サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2010年9月30日(木) ●まだ続き
 なんだか無意味に長引かせてスミマセン。覚え書きの続きです。

<9月24日(金)>
 6時半ごろに起床。着替えて7時過ぎに朝食を食べに行きました。
 このホテル、バイキング形式の朝食なのですが、美味しいと評判のようでした(クチコミ情報)。しかし・・・高いのが難点でございます。割引券を使っても一人2000円ですよ!?正規の値段だと3000円ですって。朝食にさんぜんえんて!ありえなくね!? でもせっかくなのでトライしてみたのですた。私はたいていのものは美味しいと感じる性質なので(汗)、正しい評価かワカリマセンが美味しかったです^^。和洋ともにいろんな品数が多くて選び甲斐がありましたよ(眼福w)。デザートもケーキにフルーツ、ヨーグルトと豊富。飲み物も牛乳、ジュースはもちろんのこと、コーヒー、紅茶、カフェオレ、カプチーノ、ココア・・・となんかいろいろあった。そして和歌山ならではの梅干がたくさんあった。何種類あったろうか、20種類はあったと思う。できれば全部試してみたかったけども、いくらなんでも塩分過多になってしまうので断念しました^^;。

 朝食後はホテル内外をちょっと散策。

 
 小さいけどプールもありました。もう涼しくなって使われてない。あと貸切露天風呂もある。

 
 宴会場の前の廊下。外にはキレイなチャペルもありました。

 
 私達の部屋です。

 
 もういっちょ。

 
 部屋の窓から見えた景色。すぐ前がマリーナ(?)になってるんですね。
 それにしても微妙な空模様だ(苦笑)。

 9時過ぎにチェックアウトして、ホテル前のバス停からJR和歌山駅へ移動。JRに乗り換えて、下津町へと向かいました。
 
 乗った列車。さわやかな色だ〜。
 
 
 下津駅。

 下津町といっても、今は海南市に合併されたんですね。実は今から約10年前に下津町には来たことがありました。仕事で下津町に関わっていたのです。当時も下の方でちらっと書いた「タウンウォッチング」のスタッフとして出張してきたのでした。ですから、下津の駅には一度降り立ったはずなんですが・・・・どういうわけか、ほとんど記憶がありません(汗)。確か、着いてすぐに商工会の迎えの車に乗り込んで港の方へ連れて行かれたような・・・。その辺り、なんかイロイロあやふや^^;。

 今回、下津町に来たのは、国宝のお寺を見るためです。
 長保寺は紀州徳川家の菩提寺で、5代と13代を除く歴代藩主のお墓があります。5代藩主は8代将軍・徳川吉宗、13代藩主は14代将軍・徳川家茂(和宮のダンナ)。この二人は東京にお墓があるそうです。つーか、紀州徳川家は2人も将軍を出してるんですねぇ。吉宗のことは知ってたけど、家茂も紀州徳川とは知らなかった(汗)。
 そして、長保寺には山門と多宝塔と本堂があり(鎌倉時代〜南北朝時代のもの)、いずれも国宝に指定されています。山門、塔、本堂の3点が古いまま現存しているお寺というは、法隆寺とこの長保寺しかないそうですよ。

 長保寺までは駅からかなり歩きました。20分ぐらい。涼しいので、そんなにつらくなくて助かったけど、これが暑い盛りだったらおそらく途中で断念したくなったでしょう^^;。
 
 
 
 山門(国宝)。

 
 本堂(国宝)。
 
 
 多宝塔(国宝)。
 
 紀州徳川家の墓所の方も少し回った後、帰途につこうと再び駅へと向かいました。

(つづく)


2010年9月27日(月) ●旅日記続き
 最初に一言メルレスです!

>9/26(日) 11:13 「今更ですが、「とある国」の続きを読みました!」の御方様
 読んでくださいましてありがとうございます!! 私もついにあの3人が揃うということで、ちょっと緊張しながら物語を詰めていってます。ここまで書いてこられたのもこのルナゾ編こそ書きたいからってのがありますので。連載を始められるのはもう少し先になると思いますが、待っていてくだされば幸いです!一言メールありがとうございましたーー!


 さて、旅の覚え書きにいきまーす。

<9月23日(木)つづき>
 さらりと園内を見た後またもや園外に出て、隣接する「わかやま館」へ行きました。ここのドリームシアターなるところで上映してる「HAYABUSA−BACK TO THE EARTH−」を見るためです。
 「HAYABUSA」とは、今年6月に小惑星イトカワからはるばる戻ってきたあの小惑星探査機の「はやぶさ」です。ホテルに荷物を預ける時に通りすがりで上映していることを知り、見てみたいと思ったのです。
 プラネタリウムみたいなシアターで約45分の上映でした。
 いやー。
 「泣ける」とは聞いてましたが、やっぱり泣けましたw と同時に日本の宇宙開発技術力を非常に誇らしく思えました^^。製作が今年以前に作られたものだったので、「現在、地球に向けて帰還中」というテロップが流れるんですが、想像図として地球帰還の映像も流れるんですわ。カプセルだけを地球に帰し、本体が大気圏の熱で燃え尽きるところなんかにぶわっとなりますね。健気やなぁはやぶさ君はホントに;;。

 上映が終わってしばらくすると「わかやま館」の閉館時間となりました。それで館外へ出て、再びポルトヨーロッパの方へ。しかし、結局ポルトヨーロッパに再入場することはありませんでした・・・。

 ポルトヨーロッパに入る前に、お土産を買おうと物産館ような施設に入りました。そこで思った以上に時間を過ごしてしまい・・・。更には黒潮市場で夕食をとってしまいました。
 
 寿司三昧!!市場の外のテーブル席で食べました。

 そうこうするうちにポルトヨーロッパの閉館時間を過ぎてしまったのです。ポルトヨーロッパは18時で閉館なんですね(この日は祝日なので18時。普段は17時に閉館。早い〜;)。
 一番の目的だったポルトヨーロッパの街並みをもう少し見たかっただけにちょっと残念です。
 因みに、ポルトヨーロッパにはアトラクション施設もあります(私達は今回は利用しませんでしたが)。観覧車やジェットコースター、メリーゴーランドなど、一通り楽しめるようです^^。園内はこのアトラクション施設ゾーンとヨーロッパの街並み再現ゾーンの二つに大きく分けられると思います。園は広すぎず狭すぎず。一日で回るには丁度良いくらいの大きさなのではないかと思いました。

 ポルトヨーロッパにはもういられないので、ゆっくりと歩いてホテルへと向かいました。夜にライトアップされてるポルトヨーロッパはキレイでした。開いてないのがもったいないぐらいw
 私が予約したプランは19時以降にチェックインするというものだったのですが、フロントの方に聞いてみたら19時前に部屋に通してもらえました。
 交代でシャワーを浴び、テレビを見ました。たまたまエヌエッチケーで「はやぶさ」を扱った番組をやっていたので、それを見てみたりした。あとは漢字の番組・・・?
 テレビにも飽きてきた23時ごろ就寝。
 
(つづく)


2010年9月25日(土) ●旅
本日の作業
◆投稿部屋。智弥さんの6作目の連載第2話、第3話。同時にアップ!


 智弥さんの連載の続きです。ゾロが昏睡に至った理由が明らかになりました。平安草子の世界でも受難のゾロですね^^;。

 

 今週は火、水は仕事。木、金は1泊2日で旅に出ていました。
 旅の行き先は和歌山です。なぜ和歌山になったかというと、突如ダンナが「ポルトヨーロッパ」に行ってみたいと言い出したから。ポルトヨーロッパとは「和歌山マリーナシティ」内にある、ヨーロッパの街並みを再現したテーマパークです。この頃ダンナは街を再現したような箱庭的なテーマパークがお気に入り。昨年ハウステンボスに行ったのも実は同じ理由です^^;。
 さて、以下からは旅の覚え書き日記です。

<9月23日(木)>
 6時起床、朝食。お天気は雨。せっかくの旅なのにと思いつつ、まぁ前に台風の中でも出かけたことがあるので(そして行き先で晴れた)、どうにかなるさと出かける。
 名古屋8時発のアーバンライナーに乗って大阪難波へ向かうも、四日市辺りで列車が止まる(汗)。雷が送電線に落ちたとかでダイヤが乱れていた。その後の列車やバスの乗り継ぎに関してきっちりとタイムスケージュールを立てていたのにいきなり狂うことに(汗)。でも自然災害は仕方のないことなので、後は流れにまかせようと思いなおした。そしたら急に気が楽になった(笑)。
 約15〜20分遅れで難波着。金券ショップへ向かい、難波→和歌山の切符を割安で購入。更にお腹が空いたので商店街でちょっと早めの昼食(以前にも行ったことがあるワッハ上方近くのお店)。
 昼食後、南海の難波駅から和歌山市行きの特急に乗り込んだ。和歌山市に着いたらマリーナシティ行きのバスに乗り換えて、一路「和歌山マリーナシティ」へ。
 バスは始発で、乗り込んだ時は何人かいたお客さんも一人減り二人減り・・・結局終点のマリーナシティまで行ったのは、私達夫婦ともう一人の乗客だけでした。

 バスを降りて、まずは「黒潮市場」に入ってみました。ここはフィッシャーマンズワーフですね。和歌山の海の幸を扱った市場です。新鮮な魚介類を買ったり食べたりできます。市場内は活気ある雰囲気でした。
 

 

 次にいよいよ「ポルトヨーロッパ」に入場しました。入場料は1400円。アミューズメント施設乗り放題付きのパスポートだと3500円です。私達は入場料だけで入場しました。
 
 入場するとすぐの場所で、女の子のグループが歌って踊るステージを演ってはりました。その大音量と迫力にしばらく目が釘付けの夫婦であった。
 一通りステージを見た後、園内を散策しました。けっこう人が多くて驚きました。失礼ながら、もっと寂れているのかと思ってたんですよね・・・(汗)。人もマバラなのかと。もちろんネズミーランドなどとは比べるべくもないですが、それなりに家族連れがたくさん遊びに来られていたし、賑わいがありました^^。
  とりあえず園内を突っ切って、一度園の反対側から外へと出ました(実はここが正面入り口らしいですが)。再入場用のスタンプを手に押してもらって。
 そして、今宵の宿である「和歌山ロイヤルパインズホテル」へ向かい、荷物を預けました。
 
 
 
 全室オーシャンビュー。リゾート仕様の部屋はバルコニーと海を見ながら入れるお風呂付き。でも私達の部屋はバルコニー無し、ユニットバスの安い部屋でした^^;。

 荷物を預けた後、小腹が空いたのでホテルのティールームでお茶しました。
 
 この写真はブログにもアップしました。梅ジュース、ウマカッタ^^。

 お茶した後、ポルトヨーロッパに再入場しました。
 
 
 園内ではヨーロッパの街並みが再現されています。
 

 

 

 



 

 ↑を見て、ハリーポッターの世界みたいというのが私の印象(笑)。空飛ぶ箒屋さんとか魔法の杖屋さんとかありそうじゃないですか^^。
 ダンナは学生時代にヨーロッパに留学したことがあるのですが、その経験から「よく再現されていると思う」と言うておった。私は欧州には行ったことないんですよね・・・。ヨーロッパに行かれたことのある皆様、いかがでしょうか?

 (つづく)

2010年9月19日(日) ●タウンウォッチング
 一昨日の金曜日は仕事でした。仕事するのは約一ヶ月ぶり。前職場が請け負ったワークショップのお手伝い。商店街、商工会議所、市役所の皆さんと一緒に楽しくタウンウォッチングをいたしました^^。
 タウンウォッチングとは、自分達の住んでる街を歩き、みんなで街の良い点、悪い点、その他気づいたことを話し合いながら見て回り、見て回った内容を大判の地図に書き込むなどのまとめ作業を行い、最後に発表して終わり、というようなものです。
 4チームに分かれてタウンウォッチングをしましたが、いずれのチームも熱心に取り組んでくださり、なかなかの盛り上がりを見せました。
 私が所属したチームでは、途中にあった銀行を改装した洋菓子店でお茶しました(リーダーの方がプリンとシュークリームをおごってくれはった)。店内には銀行時代の金庫室の大扉が残されてて、金庫室の中でお茶する、なんてこともできるのです。
 それしても、今までいろんな街でタウンウォッチングをしてきましたが、ウォッチング中に茶をしばいたのは初めてのことでした
(フツーはしない・・・)(一応止めたんだけどね私は^^;)
 
 そして今日、日曜日はダンナのフリーマーケットの売り子手伝いです。こっちはボランティア〜。4月から毎週日曜日はこれに借り出されてます。
 マーケットは屋外で開催されますので、7月後半〜9月上旬までは酷暑のためかなーり辛かったッス;。出店時間は10時〜14時まで。たった4時間ではありますが、終わる頃には体力を消耗してフラフラです。しかも、夏の間は売り上げもイマイチ。ニッパチとはよくいったものだ(2月8月は売り上げが落ちるといわれてますよね)。とにかくお客さんが来てくれない。酷暑の屋外の市場にヒトが寄り付くなんてことがあろうか
(いやない)(反語)
 しかし、この頃ようやく朝夕は涼しくなってまいりました。日中も真夏の頃を思うとずいぶんと暑さがマシになった。そのせいか?お客さんの数が増えた(近くで大きなイベントしてたからっていうのもあるが)。売り上げも今日はちょっと回復(ホッ^^;)。これから涼しくなるにつれて、売り上げがどんどん上がっていくといいな〜〜!
 
2010年9月15日(水) ●洗濯機
本日の作業
◆投稿部屋。智弥さんの6作目の投稿作品。新連載スタート!


 久々に投稿部屋の更新です!
 智弥さんのグランドジパング平安草子シリーズの続編になります。
 なんかいきなりゾロがえらい状態になってるんですがーー!(汗) はてさて・・・。

 
 だいぶ涼しくなりましたね。今日は雨がちな天気。降ったり止んだりですよ。
 我が家の洗濯機がいきなり壊れました。洗濯しても途中で止まってしまう。洗濯槽が回転しない。故障表示によると、内部のセンサーが壊れた模様。本日直しに来てもらい、無事直りました^^。

 ここ数年、家電の故障の対応はダンナに丸投げしてました。ダンナは自宅で仕事しておりますので。でも今日は私も家にいて、サービスエンジニアの人に来てもらったわけですが、なんか妙に緊張したな〜〜^^;。めったにうちに人って来ないから。

 さて、明後日は久しぶりに仕事であります。また前職場の手伝いですよ〜。

2010年9月13日(月) ●生きてマス^^;。
 しばらく日記を書かないでいると、それに慣れてしまってナニを書けばいいのか分からなくなってしまってました(汗)。
 しかし、ここの日記は私の重要な記憶装置でもありますので(トリ頭のようになんでもすぐ忘れるのでw)、やはりちゃんと書きたいと思います。

 唐突ですが、和歌山旅行が決定しました。9月下旬に行きます。ホントに突然決まったの・・・。
 和歌山県には10年ぐらい前に夫婦で行ったことあるんですが、非常に苦い思い出がありましてね(フッ)。それを払拭したい思いがあります。つまり今回はある意味リベンジ旅行でもあるのです^^。
 
 さて、遅ればせながらの話題で恐縮ですが、皆さんは映画ワンピース『STRONG WORLD』のDVDを購入されましたか。私は発売当日に買いました。お店を3軒巡ったよ。初回限定版にするか通常版にするかとても迷った。気持ちとしては通常版でいいと思っていたけれど、舞台挨拶とかの特典映像を思うとどうしても初回限定版が欲しくなってしまって、最終的には初回〜を選びました。
 DVD購入後3日間はリピートして何度も見ました。以前書いた感想にはけっこう記憶の錯誤があったんだなぁとチョット思ったりした(汗)。オープニング、カッコイイ!これを何度早くもう一度見たいと思ったことか。ルフィがシキに向かって「おい、舵輪(だりん)!」と呼ぶシーンは何度見ても噴き出してしまう(笑)。全編を通してナミはほんとにめちゃくちゃカワイイ〜vvvvv。あとラストのルフィとナミのトーンダイヤルを取り合うバカップルシーンはコマ送りで見たりして堪能しましたw 
 しかし、この映画を見てしまうと、次のワンピ映画を受け入れられるかどうか心配になる。作画も内容もクオリティを絶対比較してしまうと思うし(そして今作にはおそらく絶対敵わない・・・)。

 WJワンピは4週間の休載に入りましたね。今週号で2週目が経過したわけだから、あと2週か。うう、長いな〜。連載再開が待ち遠しい!でもちょうどいい区切りとも思う^^。
 次は2年後から始まるのか、それとも修行シーンの続きになるのか。仲間達はどんな風に再集合するのか。気になる気になる。
 2年後の麦わら一味の容姿に変化が見られるんだろうか。変わっていたらチョトさびしい・・・(だからといって何にも変化がないとも思えない)。今からコワイような楽しみなような^^;。
 
 

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る