サイト案内 管理人 日記(更新情報) 協賛・応援 参加同盟等
ワンピース 宝物庫 カウントゲット様 リンク BBS
メール メニュー 入り口 投稿部屋保管庫
管理人の業務日誌とワンピの感想。(たまにコナンもあり)
詳細な更新情報もここで記載。
外出先から何か書き込むかもしれない「はにほへといろブログ」はこちら→
何か呟いているかもしれない「ツイッター」はこちら→

2019年8月4日(日) ●ナミ誕反省会! 
 こんにちは!さて、ナミ誕の反省会をせねば。
 まずは参考に昨年の反省会を見てみようと8月の日記を覗いてみたら、昨年は反省会してないジャン!!
 アレ、そうでしたか・・・(滝汗)。だめだめですね。
 というわけで、今年はキッチリやっておきます、反省会!

<ナミ誕反省会2019>
■会場について

・今年のテーマカラーは目にやさしい。原色よりもあいまいな色合いで〜みたいな。私は茶系が好きなので、ベージュを基調としました。
・あとは字を大きく!管理人は昨年から急に老眼が進み、細かい字が見えにくくなりました^^;。そんな自分が作業しやすいように、字を大きくしました^^;。
ただし、作品の字の大きさは従来通り。

■投稿作品について
・今年は2人の方から2作品のご投稿をいただきました。どちらもイラスト作品。また、原作のワノ国編をモチーフにされてる共通点も。
・お二方の作品がなかったら、さぞかしさびしいナミ誕となったことでしょう。本当にどうもありがとうございました^^。

■自作品について
・連載を完結できてよかったです。「ココヤシ医院の事情」は私が書いた2つ目のパラレル小説でした(1つ目は、とある国)。まさかこんなにたくさん話を書くことになるとは、当時は予想だにしていませんでした。完結したので、覚えてる範囲で(多少の記憶錯誤もあるかもですが)経緯を書き残しておきます。

 まず書くきっかけとなったのが、16年前、今は無き【時間の檻】のサイトマスター様の医療ゾロナミ企画『なかよし病棟』(ゾロもナミも医者という萌え作品を書かれていた!)で、投稿受付をされていたことでした。当時のゾロナミ界には医療系のお仕事に従事するマスター様が多く、そういう方々が主に投稿されてたように思います。

 ある日、主催者マスター様とチャットでお話した時、私が学生時代に耳鼻咽喉科医院でバイトをしていた経験を語ったところ、「四条さんも立派な医療従事者だ!」などと言われ、それであれよあれよと投稿することが決まりました(笑)。

 2003年のナミ誕終了後から構想を練るようになりました。第一の命題は企画にふさわしい医療系の話であること。投稿のための習作をいろいろ(パラレル以外にも原作設定でも)書き散らし、なんとかいけそうだなと思えたのが「ココヤシ医院」でした。
 耳鼻科バイトの経験と、当時の私は都市計画系コンサルタントの会社に勤めてましたので、建築系のネタを絡めようと考えました。ココヤシのナミ(とベルメール)が耳鼻咽喉科の医者で、ゾロが建築オタクという設定になったのは、このためです(汗)。
 そして、あとがき等にも書きましたが、一番最初に書き始めたのが「ココヤシ医院の事情4」の前半部分。しかし、どうも後半がキマらない。一旦諦めて、過去の話を書きはじめました。そうして完成したのが「ココヤシ医院の事情」です。2003年11月に投稿しました。

 その2年後、2005年11月に「ココヤシ医院の事情2」を『なかよし病棟』様へ投稿。
 どちらも11月に投稿してるところを見ると、ココヤシはゾロ誕の意識が強かったんだなぁ。

 ところが「」からは、ナミ誕で発表するようになりました。2011年から2014年まで。
 そして今回の「」は、2015年から2019年まで。

 どんだけかかってんだ!(怒)

 でも、ココヤシで書きたいことは書ききった気持ちです。特に最後に書いた「ココヤシ医院の事情4」の第4話と第5話は、本当はもっと短くまとめてしまいたいところを、「いやもうココヤシ書くのはこれで最後なんだから」と言い訳しながらダラダラと書かせてもらいました(汗)。長らくのお付き合いいただき(まったくだ)本当にありがとうございました!

■全体として
・今年のナミ誕開催の原動力は、投稿部屋の終了の件でした。それをきっかけにして、ワンピ作品、ゾロナミ作品をたくさん読み返したり、新しく読んだり見たりしました。ツイッターにも出没して、現役で活躍されているゾロナミストさん達とも触れ合い、刺激を受けることができました。ああ、やっぱワンピースっていいなぁ、ゾロナミっていいなぁ、ナミ好きだなぁってなりましたね^^。
・来年のナミ誕も開催したいと考えています。ココヤシの連載が終わったので、いよいよ「とある国」シリーズの完結を目指したいです。これこそまだぜんぜん構想が練れてないので、来年のナミ誕で第1話を出すことを目標にして、がんばろうと思います^^。


 以上でございます。
 あらためまして、当ナミ誕を訪れて、支えてくださった全ての皆様に深く感謝の意を捧げます^^。今年もどうもありがとうございました!!

2019年8月1日(木) ●ナミ誕閉幕
本日の作業
◆『ナミ誕生日2019』閉幕。どうもありがとうございました!


 『ナミ誕生日2019』は7月31日をもって閉幕いたしました。ご来訪&ご参加、誠にありがとうございました!特に投稿者のお二方、ますみ様、かよちん様には深く深く感謝申し上げます!!
 管理人的には今回のナミ誕で連載を完結できてヨカッタな、がんばったなと^^。

 企画としては終了しましたが、閲覧はできますので、引き続きナミ誕バナーからご入場ください!!



2019年2月4月6月7月

2018年6月7月8月

2017年1月6月7月8月

2016年1月
6月7月8月

2015年1月
6月7月8月9月10月11月12月

2014年1月
3月4月6月7月8月9月10月11月12月

2013年2月
6月7月8月9月11月

2012年1月
2月5月6月7月8月9月10月

2011年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2010年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2009年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2008年1月
2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2007年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2006年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2005年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2004年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2003年1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

2002年2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

メニューへ戻る