サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2016年1月4日(月) ●謹賀新年!!
本日の作業
宝物庫にりうりん様の『Now Or Never!』のスピンノフ作品『Wishing you a joyous New Year!』を奉納!

ノジコ姉さんからお年越しのメッセージ^^。姉さんから見たナミや家族のことがチラリと伝わってきますw
 りうりんさんが昨年末に送ってくださった作品で、本当は昨年中にアップしたかったんですが(内容が内容だけに^^;)。年越してからのアップになってしまい、申し訳ありません!

 さてさて、
 新年あけましておめでとうございます!!
 本年もどうぞよろしくお願いいたします^^。

 年末年始はいつものように京都で過ごしました。30日夕から、まずはダンナの実家に入りました。
31日は恒例のおもちつき。私はいつもおもちを丸める係り専門ですが、今回は1回だけつきました^^。楽しかったよ。手が痛くなったけど。それから、今回は鏡餅をすごく上手に丸めることができました!ダンナ両親、ダンナ兄家族、うちら夫婦の3セット作るのですが、いずれも会心のデキとなりました。いつもはこうはいかないよ!
 1月1日は家族全員揃ってお雑煮とお節料理をいただきました。義母によると今年はお節料理の数を省略したというけれど、まだまだ量、質ともにものずごく充実した内容です^^。

 1月1日の夕方には私実家へ移動。すき焼き食べました。ちなみにダンナ実家で前日の31日にもすき焼きを食べています。私ら夫婦は毎年、年を跨いで2日連続ですき焼きを食べます。
 ニューイヤーコンサートを見た後、宿へ移動。そう、私実家では泊まらず、外泊しています。年々、私らの寝床の準備が母の負担となってきたので、昨年からそうしているのです。

 1月2日の朝にまた私実家へ行き、またお雑煮とお節をいただきました。うちのお節は一部を除いて購入したもの。今年は「たん熊」のお節料理だった(昨年は下鴨茶寮)。食事の後、初詣に出かけました。いつものように八坂神社→円山公園→清水さんの方→安井の金毘羅さんのコース。更に今年はちょっと足を延ばして六波羅蜜寺へ行ってきました。六波羅さんの辺り来たのはそれこそ20年ぶりぐらいだろうか?周辺や道路が整備されて、昔とすごく変わっていて驚いた。
 五条木屋町の辺でお茶して休憩。その後は岐阜への帰路に着きました。4日からお店が始まるので、2日のうちに帰って、3日は休養に宛てたかったから、いつもより早めのUターンとなりました。
 
 そんな感じで2016年がスタートしました。今年は夏のオリンピックがありますね。楽しみです^^。どうか平和でよい一年となりますように。

 最後に、私にはお正月に見かけた着物姿の数を数える習慣があります。
なんかコレを楽しみにしている方もおられるみたいで(笑)。今年は女性138人、男性33人でした。昨年よりも男女ともに大幅にアップ!お天気もよく、気温も高く、着物でお出かけしやすかったのでしょうか。その昔は正月の着物姿は景気のバロメータといわれていましたので(景気が良いと多い、悪いと少ないといわれていた)、景気が良くなってきたということかな?(笑)



2015年1月6月7月8月9月10月11月12月

2014年1月
3月4月6月7月8月9月10月11月12月

2013年2月
6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る