なく結果も出せて本当によかった!!グランプリファイナルへの進出へ向けて大きな前進です。

 さて、GPシリーズ次戦は来週末のロシア大会(ロステレコム杯)です。フランス大会に続いて、浅田真央選手が出場します。2週連続の超ハードスケジュールですが、GPファイナル進出のためにがんばってほしいッス。
 他には安藤美姫選手が出場。彼女にとっては今年の初戦となります^^。フリーのプログラムが初披露となるので楽しみです。
 男子では小塚崇彦選手が出場。国内で2戦を終えて、どこまで調整できたか気になるところ。フランス大会で織田選手が優勝したから、ちょっとプレッシャーになっちゃうかな?^^;

 外国勢では、女子は全米選手権の女王アリッサ・シズニー、先のフィンランディア杯で優勝したアリーナ・レオノワ(ロシア)に注目してます。レオノワさんのプロはタラソワコーチの振り付けらしいよ。
 男子では、トリノ五輪の王者プルシェンコ(ロシア)がエントリー。小塚さんら現役陣との対決の行方が気になります!他に世界選手権銅メダリストのジョニー・ウィアー(アメリカ)も参戦。同じく世界選手権銀メダリストのパトリック・チャン(カナダ)も出場予定だったのですが、欠場となりました。残念です;。

 ということで、来週も目が離せないんです(笑)。息切れしないよう応援がんばろ〜。
 
2009年10月17日(土) ●GPシリーズ・フランス大会ショートプログラム
 先月から右肩が痛む。右腕の稼動域が極端に狭く、肩から上に持ち上がらないし、腕組みもできない。後ろ手でブラのホックも留められなくなった。何かの拍子で腕を無理に持ち上げたり捻ったりすると激痛が走る。最近は右肩を下にして寝てても痛むし、何も動かさなくても肩に鈍痛がするようになった。
 なので、病院へ行ってきた。レントゲンを撮ってもらったら、骨に異常はない。
 原因はよく分からないけど、上腕部の筋肉の炎症かなんかかと。本格的に原因を調べたいなら専門の形成外科へ行ってCTスキャンとかしないとと言われ、まぁそこまでしなくてもいいかと思い、リハビリでマッサージを受けて薬と湿布を貰って帰宅した。しばらく右腕の稼動域を広げるためにリハビリに通うつもり。


 さて、フィギュアスケートネタです。
 GPシリーズのフランス大会の男女シングルのショートプログラムが終了しました。
 女子に関しては、テレビ放映を待ちきれず、ネットのライブ放送を見たよ。
 男子はテレビで見ました。

 まず、男子。織田選手、2位発進!ノーミスの素晴らしい演技だったと思います。でもPCS(演技構成点)が抑えられ気味;。これは段々と上がっていくと思いますよ(泣かなくていいって!)。ともかくも幸先の良いスタートが切れてよかった!!
 1位とはわずか2点ほどの差。フリーで十分に逆転可能!がんばれ!!

 地元フランスのジュベール選手、全てのジャンプで着氷の乱れが(汗)。それが影響して得点が伸び悩んでしまい、現在6位です。

 1位のベルネル選手、4回転−3回転を成功。その他もキレのある滑り。ノーミスで素晴らしかった^^。初戦でこの出来栄えはすごいです。

 続いて女子。キムヨナ選手が2位以下を突き放しぶっちぎりの1位。スピードがあり、ジャンプ、スピン、スパイラルの各要素はもちろんのこと、007メドレーの曲、振り付け、表情や仕草まで、非情によく練られたパーフェクトな演技でした。初戦でこの完成度と安定感。ホントにすごいです。
 点数的にも彼女自身が持つ女子シングルSPの歴代最高得点に迫る高得点(76.08)。フリー次第ではやはり彼女自身が持つ総合得点の更新も可能でしょう。

 2位は中野選手。肩の調子が心配でしたが、それを全然感じさせないとても良い演技でした^^。お馴染みの「オペラ座の怪人」の音楽にのせてほぼノーミスに見えました。ちょっと音楽がつぎはぎっぽいのが気になりますが・・・。
 60点台はいくと思っていたのに59.64。プロトコル(ジャッジスコア)をまだ見てないけども、回転不足をとられたかなー。いつも思うんですけど、中野選手は演技の出来栄えに比べて点数が抑えられがちですよ;;。

 浅田真央選手は3位。恐れていたことに、またもや3Aがパンク><。フリーならともかく、ショートでは致命的です;。でもそれ以外はとても良かったと思います。失敗があっても、笑顔をたたえて最後まで滑っておられたのがとても好印象。ショートでも表情をつけるようにならはったね。衣装が淡いグリーン(水色?)だったのは意外。てっきりピンクとか赤系だと思っていたよ。可憐でとても似合っていたが、もう少しシンプルなのが好みかな(私の・笑)。
 プログラムは昨季のフリーの縮小版といった感じ。もっと大幅にアレンジされてくると思っていただけに驚いた。(ほぼ)同じものということで、ジャッジの心象にはどう響いたかちょっと心配です。でも私はそもそもこのプロが好きなので、また見られて嬉しいのであった(笑)。

 3Aを飛べないのはとてもイタイですね。昨年の3回転フリップ−3回転ループの連続ジャンプで、二つ目の3回転ループが(ワールドを除いて)ことごとく回転不足をとられたので、成功率の高い「3A−2T(2回転トゥループ)」に変更したのは理解できるんですが、肝心の3Aを飛べないのでは、回転不足うんぬん以前の問題です。昨年はワールド以外では回転不足はあれど転倒もなく着氷してたのに、今年はどうして、という思いがあります;。
 
 ともかくもショートをケガもなく滑り終えてくれたのはよかったです。今回成果がでなくても、まだまだこれからですから!(と自分に言い聞かす^^;)
 明日はフリー。点差を思うと中野選手も真央選手も逆転はまず無理とは思いますが、なんとか無事に終えて、本人達の納得できる滑りができますように!! 最後まで心を強く持って応援しましょう!


2009年10月15日(木) ●殿ってば(笑)
 久々にWJワンピについて。

 ハンコックが可愛くて仕方がない今日この頃、皆さまはいかがお過ごしでしょうか(笑)。
 ルフィのハグにメロメロになってるのがなんともカワイイ。健気。初めての恋にピュアな様子がもうねvvv それにしてもハンコックにとって結婚て、どういう概念になってるのかしら。
 私、ルナミストでもあるんだけど、なんでかハンコック×ルフィの描写は許せてしまう^^;。ルフィは主人公だからかなぁ。
 ただ、ハンコックが鍵を差し出したシーンは、ドラム島でナミが武器庫だったかどこかの部屋の鍵を取り出して「これ、必要なんでしょう?」とやったシーンを思い出した。ああ〜ナミに会いたい;;(結局この結論・・・・笑)。


 ここからフィギュアスケートネタ!

 明日16日からグランプリシリーズが開幕です!まず初戦はフランス・エリックボンパール杯。日本からは浅田真央選手、中野友加里選手、織田信成選手が出場します!

 真央選手、今季のショートプログラムの初披露となります!曲は昨季のフリーと同じ「仮面舞踏会」です。アレンジしてこられると思うのですが、どんな風に仕上がっているのか楽しみでなりません^^。真央選手のシニアになってからのプログラムの中では、昨季の仮面舞踏会が一番好きでした。なので、また今季もこの曲を聴けるのは本当に嬉しい!!
 あと、ジャンプの調子をどれだけ上げてこれてるかにも注目です^^。とりあえず無事に滑り終えてほしい!!今回はまだ結果が出なくても、段々と調子を上げていく感じでいいんで〜。そりゃもちろん良い結果が出てくれれば飛び上がるほど嬉しいけどね!

 中野選手はジャパンオープンで肩の故障に見舞われ、その後が心配でした。まだ痛みはあるようで、今大会も「完走」が目標とのこと。ああ〜大切なオリンピックシーズンでこんなことになるなんて;。こちらも無事に滑り終えてほしいです><。

 男子の織田選手、パリ観光してて迷子になったって・・・・・殿ってばおちゃめさんvvv いやホントに笑かしてもらいました(笑)。そんな彼は公式練習で4回転−3回転−3回転の高難度の連続ジャンプを飛んだそうですよ。これもしも試合で成功したらものスゴイことですよ!(プルシェンコしかやったことがない) 
でもジャンプの飛びすぎには注意してほしい^^;。

 日本選手以外で主な顔ぶれはキムヨナ、カロリーナ・コストナー、キーラ・コルピ、キャロライン・ジャン、ブライアン・ジュベール、トマシュ・ベルネルなどなど。

 当初はトリノ五輪の銀メダリストのサーシャ・コーエンもエントリーしてたんですが、故障のため欠場されることになりました。うう、残念;。トリノ後の世選の後は試合から遠のいておられたのが、このオリンピックシーズンに本格的な復帰をされるということで楽しみにしてたのに。ただ、彼女はスケートアメリカには出場予定なので、その時まで待ちたいと思います。
 
 
2009年10月12日(月) ●区民運動会
本日の作業
ワンピースリンク5に【+Alpha.】様が登場!


 ナミ誕で投稿してくださった及川ゆいさんがサイトを開設されました!投稿時から開設準備中でいらっしゃったので、満を持して、ですね^^。及川さん、運営がんばってくださいね〜〜。


 さて、昨日は区民運動会に行ってきました^^。実は初参加!
 町内会には入っているものの、うちは小梨夫婦なので、こういう地域の運動会に参加する糸口がなく、今までは小学校から遠くに聞こえる運動会の放送の音を聞いて「あーやってはるなー」と思うだけで過ごしていました。

 しかし、今回は初めて同じマンションの奥さんに「出てくれないか」と頼まれました。どうもある競技での出場者の工面がつかないようで・・・・なので、参加することになりました。

 出場した競技は「むかで競争」というもの。私らが京都にいた頃にはこういう競技はなかった。一体どういう競技なのかと思っていたら、縦に長い板状のものを4人で履いて歩く(走る?)というもの。まぁ実際は見てみないと分からなかった。お隣の夫婦と組になってやったんですが、もう足を合わせるのに必死で周りが全く見えていなかった。結果は3位。参加賞として卵(10個入り×2)を貰いました。楽しかった!



 ここからフィギュアスケートネタ〜。

 フィンランディア杯、高橋大輔選手、優勝!おめでとう!!
 ショートプログラムで2位と大差をつけての1位。フリーでは僅差で2位だったけど、総合では堂々の1位で優勝でした。
 フリーの「道」。初めて通しで見たんですが、SPに比べるとちょっと内容が薄いような・・・。音楽に緩急があるのはいいんだけど、緩の方が間延びしすぎてるように感じた。SPがインパクトが強いだけに余計にそう思うのかもしれないが。でもまだ初戦なので、これから滑り込んでいけばもっとしっくりくるのかも。
 印象的だったのは、高橋選手に掛けられる女性達の黄色い声の多さ(笑)。高橋選手がジャンプしたら、スピンしたら、タメのポーズととったら、いちいち「キャーーー!」って(笑)。これ日本じゃないんですよ、北欧の試合ですよ。観客も北欧の方だと思うんですけども。すごい人気なんですね、高橋選手って^^。
 フリーで挑戦すると言っていた4回転は3回転になってしまい、4回転のチャレンジは次回以降に持ち越し。高橋選手の次戦はグランプリシリーズのNHK杯です。


 一方の女子の日本勢は、村主選手の7位が最高。澤田選手11位、武田選手13位でした;。
 村主選手、今シーズンまたコーチを変更して調整不足だったんだろうなぁと想像します。でもSPの演技を見た限りはそれなりによかったので(フリーはまだ見てない)、まだまだこれから!

2009年10月9日(金) ●阪神・・・・
 こんな時だけ話題に出して申し訳ないですが・・・・。
 阪神、クライマックスシリーズの出場を逃す;;。
 今日の最終戦をヤクルトに敗れてしまったので。残念><。
 ヤクルト、CSシリーズ初進出おめでとうございます〜!! 

 昨日の台風18号、すごかったですね・・・。皆様におかれましては、だいじょうぶでしたでしょうか。
 伊勢湾台風よりも少し東側に進路をとったようで、愛知の知多半島に上陸。
 岐阜の方は明け方頃、暴風雨でした。とにかく風が強かった。
 7時頃には天候は落ち着いてきていて、これなら出勤はできるかしらと思っていたら、JR東海道線が始発からストップしていた。出勤時間までに運行再開になるかな〜と待っていたが、いっこうに再開されず。新幹線は再開されたのになぁ^^;。
 仕方なく、社長に電話した。台風は去ったけど、電車が止まってると。そしたら、「もう今日は出てこなくていいよ」とのこと。ということで、昨日は急遽仕事が休みとなりました。
 結局、JRの運転が再開されたのはお昼頃でした。


2009年10月7日(水) ●高橋大輔選手
 台風18号、伊勢湾台風と同じ軌道で接近中だとか。ここ10年で一番の勢力だとか!?
 上陸は確実なんですね。でも台風が上陸したのって2007年以来なんですってね。去年は上陸してなかったんだ・・・・。
 それはともかく、中部圏は明日朝〜昼頃に縦断するようだ。出勤だいじょうぶかなぁ。。。と思っていたら、社長から「雨がひどかったら無理に出てこなくていいよ!」とのお言葉が。ありがたや。

 さて、ここからフィギュアスケートネタです(汗)。
 明日から、フィンランディア杯(inフィンランド)が始まります。
 高橋大輔選手がいよいよ復帰後の初戦を迎えます!長いブランク明けで、国際ジャッジにどういう判定を下されるのか、楽しみです!

 高橋選手は先日のジャパンオープンの後に開催されたアイスショーに出演され、今シーズンのショートプログラムを披露してくれました。
 もうねーーー素晴らしかったですよ!! モロゾフコーチから離れて、新たな振付師(因みにSPは日本人^^)のプロでどうなんだろうかと思っていましたが、競技プロなのにエキシビションのプログラムかと見まごうぐらいに魅せられました。スポーツというよりもダンスを踊ってはるという感じでしたよ^^。
 足のケガも、ご本人が完治を宣言されてるくらい、何の不安も感じられなかった。リハビリによって柔軟性が増し(高橋選手はスケート選手の割りに身体が硬いと言われていた)、スピンがよくなったと聞いていましたが、確かにスケーティングが柔らかくなって、スピンのポジションも多様になっていました。ジャンプの着氷もスムーズでキレイでしたw そして何よりも安定感を感じる。これは重要です。

 ジャパンオープンでランビエール選手のプロを見た時、正直これじゃ日本人選手はとてもじゃないがかなわないなと思ったんですよ(汗)。伸び盛りとはいえ織田選手も小塚選手もまだまだこの領域には達してない。ここまで芸術性のあるプロを滑る選手はいないと。けれど、そうだ、日本には高橋大輔という選手がいたではないか!って、このショートを見て改めて思いました^^。やはり日本男子のエースは、誰でもない、高橋大輔選手なんだと!!

 明日からの試合には高橋選手以外にも、村主章枝選手、武田奈也選手、澤田亜紀選手ほか が出場します!(けっこう多いよね^^)


2009年10月6日(火) ●雑感
 「犬夜叉」の完結編が放映開始されたんですね。何曜日何時か知らんが。深夜なんだろうな。原作も完結したことだし、製作サイドとしては安心して作れますね(笑)。

 「君に届け」がアニメ化されると聞いたんだが・・・いつからだっけ。秋だった気がするんだけど。

 それから、「宇宙戦艦ヤマト」が来年実写映画化されるんだそうで。夏休みにヤマトのアニメの最終回辺りを見て以来、関心が高まってたんですがー。今年、アニメ映画で復活編があるとかは聞いてたんですがー。実写化は予想だにせず。なんで今?2010年だから?(10がト?)
 再びヤマトがフューチャーされるのは嬉しくはありますが、古代進がキムタク・・・・森雪が戦闘機乗り・・・・佐渡先生が女性・・・・・まぁいいか・・・・うん?^^; でも、デスラー総統は伊武雅刀さんがいいです!(笑)
2009年10月3日(土) ●ジャパンオープン
 フィギュアスケートの季節となってまいりました!
 今シーズンはなんといってもオリンピックシーズンです^^。
 どんな華やかで苛烈な戦いが繰り広げられていくのでしょう!!楽しみです><。
 これからはフィギュアネタがまた増えていくでしょう(汗)。
 申し訳ありませんが、スケートに興味ない方はここで回れ右をお願いします^^;。



 今日はジャパンオープンがありました。シニアクラスの国際大会です。
 実は私、この大会は見に行こうかと目論んでたんですよね(汗)。
先週は中部ブロックのフィギュアスケート選手権を見に行ったヨ。後にこの大会の出場選手で新型インフルが出て、関係者・観客には体調注意の情報が出てビックリだったよ^^;。
 しかし、結局なんやかんやでテレビ(ワンセグv テレビ壊れてるんでw)観戦となりました。
 大会は団体戦で、シングル男女各2名がフリーを滑って得点を競う。北米、ヨーロッパ、日本の3チームによる戦いでした。

 やはり注目してしまうのは浅田真央選手!今季の初戦&フリープログラムを初披露です。フリー曲はラフマニノフの「鐘」(因みにショートプログラムは昨年のフリー曲「仮面舞踏会」)。聞き覚えのないめちゃくちゃ重厚な曲ですよ・・・。重くて短調&単調。もっと親しみのある観客にもウケる曲にすればいいのに、というのが曲が決定した時の印象でした。
 でも期待はいやがおうにも高まる。一体どんなプログラムなのか?とりあえず3A(トリプルアクセル)は入れるらしい。その詳細は長く謎のベールに包まれていました。

 最終滑走者として浅田真央選手が登場〜。黒に青の切れ込みが入ったような衣装。黒い手袋してはる。青い衣装はいいですね!実はオリンピックの優勝者は青い衣装が多いんだそうです。
 曲が流れ、冒頭の3Aで転倒><。おそらくこれは連続ジャンプだったと思うんだが、もう一つのジャンプを入れられず。2回目の単独3Aもパンクして1Aになってしまった;;。他にも3サルコウでパンク。3つのジャンプミスは痛かった。得点源の3回転3回転の連続ジャンプも入れられず、3−2ジャンプに。これでは点が伸びないよ〜。
 結果は102。94点。女子シングルでは3位。

 真央選手の演技を見終えた最初の印象は、期待してたほどではなかった・・・でした。秘密のベールに包まれてた分、勝手にどんどん妄想と期待が膨れ上がってたんですね(汗)。期待値が高かった分、(失敗もあって)ガッカリ度も大きかったです。曲はやはり暗いし、単調で盛り上がりがかけると。

 ただ光明もあるんですよ。昨季のフリーは演技の繋ぎの部分が弱いといわれてたんですが、今回は工夫が凝らされ、改善されていました。手の演技というのかな、指先にまで神経が行き届いてる感じ。あと顔に表情がついてましたね。真央選手って割と無表情に淡々と技をこなしていかれてたんですよ(キムヨナ選手が顔芸といわれるのと対照的に^^;)。それが今回は曲に相応しい表情をされ、情感を込められてた(ように見えた)。

 あと、スピンが速くなったような。何よりも片手ビールマンが復活してたのにはビックリしましたね。普通ビールマンスピンというのは、身体を反り返らせて頭上の頂点で両手で反り返った片足のつま先を掴んで回るスピンなんですが、真央さんは15〜16歳の頃は片手で足先を掴んで回る「片手ビールマン」というスピンをする唯一の選手だったんです。それが17〜18歳の時は封印されてしまいました。てっきり身体が大きくなって、身体バランスの関係でもうできなくなったんだと思ってたんですが、この勝負の年に復活させてきたことにすごく驚いたというワケです。

 技術点はジャンプの失敗のせいで43.83と伸び悩みましたが、演技構成点は60.11という高得点が出ました。これはシーズン始めとしてはかなり高い点だと思います。ジャンプの失敗が減り、技術点が改善すれば、どんどん良い点が出るし、それに伴って演技構成点ももっと伸びるかもしません。なので今はまだ悲観することはないと思います。

 ただ、真央選手にとってグランプリシリーズの初戦であるフランス大会はあとわずか2週間後に迫ってます。それまでにどこまで修正できるのか・・・・はっきり言って不安です^^;。しかも初っぱなからキムヨナ選手と激突ですよ。最悪でも表彰台には上ってほしいところですが(そうでないとグランプリファイナルに行くのは非情に厳しい)、はてさて。
 しかもGPシリーズの2戦目はそのわずか1週間後。超ハードスケジュール。疲れもあるだろうし全力を出し切れるかどうか。

 他の選手についても触れておこう(汗)。
 男子では今年現役復帰してきた男子のランビエール選手に注目!さすがの圧巻の滑り!表現力バツグン。スピンも速い速い。今季の日本勢男子はどこまで追いつけるのか。非情に厳しい戦いになりそうと思いました。

 女子はロシェット姐さんがこの時期にしてはバツグンに完成度の高い演技をされた。曲も明るく、動きにもキレがある。得点もパーソナルベストを更新して126.39点。女子ではダントツ1位でした。五輪はロシェット姐さんの地元カナダ・バンクーバー。これ以上ない好スタートですね!!

 日本勢では、小塚選手が先週の中部ブロック選手権に続いての試合となりました。中部ではジャンプに精彩を欠いてて、どれだけ調整できたか心配でした。多少は修正できてたようですが、4回転は不発、他のジャンプもまだまだという印象。プログラムも他選手に比べると単調に見える。だいじょうぶか・・・。

 日本女子の中野友加里選手。曲は「火の鳥」。曲に合わせた衣装が奇抜で印象的。動きも火の鳥を表現しようという意気込みが感じられました。でも冒頭で3Aを挑戦するも転倒。肩を痛められたようで心配です。その影響か後のジャンプのタイミングが合わず。最後の方は持ち直しておられたが、点は伸び悩みました;。なかなか悔しい初戦でした。次こそは!中野さんの次戦は真央さんと同じフランス大会です!

 そして団体戦としては、日本は残念ながら3位の完敗に終わりました^^;(いちおう4連覇を目指してはったらしい)。これだけ選手が不調では仕方ないッス。1位はヨーロッパ、僅差で2位が北米。ヨーロッパ、北米勢のうち何人かの完成度の高さには感服しました。この時期にこれだけ滑れたらすごい!どこまでいくんだろうって思う。
 


2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る