サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→

2009年11月30日(月) ●11月最終日か・・・
 11月も今日で終わり。早いなぁ。今年も残り1ヶ月ですね〜〜。
 個人的にはゾロものを書けなかったが悔やまれる・・・;;。
 
 土日は関西へ帰省してました。
 夏に行った「アイアイランド」さんへ再び行ってきました。今回は義父母もいっしょです。夏に行った時にクジ引きでペアランチ券を当てまして、その有効期限が今月30日(今日ですね)だったので、期限切れになる前に行ってきました。せっかくなんで義父母も誘った次第^^。
 食べたランチは「秋桜ランチコース」。庶民的でありながらありきたりでなく、しかもボリュームたっぷりで美味vvv 義父母も大満足してくれました。
 その後は付近を散策(一帯が自然公園みたいになってる)。落ち葉が降り積もる道を歩いたりして気持ちヨカッタ。

 翌日はまたもや義父母とおでかけ。車で滋賀県にある西明寺へ行ってきました。ここは「湖東三山」のひとつ(他二つは百済寺、金剛輪寺)、天台宗の古いお寺で、紅葉の名所としても知られています。今年は紅葉が遅いみたいですね。11月の末だというのにまだまだ見頃でした^^。今年の紅葉を堪能できてよかったよ〜。
 
2009年11月26日(木) ●ナミさん私設ファンクラブ
 入会したい・・・・!!(アニワンより)。
 彼らとはすぐに意気投合できそう!(笑)

 一言メルレスです〜。レスが遅くなって申し訳ありません;。
>c様
 c様のブログのフィギュア観戦記をいつも興味深く読ませていただいてますヨ〜!!そしてファイナル進出者が決まりましたねー!特に男子は今をときめくトップ選手が勢ぞろいの感(残念ながら漏れた人もいますが・・・)。ホントに誰が勝ってもおかしくないですよね^^。私もレオノワ嬢のファイナル出場が嬉しいです。元気いっぱいに楽しげに滑っておられて、見ててとても気持ち良いんですよね〜!今週末はスケートがなくてちょっと寂しいですが、来週末に期待いたしましょう^^。一言メールありがとうございました!

 私信といいますか・・・・誤送信メル、気にしないでね!^^

2009年11月22日(日) ●スケートカナダ・フリー
 連休なんですね・・・。あんまり意識してなかったです。なので「あ、もう一日休みなんだ、ラッキーv」みたいなね(笑)。

 スケカナの結果が出ました〜。
 まずは、
高橋選手、鈴木選手、ファイナル進出おめでとうございます〜!!
 高橋選手は総合2位(フリーは1位)で自力進出でした。
 鈴木選手は総合5位。グランプリファイナルにはGPシリーズ2戦の順位をポイント化し、その合計の上位者6名が進出することができます。鈴木選手は中国杯優勝で15ポイント、今大会5位で7ポイント、合計22ポイントを獲得。同ポイントを獲得した選手は他にもいたのですが、鈴木選手は優勝した点がアドバンテージとなって選ばれたのでしょう(他選手は優勝していない)。

 男子フリープログラム。
 高橋選手のフリーは4回転を回避したものの、NHK杯では後半にミスが続いたジャンプが今大会では転倒なく決まりました(多少の着氷の乱れはありましたけど)。大きなミスなくプログラムをまとめられてよかったと思います!残念ながら優勝は逃しましたが、ファイナルに進出できたのは本当によかった。

 優勝はアメリカのアボット選手でした。下でフリーが正念場だと書いてましたけど、そのフリー、見事にキメてきはりました^^。冒頭の4回転は素晴らしかった。3回転か?っていうぐらい軽々と飛んでしまわれた。他のジャンプも大きなミスなく決めた。そのほかスピンも速かったわ〜。彼もこの優勝でファイナル進出が決まりました。

 続いて女子のフリープログラム
 鈴木選手、緊張のせいかちょっと堅かった。大技の2A−3Tのファーストジャンプが1Aとなってしまった。その他にもジャンプがパンクしたり、着氷が乱れたりと・・・。中部選手権、中国杯に比べるとミスが目立ちました。でも緊張やプレッシャーもあって当然のもの。こういう経験を積んで段々と克服していかなあかんのでしょうね。願わくばファイナルではノビノビと滑ってお客さん達を魅了してほしいッス!!

 優勝したのはロシェット選手でした。フリーは快心のデキとはいかなかったですね。何度か3回転が2回転になるなどミスがありました。200点にも迫ることができず182.90でした。でも地元で優勝できてよかったですね!今もまだ絶好調ではないものの調子を上げてきてはるので、ファイナルではもっといい演技が見られるのではないでしょうか^^。

 今大会ではアメリカのアリッサ・シズニー選手がキラリと光ってました。コンビネーションからのビールマンスピン、美しい〜!どんどん速くなる〜!さすが全米女王と申せましょう。
 実力者ひしめくアメリカ女子選手のオリンピック出場枠は2。彼女は入れるかどうか。来年1月の全米選手権で決まります。それにしても・・・・・アリッサ・シズニー選手とアシュリー・ワグナー選手って似てない? パッと見では見分けがつかへん^^;。

 さて、これでグランプリ・ファイナルの進出者が全員決まりました。
 女子は、安藤美姫、鈴木明子、キムヨナ(韓国)、ジョアニー・ロシェット(カナダ)、アレーナ・レオノワ(ロシア)、アシュリー・ワグナー(アメリカ)。
 男子は、織田信成、高橋大輔、エバン・ライサチェク(アメリカ)、ジョニー・ウィアー(アメリカ)、ジェレミー・アボット(アメリカ)、ブライアン・ジュベール(フランス)です。
 男子ではアメリカ勢が3人も出場ですね。すごいな〜。

 ファイナルは12月3日〜6日、東京で開催されます。このファイナルで表彰台に乗った日本人選手上位者にはオリンピック出場権が内定します。果たして日本人選手は表彰台に乗れるのか、オリンピック出場権は誰が得るのか、楽しみです!
 
2009年11月21日(土) ●スケートカナダSP
 バトンキャッチ&回答ありがとうございます^^。バトンを回して反応してもらえると嬉しい。回した甲斐がありますねw
 それから、メルフォありがとうございました!インテの新刊も楽しみにしてますヨ^^。


 グランプリシリーズの最終戦となる第6戦・スケートカナダ。この試合の結果でファイナル出場者全選手が決定します。
 
 女子ショート。
 鈴木のアッコちゃんは8位発進。単独3回転フリップがステップアウト。スピンの入りが少々乱れたり。見た目のミスはそれぐらいだったけど、点数がかなり低かった。TES(技術点)はしょうがないとして、PCS(演技構成点)は低すぎる気がする;;。中国杯優勝が加味されてもう少し伸びると思ったんだけど・・・。
 PCSは実績点のようなもので、演技で多少失敗してもそう大幅には下がらない、といわれてます。浅田選手がロシア杯でたくさんミスしてて5位に沈んでも、PCSはトップだったようにね。アッコちゃんの場合、グランプリシリーズのフル参戦は今シーズンが初めて。ワールドにも出たことがないし。だから一足飛びでは上がらないのかな。素人目で見たら、今回PCSトップのロシェット姐さんとそんなに差(8点)があると思えないのに。悔しいなぁ;。
 ただ、3位とは約3点差。フリーで中国杯のような演技ができれば表彰台に上れると思う。4位以上で自力でのファイナル進出が決まる。がんばって!

 ショート1位は地元カナダのジョアニー・ロシェット選手。中国杯ではジャンプが乱れたショートで完璧な演技。素晴らしかったです。得点はなんと70点の大台に乗せてきました。彼女のコンビネーションジャンプは3回転−2回転であるにもかかわらず、70点台を出せたのはすごい(そもそも女子でショート70点台を出した人って数えるぐらいしかいないんだそう)。コツコツと実績を重ねてPCSを上げてきた結果だと思います。フリーもこの調子でいけば、200点近く出してきはるかも!

 男子ショート。
 高橋大輔選手は2位の好位置。見た目の大きなミスはなし。今までで一番キレイにまとめてこられたと思う。しかし、3−3のコンビネーションジャンプのセカンドジャンプが回転不足で減点された模様。点数はNHK杯より下がって76.30(NHK杯では79点)。1位とは約3点差なのでフリー次第で十分逆転が可能です。2位以上なら自力でのファイナル進出決定ですが、やはりここは優勝目指してほしいところです。

 1位はアメリカのジェレミー・アボット選手。昨年のグランプリ・ファイナルの覇者です。NHK杯ではショートは素晴らしかったのにフリーで大崩れして5位。ある意味、明日のフリーが正念場ですね!
 
 
2009年11月19日(木) ●I LOVE YOUを訳しなさいバトン
 アニワンの映画連動スペシャル始まったそうで、見てみました。
 感想は・・・いちおう反転しとこ。

 久しぶりに動いてる(しゃべてる)麦わら一味を見て感動;▽;。懐かしいとすら思ってしまった。
 そんでナミが〜なんかもうどうしようもなく可愛く見えるんですけど!!(笑)
 なんで島にナミだけ呼ばれたのかな〜^^。確かに船に残ってるメンツであとイーストブルー出身者というとナミだけ。「ナミ様」ってどういうこと??


 映画はナミがヒロインだという噂だが本当だろうか。なんか疑ってるワタシ(なんでこんなに用心深いんだろう^^;)。やっぱこの目で確かめるまでは!!(ムムム)
 
 さて、のおやさんから回してもらったバトンに答えたいと思います^^。
 
 ○I LOVE YOUを訳しなさいバトン○

●ルール●
その昔「I LOVE YOU」を夏目漱石が『月がキレイですね』と訳し、二葉亭四迷は『わたし、死んでもいいわ』と訳したと言います。
さて、あなたなら「I LOVE YOU」をなんと訳しますか?
もちろん「好き」や「愛してる」など直接的な表現を使わずにお願いします。

●回答●
「ずっといっしょにいたい」
そういう相手とはそうありたいと思うので。

●廻す人●
れーなさん、びょりさん、ソイさんに。
日本的語彙遣いの達人・クレユキさんにも回してみたいところですが、もうここをご覧になってないでしょうなぁ・・・。

 ネイワン、回してくれてありがとう〜。実際には今までの人生で「愛してる」なんて言ったことない。でもそういう気持ちを自分ならどう言うかなぁとじっくり考えた。考えるのが楽しかったですよ!


 以下は一言メルレスです。ありがとうございます!

>H様
 ふたたびのメッセージありがとうございます!! この3人、尾田先生も原点と認めるだけあって、組み合わせとしてすごくいいですよね^^。
 そして!「誓い」まで読んでくださったんですか・・・・!!うわーん、ありがとうございます!!ゾロナミだし長いしで大変だったと思うのに読んでくださったなんて感激です><。いやはや本当に国王めっ!でございます(笑)。
 面白いと言っていただけてとても嬉しかったです;▽;。めちゃくちゃ気持ちが舞い上がってきました。これに乗じて連載中のルナミ編の方も完結を目指してがんばりたいと思います!!
 私もルナミ好きでありますのでいつでもお立ち寄りくださいませ^^。頂いたお言葉は全てすごく励みになりました。本当にありがとうございました!!


 
2009年11月17日(火) ●友人A
本日の作業
投稿部屋。糸さんの連載第3話です^^。パラレルゾロナミの続き。新たな登場人物が!


 久々にご投稿いただけて嬉しいです!! 糸さん、続きがんばってくださいね〜。

 今日はリアル友人Aの誕生日だったり。昔はこの友人Aがワンピース映画に付き合って一緒に行ってくれてました(ありがたかった)。でも彼女が結婚して子供ができてからはさすがにそういうこともできなくなった。今では1年に1度も会えるかどうかだけど、誕生日などにはメールを交わします。Aは夏に3人目を出産。まだまだ子育て真っ最中で大変そうだ。でも家の中はいつも賑やかなんだろうなぁ〜〜^^。

 
 以下、一言メルレスです!

 >S様
 私も女子FSの結果を知った時はビックリしました。SPの結果から絶好調と思えたので、一体何が起こったの?って。彼女もまだまだ19歳の女の子だったということでしょうか〜。あの転倒した3Fは、エリボン杯で飛ばしたジャンプですよね。2回連続でここをミスしたとなると、やはり矯正を気にしているのかもです。
 3つミスしてまだ2位とあの点差ですからね^^;。現時点でも今シーズンの女子で彼女以外で180点代に到達した選手はいない状態ですし。
 ベルネル選手は良い時と悪い時の落差がホントに激しいですね;。当然ファイナルに来てくれると思っていたのに〜(まだワカランけど)。そしてシュルタイス選手、知らなくて動画探して見てしまいました。この方、ロシア杯で出てはったですね。ラストの「ガオー!」に見覚えがありました(笑)。改めて見たら振り付けが面白すぎ!音楽も変わってるし。テクノな動きがなんともいえないですわ。これから注目していきます。教えてくださってありがとうございました!(笑)

2009年11月16日(月) ●スケートアメリカ
 投稿、届いてます!ありがとーーー!返信、ちょっとお待ちくださいね^^。

 
 さて、いちおうずっと書き続けてきたので、グランプリシリーズ第5戦のスケアメについて書いておきます^^;。

 男子は世界王者のエバン・ライサチェック選手が優勝。意外にも地元での優勝は初めてなんだそうです。よかったですね!!それにしても、このヒトはどうして黒い衣装ばっかなんかなぁ(笑)。
 ライサチェク選手はもうこのままずっと4回転は回避していくんだろうか。対抗馬だったトマシュ・ベルネル選手はその4回転で失敗。それだけのせいではないけれど、総合で5位に終わってしまった。4回転を入れるのはそれなりにリスクが伴うってことですね。
 
 女子は予想通りキムヨナ選手が優勝。ただ予想外のことも起こった。ショートでは歴代最高得点を更新(76.28)したものの、フリーでまさかの大崩れ。磐石と思っていた3Lz−3Tのコンビネーションジャンプで後半の3T(3回転トゥループ)がダウングレード。続いて3F(3回転フリップ)で転倒。後半の3Lz(3回転ルッツ)が2回転に。他も演技に精彩を欠く。全体的に身体が重そうだった。
 こんなこともあるんだなぁ・・・。彼女も人の子だったということか。昨シーズンの四大陸選手権以降は物凄い安定感だったので、もはや崩れることはないと思い込んでいたよ。
 でもまぁ彼女の場合、今の時点でミスが出て逆によかったのではないでしょうか。これでちょっと気が楽になったんじゃないかな(200点台維持や最高点更新にすごいプレッシャーを感じていたようだから)。大きな大会(オリンピックとかワールド)でこういうミスが出なければいいわけだから。
 そして、3つミスしてもやはり優勝は揺ぎ無かった^^;。2位と約13点差での優勝でした。SPの得点差が大きかったですね。
 
 2位はアメリカのレイチェル・フラット選手。ショート、フリーで3−3のコンビネーションジャンプに挑戦してきはった!しかもフリーでは成功させはった。すごい!!女子で3−3に挑戦する人自体がマレな昨今ですからね。やはり3−3は見応えありますね。フリーだけを見ると、キムヨナ選手を抑えての1位。素晴らしいです。プログラムとしてはショートがいい味出してはる。見てて楽しいです。PCS(演技構成点)がまだ低めだけど、これからどんどん伸びるでしょう。今後が楽しみな選手です^^。

 日本の村主選手は総合4位。表彰台を逃してしまいましたが、演技自体はすごくヨカッタ!ショートはスピードとキレがあった。フリーは後半でジャンプの乱れがあったけど、プログラムはとても良いと思う。村主さんの得点はなんでPCSがこんなに低いのかワカラン。ファイナル出場は逃したけれど、全日本選手権で優勝できればオリンピック出場も可能。彼女は全日本ではいつもすごく強さを発揮しはるので、優勝目指してがんばってほしいッス。
でもそうなると、真央ちゃんが・・・中野さんが・・・ああ、女子に4枠、いや5枠あればなぁ;;。

 今週末はいよいよグランプリシリーズ第6戦、カナダ大会(スケートカナダ)です。
 女子は、中国杯で優勝した鈴木明子選手が登場です。6位以内であればファイナル出場だそうです。おそらく大丈夫なんじゃないでしょうか。でもここはやはり連勝を期待してしまう。がんばれアッコちゃん!
 しかし、カナダにはロシェット姐さんがいます。中国杯では不調で3位に甘んじましたが、地元の大会とあって当然挽回したいところでしょう。姐さんもがんばれ!(どっちやねん^^;)
 他に長洲未来選手、キャロライン・ジャン選手、ラウラ・レピスト選手が出るよ。

 男子は高橋大輔選手がGPシリーズ2戦目となります。NHK杯では4位だったので、なんとか表彰台に乗ってファイナル進出を決めてほしいところ。
 他には世界選手権銀メダリストである地元カナダのパトリック・チャン選手が登場。ロシア杯を欠場したので、これが彼にとっての唯一のGPシリーズ。ファイナルには行けませんが、4回転が完成しているのか、高橋選手と競ってどちらが勝つのか、興味が尽きません^^。

2009年11月14日(土) ●11月中旬なのに温かいなぁ
 11月も半ば。でも温かくないですか? まだ手袋ナシで自転車に乗れます十分。11月というともっと寒いものだと思うんだけどなぁ〜〜。でもいつまでこの温かさが続くのか。と思っていたら、明日から寒くなる?そうなの?

 スケアメをぜんぜん見る気にならない件。特に女子。
 コーエン選手が出るなら見ようかと思っていたけども、欠場されると知って一気に見る気無くした。あとはキムヨナ選手が何点出すかってことぐらい(なんだかな・汗)。
 やっぱキムヨナさんの独走状態というのは正直もう試合として全然オモシロクナイ。今大会にエントリーしてる女子選手を見ると、210点を出したキムヨナさんとそれ以外の選手とは裕に40〜50点ぐらい差があるんですよ。他の選手がベストの演技をしても絶対に勝てない。キムヨナさんが試合で3回ぐらいコケないと覆られないよ(いや4回ぐらい?)。それってもう試合としてどうなの。相手のミス待ちっていうのは・・・。みんなベストの演技を目指し競ってこそ華というもの。もうフィギュアスケートも階級制とかにしないといけないかも(笑)。

 あ、ネイワン、バトン回してくれてありがとーー!なんかすごい趣きのあるバトンだ・・・!


 以下は一言メルレスです!

>H様
 初めまして!「愛のある島」への熱いお言葉ありがとうございます!!朝まで読んでくたさったとは・・・・お疲れ様でした、そしてありがとうございます。おっしゃるとおり、ルナミストさんが当サイトを訪問してくださること事態が稀であると思いますので、H様に来ていただけたことは本当に奇跡のようです。また、ルナミ至上の方にこのお話がどう映るのか気になっていましたので、頂いたお言葉はなおいっそう嬉しく感じました><。
 私はゾロナミストですが、ルナミも好きでして・・・というか、ルフィ、ゾロ、ナミの3人の組み合わせが特に好きなのですねv 「愛のある島」はその3人の関係性を描きたいという思いから生まれた作品でもあります。特殊な設定満載の話なのに(汗)受け入れてくださって本当に嬉しかったです。
 当サイトでのルナミというと、あと「水難」と「とある国の出来事」でしょうか(「とある国」もルフィ、ゾロ、ナミの関係性を描きたくて出来上がった作品デス)。今連載中の「王を継ぐ者」はモロにルナミですけども、前段としてゾロナミがあるので、ルナミ至上の方には辛いかもしれませんね^^;。
 それから京都にお住まいなんですか!? 実は私、京都出身者なものでして(ハンドルネームからお分かりかもしれませんが・笑)。京都のどこかにルナミストさんがいらっしゃるなんて、なんだかすごく感激です!(笑) 一言メール、本当にありがとうございました!!

2009年11月11日(水) ●ゾロ、誕生日おめでとう!!
 今日はゾロの誕生日!おめでとうーーー!
 オンタイムで言えて嬉しい^^。
 でも、何も用意できてなくてゴメン!
 書きたいと思う話はあるんだけど。一昨年ぐらい前から(どんだけ^^;)。

 私は女キャラを好きになる性質なので、あまり男性キャラには傾倒しないんだけど、それでもゾロは麦わらクルーの中では一番好きですね。
 ゾロに惹かれる理由の一つに「三刀流」があると思います。まだワンピースがどんな話なのか知らなかった頃(そんな頃もあった^^)、アニメ雑誌でゾロが三刀流の遣い手であると書かれていて、「はぁ?」となった記憶がある。二刀流なら分かりますよ。でも三刀流って?いったい両手以外のどこで三本目の刀を持つねん!?って。
 それから間もなく原作を読んだりアニメを見てその真相が知ったワケですが、それまでのしばらくは「三刀流のゾロっていったい・・・」とかなり強烈に印象に残ってましたね(笑)。いや今でもかなり強烈だと思う、口で刀を持つというのは。ホンマになんて斬新なんだ!!
 あと硬派なところが好きですね。硬派だからこそ、そんな男がナミ(あえて限定・笑)を相手にした時だけ意識してしまうとか、調子を狂わしてしまうとか、そういうのを妄想しては萌えるワケですw


 さて、最後にスケートネタ(やっぱしか・・・)。
 今週末のスケートアメリカにサーシャ・コーエン選手が欠場されるそうです。足の故障が完治してないため。残念です;。久しぶりに競技する彼女を見るのをすごーく楽しみにしてたので。
 これでコーエン選手は全米選手権での一発勝負でオリンピック出場を目指すことになります。アメリカ女子のオリンピック出場枠は2人。そこにアシュリー・ワグナー、アリッサ・シズニー、レイチェル・フラット、キャロライン・ジャン、長洲未来・・・と若手有望株がひしめいている。果たしてコーエン選手はオリンピック出場権獲得なるでしょうか!?

 
2009年11月7日(土) ●NHK杯
 NHK杯、男子はブライアン・ジュベール選手が優勝!ショートでもフリーでも唯一4回転を決めてきましたね。さすがですね〜!フランス杯の時はもうファイナルはダメかなと思ったんですが、いけそうじゃないですか!
 日本勢は高橋大輔選手の4位が最高。複数のジャンプのミスが痛かった;;。でもフィンランディア杯で見た時よりもフリーの演技に味を感じました。良いじゃないですか〜。PCS(演技構成点)も高いし、ジャンプが決まればグンとよくなりそう!次戦はスケート・カナダです。
 小塚崇彦選手は7位に終わりました。中部選手権からずっとデキが良かったショートプログラムでミス;。フリーでは4回転に挑戦するも転倒。その後のジャンプでもミスが出た><(3Aが1Aになったり)。ファイナル出場は無理でしょう(泣)。調子が良いとのことだったんですが、試合は分からないものですね・・・。ただ今日は攻めてみての失敗なので、調子がよければいつでも上位に食い込めそうな感じ。全日本選手権でオリンピック出場権をぜひ獲得してほしいです。
 
 次に女子シングル。
安藤選手、優勝おめでとうございますーー!
 ロシア杯に続いての連勝。ファイナルも出場決定ですね。
 ショートはジャンプで転倒で点が伸びませんでしたが、今大会では他の選手もミスが多くて、1位と僅差の2位。フリーではロシア杯の時と衣装を変えてきはりましたね。露出(肌色)が多くてちょっとドキッとする青い衣装、安藤さんによく似合ってます^^。演技内容はジャンプでコンビネーションにできなかったり、トリプルがダブルになったりとミスが出ましたが、逆転して総合1位となりました。

 ショートでまさかの転倒があった中野さん。フリーでは3Aを回避して2A−2Aのシークエンスに。その後、ジャンプで転倒などのミス。前半見てる時はいけるかなと思ったんですが・・・。総合で4位。フランス杯が3位だったので、ファイナル進出は非情に厳しい。フリーの「火の鳥」のプログラムはどんどん好きになってきました。全日本で完成形を見たいよ!

 2位に入った、元気なロシアっ娘アレーナ・レオノワ選手。ロシア杯でも3位だったのでファイナルに出てこられるかもしれませんね。今日も元気いっぱいでした。3−3にもチェレンジしてきはったしね^^。

 グランプリシリーズ第5戦はアメリカ大会(スケート・アメリカ)です。
 フランス杯で女子史上最高得点を出して優勝したキムヨナ選手が出場。間違いなく優勝でファイナル進出を決めてこられるでしょう。彼女の場合、もう重要なのは優勝じゃなく何点出せるかですね(笑)。日本からは村主章枝選手が出場。彼女もGPシリーズ2戦目です。
 そして誰よりも注目したいのはアメリカのサーシャ・コーエン選手!トリノ五輪を銀メダルに輝いてからは実戦から遠ざかってはりました。でも今シーズンは復帰宣言。初戦のはずのフランス杯は欠場されましたが、地元アメリカでいよいよ登場です!

 男子ではアメリカのエバン・ライサチェク選手、トマシュ・ベルネル選手。どちらもGPシリーズ2戦目。ファイナル進出がかかる大会です。日本からは南里康晴選手が出場されます^^。


 さてさて、横浜旅の覚え書き日記です。

 
<11月4日(水)>
 6時半頃に起床。部屋の窓から日の出を見る。それから散歩に出かけた。
 階下のパン屋のイートインで朝食。この日は平日なので、サラリーマンやOLの方たちが朝食をとっておられた。
 新横浜駅ビルに直結したペデストリアンデッキはビルと同調したデザインで白くて新しくてキレイ。それを渡って街中へ。朝の冷たい空気の中、横浜アリーナまで行って、また引き返してきた。

 ダンナが体が冷えたので風呂に入る(約1時間)。私はネットしてた。
 10時半にチェックアウト。荷物をホテルに預けた後、JRで桜木町まで出る。その近くにあるレンタサイクルで自転車を借りた。ダンナが昨日借りたのと同じとこのやつ。今、横浜市ではこのレンタサイクルの社会実験を行ってはる(横浜都心部コミュニティサイクル社会実験)。横浜港地区内に散らばる10ヶ所のサイクルステーションがあり、そのいずれでも乗り降り自由。利用料金は300円、デポジットとして500円(後で戻ってくる)払えば利用可能。1時間毎にどこかのサイクルステーションに立ち寄りチェックを受ければ、10時から18時までレンタサイクルできる(チェックを受けるのが面倒な場合はもう100円出すと借りっ放しにもできます)、というもの。
 しかも借りられる自転車がカッコいい。中古自転車を修理したようなのとは違ってすごくオシャレ^^。つい借りたくなるような自転車。変速もライトも荷物カゴもついてたよ。

 自転車でまずは横浜税関本関庁舎へ。ここの建物はクイーンと呼ばれている「横浜三塔」の一つ(他にキングとジャックがある)。横浜は150年前に開港して以降、たくさんの洋館が建ちました。そしてそれらを歴史的建造物として横浜市独自の制度で保存するようにしてはります。建物そのものを保存する以外にも、建物1F部分(ファサードという)のみ保存して奥は高層ビルにするとか。赤レンガ倉庫もそういう流れの中で保存・活用された。歴史的で趣きのある外観建物がたくさん残ることで、横浜としての景観や街並みの価値を高めてはるんですね。
 横浜税関は1階部分の一部は資料館として市民に開放されてもいます。税関というだけあって、輸出入の取り締まりの歴史や情報についての資料館でした。勉強になったよ。

 次に横浜マリンタワーまで走っていく。ここにもサイクルステーションがあり、ここで一旦自転車を返却。あとは徒歩で「ホテルニューグランド」へ向かい、1階のレストランで昼食をとりました。食べたのは「スパゲティ・ナポリタン」。スパゲティの代名詞ともなったナポリタンはこのホテルが発祥の地なんだそうですよ。それを知って、わざわざ食べに来たのだ^^。お味は・・・・・・・超おいしかった!!
 ナポリタンだけではなく、このホテルは由緒あるクラシカルホテルでもあります。第二次大戦直後はGHQに接収され、マッカーサー元帥の部屋もあったんだそうです。ロビーではホテルの歴史について展示されてたナ。

 昼食後は歩いて山手地区と呼ばれるところへ行ってみました。ここには外国人居留地時代の建物がたくさん残っています。
 みなとみらい線の「元町・中華街駅」の駅ビルの屋上は公園になってます。その名も「アメリカ山公園」。なんでアメリカ山なのか・・・調べてないのでワカリマセン(汗)。ただ、このアメリカ山公園は日本初の「立体都市公園」とかいうものとして日経アーキテクチュアに載ってたよ。

 アメリカ山公園を抜けると、そこは山手地区だった。外国人墓地を横目で眺めながら歩いていくと、「横浜地方気象台」がある。ここも「建て替えよりも保存」の流れで増改築だけで近代建築が守られました。その改修に関わったのが安藤忠雄さんです。このごろ私が行く手に安藤建築アリな感^^;。
 
 横浜地方気象台

 
 民間有志により移築・保存された「山手資料館」。
 横浜市の歴史的建造物制度の制定の契機となったそうだ。

 「エリスマン邸」という外国人商人の洋館1階で喫茶ルームをしてはったので、そこで茶をしばく。山手というだけあって高い山の手に建っているので、横浜港を望めました。
 その隣の「ベーリック・ホール」に入っていくと、何やらスタッフの男の人が近づいてきて、「本日、ドラマのロケ撮影をしておりまして・・・」とのこと。「小公女セイラ」というドラマの撮影中なんだそうです。てっきりスペシャルドラマかと思っていたら、後で調べたら現在放映中の連ドラだった(汗)。全然知らんかった。
 撮影はやってるけども、それに差しさわりのない範囲で建物見学もできるとのことだったので、建物の中に入った。でもやっぱり気になるのは撮影風景。窓から眺めたりしてた。そしたら、ヨソのおば様達もやってきて、「見て!あれ、ハヤシケントくんよ!」「え?誰それ?」「いま若手で人気があるコなの!」「バッテリーに出てたよ!」と口々に語ってはった。

 海の見える丘公園で見晴らしを楽しみ、ゆっくり山を降りる。また自転車を借りて、今度は中華街の方へ走って行った。「関帝廟」はたいへん見応えがありました。凝りまくりの豪華絢爛の意匠。すごかった。三国志の関羽を神様としてお祭りされてるんだそうです。
 

 あとは「三井物産横浜ビル」(洋館をオフィスとして再活用している)、「神奈川県庁」(愛知県庁とよく似てた・笑。横浜三塔の“キング”)、「横浜市開港記念会館」(横浜三塔“ジャック”)を見て回った。
 
 神奈川県庁(キング)

 
 横浜市開港記念会館(ジャック)

 17時半ごろに自転車を返却し、イセザキモールなどの商店街の中を歩いていく。閉鎖した百貨店「横浜松坂屋」を見た時はなんとなく栄枯盛衰の哀愁を感じた(因みに松坂屋の本拠地は名古屋です)。
 夕食は小さいラーメン屋でとった。ホントは新横浜にある「ラーメン博物館」でラーメンを食べようと思ってたんだけど、もう既に腹が空いていたので(汗)。5人くらいしか入らない店だったけど美味しかった^^。
 だいぶ疲れてきたので、ちょっと早いけどそろそろ新横浜駅に戻ろうかと思ったけども、 ダンナが最後にお茶をしたいというので、洋館風の建物でやってる喫茶店を探して入った。ダンナはビール、私はカフェラテを頼みました。

 みなとみらい線で横浜まで出て、地下鉄に乗り換えて新横浜へ。ホテルに立ち寄って荷物を受け取り、21時台の新幹線(のぞみ)で帰りました。

(おしまい)

2009年11月6日(金) ●やっと自分のPCに触れた!
 戻っております!なかなか自分のPCに触れられませんでした^^;。
 そんでNHK杯も始まってるし!書くこといっぱいなんだけど時間がない。
 まずは一言メルレスです!!

>2009 11/4(水) S様
 ただいまです!お返事遅くなってスミマセン;;。オンリー行ってきました。とても楽しかったです^^。体調の方はボチボチです(なんか関西の商人みたいなセリフ^^;)。オンリーが終わったらすぐにNHK杯で、気持ち的に休んでる間がありません(笑)。どっちも楽しくて好きなことだからいいんですけどね☆ また遊びに行かせていただきますネ!!一言ありがとうございました!

>2009 11/6(金) K様
 K様も「VS!!」お疲れ様でしたーーー!! あッ、あのマドラー、使っていただけましたか!!少しでも良い気分をお届けできて嬉しいッス。溶けるのに時間がかかるんですけども、それがまた楽しいというか、がんばって溶かそうとしてしまうんですよね〜(笑)。次回お会いするのは、おそらく来年の冬インテだと思います^^。その時またじっくりお話いたしましょうね!楽しみです。体調へのお気遣いもありがとうございましたw

 メルフォもありがとうございます。こちらは少々お返事お待ちくださいです。

 続いてはワンピースオンリー【VS!!】と横浜旅の覚え書き日記です^^。

 こむぎさんから「VS!!」のサークルチケット等が送られてきた日、改めてイベント会場の場所や行き方をチェックしていたら、傍らのダンナが「いいなぁ。オレも行きたい」。それで紆余曲折の末、ダンナも随行することになった(汗)。当初は私一人の予定だったから日帰りのつもりだったのだが、「せっかく行くのにもったいない。泊まりにしよう」ということで泊まりになった(滝汗)。

<11月3日(火)>
 4時半起床。軽く朝食を食べ、5時半に家を出る。外はまだ真っ暗。自転車のライトを点けて走った。
 6時36分名古屋発ののぞみに乗る。すごく良いお天気で、車窓から富士山がとてもキレイに見えた(ブログで写真をアップ)。

 「新横浜」下車。今宵の宿は新横浜駅の真上なので、まずは荷物を預けに行った。それから在来線に乗り換えて「菊名」まで出て、みなとみらい線の「日本大通り」で降りる。ここがワンピースオンリー「VS!!」会場の最寄り駅なのである。
 既に現地入りしているこむぎさんとは水上バスターミナルの待合室で待ち合わせ予定だった。待ち合わせ時間までだいぶ間があるので、少し散策でも〜と思っていたが、ダンナが「小腹が空いた」と言うので、すぐ近くの立ち食いそば屋できつねうどんとかき揚げうどんを頼んだ。店の窓からゴロゴロとカートを引いた女性が多数歩いているのが見える。おそらくお仲間達。そうダンナに告げると感心したように眺めていた。

 腹も満たされたところでそろそろ良い時間になってきたので、待ち合わせ場所に戻り、ダンナは私を残して去っていきました(最後までこむぎさんに「挨拶した方がいい?」としきりに聞いていた・笑)。
 それからしばらくしてこむぎさん達がやってきた。ここで初めて早乙女神楽さんとお会いしました。ぎこちなくも初めまして〜とごあいさつさせていただきました。

 オンリー会場の「大さん橋ホール」は非常に変わった構造物でした。そもそもは海上に突き出た国際客船ターミナルであるわけですが、建物というよりは・・・うん、やっぱり構造物と呼びたくなる。建物というと四角い立方体の空間と思いがちな常識を見事に覆されました。全面をウッドデッキで覆われた、それ自体が船のような形の施設。うねったウッドデッキの床材が連続して続き壁面材になったかと思うと、屋根材にもなっていく。これを行くとどこに繋がるんだろう?と、ついつい冒険したくなるような、そんなとても面白い施設でした。
 
 ウッドデッキの先にある盛り上がり部分にホール正面玄関がある。

 私達はなだらかに下降するスロープ状の通路(?)を通り、サークル入場口から入場しました。ここでサークル参加者もパンフレットを購入。
 こむぎさんのサークルスペースは正面入口のまん前でした。とても分かりやすい場所で、前面の通路も広いし、入口からすぐ辿り着けるのもよかった^^。
 目の前にはガラス張りの扉があり、そこには一般入場者と思しき軍団が列を成して待機中なのがよく見えた。

 こむぎさんはこの日、いくつもの役を抱えておられ大忙しだった。欠席の方のスペースの設営、主催企画の準備・お手伝い、当日企画のお手伝い・・・・おそらく大変な仕事量だったと思う。でもそれらをきちんとやりこなしてしまうハーこむはすごいし尊敬してしまう。
 私は当日企画「つかもうぜワンピース!」のチラシ配りをおおせつかった(西・東ブロックを担当)。
 チラシ配り・・・・インテで売り子させてもらった時、配ってる人がいるのを見たことがあったけど、まさか自分がする機会に恵まれようとは!ちょっと感動した。がんばらなくっちゃと張り切る(←単純)。
 実際にやってみると、皆さん実に丁寧にチラシを受け取ってくださるんですね。それに引き換え自分は今までどういう風にチラシを受け取っていたカシラと急に不安になりました。ぞんざいな態度をとってなかったかしらと反省した。これからは気をつけなくては><。

 チラシ配りが終わりスペに戻ると、こむぎさんが自分ちのスペの準備をされてました。指示を受けて準備を手伝う。
 今回のサークルに与えられたスペースはインテよりもかなり狭かったです。椅子も一個しか割り当てがない。なので机下のスペースも狭く、物の置き場に難儀しました。机や椅子のデザインはカッコよくていいんですがね^^;。

 一般入場が開始時間の間際には、スタッフさん達の緊迫した声のアナウンスが何度も流れる。そしていよいよ入場開始!ドドドドと地響きをたてながら一般入場者さん達が入ってくる。ホール全体が地震みたいに揺れましたよ。すごかった。入場制限をかけているらしく、会場外では入場整理券が配られ、来場者を何グループにも分けて入場をさせているようでした。それが13時頃まで続きました。

 昼過ぎ、一目会いたいと願っていたマダーム(笑)がいらっしゃり、スペをこむぎさんにまかせてマダムと一緒に出かけました。この時、おそらく入場者がピークに達していたと思う。会場は群集で通路をすれ違うのも困難な状態。その状態の中を必死でがんばって知り合いのサークルさんのスペースへご挨拶しに行き、更に事前にチェックしていたノーマルサークルさんのスペを回りました。ゾロナミ、ルナミ、サンナミのサークルさんで、マダム曰く「大人買い」をしました(笑)。
 一通り行くべき場所へ行った後は、フード引換券(こむぎさんが先に買ってくれていた^^)を持って、「おかずは肉だけ!海賊弁当」、「水水肉の串焼き」、「ホラー梨のタルト」に引き換えてもらいました。
 
 こむぎさんスペに戻ると、コピ本が完売していた・・・・!すごい!! 
 昼食として、こむぎさんと分け合って海賊弁当などなどを食べた。
 

 こむぎさんが他所での仕事に出かけてはる間は、マダムとスペースの椅子に2人掛けしてまったりしていた(笑)。もう既に仕事を忘れがちな私に対し、マダムはすかさずお客さんに声を掛けはり、見事に売り上げに結び付けてはった。この技、ぜひ見習いたいw

 立ち寄ったスペで、或いはこむぎさんのスペに来てくださった方々から、御本をいただいたり、差し入れをいただいたりしました。私にまでホントにありがとうございました><。

 この日、売れ行きがとてもよかったと思います。お隣のサークルさんもポストカードが完売し、「もっとたくさん用意しておけばよかった〜><」と嘆いておられた。全てのサークルさんで同じようなことになっていたんじゃないでしょうか。お客さんの数もさることながら、お客さんの熱意がもういつも参加してるイベントとは全然違うカンジ。とにかくワンピース大好き、その大好きなワンピースの作品が今ここにある、そのために私達はここに集ってきた、これが買わずにいられるものかッ!っていう強烈な想いがヒシヒシと伝わってきました。

 午後3時を過ぎると、お客さんの数もだいぶ減ってきてゆったりとした空気に。こむぎさんが戻ってこられ、撤収作業を始めました。ザックザックとダンボールに詰め込んで梱包。カートに積んで、宅急便集荷場に持っていった。集荷所では重い荷物を女性スタッフで対処されていた;。大変だな〜。
 そして、16時になり、ワンピースオンリーは終了しました。
 撤収作業が終わると、こむぎさんとゾロサン仲間さん達のところへ行ってご挨拶をして、私だけ先に会場を後にしました。

 ダンナと合流する前に、ちょっとだけ会場施設を歩き回ってみる。屋上ウッドデッキにはたくさんの人々が憩っておられた。客船ターミナルに係留されている船では結婚式が行われるらしく、キレイに着飾った参列者が船のデッキに上がってこられていた。船上ウェディングはロマンチックだけども、ものすごい風が吹きすさぶ中なので大変だなぁとちょっと思った^^;。

 ダンナとは、こむぎさんと待ち合わせた水上バスターミナルの待合室で再合流した。
 私がイベントに行ってる間、彼はどうしてたかというと、レンタサイクルを借りて、この辺一帯を走り回っていたのだとういう。おかげで地形や都市構造はおおむね把握できたと得意げだった(笑)。お昼ごはんはサザンの原由子さんのご実家の天丼屋さんで食べたのだそうだ。へぇ〜。

 横浜港は今年開港150周年だそうで、さまざまな記念イベントが開催された。それに備えてこの地区はどんどん整備が進められてきたようだ。
 イベントで買った荷物をダンナに持ってもらい、ほっこりした気持ちで横浜の港を眺めた。暮れなずむ夕陽の中、だんだんと街のイルミネーションが灯り始める頃で、とてもキレイだった。

 この時、すごい赤くて大きな月(ほぼ満月に近い)が見えて、それに誘われるように赤レンガ倉庫へ行ってみた。
 
 赤レンガ倉庫

 ここにもたくさんの人々が集っている。赤レンガ倉庫の中は改装されて商業施設になっている。私達も入ってみた。1階は飲食店が多く、とりあえず腹ごしらえをしようということになり、すぐ目についた洋食のファーストフード店に入る。カツカレーを注文した。席に座ると、思ってた以上に疲れていることに気づく(笑)。なので街の散策はそこそこにして、早めに宿に戻ることにした。

 とはいうものの、夜の横浜港の街は光に溢れとても魅力的だった。結局、けっこう歩いた(笑)。みなとみらい駅近くの広場では大道芸をやってはって、人だかりができていた。私らも見たのだけど、火のついた棍棒のジャグリングですごい迫力。拍手喝采、大変な盛り上がりでした。

 みなとみらい線、JRを乗り継いで新横浜まで戻り、宿にチェックイン。昨年4月に開業したばかりというピカピカのホテル^^。ロビーや廊下を歩くだけで気分よかった。
 部屋は16階でモデレートダブルというヤツ。このホテルにはシングルがない・・・。このモデレートダブルが一番小さい部屋なのだ。内装はシンプルながらも上質でスタイリッシュ。部屋の窓からは遠目に横浜港の夜景が見えた。
 

 お風呂が変わっていて、ユニットバスに付き物のシャワーカーテンがない。ガラス(アクリル?)の扉みたいなので、バスと洗面スペースを仕切る。しかし半分ぐらいの幅しかないので、仕切りきれない。結果どうなるかというと、シャワーの勢いによっては水がバスタブの淵を越えて洗面スペースに飛び出してしまう。このことは、口コミ情報で得ていた。見るまでは一体どういう形状なのか想像が及ばなかったが、見て納得。これはそうなるわと^^;。
  
 半分だけ仕切られるガラス戸           明るい洗面スペース。椅子付き^^。

 あとテレビ兼パソコンがあって、切り替えによってテレビも見れるし、ネットもできる。これは便利でした。
 
 
 ダンナと交代でシャワーを浴びて(水が洗面スペースに飛び出ないよう気を配りながら^^;)、専用ラウンジへと出かけた。このホテル、宿泊客専用のラウンジというものがあって、コーヒー、紅茶、ジュース各種を自由に飲めて寛げるスペースがあるんです。他にも部屋の鍵が差込式ではなくタッチ式のカードキーになっていて、そのカードキーがないとエレベーターも動かない(宿泊客以外がロビー以外のホテル内に入れない仕組み)。なんかいろいろ変わっていた。
 ほぼ貸切状態でラウンジで寛ぎ、22時で部屋へと引き上げた(ラウンジは22時まで)。
 良い宿なので、早く寝るのがもったいなくてウダウダしゃべったりしてた。でも疲れもあって眠らないわけにもいかず、就寝。

(つづく)

2009年11月2日(月) ●ワンピースオンリーに行くよ!
 体調、回復しました!
 明日の早朝、横浜へ旅立ちます。
 そう、ワンピースオンリー【VS!!】へ行くのです!!
 【麦わらクラブ】様の売り子としてお手伝いしてきます^^。
 オンリーイベントって初めてでワクワクw(しつつも緊張する・・・・)。
 
 そして、ダンナも一緒に行くことに(汗)。さすがにオンリーには行きませんが、横浜にね。
 イベントが終わったら再合流する予定。はてさてどうなることやら^^;。
 なんだかいつもと違うカンジですけども、とにかく行ってきます!!


2009年11月1日(日) ●カップ オブ チャイナ
 咳が抜けず、寝付けぬ夜。
 昼間の方がいくらかマシなので、昼寝で睡眠不足をおぎなった。


 金曜日からGPシリーズ第3戦、中国大会(中国杯)が始まりました。
 時差が1時間なので、ライブで楽に見れるかなと思ってたら、返ってなかなか見られない時間なのだと気づく(汗)。金曜日の16時台とか無理やんけ(仕事中だって)。で、土曜日は見れるかなと思っていたのだが、まだあまり体調が良くなくて、上記の通り昼寝をしてしまったために見れませんでした。といっても、私がいつも見てるサイトでライブ放送していたかはギモン^^;。

 さて、その中国杯、

 
織田信成選手、鈴木明子選手、優勝おめでとうーーーー!!

 男女アベック(古い?)優勝ですよ!すごいですね〜〜^^。
 期待してた人が順当に勝って、いやぁ、久々にスカッとしました。気持ちいいです♪

 女子シングル。
 カナダのジョアニー・ロシェット選手がSPでまさかの7位発進;。昨季の世界選手権銀メダルの実力者、ジャパンオープンでも完成度の高い演技を披露してくれたロシェット姐さん。一体どうしたの!?ってなりました。出場者の顔ぶれを見た時、ここはロシェット姐さんの圧勝だろうと思ったからです。
 動画を見てみたら、連続ジャンプが抜け、2A(ダブルアクセル)が1Aに。こんなことがあるなんて!まるでこの前の浅田選手のようなミスの連鎖。なので点数も同じような感じに・・・;。まさか姐さんがフリーで第1グループになるとわ(第1グループは12位〜7位の下位グループ。第2(最終)グループは6位〜1位の上位陣)。
 しかし、フリーで見事に挽回。一度の転倒はあったものの、まずまずのデキ。総合3位まで順位を上げはりました。表彰台に乗れてヨカッタ。彼女の次戦はスケートカナダ。地元なのでノビノビ滑ってGPファイナル進出を決めてほしいッス。

 SP首位の長洲未来選手。昨シーズンは足首の故障と身体の成長で苦しまはったのですが、その姿を見て納得。大きならはったね〜〜^^(近所のおばちゃんみたいなセリフ・・・)。手足がスラッと長くなって、もう真央ちゃんらと変わらへんのとちゃう? ビールマンスピン、スパイラルも見栄えがして素晴らしい〜。
 しかしフリーでは・・・・回転不足をたくさんとられ・・・つまり気味の着氷が多かったけど回ってるように見えたのもあり、そんなにダメだったかしら(汗)。結局総合で順位を落として5位に終わってしまわれた;。

 鈴木明子選手はSPは4位でした。あともう少しで60点に届くというところ(惜しい!)。中部選手権で見た時と同様、動きにキレがあってすごくよかった!!スピンは全部レベル4を獲得でしたよ。素晴らしい^^。
 フリーでは大技2A−3Tは回避して2A−2Aのシークエンスにされたものの、伸びやかでキレのある会心の演技。表現力はキムヨナさんより鈴木のアッコちゃんの方がずっと好きだなぁ。
 

 男子シングル。
 織田選手、前回涙にくれたPCS(演技構成点)が上がっての高評価。SPではノーミス、フリーでは3Aがパンクしたのみであとはミスらしいミスもなし。ただ、4回転は回避されましたね。でもSP1位、フリー1位の完勝でGPファイナル進出が決定!!男女通じて一番乗りです。オメーー!

 総合2位は世界王者のライサチェク選手。SPもフリーも非情に完成度高くまとめてきはった。大きなミスもなく調子も良さそう。でも殿の後塵を拝する結果に。フリーのプロがちと印象弱いかな。昨季の「ラプソディ イン ブルー」は盛り上がってとてもよかった。まだ初戦なので、これからどんどん良くなっていくと思います^^。

 次週はGPシリーズ第4戦、日本大会(NHK杯)です。
 日本開催とあって、日本勢がたくさん参戦。男子では高橋大輔選手がGPシリーズ初戦を迎えます。ロシア大会で2位に入った小塚選手はGPシリーズ2戦目。NHK杯でも表彰台に乗ればGPファイナルに進出かというところ^^。他に村上大介選手も出ます。

 女子は中野友加里選手、安藤美姫選手がGPシリーズ2戦目となります。両者ともファイナル進出がかかった一戦。がんばってほしいーーー! また、欠場となった武田奈也さんに代わっての出場となる石川翔子選手、どんな選手か知らないので楽しみです^^。

 外国勢では、男子はブライアン・ジュベール選手(フランス)が気になる。フランス大会では4位。NHK杯で優勝すればファイナル進出もありえる(昨季は4位−1位でファイナル出場してはるから)。他にジェレミー・アボット選手、ジョニー・ウイアー選手、アダム・リッポン選手(いずれもアメリカ)も出るよ。
 女子は欧州選手権女王のラウル・レピスト選手が出場。他はロシア大会2位のアシュリー・ワグナー選手、同大会3位のロシアっ娘アレーナ・レオノワ選手も出ます。安藤さんも出るし、ロシア大会の再来みたいだ。

 また、ペアには、高橋成美&マービン・トラン (日本)、川口悠子&アレクサンドル・スミルノフ(ロシア)、井上怜奈&ジョン・ボルドウィン(アメリカ)と、日本及び日本にゆかりのある選手が目白押し。更に、アイスダンスのリード姉弟(日本)も出場します。
 これは見るの大変そうだな(笑)。

 

2009年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る