サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2014年1月8日(水) ●あけましておめでとうございます^^。
本日の作業
ワンピースリンク6。サイト移転につき、【閏月の庭】様のURLを変更。


 また日記がかなり飛んでしまいました^^;。皆様お元気ですか、四条です。
 年も明けてしまいまして・・・あけましておめでとうございます!
 初更新は、【閏月の庭】様のURLの変更です。携帯サイトに移転されました♪
 糸さん、これからもマイペースでがんばってくださいね〜!

 以下は、年末年始の覚え書き日記。かなり端折って書いていくよ。

<12月29日(日)>
 前日の28日(土)で仕事納めとなったが、まだ仕事が残っていた。隣市の大型店への納品が。前日夜から商品を箱詰めして準備しておいた。29日の朝から行く予定だったが寝坊(汗)。結局お昼頃に出発した。
 隣市の大型店は、年末の買い物客で大賑わい。そんな中でいそいそと納品作業した。ある商品棚では人が並んでいる。なんでだろう?と思っていたら、そこは肉の冷蔵棚で、飛騨牛肉が到着するのを待つ人々の列だった。そうこうするうちにお肉が運び込まれ、その瞬間から飛ぶように売れていた。年末年始のすき焼き用のお肉を買い求めておられたんだろうな。
 納品後、普段行けないカフェへ出かけてみたが、15時で閉店となっていた(ガクシ)。
 自店に戻ってきて、さあ年賀状を作ろうという段になって、パソコンが起動しないという罠が待っていた(汗)。今年は初めてパソコンで年賀状作ろうと思ったらコレだよ。なんで起動しないの〜と泣きの涙でした。

<12月30日(月)>
 もう一度パソコンの起動にチャレンジ。今度はついた!どうも室温の低さが原因だった模様。ストーブつけたら起動したよ。
 年賀状を作って、印刷して。他にもモロモロの作業をしてたら夕方になった。もうそろそろ帰省しないといけないので、荷物を抱えて出発した。
 約3時間後にダンナの実家にたどり着いた。夕食はおでんだった。

<12月31日(火)>
 11時ごろからお餅つき。毎年のことながら、私はもちを丸める係り。鏡餅も作る。今年のデキはイマイチでした・・・(汗)。いつもなら姪2人のうちのどちらかが手伝ってくれるのだが、今年は2人とも仕事だそうで、義兄嫁さんが手伝ってくださった。
 16時ごろにようやく全部の餅がつき終った。今年は長くかかったよ。それから年賀状を完成させて、出しに行った。帰宅したところで夕食。すき焼きです^^。ウマかった!!
 夕食後は下の姪とずーっと話してた。そのまま年越し。紅白は見なかった。でも、進撃の巨人の主題歌はちょっと聞きたかったなー^^。

<1月1日(水)>
 朝、義母お手製のお雑煮とお節をいただく。毎年きっちりと作っておられる。彩りも美しいし、味も美味しい。食後は上の姪とじっくり話した。その後、お抹茶をいただく。羊羹うまうま。
 15時半ごろ、今度は私の実家へ移動開始。地下鉄で四条駅下車。錦市場がある錦通りを歩いた。かつて元旦の錦市場っていうたら、全ての店が閉まっていて、前日までの大晦日のにぎわいが嘘のように静まり返っているものだったが、今回歩いてみて驚いたのは、開いている店と人通りの多さ。変わったなぁと思う。
 自分の実家で夕食。またもやすき焼きw 私が味付けをしたのだが、しょうゆが多すぎるのか、なかなか甘くならない。砂糖を追加。それでも甘くならない。おかしいな?これホントに砂糖?塩とちゃうの?って思ってたら!ホントに塩だった!!! 父が砂糖と間違えて塩を用意していたのだ! あまりに塩辛いので、一度鍋を浚えて洗ってからまた作り直しました。今度こそ砂糖で(笑)。

<1月2日(木)>
 私の実家ではお節は一部しか作らず、あとは買ってくる。今年は下鴨茶寮のお節だという。兄は重箱も立派だし、味も美味しいと感心しきりだった。
 昼ごろ、初詣に出かけた。四条通りはすごい人出!この日は百貨店や多くのお店がもう開いてはった。
 知恩院さんから円山公園経由で八坂神社に入った。初詣客もいっぱいでした。いつものように、ちょろっと八坂の塔や三年坂の辺をウロチョロした後、安井の金毘羅さんへ。ここも毎年訪れてる、いわゆる縁切り神社です。なんか穴をくぐるところがあるんだけど、そのために長蛇の列ができててビックリした。私たちはいつもここでトイレを借りてます^^;。お茶の接待もあるの。あったまるよ!
 三条京阪の方へ出て、そこで遅めの昼食。かつ卵とじ丼食べた。
 裏寺を通って蛸薬師まで歩く。ビブレの跡地にマンションが建設されるそう。で、それに反対するのぼりやポスターがたくさん掲げてあった。マンションが周囲の景観を破壊するという理由で。しかし。この辺りは京都の中でも完全に商業地。守るべき景観というものがないように思うんだけど。一体何を守ろうとしてるんだろうと疑問に思った。はっきり言って、商業複合ビルにしてしまったこの辺のお寺の方が、よっぽど景観壊してたと思うよ(苦笑)。
 ダンナが本屋に行きたいというので、ジュンク堂に寄って帰った。
 夕食を実家でいただいた後、「影武者 徳川家康」を見始めてたのを断念して、京阪特急で大阪へと旅立った。大阪上本町近くにある、「いくたまさん」という生國魂神社の近くの宿に泊まった。

<1月3日(金)>
 朝、チェックアウト後にいくたまさんへお参りした後、「あべのハルカス」を見に行った。
 あべのハルカス(Abeno Harukas)は、大阪・阿倍野に建設中の超高層ビル。阿部野橋ターミナルビルの中核を担っている。 2013年6月13日に「あべのハルカス近鉄本店」が、タワー館のB2階から14階までと、ウイング館B2階から9階(順次リニューアル中)までオープンした。(Wikipediaより)
 阿倍野の辺りに来たのは何年ぶりかしら。20年ぶりぐらいとちゃうか。
 あべのハルカスの14階のレストラン街で昼食。窓側の席だったので、良い眺めだった。
 その後は界隈をねりねりと歩いて回った。
 18時3分の近鉄特急で名古屋まで戻り、名古屋からはJRで岐阜まで帰った。

 最後に。私にはお正月に見かけた着物姿の人の数を数える習慣がありまして、今年も数えました。今年は女性76人、男性10人でした。

 (おしまい)

 というわけで(?)、今年もよろしくお願いいたします!


2013年2月6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る