サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2010年8月31日(火) ●8月最後の日
本日の作業
◆ナミ誕ページ撤収。投稿作品は『ナミ誕生日2010投稿作品』として宝物庫に、管理人作品はワンピースにそれぞれ収納しました。

◆協賛・応援ページにナミ誕リンク集の一部を移動しました。


 今日で8月も終わり!
 で、ようやくナミ誕ページを片付けました^^;。
 ここを片付けると夏の終わりを感じるわー。まだまだ暑いですけど(汗)。
 聞いたところによると、この辺の学校は今日が始業だったって。今は始業式って9月1日じゃないのかぁ・・・。

2010年8月23日(月) ●SUPER COMIC CITY関西16
 最初に一言メルレスです!

>c様
 出かけていたため、反応が遅くなって申し訳ありません!! そしてNHK杯!1分足らずで売り切れですか・・・・。そりゃ真央選手を始めたくさんの有力フィギュアスケーターを排出してきた地元での開催のNHK杯ですから、チケット入手は困難を極めるだろうとは予測してはましたよね。それにしてもさすがというかなんというか、やはりすさまじいですね^^;。c様、お疲れ様でした〜。ご報告もありがとうございました!

>2010 8/23(月) 12:18「パウリー&ナミがかわいいですv」の御方様
 はい、パウリー&ナミは大好きですv カッコよくて可愛くて仕方ないです^^。どちらも7月生まれで誕生日も近いし、なんか縁を感じます。パウリーには再登場願いたいぐらいです(無理でしょうが^^;)。一言ありがとうございました!


 さてさて。
 8月22日(日)開催の「SUPER COMIC CITY関西16」で麦わらクラブ様の売り子として参加させていただきました!前日のオフから2日間、みっちり楽しみました。充実してました^^。
 いつもながら簡単に私視点でレポート。

<8月21日(土)>
 6時半、起床。7時半過ぎに家を出ました。岐阜駅から名古屋行きの列車に乗り込みました。今回は期間中ツイッターをよく利用しました。そのツイッタでこむぎさんが寝坊されたことを知る(笑)。便利な世の中になったね〜^^。
 8時半過ぎ、それほど遅れることなくこむぎさんが名古屋駅の待ち合わせ場所に登場!!すぐさま近鉄名古屋駅へ移動。こむぎさんは朝食を売店で買わはった。
 9時発のアーバンライナーで大阪難波へ向けて出発。列車の中では、今まで謎だった様々なツイッターの使い方について、こむぎさんにいろいろと聞いた。たいへん勉強になりました。更に今はピクシブの時代だよ!と教わる。というわけで、ピクシブのアカウントを取得しようと考えてマス^^;。

 11時過ぎ、難波到着。梅田へ出るために地下鉄御堂筋線に乗り換え。ツイッターでほぼ同時に「難波についた」とバラバラに呟く。連携不足な二人であった(汗)。その後、自力でお昼ごはんを食べるお好み焼き屋さんに到着しました^^。
 先にお店に入って席を陣取り、のおやさんの到着を待ちつつオーダー。のおやさんはその後すぐにお見えになった。このお好み焼き屋さんでは、お店の方がお好み焼きを作ってくれはります。そして、お店の方がのおやさん注文の「豚玉月見トッピング」で見事な技を披露してくださり皆で拍手(笑)。
 13時過ぎにかるらさんが、2時頃に東さんが合流。東さんが到着されたのを機にいつもいく喫茶店へと移動しました。

 このお店ではケーキ選びがいつも楽しい^^。と言いつつ、私はここ最近はガトーショコラを頼んでいる気もする・・・。甘いもの大好きの東さんが選んだのは「利きマンゴー」。三種のマンゴーの味を食べ比べるというスペシャルメニューでした。その写真を撮ってツイピクにアップ。私にとって初のツイピク利用となりました^^。
 楽しい時間は早く過ぎていくもので、のおやさんのお帰りの時間となりました。また冬に会いましょうね〜。その後、かるらさんが用事が入られて席を外されることになり。時計を見たらもう16時20分ではないですかッ!17時から飲み会の予約を入れてるのですよ。その前にホテルにチェックインしたかったので、私達も移動いたしました(東さんに道案内をお願いして・汗)。

 今宵の宿は梅田にありました。いつもはインテ会場の近くのホテルを利用していたのですが、コスト削減のためもあって梅田の某ホテルを利用することにしました。このホテルの1Fにはキンコーズが入っており、そこでこむぎさんが今回のインテで使用するために製作されたポスターを受けとることができ、大変便利でした。

 飲み会会場はホテル近くでした。チェックイン後に向かうと、既にmarikoさんが店のあるビルの前で待ってはりました^^。
 8人で予約入れてましたが、飲み会は4人でスタート。個室ではないものの、囲われた感じのスペースで広々としてました。そこを4人で使うのはすごく贅沢な気持ちがした(笑)。当初、飲食代が20%OFFになるクーポンを利用しようと思っていたのですが、なんとこの日は飲み物が半額にするサービスもあるとのこと。でも両サービスを併用することはできないそうで、どちらかを選択するよう迫られました。のんべえがいますので(笑)、飲み物半額の方を選びました。
 飲み会の店は昨年の夏インテでこむぎさんと私で夕食を食べた店でした。この時の印象がよかったので、今回の飲み会会場に選ばれました。お料理の値段があまり高くなくて良心的、味も美味しかったです。給仕してくださった店員さん達も愛想よく(イケメンもいて・笑)、私は飲み会終了後に上着を店に忘れてしまったのですが、携帯に連絡くださったので、すぐさま取りに行くことができました。返された上着もきちんと畳んでおいてくれはった。

 さて、飲み会は始まりましたが、実は東さんとmarikoさんは、飲み会には不参加のこけし堂さんと一緒に夜のUSJのワンピショーを見に行かれることになっていました(いいな〜^^)。なので飲み会開始後約1時間ぐらいでUSJへ向かわなくてはなりませんでした。そしてその時分に用事を済まされたかるらさんがやって来られたので、ちょうど入れ替わりになる形となりました。
 東さんとmarikoさんを見送った後、かるらさんと改めて乾杯です^^。3人だけなので、すんごくじっくりとお話ができました。中でも白熱した話題はWJ本編でルフィが仲間達に示した暗号のような行動について。あれはどういう意味だったのか。私はサッパリわからなくて、かるらさんの意見を聞いてみたんです。さすがというか、かるらさんはちゃんとその意味について詳しく推理されていて、こうではないかと話してくれはりました。それで「なるほどー!」と膝を打ったワケです。しかしそうなると、アレが気になってくる、コレが気になってくる。どうなるんだろ〜とひとしきり3人で議論してた(笑)。非常に楽しい時間でした^^。

 飲み会の後は、3人で今宵の宿近くの喫茶店で少しお茶をしました。そして、かるらさんが翌朝車で私達を迎えに来てくださることになり・・・・たいへんありがたかったです><。ホテルを変えたのはいいけれど、インテ会場まで遠いので、朝の移動は大変だろうと予想していたのです。早めに出でも地下鉄すし詰め状態での移動は必至でしたので;。

 かるらさんが帰られて、私達はホテルへ。部屋に入ってもまだ21時台でした。早い!いつもはもっと遅くに宿に帰り着くのに。余裕だね、ホテル変えてよかったねと言い合った(笑)。お風呂に交代で入り、こむぎさんが入れてくれた紅茶を飲んで、京都の銭湯応援部の紹介番組を少し見た後、こむぎさんがいつも見られているビバヒルというドラマを初めて見て、日付をまたいだ頃に就寝。
 
<8月22日(日)>
 6時、こむぎさんの携帯のアラームが鳴って目が覚めました。一度勝手に切らしてもらってもう少し寝ようと思ったんですが、5分後また鳴り出して、観念して起きました(笑)。かなりの大音量だったのに起きないこむぎさんはすごい・・・。後で聞いたところ、昨夜寝て次に目を開けたら朝だったって。ぐっすりだったのね^^。若いっていいなぁ(笑)。
 7時少し前からテレビのチャンネルを朝日に合わせますと、7時からアニメが始まりました。初めて見るアニメでした。遊戯王みたいなカードでバトルするアニメだった。こむぎさんの息子さんの金ちゃんは大好きなんだって^^。
 7時半からは「ゴセイジャー」をこれまた初めて見ました(今回インテ参加のメインジャンルなので見ておかねばと思ってはいたのですが)。こむぎさんの解説を受けつつ見ました(笑)。今日は黒のヒトがメインのお話でした。そういえば、今年のは緑のヒトがいないんだって。最近の戦隊ものは年によって色が違うようになっているんですね。

 8時になり、部屋を出てチェックアウト。その直後にかるらさんからメールが来て、ホテルの前で迎えにきてくださるかるらさんの車の到着を待ちました。車もそこから颯爽と降りてこられるかるらさんもカッコよかった・・・!
 おそらくは多くのサークル参加者が地下鉄の中でぎゅうぎゅう詰めになって苦労されているであろう時間帯を、私達はクーラーの効いた広々とした車内で快適に過ごしているのかと思うと、なんて幸せなことかしらとしばし感慨に浸っておりました。ゴセイジャーもね、最初は見れない予定だったんですよ。7時半には出発しようって言ってたから。でもかるらさんのおかげでゴセイジャーを見ることができたのです。ホントにありがとうかるらさん;w;。

 8時40分ごろ、インテに到着。8時半からサークル入場開始でしたので、まさにバッチリの時間です!私達だけ先に下ろしてもらい、インテ内に入場いたしました。
 今回のサークルスペは3階に位置しておりました。地上よりは冷房がよく効くだろうとの予想通り、涼しかったです♪
 スペース設営にガムテープが必要になったので、買いに行きました。以前買いに行った時はわざわざインテ外のコンビニまで買いに行ったんですよね・・・。しかし、実は文房具のほとんどが会場内の画材売り場で売られていることを既に学習していたので、今回は会場内で調達いたしました^^。
 戻ってきてしばらくすると、駐車場に車を置いてこられたかるらさんが再び登場! 3人で話しながら準備いたしました(ほとんどこむぎさん一人でされてましたが^^;)。
 一般入場時間に先立ち、トイレに行きました。トイレ前は長蛇の列。これは一般入場時にはトイレの中かもなぁと思っていたら、案の定、手を洗ってる時に時間が到来しました(笑)。

 サークルスペースに戻ってきてから、こむぎさんに今回の御本の値段、配布するチラシ、スケブの取り扱い、その他注意事項について確認。売り子はこむぎさん、かるらさん、私の3人で交代しながらしました。かるらさんはもうずいぶん長いこと売り子をされていないし、経験も少ないとのことですが、すごく落ち着いて対応されてました。なんつーか、ベテランの域^^。私はスペ前に立たれたお客様に「どうぞお手にとってご覧ください」と口で言えるまでかなり時間がかかったんですよね(汗)。それをさらっと実に自然におっしゃる。さすがです。そばでフォローもしてもらったりもしてすごく助かりました^^。
 
 私は11時過ぎに出かけました。知り合いのサークルさんに挨拶するためです。2号館にある、marikoさん、東さん&こけし堂さんのスペースへと向かいました。
 2号館は地上にあるので、エスカレーターを降りていったわけですが・・・地上の暑いこと!ハンパない。館内は冷房が入ってはいるのですが、開口部が大きいですし、人の往来も激しく、人数もずっと多く、とにかく熱気ムンムンでした。marikoさん達のサークルスペはたくさんのワンピース関連サークルの中にあり、今ワンピースは映画のヒットと原作の盛り上がりで付近はこれまた大変な人出でした。
 なんとかスペースまでたどり着いてご挨拶。昨日は飲み会に参加できなかったこけし堂さんとも会えました^^。3人に昨日のUSJショーのこと、ストロングワールド合同誌製作の顛末などをお聞きしました。USJのショーは素晴らしかったとのこと。よかったねーvvv でもSW合同誌の製作の方は大変だったとのこと(汗)。東さんは3徹(3日連続徹夜ということ)。私とこむぎさんが寛いでホテルでゴセイジャーを見ていた頃、3人は合同誌製作のために戦っておられたようです(汗)。
 ご挨拶の後、ワンピサークルを見て歩こうかと思ったのですが、あまりの人出で入り込む隙間がないほどだったのでもう諦めました(←根性なし)。

 こむぎさんのスペースに戻って、しばらくかるらさんと並んで売り子してました。そしたら、何度かメールを送ってくださってたふふさんが見えました。お土産をいただき、しばし立ち話してました。
 また私がトイレに立ったところでツイッタに呟き。今回のスペは3階なので涼しいとかなんとか。この呟きが思わぬ効果を発揮。こむぎさんのサークルスペがどこにあるのか探しておられたきょじんさんのお役に立ったようでした(笑)。
 トイレから戻ってきてしばらくしたところで、きょじんさんが見えました。きょじんさんとかるらさんの感動の邂逅シーン(笑)。更にしばらくするとこむぎさんもスペースに戻ってこられて、全員集合のようなカンジに。なんだか嬉しくなって意味もなくウキウキしてしまいました^^。

 今回は早めに撤収することが決まっていました。2時頃から撤収開始。途中、私はおつかいを頼まれて他サークルさんのところへ行ったりしたので、最初の準備と同様、撤収作業もほとんどやらなかったですよ・・・(スンマセン;)。
 荷物を宅配に預けて身軽になって、一緒に帰る予定のコキチさんのスペースへ向かいました。帰りも、かるらさんが中心部になる主要駅まで送ってくださることになっていました(ありがたや〜)。
 駐車場に止めてあった車内はたいへんな暑さでかるらさんは申し訳なさそうにしてはったけど、全然そんな必要はなくて、地下鉄でぎゅうぎゅう詰めにならなくて済むし、タクシーベイで80分も待つ必要もないし、車で移動できるというのはすごくありがたいことでした。
 思い返せば、1月の冬インテではコキチさん、こむぎさん、私でタクシーに乗ったんですが、その時の運転手さんが変わった人で・・・。その時の思い出話に花が咲いたり。あと覆面パトカーが横を走り抜けていって「なんだなんだ」と騒いだりしてました(笑)。

 かるらさんには本町まで送ってもらいました。ここからなら梅田でも難波でも地下鉄1本でいける場所です。そして、かるらさんとはここでお別れです。かるらさん、本当にありがとうございました><。今回は長い時間ご一緒できてすごく楽しかったですよ〜!!

 帰りは近鉄かJRかどっちにしようかと思案して、結局近鉄で帰ることにしました。切符をまだ買っておらず、金券ショップを利用した方がお得だとのコキチさんの助言もあり、まずは金券ショップへ行くことに。それでコキチさんお勧めの難波にある金券ショップへ連れ行ってもらいました。コキチさん曰く、「ここが一番安い」とのこと。けれど、残念ならがこの日、そのお店はお休みでした(ガーン;)。
 しかし、すかさずコキチさんが別のお得な切符を提案してくださったので、それをお願いすることにしたのです。おかげで正規の値段で買った行きの切符より900円ほど安くなりました。コキチさん、どうもありがとーー!!

 近鉄特急の指定券も買った(こむぎさんはお土産も買わはった)後、とにかく3人とも猛烈にお腹が空いていたので、ごはんを食べにいきました。これまたコキチさんの案内でお食事処へと向かいました。私が「洋食を食べたい!」といったので、洋食の店に入ることに。そのお店は「冷房が故障中」との張り紙がありましたが、地下街の冷房が効いてて別に暑いことはなかった。そしてこれがアタリですごく美味しかった!私は大満足でした^^。

 まだ帰りの電車の時間まで少し間があったので、お茶をすることに。行ったお店はちょっと待ちましたが、割とすぐに席に案内してもらえました。しかし、入ってからが長かった。電車の時間が迫ってくるし、はっきり言って気が気じゃなかった(汗)。おかげでこむぎさんはミニパフェなのに量の多いパフェを大急ぎで食べ、私は出てきたアイスコーヒーを一瞬で飲み、一番最後に出たきたコキチさんのアイスモカは全部飲めないほど。発車時刻の8分前に店を出て、大急ぎで近鉄難波駅へ。なんとか特急に間に合ってほっと一息^^;。そして、ここでコキチさんとお別れとなりました。コキチさん、最後ホントにお世話になりました、ありがとうございました!慌しくなってゴメンね〜;;。

 18時発のアーバンライナーに乗り込んでからは約2時間、名古屋までこむぎさんとマターリと過ごしました^^。車内では何度も何度も「この特急の座席は全て売り切れてます」とアナウンスしてはった。この特急に乗れた幸運にあらためて感謝してた。途中、車窓から花火も見えたよ。
 20時10分に名古屋着。JRに乗り換えます。浜松方面の列車に乗るこむぎさんを見送って、私も岐阜行きの列車に乗り込みました。

 帰りの特急内でこむぎさんと並んで座ってちょこっと今回の反省会みたいなのをした。今回も色んな方々にお世話になりっぱなしだったねと。私もこむぎさんも第2子なんですよね。どちらも妹の立場。だから長女や姉体質の人に甘える特性があるんじゃないかとおおいに反省しました。というわけで、今回もお世話になった皆様、本当にありがとうございましたーー!次回こそはもうちょっと自分達でしっかりしようね!と話し合ったけど、どこまでできるやら・・・^^;。
 
 ともかくも、今回もすごく楽しく充実した2日間でした。お会いできた方々、御本をくださった方々、お土産をくださった方々、お話してくださった方々、みんなみんなありがとうございました。
 最後にハーこむ、今回もインテに誘ってくれてありがとう!!ハーこむのおかげで大阪で会いたい人たちに会って楽しく過ごせます^^。冬もがんばりたいと思いますので、またよろしくお願いいたします!
 
 (おしまい)
 
2010年8月14日(土) ●まるかいてちきゅう
本日の作業
◆投稿部屋。糸さんの連載第5話。これにて完結です!


 最期に残された謎も明かされて。ゾロは想いを告げることができたのでしょーか!^^ このカップルの初々しさが愛しくてたまりませんw


 日記が飛びましたね・・・。おそらく来年のナミ誕まではこんなペースでしょう(苦笑)。
 ナミ誕の片付けをしないといけませんが、今週はボケボケと過ごしてしまいました。

 急にヘタリアを読み出したり(WEBマンガで)。歴史ネタが面白いですね^^。へー知らんかった!というのがいっぱいです。

 ついでにアニメも見てしまいました。全部ではないですが。チビタリアが超カワイイ声で萌えましたv でも一番気に入ったのはエンディング曲です。まるかいて地球♪まるかいて地球♪ あれが楽しすぐる!!最初はイタリアだけが歌ってたんですが、第2期になるとドイツ、日本、連合国側も歌いだすんですよね。各国のバージョンを聞くのがすごく面白かったです。

 調子に乗ってニコ動で各国ソングをメドレーに編集してあるのを聞いたのですが、どうも物足りない。それで、あのエンディングアニメも気に入ってることに気づきました(特に冒頭の植物みたいなのががにょきにょきにょき〜と伸びていく様が見事)。アニメ+歌がないと満足できない!それで、そういう風に編集してる動画がないか探したら、ようつべで見つかりました。見て聞いて大満足^^。何回もリピートして聞いて(見て)しまったよ。
第3期になって歌が変わってしまったのはちょっと寂しかったデス・・・;;。

 ナミ誕投稿者の皆様、BBSへのレスつけありがとうございます〜。
 ご挨拶メールへのご返信もありがとうございます^^。嬉しかったです。
 
 
2010年8月9日(月) ●うなぎ
 昨日、延期になっていた多治見行きが実現(?)しました。
 日本で一番暑い地域の一つですから、暑さを覚悟していたのですが、昨日は雨のおかげでそんなに暑くなかったです(ホッ^^)。
 帰りはうなぎを食べに行きました。土用の丑の日に食べ損ねたので(笑)。
 しかーし、1軒目は休業、2軒目は今日の分のうなぎは予約客で全部売り切れたそうで;;。岐阜には海がないため、川魚料理屋さんが多いんです。川魚の代表格といえばうなぎ!そして、うなぎ好きの県民性もある(と思う)。この時期、岐阜人は全てうなぎを食べようと動いているのではないか・・・(妄想)。
 諦めかけていた帰り道途上で、ロードサイド店のうなぎ屋さんを発見。無事うなぎにありつくことができました^^。ウマカッタ。

 以下、一言メルレスです!!

>B様
 ナミ誕こちらこそお世話になりました!そしてそして、毎年ありがとうございます!覚えててくださって感激です;▽;。もうそんなハッピーvといえるようなトシではないのですが、いくつになってもお祝いを言ってもらうのは嬉しいですね^^。確かに夏生まれなので、夏が好きだし暑さに強い方だと思います。逆に冬の寒さにはてんで弱くて・・・(笑)。一言メッセージありがとうございました。B様も夏バテにはお気をつけて!

2010年8月6日(金) ●お仕事お持ち帰り
 下にも書いたように、昨日は久しぶりに仕事をしました。
 仕事内容はそんなに難しいものではなく、少なくとも役立たずということはなかった(ホッ)。三十数人という規模の会議でちょっと緊張したけども。
 この会議のまとめ作業をお持ち帰りしたので、今日から自宅で作業してます。それで、うちのワードのページ設定でA3用紙を選択できないことに今日初めて気がづきましたよ(家ではA3の原稿なんて書かないし)。なんでだろ?
 それにしても、クーラーのない自宅での作業はなかなかツライものがあります^^。効率的に頭が働く気温というものがあるよねやっぱり^^。


 以下、一言メルレスです!

>K様
 優しい労いのお言葉ありがとうございます><。長いような短いような一ヶ月が終わりました。無事に企画を終えることができてよかったと思います^^。ナミ誕の時期は一年で一番たくさんの人々と触れ合える貴重な機会でもあります。投稿、掲示板、そして励ましや労いのメール。やっててよかったなぁと実感します。
 「王を継ぐ者」へのご感想もありがとうございます!書いてて、今回の話はルフィの成長物語でもあると思いました。ルフィはナミと結婚する前と後ではかなり変わったなと。一丁前に悩んだりするようにもなりました(笑)。ルフィとナミの絆の深まりも書けて満足です。
 そして父王についての言及はとても嬉しかったです!まさにK様のおっしゃる通りです。父王はルフィのため国のために我を通しながらも、罪悪感にかられる弱さもある。しかもルフィの前で言ってしまうという愚かさも。でもルフィがここで初めてゾロとナミの関係をおぼろげながら知ることが、次編への重要な布石となるのでした。
 力強いお言葉をいただいて、次編への意欲がますます高まってきました。がんばって書こうと思います!ご感想まことにありがとうございました。た、宅建もがんばります!(笑)


2010年8月4日(水) ●あばよ!
 最初にナミ誕投稿者様へ
 BBSにまた新たな感想をいただいてますので、ご確認くださいませ!


 今年もいっぱい感想をいただけて嬉しいです。書き込みくださった方々、本当にありがとうございます><。
 

 黒澤映画の「椿三十郎」を見ました。三船敏郎、カッコイイーーー!!><
 ラストの「あばよ!」にすっかりヤラれた。参ったよ。
 先日、「用心棒」を見まして。その続編でもある「椿〜」も見てみたワケです^^。
 これ、確かリメイクされてましたよね・・・・青島刑事(織田裕二)で。どうなんでしょね。見てみたいような見るのコワイような^^;。

 さて、明日は久しぶりに仕事です。前職場に呼ばれまして。会議の手伝いとかなんとか。
 久々の娑婆なので、ちゃんと社会人として役に立てるかどうかちょっと不安です。ああ、これがニートの方の気持ちなのかしら。まぁがんばってきます。


 以下、一言メルレスです!

>I様
 ナミ誕、こちらこそありがとうございました!お世話になりました^^。
 そしてそして、おおお、投稿作品、楽しみにしております〜〜!!わぁーーーい!推敲、がんばってくださいませ!!(ワクワク) メールの到着が今から待ち遠しいですvvv 一言メッセージありがとうございました!


>2010 8/3(火) 23:56「「王を継ぐ者」連載お疲れ様でした。」の御方様
 労いのお言葉ありがとうございます!!大好きと言っていただけてすごく嬉しいです><。私もルナゾが大好物なので、自分でも次編への期待は大きいです、がんばらねばと!今から変に気負ってコケないか心配です(リラーックスリラーックス)。
 「王を〜」でルフィとナミの絆も感じ取ってもらえて嬉しかったです。そこも書きたかったので。第三王妃には今後もナミは悩まされることになります・・・ルフィ、しっかりしろよ〜と私も言いたいです(汗)。一言メッセージありがとうございました!

2010年8月3日(火) ●ナミ誕反省会
 最初にナミ誕投稿者様へ
 BBSにまた新たな感想をいただいてますので、ご確認くださいませ〜!


 では、続いて今年のナミ誕反省会を・・・。

■企画ページについて
・初めてインラインフレームにしてみました。今までやったことがなかったので、一度やってみたかったから(それだけ)。
・小説の展示では、このフレームによって行幅が抑えられるので、読みやすかったのではないかと思います。
・しかし、イラストの展示ではイラストがフレームよりも大きいと、フレームがジャマになって全体を見ることができなくなってしまうことに後で気づき(汗)、イラストの展示は別窓にすることにしました。

■投稿について
・今年は11人の方に12作品をご投稿いただきました。どうもありがとうございました!!
・うちのサイトの閑散ぶりから考えると、果たして投稿者様がどれだけいるかと危ぶみましたが、フタを開けてみると予想以上の方々に投稿してもらえました。嬉しかったです^^。
・今回から投稿メールの件名を「ナミ誕投稿」に統一させてもらいました。ナミ誕開催前〜開催中はメールのやりとりが増えるし、迷惑メールフォルダも全部チェックするので、どのメールが投稿メールか一発で見分けがつくようにするためでした。
・また、サイト運営者様からの投稿については、ご自身のサイトでの投稿作品の公開を7月3日以降にするお願い文をつけました。制限を設けて申し訳なかったですが、企画盛り上げ(?)の一環としてご協力を願いました。
・指摘を貰わなかったので今年は編集ミスは無かった模様ですが。もしかしたら何かしでかしてたけどガマンしてもらっているのかも(汗)(だとしたらスミマセン;)。

■自作品について
新ネタをひねり出すのは無理なので今あるネタで書こうと思い、「ココヤシ医院の事情」の続きか連載途中の「王を継ぐ者」のどちらかにしようと考えました。
・「ココヤシ」はゾロナミなのが良いと考えて取り組んだのですが、自分の中でココヤシは秋〜冬の作品というイメージが強く、どうも筆が進まない。
・一方で「『とある国』シリーズはナミ誕には持ってこない」というポリスーがこれまた自分の中にはあったのです。なので、「今までわざわざ『とある国』シリーズの連載を中断してナミ誕をやってきたのに、今回に限って持ってくるってどうなの?」とかなり心の中で葛藤しました。でも、最終的にはナミ誕に持ってくることにしました。
・結果としては、無事に連載を終了させることができて本当によかったと思います!
・来年は「ココヤシ」の続きを書くかもw(←秋冬の作品と違たんかいッ)
 
■全体として
・今年はナミ誕できるかな・・・と正直言うと不安でした。直前まで資格試験のことで頭がいっぱいだったし、そこから準備して間に合うかな、モチベーションがあがるかなと。
・開催できたのは投稿者様の存在が大きかったです。今年もうちへの投稿を考えてくださっているかもしれないと思うと、ちゃんとやらなくてはと思えたのです^^。
・無理せずできる範囲でやっていこうとあまり気負わないようにしたのもよかったのかもしれません。
・来年は10回目のナミ誕となりますが、今回のようにあまり気負わずに開催できたらいいなと思います。

 以上です!
 最後になりましたが、当ナミ誕に訪れてくださった全ての方々に感謝の意を捧げたいです。
 どうもありがとうございました!!


2010年8月2日(月) ●ナミ誕ご挨拶メール
 本日、投稿者の皆様に、ナミ誕のご挨拶メールをお送りしました。
 もし届いてない方がおられましたら、メールが行方不明になっている可能性が高いので、一言メールなどでお知らせいただけると幸いです^^;。

 ナミ誕反省会は明日にでも!

2010年8月1日(日) ●ナミ誕、閉幕しました^^。
 『ナミ誕生日2010』は、昨日をもって閉幕となりました!
 約1ヶ月の間、たくさんの方々のご来訪とご参加、まことにありがとうございましたーー!!
 協賛リンクを貼ってくださったサイト様におかれましては、ご都合のいい時にでもリンクを解除してただければと思います^^。
 企画としては終了しましたが、まだしばらくは閲覧できますので、引き続きナミ誕バナーからご入場くださいませ〜。


 またまた投稿者の皆様にお知らせです。
 
BBSに作品への新たな感想を頂いております。一部NEXTページに回ってる書き込みもございますので、まだご覧になってない方はご確認くださいませ〜。
 私もレスをさせていただかなくては!(少々お待ちを^^;)


 以下、一言メルレスです!!

>H様
 連載終了のお祝いのお言葉ありがとうございます!ホントにすごく長い期間をかけてしまいました(汗)。何度もルナミストさんであるH様の反応を直接お伺いすることができて本当に嬉しかったです^^。
 最終的には「とある国の出来事」の3人に納まるわけですが、そうなるまでにもう一波乱あるということになります^^;。
 目標としては今までの過去編よりもいっそう切なく・・・!を目指してマス(汗)。実際にそんな風に書けるかワカリマセンが、がんばりますので続きの連載が始まったあかつきには、また見に来ていただければ幸いです^^。ご感想どうもありがとうございました!!


>C様
 読んでくださいましてありがとうございます><。「とある国」の頃はあまり何も考えず手が進むままに書いたのですが(汗)、「誓い」と今作は苦悶しながら書きました(笑)。それでも「誓い」はほぼゾロのみ、「王を継ぐ〜」はほぼルフィのみを描けばよくて、両者を集中して書けたのはよかったと思っています。しかし、次のルナゾ編はその二人+それ以外の多くの登場人物を書いていかねばならないと思うので、次こそが正念場じゃないかと考えてます。ここまで書いてきたのだから破綻させずになんとか書き切りたいと願っていますが(いつ矛盾が出るか出ないか瀬戸際なカンジなので^^;)
 体調へお気遣いまでありがとうございます!次作もがんばります!!メッセージまことにありがとうございました〜!


 

2010年1月2月3月4月5月6月7月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る