サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2012年1月19日(木) ●ようこそ岐阜へ〜! 
 本日はお仕事お休みであります。
 
 さて昨日は、【閏月の庭】の糸さんがうちのお店を訪問してくださいました^^。
 岐阜駅からうちの店までバスで来ていただきました。携帯メールに「11時半ごろに着きます」と届いてから、だんだん心臓がバクバクして緊張してきました(←繊細なのw)。いやだって初めて会うわけですから。今まではメールだけのやりとりでしたし^^;。

 予告通りの11時半ごろ、糸さんは颯爽とお店に現われはりました。なんといいますか、お会いした途端に今までの緊張は吹き飛びましたよ^^。今までオフでお会いしてきたネットのお友達と同様、糸さんも可愛いくて素敵なお嬢さんでしたv
 しばらくお店の案内した後、ダンナに店番を代ってもらって、糸さんと一緒にお向かいのオサレ喫茶店へ行くことにしました。 だ が し か し !出かける準備をしていたら、どーゆーわけかにわかにお客さんがやってこられましてね。それでしばらくお客様応対に追われることになり、糸さんをお待たせてしまいました(汗)。ごめんねー;。

 一段落して、ようやく喫茶店へ。すっかりお昼時分になってて、席がいっぱいだったらどうしようかと思ったけど、空いててヨカッタ。
 二人ともランチを頼みましたよ。それからは怒涛のおしゃべりタイム(笑)。オタク話はもちろんのこと、糸さんのブログにも書かれていましたが、相当ディープなフィギュアスケート話をしましたよ。ザヤザヤザヤザヤックの話とかもフツーにね(笑)。むしろ糸さんは私よりも詳しかったですね。それからワンピキャラをフィギュアスケーターで例えたらサンジくんはランビエール選手だろうとか(ランビはぐるぐる回るスピンが上手だから)の話もした。ああ、糸さんにはワンピでフィギュアスケート話、ぜひ書いてほしいッス!
しかし、喫茶店のマダムに私のオタクぶりがバレてしまったかもしれない^^;。

 2時半ごろまで喫茶店を出て、店に戻ってからもしばらく立ち話(椅子がなくてゴメン)。最後はいくつか商品もお買い上げいただきました。ありがとうありがとう><。そして、バス停までお見送りしました。

 初対面なのにすぐに打ち解けて、すんごく楽しい時間を過ごすことができました。糸さん、どうもありがとうございました。またいつでも遊びにいらしてくださいねー!! 

2012年1月13日(金) ●リクエスト作品!
本日の作業
宝物庫
【eternal pose】様のサイト1111打リクエスト作品を奉納しました!

 私ののリクエスト以上にステキなゾロナミ作品に仕上げてくださいました^^。
 panchanさん、どうもありがとうございましたvvv アップが遅れてゴメンナサイ〜;;。

 このように宝物庫に単品作品を頂くというのは、一体いつ以来のことでありましょうか(ここのところナミ誕の投稿作品をまとめてというのが続いていたよーな気がする)。
 宝物庫を覗いていると、しみじみと昔のことを思い出したりするようになったな〜。


 以下は一言メルレスです!

>K様
 私も今年初のインテに参加できず、またK様とお会いできず残念無念でありました;;。現在のところ日曜日はどうしても身動きが取れずなのです。こちらこそ昨年はたくさんお世話になりました。そして本年も何卒よろしくお願いいたします。ハイ、大阪で出向きましたら、厚かましくも声を掛けさせていただくかもしれません。その節はどうぞよろしくお願いいたします^^。一言メールどうもありがとうございました!!

2012年1月9日(月) ●3連休の最終日
 昨日は冬インテでしたねー。ツイッターを見てたら、大阪行かれた皆さん楽しまれたようでよかったです^^。私も毎年こむぎさんのサークルの売り子として参加してたんですが、今年は行けずに残念です;;。つーかもうずーっと行けないかもなんだけど;;。

 今日は世間的には3連休の最後の日。皆様におかれましてはいかがお過ごしでしょうか。
 カレンダーを見ていたら、今年は祝日が土曜日に重なる日が多くて、3連休が少なくなってる? 日曜に重なると振り替え休日になるのになー。
 とか言いつつ、その3連休すらも既にカンケーのない生活になったわけですが・・・。

 さてさて、以下は年末年始の覚え書き日記の続きです!

<1月1日(日)>
 新年。下の姪は仕事があるため、早めに家族そろって年始のご挨拶。姪はお雑煮、おせち料理を時間いっぱいぎりぎりまで食べて出かけていった(笑)。
 おせちの後は上の姪にお抹茶を入れてもらっていただいた。さらにその後は上の姪と義父とダンナ、私で百人一首で遊ぶ。上の姪は歌をよく覚えていて、上の句を詠んだところで札をとってしまうので太刀打ちできない(もとより私は詠み人なのであまりとれないのだが^^;)。坊主めくりは何回もして盛り上がった!(笑)

 16時になり私の実家への移動を始める。近鉄で竹田まで出て、そこから京都市営地下鉄に乗り換える。なんかしらんけど、電車の中は空いていた。出かけてはる人は少ないんかなとか思った。四条駅で降りて、四条通りではなく仏光寺通りを歩いてうちの実家の方へ向かった。私は毎年着物姿の人を数える習慣があるのですが、この道順が悪かったのか、結局実家に着くまで着物姿の人を誰一人として見かけなかった(汗)。しまった、四条通りを歩くべきだったよ><。

 私の実家に着くとすぐに夕食。すき焼きです。私達夫婦は毎年、年をまたいで2日連続ですき焼きを食べます^^(ここで1年分の牛肉を食べていると言っても過言ではない・笑)(と、毎年書いてる気もする)。

 夕食後、年末に録画をお願いしておいた「踊る大捜査線」の映画3をダンナと一緒に見た。ホントは一人で見るつもりだったんだけど、ダンナにそう告げると「オレも見たい」と。珍しいこともあるもんだ。
 映画の軽い感想ですが、未見の方のためにちょっと反転させます。
 踊るの映画は1が一番面白かった。2は沖田管理官の扱いに不満があって^^;。で、3は・・・3はな〜。展開が読めなくて面白くはあったんですが、なんか「?」な部分が多くて物語にイマイチ入り込めなかった。
 
 ところで、今年、踊る映画のファイナルがあるんですね!3では少なかった青島くんと室井さんの絡みも増えるとか、青島くんとすみれさんの関係にも決着がつくとか。この辺はちょっと楽しみ!!

 映画を見終わったらもう0時近くになってた。ということで就寝。


<1月2日(月)>
 お雑煮とおせち料理をいただく。10時半ごろから出かけた。まだ初詣をしてなかったので、まずはそれをしようと。いつならまっすぐ八坂神社へ行くのだが、今年はダンナに行きたい神社があるようで、そっちへ行くことにした。あらかじめ歩くコースとかもダンナは考えてくれていた。
 地下鉄東西線の市役所前駅まで歩く。2日だと百貨店も開きだすので、四条通りや寺町京極はけっこうな人通りになっていた。

 地下鉄に乗って蹴上駅で下車。そこから歩いて15分ほどで「日向大神宮」に着いた。
 
 日向(ひゆうが)大神宮

 私は初めて行った神社。「京のお伊勢さん」と呼ばれてるそーな。祭神も天照大御神だし。また境内には内宮と外宮があって、建物もお伊勢さんのとよく似ている。なので「式年遷宮もやってるんじゃ?」とか思ったりした(笑)。

 初詣の後、蹴上の浄水場の前を歩いて都ホテルへ。
 
 ウエスティン都ホテル京都

 京都で一番格式の高いホテルといわれる都ホテルも、今は「ウエスティン都ホテル京都」となって外資の傘下に入っている。
 格式が高いのと蹴上というアクセスしにくい場所にあるため、私も一度ぐらいしか中に入ったことがなく(ロビーを眺めただけ)、ダンナに至っては一度も行ったことがないという。なのでお茶しに入ってみた。ホテルのお茶は高いがこういう時でもないと来れないし(汗)。
 ホテル内の喫茶ルームはほぼ満席でした。なんとなく優雅な雰囲気の人々が優雅にお茶やお昼を食べてはった(昼時分だったので)。ロビーも常にお客さんの往来が絶えない。お正月に都ホテルに泊まれるなんてすごいなーと思った。ホテル内の内装や調度に圧倒されつつも、自分達のお店のディスプレイの参考になるのではないかとジロジロ見ていた^^;。コーヒーがおかわり自由だったので1回だけおかわりした。喫茶ルームを出た後は軽くホテルを探検した(←よくやる)。

 都ホテルを後は、知恩院さんの前や三年坂や二年坂のあたりを歩いて回った。
 
 三年坂二年坂近くにある「八坂の塔」

 二年坂には山田養蜂のアンテナショップが出店しててビックリした。昨年の夏にできたばかりなのだそうだ。道行く人が見つけては「あ、山田養蜂や」と言っていた。山田養蜂、有名やな〜。
 円山公園から八坂神社へ。ここでもお参り^^。それにしてもすごい人出やったー。

 八坂さんの後は安井の金比羅さんへ。毎年書いてる気がしますが、ここは縁切り縁結びの神社。昔は閑散としていたのものですが、今はここもあふれんばかりの人が参拝に来ている。中でも「縁切り縁結び碑(いし)」というのがあって、その前では長蛇の列。願い事(縁切り縁結び関係の)を唱えながら、石に開いた穴(人が屈んでやっと通れるくらいの穴)をくぐると、その願いが叶うらしい。私はくぐったことないけど。
 お参りをした後は、いつものように恐ろしい絵馬を読む^^;。「引っ越した後は私と私の家族がストーカーの○○から完全に逃げ切れますように」とかそんなん。これらを読む度にささやかな今の幸せを大切にしようとしみじみ思うのであった。

 家への帰り道、祇園の辺に勤める下の姪のお店に立ち寄る。とてもキレイなお店で、行ってみて、そのお店のことを姪が勤める前から知っていたことに気づいた(汗)。姪は最初は嵐山のお店に配属されていたのが、最近こちらの店に移動になったそうだ。四条通りに面したこのお店は、新年早々にお客様でいっぱい。しかし姪によると、売り上げは嵐山のお店の方がダントツなんだそーな。
 姪はどこにいるのかな〜と思ってたら、目の前にすーっと現れたのが姪でした(笑)。ちょっと話して、でも仕事中なのですぐ離れて、彼女がレジ打ちしたりしてるところを見守ってた。いくつか買い物をして、15分の休憩に入った姪と近くのコンビニまで一緒に歩いていった。

 17時ごろに実家にいったん帰宅して夕食。さわらの味噌漬けはいつ食べてもおいしー^^。
 18時半、荷物を持って実家を出て大阪へ出立。
 ここからはもう遊びになります^^;。
 今宵の宿が淀屋橋にあるので、京阪に乗っていきました。

 (つづく)

2012年1月6日(金) ●迎春
 あけましておめでとうございます〜。本年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 
1月4日の夜に岐阜に戻ってきております^^。
 お年越しの時は暖かかったのに、お正月後半は寒くなりましたね。雪降ってきたもんね!
 そして、今日から仕事始めでした^^。
 お向かいのオサレな喫茶店のマダムが新年のご挨拶にみえられた(年賀状を出したので)。お向かいも今日から仕事始めだったよう。お互いがんばりましょうと言ってくださったのがとても嬉しかった。なんせお向かいはいつもお客様が絶えないような人気店。私たちはいつも「ウラヤマ〜」とか思いながら眺めていたので(笑)。

 さて、いつもの年末年始の覚え書き日記に行く前に、一言メルレスです!!

 >I様
 あけましておめでとうございます!こちらこそ昨年中はお世話になりました^^。Iさんがサイトを持たれて、特にブログを拝見できるようになって、以前よりもずっと身近になられたように感じて嬉しく思っています^^。更新はホントにマイペースでいきましょう!(ワタシ、現在超のつくマイペース・・・) お店、Iさんさえよろしければホントに一度遊びにきてほしーぐらいです(笑)。Iさんもどうぞお仕事との両立がんばってくださいね。今年もどうぞよろしくお願いいたします!!

 
 では、年末年始の覚え書き日記スタート〜。

<12月30日(金)>
 前日より引き続きの店で年賀状書き。とりあえず完成した分だけを投函。
 この時点でもう18時を過ぎていた。ダンナが義実家に電話、「今まだ岐阜。これから帰る〜」と。
 バスでJR岐阜駅へ。在来線で京都まで。京都からは近鉄に乗り換えて宇治へ。
 義実家に着いたのは22時前ぐらいか。遅くなってしまって申し訳なく。できれば義父母と夕食を共にしたかった。残念。
 久しぶりに会ったのもあって、いろいろ話してたらアッという間に1時ぐらいに。それからお風呂をいただいたので、寝たのは2時半ぐらいになった。

<12月31日(土)>
 いつもより早めにお餅つきを始めよう〜と前日に申し合わせていたが、やはりつき始めは11時ごろになった^^;。
 それにしても大みそか温かかった!思えば昨年の大みそかは寒くて雪の中での餅つきでした・・・。そして、今回は気温が高いのもあってか、もち米を蒸しても早く柔らかくなり、ついてもすぐにお餅になる。なので、早くつき上がった^^。
 今回は上の姪が参加。2臼ぐらいついたよ。彼女は就職1年目。車で滋賀県の職場に通っている。年末のお休みは31日からだったそうだ。
 姪はマンガ好きなので、最近面白いマンガはないか聞いてみた。そしたら、「青のエクソシスト」が面白いという。貸してくれるというので借りました^^(面白かった^^。アニメ化もされてるのね^^)。
 ちなみに下の姪は31日から新年3日まで仕事なのだそうだ・・・。下の姪は和風小物雑貨店に勤めていて、京都・祇園の辺で働いている。
 
 餅つきの後、残りの年賀状を完成させる。年賀状を出すのと、お年玉のポチ袋、お正月で使うお抹茶を買うために出かけた。
 年賀状は宇治の本局まで出向いて出した。宇治の郵便局の本局って初めて行ったよ。
 お抹茶は、平等院鳳凰堂の参道に並ぶお茶屋さん(宇治茶の有名老舗)で買いました。もう18時ぐらいで周囲のお店は閉め始めてはったけど、そのお店はまだまだ活気があったよ。
 買い物から帰ってきて、義父母、義兄一家、私たち夫婦ですき焼き^^。もう毎年恒例。牛肉をいっぱい頂いた(笑)。
 今年は紅白は見るまいと思っていたが、やはり途中から見てしまった(長淵剛から)。松田聖子には持ち歌を歌ってほしかったな!石川さゆりの「津軽海峡冬景色」はおもきし一緒に歌ってしまった(笑)。そして、紅組が勝って嬉しかった!紅が勝ったのってすんごい久しぶりなんじゃね?
 ゆく年くる年を見て、お風呂に入って就寝。

 
(つづく)


2011年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る