サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2017年6月25日(日) ●投稿受付スタート! 
 本日6月25日から、ナミ誕作品の投稿受付期間となりました!
 皆様のご投稿をお待ちしております〜!


 毎年言うてる気がしますが・・・当ナミ誕は、ほぼ100%投稿作品で成り立っています!!何卒何卒ヨロシクお願いいたします!^^
 
 今年はオタク的な意味でハマってるものはないのですが、趣味的なものとしてはコーヒーにハマりました。自家焙煎カフェオーナーさんと知り合い、昨年からそちらのコーヒー豆をうちのお店で取り扱うようになったので、少しはコーヒーについて勉強せなあかんなということでコーヒーの解説本を読むようになりました。
 そして、もちろん自分で豆を挽いて淹れたりもしています。最初は豆を挽く道具がなくて困ってたら、ダンナ実家で使ってないコーヒーミルがあるということで貸してもらいました(コーヒーサーバーも)。道具が揃ったことにより、コーヒー解説本とカフェオーナーさんの基本的な教えの基に淹れるようになりました。実は、コーヒー豆を挽くのが私にとっての至福の時間だったり(一瞬トランス状態になる・笑)。最初はシャブシャブ(水っぽい)だったり濃すぎたりとバラバラだった味が、この頃は安定してきました。
 私は酸味よりも苦味が好き。理想は知り合いカフェオーナーさんが淹れてくれるコーヒーで、スッキリとして胸やけのしない味。しかーし、なかなかこれが難しい。カフェオーナーさんによると、豆の計量も大事だが何よりも温度が大切とおっしゃる。プロはお湯の温度とか抽出時間とか、厳密に計りながら淹れてはるんですね。ただ、私達はシロートなので、そこまではやってません。完全自己流(汗)。それでも、少しずつ師匠の味に近づいて・・・きて・・・いるのか?^^; いつかたどり着きたいですね。

2017年6月22日(木) ●ナミ誕部屋オープン 
本日の作業
◆『ナミ誕生日2017』会場オープン!

 
 ↑こちらのバナーからご入場いただけます♪

 たいへん遅ればせながら、ナミ誕会場オープンです!
 どこかに2016の文字が残ってる気がしてならないのですけど・・・。不具合ありましたら一言メール等で教えてくださいまし。まぁ基本的に細かいことは気にしナイ!(笑)
 例年通り、投稿受付は
6月25日からでございます。詳しくは『投稿要綱』をご参照ください。何卒ヨロシクお願いいたします〜!(得意のお辞儀しつつ両手差し出し^^)

 昨年の日記を読み返していたら、そうか〜そういえばハガレンにはまってたなぁと。それでなかなか自作を書けなかったんだよなぁと。今年はハマってるものはないのですが、それでも書けるかどーか(汗)。約1年文章書きから離れていましたので。とにかくガンバッテみる〜^^;。

 
2017年6月20日(火) ●今年もナミ誕やりますよ〜。 
 たいへんご無沙汰しております、四条です!皆様におかれましては、いかがお過ごしでしょうか?1月以来、一度も日記を更新してないなんて(汗)。どないやねん!
 さて、6月も後半に入りました。そろそろナミ誕部屋をオープンさせたい時期なんですが、現在のところまだできていません^^;。
 そして、ツイッターでは先に表明いたしましたが、ここでも。
 ナミ誕は今年もやります!
 例年通り、投稿受付もいたします^^。

 まずは開催表明だけでもすべきでしたが・・・遅くなって申し訳ありませぬ;;。
 
 
部屋のオープンは6月21日〜25日頃を目標としております。
 それでは、またしばし潜伏いたします(ぶくぶく。。。。)。


2017年1月

2016年1月
6月7月8月

2015年1月
6月7月8月9月10月11月12月

2014年1月
3月4月6月7月8月9月10月11月12月

2013年2月
6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る