サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋保管庫
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2019年4月6日(土) ●「投稿部屋保管庫」へ移行
本日の作業
◆投稿部屋を「投稿部屋保管庫」へ移行。

 

 ツイッターには報告していた作業がようやくできました^^;。ホントは4月1日からー!とかしたかったのですが、なかなか時間がとれずちょっとずつ進めておりました。まだ中途半端なとこもあるんですが、あんまり間が開くのもよくないかなと思い、もう公開してしまいます。いつも2〜3ファイルぐらいしか一度にアップしてないので、初めて大量(投稿部屋のファイルのほぼ全部、300ぐらい)にアップロードして途中で止まったりせーへんかなとハラハラしましたわ(笑)。

 ここまできて何の話かいな?と思われた方々にご説明をば。
 ヤフーのジオシティーズサービス終了に伴い、3月31日で「投稿部屋」は消滅する予定でした。しかし、その後よく考えた末に、本館へ移行させ、「投稿部屋保管庫」として残すことにいたしました。無くなる〜無くなる〜詐欺になってしまい申し訳ございません(汗)。

 投稿部屋終了のお知らせをする前に本館への移行を検討しなかったワケではないのです。けれどもその時は消えゆくこともまた運命だと考えて終了を決断したのでした。
 それをなんで翻したかと申しますと、何気なくしたダンナへの投稿部屋終了の報告が発端でした。
 ダンナは私がワンピのオタサイトと投稿作品を募るサイトを持ってることは知ってますが、ワンピースは読んだことがないし、キャラもうろ覚え。ゾロナミについては緑のオレンジの配色を見かけたりした時に「これ、アンタの好きな色や」というぐらいの認識しかありません。

 しかし、この投稿部屋終了の報告をした時(一応しておくべきかと思って)、「今まで投稿してもらった作品はどうすんの?」とダンナが聞いてきました。消えることになると答えると、「残すべき。アンタの作品ならともかく、投稿してもらった作品に対しては責任がある」とのたまったのです。

 それからちょっとした懊悩が始まりました。そーいわれるとそーかもしれない。いやしかし、永遠に残ることを保証して始めた部屋でもない。それにもう終了するって発表してしもたしな・・・。残すとしたら本館?でも本館だってもうそうは長くは続かないだろうし。今から新たに別の無料サーバを探すのも・・・。

 そもそも、元々ジオにあった本館を有料サーバに移動させた際に、投稿部屋だけはジオに残したのは、有料サーバよりも無料サーバのジオの方が永続性が高いと判断したからではなかったか。有料サーバの本館は私次第で無くなる可能性が高いが、ジオは大手資本がやってるのだから無くなるまいと思っていたのです。それならばジオに投稿部屋を置いておいた方が安全だし安定しているだろうと。・・・・ジオの方が早く無くなるのは、はっきり言って想定外でした^^;。

 ここで気づいたのは、当時すでに私自身も投稿作品が永続的に残るよう考えていたこと。本館がたとえ消えても、投稿部屋だけはずっと続くようにと。それならば今のこの状況においても、残す努力をすべきではないかと。そして今、幸いにも本館のサーバがあるのだから、そちらに移したらいいじゃないかという思いに至りました(やっと)。

 というわけで誕生した「投稿部屋保管庫」なのでございます。これからもどうぞよろしくお願いいたします^^。
 ちなみに投稿作品は全部で216作品(確か)でした。あらためて投稿者の方々には深く感謝申し上げたく存じます。大切な作品をどうもありがとうございました!これからも責任を持って、できるだけ長く管理をしていきたいと思います!!




2019年2月

2018年6月7月8月

2017年1月6月7月8月

2016年1月
6月7月8月

2015年1月
6月7月8月9月10月11月12月

2014年1月
3月4月6月7月8月9月10月11月12月

2013年2月
6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る