サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2017年1月5日(木) ●謹賀新年!! 
本日の作業
◆『ナミ誕生日2016』会場お片付け。投稿作品を宝物庫に、管理人作品をワンピースに収納。

 新年あけましておめでとうございます!
 今年もどうぞよろしくお願いいたします。


 たいへんご無沙汰しておりました。四条です。皆様、お元気ですか?
 ナミ誕の片づけが越年したのは初めてでございます。いや、いつかそうなるとは思っていたけどね(汗)。というわけで、ようやっと遅くなりましたがナミ誕のお片付けをし、バナーも外しました^^。

 毎年のことですが、ナミ誕以降はサイトの方は何もできませんでしたね^^;。
 ワンピはもちろん今でも好きです(ナミも好き)。WJは時たま読んでます。今ワンピ゚ではナミが出てくるから嬉しいね。ジャンプで他に読むのは銀魂とサモナーと背筋をピンと!とかいうヤツ。こち亀が連載終了したのには驚きましたわ。
 今年は銀魂が実写映画が公開されますね(ハガレンも)。気になるが、見に行きはしないだろうな^^;。

 アニメはほとんど見ておりませんが、昨年一時ハマったのが「サンダーバード Are Go」。昔の人形劇のではなく、リメイクされて3Dアニメになったやつ。レディ・ペネロープがお気に入り(←やっぱ女キャラスキー)。カプ的にはゴードンとペネロープがよかったです^^。あと、「境界のRINNE」もちょっと見たりしました
(今は見てません^^;)。桜ちゃんの冷静さが超好き。カプは王道のりんさくが好きです!

 フィギュアスケートも結果は追っています。女子は宮原知子ちゃん、全日本3連覇おめでとー!四大陸、世界選手権でも成果が出ますように!!目指せ表彰台の頂点!!ロシアっ子に負けるな〜!!男子はサラっと眺めています。羽生くんは相変わらずすごいし、宇野くんもメキメキと頭角を現してきて頼もしい。そして真央ちゃんのことは、たとえこの先どんな風になろうともいつまでも応援する!!やっぱり一番好き。長らく阪神ファンやってたので、負けが込んだり全く勝てないのには慣れてるんです。そんなヤワな精神では阪神ファンはできないんです。鍛え方が違うんです(苦笑)。

 さて最後に、私はお正月に見かけた着物姿の数を数える習慣があります。今年は女性197人、男性54人でした。今年もまた昨年から大幅に増えました。
 しかし・・・このうち女性の約30〜40人くらいはレンタル着物だと思います。最近、京都では観光客、主に外国人を対象にしたレンタル着物が大流行。今年の正月はその姿をたくさん見かけました。レンタル着物姿を数えることに違和感を感じつつも、今年はカウントしました。その結果、女性の着物姿が大幅に増えた、というワケです。
 問題は来年のこと。来年はレンタル着物姿を数えるかどうか?レンタル着物は私が数えたい着物姿なのだろうか?
 今まで店員さんなどの制服の着物やニセ舞妓は着物カウントから除外してきました。制服の着物やニセ舞妓は明らかに分かるので除外しやすかった。でもレンタル着物は色柄が派手なのでだいたいは見分けられるのですが、絶対にそうなのかというと確証がない。ヒトによっては、ああいう派手な色柄をお召しになる人もいるやろし・・・。

 ここまで考えてきて、そもそも私はなんでお正月に着物姿の人をカウントするのだろうか?という疑問にたどり着きました。着物姿を数えたいなら、レンタル着物でもニセ舞妓でも制服着物でもいいはず。でもなんか違和感を感じる。なんでだろう?



2016年1月6月7月8月

2015年1月
6月7月8月9月10月11月12月

2014年1月
3月4月6月7月8月9月10月11月12月

2013年2月
6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る