サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2010年4月28日(水) ●落ち情報
 WJワンピ、ルフィの慟哭。こんなルフィを見ることになるなんて;。
 そしてここで過去編に突入。なるほどー!
 どんなエピソードになるのでしょう。確か映画でボツになったネタがエースとルフィの話だったと聞いたので、その話なのかしらと思ったり。もしそうなら感動モノらしいからまたすごく泣かされるかも。・・・・違う話かもしれんけど^^;。
 あと、ブリチで浦原さんが出てきたのには興奮した!(笑) 

 さて、落ち情報です。落ち情報つっても、最近いつも落ちまくってるけどね・・・・いちおうね・・・^^;。
 今日からちょっと出かけます。帰省とかいろいろ。
 戻りは30日でっす!
 
2010年4月21日(水) ●あれから一年後
昨日の作業
◆投稿部屋。智弥さんの連載第6話、第7話。これにて完結です!!


 投稿部屋の智弥さんの連載作品が完結!麦わら一味が平安時代で活躍してます^^。今作は彼らの出会いにスポットが当てられていました。

 前職場の社長から電話があって、「こっちの仕事も一段落したから、遊びにおいでよ」と誘ってくださった。で、近く行くことになりました。新事務所は社長の実家を改装されたんだけど、どんな事務所なのかまだ見たことがないので楽しみです。

 さて、WJワンピ。
 あれから一年後・・・じゃなかったですね。普通に続いてましたね(笑)。ジンベエやハンコック達がホントにルフィに対して心を砕いてくれてありがたいですね。身体が勝手に動いたとされるロー達にももちろん感謝。特にハンコックはほとぼりが冷めるまで自分の島で匿おうとするほどの入れ込みよう。まさしく愛ですねー。
でもここで「あれから一年後」が入り、次にルフィが現れた時には子供ができてたりして!とか一瞬考えた(汗)。イヤイヤいくらなんでもソレはないよね、悟空じゃないんだから(笑)。
 
2010年4月17日(土) ●このごろ何をやってるかというと
 桜の季節も終わってしまいました。
 日記が10日以上も飛んでしまった^^;。ツイッタでつぶやいて満足してしまっていて、こっちはこんなに書いてなかったのだと反省。

 さて、このごろ何をやってるかというと、ひたすら簿記の勉強です。
 ようやく商業簿記のテキストを一通り読み終えまして、今日から工業簿記に取り組み始めました。
 商簿の方は忘れないように問題集をするようにします。実際やってみたら最初の方に勉強したことをけっこう忘れている(汗)。てーか、ほとんど忘れている(滝汗)。やばいわ〜。これから工簿も覚えないといけないのに頭がパンクしそう・・・。

 今日から名探偵コナンの映画が公開ですね^^。で、昨夜は昨年のコナン映画を金曜ロードショーでやってはったですね。今年もできたら観に行きたいな〜!!

 
2010年4月6日(火) ●いろいろと
昨日の作業
◆投稿部屋。糸さんの連載第4話。
◆リンクページをいろいろ修正。閉鎖サイト様のリンクを解除やURLの変更など。


 投稿部屋の糸さんの作品、少しナミの事情なんかが明らかになってきましたヨ^^。
 リンクページにもいろいろと修正かけました。

 新年度が始まりましたね。新生活に向けて活動されてる方も多いと思います。みなさん、それぞれにがんばってください^^。
 ウソプーの誕生日もあったですね。え、ブルックさんもあったの?お、おめでとーー!
 もう誕生日の知識が追いつきません^^;。どこかにキャラ達の誕生日を一覧表にしてまとめてるトコロはないものか(汗)。

 さて、ずーっとジャンプのワンピースの展開はすごかったですね・・・。
 以下、珍しくちょっと語ってみる。
 今週号を未読の方はご注意。
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓



 ようやく終戦・・・。どうやって収束させるんだろうと思っていたので、シャンクスの登場は嬉しかった。意外ではあったけど、考えてみると彼以外にこの場を収める力のある者はまたといるまいとも思いました。センゴクさんからもすごく信が篤そうでした。

 今回の戦いでこんなに死人が出るとは思っていませんでした。しかも主要人物が2人も!
 そもそも最初は死人は出ないと思っていたんですよ。今から思うと大甘な考えでしたね;;。でもワンピースでは過去編以外では敵キャラも含めて死なないのが常套だったので、今回もそうだとばかり思っていました。ただ、戦いの規模からいって死人が出ない方がおかしいと思い始めて、むしろ死人を出さずにどうやって収束させるんだとそればかり考えるようになったのも確かです。

 途中から白ヒゲは亡くなりそうだと思い始めてはいましたが、でもエースは絶対死なないと思っていました。そもそもインペルダウンの脱獄劇もルフィの「エースを助けたい」というある意味非常に個人的な、エゴともとれる想いから起こったもの。兄を助けたいという心情はとてもよく分かるんですが、あの騒動のせいでどんな極悪人どもが監獄から野に放たれたかと思うと、えらい罪深いことをしてくれたもんだと思わずにはいられなかったです。そして、そこまでしてエースを助けたいと願ったルフィの想いが叶わないわけがないと信じていました。いやむしろここまでしたんだから、せめてエースは助けてくれないとしめしがつかんやろとね。でもそれこそが尾田先生がうまく仕掛けたミスリードだったのかもしれません。まんまとはまってしまいました。
 
 エースの死亡フラグを見いだしたのは、いったん開放された後に赤犬の挑発に乗った時でした。赤犬は白ひげ海賊団たちの絆をもその諫言でもてあそぶ老獪さを持つ恐ろしい人物です。彼の挑発は極めて危険。乗ってはダメだ。でも乗ってしまったエース;。
 ルフィは目の前でエースが倒されるのをどんな思いで見てたんでしょう。弟を身を挺して守った兄の死を;;。実際、エースの死でルフィの心は折れてしまった。この時点をもってルフィはこの戦いの舞台から降り、後は流されるままになってしまった。

 3大将のうちでもっとも熱くもあり冷徹なのは赤犬ですね・・・。青キジも黄猿もその風貌や話し方のせいか少し柔らかさを感じたりもしますが、赤犬は任務遂行のためなら手段を選ばない、利用できるものは何でも利用して、必ず目的を達成するという恐さがある。今まで見てきた海軍の中で一番厳しい。こんな存在がワンピースの世界にいることすら驚きでした。

 黒ヒゲは何がしたいのかよくわかりません。モックタウンでルフィに夢の大事さを語っていた時は共感するものもあったのに、今はあまりに邪悪で見るに堪えないです。何よりもこやつのせいでエースが囚われたかと思うとね・・・(よく考えたらチョッパーの故郷もこいつらに滅ぼされたんだよね)。でもルフィやエースと同じ“D”の名前を持っている。一体どんな因縁があるんだろ。

 トラファルガー・ローの登場は本当にオドロキでした。まさかルーキーズの中でもキミが来るとは思わなかったよ。しかも外科医というのはホントにお医者さんという意味だったんですね(笑)。なんか源氏名的な喩えみたいなものかと思っていましたよ^^;。

 ルフィが次に目覚めた時、どうなるんだろう。何を思うんだろう。この事件のせいで、今まで無邪気に冒険がしたい、夢を追いかけたい、ワンピースを手に入れたい、海賊王になりたいと語っていたルフィに重い屈託ができてしまった。そう思わずにはいられません。エースのこと、白ヒゲのこと、赤犬のこと、そして黒ヒゲのこと。どうとらえるんだろう。そしてどういう風に仲間達と再会するんだろう(ホントに再会するんかな?と心配にもなってきている^^;)。とりあえずはルフィがロー達とどんな会話を交わすのかが気になるところ。

 ・・・・・・・。

 まさか次は「あれから1年・・・」とかじゃないだろうね(汗)。映画の0巻で尾田先生が書いてた「今回のお話が“17歳最後の冒険”となります」っていうのが今頃になって意味深に響いて仕方ないのですよ。

 それにしてもエースと黒ヒゲが戦った時には「これが、きわめて大きな事件の発端となった」(ウロ覚え)の意味がこういうことだとは予想だにしなかったですよ。ホントに大きくて大きくて、影響の測り知れない壮絶な事件でした;。ルフィにも海賊側にも海軍側にも残された爪痕はきわめて大きい。でもこの大事件でさえも、ワンピースという大きな物語の中では今後への伏線なのかもなぁ。

 

2010年1月2月3月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る