サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2013年8月31日(土) ●『ナミ誕生日2013』撤収
本日の作業
◆ナミ誕会場を後片付け。
 ナミ誕作品のうち、投稿作品を宝物庫に、管理人作品をワンピースに収納しました。


 ナミ誕会場を撤収しました。
 メニューページから、ナミ誕会場のバナーも外しました。

 この作業をすると、ああホントに夏が終わるんだな・・・という気持ちにw


以下、一言メルレスです!

>O様
 ナミ誕のリンク解除のご報告ありがとうございました!O様のこのメールのおかげで、そうだ、ナミ誕の撤収作業をしないといけないのだということを思い出しました(笑)。すっかり忘れていました。あぶなかった^^;。ご丁寧なご報告をありがとうございました(助かりました)。今年もO様にはたいへんお世話になりました^^。来年もどうぞよろしくお願いいたします(年末の挨拶のようだ・笑)。残暑がまだ続きそうですので、どうかお体ご自愛くださいね!

2013年8月30日(金) ●銀魂の映画を見に行ってきた。 



 去る8月22日に、糸さんこと、【閏月の庭】の糸村和奏さんと一緒に、銀魂の映画を見に行ってきました!
 事の発端は、糸さんが日記で銀妙好きと記されていたこと。実は、私も銀妙好き(ていうか、お妙さんスキー。土妙、近妙、沖妙、高妙etc・・・バッチコーイ!)。そして、今回の映画はけっこう銀妙要素があるらしいと聞いて、行きたいなぁと思っていた(7月15日の日記をご参照下さい)。でも一人では行く勇気はない・・・。そんなとき、糸さんの日記を目にし、それで思い切ってお誘いしてみたというわけです^^。

 昨日の11時半に名古屋駅で待ち合わせのところ、ちょっと早めに名古屋に着いて、しばらく駅前をウロウロしてたら、イチロー選手の4000本安打達成の号外が配られていた。こういうので号外って出るんですね。名古屋(愛知)はイチロー選手の地元だからっていうのもあるかもしれないな^^。
 無事に糸さんと合流してからは、まずはお昼ごはんを食べに行きました。初めて行ったお店(洋食屋さん)だったけど、ウマかった!
 昼食後は、ちょっと早めだったけど、映画館へ移動しました。ネットで座席チケットを既に購入していたので、発券機で発券してもらう。映画館の待ち合い所(椅子がある)で、ジュースを飲みながら時間待ちしました。

 上映は2時過ぎからでした。シアター内、ほぼ満席状態。もう上映開始から1か月以上経つのに、まだこんなに人が来るなんて。銀魂スゴイ!!
 見終わって、映画の感想を一言で言うと、「ネタバレを見てない状態でこの映画を観たかった!」です><。私はもうネタバレを散々見た後で見ましたので・・・。コレ、何も知らない状態で見てたら、どんなに興奮したかしらって思います(笑)。

 映画終了後は、喫茶店に入ってお茶しました^^。事前に調べておいたお店ではあったのですが、実際に行ってみないと、オタ話をできる空気なのかどうかワカラナイ。で、行ってみたら、隅の席に案内してもらえて、けっこうじっくりとオタ話ができました^^。
 やはり、主にワンピースの話をしました。糸さんの深い考察を聞き、感銘を受けました!いかに私は物語の上っ面しかとらえてないのかがよぅく分かりましたよ^^;。

 そのお店の閉店時間が来て、それでお開きとなりました。
 糸さん、銀魂映画を一緒に見に行ってくださってありがとうございましたー!


2013年8月21日(水) ●斑尾高原に行ってきた。
8月17日の作業
◆投稿部屋。床作品1点。uukoさんの連作第2話。久々の床部屋作品ですー!

8月19日の作業
◆投稿部屋。投稿作品1点。uukoさんの連作第3話。ナミ誕作品は、これに当たります。

本日の作業
◆投稿部屋。投稿作品1点。uukoさんの連作第4話(最終話)。


 uukoさんが描かれるたしぎとゾロの関係がステキです。今はたしぎ→ゾロですけども、ナミもまた肯定してるところがたまらん。ゾロたしについて、しばし考えてしまいましたわー^^。
 ナミ誕投稿者でもあるuukoさんが、4連作を投稿部屋にご投稿くださいまして、本日完結いたしました。uukoさん、完結おめでとう&お疲れ様でした^^。


 8月13日(火)〜15日(木)まで、旅に出てました。お店のお盆休みを利用して行ってきました。
 行き先は長野・斑尾高原。トレッキングしてきたよ。以下、取りとめも無く旅日記。

 交通費の節約のため、行きも帰りもJRの青春18切符を使った。これのおかげで、だいぶ安く上げることができました。宿はペンションを利用。連泊しました。宿の連泊は初めてです。連泊すると、食事が同じという事態にならないのだろーかと思ってたのですが、そんなことはなく、ちゃんと朝も夜も違うメニューだった。

 13日の夕方にに斑尾高原に到着したのだけども、その日に花火大会があることを初めて知った。全然知らなかったので、嬉しいサプライズでした。夕食後に観に行ってきた。すごくキレイだった^^。終了後、ビンゴゲームが開催された。残念ながら、私はリーチにもいかず、でした。

 14日は朝から高原をトレッキング。フツウの手提げを手荷物にしてた私達を見かねて、宿の人がリュックと水筒(麦茶入り)を貸してくれた。ありがたかった!
 トレッキング中にダンナの手にソゲが刺さってしまい、それを取り除くのに苦労した。






 トレッキングは楽しかったですよー!! オニヤンマがよく飛んでた。オニヤンマって大きくてすごく立派。私達の行く手を先導するかのように飛んでたよ。
 ただ、盛夏なのでお花が少なかったのが少しさびしかった。それから、異様にたくさんキノコを見かけたな・・・。今までも何回かトレッキングをしてきたけれど、ここまで多くのキノコを目にしたことはなかった。うちのダンナは大のキノコ嫌いなので、目を背けてるようだった(半笑)。

 宿に着いた後、予約制の屋外ジャグジー風呂にドボン!その日の一番風呂なので、いやー贅沢贅沢(笑)。
 夜は世界陸上の前半の総集編みたいなのを見た。ダンナは宿の本棚にあった「ハートカクテル」(マンガ)を読んでた。

 15日の9時半ごろにチェックアウト。

 ポラリスさん、お世話になりましたーー!

 10時から約1時間、斑尾高原の山の家(観光案内所みたいなトコ)にあるテニスコートでテニスをしました。テニスをしたのは高校以来でした。ツーバウンドで打ったりというなんちゃってテニスでしたが、大汗かきながらも楽しかった!でも次はやはり卓球したいな(←中学の時に卓球部だったヒト)。

 13時過ぎ、バスで下界へ降りていき、JRで帰路につきました。飯山→長野→松本→中津川→金山→岐阜と、在来線を3回乗り継いで帰ってきたよ。岐阜駅に着いたのは、20時45分ごろでした。

 実は、昨年も長野でトレッキングしてきた。昨年は霧が峰でした。ここ数年、木道トレイルが大好きなのです。大自然の中を歩いていると、癒されますw 来年もまた行きたいなー^^。


2013年8月11日(日) ●進撃の巨人
本日の作業
◆投稿部屋。投稿作品1点。


 ナミ誕投稿者のuukoさんが、投稿部屋にもご投稿くださいました!! ありがとうございます^^。
 また、今作はuuko様のナミ誕作品『海に咲く花』の第1話にあたるお話なのだそうです。ナミ誕作品へどう繋がっていくのか、どうぞお楽しみにーー!


 8月の7、8日と京都に帰省しました。7日は実家母とお昼を食べに出かけました。旅館を改装したという和食レストランに連れて行ってもらいました。
 8日はダンナ両親と一緒に滋賀へドライブ。湖東三山ならぬ、最近売り出し中という「湖南三山」を巡りました。「常楽寺」・「長寿寺」・「善水寺」。いずれも国宝の建築物があるお寺でした。

 「進撃の巨人」のアニメを見ました。なんというか、面白コワイですね〜〜。アニメの絵の動きがすごくてびっくりしてしまう(特に立体機動装置の)。そして、巨人がコワすぎる;;。捕食のシーンは正視に堪えないです。あと、エレンのセリフも刺激的すぎる(ぶっ○したいとか)。キャラクターでは、私はやはりというか当然というか、ミカサが好きです^^(←女キャラスキー)。
 来年には実写映画化されると聞いたんですけど、果たしてそんなんできるんでしょうか。そもそも、日本人が演じていんですかね?^^;(ミカサはともかく)


2013年8月6日(火) ●ナミ誕反省会
 明日はもう立秋か。早いですね。
 明日、明後日はちょっと早めの帰省をいたします。京都に帰るの久しぶりですわー^^。
 2日でうちの実家とダンナの実家を巡るので、ちと忙しいですが。
 

 さて、、ちょっとナミ誕反省会いってみよう!

<ナミ誕反省会>

■会場デザインについて

・初めて「右寄せ」というのにしてみました。今までやったことがなかったので(ただそれだけ・笑)。
・色使いを少なくシンプルにを心がけてたら、白い背景色に行き着きました。ワンポイントで葉っぱの画像を入れてみた。
・バナーに写真画像(葉っぱ)が入るのは、ナミ誕史上初ではないだろうか。

■投稿について
・今年は、9人の方から12作品のご投稿をいただきました。ありがとうございました!今年も複数作品の投稿をしてくださった方がいて、たいへん嬉しかったです。
・イラストとコミックの投稿作品がとても多かったという印象があります。
・また、ナミの誕生日の7月3日に合わせて投稿してくださる方がたくさんおられました。ナミの誕生日当日に祝いたい気持ちが強く現れているな〜と思いました^^。
・投稿いただいてからから展示までは、なるべく迅速に行うようにしたつもりですが、7月3日直前は少々お待たせしてしまった方もおられました。申し訳ありませんでした。

■自作品について
自作を2作出せたのは、自分的にはよくやったと思っています(ムン!)。
・ただ、7月3日に間に合わなかったのが悔やまれます;;。
・『幻想の夜』もネタを仕込んだのは随分昔なのです。完成までどんだけ年月を経たんんでしょうか^^;。
・『ココヤシ医院』の方は、おそらく次が最終話になると思います。できることなら、次のナミ誕前に終わらせて、来年のナミ誕ではココヤシ以外の連載を出したい。
 
■全体として
・今年は、ナミ誕をやることに迷いはありませんでした。いくら迷っても最後はやってしまうのだと、昨年に悟りましたので(笑)。
・そいうわけで6月10日ごろから、いそいそと会場作りを始めました。しかし、会場デザインになかなか納得できず、会場オープンが17日にずれ込んでしまいました(いつもは6月15日オープンさせるのが目標)。
・ただ、投稿があるかどうかは、例年以上に心配で心配で仕方なかったです。自作も間に合わず、ナミ誕当日に作品ゼロだったらどうしよう!という恐怖にかられました。投稿第一号様が現れた時はどんなに嬉しかったことか・・・!ありがとうございました!
・来年は、自作を7月3日に上げられるようにしたいです。

 以上です!
 最後になりましたが、当ナミ誕を訪れて、支えてくださった全ての方々に感謝の意を捧げます。
 今年もどうもありがとうございました^^。


2013年8月3日(土) ●ごあいさつメール
 投稿者の皆様全員に、ごあいさつメールを送りました。もし届いてないという方がおられましたら、どうぞご一報くださいませ!

 ごあいさつメールを送り終えると、ああホントにナミ誕が終わったって気持ちになるのです^^。ナミ誕会場オープンから、ごあいさつメールまでがナミ誕なんですよ(笑)。
 さて、お次はナミ誕反省会ですね。それは、次回にまとめます〜。


 以下は、一言メルレスです!反転ナシで。

>C様
 ナミ誕、無事に終わりましたー!約1ヶ月間、見守ってくださってありがとうございました。楽しんでいただけたようで何よりです^^。
 今年は2作品出せました。我ながらよくがんばったって思います(笑)。特にココヤシは間に合わないかなーと思いながら書いてました。
 ココヤシの修羅場展開にほくそ笑んでくださってありがとう(笑)。ココヤシのナミはたいへん健気なのにに対し、ゾロはけっこういいかげんなところがあり、そこの部分がついに衝突したってカンジでしょうか。会う時間が少ない分、コミュニケーション不足が否めない二人です^^;。おそらく次が最終話となると思います。ゾロは報われるのか?(いろいろな意味で) お楽しみにー!
 それから、C様のお心を揺り戻すことができたとあらば幸いです(笑)。またC様の作品も楽しみにさせていただきますね!!
 そして、リンクにつきましては、いつでもお好きな時に外してやってください。会場撤収はおそらく8月末か9月頭頃になると思います^^。それまでの間こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします!


2013年8月1日(木) ●ナミ誕閉幕!
本日の作業
『ナミ誕生日2013』閉幕。多数のご参加、ご来訪、ありがとうございました!


 というわけで、今年のナミ誕は終了いたしました!
 たくさんの方々のご来訪とご参加、まことにありがとうございましたーー!
 協賛リンクを貼ってくださったサイト様におかれましては、ご都合のいい時にでもリンクを解除してただければと思います。
 企画としては終了しましたが、まだしばらくはこのまま閲覧できますので、引き続きナミ誕バナーからご入場くださいませ。

 ナミ誕反省会は、また後日に記したいと思います^^。


2013年2月6月7月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る