サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2011年10月28日(金) ●内祝品
昨日の作業
◆投稿部屋。panchanさんの連載第9話、第10話。完結です!

本日の作業
◆投稿部屋。CJさんの初投稿作品です!


 昨日の作業では、panchanさんの連載が一応の完結を見ました!(一応というのは、あとエピローグが残っているからです) 大長編の大団円のラストをどうぞご堪能ください!!
 本日の作業では、お初の投稿者様の登場です^^。ゾロとオリキャラの女の子のストーリー。読み応えありますよー!

 寒くなってきましたね・・・。現在、お店には空調設備がなく、暖房が効かないのです(冷房も効かないけど)。これから冬に向けてどないしよう〜というところ。

 それと先日、実家の両親が店を見にやってきました。わずか2時間ほどの滞在でしたが、両親が京都で買ってきたお弁当を店で一緒に食べました。
 先週に帰省した時に店の写真は見せてはいたのですが、実際に見てみてみると写真よりも良いと言ってくれました。ヨカッタ(ほっ)。

 両親が帰宅した後は、初の贈答品の準備でてんてこまいでした。ご出産の内祝品を7個。まだギフト商品について何にも考えていませんでしたので、化粧箱も包装紙も手提げ袋ものし紙もない。どんな風にするか一から考えないといけませんでした。
 それらを決めて、店舗用品屋さんでそれらを買い求めた後には梱包作業が待っていました。3個詰め、4個詰めなどと、一つずつ詰めるアイテムや数が違ったりするので間違えないようにとなかなか神経を使いました。
 そして極めつけがラッピング作業。私もダンナもラッピングをする仕事をしたことがなく、どうやってキチンと包装するのか知らなかった。youtubeでラッピングや包装の仕方の動画が上がっているのを見たりして練習しました。
 しかし、実際のラッピングはなかなか大変で・・・箱が大きくて重いこともあって7個を同じようにキレイに包装するのにかなり手間取りました;;。結局、完成したのは夜中の3時になっていました(どんだけー)。
 最後はのし紙!出産の内祝なので、生まれたお子さんの名前を書きますが、この名前は絶対に間違えてはいけないし、この頃のお子さんの名前は読みも難しいので、ふりがなをつけないといけないし。
 ちゃんと品物をお客様の手元に渡せた時は、心の底から安堵しました><。しかも「こんなに立派にしてもらって」と喜んでもらえました。
 それにしてもこのお客様も、よくうちに頼んでくれたなぁと思いました。どう見ても不慣れなのは一目瞭然だったと思うのに^^;。
 でもおかげで良い経験を積むことができました。お客様に感謝です。これからはクリスマスなどの贈答シーズンになっていくので、ちゃんと対応できるようにしていかなくてはね。


 以下、一言メルレスです!

>I様
 お返事遅くなって申し訳ありません!上記日記のように、お店は山あり谷ありです^^;。できるならぜひ遊びにきてほしいところですよ(笑)。
 そして、投稿部屋へのご挨拶の書き込みをありがとうございました!たいへん遅くなりましたが、私もレスつけをさせていただきました。1000打到達おめでとうございます。リクエストも来てよかったですね^^。これからも更新を楽しみにしています。無理のない範囲でマイペースでがんばってくださいね。こちらこそ、これからもよろしくお願いいたします!!



 
2011年10月18日(火) ●西陣
本日の作業
◆ワンピースリンク5。【閏月の庭】様が新登場ー!
◆協賛・応援。企画終了につきナミ誕企画1件様を解除しました。お疲れ様でした!


 新サイト様は投稿部屋やナミ誕でたくさん投稿してくださっていた糸さんのサイトです!投稿部屋やナミ誕ではワンピースの作品だけを投稿してくださってたワケですが、サイトではワンピの他に「らんま1/2」や「ハリー・ポッター」など他ジャンルの作品も書いておられます。どの作品も読み応えありますよー!(←読んだ人^^)


 昨日仕事が終わってから、京都の実家に一人で帰省してきました。岐阜−京都間のJRの回数券が2枚だけあって、それが10月20日期限だったので、私だけ実家に帰ることになったわけです。
 店を始めたことを実親に告げたのは開業後。しかも電話一本しただけ。親にしたら寝耳に水だったかと。なので一応状況説明も兼ねての帰省でした^^;。

 今日は母と一緒に西陣の方へ出かけました。西陣は織物工業のまちとして有名ですけど、ご存知の通り和装業界は廃れてきていて、廃業されるところも多い。そうした古い町家を改装し、カフェや洋菓子店、雑貨店、クラフト店、ギャラリー、建築事務所などのオフィスに使用している人が増えています。私、実をいうと京都にいた頃はあまり西の方へは行ったことがないんですが、それでも数少ない行った記憶を掘り起こして比較してみると、やはり今はかなり賑やかになった気がします^^。

 今日もいくつかお店を巡ったりして、自分たちの店作りの参考になりました。今日行った店のうちの一つは、本当に場所が分かりにくくて、京都人でもなかなか分からない、隠れ家のような、路地奥にあるお店でした。それでも、私らが辿り着いた時にはお客様が二人、帰る頃にももう一人お客様が来られてた。すごい集客力だな〜と感心しました^^。

 この後、近くにある晴明神社へ行ってきました。
 
 

 

 平安時代の陰陽師、安倍晴明の神社です(よね?)。
 私はおそらく二度目、母は初めて来たそうだ(何十年も京都に住んでるくせに・汗)。平日にもかかわらず、観光客や修学旅行生でにぎわっていましたよ。

 西陣から歩いて実家まで帰りたいくらいでしたが(イロイロ発見がありそうなので)、母が疲れてきたので途中でバスに乗って帰りました。

2011年10月9日(日) ●新しい職場
本日の作業
◆投稿部屋。panchanさんの連載第8話!ゾロナミ親子が勢ぞろい〜。


 panchanさんの連載、感動のゾロナミ再会の後は親子の再会。そして、残すは後1話とエピローグのみとなりました。ラストに向けて、どうぞご期待ください!!


 10月になって初めての日記ですね。
 もうー、9月後半からリアル生活はてんてこまいでした。
 なんでそうだったかというと、店を持ったからです^^;。
 この店づくりが面白くもあり大変でもあり。まぁ大方は大変だったわけですが。
 というわけで自分の店が新しい職場となりました。
 末永く続けられますように(どうなることやら^^;)。



2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る