サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2012年5月13日(日) ●母の日
 今日は母の日ですな。私は根がズボラなもので、母の日はやったりやらなかったりと波があります(汗)。今年は贈れたー。あー、実のおかあさん、義理のおかあさん、こんな娘(嫁)でゴメンナサイ;。

 気を取り直して覚え書き日記いってみよう。これでラストです。

<5月3日(木)つづき>
 昼食後、電車に乗って移動。駅に降りると、お祭りがあるみたいで、交通規制などをしてはった。

 同業他店の4店目は大通りに面して立っていました。どちらかというと古びた外観。1店目のようなパリパリのお店ではなかったです。外から観察したあと、店内へ。すぐに店の奥様が出てきて、応対してくれはった。商品の説明から、お店の話、家族経営の話、そしてご家族の話に移っていった。

 お店に入ってから約2時間、ずーーーーーーっと奥様のお話を聞き続けた。奥様、ご主人、父君、母君、お子さん3人、妹さんのそれぞれの人生について聞き終わった頃、奥様にも少々お疲れの様子が見えてきた。そこでようやく一つ二つ商品を購入。さぁ帰ろうという段になって、ダンナが同業者であることをカミングアウト。すると奥様、見事に復活(半笑)。そこから更に2時間、お話が続きました。明るいうちにお店に入ったはずなのに、、もう世間は暗くなろうとしていた(汗)。お話自体は大変ためになり、面白かったのですけどね^^;。

 ホントはもう1店行きたいお店があったのですが、もう時間がないので断念。今回行きそびれた店とともに、次回にまた行こうと思います。

 夕食はお店の奥様が美味しいと勧めてくれた近所の「餃子の王将」へ向かったのですが、あいにくの満席。しかも「餃子はもう売り切れました」とのこと。諦めました。残念;;。

 時間が押して、もう在来線では岐阜までたどり着けなかったので、新幹線で帰ることに。新大阪駅へ移動。切符を購入した。新大阪駅構内で夕食用にお弁当を買った。お弁当はラーメンと天丼。行きに電車内で食べたおうどんが美味しかったので、帰りはラーメンにしよう〜と思って買ったのだけど・・・。
 新幹線のホームで九州新幹線「さくら」を見た!開業以来、ナマで初めて見た!こんなんなんだ〜!!としばし大はしゃぎ(笑)。

 名古屋行きの最終ののぞみに乗り込み、席について、「さぁ夕食!」となったところで、先ほど買ったラーメンのフタを開けてふと気づいた。これ、もしかして茹でないといけないタイプなんじゃ・・・?ダンナにそう言うも「いや、だいじょうぶなんちゃう?」と。いやいや、絶対にこれは茹でて、おつゆも温めないといけないタイプだと思う・・・。そもそもラーメンなのに冷たいってどうなの。冷麺じゃないんだから。それでようやくダンナも納得してくれた。ラーメンは諦め、天丼だけ食べました。天丼も買っておいてよかったよ。すんごくお腹減ってたから^^;。

(おしまい)

 
2012年5月9日(水) ●いきなり旅日記の続き
<5月3日(木)>
 起床後、チェックアウトしてから朝食をとりにいきました。ダンナが前夜に見かけたという自家焙煎コーヒーのお店に連れて行ってくれました。このお店はモーニングが充実していて、価格によっていろいろな種類があった。松竹梅でいうと梅クラスのモーニングを頼みました。最近、卵を食べてなくて、その梅クラスにはベーコンエッグがついていたので・・・。
 この日からGW後半の4連休が始まる。ガラス張りの店内から外を眺めていると、なんとなく人通りも少なく空気がのんびりしているような気がしました^^。

 朝食後、いったん荷物を元町駅のコインロッカーに預けてから散策に出かけました。神戸は街もお店もとてもセンスがよくて素敵でした。目を惹かれる店舗ファサードの写真を撮ったりした。

 そして、神戸にある私達と同業者に当たるお店も見て回ったよ。一応これも今回の旅の2番目の目的でした。旧居留地近くにあるお店は、なんというかもうすごく洗練されていた。いろいろ味見できるし、それらについて一つずつ店員さんが解説もしてくれる。百貨店のお化粧品売場で美容相談してるみたいな気分になる(店内もちょっとそんな雰囲気)。商品を買った後、開店3周年とかでクジを引かせてもらった。ハズレなしで、そのお店の商品が当たる。うちも1周年にはこういうのやりたいなーと思った。

 旧居留地内にあるお店はお休みだった。百貨店に出店してからは、本店のこちらは休みがちのようなことがHPに載ってはいたのですが・・・残念!
 そして、3店目もお休みですた;;。こちらは今日が定休日ではないはずなのに・・・と思ったが、祝日は休みだったかもしれない。

 ここら辺でお昼時分に。なので、今回の旅の一番の目的であったCafeでランチをとるべく向かいました。
 私は1〜2ヶ月前からお店の開業準備ブログを読むのに凝っており、「お店 開業準備 ブログ」で検索をかけては、よさげなブログを読み漁っていました。その中で見つけたのがこちらのお店でした。
 約1年前に開業され、開業前の準備中の様子や開業後のことをブログで書き綴っておられます。まだ若いご夫婦で、二人で協力してお店探しからお店づくりをされました。お店づくりがすごくてー。電気や水周りなんかはともかく、そのほかの内装や店舗内家具のほとんどを手作りされていた。しかも上手い。デザイン的な方面は奥様、大工系はダンナ様が担当。役割分担もきちんとうまくいってる。最初は奥様がブログを書いてはって、その語り口がちょっととぼけてるところもあって楽しかった。最近はダンナさんの方がよく書いてはります。

 お店はビルの2階にありました。ブログの写真で見たとおりのお店^^。店内でアクセサリーの展示会もしてはった。店内照明が暗いので、少し作品が見えにくかったですが、これは仕方ないね^^;。

 ランチは3つから選べました。きのこカレーと豚丼とミネストローネ。どれもデザート、ドリンク付き。ダンナは豚丼、私はミネストローネにしました。美味しかったです^^。ただ、男性にはちょっと物足りない量かもしれません。

 私達が入店した時はまだ空席の方が多かったのですが、食べてる間にどんどんお客さんが増えてきて満席に。食べ終わった頃、次のお客さんが来られたのが見えたので、席を立ちました。よく繁盛していてすごいなぁと思いました。会計時に「ブログ見てます〜」とか伝えた。岐阜から来たと言ったらビックリしてはった(笑)。

 (つづく)

2012年5月7日(月) ●5月になってる。
 すっかりご無沙汰しております、四条です。
 前の日記は2月ですからね!3、4月はマルッと飛んでるってスンポーです(汗)。

 日記は飛んでおりましたが、元気にやっております!
 仕事の方は、温かくなるにつれて調子が回復してきててちょっとホッとしてます^^;。

 ゴールデンウィークも終了しましたね。割とお天気に恵まれたGWだったように思います。
 私達の店はGW関係なく営業があったのですが、月始めは2連休があるので、それを利用してちょっとだけ旅に出ました。

 では、旅日記に行く前に一言メルレスです!!遅くなってスミマセン!!!!

>B様
 こちらこそ大変ご無沙汰しております(滝汗)。結婚記念日へのお祝いのお言葉ありがとうございます!!毎年毎年本当にありがたいです><。そして、今年のGWは神戸へ行ってまいりました。半分お仕事でしたが(笑)。恒例の覚え書きの旅行記もがんばって書きますね^^。一言メールありがとうございました!!


 ここから覚え書き日記スタート〜〜〜!

<5月2日(水)>
 うちのお店の定休日は木曜日と月の第一水曜日。なので、5月2日(水)、3日(木)が連休となった。
 せっかくGW中の連休なのだし、GW気分を味わおうと旅に出ることにした。
 行き先は神戸。とあるカフェのブログをいつも見ていて、そのお店が神戸にあるので、そこに行ってみようと神戸に決まった?(←なぜ疑問系^^;)

 最初は休みの日アサイチで出かけようと思っていたのだが、まさかの仕事持ち越し・・・。4月から他市にある大型店にうちの商品を置かせてもらうようになってて、休みの初日の5月2日には、そこへの納品の仕事がまだ残っていたのです;;。

 そんなこんなで納品を済ませてから、自宅にいったん車を置いてバスでJR岐阜駅へ。駅のスーパーで食べるものを調達して(昼抜きだった)列車に乗り込みました。列車の中で食べたおうどんはとても美味しかった^^。

 神戸・三宮に着いたのは午後8時過ぎ。まずは宿へ直行。最初の予約で報告してた時刻よりもかなり遅くなってしまった(連絡は入れたけど)。宿は三宮駅から徒歩数分のところ。駅から宿までの道中、街がキラキラ輝いて見えたわ〜^^。都会に来たわ〜^^。岐阜から出てくると、街の何もかもがステキでおしゃれに見えるわ〜^^。

 夕食はデンマークの旗がかかったお店でとった。デンマークの旗はあったけど、デンマーク料理店だったのかは不明^^;。店内では大型ディスプレイでDVD映画を上映していた。無音だけど、字幕なので内容はわかる。見るとはなしに見てたのだけど、食べ終わってからは二人して真剣に見てしまった(笑)。ファッション誌「VOGUE」の製作ドキュメンタリー映画だった。

 食事を終えてからメリケンパークまで散歩。久々に海を見たわ〜(←海のない県の住人)。煌々とライトアップされていた神戸タワーの消灯の瞬間も目撃(午後11時になったと思われ)。
 それからまた歩いて宿の方向へと歩いていった。宿に入る前のコンビニでアイスを買って、部屋で食べようと思っていたら・・・。宿に着いたところでダンナが「帽子がない」と言い出した。どうやら食事をしたお店に忘れてきた模様。今から店に取りにいくというので、ダンナ一人だけまた出て行った。アイスが融けてしまうので、待ってる間に私の分のアイスは先に食べてしまった(汗)。結局、お店はもう閉店していて、帽子を取り戻せず帰ってきたダンナ。翌朝に電話で問い合わせることにした。

 (つづく)



2012年1月2月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る